PC-8801FRの思い出

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

夏ですね、毎晩飲んでますか?僕は飲んでいます。ぐいぐい飲んでます。
今回は思い出のパソコン、PC-8801mkIIFRについて語ります。

PC-8801mkIISRが登場したのが1985年1月、僕が中学2年の時でした。
初のFM音源搭載パソコンで、旧mkⅡのBEEP音から大きすぎる進化です。グラフィック周りも高速化され、これまでのPC88が持つホビー+ビジネスイメージを、完全にホビー向けに舵を切ってのメジャーチェンジでした。余談ですが、88SR発売の僅か2週間前に普通の88mkⅡを購入してしまった友人は、抜け殻の様になって落ち込んでいましたね。南無南無。

そして、同年11月にNモードをカットした廉価版が発売。
それがPC-8801mkⅡFRです。

そのPC-8801mkⅡ(以下88)FRを我が手にしたのは、発売から約1年半後の高1の夏。
僕が88FRについて語るには、その少し前の高校入学前後から話す必要があるでしょう。
少し長くなりそうですが、どうぞお付き合いください。

ではレッツラゴー♪

 

 

高校入学

1986年4月、僕は地元で「中の下」レベルの高校、K高商業科】に入学した。
友人らに言わせれば、僕がこの高校に入れたのが信じられないそうだ。‥‥おかしい、中2まではもう2ランク上の学校へ行くつもりだったのに‥‥。
自分で言うのも何だが、小学校の時は勉強も人並程度には出来、ソコソコの運動神経も持ち合わせていたと思う。
中学に入っても、小学校の時から英語塾に通っていたのもあって割と余裕綽々。6つ歳の離れた頭の良い姉が通っていた【N高】へ自分も行くものだと、信じて疑っていなかった。
それがどこで間違ったのだろう、ふと気が付けば普通レベルの高校すら入ることが難しいくらいおバカさんになっていたのだ。そう全てはゲームのせいである。(←違う)

それに気が付いたのは中3の春。担任との進路相談で、僕は志望校をN高と伝えると、担任は「ナイスギャグ」と言わんばかりのいい笑顔をした。

そりゃそうだ。僕の偏差値はN高】の下のK高普通科】、さらに下のそのK高商業科】入学すら怪しいものだったのだから。大体にして「偏差値」という言葉を知ったのもこの時が初めてなのだ。(←やはりバカ)

担任は「受験までK高商業科に入れるように頑張ろう」と明るく言い放ち、僕はその瞬間に身の程と「できる自分」は幻想であり勘違いであることを知った。

家で勉強を頑張るなんて到底無理だったが、当時通っていた学習塾と夏季・冬期講習会のおかげで辛うじて多少学力アップ。2.5倍の狭き門を突破し、無事にK高商業科に入学できた。

にしてもだ。
中学生時代はずっと学習塾に通っていたのにも関わらず、K高商業科にしか入ることが出来なかったのだから、やはり残念なオツムだったのであろう。もし、塾に行っていなかったらと想像すると、自分の事ながら背筋に冷たいものが走る。

当時は「まだ本気の自分を出していない」とか割と本気で思っていた気がする。

・・・バカのテンプレじゃないか。

 

O木との出会い

高校の入学初日。
小中学校は同じ学区内の生徒ばかりで、知った顔しかいない。しかし、高校は市内全域や近隣の町村からも生徒が集まる。当たり前だが知らない顔のほうが圧倒的に多かった。
そんな中、知らない顔の数人に声をかけられた。訊けばゲーセンでよく僕を見かけていたとのこと。僕には憶えがなかったが、入学早々知り合いが出来るのは心強かった。
その中の一人に「O木」がいた。

O木はカプコンの【ガンスモーク】が得意で、その腕前は1コインクリアは当たり前の凄腕だった。彼とは度々ゲーセンで会うようになり、パソコンを所有していた事もあって急速に友情を深めた。二人で夜のゲーセンで遊んだり、互いの部屋に泊りゲームで遊んだりと、当時の友人の中でも一番密度の濃い時間を過ごしたと思う。

O木は88FRユーザー。人気作に飢えたMZ-2500ユーザーの僕に、沢山のゲームを見せびら‥てくれた。それらはデュプリケート(コピー)されたゲームだった。

 

パソコンにFDDが搭載される少し前、ゲームがカセットテープで売られていた頃はコピーは割と簡単だった。ダブルカセットのラジカセでダビングすれば良いのだから。(MSXのテープは余裕で孫コピーまでイケた)。しかし、フロッピーの時代になるとそう簡単には行かない。大抵のソフトにはプロテクトが施されていたからだ。

88にはコピーツール(ファイルマスター他)なるものがあった。コピーされたゲームと一緒にそれ自体もコピーされ出回るというのだから実に羨ま‥悪質。これでは『ねずみ算式』にコピーが生まれてしまうではないか。全くあきれたものである。(↓写真はthe file master88)

 

これが今の世ならば、多少なりともモラルや人の目、なにより賠償責任の問題があるので、こんなソフトメーカー泣かせなモノは大っぴらには出回らないだろう。しかし当時は混沌とした8bitホビーパソコン黎明期。ビデオデッキが裏(エロ)ビデオによって普及したように、パソコンもコピーソフトによって普及台数を伸ばしていった時期だった。(と思う)
そう、これは市場が拡大・成長するための必要悪だったのだ。(ダメ!絶対!)

