【雑記】お盆休み~♪

こんにちは、こんばんは、コケガエルです~。

お盆休み入りました?僕は昨日(8/11)から8/16までの6連休です。
今年は9連休の人も多いですよね?いいなー。
お盆も通常通り働いている方も多いと思いますが、熱中症など気を付けてくださいね。

さて、残り4連休と半日。何しよう。
「家族で出かけないのか?」って?
大丈夫です(何が?)。次男と妻は、車に毛布を積んで『道の駅めぐり』に出かけて行きました。車中泊して明日の夕方には帰ってくるでしょう(笑)

僕は、犬と長男の食事係で留守番です。
まぁ、こうしてキーボードを叩いたり、掃除をしたり、工作・修理したりですかねー‥。
手をつけたいゲームは幾つかあるのですが・・・他にやりたいことがあるし、どうも後回しになってしまうんですよね。あー50連休くらい欲しい。

連休後半はお祭りで夜店が出るので、それを見たり実家で父と食事したりでしょうか。

昨年までは、そろそろ次男の夏休みの宿題をやらすのにヒーヒー、イライラして大変でしたが、今年はどういう訳か…もう終わらせているんです。
奇跡です。天変地異の前触れやもしれません。来年以降もこうあって欲しいものですが、無理だろうなー。まぁいいや、今年だけでもスマイリーなお盆休みを過ごせそうです。
最初で最後かもしれないが有り難い^^

そして、お盆が過ぎるとスッと風が変わる気がするのは、僕が北海道に住んでいるから?
今はもう辞めましたが、学生の頃から40歳前くらいまでずっと7~8月は観光地で一日中外にいるアルバイトをしていました。
一日中屋外ですから、風の質が変わるのを肌で感じていました。お盆前と同じく気温が高くても、不思議と違って感じるんですよねー。
湿度が下がる事で感じるのか、それともお盆前の賑わいが無くなることで寂しさがそう感じさせるのか……。毎年ずっとこの寂しさを感じて、夏の終わりを実感していました。

そして、秋はゲームの季節。秋の夜長はゲームに限ります。
夜にコウロギの声を聴くと、RPGで夜更かしした高校生の頃を思い出します。

おおっと!そういえばBBQもしてないし、水遊びも花火もしていない。
ヤバい!後からブーブー言われそうなので、出かけてるうちに車庫内を片付けてBBQの準備をするか!炭と野菜、肉と魚も準備しなくては!

ううむ、やる事がまた増えてしまったぞ?けどダラダラしてたら連休なんて、あっという間に終わってしまいますからね。やる時はやってキメる時はキメなくては、誰も言う事を聞いてくれなくなりますからね。頑張る(笑)

よし、そうと決まれば取り掛かるとしますかーー。

 

皆様も、体調の変化や事故に気を付けて、良い連休をお過ごしください^^

コメント

  1. おひ☆ より:

    こんばんは!
    今日でお盆休みも5日目。
    9連休だと半分まで来ました。
    後、4日しか休みがないーとネガティブ思考になってます。

    何だか、あっという間に時間は過ぎて行きますね。
    明日は特にすることなし。
    晩ご飯は、半年ほど会えてなかった友達との食事会なので楽しみです。
    日曜日は自転車で遠出しようと思っていたのに
    理事会があるのを忘れていて、行けなくなりました…
    しくじったぁ!(誰かの負け台詞ですね)

    それでは、残り少なくなってきた休みですが
    有意義に過ごしましょう!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      連休も6日目、僕は今日が連休最期の日です。ついにこの日を迎えてしまった・・・
      休みの時間はホントあっという間ですよねToT
      明日1日働けばまた2連休だから頑張ろうっと。

      今日の友人との食事会楽しみですね。
      僕は夕食は実家で父と。その前にチビを地元のお祭りに連れて行くとします。
      連休中、1度だけ友人と宅飲みしましたけど、ビール2本で終わり。不完全燃焼。
      5~6人でワイワイやる企画も上がっているのですが、日時が決まらずにモヤモヤしてます^^;

      日曜日は理事会ですか。それは「行かざるを得ない」ですね^^

      さーーって、日中は何しようかな?パチ屋でも見てこようかしら。
      あれ?これは有意義じゃないかも(笑)

  2. おひ☆ より:

    こんばんは!
    あれ!?もう明日は日曜日!?まじで!?
    嘘だと言って!

