【E3 2017】印象に残ったタイトルなど

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。
皆さま、今年のE3はいかがでした?え?E3が何かって?知らない方の為に簡単に説明を。
E3とはElectronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテイメント エキスポ)の略で、毎年5月中旬から6月初めに、米国のロサンゼルスで開催される世界最大のコンピューターゲーム関連の見本市です。その年のクリスマスシーズンにかけての商材を流通側が検討するための展示会なんですよ。表向きはね。
実質的には全世界のコンピューターゲーム娯楽市場の動向を占うものとなっていて、ハードメーカー・ゲームメーカーが、今後の市場影響力を左右するものとして重大な発表や人気の高い新作をぶつけてくるんです。熱いですよー。
熱心なゲームファンは中継放送にかじりつき、各メーカーの発表に一喜一憂です。そして某掲示板では、ファンによる対抗ハードの罵りあいに余念がありません(笑)。まぁ、これはじゃれあっている様なもので、対抗ファン同士のコミュニケーションであり、様式美です。たまに生粋の方がいて興がそがれますが、みなE3を楽んでおります。

ではでは、印象に残った発表をざっくりと紹介していきたいと思います。

エレクトロニック・アーツ(EA)【11日4:00~】

1.MADDEN NFL 18
2.バトルフィールド1
3.FIFA18
4.ニード・フォー・スピード
5.A Way Out
6.ANTHEM
7.スターウォーズ バトルフロント2

個人的に気になったのは、3.FIFA18、5.A Way Out、6.ANTHEMです。
特にFIFA18の発売後の売り上げが気になりますね。毎年1000万本以上を売り上げるシリーズが、今年はNintendoSwitchでも発売されます。据置型コンソールのPS4・XBoxOneはFrostbiteというエンジンで動作しており、素晴らしい表現力で描画されますが、携帯サイズのSwitchは性能不足により同エンジンは動きません。画面のリアリティでは比較になりませんが、ゲームプレイは同等だそうです(一部カットされているモードあり)。
持ち歩ける特性と、シェアリングジョイ(おすそ分けプレイ)の相性、コンソールには真似のできないローカルマルチ対戦の面白さで、どこまで売り上げを伸ばせるか注目です。その一方で、EAが売り上げに失望するような事になれば、WiiUの時と同じく今後Switch向けにソフトをリリースすることに前向きではなくなるでしょう。そういった意味でこれは試金石ですね。
そして、この結果はEAだけにとどまらず、ソフト業界全体に伝播しかねない流れになりそうなので、ぜひ成功してゲーム業界全体が盛り上がると良いですね。

YouTube:Electronic Arts

マイクロソフト【12日6:00~】

うーん。発表されたことが多すぎて、挙げるのも大変。
なので、気になったものだけをチョイス。

何と言ってもXbox本体、スコルピオですね。名称が正式に『XboxOneX』、発売日が11月7日と決まりました!おぉー
4K対応、XboxOne互換、水冷により静音・コンパクト。おおー
CPU・GPU・RAMサイズ/帯域・4kブルーレイ対応と、PS4Proに比べて劣っているところは見当たりません。おおー
価格は499ドルです。お…おぉ…?

499ドルって…これは地元アメリカの方からしてもちょっとお高いようです。日本だといくらでしょうね?消費税込みだと\65,000とか?同等性能のパソコンを買えば倍以上かかるのでしょうが、ゲームしかできないコンソールですからねぇ…僕は買えないかな。

あとはフォルツァモータースポーツ7、流行りのPUBG、『オリとくらやみの森』続編のOri and the Will of the Wisps、他にもありましたが時限独占マルチなので省略。オリはPC(steam)でプレイしました。大好き。

Youtube:Xbox

ベセスダソフトワークス【12日11:00~】

1.DOOM VFR
2.The Elder Scrolls Online
3.フォールアウト4 VR
4.The Elder Scrolls: Legends – Heroes of Skyrim
5.スカイリム(Nintendo Switch版)
6.ディスオナード(DLC)
7.クエイク
8.サイコブレイク2
9.ウルフェンシュタイン2

気になるのは、3.フォールアウト4 VR、5.スカイリム、8.サイコブレイク2くらいでしょうか。
フォールアウト4はよく友人の家でプレイしているのを眺めていました。面白いですよね。ニックがカッコよくて。なのでVRで体験してみたいです。没入感すごいでしょうねーやりたいなー。スカイリムはSwitchを所有しているので、気にはなってます…が、そこはかとない今更感に戸惑いもあります。

Youtube:Bethesda Softworks



UBIソフト【13日5:00~】

1.マリオ+ラビッツ キングダムバトル
2.アサシンクリード オリジンズ
3.ザ・クルー2
4.サウスパーク
5.Transference
6.スカル&ボーンズ
7.ジャストダンス2018
8.スターリンク
9.STEEP
10.ファークライ5
11.Beyond Good and Evil 2

…ラビッツは海外では人気キャラなんだそうですが、中年の僕にはダメおやじ(古谷三敏)に見えてちょっとキビシイんですよ。

ね?ほぼ同じでしょ?

