マイコンゲームとF書店

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。
2000字以内を目標にコンパクトに思い出話をひとつ。

あれは小6の頃だったか。

ゲームソフトなんて贅沢品はそうそう買えるものではなく、ベーマガなどのプログラム掲載雑誌を買ってはせっせと入力し、日々楽しく過ごしていました。

当時僕はMZ-700ユーザー。ベーマガではMZ-700用のプログラムは毎月2本掲載。けど2本なんて、数日で打ち込んで遊び終わってしまうんですよね。そうなると他機種の面白そうなゲームを、羨ましく眺めたり、ハドソン・マイコンソフト(電波新聞社)の広告や、九十九電機の広告、中古マイコンの価格表を舐めるように見て過ごします。買えないのに(笑)

いつものように広告を見ていると、マイコンソフトのページに『当社のゲームソフトは書店にて注文できます』的な一文を発見(記憶では)。この時、ちょうどPCG-700(HAL研究所)を購入したばかりで、パックマンが欲しくて欲しくてたまりませんでした。
MZ-700のゲームといえば、アスキーアートで描かれたようなゲームばかりでしたが、PCGに対応したパックマンは『格段にパックマンらしかった』ので、猛烈に欲しくなったのです。
今で言うと、「グラボを替えたからリッチなゲームを動かしてみたい」な感じですね。


PCG無し(左)と対応版(右)。画像は『MZ-700ソフトウェアカタログ』様より引用させていただきました。

親の許可を得ると、F書店にダッシュ!店員(爺さん)に「書店で注文~」と説明しても、どうにも要領を得ない顔。田舎ですから、こんな注文は初めてだったのでしょう。
店員は何処かに電話をかけると、僕に「1カ月くらいかかるよ」と言った。

・・・・・・・・・
「え?」

一週間、長くても2週間くらいだと勝手に思っていた(どこかに書いてあったような気もする)ので、思わず声が出てしまった。しかし、F書店に頼るしか購入する術がない僕は、ガッカリしながらも注文をお願いした。その時の店員の面倒くさそうな顔ったら…
ついても無いため息が、「ハァ」と聞こえたような気がした。

そして、注文書に記入し終えた店員は「入ったら電話で連絡するから」と、さらに面倒くさそうに言った。僕は来る時とは真逆のテンションで書店を後にしました。
(昭和の、そして田舎の商売なんてこんなモンです)

待った。一日千秋の思いで待った。

何度も本を買うついでに「入っていませんか?」と尋ねたりもした。電話が来ていないので、まだ入荷していない事は分かっているんですけどね。万が一がありますから。
子供は自分に都合の良い「もしかして」に溢れています。そして大人は子供のそんなところが大嫌い。顔を覚えられ、煙たがられていた自覚はありましたが、我慢できませんでした(笑)

そして、1カ月が経ちました。…しかしソフトは入荷しません。
1カ月と1週間、2週間、3週間…何度もカウンターで確認しましたが、不愛想に「まだ」と言われるばかりです。そんな事を繰り返すうちに、店員と僕の態度が逆転します。
僕は“1カ月”を大幅に過ぎて尚、一向に入荷する気配が無いことに徐々にイライラし始め、店員は次第にバツが悪そうになっていった。

そして2カ月丁度に、書店から入荷を知らせる電話が鳴った。
僕は自転車を飛ばし、書店に入店。そしてカウンターに着く数メートル前で、いつもの店員と目が合う。

二人とも満面の笑みだ^^

これまで、お互いに不機嫌さをぶつけ合ってきたことが恥ずかしく、ちょっと照れくさい…。しかし、そんな過去も今となっては些細な事です。共通の目標が、今まさに達成されようとしています。
クソガキとジジイの間に、何かが芽生えたような気がしたのは、僕の錯覚でしょうか?
単純に『しつこい小学生から解放された喜び』という線も無きにしも非ず。

僕はポケットに無造作に突っこんだお金を…、店員は棚から商品を取り出す。
店員は、一仕事終えたような爽やかな笑顔で「お待たせしました」と商品を僕に見せた。

.
.
.

