ミント酒を漬ける2018(その4)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

さて、《ミント酒を漬ける2018》は今回が【その4】、ラスト(?)になります。
【その2】で勘違いして予定と違う事をしていた事が発覚!あわてて新規で漬け始めたりと、何だかバタバタとみっともない事になりましたが、おかげでもうひとサンプル作れて比較する事ができたので、まぁ結果オーライだったのかなーと^^;

では、先に漬けていた方は【その3】で完成しているので、新しく漬けた方がどうなったでしょうかー?ほい!

おおー、色が綺麗!これは良いのでは?^^
ミントの葉を取り出して、先に漬けていたものと比較します。

 

どうでしょうか?色の薄い方が新しい方です(左)
どちらもミントを漬ける期間は同じく2週間。レモンのタイミングだけでこんなにも違います。うーむ、これは良い色なのでは?これで味も良ければ言う事なしなのですが、はてさて。
では緊張のテイスティングです。ぺろり‥

ん!うまい。先に漬けていたものより雑味がないような気がする。
さてと、では新・旧両方を炭酸水で割って比較するとしましょう!

 ぐびり。ーーーあれ?………比べると先に漬けていた色の濃い方が美味い気がするぞ?
むむむ‥‥色的には後の方が良いのだが……難しいな~^^;

ここで、妻にブラインドテスト。どっちがどうとか言わずに、飲み比べさせます。

「……どう?」
「A(旧)の方が苦味と後味のバランスがいい。B(新)も悪くないけどAが好き」
「Aは先に漬けた色の濃いやつだよ?Aの味でBの色にできたら良いのにね^^;」
「売り物ならBかもだけど、Aの濃い方が【自家製】って感じがして良くない?」
「ほーう、なるほど。そういう考え方もあるか‥」
「ほら、炭酸で割ったらBなんかほぼ透明じゃない?ちょっと物足りない」
「なるほどね~納得。んじゃ来年はA(古)の漬け方で決まり!^^」

というわけで、我が家の漬け方はミントを2週間漬けた後に取り出し、それからレモンを1週間~10日漬けるに決定!わーパチパチパチ。

今年は勘違いをして2パターン漬けたのが功を奏しました!(のか?^^;)
とにかく、これで来年は安心して一度に沢山のミント酒を漬けられそうです。

いやーここまで長かった!けどこれで‥‥

‥‥‥いや、まてよ?
ミントを1週間(半分)漬けてからレモンを追加投入し、そこから1~2週間後に全部取り出せば、どうなのよ?
妻は「この色で良い」とは言ったが、僕は「もう少しだけ薄い色の方がいいな」という気持ちなのですよ。これなら味と色の両方の「いいとこどり」になりませんかね?^^;

 

と、いうわけで、今年の実験はまだ終わりません。今年のうちにもう1パターン。
庭にまだミントがあるので、早速漬けます!

 

ほい、ほいっと今朝(2018.9.4)漬けました~^^

 

ただ、工程は何度も上げているので、3週間後にまとめて報告します。
それで《ミント酒を漬ける2018》を終わりたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
続きが気になる方は、また3週間後に。

ではまた^^

 

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    台風は確かに凄かったです。
    自転車や植木鉢等は退避しておいたので大丈夫でした。
    暇なのでホットケーキ焼いて食べてました。
    ホイップクリームも乗せようと思い、100均で買ってきておいた
    フリフリクリームメーカーなるもので作ってみました。
    こんだけフリフリすれば出来てるやろ!
    どろり…
    即効で中身を別のボウルに出して、容器はゴミ箱に捨てました。

    >ラスト(?)
    ついにラストですね!
    なんだかんだで味の比較が出来てよかったですねー。
    やはり並べて呑まないとわからないですもんね。

    とりあえず来年もまた別の方法でチャレンジですね!?
    向上心がステキ!

    ■以下、その3より
    >味見
    昨日してみました。
    そもそも、酒の味がよくわからない人間が味見をしても
    よくわからないような気がしたのですが(^^;)。
    何となく酸味が少ない感じがしたので、レモンを後一日だけ漬けておくことに。
    香りは、ちょっと弱いですがいい感じで出てます。
    後、味見を少しずつしてたら、結構酔ってきました。

    >毎日飲みましょう
    ただ、この子を呑むと糖分が多くなるのが少し気になるんですよねー。
    なので週に2日ほどにしときます!

    >銀英伝
    アニメだけでも凄いですよ…
    あれ何話あるんだか。
    最近のヤツは始まる前に、かなりディスられてましたが。
    確かに、顔が全部同じに見えるし、ヤンがキリっとしてるし
    他のキャラも、どうも特徴が出てないし。
    結局見てないので、どんな感じだったかわからないのですが。

    >ラスターも潰れちゃいました
    あ、そうなんですね…
    ここ数年で、パチンコ業界も変わりましたねえ。
    大好きだった奥村遊機もつぶれちゃったし…

    >パトライト
    最近は液晶で表現されちゃうようになりましたからね…
    それちゃうねん!

