PC-8801FRの思い出

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

夏ですね、毎晩飲んでますか?僕は飲んでいます。ぐいぐい飲んでます。
今回は思い出のパソコン、PC-8801mkIIFRについて語ります。

PC-8801mkIISRが登場したのが1985年1月、僕が中学2年の時でした。
初のFM音源搭載パソコンで、旧mkⅡのBEEP音から大きすぎる進化です。グラフィック周りも高速化され、これまでのPC88が持つホビー+ビジネスイメージを、完全にホビー向けに舵を切ってのメジャーチェンジでした。余談ですが、88SR発売の僅か2週間前に普通の88mkⅡを購入してしまった友人は、抜け殻の様になって落ち込んでいましたね。南無南無。

そして、同年11月にNモードをカットした廉価版が発売。
それがPC-8801mkⅡFRです。

そのPC-8801mkⅡ(以下88)FRを我が手にしたのは、発売から約1年半後の高1の夏。
僕が88FRについて語るには、その少し前の高校入学前後から話す必要があるでしょう。
少し長くなりそうですが、どうぞお付き合いください。

ではレッツラゴー♪

 

 

高校入学

1986年4月、僕は地元で「中の下」レベルの高校、K高商業科】に入学した。
友人らに言わせれば、僕がこの高校に入れたのが信じられないそうだ。‥‥おかしい、中2まではもう2ランク上の学校へ行くつもりだったのに‥‥。
自分で言うのも何だが、小学校の時は勉強も人並程度には出来、ソコソコの運動神経も持ち合わせていたと思う。
中学に入っても、小学校の時から英語塾に通っていたのもあって割と余裕綽々。6つ歳の離れた頭の良い姉が通っていた【N高】へ自分も行くものだと、信じて疑っていなかった。
それがどこで間違ったのだろう、ふと気が付けば普通レベルの高校すら入ることが難しいくらいおバカさんになっていたのだ。そう全てはゲームのせいである。(←違う)

それに気が付いたのは中3の春。担任との進路相談で、僕は志望校をN高と伝えると、担任は「ナイスギャグ」と言わんばかりのいい笑顔をした。

そりゃそうだ。僕の偏差値はN高】の下のK高普通科】、さらに下のそのK高商業科】入学すら怪しいものだったのだから。大体にして「偏差値」という言葉を知ったのもこの時が初めてなのだ。(←やはりバカ)

担任は「受験までK高商業科に入れるように頑張ろう」と明るく言い放ち、僕はその瞬間に身の程と「できる自分」は幻想であり勘違いであることを知った。

家で勉強を頑張るなんて到底無理だったが、当時通っていた学習塾と夏季・冬期講習会のおかげで辛うじて多少学力アップ。2.5倍の狭き門を突破し、無事にK高商業科に入学できた。

にしてもだ。
中学生時代はずっと学習塾に通っていたのにも関わらず、K高商業科にしか入ることが出来なかったのだから、やはり残念なオツムだったのであろう。もし、塾に行っていなかったらと想像すると、自分の事ながら背筋に冷たいものが走る。

当時は「まだ本気の自分を出していない」とか割と本気で思っていた気がする。

・・・バカのテンプレじゃないか。

 

O木との出会い

高校の入学初日。
小中学校は同じ学区内の生徒ばかりで、知った顔しかいない。しかし、高校は市内全域や近隣の町村からも生徒が集まる。当たり前だが知らない顔のほうが圧倒的に多かった。
そんな中、知らない顔の数人に声をかけられた。訊けばゲーセンでよく僕を見かけていたとのこと。僕には憶えがなかったが、入学早々知り合いが出来るのは心強かった。
その中の一人に「O木」がいた。

O木はカプコンの【ガンスモーク】が得意で、その腕前は1コインクリアは当たり前の凄腕だった。彼とは度々ゲーセンで会うようになり、パソコンを所有していた事もあって急速に友情を深めた。二人で夜のゲーセンで遊んだり、互いの部屋に泊りゲームで遊んだりと、当時の友人の中でも一番密度の濃い時間を過ごしたと思う。

O木は88FRユーザー。人気作に飢えたMZ-2500ユーザーの僕に、沢山のゲームを見せびら‥てくれた。それらはデュプリケート(コピー)されたゲームだった。

 

パソコンにFDDが搭載される少し前、ゲームがカセットテープで売られていた頃はコピーは割と簡単だった。ダブルカセットのラジカセでダビングすれば良いのだから。(MSXのテープは余裕で孫コピーまでイケた)。しかし、フロッピーの時代になるとそう簡単には行かない。大抵のソフトにはプロテクトが施されていたからだ。

88にはコピーツール(ファイルマスター他)なるものがあった。コピーされたゲームと一緒にそれ自体もコピーされ出回るというのだから実に羨ま‥悪質。これでは『ねずみ算式』にコピーが生まれてしまうではないか。全くあきれたものである。(↓写真はthe file master88)

 

これが今の世ならば、多少なりともモラルや人の目、なにより賠償責任の問題があるので、こんなソフトメーカー泣かせなモノは大っぴらには出回らないだろう。しかし当時は混沌とした8bitホビーパソコン黎明期。ビデオデッキが裏(エロ)ビデオによって普及したように、パソコンもコピーソフトによって普及台数を伸ばしていった時期だった。(と思う)
そう、これは市場が拡大・成長するための必要悪だったのだ。(ダメ!絶対!)

ただ、これもユーザーが多いPC88だから成立することで、ユーザー数の少ないMZ-2500にコピーツールが出たとして、その効果はゼロに近かっただろう。コピーの元になるゲームとユーザーが圧倒的に少なかったのだから(笑)

おっと、話を戻そう。
「ザ・スクリーマー」「コズミックソルジャー」「テグザー」「ザナドゥ」「ウィングマンⅡ」などなど、手書きラベルで次々と起動される人気タイトルに、僕はたまらない羨ましさを感じたがそれを口には出さなかった。
しかし顔には出ていたのだろう。彼はあきらかに得意気であり勝ち誇っていた。更にMZと僕を下に見ていたと思うのは被害妄想だろうか?いや、絶対にそうだった。(←被害妄想)

それでも僕らは仲が良かった。良い友達だったと思う。
・・・夏の終わりまでは。

 

 

決別

高校最初の夏休み、僕はせっせとバイトしていた。バイトといっても親戚の手伝いなのだが、毎年夏休みの2/3以上は地元を離れ、泊まり込みで労働に勤しみ小遣を貯めていた。
この年は高校生になった事で日給アップ。約10万円を稼ぎ地元に帰る。夏休みの残りを友人たちと満喫し新学期を迎えた。

新学期が始まってすぐに、O木が唐突にこう言った

O木「俺の88FR、5万で買わない?」
僕「!?‥買う!」

即答です。夢のようです。この時ほどバイトしていて良かったと思ったことは無かった。
しかし、なぜ自慢の愛機を急に売ると言い出したのか‥‥。
週末、5万を手にO木の家へ。現金とPC88FRを交換すると、ぽつりと彼はこう言った。

O木「俺、もうゲームはしないから、パソコンを持ってた事も誰にも言わないで」
僕「え?ああ、分かった」・・・???

なぜそんな事を言い出したのか僕にはさっぱりだったが、格安で憧れの88FRを譲ってくれた大恩人の頼みである。理由が何であれ絶対だ。僕は他言しないことを約束した。

受け取った88FRをママチャリのかごに入れたのか、はたまた鞄にいれて背負ったのかは覚えていないが、ご機嫌で夜道をぶっ飛ばした事はハッキリと覚えている。星空がいつもより綺麗に見えたのは88FRが一緒だったからだろうか?

