ミント酒を漬ける2018(その1)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

夏です。モヒートです。ミント酒を漬けるシーズンの到来です!ってちょっと遅っっ!
本当は7月に漬けて8月に飲めるのが最高だと思うのですが、今年は何だか寒い日が多くて、ミントの育ち方が遅かったんですよねー‥で本日やっと収穫し漬けてみました。

簡単にですが、去年のおさらいをしながら、今年の工程を今後の方針をご紹介します。

何はともあれミントの収穫。さっと水で洗ってミントの葉だけにしますよ~

 

煮沸消毒した容器に氷砂糖とミントを入れます。
砂糖は飲むときに調節できるので、少な目が良いでしょう(適当)。ミントは色が真っ黄色になる前に取り出せるよう、沢山入れましょう!
葉は良く洗い(流水)、キッチンペーパーで水気を取って入れますよー。

 

よしよし。とりあえず(前編)はこれで終了です。
このまま2週間程したら、一度ミントを取り出し様子を見てみます。

昨年は骨折事故があって、2週間の予定が2か月漬けてしまいましたからね^^;
しかし一昨年前の失敗のような「苦味・エグ味」は出ていなかったので、味が心配というよりは『色』の問題です。昨年はあまりにも黄色すぎましたから。
次の工程ではライムとレモンを投入するのですが、ミントの味が足りなかったら、その時にまたミントを足したいと思います。

うむ。2週間ほど、ジッと我慢の子です^^



そして、ミント酒づくりの楽しみの一つ!生のモヒートを飲みながら!うひょー

旨し!やはりフレッシュミントの香りと苦味は良い!

砂糖とライム1/2をくし形切りにし、ペストルで潰し果汁を出します(潰し過ぎ注意)。
次にミントを投入。これもペストルで潰します(これも潰し過ぎ注意)。
んで、氷・ラム酒・炭酸水を入れて、静かにかき混ぜます。以上!旨い!

昨年の時も書いていますが、ラムはバカルディ「スペリオール」がおススメみたい。
モヒート発祥のキューバのお酒だから‥というわけではなく、樽香の少ないホワイトラムだから!という事らしいです。ミントとライムの爽やかさが活きるという訳ですな。

 

今日ご紹介した、ミント酒といい、モヒートといい、「葉何枚」とか「何グラム」とか「何cc」とか正確な量を書いていないのは「まだ研究段階だから」というのが一つ。
もう一つは、この記事が「おいしいミント酒の作り方を紹介しているのでは無い!」という事です。「漬けてみたよ」ってだけです。
正直言えば、「書いてある通り作ったけどイマイチ」って言われたくないってのがある(笑)
こんなん人それぞれ好みの味がありますからね。ミントの種類が変われば、風味も漬ける時間も変わると思うので、そこまで責任は負えないって事です。ごめんなさい^^;

ではでは、2週間後くらいに、続きを書くかも。
需要があるかわかりませんが(笑)

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    前回の情報を覚えておくチェックボックスが無くなっているような?

    >ミント酒
    うちではレモンバームを育てているので、同じようにできるのかな?
    毎日、お茶で飲んでますけど。
    ミント酒、美味しくできるといいですねー。

    >バカルディ
    単体だと度数が高いですけど薄めて呑む感じなのでしょうか?
    便利そう。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おは‥こんにちは。

      >前回の情報を覚えておくチェックボックスが無くなっているような?
      おんや?こっちでは見えているのでが‥‥なんだか不安定ですね?
      うむー、他に使いやすい掲示板ないかなぁ(´д`;)

      >ミント酒
      レモンバームもミントと同じシソ科で、レモンバームは「コウスイハッカ属」、ミントは「ハッカ属」なので非常に近い物みたいですね。葉っぱの形も一緒です^^
      レモンバームのお茶いいですね。飲んでみたいです。

      ミント酒は‥失敗しても、それなりに美味しいから大丈夫。漬けてないラムにちょい足ししてもいいし(笑)

      >バカルディ
      ラム酒は基本ストレートかロックのようですが、バカルディは『ホワイトラム』で味や香りがあまりないので、炭酸水・コーラ・ジンジャエール・牛乳(?)・トニックウォーター・オレンジジュース等で割ると美味しいようです。きっと焼酎の『甲類』『乙類』みたいなものなのでしょうね。僕もミント酒を作る時しかホワイトラムを買わないので、あまり詳しくありません~^^;