ただ、これもユーザーが多いPC88だから成立することで、ユーザー数の少ないMZ-2500にコピーツールが出たとして、その効果はゼロに近かっただろう。コピーの元になるゲームとユーザーが圧倒的に少なかったのだから(笑)

おっと、話を戻そう。
「ザ・スクリーマー」「コズミックソルジャー」「テグザー」「ザナドゥ」「ウィングマンⅡ」などなど、手書きラベルで次々と起動される人気タイトルに、僕はたまらない羨ましさを感じたがそれを口には出さなかった。
しかし顔には出ていたのだろう。彼はあきらかに得意気であり勝ち誇っていた。更にMZと僕を下に見ていたと思うのは被害妄想だろうか?いや、絶対にそうだった。(←被害妄想)

それでも僕らは仲が良かった。良い友達だったと思う。
・・・夏の終わりまでは。

 

 

決別

高校最初の夏休み、僕はせっせとバイトしていた。バイトといっても親戚の手伝いなのだが、毎年夏休みの2/3以上は地元を離れ、泊まり込みで労働に勤しみ小遣を貯めていた。
この年は高校生になった事で日給アップ。約10万円を稼ぎ地元に帰る。夏休みの残りを友人たちと満喫し新学期を迎えた。

新学期が始まってすぐに、O木が唐突にこう言った

O木「俺の88FR、5万で買わない?」
僕「!?‥買う!」

即答です。夢のようです。この時ほどバイトしていて良かったと思ったことは無かった。
しかし、なぜ自慢の愛機を急に売ると言い出したのか‥‥。
週末、5万を手にO木の家へ。現金とPC88FRを交換すると、ぽつりと彼はこう言った。

O木「俺、もうゲームはしないから、パソコンを持ってた事も誰にも言わないで」
僕「え?ああ、分かった」・・・???

なぜそんな事を言い出したのか僕にはさっぱりだったが、格安で憧れの88FRを譲ってくれた大恩人の頼みである。理由が何であれ絶対だ。僕は他言しないことを約束した。

受け取った88FRをママチャリのかごに入れたのか、はたまた鞄にいれて背負ったのかは覚えていないが、ご機嫌で夜道をぶっ飛ばした事はハッキリと覚えている。星空がいつもより綺麗に見えたのは88FRが一緒だったからだろうか?

家に到着すると、すぐさまセッティング。僕はゲームで遊びもせずに『コピーされた沢山のゲームを起動しては、別のゲームに入れ替える』という謎の儀式を延々と繰り返した。
タイトルやデモを眺めては『遊びきれない数のゲームを手に入れた』という現実感の無い現実を確認・認識し、幸せを噛みしめていたのだ。

当時の雑誌広告で『幸運を呼ぶペンダント』のパワーで一攫千金を成し、美女(?)と1万円札で満たされた風呂に入っているというのがあった。その時の気分は正にソレと同じ。僕は脳内でシャンパン片手に美女(88FR)と1万円札(5インチフロッピー)に満たされた風呂に入っていたのだ。うひゃひゃひゃ。

 

そんな狂人の宴が1週間も繰り返された頃、学校である噂を耳にする・・・。
「知ってる?O木とAさんが付き合ってんだって」

んな!????
‥‥なるほど、これか。これがパソコンを手放した理由か。ほほーう?



!!!!!!!!(怒)

僕「女子との交際にパソコンはイメージダウンか!」
僕「ゲームで遊んでいた過去は黒歴史か!」
僕「パソコンは人にバレると恥ずかしい代物か!」

僕「俺は卒業したが、お前はまだ恥かしい玩具で遊んでろってか?」
僕「お前は親に買ってもらった自慢の愛機を処分し、5万を手にしたのか?」
僕「その5万で山ほどコンドー‥」(以下略)

と、心の中で叫んだ。何よりもこれだ↓

「パソコンで遊ぶ俺も恥ずかしい存在なのか!?」(←被害妄想)

見損ないましたよ。パソコンと同時にパソコンユーザーの存在まで否定しやがった!
良いゲーム友達に出会ったと思っていたのに、完全に裏切られた気分です。

彼女ができてしまえば、僕なんかとはもう遊びませんよね。ええ分かります。
下校だって、彼女とおてて繋いでラブラブですよ。はんっ!
よーく分かった。絶対にパソコンを持ってたことは言わないし、僕と仲が良かったとか余計な事も他言しない。けどな、彼女と別れても絶対に仲良くなんかしてやらねーから!

O木に直接そう伝えたわけではないが、心に固く誓った。
そう、これは友情の終わり、オタクとリア充による決別だ!!

 

・・・あれ?これは僕が先に決別されてるのかしら?