パックマンには違いない…………………けど、これ…

PC-6001用じゃないですかぁ―

数秒前までの笑顔は何処へやら、呆然自失です。
怒りはありません。小6の僕には、ただただ悲しすぎた。

バイトの帰りにスピード違反で捕まり、丸二日分のバイト代を失った時も悲しかったが、この時の悲しみには遠く及びません。僕は悲しみが限界を超えると、感情がフラットになります。僕を捕まえた警察にも「お仕事ご苦労様です」と、毛ほどの嫌味も無くそう思ったものです。

書店の店員に対してもそうでした。怒りも悲しみもない表情で「これは僕が頼んだものとは違います。もう要りませんので大丈夫です」と静かに言った。そして注文書と商品を何度も見返す店員を背に、ゆっくりと店を出ました。

1~2日は落ち込んでいたような気がしますが、そこはホラ小学生です。楽しい事は日々あるので、いつまでも凹んでいる暇なんかありません。ゲーム・三角ベース・缶蹴りなど、すぐに友達と町内を駆け回ります。

そして、あの悲劇から一週間後。再びF書店から「MZ-700用のパックマンが入りました」と連絡が入る。僕は間髪入れずに答えます。

「もう要らないって言いましたよね!」

で、さっさと電話を切りました。ふざけんな馬鹿野郎って感じですよ。

また2ヵ月間も待てないから「要らない」って言ったんだ!
 なんで一週間で入荷するんだよ!最初から1週間で取れなかったのか?
間違った時点でもう要らないって言ったよな?
無駄に気を利かせてんじゃねーよ!逆に腹立つわ!

と、眠っていた怒りが大爆発です(笑)

ホントはまだ欲しかったんですよ?けどねぇ。僕の中の何かがソレを良しとしなかった。
その後、母に頼んで郵便振り込みとかそんな感じの通販手続きをし、無事購入。
郵送で届いたものを開封するとき、また6001版が飛び出すんじゃないかと、恐怖でした(笑)
パッケージは700版でホッとしましたが「中身が6001版なのでは?」なんて思ったり。すっかり疑心暗鬼です。もはやトラウマ。

待ち焦がれたパックマンは、期待を裏切らない出来で大満足でした^^

大人になって考えると、店員さんは、楽しみに待っていた小学生をガッカリさせてしまったので、早く届くように手配してくれたんじゃないかと思います。間違いなく。
それを「要らない」と無下にし、他で購入しちゃうんですから子供です。(実際に子供なんですけど)
今となっては、素直に「ありがとう」とF書店で購入すれば、店員さんは気持ちよく、僕もその後の手間もなくパックマンを入手できたのにね。

良い経験だったかもしれません。

当時、街には3店の書店がありましたが、今はF書店の1店だけです。子供を連れて本を買うと、書店が返本した子供雑誌の付録をくれたりするので、ウチのチビは大喜びです。近所にTSUTAYAがあるのですが、ついつい遠くのF書店まで足を運んでしまいます。

かつては、立ち読みの子供でごった返していた人気書店だったんですけどねー。今はいつ行っても2~3人しか客がいません。
隣町の大型ショッピングセンターの中に出店しているのと、地元の学校向けに教科書を販売しているので、それで何とか踏ん張っていますが大変だと思います。

子供の頃から親しんでいるお店は、唯一『F書店』だけになってしまいました。
当時足を運んだゲームセンター、デパート、駄菓子屋、お菓子屋、床屋、喫茶店…とにかくなじみの店は、F書店以外全滅です。田舎で35年も経てばそんなものですかね。
だから、つい応援したくなっちゃうのかもしれません。

もし無くなったら………………すごく悲しいだろうなぁ。

AmazonやTSUTAYAに負けずに、いつまでも地元の書店として生き残ってほしいものです。

大きなオチも無くすみません。終わりです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
(結局3000字オーバー、目標達成ならず)

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    ちょこちょこと、摘んで読んでます。

    >PCG
    って、何じゃらほい?
    検索検索ー!
    ポケモンカードゲーム…

    いや、しかしあると無しとでは桁違いに違いますね!(特にチェリー)
    そりゃあ、憧れますわ。
    今となっては、無しでちょこっとだけプレイしてみたいですが(^^;)。

    >書店のおじさん
    いやあ。
    この年になると、おじさんの立場になって読んじゃいますね…
    当時は、マイコンとかは全然社会に浸透してなかったので
    「どれも一緒やろ?」な感じだったのでしょうねえ。
    でも、PC-6001とPC-8001を間違えるとかならまだしもMZ-700とは間違えませんけどね…

