【雑記】北海道胆振東部地震から1週間

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

まずはじめに「平成30年北海道胆振東部地震」で被災され、いまも不自由な生活を余儀なくされている方に、お見舞い申し上げます。

って僕も北海道民なのですけどね。揺れが小さかったオホーツク海側に住んでおりまして、地震による直接的な被害は全くありませんでした。地震発生から一週間が経ち、気分的にもすっかり落ち着いたのでキーを叩いております。

画像は今回の地震情報(『tenki.jp』様より)

震源地である厚真町から離れている為、オホーツク海側は揺れが小さかった事が分かります。
そして、僕はオホーツク海側の中でも、特に震度の小さいところに住んでいまして、友人は地震があったことも気づかずに寝ていた程です。
地震発生時、妻は起きてテレビを見ていたのですが、揺れるより先に電気が落ちたそうです。揺れが伝わるスピードよりも、電気の方が早かったのですね。

当日(9.6)

地震発生時には目が覚めたのですが、まだ時間は午前3時8分。
なぜか前日寝つきが悪く、やっと寝られた矢先のことでした。この時すでに停電で明かりは点きません。スマホのライトをつけて二階から下の茶の間へ降りると、そこにはスマホの光に照らされた妻の顔がありました。

「揺れたね」「結構長かったね」「震度は1~2かな?」「電気はいつ戻るかな?」そんな感じの会話を交わし、僕は「眠いからもう一度寝てくる」と二階にもどり、再び寝ました。

そして、4時にアラームの音で再び目を覚まします。

ブログの記事を書くために、毎日一度は4時に起きるのです。
ま、2回に1回は二度寝しちゃうんですけどね。この日も再び(三度?)寝ました。

そして次のアラームは5時半です。
このアラームは絶対に起きなくてはなりません。愛犬が散歩に行くのを待ちかねています。
もう外は明るいので、スマホのライトをつけることなく降りました。

そして、この時にはじめて「札幌の方で震度7」と妻から聞かされました。
震度7って大変です。思わず「え?」と口からこぼれました。だって北海道では(?)まず聞かない大きさです。3時8分に目が覚めた時も、小さくてもやけに長い揺れだったので、何となく「遠くの方の大きな地震だったりして」と頭を過ったんです。いや、詳しくもなければ、根拠もないんですけどね?

これは大変と、札幌に住んでいる実の姉にラインを送った。
「大丈夫だった?」「皿とか割れて怖かった。ケガは無いから大丈夫」「良かった」「今、歩いて職場向かってる。バッテリーが心もとないからこれで終わるね」「了解、気を付けて」
そんな感じで安否確認を終え、とりあえず無邪気に尻尾を振る愛犬を散歩に連れていく。

散歩をしながら考えた。
会社、仕事、子供の学校、電気、水道、その他色々。
家に帰ると妻は友人と電話中。電話を終えた妻は「断水するかもしれないから風呂に水を溜めるのお願い、私はガソリン入れてくる」とさっさと出かけてしまった。

その間に風呂掃除をして水を溜めた。
「水が出るうちに!」と並々と溜めるのは品がないな。なんてこの時はまだ余裕があった。
それからややして妻が戻ると「ガソリンの列が長すぎて無理」「それでなくとも残量ないのに無駄に走っちゃった」と後悔している。「そんなんしょうがないよ」と返し、あるもので朝食をとりました。

ーと、当日の朝はこのような感じでした。
この後も、こんなペースで書いていくと数万文字になってしまうので、簡単にまとめながら書いていきますね。では続きいきます。

さて、朝食が終わるころには『北海道全体で停電が起きている』という事は把握できていましたが、この状態で仕事があるのかどうなのか分かりません。
とりあえず出社の準備をしながら、会社からの連絡を待ちました。小学校からは6時台に休校との連絡が入るも、会社からは8時過ぎまで連絡がありませんでした。ふざけやがって(笑)

