ミント酒を漬ける2018(その2)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

2週間ほど前に【前編】の記事を書きまして、今回は【中編】。予定通りです^^
昨年は前~中編の間隔が、2週間の予定を大幅に超える2カ月になってしまいました。その顛末は昨年の記事を見てもらえると嬉しいです(笑)

ミント酒を漬けてみた2017(前編)
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 皆さんはモヒートはお好きですか?「…は?夏は終わりましたが?」と言われそうですが、どうか呆れ...

さ、去年の話は置いておいて、早速いきますよ~

2週間経過

それがこちらになります。はいドン。

おやおや?2週間でかなり葉の色が出ていますね・・・去年の2カ月と変わらないぞ?^^;
←2週間【2018】  2ヵ月【2017】→

 

去年は入院していて途中で見ることが出来なかったので分からなかったのですが、2週間くらいでこんなに色が出ちゃうのね。なるほどなるほど。

で、ちょっと味見。うんうん、おっけ。予想通りの味です。
ここにレモンとライムをぶち込んで、さらに1週間待ちますよー。

と、ここでミスが発覚!
昨年の後編終了時点での今年のプランは
1. ラム(バカルディ)に氷砂糖、ミント、ライムの果肉を投入
2. 1週間後、ライムの果肉を取り出す
3.更に2週間後、ミントの葉を取り除く
4.試飲し、必要があればミント・ライムを再投入し調整
5. 1週間後、全て取り出し濾して完成
のはずでした!なにを勘違いしていたのでしょうか!?
1.の時点で間違っていましたとさ。とほー

けどまだ大丈夫。フォロー可能です。
重要なのは『果実の皮を入れない事』『果肉を1週間以上漬けない事』なので。
これさえ守れば、おおむね大丈夫なはずです。

と‥‥ここで一言いいですか?
皮を入れても、果肉を何週間漬けても良いんですよ?
何度か試して『僕の好みじゃなかった』というだけですからね?
人の数だけ好みと漬け方があると思います。
僕の漬け方を「分かってない」とか「バカだなこいつ」って方は沢山いると思います。
けど、それでいいと思ってます。自分が飲むための物なので。ね^^

果肉をどぼん

さてライム、レモンの果肉をどぼんと入れます。
各ビンにライム1コ、レモン2/3コ入れました。皮は厚めに剥いて、なるべく白い部分は取るようにしましょう。苦みの原因の多くは皮の白い部分にあると思われます。

 

途中でちょっと味見をして、1週間を待たずして取り出すかもしれません。
さてさてどうなるか。

そして・・・

おっかけ新しいミント酒を作ります。
今度は、当初の予定通り氷砂糖、ミント、ライムの果肉を投入したものです^^

わーい、綺麗。こちらもレポートしますね。

ではでは、今回はこのへんで。
次回は1週間後の予定です^^

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    中篇ですね。

    なるほど。そんな色になるんですね。
    何か薬品みたい。
    氷砂糖って思った以上に溶けないんですね。

    ライムが近場に売ってないのでレモンだけでやってみようかな。
    氷砂糖って、100均で売ってないかなー。

    ライムだかライチだか、わからなくなってきた(^^;)。
    そう言えば、プラムが売ってました。
    実物は始めて見ました。
    スロの絵柄でしか見たこと無かった(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      ちょっと(?)色が濃いですが、炭酸で割るので大丈夫。
      今回は最後にブルーキュラソーか食用色素で『青』を足してみようと思っています。
      そうすれば『緑』になりますからね。よりモヒートのイメージに近づくかなと。
      ちなみに売ってるモヒートも青と黄の色素で、緑に色付けされているんですよ^^
      (せっかく天然のもので作っているのだから、着色は無粋なんですけどね^^;)

      氷砂糖が完全に溶けるには、もう何週間かかかりますね。
      けど、ミントの葉を取り出すときに軽く攪拌されたので、一気に進むかも。
      100均には無いかもですが、スーパーで100円位で売ってます。飴のコーナーにあるかも。

      ライチはライチで旨そうですが、レモンと一緒に入れちゃダメですよー^^;

      はっ!僕らの一番よく見るフルーツは『プラム』だった説!
      いや、ベルか。(←フルーツじゃない)

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >モヒートのイメージに近づく
    色だけなので、まあいいのかも知れませんね。
    自分で楽しむものですし。
    食べ物・飲み物は見た目が大事!

