テーブル筐体はお好きですか?

わたくし、コケガエルがテーブル筐体を購入したのは10年ほど前。真っ暗な部屋でゲーム(テーブル筐体の)をしたいという子供の頃の夢を叶えるべく購入しました。

販売価格は1万円。+送料+代引き手数料のはずが、運送業者「8,500円です」、私「代引きになってます?間違っていませんか?」、運送業者「いいえ?全部で8,500円で大丈夫ですよ」

・・・おかしいぞ?販売業者は山口県、私が住むのは北海道。送料だけでもそれ位かからないか???伝票を見ても\8,500としか書いていない・・・よくわかりませんが8,500円で購入できました。ラッキー。

目的は、当時流行って(?)いた、アーケードPC(?)ってやつです。
PCと筐体を接続するために必要な『ArcadeVGA』(15khz出力可能なビデオカード)と『J-PAC』(PCの入力を筐体のJAMMAハーネスに接続)は数か月ほど前に購入していました。

筐体購入までの準備段階として、懐かしのX68000用モニタに映してテストしていました。地元のハードオフで500円。大ラッキー。

そして、満を持してのテーブル筐体到着。
この日を心待ちにしていたので、もう準備万端です。
が・・・!あれ?ハーネスがJAMMA規格と微妙に違う・・・
慌てて半田ごてを片手に配線をし直します。

いざ電源を投入!さて感動の・・・・あれれ?
画面がボケボケ・・・フォーカスが甘い・・・調整も効かない・・・
これか?これなのか!?金額が安かった理由は・・・っきしょーーーめ!
ゼビウス焼けなら『味』として全然アリのだが、これはダメ、ムリ、我慢ならない。さあどうする。

古いものだし値引きしてくれたし、まぁしょーがねーやと諦めて、ヤフオクでブラウン管(NANAO/DUAL8)のみ購入し交換しました。おぉうシャっきり!大満足!
あらら?なんだか高くついたような・・・まぁ気分が良いのでヨシとしよう。そうしよう。

やはり筐体用のブラウン管は良いX68000用モニターよりもシャープさは無いんだけど、走査線の隙間がハッキリしすぎないのが良い。まさに懐かしの子供の頃から親しんだ画面そのものです。(PC-8801の走査線の隙間も超愛してるけど、アーケードゲームの画面はやはりこれくらいが最適。個人的にね。あくまで好みの問題です)

いやー、ワクワクしましたね。レトロゲームが大好きな僕が、子供の頃に遊んだままの形で、これからずっと好きな時に触れると思うともう・・・あふぅ。
これから発売される新しいものはお金を出せば購入できますが、古いものはそうはいきません。テーブル筐体は今後ますます数が減り、手に入れることが難しくなっていくと思います。

現在のヤフオク等のテーブル筐体の落札価格を見ると、ちょっと手が届かない金額になっていますね。現在の金額を見ると、良いときに買えたなーと思います。

ところで『全日本テーブル筐体愛好会』をご存知ですか?
私はつい先日入会させていただきまして、会員No.176です。もし先輩がこれを読んでいましたら、どうか僕と仲良くしてください。新参者ですが宜しくお願い致します。

そして、ご存知ない方のために説明を少々。

何の会?
読んで字の如しです。懐かしのテーブル筐体を愛する会です。

入会資格は?入会金は?会費は?活動は?
資格はテーブル筐体を所有していなくても『愛』があれば良いようです。
入会金なし。会費なし。特典もなし。
会員は会員と言えるだけで、特にメリットはないそうです(笑)

しかーし、会長であらせられるところの会員No.1ヒジヤンさんは偉大な方です。
テーブル筐体を修理・保存、それらを無料で遊べるイベントを開催したり、貸し出しをすることで、現代に蘇らせる活動を展開しています。

素敵すぎです。まさしく『愛』無くしては出来ないことですよこれは。敬服いたします。
私もイベントに参加したり、微力ながらお手伝いできれば嬉しいのですが、北海道民というのはなかなかブラキストン線を跨ぐことができない生き物です。陰ながら応援することしか出来そうにないのが悲しい・・・しかし、会員になれただけで幸せというものです。

昨夜(2017.2.26)、全日本テーブル筐体愛好会の公式フェイスブックを見ると、私の後にもう1人入会されていました(177名)。全国にこれだけのテーブル筐体好きがいらっしゃると思うと何かめちゃ嬉しいんですよね。少なくとも176人にはこの趣味を理解してもらえるという心強さ。孤独じゃないという安心感。心のオアシスです。