その後「電気の復旧は早くても1週間」という情報が流れると、信号が機能しない状況の中、人々がガソリンや食料を買い求めに外に出始めました‥‥高齢ドライバーも含めて^^;

ガソリンスタンドは20リッター制限&長時間の順番待ち。コンビニも人で溢れかえりました。
我が家でも【トイレットペーパー】と【犬の餌】を買いに慌ててドラッグストアへ。目当ての物だけ急いでカゴに放り込み、行列に並んでから会計までタップリ1時間以上かかりました。

電気と空調の切れた店内は、薄暗くじっとりと暑かった。そして大行列です。並んでいる間にすっかり汗をかいてしまいました。けどね、店員さんはもっと大変だったと思います。レジの使えない状況で、簡易的なハンディタイプのバーコードリーダーを使っての対応です。全部の金額は入っていないようで、金額確認で駆け回っておりました。本当にご苦労様でした。

会計時には自然と「ありがとうございました」と自分の口からでましたね。長時間の行列でも物が買える喜びに、笑顔の比率が多かった印象で、イラ立っている人は見かけませんでした。

帰宅し、汗ばんだ身体をシャワーで流したくても、残念ながらそれができません。
いえ、水は出るんですよ?お湯が出ないというだけで。給湯は灯油ボイラーなのですが、それも電気が無い事には仕事をしてくれません。ストーブもそうですが、殆んどの物は電気が無い事には動かないんですよね。理解していたつもりでも愕然とします。

ガスはプロパンなので使用可、水道も使えたのは不幸中の幸いでした。震源地周辺ではガスも水道も止まっていましたからねー‥どれだけの不便と苦労があったことでしょう。
想像では追い付かないだろうなー。

あ、そうそう会社ですが、妻も僕もそうでしたが「自宅待機」の企業が多かったと思います。
今どきはPCやネットが機能しない事には仕事になりませんし、外出するのは危険でしたからね。事故かどうかは分かりませんが、自宅から何度も救急車のサイレンを聞きました。病気の方には心強いですが、不安な時にはあまり聞きたい音ではありません。

身の危険は感じませんでしたが、夕方になり徐々に暗くなると「とうとう夜が来たか」という感じです。夜は当然真っ暗。妻が買ってきてくれたローソクと、以前このブログでも紹介した手作りの『ゼルダの伝説/リモコンバクダン』の明かりで過ごしました。

ホント、電気が使えないというのはなんと不便な事でしょうか。失くして初めてそのありがたみが分かるのは健康と同じです。
暗くて何もできない中では音楽は大事と痛感しました。映像や音などの外からの刺激があまりにも無さすぎるので、自然と求めちゃうんでしょうね。「せめて音楽が聴きたい」という思いが強く湧きました。あと少々不謹慎ですが、ゲームが遊びたくなりました。テトリスでも何でもいいので^^;

「え?スマホがあるじゃん」と思いました?
これは僕の場合なのですが、音楽は【Amazon Music Unlimited】と、NASに溜めた曲をiTunesで聞いているので、電気が無い事にはお手上げなんです。ゲームはスマホに充電ができない状況ですから、気軽には遊ぼべません。(昔のiPodがあればとちょっと思いました)
大事な時に電話が使えないのはマズいですからね。この時に可能だった充電方法はただ一つ『車で充電』でした。エンジンをかけながらカーナビのテレビで情報を集めつつ、USBで充電です。あずましくねぇ~(北海道弁:落ち着かない様子)

充電にこんな苦労があったので、無駄な電気は一切使う気にはなりません。
‥といいつつTwitterは見ていましたけど(笑)。いえいえ情報収集のためです^^;

日中は、普通にスマホが使えていたんですけどねー。気が付くとネットが不安定になり、他人のツイートは何とか見られましたが、自分でツイートすることは出来なくなっておりました。