    >人目は超ー気にしますよ!
    ですよね。
    それでなくても、あいつらやたらと横の仕草とかが気になるみたいですからね。
    自分の台に集中してろっちゅーねん。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      今回は、自転車先に避難させたんですね。グッジョブです。
      どろり…『フリフリクリームメーカー』セミより短い人生でしたね。
      フリフリクリームメーカー、僕は君の名を忘れない(要注意的に)

      >ラスト(?)
      味の比較が出来てよかったです^^
      オマケで漬けているので、3週間後にまとめますね♪

      >味見
      最終的には好みの問題でしょうか。
      紅茶は好きでもハーブティーは苦手みたいな?お酒が好きでもミント酒は苦手な方もいるでしょうからね^^

      ぺろぺろ味見してたら酔いますよねー。40度ですから^^;

      >毎日飲みましょう
      そうかー酒自体に糖分無くても、コーラ割り・ミント酒、共に砂糖入っていますものね。
      毎日は肝臓にも良くないので、週に2日はいいですね^^
      僕はそうと分かっていても我慢できません。(タバコは30歳で止められましたが、お酒はムリ^^;)

      >銀英伝
      初代が好きなので、どうしても初代を贔屓目に見ちゃうんですよね^^;
      ただ、放送前のディスりをたくさん見ていたせいか、想像していたよりは大分良かった(笑)
      艦隊戦は流石に今作の方が優れています。CGでお手軽ゴージャス。
      ただ、やはりキャラデザがなー‥‥惜しい^^;

      >大好きだった奥村遊機もつぶれちゃったし…
      良い台たくさんありましたね。
      奥村は古いところだと「マジカルランプ」をよく打っていました
      ランプの魔人がオチ〇チンみたいでユーモラスでしたね^^
      え?そんな事、思ったことない???ウソ‥‥

      >最近は液晶で表現されちゃうように
      ストリップをスクリーンで上映するくらい意味がない!
      ですよね?(違う?^^;)

      >人目は超ー気にしますよ!
      チラ見・ガン見に反応しないようにはしていますが、ほんと鬱陶しい。
      直接「見るな」とはいえないから、たまに店員を呼びたくなります-_-;
      けどなぁー常連ともめると、ずーっと気持ち悪い感じになっちゃいますからね。我慢します。

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >フリフリクリームメーカー
    セミより短い。
    そうですねー。
    買ってきてから洗ってもらい出番を待っていたと思ったら
    即ゴミ箱行きですからね。
    でも、ネットを見ると出来る人は出来てるみたいなんですよね。
    コツがあるのかな?

    首や左肩が痛い件で少しマシになってきたと言いましたが
    昨日から右腕が痛くなってきました。
    「今度は右か!?」
    ーと思ったら、フリフリクリームメーカーを振ったせいで筋肉痛でした。
    貧弱すぎ…

    >味の比較が出来てよかった
    では昨晩あたりから呑み始めてるわけですね?
    それだけの量だと、すぐに無くなっちゃう!?

    >味見
    レモンを取り出しました。
    ちょっとレモンをかじってみました。
    言われた通り、苦すっぱかったです(^^;)。

    こちら、後2週間くらい放置の予定ですね。
    楽しみ♪

    >毎日は肝臓にも良くない
    健康のためにも適度に呑むのが一番ですねー。
    健康診断で、肝臓のこの手の数値が極端に低いです(^^;)。

    >銀英伝
    艦隊戦!
    確かに今はCG使えるから綺麗だし楽に作れるんでしょうねー。
    でも、CGはやっぱり何か違和感があるんですよね。
    最近は、その辺の違和感も少なくなってきてるのかな?

    >奥村遊機
    モナコボートは好きでしたねー。
    クールビューティーとか忍パチくんとかも。
    奥村はHPの掲示板に入り浸っていて、オフ会とかにも呼んでもらえましたねー。
    そこには結構凄いパチンカーの人たちもいてて参加できてよかったです。
    パチンコグッズとかももらえましたしね。

    >ランプの魔人
    そ、そんなこと、お、思ったことないんだからね!

    >ストリップをスクリーンで上映するくらい
    確かに、それくらいの違いですよね!
    そう言えば、そろそろ6号機らしいですね。
    6号機に期待です!

    >チラ見・ガン見
    こちらにリーチがかかるたびに覗き込むヤツとかいてますからね。
    本気で鬱陶しい。
    最近、台のところに半透明のスライドがあって
    引き出すと壁になって見えにくくするホールがあります。
    あれは結構ありがたい。

    昔は、見られるのがイヤなので
    パニーカードをガラス面に貼り付けて行ってましたヨ。
    どんだけ投資してんねん。って感じですが(^^;)。
    これの欠点は自分も演出が見え難くなることでした(T_T)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは!
      ご心配をおかけしましたm(__)m
      やっと停電が復旧しました。良かった^^

      >フリフリクリームメーカー
      特別なコツが必要な時点で100均商品としては落第であると言わざるを得ない!
      >フリフリクリームメーカーを振ったせいで筋肉痛でした。
      くっ、フリフリクリームメーカーめ!どこまで苦しめるのだっっっ!?

      >では昨晩あたりから呑み始めてるわけですね?
      チビチビですよ?
      けど直ぐに無くなっちゃう。2人がかりなので^^;

      >ちょっとレモンをかじってみました。
      ね?苦すっぱいですよね^^;

      >後2週間くらい放置の予定ですね。
      おいしいといいですねー。わくわく♪

      >健康診断で、肝臓のこの手の数値が極端に低いです(^^;)。
      なんですと?それはもっと飲まねば(笑)

      >CGはやっぱり何か違和感があるんですよね。
      昔は僕もあの違和感がどうにも苦手でした(北斗のパチンコが苦手な理由もこれがあります)
      2D画と3D画に大きなギャップがあると蕁麻疹が(笑)
      艦隊戦に関しては、まあ頑張っているとは思います。昔ほどの違和感は感じないとおもうのですが‥
      もしかしたら、僕が3Dに慣れちゃった可能性もあるかも^^;

      >奥村遊機
      モナコボート懐かしいー。
      クールビューティーは見たことありませんでした。YouTubeで見たら‥いい感じでくだらない(誉め言葉)
      リアルタイムで打ってみたかった^^

      オフ会に参加とか、いい思い出ですねー。
      コナミに潜入したり、おひ☆さんの人望と行動力がうかがえます。
      パチンコグッズいいなー^^

      >6号機に期待です!
      大都のHEY!鏡も良い出来みたいですが、
      サミーのチェインクロニクルも期待できるらしいですね。
      20スロでは打てないからなー‥5スロでは競争がはげしくて取れないだろうなー
      困った^^;

