【DIY】クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

スプラトゥーン2楽しみですね!発売まで一か月切りましたね!ひゃっほーい

僕はめっちゃ楽しみで発売されたら色々な事が手につかなくなりそうで怖いです。

もし学生時代にこんなゲームがあったら……いや、僕が学生の時にも素晴らしいゲームは沢山ありましたからね。同じことですね(笑)

それにしても楽しみすぎです。

特に、新モードのサーモンランが!(co-op)

これ絶対楽しいヤツー!
モンハンみたいに持ち寄って遊んだら最高に盛り上がりますよコレ。いや、ネットでボイスチャットしながらでも良いのですが、なんにしてもリアルフレンドと遊びたいですよね。

…けどね。僕のようなオッサンになると、一緒に遊んでくれる友人がおらんのよ。

なので、発売されたらフレンド登録お願いしますね。えへっ♪(可愛くない)

 

で、楽しみにするあまり…作りました。
上の動画のサムネで、イカちゃんたちが付けているキャップを!

ゲーム中では、アルバイト先である『クマサン商会』から支給される装備です。これは企業のロゴマークなんですね。

あ、僕はかぶりませんよ?僕がかぶって外出したら不気味です。完全にアウトです。小学校の不審者情報に載ったらスプラトゥーンと任天堂に迷惑がかかりますからね。あくまで小学生の息子用です。

では、工程を見ていただきながら解説しますね。

 

1.データの作成

トレスをするためには、先ずは下絵の準備です。ネットで基にする画像を探したらば、(左)の画像がありました。が、かなり不鮮明です。昔のVHSの雰囲気を再現しているので、意図的に解像度を下げているためですね。これじゃあなー…
そこで、更に探すと…ありました。海外版の『発見報告映像』(Youtube)を観ると、日本版よりシャッキリ。これならば下絵になりそうです。1080Pで再生してスクリーンショットを撮りました(右)

 

で、下絵の素材が決まったら、フォトショップで必要部分だけ切り取り、『レベル補正』で背景を白に、『色相彩度』でマークを水色の単色にします(左)
僕はトレスする時は、水色にした画像を下絵(30%透明)にします。見やすいです(右)

 

で、傘のイカテン急便と同じように、シコシコとトレスして完成です!
…なのですが、お気づきでしょうか?『発見報告映像』のバイト紹介ビデオに出てきた会社ロゴと、サムネでイカちゃんがかぶっているキャップのロゴの違いが!そう、キャップには“ベタ”が無いんですね。デザインが違うんです。

なので、ハイ。2種類作りました。いいセン行ってると思うのですが、どうですかね?

とりあえず、データはこれで完成です。ちなみにエプロン胴付長靴(ウェーダー)についているマークは、枠ナシのパターンで、これまたちょっと違います。

 

2.アイロンプリントシートをカッティング

楽天で購入したアイロンプリントシート(ラバータイプ)をカッティングプロッターにかけます。傘の時と同じく鏡像(左右反転)でね。

 

細かいので、慎重にカス取りをします。(これは表からの画像)

これでシートの準備はオッケーです。

3.いよいよプリント

キャップにアイロンプリントシートを乗せて位置を決め、さらにオーブンシート重ねます。150℃に温めたアイロンで約20秒プレス。で、熱いうちにオーブンシートとアイロンプリントシートの透明なフィルムを剝がします。

 

オーブンシートを戻して、仕上げに2秒ほど再度プレス。
はい完成です。

どうでしょうか?まぁまぁ忠実にできたのでは?
ついでに、先日の傘のデータがありますからね、『イカテン急便』も作りました。

こっちの方が可愛いですね。

ここで、一つコツを伝授。
キャップに四角い絵柄をプリントする場合は、アーチ状(下向き)に変形させるとキャップにプリントした時に、真っ直ぐ自然に見えますよ。

基本の図柄は(左)ですが、実際にプリントしたのは(右)の変形させた図柄です。

 

 

イカがでしたでしょうか?あなたも作ってみたくなりました?
手作り大好きな人は、ぜひ作ってみてください。手順など僕にわかる範囲のことであれば、アドバイスできたらと思いますので質問ください。


私はカッティングの設備があるのでラバーシートで作りましたが、インクジェットプリンタがあればもっと簡単に、しかもカラーで作れますよ。Amazonを見るとコクヨのアイロンプリントペーパーが良さそうですね。レッツトライ!