充電の為の家と車との往復。ネットでご覧になった方もいるかもしれませんが、星がすごく綺麗でした。あ、肉眼ではあんなに綺麗には見えませんでしたよ?。あれはかなりシャッタースピードと落として撮影したんじゃないですかね?(適当な事はいえませんが)
外は月も無く星明りだけで、久々に本当の闇を体験しました。室内もそうでしたが、普段は家電の待機中の小さなランプがありますからね。それだけでも結構明るいことに気づきました。

しかし、いつも当たり前に使っている、明かりも、テレビも、風呂も、PCも、ゲームも何もつ使えないのはキツかった。こんな時に、楽しく家族を安心させるアダム(大草原の小さな家、インガルス家の長、ローラの父ちゃん)のようには振舞えるとよいのですが、僕は「やれることも無いからさっさと寝よう!」と早々に床に就きました^^;

二日目(9.7)

目が覚めると、ありがたいことに「無事ですかー」と数人の方からメッセージが入っていました。嬉しい。返信しようと何度も試みたのですが、どうしてもタイムアウトしちゃいます。たまにTLが更新されるんですけどね。ラインも死んでるし通信・通話ともにアウトでした。
ブログのコメントにもコメントがあったことは、メールが届いて分かったのですが、重くてネットには入れません。もどかしかったです。たまに読めるのに、こちらから書き込めないのが申し訳なくて。

そんな中、市内の一部では電気が復旧したという情報が入りました。その知らせに「やった!じきにコッチも点くだろう‥」と期待に胸を膨らませていたのですが、その淡い期待が叶わないことを、この時はまだ知りません(笑)

この日も、会社・学校共に休み。外に出ないとはいえ、こんな時に昼から酒なんか飲めないので、明るいうちは掃除をすることに。‥‥他に何もできないですからね^^;

そして、電気が復旧することなく夕方。家の中が暗くなってきたときには「今日も早く寝るしかないのかな‥」と切なくなりました。危険がなく寝られるのは有難い事なのにね。余震の心配や、水もガスも使えない方が聞いたら怒られちゃいそうですが、その時の自分はそんな事しか考えられませんでした‥。

昨日に続き、暗い中での食事を終え、することもなくなった僕はベッドの中でウトウト‥。
そして21時ちょっと前に次男の声が響きました。「外!街灯点いてる!!!」

「マジで!?」と外を見ると漆黒の闇だった外に、確かに街灯が!ひゃっほー!!!待ちに待った瞬間です。
スマホのライトを頼りに階段を駆け下り、ブレーカーをひとつづつ上げました。パパっと点く明かりに、思わず「おおぉー」と声がでました。もちろん家族からも^^

そして、まず何をしたかといえば【PCの電源】【スマホの充電】【風呂の追い炊き】のスイッチオンです!まずは連絡をくれた人達に無事を知らせる連絡をしなくてはなりませんからね。返信を済ませ、湯船につかりながらバッテリーを気にせずスマホをいじる至福のひと時!

風呂も自分はまだ良いんですけどね?迷惑するのは周囲や家族です。僕もいいオッサンなので2日も風呂に入らないと、中々に香しい匂いを放ちます。ふふふ

そしてビール(ぬるめ)を飲みながら、メールチェックとネット巡回。久々のネットは本当に楽しくありがたかった。電気とネットに依存しているのを、思い知らされました^^;

三日目以降から今日まで(9.8~9.12)

取りあえず、電気が復旧したことで生活は落ち着きましたが、マクドナルドなどのファーストフード店は、いまだに営業が出来ずに店を閉めています。
スーパーでは、もやし・納豆・牛乳は全く見ることができず、生鮮食品も十分には並んでいません(朝一番ならあるのかも?)。月曜は学校給食でも牛乳は出ずに、子供は家から水筒を持って学校へ行きました。コンビニには今もパンは無く、少し前は総菜も冷凍ものも全滅でした(現状は確認していません)