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >酒
    実はお酒は、殆ど呑まなかったり。
    基本的には飲み会の時だけだったりします。
    始めて飲んだのは、中学生の頃にあった「タコハイ」です。
    一口飲んで、無理ーと思いました。
    まともに呑めるようになったのは30歳くらいからかも。

    >ミント酒
    それは兎も角、レモンバームで作ってみようかな。
    葉っぱは大量にあるようだし。

    >バカルディ
    そんなに高いものでもないし、一度買って試してみるのもありですかねー。
    クセになったら、どうしよう。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >実はお酒は、殆ど呑まなかったり
      前にも一度言ってましたね。
      勝手に「よく食べる人は良く飲む人」と思い込んじゃってるので、おひ☆さんは飲むイメージなんですよねー^^;
      「タコハイ」懐かしい~。けど初めてのお酒がタコハイとはツイてないかも‥^^;

      >ミント酒
      おひ☆さんはレモンバームのお茶とか好きな方なので、同じ感覚で好きかも。
      まずは試しで、レモンバームを使ったモヒートを作ってみると良いかもしれませんよ?^^

      検索するとありました。この方はミントよりレモンバームの方が美味しいと言ってます。
      https://niwajikan.exblog.jp/14044675/

      出かける用事の無い暑い日の日中がベター。奥様と是非^^

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    昨夜、バカルディをポチりましたよー。
    呑めるかなー。
    呑めなかったら怒られそうで怖いなー。

    >タコハイ
    「ツイてない」ってことは、美味しくなかったんでしょうか?
    中学生には、どちらにしても早いですが。
    当時は、未成年に対して、何でもゆるゆるでしたねー。
    友達とかは学生服でパチンコ屋に行ってましたからねえ。

    パチンコの話で少し思い出した。
    換金するのではなくて、やたらと景品を交換してたそうで。
    「そこのポッキー全部ください!」とかやっていたそうな。
    言われた女性店員が店長に「あの子ら、チョコレート全部持って行かいすねん」
    って愚痴っていたそうな(^^;)。

    >レモンバーム
    最初は、ちょろっとお試しで作ってみますー。
    美味しかったら、色々試してみたいですね。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >呑めなかったら怒られそうで怖いなー
      クセが無いからきっと大丈夫(たぶんw)
      もしおひ☆さんが飲めなくても、ワインがお好きな奥さんなら、美味しく飲めると思います^^

      >タコハイ
      言葉足らずですみません^^;
      今時の酎ハイは技術が高いですが、当時のタコハイはかなりイマイチだったと思います。
      ビールとかは大丈夫な僕も、タコハイはおひ☆さんと同じく「うえ」っとひと口でギブでした。
      アルコールとレモン等の果汁は、混ぜて時間が経つと独特のエグ味がでるんですよね。レモンハイボールも同じ分量で作っても、『作っておいた』のと『飲む直前にレモンを入れた物』では完全に別物ですから。
      それが安い焼酎と果汁でつくるタコハイならば尚更です。(何%入っていたか分かりませんが^^;)
      タコハイが最初のお酒となると、お酒が苦手になるのも無理ないのかなと。それで「ツイてない」という言葉に^^;

      >何でもゆるゆるでしたねー
      ほんとに。
      さすがに学生服でパチンコへは行きませんでしたが、ゆるゆるでしたね。
      中学生の時に、喫茶店で換金アリのマージャンゲームやっていました。

      >「そこのポッキー全部ください!」
      大負けして最後にちょろっと出した時に「適当にお菓子ちょーだい」と言ったことがありましたが、すごい量だったことがありました(笑)
      負けた金額に比べて「数千円もらったところで‥しょーもな」という気持ちでイライラしていたのですが、わたわたと大量に袋に詰めているのを待っているうちに申し訳なくなりました^^;
      今でこそPOSレジみたいに在庫管理できるのでしょうが、昔は減った在庫の発注とか面倒だったでしょうね。
      女性店員が愚痴るのも分かる気がします^^;

      >レモンバーム
      美味しいといいですねー。
      ぜひ感想をお聞きしたいです^^

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    最近は、銀チョコWにハマってます。
    カロリー怖い。

    >美味しく飲めると思います
    今夜にはバカルディが届くので作ってみます。
    何気に楽しみ。

    >タコハイ
    お酒に詳しいですね!
    正直、種類も沢山あって全然わかってません。
    後、量もそんなに飲めないので、居酒屋に行くと…
    ビール → チューハイ → チューハイ → ウーロン茶
    みたいな感じです。
    あ、でも一つだけすげえ好きなお酒がありますよ!
    「澪」です!
    いくらでも呑めますねー。
    初心者にはよさそう。