もし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ全日本テーブル筐体愛好会のフェイスブックTwitter会長のヒジヤンさんのブログを覗いてみてください。そして入会してみては如何でしょうか。

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. おひ☆ より:

    始めまして!こんばんは!
    「テーブル筐体・価格」だったかで検索したら、こちらを発見。
    琴線に触れまくりで、懐かしさがこみ上げてくるお話ばかり。
    うはー。
    いいところを見つけましたわー。

    昔、テーブル筐体は欲しかったのですが結局買えず。
    普通にテーブルとして使いたかったなあ。

    ちょこっと、テーブル筐体の思い出話をさせてください。
    昔、旅行に行ったときホテルの娯楽室にゲーム機が2~3台置いてあって
    それが、夜中になっても点けっぱなしなんですよね。
    当時は子供でお金もないので、眺めてるだけでしたが
    夜中に部屋を抜け出して、ずっとデモを見てました。
    そのときに、画面がまっくらなときは静かなんですが
    画面が表示されると、小さなズーーーーーッって感じの音が鳴っていて
    それが未だに忘れられません。
    あれを家で体験できるのが羨ましいです(^^;)。

    長々と駄文すみませんでした。
    また遊びに来ます!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、初めましてこんばんは!
      コメントいただけて凄く嬉しいです。拙い作文を晒してきた甲斐があります!励みになります。

      「懐かしい」って言ってもらえるだけで十分に嬉しいのに、体験談などを聞かせてもらえたら最高ですよホント。
      それが聴きたくて始めたようなものですから、今日は最高です!良い日です^^

      それにしてもおひ☆さん、文章がお上手。ホテルの娯楽室の情景が目に浮かびます。
      ズーーーーーーって音も、「!」「それ!」って感じで、音が聞こえてくるようです。
      僕なんかの作文より、よほど琴線に触れまくりです。悔しいほどに^^;

      おひ☆さんの記憶にある映像とは、ちょっと違っているのかもしれませんが、
      僕やコメントを読んだ方それぞれの『夜中のホテルの娯楽室』がありそうですね。

      あ~、良いっすねー。キーを叩きながら浸っています。
      もう寝なきゃいけないのに、なんだか飲みたい気分です(笑)

      きっと同年代ですよね?ぜひまた遊びに来て下さい。
      そしてまたコメントもらえると嬉しいです^^

  2. おひ☆ より:

    こんばんは。
    そんなに褒めていただいても、○○しか出ませんヨ(いきなり下ネタかヨ)。
    とても同年代な気がします。
    万博の年に生まれました。

    当時のホテルって、娯楽室がない場合は
    広めの廊下のスペースとか、ロビー前の広間の隅とかに
    テーブル筐体を置いてありましたよね。
    テーブルだからこそ、できたのかなーと思います。
    よく置いてあったゲームの思い出としては…
    バイオアタック、ハンバーガー、フェニックスとか。
    あ、後、タイトルを間違って「ニャンコロ」と覚えていたのですが違っていたようで
    「サーカス」みたいな風船割りゲームなんですが、自分はネコ?で
    風船を割って行くんですが、デカいネズミの顔(?)だったかが左右に動いていて
    それに当たるとミスってゲームも、よく置いてありました。
    タイトルが思い出せない…

    また、駄文を長々と書いてしまった。
    他の記事も読ませていただきますね。

    ちなみに、好きなメーカは岡崎産業で、
    チェリー付きリプレイテンパイが好物です。

    それでは、また…

    • コケガエル より:

      おひ☆さんこんばんは。
      おお、70年生まれですか!僕は71年ですが、早生まれなので多分同学年ですね。
      親近感が更にアップ。

      ホテルのロビーの隅にテーブル筐体、よくありましたよね。
      地元の観光ホテルもそうで、ゲームだけをやりに自転車で約7~8kmの道のりを何度も走りました。
      何故わざわざ?街のゲーセンとは毛色の違うラインナップが魅力だから(笑)

      バイオアタック、ハンバーガー、フェニックス。どれも懐かしい~。
      特にフェニックスは、それこそ何処にでもありましたが好きなゲームでした。
      いま、SEが脳内再生されています^^

      そして、猫の風船割りも懐かしい!すっかりその存在を忘れていましたよ~。
      けど、僕も「ニャンコロ」だと思っていたのですが、違うんですね。
      ニコニコ動画にニャンコロの動画があったのですが、僕の記憶にもある「デカいネズミ」がいませんでした‥
      タイトルなんでしょうねー。気になります。