漁業関係では、地震の日に水揚げされた魚や貝は冷凍することができずに【海に戻す】【知人に配る】後は【廃棄】したそうです。燃料と人件費がかかった上に廃棄料‥気の毒ですね。

もう数日もすれば、流通は徐々に回復するようですが、未だに「北海道でこんな事が起きたなんて」という驚きと、「これが真冬だったら‥」と想像すると恐怖を感じます。

僕はいつも「のど元過ぎれば」みたいな感じなのですが、今回の経験で防災に対する準備は絶対にしなくてはと思いました。

週が明けて月曜日、札幌の姉から「注文お願いしたい」とラインが来ました。

リンクを踏むと

『ダイナモLEDラジオライト 懐中電灯』というもので、【手回し/ソーラー/USB】で充電でき、【デスクライト】【懐中電灯】【FM/AMラジオ】【スマホの充電】【緊急サイレン】搭載の多機能防災グッズでした。

リンクが楽天で何も考えずに注文したのですが、納期を見てびっくり『11月下旬』ですって。さらにAmazonでは『12月でした』。供給が全く追いついていないようです^^;
今年は大阪北部でも地震があったり、大きな台風があったりと、何か自然災害がおかしな事になっていますからね。この手のグッズが人気なのもうなずけます。

欲しい時に買えないのもイヤなので、姉に便乗してポチりました。届くのはまだ先ですが^^;

明かりも必要ですが、今の時代はスマホの優先ですね。モバイルバッテリーも、その時に充電されていないと‥プラス充電できなきゃ意味がありませんからね。対策は必要だし、こんなものでも無いよりはずっと安心です。なんてったって「消防士厳選」ですよ?ホントかよ(笑)

月曜以降は、学校も会社も再開したので、買い物さえ除けば日常と言って差し支えない感じには戻りました。家では何事もなかったかのように、オールドパソコンの修理をせっせとやっております。(おひ☆さんありがとー!直して記事にまとめますねー^^)

はてさて、気が付くともうこんな文字量。
付き合ってくださってる方も、もうウンザリするころですね。

それでは「北海道胆振東部地震の時に、オホーツク海側に住むゲーム好きのおっさんは何をしていたか?」を終わります。みなさんも防災関係の準備を忘れないでくださいね。

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました^^

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. おひ☆ より:

    こんばんは!

    >波とかツキとか
    一応建前上は、ツキとかないよって言ってるんですが。
    でも、ツキはあるように思ってます。
    どっちなんだ。

    >落雁
    結構好きなんですよ。
    中にアンコみたいなのが入ってるのもありますが
    そんなのじゃなくて普通のが一番好き。

    >ホルモン屋で集まりがある予定
    そんな集まりが!
    いいなー。
    ホルモンメインで焼き肉食べに行きたい。

    >叙々苑のタレ
    これで、肉の旨さが倍増します!
    すっげ旨い。
    ちなみに叙々苑には行ったことがありません…
    一度だけ行く機会があったのですが、理由は忘れましたが結局行けず。
    やっぱり旨いんだろうなあ。
    そして高いんだろうなあ。

    >昨日はスキヤキ
    スキヤキ!
    ここ数年食べてないな…
    スキヤキに入れるうどんが好き。
    後、いい肉だと最初に肉だけである程度食べておきます。
    何とかして家でスキヤキを食べたいところ。

    >名波さんのように車中泊しながら全国縦断
    結構楽しそうですけど、車中泊は疲れそうですねー。
    でも楽しそう。
    老後は、そんな時間を持ちたい。