家に到着すると、すぐさまセッティング。僕はゲームで遊びもせずに『コピーされた沢山のゲームを起動しては、別のゲームに入れ替える』という謎の儀式を延々と繰り返した。
タイトルやデモを眺めては『遊びきれない数のゲームを手に入れた』という現実感の無い現実を確認・認識し、幸せを噛みしめていたのだ。

当時の雑誌広告で『幸運を呼ぶペンダント』のパワーで一攫千金を成し、美女(?)と1万円札で満たされた風呂に入っているというのがあった。その時の気分は正にソレと同じ。僕は脳内でシャンパン片手に美女(88FR)と1万円札(5インチフロッピー)に満たされた風呂に入っていたのだ。うひゃひゃひゃ。

 

そんな狂人の宴が1週間も繰り返された頃、学校である噂を耳にする・・・。
「知ってる?O木とAさんが付き合ってんだって」

んな!????
‥‥なるほど、これか。これがパソコンを手放した理由か。ほほーう?



!!!!!!!!(怒)

僕「女子との交際にパソコンはイメージダウンか!」
僕「ゲームで遊んでいた過去は黒歴史か!」
僕「パソコンは人にバレると恥ずかしい代物か!」

僕「俺は卒業したが、お前はまだ恥かしい玩具で遊んでろってか?」
僕「お前は親に買ってもらった自慢の愛機を処分し、5万を手にしたのか?」
僕「その5万で山ほどコンドー‥」(以下略)

と、心の中で叫んだ。何よりもこれだ↓

「パソコンで遊ぶ俺も恥ずかしい存在なのか!?」(←被害妄想)

見損ないましたよ。パソコンと同時にパソコンユーザーの存在まで否定しやがった!
良いゲーム友達に出会ったと思っていたのに、完全に裏切られた気分です。

彼女ができてしまえば、僕なんかとはもう遊びませんよね。ええ分かります。
下校だって、彼女とおてて繋いでラブラブですよ。はんっ!
よーく分かった。絶対にパソコンを持ってたことは言わないし、僕と仲が良かったとか余計な事も他言しない。けどな、彼女と別れても絶対に仲良くなんかしてやらねーから!

O木に直接そう伝えたわけではないが、心に固く誓った。
そう、これは友情の終わり、オタクとリア充による決別だ!!

 

・・・あれ?これは僕が先に決別されてるのかしら?

 

友情はともかく、88FRは最高(笑)

O木はすっかり色気づいて頭髪をブリーチし、カゲで「高校デビュー野郎」などと不名誉なニックネームを付けられ、2~3カ月もすると彼女に振られておりました。うふふ。
その直後は男の集団に戻りましたが、居心地が悪かったのでしょうか?似た風体のクラスメイトとツルむようになりました。高校デビューズの誕生です。

O木は、彼が望んだ「新しい自分」と「二つ名」を手に入れ、
僕は、憧れの「88FR」と「沢山のゲームソフト」を手に入れた。まさにWIN-WINである。

この頃、アーケードゲームやコンシューマ(ファミコン・セガマークⅢ)が好きだった事は言うまでも無いが、パソコンでしか楽しむ事の出来ないアドベンチャーゲームや、高精細なグラフィックのRPGが次々と発売されており、興味はパソコンに大きく傾いていた。

T&Eソフト、日本ファルコム、エニックス、スクウェア、ハドソン、ゲームアーツ、システムソフト、NCS、光栄、工画堂スタジオ、デービーソフト、マイクロキャビン、ボーステック、リバーヒルソフト、マイコンソフトなどなど、魅力的なソフトを開発/発売するソフトハウスが沢山あり、それらの情報が見たくて毎月発売されるパソコン雑誌を心待ちにしていた。

その中でPC88シリーズ(SR以降)は中心的存在だったと言い切ります。大抵のゲームはPC88、X1、FM用と平等に移植(例外あり)されていましたが、一番先に出るのは大抵はPC88。そしてFM音源対応などで、ソフトのクオリティが高かったのもPC88でした。(すぐにX1・FMも追いつきますけどね^^)

88FRは、高校を卒業するまで最高に僕を楽しませてくれました。専門学校に入り地元を離れた時にも持っていきましたが、時代はX68000等の16ビットに変わろうとしている時でした。
88シリーズに発売されるゲームも急速に減少、8ビットパソコンの終焉を感じましたね。

専門学生の時はバイトもせずに、ゲームといえばメガドライブやPCエンジンで遊んでいたので、青春時代のパソコンはPC88で最後になりました。

入れ替わるように台頭したX68000、PC-9801、FM-TOWNSの新御三家。これらの16bit素敵パソコンは友人の家に行けばいつでも触ることができ沢山遊ばせてもらいましたが、僕にとって青春のパソコンは間違いなくPC-8801mkⅡFRです。

ありがとう。NEC、88FR、O木(笑)
そして名作を生みだしたソフトハウスとクリエーターの方々。

沢山の名作を徹夜で遊んだこと決して忘れません。

何と楽しく熱い時代だったでしょう。
思い出すと必ず笑顔の自分がいます。

あと、一緒に遊んでくれた友人にも感謝【終】


いかかでしたか?
ざっくりと88FRを入手から手放すまでを語らせていただきましたが、懐かしさを感じるワードはありましたでしょうか?ちょーっと(?)冗長になってしまいましたね^^;

専門学校を卒業し就職。2年後に退職し地元に戻る時に、家電ゴミ収集場所である電柱の脇にそっと置いてサヨナラしました。ええ、もちろん後悔しています。
あーあ、今も持っていたらなぁ・・・ましょうがないですね^^;

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

追記

16ビットマシンが羨ましくなかったと言えば嘘になりますね。X68000欲しかったです。
けどこの時期、こんな僕にも初めての彼女ができたんですよね。

この時期だけは、パソコンとか結構どうでもよくなってました。
O木の気持ちをちょっと理解しました(笑)

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    高校受験については、人それぞれのドラマがありますねー。
    私は、中の上くらいのレベルには入れたと思っています。
    つい最近、高校のレベルを調べてみると、下から数えたほうが早くなってましたが…
    しっかりしてくれよう!

    中学の頃に五ツ木テストって受けなかったですか?
    我々も友達同士で、高校受験頑張ろう!-となってテストを受けることにしたのです。
    会場を探してみると、近畿大学(最近では養殖マグロで有名な)が会場となっていました。
    この会場選びが失敗の始まりだったのです。
    勉学に勤しもうとしていた我々でしたが、最寄の駅から大学に行くまでの通りを歩き
    目に映る光景に愕然としました。
    『1ゲーム20円!』
    そんなことが書かれたゲーセンが連なっていたのです!
    そうなると、テスト中もゲームのことで頭がいっぱい。
    終わってからもゲームをしまくって帰ったのでした。
    そして、それからもテストを受けると言う口実で電車賃をもらっては
    形ばかりのテストを受け、ゲーム三昧となったのでした…
    バカですねー。

    >コピーツール
    88全盛期の頃は、よくは知らなかったのですが
    当時はゲームのレンタルとかもありましたよね!!
    そしてそこには当たり前のようにファイルマスターとかが売られていると言う。
    コピーしてもらうのが前提みたいな。
    当時はコピー等に関して、ゆるーい時代でしたねえ。