      岡崎産業好きって渋いですねぇ。
      チェリー付きリプレイテンパイはキングジャックでしょうか?
      田舎なので岡崎産業の設置はわずかでしたが、ジャックポットIIは結構打ちました。
      ノーウェイト連打しに行きましたが、対策後でしたね(笑)

      僕の好物は…色々あって絞れませんが『枠上〇〇』は好きです^^

  3. おひ☆ より:

    おはようございます。

    沢山書いたのに、表示された文字を間違えて入力して消えてしまいました。
    泣きそう(X_X)。

    >ニャンコロ
    私もニコニコ動画で見て違う!?って思ったのですが
    Wikiで調べてみると、どうやら時間が経つとデカいネズミが出てくるみたいですね。
    最初から出てたように記憶してるのですが、もう何十年も前のことですしね…

    >チェリー付きリプレイテンパイ
    キングジャックのフリーズは衝撃的でしたね!
    「あれあれあれ?動かへん!?ってう、わっ!入ってたんか!」って感じで。
    ーで、岡崎のリーチ目の一つにリプレイハズレがあるのですが
    チェリーが付いてリプレイがデンパイしてる段階で
    小役の複合はないため(COREのことは触れないで!)、確定なんですよねえ。
    そして「チャレンジマンAT」と言うAT機があったのですが、この台はAT突入契機に
    リーチ目がでるのです。
    なので、AT蓮荘中はリーチ目が出まくりのアドレナリンも出まくりでした。
    そんな中で、たまにチェリー付きテンパイが出てきてくれたんですよねえ。
    あの頃はよかったなあ。
    今では、2スロがメインですよ(T_T)。

    >枠上○○
    リール停止後に、右リールの上をのぞき込むんですよねえ。
    そして「ちゃうねん!この絵柄ちゃうねん!」と憤るんですよね。

    スロの話がメインになってしまった…(^^;)
    それでは、また…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      >ニャンコロ
      そうだったんですね!時間だったのか~。
      僕も最初から出ていたように記憶していました…
      言い訳ですが、デモ画面にはいつもいませんでしたっけ?(笑)

      >キングジャック
      残念ながら打った事ありません~。近隣にも知る限りは設置ありませんでした‥。
      けど、パチスロ雑誌で裏キングジャックの記事を何度か目にしていたので、よく憶えています。
      地元は裏モノに積極的ではなく、ただ1店を除いて設置はゼロでした。
      (一方、その1店は8割が裏という極端さ^^;)

      >チェリー付きリプレイテンパイ
      打った事無くとも、おひ☆さんの説明で120%理解&2確の瞬間のアツさが目に浮かびますよ~
      たまらんですね。

      >チャレンジマンAT
      これも懐かしい。よく覚えていますけど、これまた設置がなく未プレイです(><) ここ数年は、ちょっと遊んだり止めたりのくり返しですねー。基本的には足を洗った状態です。 金銭的余裕と勝率悪化によるモチベーションの低下で、気持ちがすっかり離れてしまいました。 このブログを始めたのも、その反動だったりします(笑) 今は、週に1度2時間だけ、息子の送り迎えの空いた時間に1パチで遊んでいます^^

      • おひ☆ より:

        こんにちは。
        昨日は、自転車でロングライドをしたので
        今日は前もって休みにしておきました。
        クロスバイクで173キロは疲れます(^^;)。

        ところで。
        ニキシー管と言えば、小さい頃に親の会社に遊びに行って
        そこにニキシー管(?違う?)の電卓が置いてあったのを覚えています。
        あの暖かみはいいでですよねえ。
        今は、電波を受信するニキシー管時計が売っているので欲しいのですが
        高くて手が出ません…

        >ニャンコロ
        そうですよね!
        デモには、いつもいてたように記憶しています!
        デモを見てる画面の方が長かったのだから
        そのように記憶に残ってるのは、仕方が無い!?