    >桜玉子
    楽天のヤツは、普通の鶏の玉子だったと思います。
    昨日、大根が安かった(一本100円だった)ので買いました。
    近々おでんが食卓に出てくるのは間違いなさそうです。
    ただ、桜玉子はなさそうです。
    後、ちくわが無いみたいなので、それが残念すぎ。
    実家のおでんの味付けは最高だったんですが。
    嫁が作るおでんは、おでん風みたいな味なので悲しい。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      >一応建前上は、ツキとかないよって言ってるんですが。
      >でも、ツキはあるように思ってます。
      僕は片ちんの「ノーマーク爆牌党」の鉄壁保の理論が好きなんですよねー。
      「ビンに2色の砂を入れて振っても、完全に均一にはならない」「そのか偏りが波とかツキと言われるものだ」ってやつ。
      全体の確率は動かないけど、ひとすくいの当たりハズレの密度が変わるという・・・
      確率に関しては、もう何十年もこれを支持しています。

      >落雁
      >そんなのじゃなくて普通のが一番好き。
      普通が一番ですね。
      数年に一度、思い出すとアホのように食べたくなり、抑えがききません。
      1~2個で満足しちゃうんですけどね。大事な確認(?)
      近日中に買って食べる(笑)

      >ホルモン屋で集まりがある予定
      おひ☆さんに送らせていただいたカニを調達してくれた友人もメンバーで、
      大抵はカニを持ってきてくれて焼きガニもします。
      店の大将もメニューに無い『モツ煮』の鍋を用意してくれたりで
      うちらのテーブルだけおかしな事になります^^;

      >叙々苑のタレ
      >これで、肉の旨さが倍増します!
      よし!
      次の贅沢は『叙々苑のタレ』に決定。
      タイミングはいつになるかわかりませんが、
      良い肉を手配してくれる友人がいるので、頼んでみよう~♪

      >スキヤキに入れるうどんが好き。
      うまそう!
      うちはスキヤキはほとんどしないんですよね。
      今回は僕の父が良いネギを沢山もらったので、「じゃスキヤキでも」って感じでした。
      昔はうどんを入れていた気がするのですが、しばらくやらない事ですっかり忘れていました。ちくしょー
      次はうどんを入れる!

      >名波さんのように車中泊しながら全国縦断
      >結構楽しそうですけど、車中泊は疲れそうですねー。
      疲れはじきに慣れそうですが、腰を痛めて1週間ほどで帰ってくる可能性あり(笑)
      ベッドで寝ても腰が辛い時があるんですよねー^^;

      >楽天のヤツは、普通の鶏の玉子だったと思います。
      デカいんですね。
      けどコンパクトな方が、口に入れた時に一体感があって美味しそう^^;

      >実家のおでんの味付けは最高だったんですが。
      >嫁が作るおでんは、おでん風みたいな味なので悲しい。
      わかるなー‥けど、言えないですよねー^^;
      作る方としては、比較されるとカチンときますからね。
      ウチのおでんも「おでん風」で、何かが足りないんですよねー‥けど、何が足りないかは僕も分からず‥
      他にも煮魚・うま煮等は実家のおふくろの方が旨かったです。
      けど、そのおふくろも認知症なので、もう食べることは叶いません。
      ま、自分もそういう年齢ってことですね。

  2. おひ☆ より:

    お疲れ様です。

    >ビンに2色の砂を入れて…
    片ちんの、そういう理論とか、すごいなーと思います。
    さすが、プロにも認められているだけのことはある。
    絵柄は全然と言っていいほど上達しませんが。
    (でも、あの絵柄がいいんですよね)

    >落雁
    落雁を知らない人も結構いてるんですよね。
    美味しいのに。
    小さくて薄いのが好きです。

    >焼きガニ
    ホルモン屋なのに!(^^;)
    大勢がいてると、それもありですかねー。
    少人数だったら、モツだけで満足したい。
    大勢いてるから、他もちょっとつまめる。

    >良い肉
    ここ最近食べてないな…
    って思ったのですが、先日伊勢に旅行に行ったときに
    松阪牛の牛丼を食べたな。
    1枚しか入ってないのに、1000円超えてました。
    でも、旨かった…
    実際、高い肉ってサシが多いので、我々のような年寄りには
    少量で十分なんですよね。

    >腰が辛い時
    腰痛持ちなんですが、体重を落としてから、かなりマシになりましたねー。
    以前は冬になると、杖が無いと起き上がれないくらいの痛みが来てました。
    そして足が上がらない。
    今もたまには来ますが、そこまで酷くないので何とかなります。

    >おでん風
    昨夜・今夜と、おでんでした!

