ハングオン(1985/SEGA)の思い出

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

GWが終わり、もう2週間が過ぎましたね。
身体はすっかり仕事モードに戻りましたが、頭はすでに次の連休を欲しています。しかし、7月まで祝日はありません‥ふふ‥はは。

ブログ更新のペースも、最近どーにも落ちています。わんこを飼い始めてから朝晩2回の散歩という最高の癒やしタイムが発生したのはプラスなのですが、変化した生活リズムにブログの更新の余裕が確保できずにいます。連日の早起きの為に、夜起きていられない…^^;
徐々に周1~2回のペースに戻して行きたいとは思ってはいるのですけどねー。今後更にやることが増えそうでなんとも‥。ま、たいして人が来てくれるブログじゃないし、自分のペースでやっていきますか。そーだそーだ。それがいい。

さて、ハングオンですね。

すげえ、カッコイイ!

初めて見たのは地元のフレンドデパート(仮名)の4階で、筐体はシットダウンタイプでした。セガ初のFM音源(YM2151+サンプリング)は、それはそれは素晴らしく、タイトルで流れる重低音「デーデーデン、デーデーデン」は今でも耳に焼き付いております。

100円玉を投入しゲームスタートすると、気分はレーサー!そこはもうサーキット!!
シビアなレースの世界を表現した緊張感抜群のBGMにシビレます!

いいぞセガ!どうしたセガ!?綺麗なキノコでも拾って食ったのか?
ぶっちゃけこの頃のセガって、僕の中ではイケてない老舗って印象しかなかったのですが、ハングオンはビビビと来るものがありました。超カッコいいです。

当時中2だったかなー。大して上手くもなければスコアも覚えていないのですが、沢山の100円玉を飲み込ませたのは間違いありません。僕は夢中で遊びました。

 

ライドオンタイプの衝撃

真っ赤なライドオンタイプを初めて見たのは、登場から半年は過ぎたであろう隣町K市のゲーセンでの事。ゲーム雑誌でその雄姿は知ってはいましたが、実物の迫力たるや‥

凄い!カッコ‥いい‥?やりたくねぇ!^^;

恥ずかしがり屋さんの僕には、これに乗るのはとても勇気が要りました。

自分ではプレイできないので遠巻きから眺めていたのですが、プレイヤーは筐体に跨ると、ガンダムよろしく大地に立ち、大きな筐体を左右に振りまくっておりました。その姿は、とてもバイクに乗っているようには見えず、一言でいうと、まぁなんだ…その…ごにょごにょ。

リアル志向のグラフィック、そして緊張感漂うハードなサウンド!シットダウン筐体しかオラが町に無い事を残念に思っていたのに‥ライドオン筐体が真のハングオンであり完成形だと信じていたのに…

個人的には、大変がっかりでした。

今の技術ならばフォースフィードバック的な何かで、足を地に着けなくてもプレイできるような仕掛けができるのでしょうが、まぁ当時の限界ですよね。しょうがないのですけど、筐体の物々しさとプレイ体験のバランスが悪すぎなんですよ。
『没入感が増す』というよりは『不自由な操作を楽しむ』ことになっちゃってますから^^;
どう考えても、シットダウンの方が純粋に遊びやすいです。

けど、これって先にシットダウンタイプを見ていたからですよね。先にライドオンタイプを見ていたら印象は違うものになっていたに違いありません。そうですね‥‥‥たぶん‥

「すっげー、でっけー、迫力ゥ!」

で、その後シットダウン見ると

「なにこれ?ちゃちいw ウ・ゴ・カ・ナ・イwwww」

こんな感じでしょうか。
いえいえ、マジです。バカにしていません。本当に第一印象で違うものですよ、実際。
初めてのお好み焼きが広島風と関西風で互いの印象が変わりますしね。うどんやおでんの関東・関西もそうでしょう。レリクスのオープニングなんて、FM音源のPC88版よりもMSX版が至高だと思っていますし。まぁそれはどうでもいいか。

 

最初は嫌な奴だと思ったのに…

当時クラスメイトに嫌な奴がいたんですよ。何かにつけて突っかかってくる奴が。
音楽の授業で合唱の練習をしていると「口あいてねーけど、ちゃんと歌ってんの?」とか言ってるんです。僕は相手にしていなかったのですが、向こうは違いました。日に一度はつまらない事を言ってくる…。

ある日、教室で漫画の話題で盛り上がっている時に、僕が少年サンデーで連載されていた『To-y/上条淳士先生』の話をしていました。けど仲間内で知ってる人はいなかった。当時は少年ジャンプ一強(と言ったら大げさ?)でしたからねー。皆、コロコロ・ボンボンを卒業し、ジャンプで『北斗の拳』『ドラゴンボール』『キャプテン翼』『ウィングマン』の時代です。サンデー・マガジンを読んでる友人は殆んどいなかった。

その時です。嫌なあいつが離れたところから駈け寄り「To-y読んでるの!?マジかー!!」と僕の肩をバンバンと叩きます。「なーんだコケちゃん、他に好きな漫画は?ゲームは」なんて上機嫌。僕は「ハングオンってバイクのゲーム知ってる?」と言うと、彼は「!!!(肩バンバン)」と無言の大喜び。もともと街でゲームをするタイプではなかったが、最近たまたまハングオンをプレイする機会があり、一発でハマったそうな。