    >喫茶店で換金アリのマージャンゲーム
    賭博ダヨ!
    いろんな面でゆるーい時代でした!
    ビバ!昭和!
    そして平成も来年で終わりですねえ。
    もっと早めに終わらせて、ゆっくりとさせてあげてほしいですよ。

    こちら、近くにある橿原神宮と言う神社は、初代天皇の神武天皇を奉っておりますので
    稀に天皇陛下がお見えになるときがあります。
    2年ほど前は、手を振りに行きました!
    来年の5月にも来られるんじゃないですかねえ。

    >適当にお菓子ちょーだい
    テレビドラマ等で、紙袋に大量に入れてる演出がありますが
    あれは誇張でも何でもなくて事実なのですね!
    たまに珍しいスイーツを置いてくれてたりするホールもあるので
    そう言ったときは、そのスイーツを狙って頑張ります。
    そんなときに限って勝てませんが(T_T)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      銀チョコWを知らなくて検索したら旨そう!
      他にもイチゴ、バナナがあるんですね。こっちで探して無かったら悲しい(ToT)

      >今夜にはバカルディが届くので作ってみます
      ワクワク。お口に合うといいなー

      >お酒に詳しいですね!
      いえいえ全然です。こだわりも知識も何もないです^^;
      弱くなくて(最近は弱い)、何でも飲めるだけなんですよー

      「澪」さっぱりして美味しいですよね。
      もっと大きいサイズで、お安く売っていたら手に取る機会も増えるのに・・・
      普段は安いお酒しか買えないので^^;

      >そして平成も来年で終わりですねえ
      全然実感ないのですが・・・そうなんですよねぇ^^;
      新元号はその時まで発表しないのでしょうか?オンライン関係は混乱しないんですかね?

      こっちでは天皇陛下の事は、遠い地の事のように感じて、若い頃はあまり関心がありませんでした。
      けど、この歳になってくると自然と気になったりするもので、朝の情報番組で「天皇陛下の体調がすぐれない」とかやってると、「あらら大丈夫だろうか」なんて妻の前で口に出して心配するようになりましたよ。不思議なモノですね。元号はともかく長生きなさってほしいです。
      モニタ越しではなく、肉眼で見られる機会があるのはいいですね。元気をもらえそう^^

      >適当にお菓子ちょーだい
      そこが、繁華街にある適当なホールで、昔だったから可能だったかもしれません。
      何年も後に別のホールで同じ事を言ったら「指さしでいいので個数を言っていってください」と言われました。ニュアンス的には「こっちで勝手には選べない」って感じだったと思います。
      店ごとの決まりなのか、業界のルールなのかはわかりませんー^^;

      最近はスイーツが豊富ですよね。
      地元では買えないものを置いてくれているので、お土産にはちょうどいい。
      ‥って、勝てませんけどね(T_T)

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    友達がドルアーガを何となくやってみて「5面ムズすぎ!」とか言ってました。
    そんな訳で久しぶりにやってみた。
    41階でゲームオーバー。
    やっぱり下手になってるなあ。
    でも、宝箱の出し方は調べずに行けましたヨ(敵や地形で何とか思い出せる)。

    >銀チョコW
    Wが「笑い」にしか見えないのには困ったものですが。
    イチゴ・バナナ!?
    へー。そんなのもあるんだ…(ゴローちゃん風)
    こちらでは見たことありません!
    食べて見たい!

    >バカルディ
    届きました!
    さて、作るか!

    どうやって?
    はにゃー?
    こんなときはネットで調べるんだ!
    ホワイトリカー?ラム酒?はい?
    ってなくらいの初心者なので全然わからず…
    じっくりと調べてやりますわ。
    でも、その前にハーブが枯れても困るし。
    ひー!

    >何でも飲める
    うらやましいですー。
    辛いのが苦手なので、ダメなのかなあ。

    >普段は安いお酒しか買えない
    安いので十分ですよね。
    昔、嫁に1万円ほどするワインを誕生日にプレゼントしてあげたことがあるのですが
    味がわからんーと言われました(T_T)。
    600円くらいのワインで十分美味しいそうです。

    >平成も来年で終わり
    とりあえずWindowsはFrameWorkが新しければ、Update時に対応してくれます。
    2.0以前だとダメみたいですが。

    >こっちで勝手には選べない
    そう言えば、交換時の玉の端数でお菓子をもらえるときも
    カウンタにあるヤツから選ばされましたねえ。
    いつからこうなったのだろうか。
    今の大型店舗での指導の可能性も?
    昔は、個人でやってるようなお店が殆どでしたよね。
    旅先で、そんなお店に行くのが楽しかった。
    今は、どこに行ってもたいてい同じ。

    >地元では買えないものを置いてくれている
    それなりに有名なお店のスイーツが置いてあったりしますからねえ。
    4月頃には、桜のプリンとかがあって、思わずもらってしまった。
    ちゃんと桜の花が一輪入ってるんですよ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは!