        >パチ・スロの稼働
        最近は、月に一度稼働できればいい方です。
        しかも1パチか5スロか2.5スロ。
        昔は、毎日のように行ってたのですが。
        ちなみに当時の最高負け額124Kで、記憶中枢に刻み込まれています(^^;)。

        • コケガエル より:

          おひ☆さんこんにちは。
          すごーーーい、自転車で173キロ!?凄すぎてちょっと想像できません‥‥
          健康的な趣味をお持ちなんですねー。見習いたいです。

          >ニキシー管の電卓
          電卓!
          僕はネットやyoutubeでしか見たことありませんが、昔は活躍していたようですね。
          オレンジ色ならばニキシー管です。青緑ならVFD(蛍光表示管)ってヤツです。

          電波の受信するニキシー管時計ですが、
          多分『ゆな でぃじっく@yuna_digick』さんと言う方の個人製作です。
          基板設計のプロです。加えてケースの加工技術もめちゃ高くて尊敬してます。
          けど高額なせいでしょうか、ツイッターで「100RTしたけど購入者はゼロ」と嘆いておりました^^;
          https://twitter.com/yuna_digick/status/690842379868176384

          >ニャンコロ
          そうそう、デモを見ている時間の方が圧倒的に長い!(笑)

          >当時の最高負け額124K
          おひ☆さんに負けました。僕の最高負け額は96K。
          南国育ち(4号機)1台に全ツッパ。いい思い出です^^;

  4. おひ☆ より:

    こんばんは。
    元々、小さい頃からずっと自転車に乗っていたので
    そこそこ脚の筋肉は付いていたのだと思います。
    そして、5年ほど前に健康診断でメタボの改善をするようにと言われ
    いい機会だと思い、クロスバイクに乗り始めたのでした(週一レベル)。
    当時の体重が113キロ(汗)ーで、今は81キロです。
    70キロ前半目指して、頑張ってます。

    >ニキシー管の電卓
    画像で確認したのですが、やはりニキシー管だったと思います。
    電卓の横には、下の段に球が5つあるそろばんが置いてありました(^^;)。

    >南国育ち
    4号機の頃は、沖スロは殆ど打たなかったのです。
    5号機の「ねぇ~ねぇ~島娘」で、キュイン中毒になってしまいましたが。
    ーで、私が負けたときは乱れ打ちをやったせいでした。
    最初に「ファイヤードリフト」に62K突っ込んで
    そこからは、まともな思考ができなくなったのでしょうね…

    >HP
    一応、HPがあって、パチンコの日記はつけてます。
    最初に暫定版を作ったハズが、ずっと暫定版のままです。
    「ファミ通のアレ」かよ。って感じですが…
    ちなみに負けたのは2006年の4月8日なので12年ほど前になります。
    当時は、お金があったんだなあ…

    • コケガエル より:

      返信がおそくなり失礼しました。けど解決してほっとしております^^;

      >113キロ
      おお、巨漢!けどそれからの32キロ減!すごい!
      僕も高脂血症&高血圧なので、運動しなきゃなんですが……犬の散歩(約20分)で精一杯^^;

      >ニキシー管の電卓
      下の段に球が5つのそろばん!ありましたねーwww
      飲食店を経営していた親戚の店にもありました。すごいゴツイの。
      当方ソロバン2級ですが、あれの使い方は謎です(笑)

      >ねぇ~ねぇ~島娘
      好きでした。けどお金が無くて、あまり打ち込めませんでした^^;
      ファイアードリフトは名機ですね~。僕にとっては4.5号機の前後が、一番楽しく良い時代でした。
      まともな思考ができなくなるのは、これはもうしょうがありませんね(笑)

      >HP
      18年目!凄いです、尊敬します。
      パチ・スロの収支も興味ありますが、『NOP』が良いですね!
      同人誌を出したことあるとか凄い!
      楽しかったでしょうね~。羨ましい青春の1ページ…(しばし作業を妄想)

      ファミ通のアレ!竹熊健太郎(笑)

  5. おひ☆ より:

    おはようございます。
    あれ?
    こちらのインベーダーに結構書いたんですが消えちゃってます?
    あれれ?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      あれ?「自転車ロングライド」の後にコメント頂けたのですか?
      あれれれ?

      せっかく書いてもらったのに、届いていない感じです
      レンタルサーバー側の不具合でしょうか…すみません(><) ホントにもうーー。 おひ☆さんが「結構書いた」と言うのだから本当に結構書いてくれたんだと分かります。 それなのに…く、くやちい。 ごめんなさい!またコメントもらえると嬉しいですm(__)m

  6. おひ☆ より:

    おはようございます。
    今、職場で書いているのですが
    昨夜書いた分は反映されていない?
    うちのPCが悪いのかなあ…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      あれれ、昨夜も書いていただいたんですね‥反映されていません‥‥なぜだろう???
      職場のPCは大丈夫なんですね、うむぅーーー何故?