    >88FRをママチャリのかごに
    おおう…
    振動で壊れてしまいそうだ(^^;)
    あれ?
    モニタは、あったんですか?
    何かグリーンモニタしか持ってないイメージが…(^^;)

    >ソフトのクオリティが高かった
    そんな感じがしますねー。
    実際は、そんなに大差なかったのかも知れませんが
    FM音源の音質が最強だったからですかねえ。

    >電柱の脇にそっと置いてサヨナラ
    こ、これは勿体無い…
    そう言えば、うちのMA2は何処に行ったんだろう…

    >O木くん
    別に見せるものでもないし、置いておけばよかったのに…
    しかし、うらやましい限り。
    高校時代は理系クラスで男子しか居ませんでしたからねえ。
    放課後に(カードの)麻雀ゲームをしてたら
    先生に見つかって取り上げられたことを、ふと思い出してしまった…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >高校受験
      こっちの田舎でドラマといえるのは、上位の一握りだけですよー^^;
      大半は呑気なもので、市内にある3校の中で上・中・下に分けられるって感じです。
      その中で皆「下だけはイヤだ」とそこそこ頑張るみたいな(笑)
      きっとそちらは、通学圏内に多数の学校があって、自分にあった学校を選ぶんでしょうね。
      制服がイケてるとか、スポーツが強いとか、よりレベルの高い学校とか・・・選択肢があるって素敵です。

      あ、あと僕の入った高校は「こっちで言うところの中の下」なので、そちらで言うと、完璧に「下」です。間違いなく^^;

      >五ツ木テスト
      ひゃはは、初めて知るワードです。つまりはそういうレベルって事ですね、お恥ずかしい^^;

      >1ゲーム20円!
      それはテンションがあがりますねー。
      しかし、会場までの道のりにそんなゲーセンが連なっているって・・・なんというトラップ!
      それは勉強に集中できませんよ^^;

      >形ばかりのテストを受け、ゲーム三昧
      面白すぎ!想像できすぎてもう(笑)
      いやー、こういうのは忘れないですよねー。良い思い出ですねー。
      人の話でも、自分の事の様に楽しくなっちゃいます。

      >コピーツール
      ゲームのレンタルは、専門学校で都会(北海道の中では)に行って初めて知りました。都会ってスゲェと思いましたね。
      そうそう、レジの横にファイルマスターやウィザードの【ファイラー】がおいてあるんですよね。
      で、ファイラーを買って、当日返却で借りて、コピーして返しに来る・・・ヒドイなぁ^^;

      (けど、実は高校時代にもコピーに関してエピソードがあります。近々記事にしようかな?)

      >モニタは、あったんですか?
      なな何をおっしゃる!中学を卒業してすぐにMZ-2500を購入しているのですから、そのモニターがありますよ!
      ・・・その間MZにはお休みいただいて・・・(笑)
      その後すぐに【TOMSON】てメーカーのモニタを、叔父が持ってきてくれました。どこの国のメーカーだったのだろう・・・ちゃんとアナログでしたよ^^

      >うちのMA2は何処に行ったんだろう…
      実家に眠っているのでは・・・?(ゴクリ)

      >O木くん
      田舎へ行くほどオタクは忌み嫌われますからね。
      ゲームが好きってだけで、一般女子からは異性とは認識してもらえなくなります(笑)
      男子しかいないのも羨ましいですよ!僕みたいなのは女子がいたって関係ないですからね。
      男子だけのほうが、よほど自分をさらけ出せたのに・・・

      あれ?雨かな?頬が濡れてる。

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >高校受験
    奈良県は、県下にある私立・公立・市立の好きなところを受験できました。
    あ、私立は県外でも可能ですね。
    数はそこそこあるので学力にあったところを受験させられましたねえ。
    あまりかしこいところに行っても後がしんどいだけですし…

    ちなみに、うちの高校は有名な人は殆ど出てませんが
    一人だけ超有名な人がいます。
    ヒントは「ぐわし!」。
    学校前の食堂にサイン色紙が飾ってあったなあ。

    >1ゲーム20円
    まあ、そんなわけで、大学も近畿大学に行きましたとさ!
    勿論バイトはゲーセンです。
    最近になって行ってみると、ゲーセンは殆ど無くなってました…
    寂しい。

    >形ばかりのテスト
    最後のテストなんて、即効で終わらせて出て行きましたからねえ。
    まあ、ちゃんとテスト受けてるだけマシかと?

    >コピーツール
    「いえいえ。コピーツールではないですよ。バックアップツールです。」
    ってことなのでしょうね。
    実際、ソフトを買っても壊れたらイヤなので
    コピーして使ってましたからねえ。

    >モニタ
    MZ-2500のモニタと口は同じだったんですね。
    うちの実家にも、まだ88・98用にモニタが2台置いてあります。
    使えるのかな…?
    後、98Ap2(だったかな?)を、X68000も(型名忘れた)もありました。
    ずっと電源入れてないから、もう動かないかな?

    >実家に眠っているのでは・・・?
    MC2は実家のどこかにありそうです。
    MA2は親の会社の倉庫に放り込まれてる可能性が…
    (自営業で倉庫があり、そこに使わなくなった家電が大量に置かれています)

    >あれ?雨かな?
    近くに海があるせいか、しょっぱいや…

    中学時代は吹奏楽に入っていたので、まあ普通に女子と会話してたんですよね。
    ーが、高校2年になると男クラとなり女子との接点が皆無に!
    中学の部活がハードすぎたので、高校は帰宅部だったせいもあり
    女の子と会話した記憶はゼロです。
    確かに男ばっかりなのは、それはそれで楽しかったのですが…
    もっと青春したかった。

    吹奏楽時代の甘酸っぱい思い出を、ここに書いておこう。
    同級生でホルンを担当してるH崎さんと言う女の子がいたのですが
    これが、もう無茶苦茶可愛くて!
    向こうも多少はこちらを意識してくれたいたのですが。
    ある日、部活が終わり帰ろうとしてるときに、H崎さんの友達の子が
    「一緒にH崎さんと帰ってあげてくれない?」といわれたのですが
    当時の超絶シャイボーイな私は「えー。いややー」とか言って断ってしまいました。
    そしたら、H崎さんは駆け出すように帰って行ってしまい…
    何か、それからは、関係がイマイチになってしまいました。
    今から、あのときの自分を殴りに行きたいですね。
    やーや、やーや、やーややー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >高校受験
      やはり選択肢が多数あるのは素晴らしい!上中下の3校はキビシイっすよー^^;
      「ぐわし!」!楳図かずお!!!小学生の時に『まことちゃん』をサンデーでリアルタイムに読んでいました。
      『グワシ戦闘機』好きです。サイン色紙ほしいです(笑)

      >1ゲーム20円
      20円は安い!・・・じゃなくて近畿大学!
      バイトもゲーセンとは流石はおひ☆さん・・・じゃなくて近畿大学!
      ゲーセンが無くなっていて寂しいですね・・・じゃなくて近畿大学!
      近畿大学はマグロの完全養殖で大評判ですよね?凄い!他のワードが入ってこない^^;

      >形ばかりのテスト
      「さ!やる事やったし!レッツゴー」みたいな画が浮かびます^^

      >「いえいえ。コピーツールではないですよ。バックアップツールです。」
      衝撃!そうだ!確かにそうでした!「バックアップツール」だ!!!
      そんな建前すっかり忘れておりました・・・自分の心の汚さを表していますよね。
      僕の中では100%混じり気なしに『コピーツール』という認識でした(笑)

      そうですよねー『オリジナルの保護』が目的だったんですよね。
      ・・・正しく使ったことが一度もないかも^^;