 

友情はともかく、88FRは最高(笑)

O木はすっかり色気づいて頭髪をブリーチし、カゲで「高校デビュー野郎」などと不名誉なニックネームを付けられ、2~3カ月もすると彼女に振られておりました。うふふ。
その直後は男の集団に戻りましたが、居心地が悪かったのでしょうか?似た風体のクラスメイトとツルむようになりました。高校デビューズの誕生です。

O木は、彼が望んだ「新しい自分」と「二つ名」を手に入れ、
僕は、憧れの「88FR」と「沢山のゲームソフト」を手に入れた。まさにWIN-WINである。

この頃、アーケードゲームやコンシューマ(ファミコン・セガマークⅢ)が好きだった事は言うまでも無いが、パソコンでしか楽しむ事の出来ないアドベンチャーゲームや、高精細なグラフィックのRPGが次々と発売されており、興味はパソコンに大きく傾いていた。

T&Eソフト、日本ファルコム、エニックス、スクウェア、ハドソン、ゲームアーツ、システムソフト、NCS、光栄、工画堂スタジオ、デービーソフト、マイクロキャビン、ボーステック、リバーヒルソフト、マイコンソフトなどなど、魅力的なソフトを開発/発売するソフトハウスが沢山あり、それらの情報が見たくて毎月発売されるパソコン雑誌を心待ちにしていた。

その中でPC88シリーズ(SR以降)は中心的存在だったと言い切ります。大抵のゲームはPC88、X1、FM用と平等に移植(例外あり)されていましたが、一番先に出るのは大抵はPC88。そしてFM音源対応などで、ソフトのクオリティが高かったのもPC88でした。(すぐにX1・FMも追いつきますけどね^^)

88FRは、高校を卒業するまで最高に僕を楽しませてくれました。専門学校に入り地元を離れた時にも持っていきましたが、時代はX68000等の16ビットに変わろうとしている時でした。
88シリーズに発売されるゲームも急速に減少、8ビットパソコンの終焉を感じましたね。

専門学生の時はバイトもせずに、ゲームといえばメガドライブやPCエンジンで遊んでいたので、青春時代のパソコンはPC88で最後になりました。

入れ替わるように台頭したX68000、PC-9801、FM-TOWNSの新御三家。これらの16bit素敵パソコンは友人の家に行けばいつでも触ることができ沢山遊ばせてもらいましたが、僕にとって青春のパソコンは間違いなくPC-8801mkⅡFRです。

ありがとう。NEC、88FR、O木(笑)
そして名作を生みだしたソフトハウスとクリエーターの方々。

沢山の名作を徹夜で遊んだこと決して忘れません。

何と楽しく熱い時代だったでしょう。
思い出すと必ず笑顔の自分がいます。

あと、一緒に遊んでくれた友人にも感謝【終】


いかかでしたか?
ざっくりと88FRを入手から手放すまでを語らせていただきましたが、懐かしさを感じるワードはありましたでしょうか?ちょーっと(?)冗長になってしまいましたね^^;

専門学校を卒業し就職。2年後に退職し地元に戻る時に、家電ゴミ収集場所である電柱の脇にそっと置いてサヨナラしました。ええ、もちろん後悔しています。
あーあ、今も持っていたらなぁ・・・ましょうがないですね^^;

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

追記

16ビットマシンが羨ましくなかったと言えば嘘になりますね。X68000欲しかったです。
けどこの時期、こんな僕にも初めての彼女ができたんですよね。

この時期だけは、パソコンとか結構どうでもよくなってました。
O木の気持ちをちょっと理解しました(笑)

コメント

  1. おひ☆ より:

    こんばんは!
    もう休みも終わりかあ…
    早いなあ。

    >キャベツとベーコンのクリーム煮
    そうそう。黒こしょうを効かせるんですよね。
    結構簡単に作れますが、生クリームが普通だと家にないので
    買っとく必要がありますが。

    >一撃万枚
    私めも万枚の経験がございません…
    最高が、スーパーブラックジャックの9194枚。
    寝不足のなか打っていたので、あまり回せていなかったのが勿体ない。

    >ゲームを開始するとき
    一応、携帯電話はあった時期なので直接電話してたとか?
    ホント忘れちゃいましたねえ。

    >未クリアのゲームを順にクリアしていきたいな
    そのときに、ハードが動いてくれるかどうか…
    後、アクションゲーム系は厳しそうですね!
    ゲームだけでなく、たまったアニメとかも見ていかねば。

    >掲示板
    無料のところが結構ありますね。
    画像とかも貼れたらいいなあ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは!
      休日も終わりですねー、ほんとあっという間です。
      やりたかった事は、予定通り(?)半分ですね^^;

      >キャベツとベーコンのクリーム煮
      今日はリクエストが間に合わず焼きそばになりました。
      近日中という事に^^

      >一撃万枚
      おお、おひ☆さんもですか?意外!
      スーパーブラックジャックの9194枚。惜しいですねー^^;
      僕はモンハン(ロデオ)の朝イチ天井(前日800Gヤメ)スタートで、一撃8500枚ですね。夕方4時でしたが、抜けて即ヤメでした。
      前日も僕が天井から5000枚出した台だったのですが、前日・当日供、マイスロでの子役確立はほぼ低設定(1~2?)でしたから^^