    >氷砂糖
    100円くらいなのですね!
    買っておこうっと。
    小さい頃はよく食べてたものですけど、もう何十年も見てません。

    >ライチ
    ライチでもOKなんですね!
    何でもありなんだなあ。

    >ベル
    最近は中段チェリーですか!?
    スイカをフォローしつつ。
    疲れてきたときに限ってスイカが出てきて取りこぼすんですよね…
    20スロだと、それで100円の損とかになるので結構痛い。
    最近は5スロなので痒い程度です(ダメな人)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      >食べ物・飲み物は見た目が大事!
      そうそう。拘っているようであまり拘っていないので、これくらいは許せます(笑)

      >ライチ
      ライチならホワイトリカーなどの焼酎の方が良いかもしれません^^

      >疲れてきたときに限ってスイカが出てきて取りこぼすんですよね…
      機種によって大きく変わりますね~。
      何の機種だか忘れちゃいましたが、何故か異様に取りこぼす台があったんですよねー
      台の出来自体は嫌いじゃないけど、これだけで嫌いになれました(自分勝手)
      5スロだとほんと痛くも痒くも無いですね^^(もっとダメな人)

      あー中段チェリーが熱い台をしばらく触ってないなー・・・^^;
      ニューパルで出ても只のチェリーだからなー
      ジャグラーだとBIG確定でちょっと嬉しい^^

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >変則押し(前編より)
    基本、順押しなんですよねー。
    出目によてはハサミ打ちをしますが。
    変則押しする人は、台の仕様を理解して打ってるか
    挙動を試したりしてるわけですから、すげー!って思ってます。

    >見せ台(前編より)
    いっぱい出してると、何箱かを通路に別積みされるヤツですね!?
    折角積んでもらったすぐ後に連荘が終わってしまうと
    すぐに交換してもらうのに気が引けてしまいます…

    >拘っているようであまり拘っていない
    シンプルなのが一番ですよ!
    あまり凝ると、味がごちゃごちゃしてしまいそう。
    氷砂糖はAmazonで見てみたら送料が高くつくので
    素直に近くのスーパーで買います(^^;)。

    >中段チェリー
    例の掲示板の最初の方に、メタルスラッグの中段チェリーがあります。
    結構打ってるのに1度しか引いたことがない…
    1/10000の確率で出現し、その1/2でメタスラモード。
    アツすぎる!
    このときは見事に仕留めることができましたが。

    最近の台は中段チェリーでも確定じゃないのが多いですね。
    セイント何とかは空気みたいなもんでしたし…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      台風は大丈夫でした?
      今朝のテレビで、奈良周辺の降水量が凄い事になっていて心配だったのですが・・・

      >基本、順押しなんですよねー。
      僕も通常時はそうですよ。「ここ!」って時だけ^^
      一時は通常時は必ず左からって時、ありましたよね。
      「ブブー」とか「ピピピ」とか鳴って怒られるのイヤだったなー^^;

      >見せ台
      そうそう、せっかく積んでもらったのを終了即ヤメで「さ、片づけてくださいw」みたいのも気が引けるし、勝手に「こんなに出したんだから宣伝になってね?ね?お願いね」という店長の声が聞こえて来るんです^^;

      >シンプルなのが一番ですよ!
      ですよね^^
      おひ☆さん、コーヒー好きですから『コーヒー酒』いいですよ。
      コーヒー豆と氷砂糖とホワイトリカーだけで作れます。
      美味しいです#^^#

      >中段チェリー
      メタスラは打ったこと無いのですが、中チェは7チェ7なんですね。派手^^
      1/10000の1/2は熱いですね~。こういうの大好き。

