初めてのX68000(その1)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

僕の人生に、こんな日が来るとは思いませんでした。

何がって?

記事タイトルでバレバレですね#^^#

そう80年代のパソコン少年の憧れ!X68000(以下X68)を手に入れたのです。ばんじゃーい。
かつての愛機をもう一度・・・ではありません。
僕にとって初X68なんです!

< 画像はX68000の広告の一部より引用 >

X68が全盛期の時、僕は専門学生で一人暮らしをしておりました。
親に学費をだしてもらい、仕送りをまでしてもらっている身分で、この高価なパソコン買ってくれとは言えません。さりとてバイトでどうにかなる金額でもなく、僕には『分不相応』と早々に諦めてしまいました。(モニタとセットで約40万円!無理w)

一人暮らしをしつつも、バイトして買ったという方は沢山いらっしゃると思います。そんな方からすると僕なんぞ「なんて根性無し!」と思うんでしょうね。
実際その通りで、買うための努力をせずに手の届く娯楽に流されまくっていました。パチンコを覚えたのもこの頃・・・ってそんな話はどうでもよろしい!何が言いたいかといえば「この高価だけど素晴らしい夢のパソコンを、手にする気概と資格が無かった」それに尽きます。

そしてX68を諦めて30年‥少年だった当時の無念を、おっさんになった僕が今晴らすのだ(笑)

X68がどのような物かは、今これを読んでらっしゃるあなたの方が100万倍詳しいと思うので割愛。もし知りたい方は検索するか、下の動画を参考にしてね。

X68000 名作アクション系ゲーム 68本 前編 X68000市販ゲームソフトのアクション、シューティング、レースゲームでスプライト機能を多用した名...

8/27に私の元に届いてから間もなくひと月。ですが、まだ起動に至っていません。
その間に何があったかを、その軌跡を3回くらいに分けてご紹介しようかと。
え?興味ない?

もう、いけず。ちょっとくらい付き合ってくださいよぅ#^^#

帰宅。そしてはじめまして。(8/27)

(そわそわ)早よ5時になれ・・・
その日にX68000(以下X68)が届くのは事前に分かっていた。
元オーナーから発送の連絡を受け取っていたので。

譲ってくれたのは、僕の拙いブログに遊びに来てくださっている『おひ☆』さん(いつもお世話になっております)。
コメントで色々と会話させていただいているうち、同い年な事、僕と同じく‥いや、それ以上のゲーム少年だった事が判明。(他にも共通点ありますが、個人情報につきここまで)
お互いに似た青春時代を過ごしてきた者同士、昔話に花が咲きました。その中で僕とは大きく違った事を知ります。

おひ☆さんが僕と違うのは、憧れのX68ユーザーだった事。素敵。
さらにはPC98、TOWNS等も所有していたというのだから恐ろしい!16bit御三家ですよ。そんな人います?完全に勝ち組で、パソコン少年ヒエラルキーのトップですよ!ははー(平伏)
僕なんか8bit(MZ-2500)で止まっていましたからね。こういう差を何というのか?雲泥じゃ足りないのは間違いありません。

おひ☆さんが言うには、それらのパソコンが実家の倉庫で眠っているとの事。
「もし、不要になって処分する時は声をかけてほしいなー(チラッチラッ)」と図々しくもお願いすると、有難い事に譲っていただける事に。しかも某レトロショップの下取り価格でオーケーという好条件です。なんと有難い!
さらにPC98も一緒に、嘘みたいな価格で譲っていただける事に。なんてぇお人や。

それが、届くのが8/27でした。もう待ちきれませんでしたね。
5時と同時に車へダッシュ。会社から家まで法定速度でも5分かかりません。
帰宅した僕は、いつ来るかも分からない某運送会社のトラックを待っ‥キターーーー!!
速攻で来ました!時間指定のできない便だったのに、なんてタイミング!

「こんにちはー4個口のお荷物です」

事前の連絡で4個とは聞いていたが、なぜ4かはまだ分からず。
運び込まれた段ボールは、予想を超える大きさです。おおお。
お?ひとつは細長い三角柱。なんだろうこれは???