      >台のところに半透明のスライド
      地元に1件だけついているところあります。
      もっと増えるといいのになー

      >昔は、見られるのがイヤなのでパニーカードをガラス面に
      パニーカード・・・・初めて聞いた・・・google先生に訊いてみよう

      関西ではパニーカードなんですね!
      関東以北ではパッキーカードでした^^

      僕はガラスと台枠の隙間に並べていました。店員に向けてこれ見よがしに。
      まぁ効果はなんにもありませんでしたが^^;

  3. おひ☆ より:

    こんばんは!
    停電のために、LEDランタンを買っておこうかと
    Amazonでカートに放り込んでおきました。

    >生クリーム
    元々、生クリームを作るのが苦手で…
    嫁は倍以上の早さで角が出るまでなるのですが。
    何が悪いのやら。
    見ていても違いがわからないのです。

    >呑み始めてる
    作るまでには時間がかなりかかるのに
    無くなるのはすぐそうですねー。

    >レモン
    むう。
    これは料理に使うのは難しそうですね。

    >それはもっと飲まねば
    γ-GTPとか言うヤツでして。
    12~87が正常値なのですが10しかありません(^^;)。
    説明を読むと、アルコールを取り過ぎたり
    肝臓に脂肪が溜まると増えるそうなので全然OKなんですが。

    >CG
    北斗のパチンコは、確かにそうですねー。
    アニメ絵でいいのに、変な3Dにしたりとかヤメてほしい。
    今となっては、そっちの方が作るのが簡単なんでしょうけど…

    >奥村遊機
    いいメーカーだったのに。
    最初に甘デジを出したのは奥村でしたよね。
    和ワールド。
    最近になると、求められてないスペックの台ばかり作ってたので
    お客さんも離れていったのかも知れません。
    残念。

    >6号機
    4号機→5号機の時と違って期待できそうですね。
    4号機を打てた時代に生まれたのはよかった。

    >パニーカード
    あ、そうか。東はパッキーでしたね。
    しかし、今の若い子達は「CRって何?」なんでしょうね!
    何の略かわかっても意味がわからないんじゃないかと。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます!
      備えあればうれしいな。ランタンの準備は必要ですね^^

      >生クリーム
      たぶん、パラメータが作るほうにではなく食べる方に振られているんです^^
      僕?もちろん食べる方が得意です。

      >呑み始めてる
      ほんと、無くなるのは一瞬(笑)
      7割は妻の胃袋に収まりますが、いいのです。
      仕上がりを想像して待つ時間が一番楽しいので^^

      >それはもっと飲まねば
      γ-GTP、10は低いですね~。素晴らしい!
      けど低すぎるのでやはり飲みましょう(笑)
      僕ははっきり覚えていませんが、正常範囲の丁度半分くらいだったような?
      40くらいですかねー

      >CG
      アニメは外注しないとどうにもなりませんが、CGなら内製できますものね。
      打つ方も演出よりは、出玉性能とゲーム性(?)なのでしょうから、開発コスト抑える為にはやむなしですね。
      全部CGだと、原作の味がでないしなー。難しい^^;

      >奥村遊機
      奥村は「楽しめるパチンコ」を作って
      ユーザーは「ギャンブル台」を求めていた感じですかね。
      味のある良いメーカーだったと思います。
      職人気質で信念を曲げなかったのかなぁ。残念です。

      >4号機を打てた時代に生まれたのはよかった。
      5号機もメーカーが規制の隙間を縫って、試行錯誤で楽しい台を作ってくれたと思いますが、やっぱり4号機がよかった。
      当たりが確定しているのに数十Gの潜伏とか、ほんと気持ち悪い。
      出玉性能上げて割りを下げるための苦肉の策ということは理解しているんですよ?
      けどイライラしちゃう^^;

      >パニーカード
      今はパニー・パッキーは絶滅していますよね?けどいまだにパチンコ台の名称の頭についていますよね?^^;
      警察OBの天下り先で問題でしたが、パチンコ店の経営を鏡張りにすると言いう意味では悪くなかったのかなぁ
      遊ぶ側としては万札直で突っこめるほうが楽でよいですが、脱税は嫌ですねぇ

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ランタン
    他にはラジオとか、手動でUSB充電できるライトとか。
    とりあえずカートには入れてあります(^^;)。

    >パラメータが作るほうにではなく食べる方に
    うぐぐ。
    そうかも。
    あ、日曜日はギョウザを作りましたヨ!
    やっと前に買ったラー油の出番だ!
    ニラを買うのを忘れたけど…
    キャベツ大めで、旨かったです!

    >7割は妻の胃袋
    うちも呑もうと思うと、催促されます。
    そして、お代わりもされます。

    >γ-GTP
    これがLで、体重がHですが、他は正常値内。
    健康体!
    タバコ吸わない、好き嫌いは殆どない、適度な運動。
    これが自然とできてるのがいいのかも。

    >全部CGだと
    最近のルパンはCGが多いんですよね。
    何か違う…

    >当たりが確定しているのに数十Gの潜伏
    これ本当に最悪ですよね。
    展開が悪いと、コインを買い足さないとダメなときもあるし。
    酷い。
    そう言えば、ついに6号機が出そうですね!
    5号機になったときは、図柄とか色々規制がかかりましたけど
    6号機は、その辺は緩いのかな?
    どっちにしても、打ちに行く機会が増えるわけではないのですが(T_T)。

    >パニー・パッキーは絶滅していますよね?
    ですねー。
    いつまでCRと言うんだか。
    現金機じゃないかと。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >他にはラジオとか、手動でUSB充電できるライトとか。
      それそれ!昨日札幌にいる姉に注文しといてと頼まれました。良いですよね!
      注文しましたが、発送予定が11月下旬ですよ^^;