これまでの事をまるで無かったかのように、無邪気にハングオンの事をあれこれ訊いてくる彼に内心あきれもしたが、サンデーとハングオンについて共感できるクラスメイトの出現は単純に嬉しく、僕も笑顔で盛り上がってしまった。そして周囲はポカーン( ゚д゚)ですよ。

そりゃそうだ。いつも仲のよくない僕らが、突然笑顔で盛り上がっているのだから。
これ以降、彼がつまらない事を言ってくることもなくなり、少年サンデー発売日翌日は「コケちゃん、To-y読んだ?」と決まって話し掛けてくるようになりましたとさ^^

うーん、懐かしい。
こんな事もあって、ハングオンは非常に思い出深いゲームです。

 

勝手に改良を考える

上の方で「フォースフィードバック的な何か」なんて書きましたが、歯切れが悪く無責任なので、僕なりに考えてみました。

二輪のコーナリングは重力と遠心力を釣り合わせて曲がります。バイクと人のバランスを無視すれば、荷重の方向は常にバイクに対して垂直です。

一方、静止した筐体では遠心力は働かないので、実際と同じようにバイクが傾くとおかしなことになりますね。傾いた筐体から落ちないように、足を着けて耐える事になります。これが1985年のハングオンです。

コーナリングする方向に、足を着けずにプレーヤーが体重をかけるにはどうするか?常に真下に加重がかかるように、筐体を逆方向に傾けば良いと思います。

おかしい?いえ、画面を傾ければ全く問題ありません(素人考えでは)。
傍から見た視点では破綻していますが、筐体に乗っているプレイヤーの相対的な視点では、旧作のシステムより自然にゲームを楽しめると思います。
加速/減速で前後にも傾く(じわーと戻る)と、より錯覚がはかどります(なんだそれw)。

後はバイクの重さと車輪の回転によるジャイロ効果を感じるように、左右に振った時のレスポンスをフォースフィードバックで制御すれば、没入感はさらに上がると思うのですが…

ダメですかね?^^;

ま、こんなこと開発者はとっくに試行錯誤していて、ダメだったから無いのもわかっていますよ。ただ、考えるのはすごく楽しいので^^

 

ここまで読んでいただきありがとうございました~

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    カッコイイかどうかは兎も角(^^;)、この筐体は結構疲れましたねー。
    まだ身体が大きくなってなかったからかも知れませんが。
    逆にスーパーハングオンのときは、小さくなりすぎて…

    この筐体、1/12のフィギュアがあるんですよねえ。
    欲しいなあ。
    1/12の女の子フィギュアを横に置けば楽しそう。

    足を突かずに、本当にハングオンしてる人っていてたのかなー?
    戻るときがしんどいか(^^;)。

    バイクものでは、他にはエンデューロレーサーを思い出しますが
    こちらは大型筐体とかなかったですよね?
    ハンドルを引っ張れるヤツだけ?
    このハンドルが曲者で、ちゃんと最後まで戻さないと左右が効かないんですよね。
    なので、しょっちゅう曲がれない曲がれない!-と焦って池(?)に落ちてました…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >この筐体、1/12のフィギュアがあるんですよねえ。
      存在は知っていましたが、はじめて価格を調べると・・・中々いい値段ですねぇ^^;
      「欲しいなぁ」って、ストⅡポスターの売り上げで簡単に買えるじゃないですか!
      女の子のフィギュアもいいですが、ここはぜひアキラの『金田』を横に置いてほしい(笑)

      >足を突かずに、本当にハングオンしてる人っていてたのかなー?
      やったことないですけど、中間で止められないですよね?であればいないのでは・・・?
      戻れるのかなぁ?^^;

      エンデューロレーサーはたぶん1タイプしかないですよね?結構好きでプレイしてました。
      ああ、ハンドルが上がってるとウィリーになってハンドルが効かないんでしたっけ?^^;
      そういう部分も含めて、コンシューマに移植できないゲームこそ『体感ゲーム』ですよね(ハングオンのライドオンもそうですが)
      あ、マークⅢは除外です。別物すぎるので(笑)

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >アキラの『金田』を横
    赤いバイクと言えばAKIRAですもんねえ。
    でも、あっちのバイクはかっこよすぎでした。
    (何か電動バイクが発売されているとか?)
    AKIRAは当時、一回見ただけなのでストーリーとか全然覚えてないです。
    一部イメージが頭の中に残ってますが。
    AKIRAって超能力の話ですよね?(雑)

    超能力と言えば幻魔大戦ですかね。
    CM等で使われてる音楽が、かっこよくて超好きでした。
    キース・エマーソンの「地球を護る者/Challenge Of THE Psionics Fighters」
    ーと言う曲です。
    話の内容は、これっぽっちも覚えていません。

    >簡単に買える
    ここでポンポン買うと、いつの間にか無くなってしまっているということを学習しました!
    そんな訳で、自転車資金として頑張ってためまする。