      >ゲームを開始するとき
      そうだ、携帯ありましたね。
      けど、電話してたかなー?憶えていない・・・近々一緒に飲む予定なので、訊いてみます^^;

      >未クリアのゲームを順にクリアしていきたいな
      ハードは何とでもなるのですが、ソフトがキビシイ・・・金欠の時に売ったのが悔やまれます^^;
      アクションゲームはキビシイですね!全然指が動かない(笑)
      観たいアニメもあるんですけどねー。ああ時間が欲しい~

      >掲示板
      画像も貼れるように考えております。
      明日にはテストできそうです^^

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    お言葉に甘えて朝から書いてます。
    試しに書くブラウザを変えてみました。
    一緒かなあ。

    >モンハン(ロデオ)
    って、五号機ですよね!?
    五号機での万枚はなかなか厳しそうです。
    初期の頃は、まあ無理だったでしょうね。
    今は、5.9号機?とかになってるので、また厳しさが戻ってるようで。

    >近々一緒に飲む予定
    こちらも盆休みに高校時代の友達と飲む予定なので聞いてみます。
    ただ、彼らとやっていたかどうかすら覚えてなかったり(^^;)。

    >アクションゲームはキビシイ
    思った以上に、どんくさくなってますからねえ…
    そこらの一般人よりは販社神経は上だと思ってますが。

    >ああ時間が欲しい
    全くです!
    でも時間があったらあったで、だらだらしてそうです(^^;)。

    >掲示板
    まったりとお待ちしております…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      自動で承認されております^^

      >モンハン(ロデオ)
      五号機ですね。ロデオモンハン大好きでした^^
      五号機初期は「勝っても負けても2万円」なんて言われていましたよねー
      それがいつのまにやら4号機も真っ青なギャンブルマシンになり、
      そして今のハイリスク・ローリターンマシンに^^;

      6号機はかなり規制緩和されて、高純増AT機の開発が可能になるようですね^^
      開発メーカーは物凄く盛り上がっているようですが、はたして?

      >近々一緒に飲む予定
      お盆は、普段会えない友人に会えたりするので楽しいですね^^

      >アクションゲームはキビシイ
      昔は脳内でアクセラレータが動いたのですが、今はフリーズしてしまいます(笑)
      動けないのが笑っちゃいますよー情けなくて。これが加齢かと噛み締めてます^^;

      >でも時間があったらあったで、だらだらしてそう
      あわただしさの反動で、だらだらしちゃうんですよねー^^;
      結局、時間はあってもの無くても「時間が欲しい」となるのかもしれません。てか、たぶんそう(笑)

      >掲示板
      まったりとお待ち下さいm(__)m

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    こちら猛暑が、まだ2週間以上続くらしいです。
    辛い。

    >ハイリスク・ローリターンマシン
    事故待ちで、その事故でも数百枚とか。
    もう2スロとかでゲーセン感覚じゃないと打てなくなりました。

    >6号機はかなり規制緩和
    そうなんですか!?
    ちょっと期待。
    また最初は、なかなか検定が通らないのでしょうねえ。

    >動けないのが笑っちゃいます
    多分、続けてやってれば動けるようになりますよ!
    当時は毎日のようにやってましたからねえ。

    >掲示板
    フリッキーの画像を貼ろうと思って結構頑張ったのですが
    床下にはなかなか落ちてくれませんでした…
    最初の一回だけ上手く行けたのに。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      朝の情報番組では「猛暑」の話題が続いていますね。
      夜の東京を上空から撮影したサーモグラフィの映像が、真っ赤でエグかったです^^;
      体調管理にはくれぐれもお気を付けて。

      >事故待ちで、その事故でも数百枚とか
      ほーーんとソレですよね。千枚入れて百枚出す娯楽。勝負にもならないですよね。まさにギャンブル。
      パチスロが好きなだけに、今の状況は悲しく受け入れ難いものがあります。

      >6号機はかなり規制緩和
      すでに何台かは通過しているようですね。
      未確認ですが、純増5枚のAT機も可能になるとかならないとか。ほんとかなぁ^^;

      >多分、続けてやってれば動けるようになりますよ!
      そうですかー?
      グラディウスの復活が1周目でもう怪しいので、僕は完全に手遅れです(笑)

      >フリッキー
      キャラ半分近くは床にめり込むんですけどねー
      たぶんもうちょっとで抜ける予感があるのですが、これが中々成功しません^^;
      掲示板、もうちょっとお待ちくださいね。

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    今日も朝からあちーです。
    しかし電車賃を浮かすために歩くのをやめない。
    貧乏サラリーマンはつらいのう…

    >事故待ち
    そんな訳で、明日は稼動してきます。
    有給休暇取得じゃーい!