      一時は「最強役」みたいな扱いでしたけどねー、最近はそうでもないのでしょうか?
      ここ数年の「チャンスのチャンス」みたいなのが当たり前になってから、ART機から遠ざかる一方です^^;

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >台風
    我々の住んでいる地域は、奈良の中部でして。
    この辺りは奈良でも災害が少ない平穏な地域です。
    北の方も、ちょこちょこ被害が出るみたいですが
    南の方(ほぼ山)は、結構被害が出ます。

    >「ブブー」とか「ピピピ」
    島娘を打ってるときに、ついつい押し間違いをして
    凄い警告音を出されたときは、びっくりしました。
    逆に何か入った演出なのかと思ったくらいで。

    「プププ」だと、ファイヤードリフトですね。
    あっちー。

    >見せ台
    出しまくってるとに見られてるのは確かに気持ちがいいもんです。
    リールが見えにくい台で注目されると、目押しミスして
    恥ずかしいから見ないでほしいですが(^^;)。

    >コーヒー酒
    おっと!
    いいですねー。
    昨日は、氷砂糖買ってきましたし!
    アドバイス通り、飴のコーナーに売ってました。
    それを知らないと、どのコーナーだかさっぱりわからなかったかと。
    今夜、漬け込む予定です。
    レモンを買うのを忘れたので、同じように2週間後くらいに入れよう(^^;)。

    後、ネットでオススメされていたコーラ割を飲んでみようと思い
    コーラも買ってきました。
    コーラなんて滅多に飲まなくなりましたねー。

    >メタスラ
    当時、めちゃくちゃハマりました。
    勝つのは結構厳しい台なんですが…
    128G以内の連荘が楽しくって。

    >最強役
    中段チェリーは北斗の影響なんですかねえ。
    あの頃は、いい感じの演出でしたが。
    最強役と言えばドッカーン目を見てみたかった(爆裂王)。
    後、前にも書きましたが「祭りの達人」のナナス。
    久しぶりにスロを打ちたくなってきた…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >台風
      被害が無いようで何よりです。おひ☆さんのお住まいの地域は何かに守られていますね^^

      >「ブブー」とか「ピピピ」
      島娘の警告音は鳴らしたことが無いですが、凄い台ありますよね?「なにもここまで」ってヤツ^^;
      鳴らしちゃうと、周りに聞こえないくらいの声で「っせ、分かってる!(イラッ)」となるのですが
      化物語の「撫子が悪いのかなぁ」は「ううん、悪いのはおっちゃんやで(心の声)」となりました。そんなには打っていませんが。

      >見せ台
      出しまくっていると確かに気分は良いのですが、あまり顔を覚えられたくないんですよねー。
      負けてるときに「この前のアイツw」と笑われている気がして。自意識過剰?(笑)
      下見したり、宵越し天井狙いで気配を消してウロウロしている事が多かったので、すっかりコソコソするキャラが板についた感じです^^;

      >コーヒー酒
      これはおススメしたいです^^
      ミルクで飲んでも美味しいし、熱いコーヒーを注いでホイップクリームをのせても美味しいみたいですよ^^

      後でブログの記事にアップしますが、レモンを入れると葉の色が抑えられるみたいです。
      黄色くなった後にレモンを入れても薄くなりますが、同時期に入れたほうが良いかもしれません^^

      コーラ割りもいいですね~。
      おや、コーラは滅多に飲みませんか。普段はお茶ですか?

      >メタスラ
      自分がよく行くホールに設置がなかったので、触ったことないんですよね。残念だー。
      この頃のスペックとかゲーム性は良いですよね。
      いま、ホールにあったら大喜びで打つのになー

      >最強役
      北斗以前からあったのでしょうが、中チェブーム(?)みたいのは北斗からなんでしょうねぇ。
      「ドッカーン目」ありましたね。もちろん見た事ありません(笑)
      「祭りの達人」のナナス。いいですねー「Aタイプのこの目が好き」ってのありますよね^^

トップへ戻る