      >やっと前に買ったラー油の出番だ!
      あー食べたい!!
      キャベツ多めはジューシーで旨いですよね~
      よだれが‥^^

      >7割は妻の胃袋
      一緒に飲めると良いですよね^^
      僕もせっせと妻のおかわり作ります^^;

      >γ-GTP
      いいですね健康体!この歳になるとどこか悪いものですよ。
      確認したら、僕のγ-GTPは29でした^^

      >タバコ吸わない、好き嫌いは殆どない、適度な運動。
      僕もタバコは30の誕生日にやめました。好き嫌いもほとんどありません。
      後は運動か・・・これが難しい^^;

      >全部CGだと
      ルパンはしばらく触っていないなー
      たまに打ってみよう

      >コインを買い足さないとダメなときもあるし。
      これがほんと悲しいToT

      6号機そろそろですね。コンビニのスロ雑誌の表紙にも乗り出しましたね
      僕も5スロに入るまでは触れないだろうなー
      出玉性能が良かろうが、当たるまでの資金が無い^^;

      >現金機じゃないかと。
      ホントそう。いつまでCRって言ってんだか^^;
      これも何か決まりがあるんですかね?
      ユーザーにはどうでもいいもに^^;

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    兎に角眠いです。

    >発送予定が11月下旬
    皆、危機感を感じて注文し始めたのですね!
    業者ウハウハ。

    >ギョウザ
    土曜日のお昼のテレビで特集をやっていたので
    思わず日曜日に作ってしまったのでした。
    酢+胡椒が旨いとか言ってたなあ。

    >せっせと妻のおかわり作ります
    喜んでもらえるとうれしいものです。
    そう言えば、バカルディを買って大量に入っているので
    呑めずに捨てることになるかも知れないーと思っていたのですが
    漬けている分を除くと、いつの間にやら空になっていました!
    なんてこったい!
    後、一週間は漬けておく予定なので、それまでお預けです。
    買えばいいのですが(^^;)。

    >γ-GTPは29
    毎日飲んでいて、その数値だといいのかも知れませんね!
    浴びるほど呑まなければ大丈夫なのかな。

    >タバコは30の誕生日にやめました
    わざわざお金を払って身体を壊すこともないですからねー。
    こちら昔から吸わなかったのですが、若い頃に友達と徹マンとかしてると
    他のみんなは吸うので部屋が煙で真っ白の中いてるのが苦痛でしたねー。

    >6号機そろそろ
    1ゲーム4枚のスピードでしたっけ?
    今のリプレイ地獄から脱出できそうで良かった。
    久しぶりにスロ雑誌を買って6号機の特徴とかを見てみようかな。
    って言うか、1年ほど前にスロ雑誌を買ったときに
    何も気にせずにレジに持って行ってびっくりしましたよ。
    700円くらいしやがるんですよね!
    見ないDVDとか付いて要らんから!

    >現金機
    昔の現金機みたいな台を出してほしいですねー。
    1/200くらいで出玉が2000発ちょいで時短付き。
    その時短も、1/5くらいで次まで時短とかあれば最高。
    いい時代だったなー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちはー^^
      眠い?遅くまで楽しい事をしていたのですか?うふ

      >業者ウハウハ。
      言っちゃなんですが、中国製で原価数百円くらいのモンだとおもうんですよね?
      まあ、原価はともかく機能は良いので僕も注文しました。
      問題は耐久性ですよねー‥、「有事の時にはもう壊れてた」とかだけはご勘弁^^;

      >ギョウザ
      ふっふっふ。我が家も昨晩は餃子でした。
      けど1パック20個入りのショボいやつです^^;
      こっちのスーパーはまだ生鮮食品があまり並んでおらず、手作り餃子を食べられるのはもうちょっと先になりそうです。
      手作り食べたいなぁー。

      あ、酢+胡椒旨いです。必ず2種類のタレで食べています^^

      >喜んでもらえるとうれしいものです。
      そうなんですよね。嬉しいです。
      うちら夫婦は犬みたいで、褒めたり喜んだりしてもらうのをエネルギーに動いております(笑)

      >いつの間にやら空になっていました!
      もう何本か飲むころには、毎日減っていく酒瓶を悲しそうに見つめるようになるんですよ~^^
      そんなおひ☆さんの顔が、目に浮かびます(想像の)
      一週間後を楽しみに、それまで我慢しましょう。
      その方が美味しいし、待つのも楽しめますから^^

      >浴びるほど呑まなければ大丈夫なのかな。
      そうかもしれませんね。眠くなるのがもったいなくて、毎日我慢してます。
      ホントは飲みたいんですけどね。最近は飲むと眠くなってほんとダメ。

      >他のみんなは吸うので部屋が煙で真っ白の中いてるのが苦痛でしたねー。
      それは苦痛ですねー。分かります。
      自分が吸っている時は分からないのですが、自分がやめるとほんと分かります。
      仕事で僕の隣に座っていた女の子を思い出して、申し訳なく思いましたね。
      最近はアイコスなどの蒸気のたばこが多くなってきたので、煙やにおいが大分気にならなくなりました。
      良い時代になった^^

      >6号機そろそろ
      HEY!鏡が1ゲーム5枚だそうです。
      蓋をあけてみないとなんとも分かりませんが、期待しちゃいますよね^^
      え?700円!?
      買う時はDVDの有無を確認しなくては!気を付けます^^

      >現金機
      現金機はフィーバーキング・クイーンはやりましたねー。
      個人的にそれよりやったのが『エキサイトジャック』
      専門学校を卒業後、2年間会社に勤めたのですが、その後退職して1年ほどプー太郎してました。
      朝から閉店近くまで、毎日のようにパチンコ打ってましたね~^^;
      その時に一番打っていたのがエキサイトジャックです。
      常連さんと和気あいあいで楽しかったなー(クズ)
      そして、我慢の限界に達した親に地元に戻るよう言われ、今に至ります/(^o^)\

