【雑記】最近遊んでいるゲームとか

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

世間…というか、世界中でモンスターハンターワールド(以下:モンハンW)が盛り上がっていますね~。出来の方も素晴らしいようで、発売後すぐに世界500万本出荷ですよ!カプコンやりましたね!^^

モンハンを海外でも売れるタイトルに育てるのは長年の悲願でしたから、喜びもひとしおでしょう。任天堂からSONYに、携帯から据置に変更した戦略が見事にハマりました。

個人的には、モンハントライ(Tri)で任天堂プラットフォームに移った時から、ここまで読んでの事だったと思っています。モンハンというコンテンツを最大限に売るためには、マルチ展開でIPの寿命を削る(飽きられる)よりも、定期的にプラットフォームを変えることで移動元のユーザーを飢餓状態にし、移動先で新規ファンを拡大する長期的戦略なのだと勝手に思っていました。まぁ思い違いかもですが(笑)
そしてPS4の普及台数。ソフトの出来が素晴らしいのは、海外の大手レビューサイトの点数やメタスコア(90)を見るに明らかですが、普及台数なしにこの商業的成功はありません。
カプコンはスマホゲーで後れをとっていますから、ドル箱タイトルは喉から手が出るほど欲していたはずです。良かった良かったですねぇ~。

最近は日本のゲームが元気でなによりです^^

で、そんな中、僕は何で遊んでいるかと言えば…

STEAMです。

1月は、途中で止まっていた『オリとくらやみの森』を再開。2年越しでクリアです(今頃かよっ)。いやー楽しかった。凄く良く出来ていました。

シナリオは有って無いようなモンですが、世界観・キャラクター・モーション・ステージ・ギミック・アートワークは、ほんとに凄い!序盤の回想の自然な演出は、目が潤んじゃうくらい良かったです。メトロイドヴァニア(メトロイド・キャッスルヴァニアタイプを表す造語)の傑作ですね。続編の存在が昨年のE3(2017)で発表されましたから、今から楽しみにしています。オススメ!

そして、つい先日『INSIDE』をクリアしました。(今頃かよっっっ)
いやー鬱になりますねコレ。しかしLIMBOもそうですが記憶に残るゲームでした。

あなたはもうプレイされました?PS4でもPlayStationStoreで買えます。有名ゲーム実況者さん達がけっこう取り上げていますので、ニコニコ動画やYoutubeで見られますが、ぜひご自分でプレイしていただきたい。寝る前に部屋の明かりを落として遊ぶゲームです。毎日30分でも1週間程度でクリアできます。引き込まれる事ウケアイですよ~。

とりあえずクリアしましたが、まだ暫くは楽しめます。14個の実績をクリアすると真エンドが見られるようなので、意地でも全実績をクリアして“より深く”INSIDEの世界を理解したい。…だって、この気持ちのままじゃ…どうにもスッキリしないから…。ねぇ。
遊んだ人ならば、この気持ち…わかりますよね?

さて、INSIDEが終わったら何を遊ぼうか…

リトルナイトメア、ダークソウルIII、Hollow Knight、カップヘッド、ポータル1・2、ワンショット、Epistory、Shadow Tacticsなどなど、セールで買って寝かせているもの、友人の共有ライブラリの中で遊びたいもの、沢山あります。

あと、SwitchのブレスオブザワイルドのDLC第2弾、マリオオデッセイも手をつけれていない。正直時間が足らないっス。わんこもまだまだ手がかかるし…。

ブログの更新も最低3日に1回、できれば2日に1回、理想は毎日…と、思ってはいるんですけどね。

全然ダメです^^;

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

トップへ戻る