    >中間で止められない
    多分、反動で逆方向に行って、また戻ってきて…
    ーと、ギッコンバッタンとしそうです。
    そんな阿呆そうなプレイをしているのを見てみたい(自分ではやらない)。

    >エンデューロレーサー
    BGMだけが一人歩きしちゃったゲームですかね(^^;)。
    操作が難しかったので、あまり人気が出なかったのかなあ。
    え?マークⅢ版!?
    どんな内容か忘れちゃってた…
    画像を検索してみた。
    ペーパーボーイの移植?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >AKIRAって超能力の話ですよね?(雑)
      そうそう。超能力の話です(雑)
      大友克洋が一番輝いていた時代ですねー。
      ファンの方が見たら怒りそうですが、この頃がピークでした^^;
      僕も画集を持ってるくらいファンなので許して(笑)

      幻魔大戦のキャラデザも大友克洋ですね。
      出世作の『童夢』といい、つくづく超能力の好きな人だなぁ(笑)
      音楽いいですよね。僕は映画は見ていませんが音楽は覚えています。

      >自転車資金として頑張ってためまする
      ほんとぉ~?(笑)

      >ギッコンバッタンとしそうです
      想像して笑いました!危うく声がでそうに(笑)
      ああ~阿保なプレイが見たい^^

      >エンデューロレーサー
      Hiro師匠ですよね?一人歩きしてましたねー。
      僕は楽しく遊んでいたんですけどねー、周囲の反応はイマイチでした^^;

      >ペーパーボーイの移植?
      (笑)(笑)(笑)

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >大友克洋
    名前は知ってるんですけど、実はよく知らなかったり。
    当時は監督とか気にしてなかったからなあ(今もですが)。
    何故か、この名前を聞くと、島本和彦を思い出すのですが特に関係ないですよね?

    >ほんとぉ~?(笑)
    ちょ、ちょっとくらいなら別に使ってもいいんだからね!

    >ギッコンバッタン
    そのまま支えの部分が折れて、バイクごと台から転がり落ちそうですが…

    >エンデューロレーサー
    ワイルドな感じがよかったんですよね。
    ワイルドだろーぅ?(どこに行っちゃったんだろう)

    >ペーパーボーイの移植?
    そう言えば、マークⅢ版は新聞紙を投げてましたもんね(大嘘)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >大友克洋
      なぜ島本和彦を思い出すんでしょうね?(笑)
      特に深いつながりは無かったと思います^^

      >ちょ、ちょっとくらいなら別に使ってもいいんだからね!
      パチンコ屋「おいでやすw」

      >エンデューロレーサー
      ワイルドな感じがよかったんですね^^
      あと、スコアとか関係なしに「ひゃっはー」なテンションで遊べたのが良かった。
      ワイルドだろーぅ?<要捜索願い

      >ペーパーボーイの移植?
      こんなに有名なタイトルなのに、一度もプレイしたことが無い事に、いま気が付きました^^;

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >大友克洋
    西島克彦と勘違いしていたのかも(^^;)。
    接点が「克」しかない…

    >エンデューロレーサー
    これも上手い人のプレイを見ると簡単そうなんですよねえ。
    ところがどっこい。
    確かに、ひゃっはー!な感じでしたね!
    そしてミスる。

    >ペーパーボーイ
    これも操作が難しかった!
    ハンドルが軽すぎて、まっすぐに進むのすら難しい。
    新聞紙で、普通の家の窓を割りまくるのが楽しかった(ダメすぎる)。
    ATARIのゲームは独特な雰囲気があってよかったですねー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      >西島克彦
      なるほど!燃えよペンですね!
      「克」の付く漫画家さんは少ないから、勘違いも無理はない?
      いやー面白い漫画でしたよね。
      島本和彦さんは、今アオイホノオ買って読んでます。

      >エンデューロレーサー
      田舎なので上手い人のプレイを見たことがありません・・・悲しい。
      きっと上手い人のプレイを見ることができたら、ひゃっはーで終わらずにもう少し真面目に攻略していたかも^^;

      >ペーパーボーイ
      これまた田舎なので実物を見たことがありません・・・
      え?新聞で窓を割るゲームじゃなかったの!?(半分本気)
      ATARIは独特でしたね。ハードドライビンが好きです。
      リプレイがシュールで(笑)

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >島本和彦
    サンデーを買ってた頃に、「炎の転校生」にハマりまして。
    LDも買いました(どこに行ったんだろう)。
    「燃えよペン」の第一話が忘れられません。
    「リテイクだ!」のヤツです。
    「アオイホノオ」は2巻までしか読んでないんですよねえ。
    Kindleで安くなってくれないから。
    あ、ドラマもやってたんですよね?
    そのうち借りようとは思ってます。

    >エンデューロレーサー
    これは、こちらも上手な人はいませんでした。
    結構最近になってから、YouTubeで見ました。

    YouTubeは凄いプレイヤーがUpしてくれてるので凄い参考になりますね。
    参考になるステージまで行けないーと言う話もありますが。
    「ワンダーボーイ」の解説文付きのヤツがあってずっと見てしまいましたよ。