      >MZ-2500のモニタと口は同じだったんですね
      デジタル8色であれば同じ丸・角DIN8ピンでした。けどアナログだと15ピンなんですよねー。
      それで叔父に相談→トムソンモニタ到着という流れです^^

      >88・98用にモニタが2台、98Ap2、X68000、MC2、MA2
      素敵ですねー。羨ましいです。どれも僕にはお宝です^^
      おひ☆さんはレトロハードにはあまり興味ないのですか?
      現時点でも、オークション・BEEP秋葉原などの中古ショップでもいい値が付くと思いますよ?レトロPCのソフトも買い取ってくれます。

      >もっと青春したかった
      吹奏楽部員だったのですから、青春していますよ!
      僕は中学・高校6年間帰宅部ですよ?はっはっはー。あれ?またしょっぱい雨が・・・

      >吹奏楽時代の甘酸っぱい思い出
      おひ☆さんのバカバカ!なぜ一緒に帰らなかったのか・・・けど、照れくさくて、つい「いややー」と言ってしまった気持ちわかります。
      両思いっぽかっただけに悔やまれますねー。
      まあ、おひ☆さんはどうでもいい(笑)のですが、H崎さんがかわいそう。きっと友達と勇気を振り絞ったんですよ?
      僕があの時のおひ☆さんを、これから一緒に殴りにいってあげましょう。
      やーや、やーや、やーややー。

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    自転車で足の筋肉はついてるんですが
    腕の筋肉は幼児なみなので、何かいい鍛える方法はないかと模索中でございます。

    >グワシ戦闘機
    左手は出来るんですが、右手が出来ません。
    中指がピクピクします(^^;)。

    >近畿大学
    最近は、うなぎの代替品として、なまずが有名です。
    なまずの蒲焼、一度は食べてみたいものです。
    って言うか、最近はうなぎ高すぎ。
    庶民には手が届きませんわ…

    >コピーツール
    本物は買わないくせに、定期的に出るファイラー(でしたっけ?)は
    買ってましたよね。
    暗黒の時代ですねー。
    でも、買うときはちゃんと買ってましたヨ!

    >トムソンモニタ
    聞いたことないメーカですが、業界では有名だったとか!?
    88用に当時は(たぶん)有名なNECのモニタを持っていました。
    型式は忘れましたが、家にあるので今度見てこよう。

    >レトロハード
    動かせる環境があればなーと思いましたが
    思ったよりは興味は薄れているようです。
    ソフトが殆ど、どこかに行っちゃったからかも。
    売れるのならば、売るのもありですかねえ。
    動作確認しようかな。

    >6年間帰宅部
    なんだかんだで、部活をやってると思い出も結構あるので
    中学だけでも入っておいて良かったなーと思ってます。
    女子と話す機会もあったのに、高校でもやっておけばよかった。
    でも、吹奏楽は厳しいんですよねー。

    >甘酸っぱい思い出
    すげえ後悔してるので、未だに忘れられませんからねえ。
    違う未来が待ってたかも知れないのに。
    しかし、やーやーやーとかネタが古いのは勘弁を…
    今の子達にはわかりませんよね。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      僕もかなり足が良くなってきたので、鍛えたいんですよねー。
      自重トレーニングの本でも買って、毎日やりますか!・・・三日坊主かなー^^;

      >グワシ戦闘機
      下校中、他所のお宅の塀スレスレを飛行しておりました(笑)

      >近畿大学
      最近は、なまずが有名なんですね。食べてみたいです^^
      うなぎ、ホント高いですよねー。
      こっちではウナギが獲れないので、当然ですが専門店などありません・・・
      なので、ウナギといえばスーパーのパックが精々で、あとは「すき家」か「HottoMotto」でしょうか^^;
      一度、テレビでみるような【うな重】を食べてみたいなあ。

      >買うときはちゃんと買ってましたヨ!
      さすが!頭が下がります!m(__)m
      僕はコンシューマとMZはちゃんと買っていましたが、PC88に関しては・・・ごめんなさい。
      おひ☆さんは、【アインシュタイン】ってバックアップツール知ってます?暗黒の申し子のような物でした^^;
      (これに関しては、次の記事にしようかと思ってます)

      >トムソンモニタ
      いいえ、全く有名ではなく自分の物しか見たことがありません。雑誌の広告でも見たことがないし、検索しても出てきません。
      夢か幻のようにも思えますが、この前全面パネルの蓋が出てきました(笑)
      何かの機会に画像を貼りますね^^
      NECモニタいいですねぇー。アナログで15kHzなら、レトロゲーム機繋げましょう!

      >レトロハード
      実機に対する興味が薄れているのはエミュ・・(ごにょごにょ)のせいですね?^^;

      動作確認してダメだったものがあれば、ぜひ売ってください。適価で^^
      MZが復活した事がきっかけで、レトロPCの修理に興味が湧いています^^

      >中学だけでも入っておいて良かったなーと思ってます。
      そうですよ。そういう思い出があるのは、本当に羨ましいです。
      僕は野郎とマージャンかゲームばかりやってた記憶しかありませんから(涙)

      楽器を担いで歩くの憧れたなー。かっこいいですよね^^

      >違う未来が待ってたかも知れないのに
      僕もわずかながら、その類の後悔あります。もっとも僕の場合は未来を変えるほどの物はありませんが^^;
      古いネタどんどん行きましょう。大丈夫、若い子はこんな加齢臭のする所には来ません!(悲しい)

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    おっと。
    テレポーター…
    ーじゃなかった。
    明日から3連休ではないですか!
    やったー!
    日曜日は、友達と京都まで金沢カレー(ゴーゴーカレー)を食べに行ってきます!
    月曜日は、自転車で峠を越えて、焼餅だけを買いに行きます!
    8時に開店で、商品が無くなり次第終了と言う人気店!
    その後は、温泉でも入って帰ろうかなー。

    >トレーニング
    結局、本とかは買っても、買った段階で満足してしまって
    その通りにすることって少ないんですよねー(そうじゃない人もいますが)。
    とりあえずウォーキングがいいのですが、犬の散歩のときに
    いつもより早めに歩くとかいいかもですね。
    お犬様のテンポに合わせるので、効果はイマイチかも知れませんが。

    >バックアップツール
    「アインシュタイン」は広告で知ってただけで使ったことはないんですよねー。
    Hackerとか言う雑誌で見たのかな?
    こちらは、ファイルマスターかWizardがメインでした。

    >前全面パネルの蓋
    蓋!?
    モニタに!?
    昔のテレビみたい!?