    >呑み会
    途中から仕事の愚痴を聞く展開に…
    もっと気楽な話をしましょうよう!

    >行かざるを得ない
    ええ。
    覇王翔吼拳を使わざるを得ないわけですよ。

    >パチ屋でも見てこようかしら
    ちょっと呑み会とか自分の時間が多かったので
    パチ屋に行ける雰囲気を作れませんでした…
    最終日は、まったりと過ごすのが一番ですかねえ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは^^
      ふふふ。マジです。明日は日曜なのです。
      僕は金曜の出社でもはや通常モード。
      早くこっちへおいで~(笑)

      >飲み会
      あらら、久々に会ったのに仕事の愚痴ですかー
      きっとおひ☆さんにしか言えないのでしょう。
      聞いてもらってスッキリしてますよ^^

      >覇王翔吼拳
      リョウサカザキで合ってましたね。ホッとしてます(笑)

      >最終日は、まったりと過ごすのが一番ですかねえ。
      それが一番ですね^^
      僕も今日は久々に4パチ・20スロで勝負してきました。
      結果は聞かないで!まあボロボロですよ(笑)
      僕も明日はノンビリと掃除の日にします^^

      ポスターのオークションは、あと2時間で終了ですね。
      どこまで上がるかワクワクしてます^^

  3. おひ☆ より:

    こんにちは!
    暑いのが少しずつ和らいできて、秋を感じております。
    そして今日は日曜日ですか!?
    明日休みたい(^^;)。

    >愚痴
    もう一人いた友達がアドバイスしてましたけど。
    かなりキツそうなアドバイスを。
    ほろ酔いで横で聞きながら、にへらにへらしてました。

    >リョウサカザキ
    SNKのキャラは、どれも生き生きとしていましたよね!

    >最終日
    今のところ、まったりまったりと過ごしています。

    >オークション
    まさかの展開に…
    麻雀、2回ちょい負けれるじゃなイカ。
    ーと言う訳で、次のヤツを出品開始であります!
    沢山稼いで、パチンコに消えて行くわけです。
    いやいや…
    自転車を買う資金にしたいなー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^
      夏の終わりですね~‥‥一年で一番好きな季節(時期?)です。
      今日は日曜で、明日は月曜です。これはもうしょうがないです(笑)
      こっちでは明日から学校も始まりますよ~

      >へらにへらしてました
      その場の空気が想像できますね~
      真剣な二人と、それをツマミに飲む友人^^

      >SNKのキャラは、どれも生き生きとしていましたよね!
      カプコンには出せない個性と味がありましたね^^

      >最終日
      掃除をほっぽりだして、軽く打ちに行ってしまった・・・
      投資1K、回収700枚。稼働2h、時給6K^^
      粘りたかったけど、サクッと撤収。えらい!

      >オークション
      僕も興奮しながら見守っておりました!いやー楽しかったです。
      相場が分からないので何とも言えませんが、結構行きましたね。
      パチンコで溶かさずに自転車の資金にしましょう^^

      さて、今日も軽く飲んで明日に備えます。
      来月も3連休が2回ありそうなので、それを心の支えに頑張りましょう~^^

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    職場でございます。
    お盆休みもあっという間でしたねえ。

    >稼働
    それくらいがちょうどいいのでしょうねえ。
    最近は勝つのが難しい台ばかりですし。
    何を打たれたのでしょうか?

    >3連休が2回
    しかも2連続なのですね!
    何か予定入れなきゃ!

    それでは、今週も頑張りましょい!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      連休はいつもあっという間に終わりますねーしょぼん。

      >稼働
      20スロはAタイプしか打ちません。ヘタレの上に最近の機種は勉強していないので^^;
      昨日はGOジャグとマイジャグⅡでした。
      その前はアイムジャグで1500枚
      その前はマイジャグⅢで1000枚
      ジャグは3連勝。けどパチで大やけどしてトータルマイナスです(笑)