    >地元の書店
    もうガンガンと無くなって行ってますね!
    本屋さんは、駅の中くらいでしか見かけません。
    なんだかんだで、Amazon便利なんですよね…
    最近はKindleで読んでますし…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちはー。
      ちょこちょこ位がよいですよ。たいして記事数ないので^^;

      >今となっては、無しでちょこっとだけプレイしてみたいですが
      今となっては割とどうでもいい差・・・というか無しの方が魅力的な気が(笑)
      当時は大きな違いだったんですよー(頑張ったところで単色なのにねw)

      >この年になると、おじさんの立場になって読んじゃいますね
      歳をとると何を観てもオジサン目線になりますよね。明日のジョーとか見ても、丹下のおっちゃん目線で見ちゃいますし(笑)
      おじさんからすると面倒くさいガキだったと思いますよ。
      「どれも一緒やろ?」と思っても無理もないですよねぇ。専門じゃないし^^

      >地元の書店
      無くなってますねぇ。書店に限らずF書店がある商店街はシャッター通りとなっています。
      街の中心が移動したので仕方がないのですが、寂しいですねー‥。

      おひ☆さんはもうKindleなんですね。僕もそろそろって感じになってます。
      単行本などは手元に置いておきたいですが、雑誌類はKindleで十分ですよね?買いに行くのも処分するのも面倒すぎ^^;

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >九十九電機の広告
    特に覚えているのが、あの銀色のジョイスティック!
    「これでゲームセンターのゲームが移植されても遊べるやん!」
    ーと思ったものです。
    ハードも持ってやしないのに。

    >PCG無し
    ハードを持ってない人間からしたら、PCG無しでも魅力的だったでしょうね。
    あまり覚えてないんですが…
    動いてるところを見てみたいな。
    YouTubeであるかなあ。

    >Kindle
    漫画がメインでしたが、とにかく大量にありまして。
    押入れに入れていたのがはみ出してきて、部屋の面積が減って行く始末。
    ぐだぐだと怒られるので、ほとんど全部売ってしまいました。
    前に持ってたのを読みたいときに、Kindleで買いなおすと損してる気分になるので
    とりあえず「欲しいものリスト」にだけ入れて我慢してます(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >あの銀色のジョイスティック
      もしヤフオクに出てたら、懐かしさで入札しちゃいそうです^^;

      >YouTubeであるかなあ。
      調べましたが無かったですねー。
      けどMZ-1200版はありました。モノクロだけど中身は一緒っぽいです^^

      >Kindle
      ほとんど売ってしまったんですねー。けどそれで良いのかも・・・。
      僕は売らずに部屋と車庫に置いてありますが、たまに「これが50歳手前の本棚かよ‥」と悲しくなることが多くなってきましたから^^;
      売っても二束三文なのでずーっとそのままでしたが・・・よし!50歳までにはどうにか片づける!で、Kindleに完全移行だ!
      ・・・なるべく頑張ってみる!(笑)

      >とりあえず「欲しいものリスト」
      気持ちわかります。同じことしそう^^;

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >あの銀色のジョイスティック
    一度でいいから操作してみたかった。
    でも、あれって高かったですよね!?
    一個1万くらいしてませんでした?

    >パックマン
    こちらMZ-1500版を発見しました。
    見た目はそっくりですねー。
    動くと、やはりぎこちないですが。
    でも、当時アレだけの移植がされてたら満足でしょうね。

    >Kindle
    やはり同じような状況でしたか…
    実際1000冊単位で処分をしたような気が。
    勿体無い話です。
    Kindleは、通勤時に小説を読むのに重宝してます。
    もうすぐAmazaonプライムデー(7/11)なので、そこで安くなったら
    もう一個買って、動画鑑賞用にしようかなーとも思ってます。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      >一個1万くらいしてませんでした?
      それくらいしていた気がします!ちょーっと手が出ませんでしたよねー
      だってソフトが何本か買える・・・^^;

      >パックマン
      MZ-1500はPCGがカラーなので、見栄え的にはMZ-700よりずっと良い感じですね。
      けど、ゲーム部分はMZ-700と完全に同じものだったので、ご覧の通りのぎこちなさです^^;
      移植度的には大満足でした。

      >1000冊単位で処分
      単行本1冊は何の躊躇もなく買えますが、本棚を眺めて「2冊で約1000円」と考えるとザワっとします^^;
      1000冊で・・・ひいいいい

      おひ☆さんもプライム会員ですか。僕も買い物の半分以上はAmazonなので入会しています。
      プライムビデオいいですよね。台所で食器を洗いながら『孤独のグルメ』とか見てます^^

  4. おひ☆ より:

    お疲れ様です。
    今朝は、ホームベカーリーでオレンジピールのパンを焼きました!
    うまー!
    そして、4時間かかって焼いて、食べるのは一瞬。

    >九十九電機のジョイスティック
    検索してみたら、思ってた以上に小さくてビックリ!
    おもちゃみたい…

    >2冊で約1000円
    結構な額ですよね…
    そのお金があれば他に…
    って考えるのはダメですね!?