    >NECモニタ
    15KHzと31KHzの切り替えができたような。
    明日、実家に帰るので見てきます。

    >適価で
    全然OKですよー。
    業者の買取金額を見て決めましょうか。
    できるだけ勉強させていただきます。へっへっへ。
    いや。よっぽど高価でなければ、激安にしときますよ。
    とりあえず、機種名を調べてきます。
    動作確認せずに送ってしまって、それで査定してもらってもいいですが(雑)。

    >楽器を担いで歩く
    トランペットを吹いてましたよー。
    今でも吹けるかなあ。
    うるさすぎて家で吹けないんですよね。
    ちなみに実家にまだあるかも知れませんが、あったとしても状態が不安ですね…

    ちなみにちなみに、小さい頃はピアノも習ってましたヨ。
    ショパンのノクターン「夜想曲第2番」が轢けるまでやりました。
    なので、ピアノ打ちが得意です(^^)。

    >古いネタ
    実は膝が痛いのに我慢して歩いていることを
    バグナードが魔法を使うときのようーと表現しようとしてました。
    って言うか、冒頭が既に古いネタですね…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      明日から3連休~うふふ、何をしようかな^^
      おひ☆さんは、カレーに自転車、焼餅、温泉!盛りだくさんですね。予定が充実していて羨ましいです。
      僕は半分は掃除してそう・・・掃除なんか平日の夜にやりゃいいのに、飲んじゃうともうダメですね^^;

      >トレーニング
      そうそう、運動ではありませんが、買って全く開かなかった本が何冊もありますToT
      犬の散歩は良いリハビリになってますね。現在進行形で。
      かかとの上げ下げ時に痛い角度を探して、一つずつ潰して言ってます。プラス筋力アップ^^
      早めに歩くのはご指摘の通り、止まって進むの繰り返しなのでキビシイ感じです^^;

      >バックアップツール
      アインシュタインはPC88の拡張バスに差し込み、ファイラー要らずでプロテクトごとコピーする最強のバックアップツールでした。
      ほどなくアインシュタインでもコピー不能なプロテクトが出始めましたが、「ガマの油とマムシの執念」というハードウェアのオプションでこれを突破。
      88が消えるまで「ガマの油とマムシの執念」でコピーできていたと思います(※詳しくは調べてはおりませんが)
      僕の地元ではこいつを利用した会員制のネットワークが・・・ごにょごにょ(笑)

      >前全面パネルの蓋
      そうですそうです、開けると明るさやブライトネスを調節するツマミがありました。
      蓋も昨日確認すると、ちゃんとありました。スペルが『THOMSON』でしたー。
      画像検索すると、日本では1つだけというレアさです^^;

      >業者の買取金額を見て決めましょうか
      そんな感じでお願いします^^
      業者の価格が高ければ、もちろん手を引きます。僕が一方的に得するのは絶対ダメです。もしお互いに納得できたらということで。
      安くしていただいても、お互いに気持ちよくなければ!おひ☆さんとは長いお付き合いをさせていただきたいので^^

      機種名とか確認とか、ぜーんぜん急いでおりません。おひ☆さんのご都合で年単位で待ってますから^^

      >動作確認せずに送ってしまって、それで査定してもらってもいいですが(雑)
      雑ですねー^^;
      信用していただき有難いのですが、僕は油断ならない男ですぜ?へっへっへ

      >トランペットを吹いてました
      トランペット!!
      小学校の時、トランペットをやってる友人がいてマウスピースを持ち歩いて練習していたんですよねー。それが異様にカッコよくて!
      それから、狭い範囲ですがトランペットも持っていなければ吹奏楽部でもないのに、マウスピースだけ持ち歩くのが静かなブームに(笑)
      いま考えると、めちゃくちゃカッコ悪いですよね?けど小学生の時はそれでよかった。
      僕?ええ、持っていましたよ。練習用(?)の白いプラスチックのやつ^^

      ピアノまで・・・さすが。
      ウチも姉がピアノをやっていて、今でも実家にアップライトのピアノがあります。
      僕もやればよかったなーと、今でもたまに思いますね。
      楽器できる人は「努力」した人と思っているので、無条件に尊敬しちゃいます。

      ショパンのノクターン「夜想曲第2番」。素敵、古き良き時代の回想シーンで流れる曲だ!(何のアニメがドラマかは忘れましたが^^;)
      ピアノ打ちが得意には、ショパンもニッコリ(^^)

      >古いネタ
      そうかーバグナードかー。ロードス島ですよね?名作ですよね?
      当時すっかり乗り遅れて、へそを曲げてロードス島関連は小説・アニメ・ゲーム、全て触れなかったんですよーToT
      しかしそろそろ呪縛を解く時が来たようですね。視聴する機会を作る時がきました^^

      >冒頭が既に古いネタですね
      「石の中にいる」^^

  5. おひ☆ より:

    こんばんは!
    3連休も、後一日。
    早いもんです。

    今日は、友達3人と金沢カレーを食べようと京都に車で出かけました。
    出発してすぐに主催者から発表が。
    「今日は金沢カレーの口になっていると思いますが、その前に。
     途中でつけ麺を食べてます」
    はい?
    ちなみに、我々が食べようと思っているのは
    ゴーゴーカレーと言う店のメジャーカレーと言うカレー。
    検索していただくとわかりますが、普通の人には結構厳しい量です。
    なのに、その前につけ麺?何言ってんの?バカなの?死ぬの?
    どうやら、以前カレーを食べに行く前に行列ができていたので気になったそうで。
    ええ。行列店ですよ。
    このクソ暑い中(こちら35度ほどありました)、1時間ほど並びましたよ。
    確かに旨かった!
    でも、濃厚で極太麺で、お腹いっぱい。
    もう帰りたい!
    でも、初志貫徹と言うことでカレーを食べに行きました。
    その前に、お口直しと言うことで、コンビニでパフェっぽいのを食べました。
    そして、金沢カレー。
    しかしメジャーカレーは絶対無理です。
    なので、チキンカツカレーに唐揚げをトッピング。
    何とか完食しました!
    って、何と戦ってんだ。
    ご飯は、美味しくいただきましょう…

    >リハビリ
    やはり、なかなか完治は難しいのですね。
    健康は大事ですねえ。

    >アインシュタイン
    ドングルが必要ってヤツですね。
    これ自体がコピーされないようにしてるんですね。
    ずるいなー(^^;)。

    >ハード
    68はEXPERT、98はAP2でしたね。
    88は見つからず。どうやら倉庫に行ったみたい。
    モニタはNECのPC-TV451と言うヤツで、15/24/31KHzの変換可能な
    なかなか便利なヤツでした。
    NEOGEOとか、これでやってましたねー。
    綺麗でした。
    68と98は、恐らくゴミみたいな値段じゃないかと。
    ちなみに98は5インチですが、外付けで3.5インチ、CDドライブもありました。

    >マウスピース
    練習用で十分なんですよね。
    あれで実は音が出せますし。
    ホンモノは3000円くらいしたような。

    >ピアノ
    途中でヤメてなければ、友達の結婚式とかでもひけたのになーと思います。
    そしたらスピーチしなくていい(^^;)。

    >ロードス島
    コンプティークを買っていたのですが、実は全然読んでなかったと言う。
    かなり後で小説を読み始めました。
    最近、Kindleで安くなった時に買って読み直してます。
    ライトファンタジーの走りなんでしょうけど
    最近のライトファンタジーと違ってしっかりしてましたね。

    >石の中にいる
    FC版では、かなりやりこみました。
    88版は、そこまでやりこまなかったんですよね。
    体力がなくなって死にかけている状態でダンジョンの出口が見えてきたときに
    ディスクがカタカタとなった時の恐怖は忘れられませんね。
    そして「敵に驚かされた…」
    やめてぇ…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは!^^
      え?3連休があと一日?そんなばかな(笑)
      そんなわけが・・・え!?そんな・・・まだ何もしてない(泣)

      >「今日は金沢カレーの口になっていると思いますが、その前に。途中でつけ麺を食べてます」
      大笑い!
      メジャーカレーも検索しましたが、おっしゃる通りカレーだけでもキビシい量とカロリーですね~
      友人の冷静な口調がまた面白い^^
      しかし、35度の中1時間かー‥中々辛そうですが、満足できたのは良かったですね。
      そして、お腹いっぱいからのカレー(笑)
      メジャーカレーは無理でしたと言いつつ、『チキンカツカレーに唐揚げをトッピング』。
      トッピングする意味がちょっと分からないですね。途中でパフェ食べてるし^^;

      いや、けど翌日は『琵琶湖一周』ですから、これで良いのですね?
      トライアスロンも数日前から炭水化物を詰め込みますから^^

      >健康は大事ですねえ
      本当にそうですよね。
      友人とたまに会うと、健康トークの比率が年々高くなってきてます^^;

      >ドングルが必要
      懐かしい!サイオブレードとかもそうでしたね^^
      タイトル忘れましたが、アクションゲームなのにジョイスティックポートを埋めるドングルのゲームがありましたよね?キーボードでのプレイが基本の時代とはいえ、「それはどうなの?」って仕様ですよね?