はやる気持ちを抑えつつ、まずはワンコの散歩です。さぞニマニマして気色悪かったと思います。すれ違った方、恐怖を与えてゴメンなさい。僕は正常です。

さあ、ダンボールを次々と開けますよ。
バコっ「おー」(キーボードやマウス、外付けHDDやCDドライブ)
バコっ「おおー!」(ソフトやおひ☆さんが使っていたフロッピーディスク)
バコッ「おおおーー!!」(X68とPC98本体)

これから長い付き合いになるであろう名機たちに、思わず「はじめまして」という気持ちに。夢にまで見たX68とPC98です。おひ☆さんに感謝しつつ、最期の長細い箱をオープン。

パコッ「‥‥‥え?」「!!!!」

これはいけません。本当に予想外すぎて腰が抜けそうになりました。
X68の箱を開けた時は『柔らかな感動』がありましたが、このサプライズは『ビビらせてやれ!ヒヒヒ』というおひ☆さんの悪意(超善意)に満ち溢れています。

サプライズという意味では大成功でしょう。こんなに驚いたのはいつ以来かちょっと思い当たらないくらいでしたから。けどちょっと血の気が引きましたよ?
だって、事前にお支払いした金額よりも、数倍高価な物が入っていたのですから!
それも2枚!ぎいゃ~~~~!!パソコン代金意味無ぇーーーー!!(困惑)

X68との初対面も吹き飛ぶインパクトに、開封の儀を一旦中止しPCの前へ。
到着報告と、サプライズの苦情を言わずにはいられません!(喜)

感謝と驚きのメールを送り、取りあえず落ち着きを取り戻した頃には、大きな喜びに包まれておりました。こんなに幸せでいいのかしら?うふ♪

さあ、踊りだしたい気持ちを抑えて開封の続きです!

まずはX68をモニタに接続。
電源をコンセントに繋ぎ、緊張のパワーオン・・・(し~ん)・・・




はい。分かっていました!^^
30年も昔のパソコンですからね。電解コンデンサが液漏れして起動不能状態なのは、織り込み済みなのです。本当は電源を入る前にメンテナンスをするのが正しい手順なのですが、一縷の望みをかけてやってしまった(←絶対ダメw)

さあ、修理の準備に取り掛かりますよ~!

と、いう所で今回はおしまいです^^;

この後PC98も起動してみましたが、本記事はX68にフォーカスしているので、PC98の話はまた別の機会に。あ、PC98は外付けハードディスクも含め無事起動しました。
ありがとうございます!おひ☆さん^^

しかし、オマケの数々がエグすぎました。というか、それ以前に値付けが破綻しています。
オークションに出していたら数倍だったでしょうに・・・有難いなぁー。

この後にメールの返信があったのですが「喜んでくれればそれで」なんて書いてあるんですよ。男前ですよねぇ。はー‥かっこええ。
僕の支払った金額なんて梱包の手間代にもなっていないような・・・^^;
僕にできる事は、必ずやX68000を復活させて、遊び倒すことです!
そして遊んだ感想を毎日送りつける事しかできません(迷惑)

追記(2018.12.22)
↓腰を抜かしかけた「おまけ」。初代ストⅡのB1ポスター!!!!

いただいた当時、オークションで数万円で取引されていたので、万一落札した方がこの記事を見たら申し訳ないので、画像は載せませんでした。
けどもう4ヶ月が過ぎたし、いいかなーなんて^^;
これが2枚ですからねぇ‥いいのかしら?^^;

次回は電源修理編です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

続き書きました↓↓

初めてのX68000(その2)
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 今回は【初めてのX68000】の第2回、電源修理編です。 前回、読者様の【おひ☆さん】...

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. コケガエル より:

    おひ☆さん、こんにちは^^
    オマケの商品名などは伏せましたが、他にご迷惑になりそうな部分があれば、すぐに修正しますので言ってください。
    数日後に続きをアップする予定です。
    宜しくお願いします^^

  2. おひ☆ より:

    お疲れですー。
    パトパトー!(すぐに影響を受ける人間です)

    >X68K
    X68Kユーザーと言うか持っていただけと言うか…
    恐らく、その頃はDOS-V(この言い方も懐かしい)が出始めた頃で
    友人はそれに夢中になったため
    その友人から売ってもらったんだったと記憶しているのですが
    本当に昔のことになるので詳細は忘れました…

    しかし、実家に置いてあって、もう動かすこともないだろうと思っていたものが
    こうやって日の目を見て、面倒を見て貰えるようになると言うのは
    感慨深いものがあります。

    X68Kは、アーケードゲーマーに取っては夢のマシンでしたよねー。
    友達の家に入り浸ってプレイを見てました。
    そう。見てるだけ(^^;)。
    全然やらせてくれないんだもの…

    >FM-TOWNS
    えーと。
    これも持っていただけと言うか…
    起動した記憶がございません(バカなの?)