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    起きるのが5時なんですが、いつもは0:30には寝てます。
    これが1時とかになると微妙に眠たさが増えるんですよね…

    >有事の時にはもう壊れてた
    中国製なので、あり得る話ですよね…
    作りがちゃちすぎます。
    でも日本製は、びっくりするほど高いし…

    >ギョウザ
    市販のヤツも、旨いのもあればイマイチなのもあるので
    お気に入りがあればいいですねー。
    冷凍ギョウザは美味しいと思いました。
    (味の素のヤツ?桜井くんがCMしてるヤツ)

    >酢+胡椒
    今度やってみよう!
    ーと思ったのですが、うちには塩か塩胡椒しかありませんでした…
    胡椒単体が無い!
    塩胡椒だと辛そうだなあ…

    >褒めたり喜んだりして
    褒めると伸びるタイプですね!

    >一週間後
    9/17が解禁日です。
    楽しみー!
    空になったビンに漬けたヤツを入れようかと思ってます。

    >タバコ
    後、臭いがイヤですねえ。
    道で何か臭いな?-と思ったら、5m以上前を行く人がタバコを吸ってたりとか。
    後、吸ってなくても隣に来たら臭かったりとか。
    気分が悪くなります。
    臭いーと言えば。
    パチンコで調子よく出てるときに、隣にきた人が酸っぱい臭いを発するときがあって。
    あれは最悪です…

    >え?700円!?
    今朝、安かったら買おうと思って確認してみたら990円でした。
    前は350円くらいだったのになー。
    前って、何年前やねんって話ですが(^^;)。

    >エキサイトジャック
    ああ、あのドラムのヤツですね!?
    何か変則的な動きをするとか言う?
    あれも保留連の台ですよね。

    ドラムとかベルトの台は面白いですねー。
    Fメガクイーンとか好きでした。

    >毎日のようにパチンコ
    でも勝ってないと無理ですからねー。
    私は前の仕事をヤメて今の仕事に就くまでの期間が一ヶ月ほど。
    その期間にスロ・パチをしまくってやるぜ!-と思いましたが
    初日から負けまくって、家でひっそりと暮らしていましたとさ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      え?4時間半しか寝ていないのですか?もう少し寝なきゃ~
      睡眠時間が短いから、30分の違いが大きいですね。

      おひ☆さんも同じだと思いますが、椅子に座ってする仕事だから眠いのツライですよね?
      僕はそれが死ぬほど辛いので、いくら夜に楽しい事していても睡眠だけはちゃんと取ります^^;

      >有事の時にはもう壊れてた
      中国製はなるべく避けたいんですけどねー
      けど日本製は、買う気自体が失せるほど高額で‥^^;

      >ギョウザ
      我が家はチルドの『うす皮餃子(紀文)』と『ぎょうざ(みよしの)』ですね。
      みよしのは北海道の餃子チェーン店なので、本州の方にはなじみ無いんだろうなー
      冷凍ギョウザはそんなに食べる機会がないのですが、TV番組の特集でも大好評だったりするので気になってます。
      味の素のヤツを一度食べてみなくては^^

      >酢+胡椒
      うちのチビが塩で餃子を食べるんですよねー
      そんな事教えたことも、して見せたこともないのに‥‥
      そう考えると、塩コショウもアリな気がしてきました^^;

      >褒めたり喜んだりして
      ちきしょー、誰も褒めてくれないから伸びなかった!(最低の責任転嫁w)

      >9/17が解禁日です
      ぜひ感想が聞きたいです^^

      >タバコ
      臭いはほんとイヤですね。
      妻がカラオケボックスから帰ってきたら、まずシャワーを浴びてもらいます。
      パチ屋で隣が喫煙者だったら、最速のタイミングで席を移動します。
      何故か煙は『イイ男』に寄ってくるから始末が悪い(笑)

      >パチンコで調子よく出てるときに、隣にきた人が酸っぱい臭いを発するときがあって。
      「調子よく出ている時」ってのがわかりますねー。
      逆に、自分があまりにも調子悪い時に「臭い人の隣に行けば出るのでは?」と探したくなりません?
      いや、本当に探しはしませんが(笑)

      >え?700円!?
      え??990円!?高ぇえええ!
      僕も「何年前やねんって」感覚です。もうスロ雑誌は買えないなぁ(^^;)。

      >エキサイトジャック
      そうですドラムのヤツです。保留連です^^
      記憶では1/11で連荘で、保留4個目なら4連荘、3個目なら3連荘確定の台でした。
      4と3が繋がって7連とかします。自己最高記録11連。だいしゅき^^

      僕もいまだにドラム・ベルトの台は好きです。
      最近は色々出てるので嬉しい限り^^
      けど演出過多のドラムはちょっと苦手・・・ドラムの良さが死んじゃう^^;

      Fメガクイーンは、Z絵柄が目に鮮明に焼き付いてます^^

      >でも勝ってないと無理ですからねー。
      いやー、普通に負けていました(笑)
      辞めた会社からまあまあの給料もらっていたので、失業手当で遊んでいました。3カ月だけですが。
      あとは親からお金を借りたりですね(←クズ)
      勿論返しましたよ?地元に戻って働きながら^^;
      人生の汚点ですが、楽しい時間でもありました。

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >睡眠
    睡眠は、しっかりと取らないとダメですよねー。
    職場がもう少し近ければなあ。

    >中国製はなるべく避けたい
    稀に結構いいメーカーがありますが、本当に少ない。
    概観は同じなのに、メーカー名だけが違うとか言うのも多々あるし。
    以前、安いドラレコを買ったらMicroSDが入らないとか言うのもあったし。
    ゴミ率高し。