      >ハード
      ありゃま(嬉)、こんなに早く調べて頂いてありがとうございます!m(__)m
      68はEXPERT、98はAP2があったんですね。
      僕も相場とか分からないので、おひ☆さんの希望の金額をおしえて戴けましたら前向きに検討させていただきます。
      「幾らでも買わせていただきます」と言えたら良いのですが、急にハードが増えたら妻からの追及もあるのでスミマセン^^;
      モニタ、外付け等も手放して良い物があれば金額教えてください^^

      >マウスピース
      練習用で十分ですよね?1000円程度で買えたような記憶があります。
      といっても、小学生にはちょっとキツかったですね。

      >そしたらスピーチしなくていい(^^;)。
      なるほど!そんな手があったんですね。
      若い頃、「結婚のスピーチを頼まれたら断れないしどうしよう」と本気で心配した時期がありました。
      大勢の前でしゃべることが本当に苦手で・・・声も通らないしあがり症です^^;

      ま、そんな心配も無用なままこの歳になりました(笑)

      >ロードス島
      僕はアマゾンプライムにアニメがあったので見始めました。
      声優の演技が良い感じに古臭くて、思わず笑顔に^^
      高校時代の自室の匂いを思い出す感じです。

      >石の中にいる
      MZ-2500版を持っていたのですが、ドラクエ等を先にプレイしてしまい、想像力の足りない僕はより取っつき易いほうへ流れてしまいました^^;
      FC版をアホのようにやっていた友人もいたんですけどねー。名作を楽しむ環境はあったのに・・・自分の馬鹿!><

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    あっという間に休みはあけました。
    来週くらいに有給休暇取ろうかなー(^^)。

    >カレー
    とりあえず大事なところで誤字がありますね…
    「つけ麺を食べてます」→「でつけ麺を食べて行きます」
    大事なところで噛む芸能人みたい。
    トッピングはトッピングのチケットを友達がもらっていたので使いました!
    普通のカレーにカツをトッピングでいいんじゃないか…?
    でも、ちょっとはメジャーカレーに近づけたかったのですよ!
    メジャーカレーにから揚げは乗ってませんが。

    >ドングル
    かすかに聞いたことがあるような?
    誰も持っていなかったらか印象が薄い?

    >ハード
    実家には、ちょくちょく帰っているので見てきました。
    ちなみに98も68も対象でしょうか?
    FDが全然見つからなかったのも気になるところ。

    >結婚のスピーチ
    甥っ子や姪っ子の結婚式で可能性が残されています!
    ーが、私めは三男なので大丈夫かなー。

    >ロードス島
    昔のアニメ等を見ると昔を思い出しますよねー。
    思い出しすぎて、昔行ったことのある景色が思い出され
    あれ?あこってどこだったかな?-と考えても思い出せないのに
    思い出せないことに無駄に焦ってしまうことがあります。

    >Wiz
    FC版は、めちゃくちゃハマりましたねえ。
    アイテムの鑑定が一番の魅力だったのではないかと。
    メインのパーティでは、経験値が5000万近くまで行ってました。
    これでも少ない方かも知れません。
    これだけやっても、一回しか出てこなかったアイテムとかありました。
    運が悪かっただけかも知れませんが…

    >DQ
    勿論、こちらもやりましたヨ!
    やったのは、1、2、3、5、6、7、11-で解いたのは1~6まで。
    1のときって、竹やり持って竜王に戦いを挑んだりしませんでした?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      休みが明けてしまいましたね~。悲しいです。
      けど連休明け初日って、ちょっとホッとしません?仕事している時の方が、精神的には安定してるというか疲れないというか‥‥
      休日、特に連休は「アレしなきゃ、コレもしたい」とアワアワしちゃって、落ち着かないんですよねー^^;
      なのに、常に休みが欲しいこの矛盾(笑)

      >カレー
      誤字、大丈夫です。ちゃんと通じていますよ^^

      トッピングのチケットがあるんじゃしょうがないですよねー‥って、そうじゃなくて(笑)
      そもそも、つけ麺→パフェ→カレーがオカシイ。いや、カレー食べるの分かっているのにフパフェを食べちゃうのがどうなんでしょうか?^^;

      「普通のカレーにカツをトッピングでいいんじゃないか」 <いいですよそれで!
      「でも、ちょっとはメジャーカレーに近づけたかったのですよ!」 <え?う、うん‥
      「メジャーカレーにから揚げは乗ってませんが。」 <・・・( ゚д゚ )

      >ドングル
      結局、ファイラーにドングルなくても動作するパッチが含まれていたので、ドングルの現物を見たのは1~2度でしたね^^;

      >甥っ子や姪っ子の結婚式で可能性が残されています!
      僕は3兄弟の末っ子なのですが、甥っ子や姪っ子いないのです。もう大丈夫^^

      >昔のアニメ等を見ると昔を思い出しますよねー
      思い出しますねー
      「思い出し過ぎてどこだっけ?」も非常によくわかります^^

      >Wiz
      友人もハマっていて、アスキーのターボファイルというFCの周辺機器にファイルをセーブして何年も遊んでいました。
      今度会ったら経験値訊いてみます^^

      >これだけやっても、一回しか出てこなかったアイテム
      奥深い~!これだけでハマる理由がちょっとわかります^^
      Wizはアイテム鑑定が魅力のゲームの元祖でしょうか。僕はずっと後になりますがディアブロにハマりましたー

      >DQ
      なるほど。PSで発売されたドラクエがすっぽり抜けているんですね?
      けどそれまでの1~6まではクリアされているんですね。さすが。

      僕がやったのは1~4、クリアは1だけです^^;
      2はどこ行って良いか分からなくなった&復活の呪文で挫折(なげーよ)
      3は借りて遊んでいて、地下のアレフガルドまで到達したところで強制回収
      4は、酔った友人がイベント無視で「ここに渇きの壺あるぜ」とピロリとアイテムを取りやがって、その後のイベントにどんな影響があるかビビりながら進めるのが嫌になって投げました・・・くそう、面白かったのにToT

      メガドライバーだった為にスーファミは入手が大分遅く、5は中古を購入するもやらずに積んじゃいましたねー。
      そんな感じで6も興味なし。(敵意すら感じていた)
      7以降はプレステなので、さらに遠い存在に(笑)

      竹やりで竜王!?う、うーん挑まなかったですねぇ
      やり込みがハンパなかったのが、うかがい知れる発言です^^;

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >連休明け初日
    今週は平日が一日だけ少ないと思って、ホッとはしますが(^^;)。

    >アレしなきゃ、コレもしたい
    そして何もできないんですよね。
    わかります。
    稀に、凄くこなしていくときがありますが
    確率は1/255くらいですかねえ。