    >6号機
    4→5号機のときは絶望しかなかったですが
    5→6号機は希望がありますねー。
    純増5枚って魅力的ですね!
    リプレイ地獄ともオサラバかな。

    >グラディウスの復活が1周目でもう怪しい
    昔のゲームをやると「当時はこのようにやってたハズ」と思って
    プレイしてみるんですが、何か微妙に色々と間違えてるみたいでダメなんですよね。
    当時のイメージは持たない方がいいのかも知れません。
    それは難しいですけど…

    久しぶりにグラディウスやったら、逆火山ステージで終わっちゃいました…

    >フリッキー
    多分、落ちるギリギリのラインがあったりするんでしょうね。
    時間が短すぎるため焦ってしまい、うまく試せない…

    >掲示板
    できてきてますねー。
    自分の画像の貼り方がわからなかったり。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      関東・関西の連日の真夏日報道には恐怖に震えます。
      くれぐれも体調崩さぬようお気を付けくださいね。

      >明日は稼動してきます
      平日に有休取って朝から稼働。外界を遮断し、涼しいホールで一日。
      うわー羨ましすぎる。
      結果報告待ってます^^

      >6号機
      相変わらず一撃取得枚数の制限はキツそうですが、増加スピードが上がるので面白くなりそうですね^^

      >何か微妙に色々と間違えてるみたい
      ありますねー
      あと、当時の反射神経だとダブルとレーザーを切り替えながら稼いでいたけど、今はそんな余裕はありません(笑)

      >逆火山ステージで終わっちゃいました
      きっと曲に聴き惚れて、操作がおろそかになっていたんです^^

      >落ちるギリギリのラインがあったりするんでしょうね
      きっとそうなのだと何度も試すのですが、時間が短いんですよねー。いつか成功させます。
      あ、そんなに一生懸命やってませんから。思い出した時にちょこちょこっとな感じです^^

      >掲示板
      どうですか?ちょっと窮屈な感じですが、そんなに人が来るとも思えないのでまぁいいかなと(笑)
      自分の画像は、名前の横のアバターですね?ちょっと面倒ですが↓のリンクを参考にしてもらえると、掲示板の他にコメントの時にもアバターが表示されるようです。
      登録自体は簡単です^^
      http://wordpress.siyouyo.com/teku/technique/2141/

      途中の『Gravatarにアバターを登録する』からでOKです。

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    台風の影響ですこーしだけ暑さが和らいでいるみたい。

    >昨日は稼動
    久しぶりの稼動で腕が疲れました。
    とりあえず日記は書きました(^^;)。

    >ダブルとレーザーを切り替えながら
    ステージによって切り替えてましたねえ。
    細胞倒すのはダブルの方が楽とかありましたね。

    >逆火山ステージ
    かなり短い曲なのに、かなりの名曲ですよねー。
    最終面の曲も好きです。

    >掲示板
    アバターの設定ありがとうございます。
    週末に、ちょっくらやってみます。

    ソート順が変わってるんですね?
    最初「あれ?」って思ってしまいました。
    細かい設定が可能なのですね。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      なにやら台風がおかしな軌道を描いてますね。涼しいだけなら有難いのですが、ご注意を。

      >とりあえず日記は書きました
      読ませていただきましたよー。1日打ちたくなりました^^
      マネして有休取ろうかしら^^;

      >最終面の曲も好きです
      良いですよねー^^
      グラディウスは4、6、7が良すぎ。他の曲も良いけど、この3曲が良すぎ!

      >掲示板
      アバターの設定、ちょっと読むのが面倒かもしれませんが、お時間空いた時に是非やってみてください。
      今後のお手本にもなるので、僕も大変興味があります。
      他所の(ワードプレスで作られた)ブログでも同じアバターが表示されると思うので、無駄にはならないと思いますよ^^

      >細かい設定が可能なのですね
      ワードプレスの良いところは、色々な事ができるプラグインが無数に揃っているところです。
      掲示板も、画像の貼り付けも、ソートの順列も、全て別々のプラグインなのです^^

  6. おひ☆ より:

    お疲れ様です。
    昨晩は、嫁がゴーヤを買ってきてたので
    「ゴーヤチャンプルー作るうー!」と言って作らせてもらいました。
    味については「まあまあやね」と言うお褒めの言葉をいただきました(T_T)。

    >台風がおかしな軌道
    長い人生、初めて見た軌道でした。
    奈良は見事に避けてくれました。
    台風等、自然の災害の影響の少ない良い土地です。

    >日記
    ああ。あんなことがあったなーと懐かしめるのがいいですねえ。
    いつ止めてもいいのですが、何か続けてます。

    >グラディウスは4、6、7が良すぎ
    なにげにステージ開始の曲も好きなんですが
    一番聞いてるからかして、昔を思い出すせいなのかも知れません。

    >アバターの設定
    ああ。
    見るの忘れてた(^^;)。
    今週末は忙しかったからなあ。
    昨日は、山の中を走りまくってたし(謎)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、お疲れ様です。

      あー、ゴーヤチャンプル食べたい!以前から食べてみたいと言っているのですが、全然作ってくれない。くそー。
      そうですね。自分で作ろう!今日作る!そしてお褒めの言葉をいただきたい。結果報告します^^

      >奈良は見事に避けてくれました
      そうなんですね。良かった^^
      本州の方が「北海道ひどいけど大丈夫」って言ってくれますが、結構離れてて関係なかったりします。
      今回の台風も「ありゃ、奈良(おひ☆さん)大丈夫かしら」と思ったのですが、同じ感覚かもしれませんね。
      雪が少ない上に、自然の災害の影響が少ないなんて、ちょっと良すぎじゃありませんか?ずるい(じとっ)