      え?ドルアーガ、ノーヒントで41階は凄い!尊敬します!
      きっと、当時のやり込みも、僕とは比較にならないでしょうねー。
      やりたくなってきました。休み中に1回はクリアします^^

      >銀チョコW
      あら?イチゴ・バナナはレアなのかな?地域にもよるんですかね?
      こっちには1種類あるかも怪しいですが、3種類買ってきて家族で味見したいです。
      スーパー巡りしよう^^

      >バカルディ
      まずはモヒート的なもので試しましょう!「これが本式」ってのにこだわらず、自由な感じで^^
      小さめのグラスに砂糖(コーヒーシュガー1本?ブラウンシュガーだとなお良し)を入れて、そこにのレモンバームの葉を10枚程度を入れて押し潰しましょう(すりつぶすのではなく、葉からエキスを押し出す感じ?)。次にモヒート(もしあればレモンかライム果汁も少し)を入れたら軽くかき混ぜて、砂糖を溶かしましょう。氷と炭酸水を入れて、炭酸が抜けないように静かにかき混ぜたら完成。
      好みで、砂糖の量、葉の量、モヒートの量を調整したり。生のライムを使ったりして自分の好みを探し出しましょう~^^
      そして、口に合いそうだったら、本格的な作り方を調べて比較するのも楽しいし、レモンバームを漬けてみても良いと思います。

      >辛いのが苦手なので、ダメなのかなあ
      モヒートがダメでも、ラムを使った甘いカクテルはありますので探してみましょう!^^
      https://www.zehitomo.com/blog/client/rum-cocktail

      >600円くらいのワインで十分美味しいそうです。
      「うれしいけど、無理しないでね。600円ので十分だから(はあと)」って感じですね?いい奥さん^^
      ウチではいつも、ブラックニッカ(クリア)という安いウィスキーを4リットル(3,500円くらい)のペットで買っています。
      これをハイボールにして飲んでいるのですが、コスパ最高。これを2カ月で3本のペースで消費しています。
      (本当はサントリーの『角』だともっと旨いのですが、値段が倍近いので無理w。そしてこれより安いウィスキーもあるのですが、これ以下は味的に無理^^;)

      >平成も来年で終わり
      pcは問題ないんですね^^

      >今の大型店舗での指導の可能性も?
      そうかもしれませんねー。
      個人の小さな店は淘汰されてしまいましたね。潰れそうな店で、申し訳なさそうな顔をしながら、バカ出しするのが気持ちいいのに(笑)

      >地元では買えないものを置いてくれている
      桜のプリン美味そう。ちゃんと季節感も考えているんですね。力入ってる!
      地元のマルハンで、マダムシンコのバームクーヘンとかあってびっくりしたことがありました。冷蔵ケースに。
      今ってそんなのが普通なんでしょうかね?^^;

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ドルアーガ
    友達は私が簡単そうにやっていたのでやってみたら
    めちゃくちゃ難しいとか言ってました(^^;)。
    マジシャン対策、敵の誘導方法等がわかれば、かなり楽になるんですけどね。
    宝箱の出し方をわかってるだけだと、難しいでしょうねえ。

    >銀チョコW
    近場では普通のしか置いていませんでした…
    仕方ないので普通のを買って食べました。
    うまー。

    >バカルディ
    作り方、ありがとうございます!
    とりあえず炭酸水は買ってきました。
    ライムは売ってませんでした…
    今夜にでも試してみます。
    三ツ矢サイダーもあるんですが、これだけで割っても美味しいらしいですね。

    >潰れそうな店で
    本当に潰れるんじゃないかと思うくらい出たときは
    本当に申し訳ない気持ちになりますねえ。
    まあ、他から搾取してるハズなんでしょうけども。