    >もう食べることは叶いません
    うちもそうだなあ。
    単純だけど、おにぎりとかでも塩加減が絶妙で旨かったんですよね。
    それも作ってくれなくなりました。
    寂しい。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、お疲れ様です^^

      >ビンに2色の砂を入れて…
      さらにコイントスで「続けて裏が10回続いた後の表の出る確率は50%じゃない」ってのもありました。
      これは確立のようで、流れの話なんでしょうね。素敵。

      漫画もイラストも伝えることが大事で、うまい下手じゃないんですよね。
      片ちんの絵柄大好きです^^

      >落雁
      >落雁を知らない人も結構いてるんですよね。
      時代でしょうかねー
      僕が子供の頃は、おばあちゃんの家に行くと必ずあったものですけど^^;
      若い子はわからないかもしれませんね

      >焼きガニ
      >ホルモン屋なのに!(^^;)
      たまに隣のテーブルの客が「え?なんで?」という顔で見ているので
      それが店の迷惑にならないかドキドキしちゃったり^^;

      >少人数だったら、モツだけで満足したい。
      >大勢いてるから、他もちょっとつまめる。
      大抵7人前後集まります。高校時代からの仲良しですねー。
      例外なくパチンコ好きばかりです(笑)
      たまの事なので、カニを持ってきたりと皆を喜ばせようとしてくれるんでしょうね。
      気持ちが嬉しいです。けどドキドキしちゃう^^;

      >松阪牛の牛丼を食べたな。
      >実際、高い肉ってサシが多いので、我々のような年寄りには少量で十分なんですよね。
      おいしい肉を少しってのがいいですよね。おいしいうちにご馳走様。
      脂を気にしだすと、おいしいものも美味しくなくなってしまう^^;
      僕は高脂血症なので特に。

      >腰痛持ちなんですが、体重を落としてから、かなりマシになりましたねー。
      >以前は冬になると、杖が無いと起き上がれないくらいの痛みが来てました。
      腰が痛いときは寝返りだけでもしんどいですよね。
      ほんと生活する上で、腰は大事と痛感します。
      ああ、背中の筋肉を増やして腹の肉を落とさねば^^;

      >おでん風
      いいですねー、2日目は滲み滲みですね。
      ああ、大根と卵たべたい。桜玉子も食べてみたい^^
      今日は買い物行くから、リクエストできるなぁ・・・どうしよう。
      酢豚は足が痛いから無理だ‥おでんは練り物が安い時‥豚汁もいいなぁ
      悩みます^^;

      >もう食べることは叶いません
      >単純だけど、おにぎりとかでも塩加減が絶妙で旨かったんですよね。
      やはり「おふくろの味」って特別ですよね。
      ああ、母のひき肉の『肉じゃが』が食べたいなー‥ご飯にぶっかけて。
      たまに母の顔をみに行こうっと^^

  3. おひ☆ より:

    お疲れ様です。

    >コイントス
    ありましたねー。
    最近見たので、おぼろげに覚えています。
    読者に納得させる文面が凄いですねー。

    >落雁
    はて?
    こちらはいったいどこで食べる機会があったのやら。
    たまーに親がどこからかもらってきたのを食べたら旨かった。
    ってなくらいなのかも。

    >焼きガニ
    カニさんは食べるのが少し面倒なのですが
    食べたら旨いんですよね。
    誰かが身を取り出してくれたらいいのですが…

    >高校時代からの仲良し
    いいですねー。
    こちら高校は、ちょっと遠いところだったので
    卒業後は気軽に集まる機会が、なかなか無かったんですよね。
    お盆休みの呑み会くらいが精一杯。