      >3連休が2回
      そうです!2連続ですよ!楽しみじゃありませんか~^^
      何をしようかなー

      今週も頑張りましょう~^^

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ジャグラー
    あまり打たないんですよねえ。
    スロをはじめた当時に、同じ系統で岡崎のジャックポット系を
    好んで打っていたためかも知れません。
    GOGOが、ぺかっと光るのは気持ちいいんですけどね。
    大漁は、そこそこ打ってたのですが。

    >パチで大やけど
    最近は減ってきたと思いますが
    大当たりしてるのに出玉無しとか嫌な台がありましたよね。
    全部、北斗のせいだ。
    大当たりカウンタだけが増えて行くんですよね。
    最近の台も出玉が400発くらいとかふざけた台が多すぎです。
    どうやったら勝てるんだか。

    >3連休
    友達から「フェリーに乗って旅先で自転車に乗ろう!」-と言う
    お話があったのですが、独り身のときだったら行ったんですけどねー。
    楽しそうだなあ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ジャグラー
      好みが分かれますよね。
      AT・ARTが終わらない時の高揚感も無いですしね。どこまでいっても地味^^;

      >大漁は、そこそこ打ってたのですが。
      大漁も好きでした。
      友人と、ジャグは『ペカる』、大漁は『灯る』と言ってました(笑)

      >パチで大やけど
      ほんと、一時の『出玉無し』と『潜伏』は初心者に優しくない設計で嫌いでした。
      セグとかランプ見てれば良いのでしょうが、「知らない人が損をする」みたいのはどうかと思いましたね。
      全部北斗のせいなんですね。北斗め!(潜伏は違うか^^;)
      昔から北斗シリーズと相性悪くて、ほとんど打ってません・・・

      スロもキツイですけど、パチもキツイですよねー。
      これじゃあ業界全体が右肩下がりなのも納得です。

      >フェリーに乗って旅先で自転車に乗ろう!
      いいですねー。楽しそう^^
      こういうの、妻に「行って良い?」って聞くと、大抵は笑顔で「いいよ。楽しんできて」と言うくせに、後々まで影響するんだよなー‥うかつに「じゃ行ってくる」と言えない(笑)

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ジャグラー
    SJPの7セグが好きだったので、ジャグラーを打たなかったんですよね。
    多分。
    BIGとREGが同じところを狙ってOKなのはいい台なのではないかと。
    今もそうですよね?(最近全然打ってない…)

    >ジャグは『ペカる』、大漁は『灯る』
    そう言えば、こちらでは特に何も言ってなかったなあ。
    とりあえず、告知ランプの場所を撫でたりはしてましたけど。

    >潜伏
    スロのATの頃の潜伏は楽しかったんですけどねー。
    パチの潜伏は、やってらんない。

    >いいよ。楽しんできて
    いいなあ。
    そう言ってもらえるだけで。
    こちらは「ダメです」で終了です(T_T)。
    逆に嫁が「旅行に行ってきていい?」と聞くと「全然いいよ!楽しんできて!」
    ーと言っているのですが…
    何かおかしい。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ジャグラー
      関西ではジャグラーが不人気だったことも理由なのでは?(と聞いた事があるような)
      同じAタイプでも華とかのほうが設置も多かったですよね?

      僕がジャグ系好きな理由は「北海道では設置が多くて勝ちやすい」事だけです。
      勝てればニューパルでも花火でもなんでもOK。
      ジャグは年寄りが「謎理論」で設定があっても捨ててくれますからね。
      周囲に気を配りつつ打ちながら、狙い台を勝ち取った時の喜びはなんちゅーかタマラナイものがありますよ(笑)
      そこから2000枚とか出たら、かるくイッちゃいます。あへぇ。
      アクロス系は上手な若い子が多いですからねー。隣で打つのもテクがついていかなくて恥ずかしいし、空いてる台は期待できないしで・・・今の僕にはジャグがベストマッチ!^^;
      (といいつつ4号機の頃からジャグは大好き。設定1でも機械割100%超えていましたからね)

      >スロのATの頃の潜伏は楽しかったんですけどねー
      完全に同意。
      パチの潜伏は犯罪!ヽ(`Д´#)ノムキー

      >こちらは「ダメです」で終了です(T_T)
      いやいや、後で不機嫌になるより良いですって!
      あとから不機嫌になるなら「行ってきていいよ」なんて言うなっちゅーのってなりますから^^;
      最初から「ダメ♡」って言われた方がスッキリしますよ~ぅ。
      ないものねだりなのかなぁ?
      それか・・・僕が帰って来た後に感謝の言葉を忘れているのか?・・・いやそんな事は無いと思いたい^^;