    >ギョウザ
    みよしのは聞いたことないですー。
    紀文は練り物系のメーカーかな?
    冷凍ギョウザは前にスーパーで安かったので買ってみたら
    思った以上に美味しかったので…

    >塩で餃子を食べる
    子供は自分の舌にあった食べ方を調べるんでしょうねえ。
    そう言えば、子供の頃は焼肉を食べるときに
    とんかつソースで食べてましたヨ。
    ・・・
    久しぶりに試してみたくなった(^^;)。

    >パチ屋で隣が喫煙者だったら
    でも、パチ屋は喫煙率が高いんですよね…
    吸ってもいいけど、中途半端な位置でタバコを持たないで欲しい。
    こっちにもろに煙が来るところで持ってるヤツがいますからね…
    ちなみに23日の稼動は、全面禁煙ホールです。
    こちらでも結構珍しいです。

    >「臭い人の隣に行けば出るのでは?」と探したくなりません?
    その発想は無かったですね…
    それで出なかったら二重苦(T_T)。

    >スロ雑誌
    990円は酷いですねー。
    即効で棚に戻しましたが。
    350円じゃなくて480円くらいだったかな。
    その辺がギリギリですよね。

    >エキサイトジャック
    11連!
    いいですねー。
    こちら最高1連ですよ(それ、単発)。

    ちなみにリアルタイムで打っていたのではなくて。
    北斗とか出てる時代なんですが、まだアレジンとかソルジャーとかを
    置いてある店があり、そこにエキサイトジャックがありました。
    私は「麻王」と言う台にハマってました。
    リーチがかかり、図柄が動いて行き止る寸前にスローになるのですが
    それが大当たり一個前でスローになった瞬間の興奮は忘れられませんねー。
    これも保留連の台ですが攻略があったので、頑張って攻略してました。
    面白かった。

    >ドラム・ベルト
    最近出てくれてますねー。
    とりあえず23日は、麻雀物語のヤツを打とうかと思ってます。
    あれは液晶も付いていたような…

    >Z絵柄
    ああ、あの時短0のヤツですね(T_T)。
    ギューン!って鳴ってリールが止まる演出が好きでした。
    最後に何も揃わなくて止まると言う(泣きそう)。

    >失業手当で遊んでいました
    一ヶ月だともらえなかったんですよね。
    まあ次が決まっていたのはいいことです。
    って言うか、次が決まっていたので辞めれた(^^;)。

    >人生の汚点ですが
    そんな時間もあって糧になっていくのですよ!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >睡眠は、しっかりと取らないとダメですよねー。
      人によって最適な時間というものはあるんでしょうけどね。
      4時間半は少ないですよー。身体大事にしてください^^

      >中国製はなるべく避けたい
      MicroSDが入らないドラレコって、書けないペンと同じくらい存在価値ない(笑)

      >概観は同じなのに、メーカー名だけが違うとか言うのも多々あるし。
      僕が使ってる韓国(サムスン)のモニタ(サイネージ)、NECからも同じの出てるんですよね(OEM)。
      それを安く買える事が嬉しかったり、日本製も落ちたなと悲しくなったり‥‥^^;

      >みよしのは聞いたことないですー。
      ですよねー。
      紀文は練り物系のメーカーですね。個人的には「おでん」のイメージです。
      旨い!と人に勧める程じゃないけど、真面目で水準以上に感じます^^

      >子供は自分の舌にあった食べ方を調べるんでしょうねえ。
      ねー、教えていないのに^^;
      そこは尊重してほっといてます。バラエティの罰ゲームみたいな味付けしていてもかまってあげません(笑)

      >子供の頃は焼肉を食べるときにとんかつソースで食べてましたヨ。
      それもやりそうでやった事ないですね。あーよだれが溜まりました。試します^^

      >でも、パチ屋は喫煙率が高いんですよね…
      ですねー。パチ屋は現代に唯一現存する、スモーカーの最後の楽園ですからね(笑)
      知り合いや親戚にバッタリ会うのが嫌で、最近は不人気ホールしか行ってません~
      なので、割と自由に移動できます^^

      >吸ってもいいけど、中途半端な位置でタバコを持たないで欲しい。
      「吸わないなら消せよっ!」ってヤツいますよね。最悪。

      >ちなみに23日の稼動は、全面禁煙ホールです。
      話には聞いた事ありますが、実在するとは・・・さすが都会。羨ましいです。

      >それで出なかったら二重苦(T_T)。
      そうなったら立ち直れないので、実行できません。
      けど「イライラしてるヤツの隣に座ると先に出る」のは成功率高し!おススメ!(オカルトすぎるw)

      >スロ雑誌
      ワンコイン以上は無理ですねぇ。
      昔はほとんど内容の変わらないスロ雑誌を、月に何冊も買っていたのに^^;
      けどスロ雑誌業界もキビシイでしょうね。年々遊戯人口減ってますからねー

      >麻王
      時代的にはピッタリのはずなのに知らない!なんでや?
      麻雀物語は打ちまくっていたのに(同時期ですよね?)
      YouTubeで見たら、胸がキュウゥゥんとなる画面でした。この頃のデジタルぅーな発色は良いですね^^

      攻略?・・・それは穏やかじゃないですねぇ。稼げました?^^
      ブラボーキングダムみたいな連荘を制御できる感じですかね?

      >ドラム・ベルト
      僕は海物語のドラムをちょっと触りましたが、今のところ2連続単発です。悲しい。

      >次が決まっていたので辞めれた(^^;)
      ですよねー。僕はその時、冷静じゃなかったんだろうなー
      残業を月130時間とかやってて、追い詰められていたんですよね^^;
      一人ずつ社長室でボーナスをもらって「コケ君、これからも頑張ってくれよ」「ハイ!^^」
      とやった翌日に辞表を出しました(笑)

      >そんな時間もあって糧になっていくのですよ!
      ですよね!(笑)
      けど、その後に履歴書を書いたとき、その空白の時間をなんて書いたか覚えていません(笑)

  8. おひ☆ より:

    本日、解禁しました!