    >ペーパーボーイ
    これは友達がそこそこ上手かったのでよく見てました。
    自分でやると、フラフラしてぶつかりまくり。
    新聞も2件くらいしか配達できず解約されまくりでした(^^;)。
    しかし、あの新聞紙は何で出来てるのやら。
    泥棒退治にも使えますし。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >島本和彦
      同じく、「炎の転校生」にリアルタイムでハマっていました。
      「燃えよペン」は最高でしたね!特に「リテイクだ!」は忘れられません。最高!^^
      「アオイホノオ」は昔のガイナックス好きには楽しいですよ~

      >エンデューロレーサー
      こっちは上手い人というか・・・自分以外で動いているのを見ることが稀といレベルです^^;
      けっこうイロモノ的に見られていたゲームだったかも(笑)
      僕もYouTubeで見てみます♪

      >参考になるステージまで行けないーと言う話もありますが
      ほんとソレ。上手すぎて参考にもならない。
      源平討魔伝とか見た時は「ぽかーーーーーん」でした。理解不能。

      >ペーパーボーイ
      こっちは設置が無かったので、動いている画面を見たことがありません
      有名なゲームなので、止まってる画面はすぐに頭に浮かぶんですけどね^^;
      と、いうことで、ちょっくらYouTubeを。どれどれ・・・・?
      あ、ほんとだ!ゴール手前、マークⅢのエンデューロレーサーだこれ(笑)

      泥棒も退治していましたが、ブリキのゴミ箱がぐしゃぐしゃになってましたよ?新聞怖ェ^^;

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >「燃えよペン」「アオイホノオ」
    内輪ネタ?業界ネタ?なんですけど、おもしろいですよねー。
    やっぱり、島本和彦はプロだなー。

    >エンデューロレーサー
    体感と言う割には、ハンドルを上げれるだけでしたからねえ。
    もう少し何かあってもよかったのではないかと。
    セガの体感モノでは、機械が動いてくれるヤツと
    自分が動かないとダメなのがありましたが。
    後者で最高に疲れるゲームは「ヘビーウェイトチャンプ」でした。
    1ゲーム終わったら汗だくになってるし、台は元の場所から動いちゃってるし。
    それはそれでハイになって楽しかったんですけど。

    >源平討魔伝
    当時は簡単ゲームの代表みたいなものだったのですが
    今やったら即死ですよ。
    「こんなに難しかったっけ!?」ーと言う感想です。
    特に、こういったルートをパターン化してたゲームは難しいですよね。
    当時は効率とか考えてやってましたけど、今はテキトー。
    そりゃ死にますわ。

    >ペーパーボーイ
    こちらも設置自体は少なかったですねー。
    ブリキがぐしゃぐしゃになるようなものを人に向けるって
    とんでも無い小僧ですね…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >やっぱり、島本和彦はプロだなー。
      プロですねー。
      「アオイホノオ」では自分の映像センスの無さに絶望していますが、漫画家になるべくしてなったのではないでしょうか?漫画のプロになって正解^^

      >ヘビーウェイトチャンプ
      わあ、懐かしい!すっかり忘れていましたけど遊んでいました。
      疲れましたねー^^;
      エンデューロレーサーもそうですが、この「疲れる」要素が移植しようがないので、自分で動かすタイプは好きですね。面白さのキモですよね。
      筐体が動いてくれるのは「臨場感アップ」の演出なので、移植に障害が無い感じで、それはそれで好き^^

      >源平討魔伝
      うわ、簡単ゲームの代表ですか。僕は当時から難しいゲームと認識していました^^;
      いまだにルートは適当だわ、敵の攻略もテキトーだわで、一度もクリアしたことがありません。
      Youtubeで後ろ向きに歩いてる奴なんかは、「バグってんの?」感じしかしません。
      レバーをどう操作すりゃああなるのか理解不能^^;

      >ペーパーボーイ
      裁判長は「殺意はあった」と言わざるを得ないでしょうね‥‥^^;

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    ここ数日、極度の肩こりで凄く痛いです。
    首が回らない…
    車の運転とか怖い。

    >ヘビーウェイトチャンプ
    ご存知でしたか!
    結構知らない人が多いのでうれしいですねー。
    凄い真剣にやるので、めちゃくちゃ疲れるんですよね。
    メンテも大変だっただろうなあ。

    >源平討魔伝
    即死系じゃないですからねー。
    敵に当っても言うほど減らない。
    要石とかにぶつかるとヤバいですが…
    後は、やはりルートですね。
    簡単なルートがあるので、そこを通れば敵も弱い。
    琵琶法師なんか弱い弱い!-と思って、ザクザクと雑魚を斬って進んでたら
    毒を食らいまくって、死んでたことはありますが(^^;)。
    不注意すぎる!