完成したデータは…人にあげちゃNGなのかなー?販売目的じゃないけど著作権を侵害しちゃうのかなぁ…。DIYの素材として、欲しいという方がもしいたら提供したいのですが、いい大人としては怒られちゃう事はしたくありませんからねぇ。
データなので物体が無いし、販売するわけでもないからセーフなんでしょうか?教えてエロい人。
もしセーフなら、以前作った缶バッジのデータも配布しようかな。需要があればね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ではでは^^

インクジェットのアイロンプリントでも作ってみました↓

【続】スプラトゥーンのキャップを作ってみた
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 今回は1年以上前に書いた『クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた』の続...

パラシェルター作ってみました。全5回。ぜひ見てください^^↓

【工作】パラシェルターを作ってみる(その1)
傘をパラシェルター柄に張り替えてみます。どうなるか分かりませんが、やるだけやってみる。できるかなー?

 


コメント

  1. ワカツキ より:

    初めまして、検索からたどり着きましたワカツキと申します。
    サーモンランコス用にクマさん紹介のロゴデータ頂けると幸いです。
    カッティングプロッター(クラフトロボ)持ちなので、
    可能でしたらaiかpsdのアウトラインデータを頂けると大変助かりますm(_ _)m

    別コスで使ったそめQが残っているので、
    カッティングシートでマスキング→そめQで着色の方向でいこうかと思います。
    サロペット用ロゴの画像がありましたらこちらも使わせて頂けると幸いですm(_ _)m

    • コケガエル より:

      はじめまして、ワカツキさん。コメントありがとうございます。
      プロッターをお持ちということでしたら、aiのデータを送りますね。
      と思ったら、送り先のメールアドレスが分かりません^^;

      メールアドレスを入力の上、再度コメントお願いします。
      他の方からは見えませんのでご安心を。

      • ワカツキ より:

        ご返信ありがとうございます。
        aiデータで頂けると大変助かります(*´Д`*)
        アドレス再送させて頂きますm(_ _)m

        • コケガエル より:

          aiでおくりました~。
          細かい部分があるので、マスキング&染めQの方が簡単で良いかもしれませんね。
          貼った後にカス取りできますもんね^^

  2. エルマー より:

    こんにちは。初めまして。
    エルマーと申します。
    急遽イベントでコスプレをすることになり、途方にくれていた所こちらのサイトにたどりつきました。
    帽子とTシャツを低予算で作らねばならず、データを送って頂ければ助かります。

    • コケガエル より:

      初めまして。コメントありがとうございます。
      外出していたものですから返信が遅くなってしまいました。間に合いますか?

      JPEGとAIファイルをメールにて送りました^^

    • コケガエル より:

      エルマーさん。
      あれれ?メールが正常に届いていないようなのですが、
      メールアドレスに間違いはないでしょうか?

      アドレス送りなおしていただければ、再度送ります~

      • エルマー より:

        早速対応して頂きありがとうございます。
        メールアドレス間違えておりました。
        申し訳ないです。
        お手数ですが再送の程よろしくお願い致します。

        • コケガエル より:

          再送しました。届いたかな?

          「ファイルが壊れて開かない」など問題があれば、また連絡ください~

  3. エルマー より:

    ありがとうございます!
    無事届いておりました。
    感謝です。
    イベントが来週水曜からなので本当に助かりました。
    家でもこれでサーモンランやりまくります(笑)

    そして、もし可能でありましたら、イカテン急便とヤコメッシュのロゴも使わせて頂ければ嬉しいです。
    再度の厚かましいお願いですが、よろしくお願い致します。

    • コケガエル より:

      了解しました。メールに送っておきますね。
      ただし、お仲間や他人にデータを渡さないように。これだけは約束してください。
      (僕はコメントしてくれた方と『1対1』ならデータをお渡ししていますが、無責任にはバラ撒きたくはないので、わざと自由にダウンロード出来るようにしていません)

      それでは、楽しいイベントになると良いですね^^
      ではでは

      • エルマー より:

        無理を言ってすみませんでした。他の方に渡すつもりはなかったのですが、お約束は必ず守ります。
        イベントの衣装作りをわたし1人に任されており、泣きそうでしたが救われました。
        本当にありがとうございました。
        大切に使わせて頂きます。

        • コケガエル より:

          全然無理じゃないですよー。順調に進んでますか?^^

          「こういうスタンスです」っていうのを、今後データを欲しい方にも示しておきたかっただけなので気にしないでくださいね。
          赤字なんて使ってしまって、ちょっと強いニュアンスになってしまいました。ごめんなさい。

          間に合うように頑張ってくださいね。ではでは(返信不要)

  4. エルマー より:

    こんばんは。
    おかげさまで無事クマサンショウカイのキャップとヤコメッシュキャップアイロン転写出来ました!
    イカ急便はこれからやるつもりです。ヤコメッシュのアイロン転写が難しかったので、途中を切って何とか貼り付けました。ボウルを帽子の中に入れてみたらよい感じに力が入りました。

