良ゲーが続々と

あなたは今、何のゲームにハマっていますか?
PS4なら『ホライゾン』『ゴーストリコン』『ニーアオートマタ』辺りでしょうか。
少し前なら『仁王』『バイオ7』『FF15』とか?
うーむ、ここ数カ月は恐ろしくらいの良ゲーラッシュですねぇ。
海外のAAAタイトルも素晴らしいですが、日本のゲームも頑張ってます!世界で高評価を受けてるゲームが、ここ最近連発してます。PS4超充実です。

なのに、わたくしプロフィールにも書いてるんですが、今時PS4をまだ持っていません。
欲しいんですけどね、友人宅でちょこっと遊ばせてもらって我慢しているんです。もし持っていたら・・・お金も時間もいくらあっても足りませんよ。ホントに。
お小遣いに余裕が無いのもそうなんですが、なにより時間が足りないんです。他にやらなきゃいけない事や、家族との時間も必要なので。ここが疎かになっちゃうとゲームどころじゃない事態になりかねませんからね。
なので「これだけは外せない」ってのが出るまでは我慢です。今のところ『ラストオブアス2』がそれです。お金貯めなきゃ。

そんな中、任天堂から先に出ちゃったんですよね「これだけは外せない」ってのが!
長男も一緒にハマってます『ゼルダの伝説/ブレスオブザワイルド』です。

ゼルダはディスクシステムの初代から遊んでいます。
それから『リンクの冒険』『神々のトライフォース』『時のオカリナ(未クリア)』『風のタクト』『大地の汽笛』『トワイライトプリンセス』『スカイウォードソード(未クリア)』と遊んできました。ムジュラとGB,GBA,DSのは遊んでいません。あ、神トラ2は…積んでます。
(あれ?ゼルダ歴は長いけど、ゼルダ好きとしてはニワカですね。すみません。)

そして今作のブレスオブザワイルド、凄いです。何が凄いって『これだけ凄い』のに、凄いことより『面白い』が凄いの上を行っているのがメチャ凄い!

え?凄いだらけで良くわからない?
語彙が乏しくてすみません。
世の中に凄いゲームも面白いゲームも沢山あります。けど『このスケールで、この作りこみと完成度!それをゲーム中に意識させず(没入感が高い)、その上でちゃんと面白い』ってのが、もうなんと言うか・・・感動します。

寂しいことですが、この歳になるまで何十年もゲームに触れていると、「おーすげぇ」と関心することはあっても『感動』できることはあまり無くなってきました(感動できなくなっている原因は、自分の中にあることなので書きません。決してメーカーやクリエイターさんを批判している訳ではありません)。40代のゲームファンの中には「そうねー」って方も少なくないと思うのですが、貴方はどうですか?

けど、任天堂が久々に感動させてくれましたよ。久々にハートを撃ち抜かれました。
今作のゼルダの凄いところは『システム』『アートワーク』『マップ』『サウンド』など、挙げるとキリがありません。けど何が一番凄いかを問われれば「ちゃんと面白いところ」と言いたいです。

内容については触れません。書き出すと止まらなくなるので(笑)

気になった方は、ぜひAmazonの評価や、信頼できるゲームブログを見てみてください。私ごときの感想より、よほど納得できるレビューに出会えること請け合いです。

最後はよそ様に丸投げかよ・・・語彙が乏しいって悲しいなぁ



もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

トップへ戻る