    ほんのりと色がついていますが、香りが薄い…
    かなり薄い。
    飲んでみたら旨かったですが!
    来年は、もう少し多めに入れないとダメだなあ。
    って、まだ庭にレモンバームが大量にいてますけど…

    とりあえず、報告でした!

    • コケガエル より:

      解禁おめでとうございます!^^

      香りが薄かったんですね。
      けど最初ですから、濃すぎて飲めないより良いと思います^^
      来年を待たずに、レモンバーム足してみます?
      いや、今年は薄目を楽しんで、来年のイメージを固めましょう~

      報告ありがとうございました^^
      僕は明日また、新しいのを漬ける予定・・・ふふふ

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    最近は漬けた酒を結構な頻度で呑んでしまってます。
    嫁には「家に酒呑みがおる」と言われてしまってます(^^;)。

    >解禁
    葉っぱ入れて、砂糖入れてーと言う作業が必要なく
    すぐに呑めるのが楽チンでいいですねー。

    >睡眠
    電車通勤なので、スキあれば寝て補填してます。

    >日本製も落ちた
    昔の製品は頑丈でしたよねー。
    壊れる気がしない。
    最近のは結構すぐダメになる。
    でも、まだまだ中華製とかよりは信用できますけど。
    デジタルビデオカメラも、中国製のヤツは安いんですが
    どうも怪しいので、Panasonicのヤツにしました。
    こう言うのでケチると、安物買いの銭失いになるんですよね。

    >スモーカーの最後の楽園
    スロでボーナスが入ったら一服って言う人がいてましたよね。
    最近だと例の準備中があるので、そこで吸ったのはいいけど
    途中でコイン入れないとダメになる展開になったりしたら
    リズム狂いそうですね。

    >最近は不人気ホール
    すいていて自由に台が選べるからいいですよねー。
    スロは設定低くても回るからいいですけど。
    パチは500円で一回転とか余裕でありますからね…
    さすがに、そんなホールには行きたくない…

    >麻王
    通常時は保留が1個以上にならないようにするんですよね。
    大当たり中の、アタッカーが開いているときだったか
    Vゾーンに入った後だったかは忘れましたが
    そこで保留を点灯させると書き換えがあったとかだったような。
    モーニング中に当てて無制限に出来たら、ほぼ勝てましたねー。
    いい時代でした。

    って、今書いてて思い出しましたが。
    モーニングとか懐かしい。
    今だと、普通に無制限ですもんね。

    >ドラム・ベルト
    ベルトもので、コンバット風の3回権利の台があったのですが
    何もわからず「当たったらどうするんやろー?」と思って打ち始めると
    一回転目で当たって、めちゃくちゃ焦ったことがあります(^^;)。

    >空白の時間をなんて書いたか
    「パチプロ」って書いておかないと!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      奥さんと楽しく飲んでいますか?
      奥さんに「北海道野郎のせいで」と恨まれたくないので、どうか楽しいお酒を(笑)

      >すぐに呑めるのが楽チンでいいですねー。
      楽チンは正義。人類は楽を求めることで進歩した生き物。飲みましょうw

      >電車通勤なので、スキあれば寝て補填してます。
      なるほどー。ちょっとの睡眠でスッキリしますよね。
      僕も必ずお昼寝して、目と脳を休ませます。眠れなくても目を閉じているだけで違います^^

      >最近のは結構すぐダメになる。
      兄が車のディーラーに勤めているのですが、車に関してですが、彼が言うには
      「技術が進歩して、十年だけ持つように作れるようになった」と言っていました。
      昔は技術がないから、やみくもに高耐久の物が作られていたそうです。
      今は、買い替えや修理がないと利益にならないので、丁度に壊れる部品を作っているみたいですね。
      使い方や当たりハズレがあるので、狙い通りにはならないのですが、
      「壊れないように」作っていないのは確かみたいですね。
      まあ必要以上の高品質でのコストアップは、消費者にもメリットがないですしね^^

      ビデオカメラは国産がいいですよねー。
      どうでもいいものは中国製の製品もガチャ感覚で楽しめますが
      光学系の製品は国産じゃないと不安ですよね。
      『安物買いの銭失い』そうならないように熟慮するのですが、たまにやらかします^^;

      >スロでボーナスが入ったら一服って言う人がいてましたよね。
      ドヤタバコにドヤ離席。うぜええええ!
      いや、いいんだけど。火を付けたくなる気持ちもわかるけど(笑)

      >途中でコイン入れないとダメになる展開になったりしたらリズム狂いそうですね。
      あーイラっとしそう。そして調子にのってドヤ煙草したぶん不発に終わりそう(笑)

      >すいていて自由に台が選べるからいいですよねー。
      若い頃はボッタ店にいる人みて「わざわざ負ける店で打つとは、そんなにお金が嫌いなのかしら」と思ったもんですが
      いま、たまにちょろっと打つくらいなら「自由に移動出来る方がいいや」って感じです。
      若いころに見た人たちも、同じだったのかなーとたまに考えます(笑)

      けど回らないパチほど苦痛なモノはないですよね。
      ボッタ店でもなるべく回る台を探して打っています^^

      >麻王
      いいですねー。使える傷ネタは今はあり得ないですからねー。
      昔はいくつもそういうネタがありましたね。

      >今だと、普通に無制限ですもんね。
      『無制限』とか『かラッキースタート』とか札が刺さっていましたね~^^
      モーニングといえばスロットのAタイプでもありましたね。
      ボーナス成立後に手でリールを動かしているから、割と簡単に見破れました。