    >マダムシンコのバームクーヘンとか
    その商品のために、ガンガンと投資する人がいてるのかも(^^;)。
    一番いいのは、玉を借りてそのまま交換すればいいのですね!?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ドルアーガ
      上手い人みると、ほんと簡単そうなんですよね。けど、見るとやるとは大違い(笑)
      いつも、クリアできるまでやって「いえーいクリア」と喜んでいますが、何クレジット使っているかわかりません。
      死ぬまでに1コインクリアできるようになりたいなー

      >銀チョコW
      スーパー2件いきましたが、いまだ発見できず!くそう><

      >バカルディ
      三ツ矢サイダー割もいいですね。甘くて飲みやすいかも^^

      >潰れそうな店で
      もうとっくに潰れている店ですが、ホール内に僕と妻しかいない状態で『メリーゴーランド』という平台で、ふたりとも5~6箱積、それを2連続で出した時の店長の顔が忘れられません(笑)
      さすがに気が引けて、しばらく行けませんでした^^;

      >その商品のために、ガンガンと投資する人がいてるのかも(^^;)。
      誰かと一緒に食べたくて頑張るってのはありそうですよね。お土産にいい。

      >一番いいのは、玉を借りてそのまま交換すればいいのですね!?
      目からウロコ。完全に景品狙いなら、多少高上りでも結果安くあがりそう(笑)

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    早速レシピ通りに作ってみました。
    うーん?
    これでいいのかなー?
    一度、本物(?)の味と見比べてみたいものです。

    昨夜は、三ツ矢サイダーで作ってみました。
    ゴクゴクと呑めてヤバそうです。

    >ドルアーガ
    こちら一度でいいからノーミスクリアをしてみたいです。
    最高で2ミスクリア。
    うぐぐ。

    >銀チョコW
    あれからも何件か回りましたが、ノーマルしかありませんでした。
    地域限定なのかなあ。

    >ふたりとも5~6箱積
    昔の箱って4000発くらい入りましたよね!?
    未だと上げ底で、頑張っても2000発くらいでしょうか?
    昔は良かったなあ…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます!
      モヒートはイマイチだったようですね。
      バカルディのモヒートは缶やビンでもできたものが販売されているので、機会があったら一度試してみてください。
      その後にもう一度作ると、印象が変わるかもしれません。まあ結局は「好みの問題」ですけどね^^

      三ツ矢サイダーは飲みやすそう。三ツ矢買ったら試してみます^^

      (ありゃりゃ!?レスをミスってる?(笑)
      ドルアーガや銀チョコWのレスを「お盆休み」のコメントに返してしまっている。修正します^^;)

      >ドルアーガ
      ノーミスできたら素敵ですねー。僕には夢のまた夢だなぁ
      2ミスクリア凄い!尊敬します^^

      >銀チョコW
      スーパーで発見!2つ購入(写真も撮りましたw)
      一つは自分用だったのに、気が付いたら妻に食べられてました。ぎゃふん。
      というわけで、次回におあずけとなりましたToT

      >ふたりとも5~6箱積
      そこは残念ながら小さな箱でした。
      記憶がおぼろげですが換金2.2円くらいで一箱5400円くらいだったから、一箱2500発くらいだったかなー。
      デカい箱ありましたよね。
      なぜかウチにその箱があって、外犬の水飲み容器になっていました(笑)

      スロの箱はどうです?
      地元に一軒だけ、昔のままの箱を使っている店があって、カチ盛らなくても2000枚入ります。好き^^

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >缶やビンでもできたものが販売
    そうですねえ。
    とりあえず参考に買ってみて、呑み比べてみます。

    >ドルアーガ
    初心者の人は38階が苦手かも知れませんねえ。
    剣を出した状態でウィザードの呪文を盾で受けると言うヤツです。
    凄く簡単な方法があって、やりやすいのがギルを上から2段目の
    右から1番目と2番目の柱の間に移動。
    剣を振ってウィザードのを全て同じタイミングで出すようにしたら
    右端に行って、また柱の間に戻る。
    そのとき、真正面にウィザードが居れば何もしない。
    ウィザードがおらず、下から呪文を打ってきてたら剣を出す。
    これで呪文を受けれます。

    >銀チョコW
    イチゴ・バナナに関して、フジパンさんにHPから問い合わせてみました!
    今日中には返事もらえるかなー。

    >デカい箱
    5000発くらい入りましたよねー。
    それを3箱くらい詰むと気持ちよかった!

