退院して7週間が経過(最終報告)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

先日、別記事のコメントで「骨折はその後大丈夫ですか?」なんて優しい言葉を下さった方がおられました。ご心配ありがとうございます。
両足骨折で39日間入院し、本日で退院後7週間ちょうど。
今日はひと月ぶりの診察だったのですが、外科的にはほぼ完治です。

ただ、違和感なく歩けるまでにはもう少し時間が必要なので、もう一か月リハビリすることになりました。一月後にレントゲンを撮って、本当に最後です。いやっほーい。

ココまでのくるのに、かなり時間がかかりましたね~。
身体を動かすたび、移動の必要があるたびに、本当に不便を感じました…。

別の記事でも書いたのですが、2週間前はFC版ロードランナーの敵ロボット(FC版初代ボンバーマンの主人公でもある)のような歩き方だったんです。軸足の入れ替わりに踵が上げられず、頭が上下するバタついた歩き方でした。買い物に出かけると、無駄に視線を集めてしまうので、つい松葉杖をつかったりしてね。ごまかしておりました(笑)
かなりマシにはなったのですが、まだ足首関節の可動域は完全には戻っておらず痛みもあるので、なんともぎこちない歩き方で生活しております。

あ、初代ボンバーマンはパソコンじゃね?って思った方。あれは“爆弾男”ですから気をつけましょう。(注:ファミコン以前にMSXで“BOMBER MAN”が発売されましたが、公式で「ボンバーマンシリーズの初代はファミコン版」と明言されています)…おっと、脱線注意。

話を戻します。
歩くだけなら、松葉杖があった方がよほど楽でした。筋力を使わずに体重を乗せるだけで済みますからね。けど、松葉杖が取れて健康体の有難さと凄さがよくわかりました。
何処かが故障すると、その周辺のバランスが崩れて、関係ないところに痛みが出たりね。足の裏が痛むと全く体重をかけられなかったり…もう両足首周辺はガタガタです。

今は少しずつつ『つま先立ち』の練習をして、左足の筋力アップに励んでおります。ほんの数分やっただけで、生まれたての小鹿のようにプルプルします(笑)
そして、つま先立ちのまま、そーっと右足を離すと「ああっ」っと座り込んでしまう僕。
左足は圧倒的な筋力不足です。気分はアルプスの少女ハイジのクララです。
(汚いオヤジに“気分はクララ”なんて言われたら、クララも握りこぶしで立ち上がるでしょう)

けどまぁ、筋力が戻るのも時間の問題ですよ。来春には小4になった次男と、雪融けの公園でバドミントンをして遊んでいるはずです。楽勝です^^

なので、骨折に関しては、これが最後の記事ですね。
そう多くではありませんが、心配してくれた方と、記事を読んでくれた皆さまに感謝です。

ありがとうございます。

検索からしか入口の無い、こんな辺鄙なブログに遊びに来てくれる人がいる事に、喜びと疑問を感じております^^;

北海道はもう雪です。(11月19日/札幌)
春までの除雪作業を考えると、ちょっと気が重くなりますが、なーに良いリハビリです。

レジャー的に今年の9月を丸ごとロスした分、来春はたくさん遊びに出かけようと思います。

ではでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんも、怪我には十分注意してくださいね。

↓リクエストしたのに招待メールが来ない………………

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

トップへ戻る