    >ペーパーボーイ
    そして、弁護士が「異議あり!」と言うのですね?
    ちなみに逆転裁判は全然知りません。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      おや、肩こりですか。
      僕も年に数回、眼精疲労からくる肩こり(+頭痛・吐き気)に悩まされますToT
      こうなると、電気もつけずに温めの風呂に1~2時間浸かって「ううぅ~」とうめく事しかできなくなります。
      本当はさっさと鍼灸院とか行くべきなんでしょうけどね。整体には通ったことがありますが、高コストすぎて‥‥^^;
      運転、気を付けてくださいね。

      >ヘビーウェイトチャンプ
      いやー、おひ☆さんからこの名を聞かなきゃ、死ぬまで思い出さなかったかも。ごめんよヘビーウェイトチャンプ(笑)
      めちゃくちゃ疲れましたね。筐体にもすごい負荷がかかっていた事でしょう。
      ほんと、特殊だからメンテ大変だったでしょうね^^;

      >源平討魔伝
      解説を聞くとプレイしたくなってきます^^
      どこか攻略サイトを熟読して、一度エンディングを見ないとですね。
      あぁ、お盆は結局ドルアーガもクリアできていないし、やりたいことが沢山だ(嬉)
      けど、どうしてもゲームのプレイは優先度が後ろの方に‥‥ToT

      >ペーパーボーイ
      どんな有能は弁護士でも、彼が放つ新聞の凶悪な殺傷能力の前には、殺意の否定は困難でしょう。有罪(笑)
      僕も逆転裁判は一度もプレイした事ありません。面白いらしいんですけどね。
      あ、パチンコの逆転裁判はやった事ありますよ^^

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >肩こり
    2~3年に一度くらいの頻度で、すごい痛いのが来ます。
    肩こりーと言うか、首が痛い?
    寝てて朝起きるときに、折れてるんじゃないかと言うくらい首が痛い(^^;)。
    早く楽になりたい。

    >整体
    昔、通ってたところは一回2000円くらいだったのですが
    店が新しくなって一回5000円くらいになったので
    行くのをヤメました。
    まあ、痩せたおかげで腰痛もマシになったので全然OKなのですが。
    でも行ったら楽になるんですよねえ。
    確かに効果はある。

    >眼精疲労
    視力も悪そうですもんね?
    こちら過去に0.9くらいまで落ちましたが
    今は両目とも1.5です。
    右は乱視が入ってるので、ちょっと怪しいですが。

    >ヘビーウェイトチャンプ
    設置されてるお店が、そんなに無かったですねえ。
    見たことがあるのは2件くらいかなあ。
    しかも、あまり誰もやっていない(^^;)。

    >源平討魔伝
    3種の神器を集めるのが結構大変だったような。
    これも楽に取れるルートがあったような?
    剣は絶対に龍と戦わないとダメだったかなあ。
    あまり覚えてない…
    友達の誰かが攻略したお手軽ルートを見せてもらって
    その通りにやってたので簡単に行けたんですよね。
    最初に攻略した人に感謝です。

    >転裁判
    主人公の名前が「なるほどう」だったようなことは知ってます。
    パチンコ出てたんですね。
    おもしろそう!
    パチンコだと主人公も無能な弁護士になってそうですね。
    ゴルゴさんもパチンコだと失敗しまくるし。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      >折れてるんじゃないかと言うくらい首が痛い(^^;)。
      こ、こえええ~。
      僕は激痛ではなく鈍痛の凄い奴って感じです。
      尿路結石やったときもかなり(凄く)痛かったですが、過ぎてしまえば忘れられる痛さでした。
      けど肩こりの鈍痛は耐え難いですねー。兆しがあったら全てを放り投げて、回復に努めます^^;

      >整体
      僕の行っていたところも2000円くらいでした。
      ただ、酷くなってから行くと集中的に通わなくてはいけないので、痛い出費でしたね。
      効果があるから、辛いときは行ってしまうんですよねー

      >眼精疲労
      視力超悪いです。左右とも0.01とかでは?裸眼で計測することに意味が無いので健康診断でも測りません(笑)
      その上、今は老眼ですからね。半田ごて産業を始めると、眼鏡をかけたり外したりを1分1回のペースで繰り返しています。ツライ><

      >ヘビーウェイトチャンプ
      無駄に注目されますからねぇ^^;
      ほんと他人が遊んでるのを見かけませんでした。

      >源平討魔伝
      僕は3種の神器のうち1つでも取った記憶が無いくらいの下手&ニワカです^^;
      『ほとんどプレイしていない』ってわけじゃないんですよ?
      ほどほどには遊んでいたハズなのですが‥‥センスが無いんでしょうね(笑)
      ルートなんてあまり気にもしていませんでした。それじゃあ進歩もないですよね?^^;

      >逆転裁判
      カプコンのキャラはパチンコでも映えますね。魅力的です。
      >無能な弁護士
      パチンコキャラの宿命なんでしょうかね?ぽんこつガンダム、激弱ケンシロウ、へっぽこゴルゴ、などなど・・・
      強い主人公をメインにしちゃいかんですよ!パチンコだと10回に1回も勝てないんだから。違和感しかない。
      ガンダムならボール、北斗の拳ならモヒカンザコ、ゴルゴならターゲットの要人(?)にするとか
      (やった!ゴルゴがミスってくれた!生き延びたぞ?SUCCSES!みたいな?)
      ・・・・個人的にはやってみたいが、売れそうにないか。しょぼん。

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    今日は金曜日ですよ!!
    何かウキウキする曜日です。
    そして8月も今日でおしまい。
    今年も2/3が終了か。
    早いですなあ。

    >尿路結石
    うわあ。
    うちの兄もやったそうですが、かなり痛いらしいですね…
    「殺してくれ!」と思うくらい痛いとか言ってました。
    薬か何かで溶かすんでしたっけ?