    >おいしいものも美味しくなくなってしまう
    解決策は一つ。
    何でも美味しく食べるといいのです!
    野菜嫌いの人とか信じられない。
    生姜嫌いの人は信じる(意味不明)。

    >腰は大事
    ガラスの腰ですからねー。
    若い頃はまだいいのですが、年を取ってきたら大変やで?
    ーと医者に言われたのを思い出します。
    今はかなりマシになってるので一安心。

    >たまに母の顔をみに行こうっと
    そうしましょう!
    こちらネガティブが入ってるのとボケのせいで
    ついつい怒ってしまうことがあり、後で後悔するんですよね…
    でも、こちらも人間だし、ついついイライラしてしまうし。
    難しいところです。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >読者に納得させる文面が凄いですねー。
      歳をとるとこういうのが面白くて嬉しくなっちゃって、最近はギャグ漫画から遠ざかっていたのかもしれません。
      読みだしたら普通に楽しいと思うんですけどね、「今、何が面白い」っというアンテナが無いのでどうにも‥
      あ、買うお金と、時間が無いのもあるかー^^;

      >落雁
      最近、意図的にスーパーに「行かされている」という疑念が湧き
      自分で買い物に行かないように努めていて、まだ落雁にありついておりません。
      僕がスーパーに行くと、つい色々買ってお金も僕がだしてしまうのです。
      先月、嵐のコンサートで散財した嫁に利用されている感があるので、今は厳しくしております(笑)

      >焼きガニ
      >誰かが身を取り出してくれたらいいのですが…
      ウチの嫁と同じタイプですね。
      カニを口にする権利があるのは、自分で取り出した者だけなのですよ(#^ω^)
      コツがわかれば簡単なんですけどね。

      >こちら高校は、ちょっと遠いところだったので
      >卒業後は気軽に集まる機会が、なかなか無かったんですよね。
      都会は学校の選択に自由がある分、そういう事もありますよね。
      田舎は自由がない分、いつでも会えるくらい距離が近いかもしれません。
      けどこの歳になると、お互いに忙しいからそんなに頻繁には集まれませんからねー
      年に一度くらいのほうが盛り上がるかもしれませんよ?^^

      >何でも美味しく食べるといいのです!
      ですね!適量を美味しく食べます。
      僕は好きな物をつい食べ過ぎてしまうので。うーん反省。

      生姜嫌いの人からの言葉でしたが、納得しました。

      >若い頃はまだいいのですが、年を取ってきたら大変やで?
      >ーと医者に言われたのを思い出します。
      おおう、恐ろしい。医者が言うと説得力が違う!
      お金と時間が無くてもジムとか言った方が自分の為かなー
      けど行かないだろうなー^^;

      >たまに母の顔をみに行こうっと
      >でも、こちらも人間だし、ついついイライラしてしまうし。難しいところです。
      行けばスッキリするのですが、行くまでが足が重い・・・
      施設に沢山の痴呆老人がいるので、マイナスのオーラにくじけそうになっちゃうんですよねー
      顔を見て手を握って、ちょっとお話(一方的)したらサッと帰りたいのですが、
      職員が「え?もうお帰りですか?」みたいな顔するのが、『薄情者』と言われているみたいで、ますます足が遠のいてしまう‥-_-;
      毎週の事なら、職員もそんな顔しないんでしょうけどね。
      ハァ

  4. おひ☆ より:

    こんばんは!

    地震から、もう3ヶ月も経つのですね。
    喉元過ぎれば何とやら。
    起きないのが一番ですが、キチンと対策とかしとかないとダメですねー。
    とりあえず、リュックを買わねば(前から言ってるだけのような…)。

    >今、何が面白い
    今は何でしょうねえ。
    ラズパイって書かないとダメなんでしょうけど(^^;)。

    >嵐のコンサート
    嵐が北海道に来てくれるんじゃなくて
    東京まで見に行かはるんですよね?
    凄い情熱だ!