      >ベルトもので、コンバット風の3回権利の台があったのですが
      打ったことないですが『エキサイトコンバット』ですかねー?
      初打ちで何もわからないのに一回転目で当たったら、自分ならかなり挙動不審になる自信があります^^;

      >「パチプロ」って書いておかないと!
      パチで飯が食えていたら、それも豪気でアピールポイントに成り得たかもしれませんね。
      現実は、親に金を借りたりとプー以下のクズでしたからねぇ・・・
      ニートの方がまだ上等ですよ^^;

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >楽しいお酒を
    楽しく飲んでます!
    結構氷を入れるので、炭酸水一本で4杯は作れるんですよね。
    そんなわけで、炭酸水を一回開けると2日連続になります(^^;)。

    >お昼寝
    これは必須ですねー。
    昼食後、20分くらいですが寝てます。
    起きてすぐが、凄くしんどいですが…

    >十年だけ持つように作れるようになった
    な、なるほど。
    そう言えば、最近は「電化製品は10年くらいで壊れるもの」-と言われますが
    「10年くらいで壊れるように作られているもの」と言うことだったのですね!
    おじさん、やられちゃったよ!
    くそー!
    無駄なところの技術力を上げやがって…

    >ビデオカメラは国産
    中華製6000円くらい。日本製3万円くらい。
    ーな感じでした。
    確かに、ちょっと自分が遊ぶために買うのはいいですけど。
    特に記録として残るものは、いいものを買いたいですねー。

    >ドヤ
    パチンコで「これ勝ったわー」って感じでドヤってるヤツが
    ハズれて回転が始まったときは気分爽快ですけどね。

    >回らないパチ
    結構命釘は開いてるんですけどねー。
    凄い釘師もいたものだ。

    >無制限札
    玉がなくなると札を回収されてしまうので
    玉がまだ結構ある段階で買い足しとかしてたことがあったような…

    >エキサイトコンバット
    あ、そんな名前でした!
    確かよく見ると、盤面に手順が書かれていたんですよね(親切!)。
    落ち着いてから見て気づいた(^^;)。

    >パチで飯が食えていたら
    これは、なかなか難しいですよねー。
    いい台があれば、可能かも知れませんが作業になりそう。

    昔、現金機で、ほぼ勝てる台がありました。
    何故かと言うと、確率が1/200くらいで、賞球が5&13の台なのですが
    その店の、その機種の端2つだけ設定がおかしかったのか
    賞球が7&15だったのです!
    それだけで回転数は稼げますし、大当たり+時短80回で
    普通なら2000発くらいのハズが2500発くらいになってたような。
    連荘すると、5000発入る箱満タン+下皿も満タンーと言うおかしな状態に。
    いやあ。美味しかったなあ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >そんなわけで、炭酸水を一回開けると2日連続になります(^^;)。
      今まで家ではあまり飲んでいなかった人が、2日連続飲んでいたら「酒飲みがおる」と言われますねー。
      けど、楽しく飲んでいるようで安心。
      僕は奥様に嫌われているんじゃないかとドキドキしていました^^;

      >昼食後、20分くらいですが寝てます。
      おや、おひ☆さんも^^
      15分くらいが良いみたいですね。
      僕は30分寝ちゃいますが^^;

      >十年だけ持つように作れるようになった
      家電もそうなのかもしれませんね。
      まあ経済が回るためには良い事なのかな?
      けど、自分の買った物だけは壊れないでほしい(わがまま)

      >中華製6000円くらい。日本製3万円くらい。
      うーわー、その差5倍^^;
      そうなんですよね、ちょっと自分が遊ぶために買うのはいいですよね。
      けど、家族も一緒に使うものは日本製の物を買いたいですよねー。
      すぐ壊れたら怒られるし^^;

      >ハズれて回転が始まったときは気分爽快ですけどね。
      「見てないよー」って感じのスマシ顔しておりますが、頭の中の僕は地面叩いて転げまわっています。ぷぎゃー(笑)

      >結構命釘は開いてるんですけどねー。
      寄り釘と風車が意地悪です。半分以上左にこぼれます(怒)

      >無制限札
      潤沢な資金がないと打てませんねー
      無制限札が刺さる機種は漁師と金持ちの独壇場でした。
      僕は島を通過するだけでドキドキしていました^^;

      >エキサイトコンバット
      初めて打つ機種は余裕ないですよー。
      保留が液晶に出ない台は、3分くらい探すことあります^^;

      >パチで飯が食えていたら
      技術的に可能でも、相当なメンタルがないと無理ですよねー。
      収支も、病気やケガや老後を考えると、年600万円のプラスじゃ足りないですよね。プロなら1000万は欲しい。
      友人にも3年くらいパチプロとして食ってる奴がいましたが、友人は離れるし惨めな感じでした・・・。
      年+200万で得意になっていましたが、カゲでは「実家暮らしだから何とかなってる」と言われていました。
      どうしても、話や価値観が合わなくなるんですよね-_-;

      >昔、現金機で、ほぼ勝てる台がありました。
      うわあ、それは美味しい~~~!連日張り付きたい^^

      似たケースで、ホッパーが滑って多めに払い出されるニューパルサーがありました。
      小役の払い出しで、必ずホッパーが動作するように、常にクレジットは50!
      ただ7枚役だと効果が少ないんですよねー。7枚丁度か8枚しか出ない。
      それがビッグ中の15枚役だと2~3枚多く出る。
      ジャックゲーム3回(8G)×2.5枚で、1ビッグ60枚くらい多く出る。ひゃっほー。
      これは勝てると粘ったら、当たらねー当たらねー(笑)
      何日間もこの状態で打てたのですが、勝てませんでした。
      多分設定1でも機械割りは100%以上だと思うんですけどね。
      当時は割りで考えていなかったので、粘り切れませんでした。
      勿体ない・・・^^;