    >スロの箱
    こちら1000枚くらいのしかないですねー。
    2000枚のヤツは台の上に置いてあるのが結構怖かった(^^;)。
    ちなみに、私はサラ盛(?)しかしません。
    木の葉積みとかしてる人いてますけど、そんな時間あったら回したい。
    それに、どうせすぐに崩すことになるんだし(T_T)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ドルアーガ
      解説ありがとうございます^^
      なるほど。分かっていたようで分かっていませんでした。
      もっと雑な感じでやっていましたねー^^;
      この方法をきちっと実行すれば間違いなく安定しそうです。

      >銀チョコW
      わあ、問い合わせたんですね。さすがの行動力。
      ワクワク^^

      >デカい箱
      3箱は満足感ありますねー。
      帰りに肉か寿司かで迷う出玉です^^

      >スロの箱
      今はどこも1000枚くらいですよねー。

      >私はサラ盛(?)しかしません。
      僕もサラ盛りしかしないです。
      理由はおひ☆さんと完全に一緒です^^

      最近、こっちでは全く見かけなくなりました。良かった良かった(笑)

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ドルアーガ
    例では右端で書きましたけど、とりあえず外周近くでやれば
    やりやすいのではないかと。
    後は、ナイト系の移動方法さえ把握しておけば誘導しやすくなり
    「ちゃんと攻略してるやん!」って感じでプレイできますよねー。

    何気に気に入ってるのが、画面左端で下に向かって歩いているときに
    剣を出したまま歩くようにしてるんですよね。
    これで画面外からのダークグリーンスライムの呪文が飛んできたのを防ぐと
    何かちょっと嬉しかったり。

    >帰りに肉か寿司かで迷う
    何か大負けしたときも、寿司とかに行きたくなりません?
    ヤケなんだと思いますが…

    >木の葉積み
    店員さんが運ぶときも大変ですよね。
    後、台移動OKの店で自分が移動するときも。
    って、そんなに出てたら移動しないか(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      >「ちゃんと攻略してるやん!」
      これ凄く大事&気持ちのいいポイントですよね。
      ゲームでもスロでも、周囲にアピールするわけじゃないけど「ん?気付いた?」って気持ちになります(笑)
      「画面左端で下に向かって歩いているときに剣を出したまま」とかタマランですね。玄人っぽい!

      >何か大負けしたときも、寿司とかに行きたくなりません?
      ああー・・負けた金額を考えると、寿司代なんてちっぽけな感じがしますよね。
      同じ理由で『勝ったら買う♪』という予定が、大負けしたのにポチってた事はあります。
      「今更もう1万使ったところで・・・はは」って精神状態でした。ヤケですね^^;

      >木の葉積み
      僕の友人が、店員さんと麻雀する仲なんですが「マジ面倒だからやめて欲しい」と言っていたそうです^^;
      沢山出ると移動がおっくうですねー。等価の時は迷わず清算していましたが、今は換金ギャップありますよね?さて困った。(←困るほど出せていない)

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ん?気付いた?
    ありますねー。
    花火の時代だと遅れとか。
    後、あまり攻略されていない台で出目で判断できたときとか。

    >今更もう1万使ったところで
    まさに、それですねえ。
    金銭感覚がおかしくなってるのかも知れませんが。

    ゲーム機を買う資金を稼ぎに行って、2台買えるくらい負けたときとか悲しいですよね。
    最初から普通に買いに行っとけや!ーと思う人がいるかも知れませんが
    それは出来ない相談ですからねえ(そんなことないやろ)。

    >移動がおっくう
    前に行っていた店ではメダルが少なくなってきていたのか
    「○箱分だけ流してもいいですか?」って聞かれたことはありますねー。
    逆に言えば、それだけの勝ちは確保できるわけですからOKしてました。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >後、あまり攻略されていない台で出目で判断できたときとか。
      こういうのたまんないですよね^^
      チャンス役引いて次ゲームで変則押しでさっさと判別するとか、
      上乗せの「777を狙え」で、変則押しで1確出したら揃えないとか好き^^

      >ゲーム機を買う資金を稼ぎに行って、2台買えるくらい負けたときとか悲しいですよね。
      あるある過ぎて笑えない。悲しすぎます。

      >最初から普通に買いに行っとけや!ーと思う人がいるかも知れませんが
      それは出来ない相談ですよ(確信)

      >「○箱分だけ流してもいいですか?」って聞かれたことはありますねー
      いいなーその店、僕は沢山出しても目立ちたくないのでありがたいです。
      自分で半分流したいくらいですが、「お、止めるのか!?」とか周囲をざわつかせたくないから出来ない小心者^^;
      あと、見せ台になってあげなきゃ悪いかな?とか考えたり。余計なお世話ですよね(笑)