    >パフェ
    つけ麺が濃厚だったもので凄くのどが渇いたんですよね。
    とりあえずコンビニで飲み物でも買おうかと。
    そしたら入り口に旨そうなパフェのポスターが!?
    暑い!暑いのですよ!
    「パフェください」
    ーな感じです。

    >Diablo
    私めも結構やりましたよ!
    1を、かなりやりました。
    2は、まずまず。
    3は、未プレイ。
    1は始めてブッチャーに出会ったときの恐怖が忘れられません。
    そんなにレベルが高くないときに見つけた小部屋のドアを開けたらヤツが!
    「フレッシュミート!」
    頑張って逃げるが追いつかれてミートに…
    かなりの人が体験してるのでしょうねえ。

    >DQ
    あ、4だけは未プレイです。
    最初にやり損ねて、もうこうなったらオープニングすら見ないぞ!
    ーと言う謎の心がけのせいで、画面すら見てません。

    >DQ1
    この頃は、まだ武器の威力に言うほどの差がなかったのかも。
    ただ、この頃は最高の回復魔法がベホイミでしたかね。
    なかなか厳しい時代でした。

    >DQ2
    頑張って解きましたねえ。
    マップが滅茶苦茶広いですもんね。
    船を入手したあたりから、どこに行けばいいかわからなくなる。

    >DQ3
    友達から借りてプレイしてました。
    セーブ領域を一個借りてたんだから、とんでもないですね。
    それでもレベルMAXとかまでやりこんでました。
    自分のじゃないのに。
    まあ、今頃は電池も切れてなくなってるかな。

    >DQ5
    5は名作の誉れ高き作品ですよね。
    裏ステージ(?)とかで、盛り上がりました。
    そして、敵を仲間にできると言うシステムが良かったです。
    友達と全部集めるのを競っていて、それぞれ最後の一匹。
    こちらがヘルバトラー(だったかな)で、向こうははぐれメタル。
    これは勝ったな!-と思っていたのですが、ヘルバトラーはツレないようです。
    負けてしまいました…

    >DQ6
    6で増えた能力に、会話を心に刻み込むと言うのがありまして。
    町の人たちにセリフを聞いて、重要だと思った言葉を心に刻んでおけるのです。
    覚えられる数には限りがありますが。
    そして必要なときに会話を思い出せるのです。
    さて、このゲーム。
    ゲームスタート時、主人公と妹の家族構成でスタートします。
    たった一人の家族です!
    可愛い妹を置いて、冒険に出てしまうなんて本当はしたくない!
    そんな妹の大事な言葉、しっかりと覚えておかねば!
    ーと言うわけで、心に刻み込んでいるのは、妹のセリフだけでした。
    他のヤツらからの重要な会話は全て、紙に書いてました。
    バカですねー。

    >DQ7
    100時間ほどやったのですが、途中でプレイできない環境になり
    久しぶりにはじめたら、次に何をしたらいいかわからなくなり挫折。
    勿体無い…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      同じく、1日少なくてほっとしています。
      連休終わりにホッとすると同時に、翌日からは週末を指折り数えるという^^;

      >稀に、凄くこなしていくときがありますが
      確率薄っ(笑)
      猛獣王の通常時チェリーからのサバ当選くらいじゃないですかー

      >暑い!暑いのですよ!「パフェください」
      なんて欲望に正直な方なんだ!カレーが待っているのが分かっているのに(笑)
      けど、濃厚つけ麺の後、暑かったら・・・パフェ旨いでしょうねー^^;

      >Diablo
      1を一番やったの同じです^^
      2も同じくらいやったかなー、追加パック、日本語版も遊んだから。
      3は仲間内では僕ひとりでした・・・一度最後まで遊んでそれっきりでした。

      いやーブッチャーの「フレッシュミート」は忘れられませんねぇ
      ぞわっとする言葉ですよね「フレッシュミート」
      ワードのセンスがたまらないですね^^

      睡眠前や日常で、「チーン」とリングがドロップする空耳が聞こえたものです(笑)

      >あ、4だけは未プレイです。
      ほんとだ、ちゃんと見ていませんねーごめんなさい。
      出遅れるとそうなる気持ちわかります。セガ人は特にその傾向が強いかも。なんて(笑)

      >DQ1
      厳しい時代だけに、バランスが緻密で良かった気もしますね
      アクションバカの自分にRPGの楽しさを教えてくれたタイトルです^^

      >DQ2
      ぎょえー、本当にその通り。どこに行けばいいかわからなくなりました。
      船もそうですし、何よりフィールドが広すぎて進行方向が合っているのか、枝道を見逃していないか不安との闘いでした・・・

      >DQ3
      レベルMAX!、DQ3のレベル上げは楽しかったですよね。
      はぐれメタルをドラゴラム+ピオリムで^^

      >DQ5
      5はほぼ触っていないんですよねー。
      4のおひ☆さんと同じで、最初にやり損ねているうちに何度も「フローラ」「ビアンカ」を訊かれてもうウンザリ。ネタばれされた気分でした。
      イヤな気分が薄らいだ頃に中古で買ったのですが、先にやりたいゲームがあったり、今更感が強かったりで放置・・・で、やらぬまま現在に至ります^^
      そうですかー名作ですか。機会があれば再チャレンジしたいなー。
      そして今更、「フローラ?ビアンカ?どっち選んだ?」と嬉々として友人に訊くんだろうなー。うぜぇ(笑)

      >DQ6
      『会話を心に刻み込む』面白いシステムですねー。(メルルーンのシステムをちょっと思い出しました)
      妹の言葉だけを心に刻み、他は紙に・・・おひ☆さんの人柄が偲ばれるエピソードです#^^#

      >次に何をしたらいいかわからなくなり挫折
      分かり過ぎる―^^
      僕がRPGをあまりやらなくなった理由がコレです!3日あけるともうダメ(笑)
      その原因となったソフトはFF6だった記憶があります。

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >通常時チェリーからのサバ当選
    懐かしいですねー。
    獣王は結構打ちましたが、猛獣王はあまり打たなかったんですよね。
    その頃になると、他にも魅力的なAT機が増えてきてたからかも。
    サバチャンの音楽よかったなあ。

    >Diablo
    Win7だと初代をするのが大変そう?
    久しぶりにやってみたい。
    あの「チーン」は確かになってました!
    耳の「べちゃ」ってのもありましたね…

    >DQ1
    たいまつが無いとダンジョンまっくらなんですよね。
    どこの覇邪の封印かと。
    それでも音で判断して進んで行けたのは楽しかった。

    >DQ2
    個人的にですけど、このシリーズのBGMが一番好きですね。
    それこそ船のBGMを聞きまくってましたが飽きることなく聞いてられました。

    >DQ3
    こちら毒針か改心の一撃系で攻めてました。
    改心の一撃のSEが気持ちいいんですよね。

    >DQ5
    ビアンカを選びましたヨ!
    子供は同じですけど(^^;)。
    って言うか、ヤツは旅のどのタイミングで仕込みやがったんだ!?
    って思いますヨ。宿に止まらなくてもできるし。

    >DQ6
    会話を覚えるシステム以外を全然覚えていなかったり…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      僕も猛獣王は普通に触ったくらいです。他にも楽しいAT機がありましたものね。
      サバチャンの音楽は良かったですねー^^

      >Diablo
      Win7だと、どうなんでしょうね?普通にインストールできるのでしょうかー?
      Doablo2は、何年か前にインストールしてちょっとだけ遊びました。(あれ?XPだったかなぁ?)