    >プライムデー
    7/11じゃなくて7/16でしたね。
    7/11はポケモンのマクドでもらえるヤツの日付でした。

    >プライム会員
    今年の始めくらいからですが。
    あまり有効活用してないような。
    2000円以下でも送料無料ですが
    それでも、申し訳なくて2000円になるまでため込んだり(^^;)。
    お急ぎ便も通常のヤツに変更してしまいますからねえ。

    >プライムビデオ
    「孤独のグルメ」は、昔とあるサイトでマンガの方のレビューがありまして
    すごく面白く読んでました(BLACK徒然草と言うところ)。
    マンガは読んだことないのですが。
    ドラマは一話だけ見ましたヨ!

    そして、最近は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見てます。
    1を見終えたので、2の途中です。
    実は3を見たことがないので、見なければ!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは!^^

      オレンジピールのパンうまそー!ママレードやレモンピール大好きです!
      料理とかされるんですね。そんなイメージありました。
      食べるの早いイメージもありました(笑)
      4時間が一瞬かー・・しょうがないです。それだけ美味いってことですから^^

      >九十九電機のジョイスティック
      小さいですよね^^;
      今のRAP(リアルアーケードプロ)等がデカすぎるから尚更ですかねー。
      スティックの先がボールじゃないく、ラジコンのプロポみたいなタイプは実機触った事あります^^

      >2冊で約1000円
      はー・・一冊約500円を買うのは簡単なんですけどねーー^^;
      やっぱり納得して買っているのですから「そのお金があれば他に…」と考えてはダメですよね。
      けど・・・^^;

      >申し訳なくて2000円になるまでため込んだり
      分かりみしかない!(笑)
      Amazonにもそうですが、ヤマト運輸にも申し訳なくて、急がないモノはなるべくまとめます。

      >プライムビデオ
      ドラマ「孤独のグルメ」いいですよー。
      最近の松重豊の人気は「孤独のグルメ」によるところが大きいのが何か嬉しい(?)し、
      作中の音楽は全て、原作者の久住昌之のバンドが演奏しているという何だかよくわからない楽しさがあります。
      撮影現場と松重豊のアフレコ風景を想像するのも楽しい(笑)
      って語りすぎた!今日はいつもより飲んでいるので、いま結構酔っています^^;

      「バック・トゥ・ザ・フューチャー」良いですよねー。大好き。元気出ます^^
      去年、高校生の長男に無理やり見せました。1~3全部(笑)
      勿論ですが、かなり楽しかったようで喜んでいました。グッ!

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    今日から30度オーバーの日が続きます。
    溶けそう。

    >パン
    レモンピールってのもあるんですね!
    今度試してみよう。
    パンは、ホームベーカリーに材料を突っ込んでボタンを押すだけなので
    誰にでもできますヨ!
    それでいて焼きたての美味しいパンが食べれるのですから良いアイテムです。

    料理は、結構します。
    最近のマイブームはギョウザです。
    うまー。
    基本的にはレシピ通りに作ります。
    自分流で作ると、たいてい微妙な味になってしまいますので…

    >ヤマト運輸にも申し訳なくて
    そうそう。
    どちらかと言うと、ヤマト運輸の人が大変そうだからですよね!
    しょっちゅう、小さい荷物だけ持ってきてもらうのも申し訳ない!

    >孤独のグルメ
    作中の音楽に、そんな秘密(?)があったのですね!?
    ちょっと、気にして聴いてみます。
    人間発電機の回とかあるのでしょうか?