    >オマケ
    え!?
    例の埴輪のことですか!?
    それは出されちゃマズいですねえ(嘘)。
    いやー。
    別に気にしないで、ガンガン書いてくださってOKですよー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん。お疲れ様です~^^
      おや?「パトパトー」はパチですか?スロですか?どちらにせよ勝った感じですね!^^
      僕は負けっぱなしでヤバヤバー

      >その友人から売ってもらったんだったと記憶しているのですが
      おひ☆さんも売ってもらったものだったんですね。
      X68k君も渡り歩いて北海道にまで来るとは思わなかったでしょうね。
      そんな彼も、今は千葉県の方にお出かけ中です^^(詳細は近日中に)

      >X68Kは、アーケードゲーマーに取っては夢のマシンでしたよねー。
      僕も友達の家に入り浸って、プレイを見る専門でした。
      こちらの場合は、言えば遊ばせてくれたと思うのですが、見ているだけで満足で。
      普段は定食屋のメシ(メガドラ)ばかり食べていたせいか、高級レストランの食事(X68k)は喉を通らない的な感じで^^;

      >これも持っていただけと言うか…(FM-TOWNS)
      不思議ですね。
      僕もFM-TOWNSを持っている友人の家へよく遊びに行っていたのですが・・・
      FM-TOWNSで何を遊んでいたか、記憶が飛んでいます^^;

      >オマケ
      埴輪のことはシーです!文科省が動いちゃう!(笑)
      正直に書くとヤフオクで落札した方たちが気の毒なのと、
      僕が嫉妬されて掲示板とTwitterが荒れないか心配なので・・・
      って、大して人の来ないブログなのに考え過ぎですね(爆)

      ヤフオクといえば、ドラスピ!中々の高値でしたがおひ☆さん的にはどうでしたか?
      ストⅡの伸びが今一つでしたが、これが本来の相場なんですかねー
      今迄が高値だっただけに、少々残念。

      けど、今週は・・・うふふふふ。楽しみですね^^

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >パトパト
    1パチですねー。
    晩御飯代を稼ぎました!

    >千葉県の方にお出かけ
    全国行脚してますねー。

    >夢のマシン
    グラディウスとかグラナダとか。
    何か質感がいいんですよね。
    メーカー名と同じくシャープな感じが。

    >オマケ
    私のことは気にせずに、書けることは書いてくださいなー。
    あ、本名とか住所とか性癖はヤメてください(最後知ってたら怖い)。

    >ドラスピ
    初期設定のままで終わってしまうのではないかと思って
    ビクビクしてましたよ…
    今週はどうかなあ。
    一応ウォッチは付いてますが、結果見たさで付いてるだけかも知れませんし。
    早めに誰か入札してくれたらいいなあ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >晩御飯代を稼ぎました!
      いいなー、最近絶不調です。何をしたら抜け出せるだろう・・・
      プライベートで良い事が続いているので、これでパチでも‥っていうのは望み過ぎですね。
      ちょっと休むことにしよう(←嘘をついているかも)

      >全国行脚してますねー。
      まだ連絡が来なくて、ちょっぴり不安^^;
      元気になって戻ってほしい

      >グラディウスとかグラナダとか。
      X68kのグラナダは魅力的に見えました!
      先にX68k版を見ちゃったらメガドラ版は買えないよなー^^;

      >オマケ
      じゃあ、ポスターの事は書いちゃおうかなー^^
      それと、今度98関係の記事を書く時には、周辺機器の事は紹介させていただきます。
      性癖は何となくは想像がついておりますが、とても書けません><

      >ドラスピ
      最後に一気に伸びた感じだったんですね^^
      モモが楽しみすぎます。最初の入札が何曜日になりますかねー‥わくわく。
      早く最初の入札があって、ライバルたちが目覚めるのを祈ってます^^

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >絶不調
    そんな時は間を空けるのがいいのかもですねー。
    連続してると不調が続いていると思ってしまう。
    最近は稼動が2~3ヶ月に一度くらいに減ってるので
    前回のことを忘れてます(^^;)。