  5. エルマー より:

    続きです。
    イカTシャツのロゴを間違えて鏡面印刷したら かい になってしまいました(笑)裏側も同様です 汗
    文字が続いたロゴデータしか手持ちにないのですが、これは1文字ずつ鏡面印刷するしかないのですよね?
    印刷してから何故だ!ってなって夕方になって原因が分かったような…?
    難しいですね〜。

    • コケガエル より:

      エルマーさん、こんばんは。
      キャップが無事に印刷できたようで良かったです^^

      けどTシャツが失敗してしまったんですね…。
      Tシャツの予備はありますか?プリントペーパーは足りてますか?
      予算を抑えるんですよね?自分の事の様にドキドキしてます(笑)

      失敗の状況が見えないので何とも言えませんが、
      1文字づつ反転するとつじつまが合わない画になってしまうので
      全体に鏡像で良いと思うのですが…それでダメだったのでしょうか?

      返信が遅くなってしまいましたが、解決していたら嬉しいのです^^;
      もし、未解決でお困りでしたら、僕のメールに写真を送ってもらえたら
      アドバイスできるかもしれません。

  6. エルマー より:

    こんばんは。夜分にすみません。ご自分の事の様に心配してくださり、ありがとうございます。まだ未解決なので、先程画像送らせて頂きました。
    アドバイス頂けると助かります。
    甘えてしまって申し訳ないです。よろしくお願い致します。

  7. コケガエル より:

    画像拝見しました。そのまま左右が反転していますね。

    アイロンプリントペーパーは、一般的なものですか?
    『鏡像で印刷したものをTシャツ押し当てて、その上(裏)からアイロンを押し当てる』転写タイプであれば、印刷したものが鏡像になっていなかったかと思われます。

    鏡像印刷したものを、裏から透かして見ると仕上がりのイメージになるので、アイロンを当てる前に一度照明に向かって透かしてみてください。

    …こんな説明で大丈夫かな?^^;
    失敗の原因は『鏡像になっていなかった』為だと思われます。

    一度、普通紙にプリントして裏から透かしてみましょう^^

  8. エルマー より:

    早朝からすみません。
    おはようございます。
    画像見ていただき、ありがとうございます。
    アイロンプリントペーパーは普通に電器屋さんに置いてあるものです。
    仰る通り、裏からアイロンで押し当てる転写タイプのものです。

    何文字でも同時に鏡像印刷すれば出来るんですね。昨夜は元データで鏡像前のものを送ってしまいましたが、もう一度トライしてみます。
    普通紙に鏡像したものを印刷して透かして目を皿にして見てみます(笑)
    昨日は色々辛いこと言われて落ち込んでいたので、コケガエルさんのコメント頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

    • コケガエル より:

      おはようございます。早起きですね。
      僕はおじさんなので、いつも5時には起きています(笑)

      『全体を鏡像』で大丈夫!良い報告を待っていますよ。
      けど「あれれ?」となったら、また相談してください^^

      あ、キャップの中にボウルを入れるのは「なるほど」と目からウロコ。
      良い方法ですね、真似させていただきます^^(返信不要)

  9. 40のおっさん より:

    こんにちは。40過ぎのおっさんですがサーモンランにハマりまして、検索してここにたどり着きました。私物の作業服の胸ポケットのあたりにクマサン商会ロゴをつけて見たいと思い、書き込みました。上手くいけばキャップも作ってみたいと思います。
    ソフトはGIMP、別部署にカッティングプロッターはありますので、アイロンプリントは可能と存じます。是非データをいただけたらと存じます。
    宜しくお願いいたします。

    • コケガエル より:

      40のおっさんさん、初めましてこんにちは。
      僕は40代後半に差し掛かったおっさんですが、スプラトゥーンはおっさんが遊んでも面白ですよね!世界観もキャラデザインも大好きです。自分用なんて嬉しいじゃありませんか~、作業服にクマサン商会なんてピッタリですね。こんなデータで良ければどうぞ使って下さい^^

      >GIMP
      僕は使った事が無いソフトなんですが、ちょっと調べましたら「Photoshop」の代わりになるとあったので、ビットマップ(JPEG)のデータで良いですか?カッティングプロッターが使えるなら、一応ベクターデータ(EPS)のデータも一応一緒に送りますね。

  10. 40のおっさん より:

    お早い返信、ありがとうございます。確認いたしました。
    ただepsデータがGIMPで開こうとすると途中でエラーになりますが、元々イラストレーターの形式なのですね。別のソフトで何とかします。ありがとうございました!