    >バック・トゥ・ザ・フューチャー
    始めてみたのは、高校生の授業の一環でです(うーむ)。
    物理の授業だったかも。
    あのとき見せてもらってなかったら、見る機会はなかったかも知れません。
    USJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は面白かったです。
    今はなくなってるらしいですが。
    ちなみにユニバーサルスタジオのアメリカの方も行ったことがありまして
    ここで始めて乗ったんですよねー。
    向こうは大きさが半端なくてトロリーバスとかも出てましたよ。
    20数年前ののことなのに、結構覚えてます。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございますー。
      こちらは週間予報で20度前半、今日の最高気温は18度です。肌寒い^^;

      >パン
      いいですねー焼きたてパン。
      同級生のゲーム仲間がパン屋のオヤジなので、ホームベーカリーは買えません。(裏切り行為に抵触w)
      なのでパンに関しては食べる専門です^^

      手作り餃子は美味いですよねー。やっぱり刻みたての野菜の触感・鮮度は、手間をかける価値がありますよね。
      それを、酢コショウで・・・・うわー、今日の晩飯は餃子が食べたい!おひ☆さんのせいだ!(笑)
      けど、平日はキビシイよなー・・・夕飯が遅くなっちゃう&ニンニクをあまり利かせられない^^;

      >孤独のグルメ
      「俺は人間火力発電所だ」ってヤツですね^^
      season1の第8話です^^

      >バック・トゥ・ザ・フューチャー
      僕はレンタルが1本1,000円だった時に、友人数人でお金を出し合って見ました^^
      USJが近くていいですねー。嫁と息子が定期的に行きたがってます‥‥いつか連れて行かねば^^;
      なんとアメリカのUSJにもいったことが!?凄い!
      僕、海外旅行したことないんですよねー、羨ましいですー。

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    今日の最高気温は34度です。

    >パン
    そうでしたか。
    パン屋さんのパンは旨過ぎますからね。
    週末の自転車の終盤にパン屋さんがあるので
    そこでパンを買って帰るのがお決まりです(常連扱いされてる)。
    運動して、めちゃくちゃお腹がすいてるときのパンは最高ですぁー!

    >手作り餃子
    コケガエルさんも料理好きでしたか!
    まあ、傘を作ったりとか器用そうですもんねー。
    私めは思ってるよりは器用じゃなくて、細かいことを長時間してると
    イライラしてきて投げ出しそうになります(^^;)。

    餃子は無性に食べたくなるときがありますよね。
    あのジューシーさがたまりません!
    包むのに時間がかかるから、平日は厳しそうですね。
    最近は100均の包むヤツを買ったのは、スピードアップしましたけど。
    平野レミさんの包まないギョウザをやってみたことがあるのですが
    あれって、皮が硬くて切れにくいのが難点。
    味は一緒なので、楽チンですけど。

    >俺は人間火力発電所だ
    あ、そうでしたね!
    うろ覚えで書いてしまった。
    原作の話も、踏襲してるんですね。
    それじゃあ、じっくりと見てみますか。

    >USJ
    ちなみにグランドオープンの日に友人と行ったのと
    それから二ヵ月後くらいに嫁(結婚前)と行って以来行ってないので
    かなり変わっていそうです。
    ハリーポッターとかスパイダーマンとか乗って(?)みたい。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^
      関西は猛暑が続きそうですね、熱中症に気を付けてください。
      こちらの今日の最高気温は17度です。

      >パン
      パン屋さんのパンは旨いですよね^^
      しかし、なんです?自転車が趣味で、帰りに行きつけのパン屋に寄る・・・なんでしょうこのリア充感。素敵すぎでしょう。

      友人のパン、旨いです。
      僕はシンプルなパンが好きなので「パンドミ」という小麦と塩だけの食パンが特に好きで、半分~1本(1.5斤~3斤)必ず買います。
      当日は焼かずにすのまま。翌日は手でちぎってトースターにぶち込んで、高い部分を焦がして何もつけずにいただく。そしてお供はコーヒー(ブラック)
      小麦とコーヒーの香りが交互に襲い掛かってきます。無限に食えます。そして耳が最高に旨い!たまらーん!