    >肩こり
    とりあえず、ほんの少しだけマシになってるような?
    でも、今度は左腕にしびれが?
    どこかの神経が刺激を与えられて、違うところに痛みを感じる系のヤツかも。
    以前、同じ症状で総合病院に行ったのですが
    レントゲンとかは撮ってくれますが、特に治療するわけでなく。
    結局は湿布とかをもらって終了ですからねえ。
    無理をせずに、大人しくしときます。

    >視力
    0.01とか想像できない世界(^^;)。
    個人的な意見ですが、目が疲れたときに疲れた状態で
    ピントをあわしていると悪くなるような気がします。
    そんなときは無理をしないで、目をつぶるとか。
    そして見るときは見えにくいときは、目を細めてでも見るようにするとか。
    そんな感じで鍛えれるんじゃないかなーと。
    ちなみに、今のところ老眼もありません。

    >源平討魔伝
    やはりゲーム仲間が多いと、攻略できるゲームも増えますねー。
    横でアドバイスとかくれますし。
    3種の神器の最初は京都だったかな?
    凄いややこしい場所にあるんですよ。
    クリアの鳥居に入らずに、先の方に進んで行って壊れる燈篭を破壊すると出てきたような。

    今までにエンディングまで行ったり
    カンストしたゲームとかで、自慢できそうなヤツってあります?
    私は「バトルシャーク」と言うタイトーの潜水艦のゲームです。
    色んな意味で難しいゲームでした。
    そんなゲームを何故クリアするまで頑張ったかと言うと。
    大学に行ってたころに置いてあったゲーセンは一件だけでした。
    そこでプレイしていると、いつも”CON”と言うスコアネームのヤツに抜かれています。
    「こいつにだけは負けねえ!」
    来る日も来る日も頑張ってプレイしてたわけです。
    さて、違う日に全然違う場所に行ったときにバトルシャークを発見。
    プレイしてネームエントリーのときに名前を見てビックリ。
    何故、ここにもこいつの名前が!?
    はい。
    “CON”はCONTINEして名前を入れなかったときに自動で入る名前なのでした。
    (もしくはCONTINUEしてなくても同じ名前だったかも)
    そんな訳で、多数の敵と戦っていたおかげ腕は上達(^^;)。
    見事クリアすることができました。
    って、一回だけしかクリアできてません。
    死ぬほど難しいです。このゲーム。

    >ぽんこつガンダム、激弱ケンシロウ、へっぽこゴルゴ
    ケンシロウ、本当に弱いですよね。
    雑魚には強いんですが。
    スロの初代北斗を打ってたときは、シン最強説が出てましたよね。
    南斗獄屠拳、怖い!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは!
      ちょっとの待ち時間を利用しながら書き込んでいます^^
      忙しいながらウッキウッキの金曜ですなー♪
      これから年末に向かって加速しますよー。あっという間に正月です^^;

      >尿路結石
      昔、泌尿器科の待合室で七転八倒しているオッサンを見てびっくりした事があったのですが、なぞ解明ですね(笑)
      僕は七転八倒する余裕すら無かったので大人しいもんでしたが、いやあ痛かったですね。
      会社の床に段ボール敷いて横になっていました^^;

      痛いってだけで命に別状ないので、痛み止めで誤魔化しつつ、ナニの先から出るのを待つのみです。6mm以下なら(だったかな?^^;)
      大きいのになると超音波で砕いたり、カメラを入れたりするらしいですよ。
      おひ☆さんも、お気を付けて。うふふふ

      >肩こり
      良くなっているようで良かった。けどシビレ‥‥?大丈夫?^^;
      神経系は難しいですよねー‥
      医者も緊急性がないと直ぐに「これで様子をみましょう」とかぬかしやがりますからね。
      時間と金を使って来てるんだから、もっと真剣に診てほしいのもです。
      お大事にしてください。

      >0.01とか想像できない世界(^^;)
      裸眼だと、普通の事務用の電卓を手にもって20cm離すともう数字が読めません(笑)
      現代だと眼鏡・コンタクト・レーシック手術などありますが、これが大昔だと生きていけませんね。あん摩師になるしか?^^;
      しかし、同い年で老眼がないとかズルい!同じくゲームして、スロットして眼球をイジメて来たのにヽ(`Д´)ノ
      ウチの家系はみな眼鏡(笑)

      >源平討魔伝
      ゲーム仲間が多いと良いですよねー。
      いつも仲間とダベダベしていましたが、高め合うような仲間はいませんでした。エンジョイ勢です^^;
      例えるとあれです。おひ☆さんが『卓球』をしていて、僕は『ピンポン』していた感じ。
      おひ☆さんは『岸中』で、僕は『稲中』w(©古谷実)
      攻略に対する意識は低かったかもですね