      耳の「べちゃ」???ぼくPKしたことないのでわかんなーい^^;

      >たいまつが無いとダンジョンまっくらなんですよね
      でしたね^^
      けど「破邪の封印」はFM音源対応のマークⅢ版を遊んだはずなのに全く覚えていないToT

      >それでも音で判断して進んで行けたのは楽しかった
      Wiz好きの友人もそうなのですが、女神転生(FC版)でも暗闇の中ダンジョンを進むんですよねー
      なぜWiz好きにはこうも変態‥‥げふんげふん

      >DQ2
      DQの音楽は脳に耳に焼き付いてますよねー
      聴いた瞬間に記憶があふれ出します^^

      >DQ3
      ああー毒針もありましたね^^
      改心の一撃のSEが気持ちいいスね「ジャジャジャジャジャウッッ」♪

      >DQ5
      ほほう、アオカ‥‥げふんげふん

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    待ちに待ってた金曜日が来た!

    >AT機
    いい時代でしたねー。
    無限ATの台とかありましたね。
    設置してるのを見たことないですが。

    >Diablo
    初代は文字化け?したりするらしいです。
    雰囲気が一番重苦しくて好きなんですけどねえ。

    PKはしたことないですが、友達と遊んでいて死んじゃったときに
    切り取られたことがあるような…

    >覇邪の封印
    MSX版とマークⅢ板で解きました。
    BGMがいいらしくYouTubeであがってますね。
    聞きましたが、全然覚えてませんでした(^^;)。
    ボスの名前だけは忘れられませんが。
    あの胸のせいでしょうか?
    テラリン!

    >Wiz好ききにはこうも変○
    ど、どこで性癖がバレたんだ!?(違)

    >DQ2・DQ3
    どっちがどっちの音楽がわからなくなってきた(^^;)。
    YouTubeでDLしたのを聞こう。
    いい時代ですねー。

    >アオk
    そのときの会話を書こうと思いましたが自粛します(爆)。
    「おいおい。仲間のモンスターに見られながら感じr…」ってのを。
    小さいお子様も見てるから、これ以上はダメー!
    あなたまで死んじゃうわー!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      金曜は僕も妻も朝からニッコニコです。旨いハイボールの為に今日も頑張る!

      >無限ATの台とかありましたね
      ドットに「永久」がシュールでしたね。
      同じく雑誌でしか見たことありません^^;

      >Diablo
      文字化けは経験ないですねー。ローマ字でチャットしてましたよ~懐かしいい^^
      ソロでも必ずマルチでプレイして、死亡し装備をバラまき、回収不能になると友人回収しに行ってもらっていました。
      で、装備なしで村でたたずんでいると、INした友人に「MURABITO GA IRU…」と馬鹿にされたものです。
      あの頃はダイヤルアップでテレホーダイの時代でしたね~。
      離れた友人と一緒に遊べるというだけでも大興奮でした^^

      僕も初代の雰囲気が好きです。シナリオが無いのも好みです^^
      (同じイベントを何度も見るのは嫌いなんですよね‥‥没入感が削がれるから^^;)

      >友達と遊んでいて死んじゃったときに切り取られたことがあるような…
      なるほど。そういうケースもあるんですね。
      ってか取られたんですか。お友達・・・・^^;

      >覇邪の封印
      僕はクリアしていないのですが、ボスのビジュアルだけは覚えています。
      あの胸のせいなのは間違いありませんね。さすが工画堂スタジオ^^

      >ど、どこで性癖がバレたんだ!?(違)
      え?ダダ洩れですよ!?(嘘)

      >YouTubeでDLしたのを聞こう。
      本当に良い時代。おっさんにこそ有難い(笑)
      アップしてくれる人に感謝ですねー^^

      >おいおい。仲間のモンスターに見られながら‥‥
      いいっすね。おひ☆さんの為に年齢制限の掲示板を設置をしなくては!
      R15でいいですか?それともR18?

      まあ年齢制限は冗談としても、掲示板も良いかもしれませんねー
      ちょっと調べてみようかな^^

  10. おひ☆ より:

    こんばんは!
    今日の晩ご飯に、キャベツとベーコンのクリーム煮を作りましたヨ。
    最初は美味しいけど、濃いから後半飽きてきました(^^;)。

    >永久
    あ、無限じゃなくて永久でしたね!
    確か「マネーゲーム」と言う台だったような。
    聞く所によると、出玉スピードはそんなに早くなかったとか。
    出玉スピードで最強と言えば、アラジンATが初日に大阪で6万枚出たとか?
    6万枚て。
    パチスロで120万円って、恐ろしい時代ですね…

    >Diablo
    文字化けは、Win7でインストールしたときの話です。
    ローマ字チャット!
    懐かしい!
    この時くらいから返事に「ui」とか使うようになったんですよね。
    入力楽ちん。

    テレホーダイとかも懐かしすぎる。
    ゲームを開始するときとか、どうやって連絡取り合ってたのかなあ。
    忘れてしまいました。

    >覇邪の封印
    ちょっと忘れてましたが、妖精の口が悪いと有名ですね!
    確かに妖精らしからぬ発言が…

    >掲示板
    あまり手広くすると、疎かになる箇所が出てくるかも知れませんが
    それは私だったからですかねー(^^;)。
    あると便利だとは思いますが。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      キャベツとベーコンのクリーム煮!いいな~
      黒コショウを効かせてハイボール?いやワインか?じゅるり
      妻にリクエストしよう^^

      >あ、無限じゃなくて永久でしたね!
      いえいえ、無限AT、無限ARTって呼んでいましたよ^^
      ただ、電源切るまで終わらない真の無限が「マネーゲーム」だけっだったようですねー。
      他は大抵、無限とは言いつつ「ボーナス成立まで」というのがお決まりでしたね^^;

      出玉スピード最強はやはりスーパーアラチャンですね。金太郎もそうでしたが、時速5000枚の時代でしたね~。
      6万枚、120万かー夢があるなー・・・万枚童貞の僕にはまるで関係ないお話ですな(笑)
      僕はスロ歴は無駄に長いですが、一撃万枚は経験ないんですよねー
      仲間内でもたぶん僕だけです^^;

      >diablo
      ローマ字チャット、趣がありますよね。
      今のスカイプ等のボイスチャットも良いですが、昔のあの不自由さもたまらなく愛おしい思い出です。
      色々とお決まりの略があったと思うのですが、全く思い出せないのが悲しい・・・
      くそう、このポンコツ頭め--;

      >ゲームを開始するときとか、どうやって連絡取り合ってたのかなあ。
      部屋を立てた人が掲示板にIDを貼ったんだっけかなぁ?
      あれ?それはⅡ?違うゲームかな?ダメだ、全然覚えていない^^;

      >妖精の口が悪いと有名ですね!
      そうなんですか?うーむ全然覚えていない^^;
      この頃の未クリアのゲームを順にクリアしていきたいなー。けど忙しくて中々‥

      何歳まで生きられるか分かりませんが、もうちょっと歳をとると丁度良い気もしますね。
      頭が衰えて認知能力が13~15歳くらいになれば、一番楽しいですよね。きっと^^

      >掲示板
      今のところは、おひ☆さん以外の方が使ってくれる可能性は低そうですが、コメントだとどうしても「読んでくれた方」対「僕」になりがちですからねー。
      もっと気軽に複数人で絡めたらなー‥というのがあります。
      「コケガエルなんぞに用事はないが、その話題は懐かしいじゃん」という方にも参加してもらえたら良いなと^^;
      設置できるかも、タイミングが今なのかも分かりませんが、とりあえず調べてみます。