      >コケガエルさんも料理好きでしたか!
      妻と子供たちの朝食は必ず僕が作っています(キリッ)
      しかし、得意でもないし凝ったものも作れません。ガサツでセオリー無視の『ザ・男の料理』です(笑)
      たまにですが、クッキーやスフレチーズケーキも焼いたりしますよ^^

      昨日、おひ☆さんが餃子の話をするから、焼くだけの餃子をスーパーで買っちゃいましたよー‥やっぱり平日に手作りはキビシイです。
      手作りとは比べられませんが、とりあえず「餃子食べたい」欲求は満たされました^^

      >平野レミさんの包まないギョウザ
      これは知りませんでした。
      ほほう、簡単そうですね。一度試してみます^^

      >俺は人間火力発電所だ
      最初はゴローさんのイメージが「ちょっと違うなー」と否定的だったのですが
      あっという間に松重豊さんのゴローさんに慣れた・・というか引き込まれました。
      最初、孤独のグルメのオファーを受けた時は、役者人生の汚点になることを覚悟したそうですよ。
      「中年が飯を食うだけのドラマを誰が見るんだ」と・・・(笑)

      >USJ
      いいですねー、婚前に奥さんとUSJ。リア充。
      僕の妻は、僕と同じくパチンカスで、交際中もデートといえばパチンコ屋。(そして一緒に行動していたのが↑のパン屋さんw)
      僕と交際する前もよくパチンコ屋で遭遇していたものです。
      で、結婚前には一度も遊園地的なところへ行くことはありませんでした。ひどいカップルだと思いません?(笑)
      そんな妻も、今は完全に足を洗っています。良かった^^

      その妻は、大のスヌーピー好き。数年前に一度USJに行っています(友人の娘の吹奏楽全国大会遠征の付き添いで)。ズルい!
      スパイダーマン乗ってみたいです~

  7. おひ☆ より:

    おはようございます。
    まだまだ、これから暑くなるのかと思うとイヤになります。
    激アツ!

    >パンドミ
    検索してみた。
    見た目は普通の食パンっぽいんですねー。
    自転車帰りのパン屋さんには置いてなさそう。
    まあ、仕事帰りに百貨店に寄れば売ってるかなー。
    近々買って帰ろう。

    >ブラック
    こちら基本ミルクだけは入れます。
    昔はカフェオレとか好きだったのに、今飲んだやらヤバいです。
    甘すぎぃ…

    >妻と子供たちの朝食は必ず僕が作っています
    凄い!
    今度、その写真をUPしましょう!
    こちら朝が早すぎなので、嫁がピザトーストを作ってくれてるのを
    焼いて食べてます。
    嫁はもちろん寝てます(5時前ですからねー)。

    >クッキーやスフレチーズケーキ
    凄いですねー。
    これもUPを!
    こちら、スコーンの元を買ってきて焼いたりはしますけど。
    チーズケーキいいですね。旨そう。
    余裕ができたらチャレンジします。

    >餃子食べたい
    餃子食べたいけど、既に晩御飯は作られてるハズなので
    ラー油だけ買って帰りました(^^;)。

    >ゴローさん
    じわじわ来そうですね。
    漫画を実写版にするとき、ドラマとかだと結構成功してますね。
    映画は殆どがアレですけど。

    >パチンコ屋
    うちの嫁は行ったことないと思いますねー。
    お金に関して細かいので、2万負けてきたとか言ったら激怒されそうです。
    そんなときは「あー。3千円も負けてきたわ。もう行かれへん」とか言ってます。

    足を洗われているのですね。
    いいことです。
    まあ、今のパチンコは勝てる見込みが少ないですからねえ…

    >USJ
    昔、間違えて「UFJに遊びに行こうぜ!」と友達に言ったことがあり
    結構恥ずかったです。
    「迷惑やろ!」って言われました。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      夏はこれからが本番ですね。北海道は夏が短いので暑い日はテンションあがります。旨いビールが飲めますからね^^
      けど、ずっと暑いとまいっちゃうんだろうなー、無い物ねだりですね^^;

      >パンドミ
      ある店、無い店がハッキリしているかもしれませんねー。
      パン屋の友人が「これを好きな客は決まっていて、そう多くない」との事(笑)
      大抵はバターやマーガリン、牛乳、砂糖が入った甘く柔らかい食パンの方が人気があるそうなので。

      >ブラック
      胃にはその方が良いんですよね。僕もたまにひと垂らしします。
      コーヒー牛乳は美味しく飲めますが、缶コーヒーは微糖でも具合が悪くなる不思議。
      コーヒー(インスタント)は毎日4杯は飲みます。缶コーヒーは1缶飲みきれません^^;

      >今度、その写真をUPしましょう!
      お見せするのは構いませんが、ツイッターでドヤるほどの物じゃないですから。粗末なものですよ^^;
      奥さん優しい。羨ましーToT