      >自慢できそうなヤツってあります?
      カンストやノーコンクリアなどのスーパープレイが出来るタイトルは無いですねー。
      どれもまぁまぁソコソコって感じで‥‥^^;
      グラディウスもノーミス1周は余裕ですが、2周クリアはほぼ出来ないし、スターフォースは200万(ゴーデス壊すと大体それくらいな感じ)が限界^^;
      バラデュークは割と安定してエンディング行けますが、大したプレイはしていません~
      あ、パンクショットというバスケのゲームをよくプレイしていたのですが、ベーマガのハイスコアランキング1位のスコアを悠々抜いていたことがあって、友人と「何かの間違いでしょ?」とあっけにとられた事はあります。スコアは覚えておりません。よほど人気が無かったのか印刷ミスなのか真相はわからず^^;

      バトルシャークはゲーセンでお目にかかった事ないです^^;
      YouTubeで見ると、ちょっと面白そうでした。水中らしくゆっくりと奥に消える弾がいいですね^^
      しかし『CON』と戦ったオチが面白い!良いエピソードですね~
      おひ☆さんはそういうお話、いっぱいありそう。
      読んでいて楽しいです^^
      (こんなショボいブログのコメント欄じゃ勿体ない^^;)

      >南斗獄屠拳、怖い!
      ただの飛び蹴りかと思いきや、すれ違いざまに手刀で四肢を切り裂く・・・よくわからんが強い!(笑)
      ラオウのミカンも怖い!

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    またもや月曜日ですね。
    げんなり。
    ちなみに土曜日の夜は、ゲーマー達の攻防がアツいです(^^;)。
    メトロクロスが、すんなりと終わってしまったのが残念。
    「お前ら!もっと殴り合えよ!」って思ってました…

    >尿路結石
    うう。
    怖いなあ。
    食生活を正しくしてたら大丈夫とかないのかなあ。
    って言うか、カメラを入れる!?
    どこから!?
    うひー。こえー!

    >肩こり
    首の辺りで神経が狭まっているのか、左側が全体的に調子悪いです。
    全然よくならなくて病院に行くために休みを取った朝くらいから
    調子が戻るんですよね…
    このあるあるめえ!

    >これで様子をみましょう
    以前、風邪を引いて意識が朦朧となりながらも
    車で(これ危ない)近くの大きな病院に行って
    3時間近くも待たされて診断を受けた結果
    「風邪のようですね。」と言われたときは暴れようかと思いましたヨ。
    わかってるっちゅーねん!
    小さい頃は、町医者に行くと風邪だと注射を一本打ってもらって
    結構すぐに楽になった記憶があるので、そうしてもらえるかと思ったのですが。
    今は軽々と注射を打てないのですかねえ。

    >視力
    そうですよね。
    同じようにゲームとかスロをして鍛えてるハズなのに、おかしいですね。
    結局遺伝とかもあるのかも知れませんね。
    ただ兄二人は、どちらも目が悪いですが(ーと言っても0.6くらい)。

    >源平討魔伝
    源平討魔伝・スト2・USネイビーですが。
    今の段階で、ウオッチ数が以下のような感じ。
    25:21:2。
    USネイビー!!

    >卓球
    どちらの漫画も読んでなかったりします…
    むかし、チャンピオンか何か超暗い卓球漫画を読んだことはありますが。
    ボールが相手の額にめり込むくらいの強打をしてる漫画。
    そこだけインパクトが強くて覚えてます(^^;)。

    そして、卓球って実はかなりハードなスポーツなんですよね!
    ビリヤードや卓球を置いてある施設で、友達と打ち合ったら本気になるので
    すぐに疲れます(^^;)。

    >パンクショット
    真上から見た感じのゲームですよね。
    確かトラックボールでした?
    GMOのレコード第二段あたりだったと思うのですが
    CDには入っているがLPには入っていないーと言うことが
    印象的なゲームでした(それゲームの感想じゃないよ)。
    地元のゲーセンにハイスコア申請があればよかったんですけどねえ。
    こちらは、地元では一件だけありました。
    全一にはなったことはないですが、その店での一位には
    たまーになれたので、それを見て満足してました。

    >バトルシャーク
    敵弾を食らうと、パワーダウンするため
    後半のステージで攻撃を食らうと、ほぼ死亡確定です。
    私はアップライト筐体でやっていたのですが、これは潜望鏡を覗くタイプで
    操作の感覚がアナログに近く、微妙な移動ができたんですよね。
    そして、暫くするとテーブルタイプの台が出てました。
    一緒にいてた友達に自慢しようと思いプレイ開始。
    八方向レバーなので、操作がちょっとぎくしゃくするけど、そこはまだいい。
    何とアップライトとテーブル型とでは、左右が反転していたのです!
    ガガーン!
    やりにくくて仕方が無い!
    そして、自慢できるようなプレイは全くできず他の台に移動したのでした…