    >今は厳しく
    甘やかしたらあかん!って感じですね。
    ついつい甘くなってしまうのですが…

    >カニを口にする権利があるのは、自分で取り出した者だけなのですよ
    何と言う厳しい!
    でもですねー。
    安いカニを食べると、中はスカスカだし、身も取りにくいのですよ…
    前に食べたヤツは身が沢山入っていて美味しかったなあ。
    あれなら、自分でむける(^^)v

    >都会
    こちらのことを都会と言われると、何か違和感があるんですよねー
    近くに大阪と言う都会があるので…(^^;)

    >僕は好きな物をつい食べ過ぎてしまう
    仕方ないことですけどね!
    ちなみに私は好きなモノは最後に取っておくタイプです。

    >手を握って
    とりあえず触れてもらうことで、心が安らぐらしですね。
    握手とかハグとか。

    >ますます足が遠のいてしまう
    まあ、あまり気にせずに行けるときに行くのが一番でしょうねー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >地震から、もう3ヶ月も経つのですね。
      >喉元過ぎれば何とやら。
      ほんと喉元過ぎればなんですよねー
      結局リュックどころか、ランタンもまだ買っていないという・・・
      困ったものです^^;

      >今、何が面白い
      >ラズパイって書かないとダメなんでしょうけど(^^;)。
      今って娯楽に溢れているから、新しく何かを始めるとか身になる事の方が満足感が高い気がします。
      その点でラズパイは楽しみなんですよねー。
      いくら面白くても、アニメ・ゲームは1年経っても覚えているのなんて、ほんの僅か^^;

      >嵐のコンサート
      嵐は毎年ドームツアー?で札幌には来てくれます。
      車で約5時間かけて意気揚々と出かけてゆきますー
      僕にはマネできません。

      >甘やかしたらあかん!って感じですね。
      >ついつい甘くなってしまうのですが…
      笑って生活できるのが、自分にとっても居心地が良いので、つい甘やかしちゃうんですよね。
      だからナメられるのは分かっているのですが・・・^^;
      「ちょろい」と思われてんだろうなー(まぁいいけど)

      >カニを口にする権利があるのは、自分で取り出した者だけなのですよ
      >前に食べたヤツは身が沢山入っていて美味しかったなあ。
      ルルーシュも言っておりました「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」と(何か違う)
      おひ☆さんに喜んでもらえて、僕は嬉しいです。うひ^^

      >こちらのことを都会と言われると、何か違和感があるんですよねー
      すみません。こちらと比べると、大抵は都会になってしまうのでつい^^;
      先ほど、ちょっと検索して衝撃だったのですが、京都や名古屋や横浜を田舎と表現する人もおられるんですね。
      僕はもうショックですよ。
      その辺が田舎なら、北海道は『未開の地』だろうと。まあ実際、そんなもんですが^^;

      >ちなみに私は好きなモノは最後に取っておくタイプです。
      僕らの世代は取っておくタイプが多い感じしません?
      親の世代は、兄弟が多くて取り合いになるので「先に食べなきゃ」みたいな話をよく聞かされました(笑)

      >とりあえず触れてもらうことで、心が安らぐらしですね。握手とかハグとか。
      照れずに母の手を握れるようになったのは、ここ10年くらいでしょうかー‥子供の頃以来って感じでした。
      手を握るくらいしかできませんが、ニコニコとしてくれると嬉しくて涙がこぼれそうになります。
      感謝の気持ちが溢れます。歳かなw

      >まあ、あまり気にせずに行けるときに行くのが一番でしょうねー。
      昨日は行こうと思っていたのですが、風邪をひいているので止めました。
      年寄りばかりの施設だから、菌を持ち込むわけにはいきません^^;

トップへ戻る