      コメントもらえると、サーバーの方から「コメントがありました」とメールが来ます。
      今のコメントに対してもサーバーからメールが入ったのですが、昨夜はありませんでした。
      うーーーん、困った。そして申し訳ない気持ちです(><) 僕の方でもちょっと調べてみますね。

    • コケガエル より:

      わわわかったー!判明しました!コメントも残っております!良かったー(><) 何台かのPCから何度か投稿のテストをしました。 初めての方からのコメントは承認しないと表示されません。2度目以降は自動で表示されます。 しかし、短時間(短期間?)で連続コメントしたせいなのか分かりませんが、途中から『スパム判定』されていました。 スパム判定されていなければ、メールに「コメントがありました」とお知らせがくるのですが スパム判定されるとメールもないので、おひ☆さんのコメントに全く気付けませんでした。 すみません。折角のコメントを‥m(__)m これから、仕事の合間に読ませていただき、返信のタイミングで表示させていただきます。 おひ☆さんにはご迷惑をおかけしましたが、当ブログの問題が一つ明らかになり、解決できました。 これからさらに調べて、スパム判定に行かない設定を施します。 またコメント頂けると嬉しいですm(__)m

  7. おひ☆ より:

    こんばんは!
    謎が解明して良かったです。
    二度目の投稿分は削除しておいていただければと。

    当時は動けるデブってヤツでした。
    まあ、動けてもスタミナが持たないので、すぐに疲れるんですが。
    一応、食事とかには気をつけていたので、健康診断の結果が結構良かったので
    会社の人には「その体型でそれは、おかしい」と言われてました(^^;)。
    ただ、腰・膝へのダメージが半端なく、一度膝を痛めてしまい
    その時は5分と立っていることができませんでした。
    今も完治はしてないんですが、脚を休憩させることなく、1時間くらいなら平気で立っていられます。
    膝の周りの筋肉が鍛えられたんでしょうねえ。

    >そろばん
    私も2級です!
    1級の数字を見て「あ、もう無理」って思ってヤめました。
    そろばんをやっていると、暗算がサクサクできるのはいいですよね。
    ついつい右手を動かしてしまう。

    >島娘
    あれほど完成されたゲーム性のスロは、5号機には他には無いんじゃないかと。
    REG終了後の5Gに集約されたロマン。
    後、通常時に、いきなりのキュイン!で、心臓止まりそうになるし。
    1000G近くハマって、ニヤけてくる台なんて珍しいですよね…

    >HP
    とりあえず勢いで作った感じですが(^^;)。
    たまに10年前の今は何を打ってたのかなー?って思って見返します。
    日記に書いているせいか、結構覚えてるんですよねえ。
    最近は収支メインになってしまって、面白みがないのですが。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは!
      いや本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
      こんなにコメントしてくれる方が、これまでいなかったので「え?そんな事あるの???」って感じでした。
      自分の知らぬ間に振り分けられてるって怖い‥。気がつかないだけで、もしかすると何件かはあったのかもしれません(スパムに振り分けられたコメントは、15日で自動で消えるみたいです)。ゾゾ―。

      >2度目の投稿
      了解しました(すみません)

      >腰・膝へのダメージ
      いやー、負担ハンパないですよね。テレビでも渡辺直美ちゃんがダンスしてると、もう心配で^^;
      かなり回復されたようですが、無理をしないでくださいね。

      >私も2級です!
      おお、おひ☆さんも!
      ただ違うのは、僕は暗算できない2級です(笑)
      グループで割り勘とか、『計算してるフリ』をするタイプの人間です^^;

      >島娘
      いや、本当に好みのゲーム性です。
      元々は沖スロの先光りって好きじゃなかったんですよねー。レバオンで光らなかったらリールを止めるのが、もう作業感しか無くて…
      けど、南国育ち以後はキュイン中毒ですよ。オリンピア大好き(笑)
      テレビ番組で「キュイン」が使われだした時、その度に反応しちゃいませんでした?^^;

      >HP
      良いですよー。僕も一時は収支表(機種・投資/回収額)をつけていたので分かります。
      「あーあー、この時!」って思い出せるんですよね。凄く楽しかった。
      それが10年以上前の事が分かるなんて羨ましいです。継続って素晴らしい!

      僕も、ボチボチでも長く続けられるといいなーと思っております。
      80年代のネタは尽きませんからね^^

トップへ戻る