      あれ?奥さんは旅行に行くんですね(笑)
      疑問を抱きつつ送り出す、おひ☆さん優しい#^^#

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ジャグラー(昔の話になりますが)
    殆どの店には設置されてますし、まあまあ人気はあると思います。
    パルサー系が人気あったのかなあ。
    私は岡崎・ベルコ系が好きでしたけど。

    つい最近までは、普通のA-TYPEが少なかったですよね。
    ちょっとRTがついていると助かるんですが。
    RTと言えば、最初につけたメーカーが岡崎ですよね(多分)。
    「NewTRAD」。
    裏返ってる台は楽しかった。
    岡崎は、他にもフリーズとかMAXボタンとか主流になっているものを
    最初に出したものが多いかと思われます。

    岡崎ーと言えば、「ドラゴンクロス」と言う台がありますがご存知でしょうか?
    色々といわく付きの台です(怖い話もあります)。
    この台のポスター持ってます(^^;)。

    >奥さんは旅行に行くんですね
    ええ。
    うちは子供がいないので、送り出せば一人っきりになります!
    自由だー!!
    束縛無く遊べるので、旅行に行ってくれて全然OKです!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ジャグラー
      おや、そんなに嫌われてもいなかったんですね^^
      岡崎は老舗だし、ベルコはCタイプメインで我が道を行くメーカーでしたね。

      最近Aタイプが増えたのは、規制でART機がきつすぎるから、その副作用ですよね。
      Aタイプが好きとはいえ、この現状は寂しいものがあります。

      「NewTRAD」の裏物か―。打ってみたいなー。これが初RT搭載機ですね。
      あと岡崎は、初大量獲得機ですね。やるなぁ。

      「ドラゴンクロス」はこっちでは見た事ないですねー。
      ちょこっとググると「設定2で万枚出た」とか「設定6で-2000枚だった」とかありますね。
      正直あまり出来の良い台ではなかったようですが・・・「怖い話」が気になりますねぇ
      そしてポスター。またマニアックなモノをお持ちで^^;
      しばらく寝かせたら、必ずや価値が上がりそうですね。

      >束縛無く遊べるので、旅行に行ってくれて全然OKです!
      ウチも、この前のお盆休みは、妻がチビを連れて2泊3日の小旅行に行ってくれたので、羽を伸ばせました!^^
      自由最高。静寂最高!!毎月行ってほしい(笑)
      けど伸ばし過ぎて「週に1度、2時間だけ」の誓い(?)を破り朝から稼働し、その後もちょこちょこ行くようになってしまった。ヤバい^^;

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >岡崎は、初大量獲得機
    あれ?そうでしたっけ?
    あの宇宙モノのヤツでしょうか?

    >ドラゴンクロス
    怖い話ですか。
    自殺者が出てると言う話も。
    怖い怖い。
    ポスターはオークションに出したくても
    「ドラゴンクロス」で検索すると、セイントなんとかが
    大量に出てくるので困ります。

    >週に1度、2時間だけ
    2時間だけとか難しいですねー。
    そんなときに限って、挙動のよさそうな台に座ってしまいますからね…
    時間がないときは、うんともすんとも言わない台に座りますが。
    ギャンブルの神様はイジワルです。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >岡崎は、初大量獲得機
      3号機の『ミラクル』ってヤツがそうみたいですね。約450枚。
      昨年は、岡崎+ユニバのコラボでリメイクされてるようですが‥‥ターゲット狭すぎない?^^;
      初のMAXBETもミラクルなんですね。岡崎すげぇ!

      >ドラゴンクロス
      自殺者?なにそれ怖い^^;
      検索を画像にすると、見事に聖闘士ばかりですね(笑)

      >週に1度、2時間だけ
      冷やかし気分で1パチだけいじってるときは、勝っても負けても「別に~♪」って感じだったのですが、
      最近4パチ20スロにも手を出し始めると、2時間で勝つことの難しさを痛感しています。ぐぬぬ
      ほんと難しい。
      2時間の時は1パチの甘だけにした方が良さそうですね^^;