    >ラオウのミカンも怖い!
    え?どの技のこと!?
    何となくですが、ラオウの攻撃で一番怖いのは蹴りだったかも知れません…

    >ミカン
    セックスマシンガンの「みかんの歌」が大好きで…
    知らない人とカラオケに行ったときに入れると
    「はあ?みかんの歌?何で童謡なんか入れてんねん?」
    ーからの衝撃の歌がスタートで、皆トリコになります(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      日本全国月曜日ですね。北海道だけ木曜日にならないかしら。
      頑張りましょう。

      >ちなみに土曜日の夜は、ゲーマー達の攻防がアツいです(^^;)。
      え?なんですかこれは?詳しい情報お願いしますm(__)m

      >尿路結石
      怖いですよー。
      予防は「ほうれん草、たけのこ、さつまも、レタス、ブロッコリー、なす、ピーナッツ、未熟なパナナ、チョコ、コーヒー、紅茶、緑茶、ココア」のシュウ酸の多い食品を取り過ぎないよう注意だそうですよ。但し、カルシュウムを摂るとこでシュウ酸の吸収を抑えるそうです^^
      カメラはナニの先から入れますよー。
      病院によってはゼリー状の麻酔を先に入れるそうですが、僕が通院していた病院では麻酔してくれませんでした。
      膀胱手前の前立腺を通過する時が、痛いんですよねこれが。ひーーー。

      >病院に行くために休みを取った朝くらいから調子が戻るんですよね…
      これ、病院の先生に説明する時に、テンションと説得力が落ちるから病院へ行きたくなくなりますよね-_-;
      あるあるです~

      >これで様子をみましょう
      こっちの病院は嬉々として点滴しますね。けど、そういや注射って最近はされた事ないかも‥そういう時代なんですかね?
      昼間も酷いが、夜間の救急も酷いですよ。
      息子が肘を骨折した時、レントゲンを見て「左右で大きく違わないので大丈夫。明日またきて外科でみてもらってください」と当番医師。
      けど、素人の僕が見たって明らかに変なんですよ。
      で、翌日外科で「折れてます」‥‥だろうと思ってたよ。クソが!
      夜間は内科の先生しかおらんこともあるだろうが、骨折くらいわかろうや(怒)
      おっと、熱くなってしまった^^;

      >視力
      視力は遺伝が大きいみたいですね。
      更に僕はバカなことしてしまいました。
      他人の眼鏡をかけると、数秒で視力に悪影響が出るそうなんですが、
      眼鏡に憧れた中2の僕(当時視力1.5)は、兄貴のきっつい眼鏡を数日にわたりかけてしまい、仮性近視をこじらせ「もう直らないと」病院で言われてしまいました(白目)
      こういうのを、正真正銘の「アホ」というのでしょうね。
      我が子がやったらどつき回したいです(笑)

      0.6あれば裸眼で生活できますよね?免許の更新だけ眼鏡かければ大丈夫なのでは?(0.7必要)
      目の良い家系に生まれたかった。ほんと目が悪いのは損です。

      >源平討魔伝
      源平討魔伝イイ感じですね!
      ・・・・25:21:2。
      USネイビーーーーーー!!(笑)

      >卓球
      チャンピオンの卓球漫画・・・何だろう。
      気になるけど読んでなかったんだろうなー

      おひ☆さんは卓球できるんですね。
      僕は疲れるほど打ち合えません~
      どちらかというと、玉を拾いにいく方が疲れる感じです^^;

      >パンクショット
      専門学校行ってた頃のゲームですね。俯瞰のサイドビューって感じのストリートバスケ(1L2B)だったかな?
      かなり大味のゲームでボールを持ったら、ほぼゴールが決まるゲームでした。
      なので「どれだけ短時間でゴールできるか!」が勝負!
      ゲームというよりは作業みたいなものでしたが、ゴールの応酬のスピード感が好きで遊んでいましたねー。
      そのハイスコアの時も、別に1プレイが数時間とか大それたものじゃなかったので、全国的に人気が無かっただけだと思っています(笑)

      そちらのゲーセンは大きくてレベルも高いから、ゲーセンで1位というだけで自慢になると思います。
      けど、こっちはねえ‥‥ランキングの張り出し自体が存在しませんでしたよ^^;

      >バトルシャーク
      うひー、慣れたゲームほど左右反転はきるいですよね。
      だって体が覚えちゃってるから、脳が混乱する。
      ある意味初見よりやりづらい^^;

      タイトルはわすれましたが2~3タイトル、そういう経験があります。

      >ラオウのミカンも怖い!
      ラオウのミカンは剛掌波ですね。(オレンジ色の丸いの持ってるから)
      北斗はほとんど打ったことないのですが、当時周囲から「ミカン怖い」ときいていたものですから^^;
      初代の時にちょろっと打って、楽しいところを知ることなく北斗SE発売。
      出玉性能がスペックダウンしているからますます北斗を敬遠するスパイラルに^^;
      パチの北斗が肌に合わないので、スロもいっしょに苦手意識が‥‥で、今日に至ります。

      >みかんの歌
      すみません。しらなくて今はじめてYouTubeで聴いてウケました!
      ハードな演奏で「愛媛のみかーん♪」いいですね。これはカラオケで盛り上がりそう^^