      >クッキーやスフレチーズケーキ
      全然すごくないです。素人です。
      ホワイトデーとかイベントの時だけです。年に3~4回くらいでしょうか^^;

      >ラー油だけ
      気持ちはわかりますが、それをどーするの?(笑)

      >漫画を実写版にするとき
      どうですね、ドラマは成功するのが多い感じですね。
      映画は、大金をかけたクs・・・おや、誰か来たようだ

      >うちの嫁は行ったことないと思いますねー(パチンコ屋)
      良いです!お金に細かいのも最高!理想です。
      若い頃、一緒にパチンコできたのは凄く楽しい思い出ですが、結婚となると・・・
      自分で考えると分かりますが、金銭感覚ぶっ壊れてますからねーパチンカーって人種は^^;
      息子にも結婚するならパチンコしない人を選んでほしい(笑)

      >「迷惑やろ!」
      友人の冷静なツッコミに大爆笑。関西ですねー^^

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >旨いビール
    コケガエルさんは酒飲みなんですよね。
    こちら、飲み会の時くらいでしか呑まなかったり。
    基本、水です!
    嫁が晩御飯時にワインを呑んでるを見ると、たまに呑みたくなりますが。

    >パンドミ
    今、パンブームみたいで食パンもはやってますが
    基本的に、ふわふわのミルクたっぷりって言うのが人気みたいですもんね。
    確かに美味しいんですけど。
    昨日は嫁がドイツパンを買ってきてくれました。
    どれも固めだけど旨いんですよねー。

    >コーヒー
    確かにコーヒー牛乳は美味しく飲めますね!
    不思議ー。
    牛乳がメインだからかな?
    私もコーヒーは3~4杯くらいは飲むかな?
    基本インスタントですが、ちょっとしたケーキとかがあると
    コーヒーメーカーで作って飲んでます。

    >クッキーやスフレチーズケーキ
    今度、手軽にできるスイーツを頑張って作ってみよう。
    こういうのって、普段あまり使わない材料があるので
    それであきらめたりするんですよね。

    >ラー油
    今度作ったら、このラー油をタレに沢山いれて食べよう。ヌフフフ…
    ーとニマニマしながら見てました。

    >パチンコ屋
    最近は、1パチ・2スロ・5スロがメインですね。
    軍資金が無いのもありますが、勝てる気が殆どしませんし。
    ゲーセン感覚かと。
    行く回数も激減しましたねえ。
    月の半分くらい行ってたときもあったのに(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >コケガエルさんは酒飲みなんですよね
      いやー、ほぼ毎日飲みますが量はそんなに飲みません。大体ハイボール2杯飲んで終了です。
      けど350cc入るタンブラーに、氷1コでなみなみ作るから、1杯が街で飲むハイボールの倍以上かも^^;
      ビール、日本酒、焼酎、何でも好きですが、家では基本ハイボールばかりです。糖質ゼロでプリン体も少ないので^^

      奥様はワインがお好きなんですね。上品な感じ#^^#
      ウチの妻は、僕よりハイボールをガブガブ飲んで顔を真っ赤にしてひっくり返ってますToT

      >ドイツパン
      旨いですよね^^
      友人のパン屋でも「田舎パン」という名称で、スキヤキのシイタケみたいな、丸いパンに十字の切れ込み(?)が入った固いパンが人気です。
      ブームなんですねー。パン屋の友人は「長生きしたかったら沢山パン食うな、それでも食いたかったら全粒粉のパンを食え」といっていました。
      パン屋なのにそれってどうなの?(笑)
      まあ何でもそうですが、食べすぎとバランスには注意ですね。

      >ちょっとしたケーキとかがあるとコーヒーメーカーで作って飲んでます
      右に同じです!^^
      朝の忙しい時間や仕事中はインスタントで十分満足ですが、ケーキとか普段たべないお菓子があると、ドリップしたコーヒーじゃないと「もったいない」気持ちに^^;

      >普段あまり使わない材料
      アーモンドプードルとかラム酒とか^^;

      >ヌフフフ…
      あぁ、また餃子が食べたくなってきた><

      >パチンコ屋
      ゲーセン感覚ですねー。僕も同じです。
      先週も一度だけいきましたが、1パチの甘メインで1時間半当たり無し。途中ジャグラーもいじったのですが、それも当たり無し。
      勝てなくていいから遊ばせてくれよーToT

トップへ戻る