      >日記
      やめないで!ぜひ続けてください!^^

      >なにげにステージ開始の曲も好きなんですが
      そうか、共通なので見過ごしていたかも!?
      確かに良いです^^

      >アバターの設定
      こんなのは優先順位でいえば一番最後ですから^^
      思い出したらくらいが丁度よいです。

      僕は昨日は、暑くてくったりしていたのと、ゲーム用のX68000モニタが不調で、ツイッターで教えを乞いながらバラしていました。まだ直っていませんが頑張ります!^^

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ゴーヤチャンプル
    作れましたか!?
    思ったよりは時間がかかりますが、結構簡単に作れるんですよね。
    味付けは、出汁の素・塩・コショウくらいで作ってます。

    >奈良
    南の方に行くと、結構被害は大きいみたいですが。
    奈良盆地と言う土地は、本当に被害が少ない。
    津波の心配もないし(^^;)。

    北海道に台風が行く頃は結構弱まってたりするのでしょうか?

    >日記
    まあ、数ヶ月に一度の頻度になりましたしね(^^;)。
    昔は毎日のように書いてましたから。

    >ステージ開始の曲
    ーと言いますか。
    バブルシステムのゲームは、音も曲もいいですよねー。
    ゲーセンが開いたと同時に入って、グラディウスが起動するまでの
    カウントダウンを見ながらBGMを聞いてるのが好きでしたねー。
    たまーに、0まで行って99に戻るときがありましたが…

    >モニタが不調
    超高電圧が流れてるんですよね!?
    気をつけてくださいね!

    全然関係ないですが、テーブル筐体に消磁器ボタンと言うのが
    ついていたのを思い出してしまった。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ゴーヤチャンプル
      それが昨日はですね、いつもならば18時半過ぎに帰ってくる妻が、僕より先に帰って来ていたので台所に立つことができませんでした。
      夕食は冷やし担々麺。いや、旨かったんですけどね^^;
      今日はゴーヤチャンプル作りたい!味付け真似してみます。

      >北海道に台風が行く頃は結構弱まってたりするのでしょうか?
      そうですね、台風らしいのは1回あるかな~って感じでしょうか。
      半分は逸れていくし、半分のそのまた半分は北海道に来る頃には温帯低気圧になっていたりで、大抵は普通の大雨です。
      なので子供の頃は、変にテンションが上がりましたね~。(子供はそんなモンかな?w)

      僕の住んでいるところは道東の『オホーツク海側』も、有難い事に津波の心配はほぼ要らない地域です。
      それと、日本の中でもトップレベルで地震が少ない地域なんですよ?(太平洋側の釧路は地震だらけなんですけどね)
      問題は・・・雪だけですね^^;

      >日記
      落ちた頻度も含め、懐かしく思えますよ絶対に。
      続けることが財産になる思います^^

      >カウントダウンを見ながらBGMを聞いてるのが好きでしたねー
      同じく!最高ですよね^^
      (謎)の方法はカウントダウンが早くて堪能できないです。むぅ。
      99に戻るのは、あれですかね?バブルシステムはメモリが弱くて「バグルシルテム」なんて呼ばれていましたから、それでしょうか?^^;

      >モニタが不調
      超高電圧気を付けます!超が付くほどビビリなんで大丈夫です(笑)
      おっと、大丈夫だなんて‥‥過信注意ですね^^

      消磁ボタンありましたね。押すと「ヴゥーンン・・・」と画面がグラグラするやつ。
      今持ってる筐体には無いんですよねー何でだろう?

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    暑いです!
    川に泳ぎに行きたいです!
    そしてBBQしたいです!

    >ゴーヤチャンプル
    美味しそうにできてましたねー。
    今でこそゴーヤを食べれるようになりましたが
    始めて食べたときは、2,3切れ食べてイヤになりました。
    東京の居酒屋で食べたんですけど。
    調理方法にもよるんでしょうね。

    >台風
    子供は喜びますよね。
    でも、それは身の危険が無いと思ってるからでしょうけど。
    床上浸水とかしたら泣きそう。

    >地震
    少ないのはいいことですねー。
    奈良は震源地になることは殆どなさそうですが
    周辺では大きいのが起こってますからね…
    阪神大震災とか、先日の地震とか。
    南海トラフとかも近々起こるとか言われてて、結構怖いです。

    >カウントダウン
    そうそう。
    (謎)方法は一瞬ですよね。
    あれって、基板が温まる(-と言う表現でいいのか…)までの
    時間稼ぎみたいなもんですよね?