あとは、ザ・クルー2。オープンワールドで車・バイク・船・飛行機と多彩な乗り物を楽しめるゲーム。グラフィックがとんでもないのはトレーラーだから?かなり遊んでみたい。
そしてBeyond Good and Evil 2、世界観とグラフィックがものすごい!かなりツボです。

YouTube:Ubisoft US

SIE【13日10:00~】

プレステ(SONY)です。マイロソフト以上に発表が多いので、気になるものだけ。

モンスターハンターワールド
ワンダと巨像
ゴッドオブウォー
デスティニー2

アンチャやホライゾンも良さそうなんですが、友人の家でかなりプレイを見ているので、自分でプレイするのはもういいかな?って感じです。FPSや銃で人が死ぬゲームもあまり好きではないので、上記の4つが気になりました。デスティニー2は撃ちものですが、敵が人じゃないっぽいのと、世界観が好みなので面白そうだなと。
モンスターハンターワールドはやってみたいです。まだトレーラーの情報しか無いので何とも言えませんが、ちょっと“コレじゃない”っぽいのが、個人的には良い感じです。既存のモンハンはついていけない&飽きてしまったので、個人的にはシステムがガラッと変化したほうが、ワクワクするというか。ね。良い意味で違いを楽しめたら良いなと。
ワンダと巨象は、いつか自分でプレイしたいと思いつつも、未ださわれていないゲームで、プレイ動画も情報もいっさい見ずにここまで来ました。それがPS4でリメイク!リマスターじゃない!うれしい!…ぜひ遊んでみたいですね。

Youtube:PlayStation Japan

Nintendo【14日1:00~】

1.ゼノブレイド2
2.カービィ新作
3.ポケモン新作
4.メトロイドプライム4
5.ファイアーエムブレム無双
6.ヨッシー新作
7.ブレスオブザワイルドDLC
8.ロケットリーグ
9.スーパーマリオオデッセイ

何と言ってもメトロイドプライム4が嬉しいですね。レトロスタジオだよね?来年かな?プライム3が2008年発売でしたから、前作から10年ですよ。待たせやがって(喜)。
ブレスオブザワイルドDLC、第1弾『試練の覇者』も楽しみでしたが、第2弾『英傑たちの詩』が超楽しみです(…特にミファーが)。もちろん購入済みですよー。
僕はプレイしませんが、長男がゼノブレ2を楽しみにしてます。今作は前作にも増して音楽が凄い事になっているそうな。注目ですね。そしてポケモン…次男が欲しがるんだろうな…我が家にSwitch本体足りないぞコレ…。
そして目玉はオデッセイでしたね。前回のトレーラーが個人的には微妙だったのですが、今回かなり楽しそうでした。長男が3Dマリオ大好きなので、間違いなく購入するでしょう。

内容の詰まった25分でしたが、欲を言えばもう1つ2つサプライズが欲しかったですね。ツリーハウスで追加の新情報を公開していくようですが…サプライズは期待できないかなー。

Youtube:Nintendo

総括すると…

今年のE3は、全体的に微妙…?
各社ともイマイチ驚きに欠けたというか予想範囲内というか…。こんな印象は僕だけ?
vita後継機、スマブラswitch、モンハン5、F-ZEROなどがあれば良かったなー(笑)
それにしてもVRはどうしちゃったの?頑張って普及させて、早く僕のような貧乏人にも手が届く価格になってください。HMDは4Kで。

お、今LIVEで3DSに『メトロイド サムスリターンズ』が…Switchにも出してよ…

あ、そういえばPS4にアンダーテールも発表されましたね。オフィシャルで日本語対応ですよ!絶対おすすめ!steamでプレイして感動しました。いいゾ~これ。

ざっとでしたが、こんなところですかね。新情報があれば追記します。ではでは。

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

トップへ戻る