    >ヴゥーンン・・・
    たまに、逆に変な色合いになるんですよね。
    綺麗になるのは気持ちよかった。
    今の筐体にはついてないんですね。
    そう言えば、消磁できる棒状のアイテムがありましたね。
    ボタンが付いてない時代のものだったとか?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      こっちも暑くなってきました。現在26℃です。26度で暑いとか言ったらブッ飛ばされるのでしょうか?^^;
      川!?こっちでは川で泳ぐことはできないので羨ましいです。
      BBQいいですね。たまーに車庫でやってますが、今年は車庫内がぐちゃぐちゃでできない・・・><

      >ゴーヤチャンプル
      妻が「作ったことないからテキトー」と言っていましたが、あのルックスで合ってたのかわかりません。美味しそうに見えたなら大丈夫・・・なののかな?^^;
      そう、実は‥家族全員『ゴーヤ』というものを食べたのは初めてなんです(笑)
      恐る恐る食べると・・・家族みんな「旨い!」大いに気に入りました。
      きっと「かなり苦い」とビビッて、薄く切ったのが初心者には良かったのかも。あとこっちで売っているのは小ぶりなんだと思います。
      次はもっと歯ごたえが残るくらいに切ったのを食べたいですね~
      加熱前のゴーヤを少しかじったらめちゃくちゃ苦くて「大丈夫かこれ?」と不安でした(笑)

      >床上浸水とかしたら泣きそう
      いや、ほんとに。こっちでは床上浸水は一度もなったことがないので、テレビでその様子をみると気の毒で胸が痛みます・・・><
      畳や家財道具を買いなおすといっても、大変ですよね‥‥保険に入ってないと大変だー
      何より片づけが大変そう。ボランティアの皆様には頭が下がります。

      >阪神大震災とか、先日の地震とか
      近いから怖いですね。非常食などの準備されてますか?
      南海トラフも怖いですねー。「全日本大震災が迫っている」なんて騒がれていますね。
      先週、実家の父も天井辺りの額縁は、全部下ろしていました。
      今まで非常食などの準備をしたことが無かったのですが、真剣に考えないとダメですよね?

      >時間稼ぎみたいなもんですよね?
      そうみたいですね^^
      カセットのメモリが温まって、基板上のメモリに転送できるまでの時間稼ぎのようです。

      >たまに、逆に変な色合いになるんですよね。
      そうそう。ボタンを離すタイミングでしょうか、合うまで何度か押しました。
      棒状の消磁器もってますよー^^
      ブラウン管の消磁はもちろんですが、電動工具やピンセットが磁気を帯びると、ネジや砂鉄がまとわりつくので消磁器で処理するようです。
      僕はもっぱらブラウン管用でしたが。
      あ、古い5インチFDにバックアップする時に、これで一度消すと成功確率があがった気がしました。
      ノーブランドディスクに上書きは、かなりシビアだったんですよね^^;

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >現在26℃
    こちら36℃くらいまで上がるらしいです。
    今年は延々と暑いです…

    >川
    奈良は海がないですからねー。
    でも、吉野川(紀ノ川)と言う大きな川がありますので。
    川は水温も低いし、塩辛くないし、ベタベタしないとかの利点もあるのですが
    水温が低すぎてヤバい場所があったり、水流が激しすぎてヤバい場所があったり
    急に深くなるヤバい場所があったり、尖った石がゴロゴロしてるヤバい場所があったり
    デメリットも多いです!

    >BBQ
    焼肉を食べに行くより安上がりで美味しいですもんねー。
    昨年度、嫁と車で1時間ほど走らせた場所にあるBBQの出来るスペースにて
    楽しんできました。
    ちょっと行けば山奥!
    素晴らしい土地です。
    おうちで出来るのはいいですね!

    >ゴーヤチャンプル
    今、私めが作ったヤツをUPしようとしましたが
    スマホからのUP方法がわからず断念。

    >『ゴーヤ』というものを食べたのは初めて
    沖縄の食べ物ですもんね!
    それが北海道で食べれるようになったのですねー。
    さらに薄く切って、素揚げにして塩をかけて食べる
    ゴーヤチップも美味しいですよ。

    >地震
    うちはマンションなんですけど、マンションで水とトイレは用意してくれてます。
    非常食は用意してないなあ。
    車に積んでおくのが一番いいのかも知れないですね。

    >棒状の消磁器もってますよ
    一般の家庭で持ってる人は少ないかと!

    FDに対して、そんな手があったのですね!
    そんなことが可能なのかー。
    知らなかった…

    >ノーブランド
    10枚入り300円とかで買っていた記憶が。
    1枚くらいはダメなディスクが入ってたりするんですよねー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      こちらは23℃の予報。今日は快適にすごせそうです^^

      >吉野川(紀ノ川)
      ヤバい成分が多め^^;
      けど、真水は良いですよ!そして水も綺麗なんでしょうねー。子供の頃からテレビで見る川遊びは憧れでしたね。
      海はベタベタするし、こっちの川は綺麗じゃないので、お金をもらっても入りたくありませんToT

      >BBQ
      安くて旨くてサイコー。これで後片付けが無ければ完璧なのですが(笑)
      ウチで出来るのは良いですが、イベント感は薄いです^^;
      車でちょっとお出かけして、自然豊かなロケーションでBBQ。最高!

      >ゴーヤチャンプル
      今度また是非UPお願いします^^

      >スマホからのUP方法がわからず断念
      ほ、ほんとだー!スマホから画像を貼ろうとしたら、ボタンが無い!Σ(゚Д゚)
      うーん‥‥すぐには何ともならなそう^^;

      >『ゴーヤ』というものを食べたのは初めて
      沖縄の野菜を北海道で食べれるんですから有難い事です。『沖縄産』とシールが貼ってありました。
      ゴーヤチップ!素揚げで簡単ですし良いですね。絶対やる!^^

      >地震
      水とトイレだけでも心強いですね^^
      後は食料かー‥‥食料は何がよいのでしょうね?
      カップ麺を常に5箱くらい常備しておいて、古い物から消費していくとか?
      一箱減ったら、すぐに補充みたいな‥。栄養面に不安がありますが、非常事態につきエネルギー優先で^^;
      あ、ペヤングの『超超超大盛GIGAMAX』なら、1つで家族全員が食べられるかも(笑)

      >ノーブランド
      !!! 値段勘違いしていました!
      『ノーブランドのディスケットが5円(最終的には1円)』ではなく
      『ノーブランドのディスケットが10円(最終的には5円)』だ!!!1円はあり得ないですよね。勘違いでした^^;
      もう一つ補足すると、この値段も『1箱(10枚)』の値段ではありません。
      通販で1万円で送金すると、1000枚(100箱)が届くって感じでした。
      (それが更に値を下げて1万円で200箱に・・・^^;)
      これを数人で共同買いして分けていましたねー。
      質はモチロン最悪で、新品なのにコピーミスは当たり前!どうでもいい物にしか使えませんでした^^;

      おひ☆さんが買っていた価格を教えてもらって良かったです^^
      記事も直しておきますね。

  10. おひ☆ より:

    おはようございます!
    昨夜、帰宅途中に薄暗く感じたので
    「そう言えば夏至って過ぎたのかな?」
    そう思って帰って調べてみたら、6/21でした。
    かなり前!
    日が短くなるってことは、それだけ涼しくなってくるのかなーと期待。
    でも、今から夏本番でしたね…?

    >川遊び
    ちょっと山奥まで行けば、めちゃくちゃ綺麗ですからねー。
    ここ数年は行ってないですが…
    最近泳いでないから、沈みそうで怖い(^^;)。

    >BBQ
    炭がいつまで経っても消える気配がないですからねー。
    埋めておくのが一番なのかな。
    肥料になるし?
    昨年度行ったときは、デザートも頑張って用意して行ってたので
    焼きりんごとかフレンチトーストとかも食べました。
    あうー。
    BBQ行きたいー。

    >ゴーヤ
    お値段は結構しますでしょうか?
    こちら100~130円くらいな感じです。
    安いので思わず買ってしまいます。

    >非常食
    カップ麺だと、お湯をどうやって準備するかですねー。
    USBでお湯を沸かすヤツがあればなあ。
    モバイルバッテリーは太陽光で充電できるヤツを容易しておいて。

    消費期限のやたらと長いパンがいいかもですね。
    たまにホールの景品に置いてあるかと。
    comoってメーカーだったかな?

    >ノーブランド
    そうかー。1円って時代もあったのかーと思ってしまってました。
    純粋なので、すぐに信じちゃう(汗)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      そうなんですよね。夏至も過ぎているんですよねー
      こっちはお盆が過ぎると、急に風が冷たくなり「秋風だなー」と思います。
      もちろん9月でも暑い日はありますけどね。
      テレビで、ストーブ・スタッドレスタイヤ・スキーCMが始まるから、余計に夏の終わりを感じます。

      >川遊び
      いいなー。
      こっちは泳げるくらい水がきれいな山奥へ行くと、浅くて泳げない上にクマが出ますからね(笑)

      >BBQ
      水をかけて消して、その場所のルールで、1.埋める、2.持ち帰るでしょうか。
      浜辺などの砂地で消さずに埋めると、砂遊びの子供が火傷しちゃったりします。怖い><

      >焼きりんごとかフレンチトーストとかも食べました
      なにそれ凄くイイ!
      うわーーー!BBQ行きたいー!

      >こちら100~130円くらいな感じです
      ぎゃーーーー!!!先日買ったゴーヤは250円でしたよ!?
      そっちでは、そんなに安いんですねー。羨ましい・・・・
      輸送費がかかるからしょうがないですよね。食べられることに感謝しよう。
      ゴーヤは高いので、昨日はもやしのチャンプル。これは我が家の定番です^^

      >非常食
      お湯はカセットコンロで無問題^^
      もしガスカートリッジがなくてもバーベキューコンロで炭を燃やす。
      最悪、薪ストーブがある!(笑)
      まあカップ麺はそれで良いとして、太陽光で充電できるモバイルバッテリーは必要ですね。
      スマホ・タブレット・携帯ゲーム機用に。絶対^^

      >消費期限のやたらと長いパン
      ほほう、ホールの景品に・・・それは獲りに行かねばなるまい

      >ノーブランド
      ガセ情報で惑わせてしまってすみません^^;
      おひ☆さんにコメントもらって助かりました。「こいつテキトーな事言ってやがる」と思われたのが最小限で済みましたー。
      これも記憶がおぼろげですが、得意気に5円ディスクを教えてくれた奴が「2円とか1円ってのがあるらしーぜ?」みたいな事を言っていたのが記憶に残っていて、ぺろっと書いてしまったんだと思います^^;
      自分が買った底値は10円で、10箱分けてもらいました。