    >元気になって
    早く報告が欲しいですねー。
    「この部品の交換が必要ですよー」とか。

    >グラナダ
    空に浮かぶ巨大空母(?)の上で戦ってるのとか演出もよかったですよね。
    メガドラ版は、何かノッペリとした感じが。
    それなりに遊べましたけど。

    >オマケとか
    お任せしますー。

    >ドラスピ
    残り5分くらいでの攻防が楽しかったです。
    モモは、どうなりますかねー。
    誰も入札しない可能性も結構ありますからね…

    • コケガエル より:

      おひ☆さんおはようございます^^

      >そんな時は間を空けるのがいいのかもですねー。
      ですねー。
      ‥けど不調な時ほどムキになってしまうダメな僕。
      若い時は割り切れたのですが、加齢で脳がわがままになってる^^;

      >早く報告が欲しいですねー。
      そうなんですよ。「この部品の交換が必要ですよー」とか解ると手配に動けるのですが‥。
      まだ連絡がきません。

      >グラナダ
      ウルフチームのゲームは大抵好みじゃないのですが(←オイ)、グラナダはウルフらしからぬスマートさが素敵でした。
      よく友人のプレイを眺めておりましたよ^^

      で散々美麗なX68k版を見ていたので、メガドラの滲んだビデオ出力は我慢できませんでしたね^^;
      ゲームは悪くないのは知っていたのに、まったく愚かしいです。勿体ない。

      >誰も入札しない可能性も結構ありますからね…
      高く売りたい物は、売れないまま終わって再出品の方が安全ですよね?^^
      安くスタートして、安いまま終わるのは怖いし・・・
      入札する方は安い金額で「このまま終わってくれ」と神に祈るのですが(笑)

      僕は今までヤフオクに出品したこと無いんですよねー
      面白そうなので、一度やってみようかな。
      価値のあるものは出品できませんが、不用品ならいっぱいあるので。

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >若い時は割り切れた
    若い頃はよかったなー。
    お金も自由だったし。
    ついつい昔のことを思うのは、爺になった証拠?

    >グラナダ
    確か元は素人さんが作品を作って送ったんでしたっけ?
    凄いなあ。
    どうやって作るんだろう。
    波動砲みたいな攻撃がありましたよね?
    思いっきり反動で後ろに下がるヤツ。
    あ、あれで移動したりするんでしたね。
    書いてて思い出してきた。

    >メガドラの滲んだビデオ出力
    グラナダの移植は、まだ良かったんですよねー。
    確か操作性も向上(?)させていたと思います。
    「Herzog」と言うゲームがPC-88であって
    友達とめちゃくちゃ遊んでました。
    メガドラに移植すると言うのでワクワクしていると
    「Herzog Zwei」とか言うゲームになっちゃってた。
    これはこれで楽しかったんですけど…

    >モモ
    今朝方道を歩いていると、スマホに通知。
    何かと思うとヤフオク。
    「まさかね」と思い詳細を見ると、入札あり!
    まじかー!
    モモー!愛してるよー!
    まだまだ上がる可能性を秘めてますかねー。
    ワクワク!

    >ヤフオク
    買うのはいいのですが、売るのが面倒ですね。
    何が面倒って、梱包系が面倒です。
    大きさにあった封筒とかダンボールを見つけるのが。
    それも最初だけで、慣れてくればわかってきますけど。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ついつい昔のことを思うのは、爺になった証拠?
      お金は自由でしたね。貯蓄もせずに、まあ遊び惚けていました。
      お金が自由になってもろくなことにならないのに、つい昔を美化して戻りたくなりますねぇ
      それが爺なんでしょうかね。
      いや、まともな爺に失礼か^^;

      >グラナダ
      元は素人さんなんですか!?
      どうりでウルフチームにしては良いセンスだと‥‥いや、何でもありません(笑)
      凄いですねー。そういう物を生み出せる男になりたかった。

      >思いっきり反動で後ろに下がるヤツ。
      ありましたね。あれが威力とか迫力とかを感じてゲームを面白くしていましたよね。
      あーいう反動モノ大好き!
      割とネタ扱いされますが、ファミコンの『アストロロボ ササ』本気で好きでした^^

      >「Herzog Zwei」とか言うゲームになっちゃってた。
      テクノソフトでしたよね?結構評価は高かった記憶があります。
      僕も持っていましたが、一緒に遊んでくれる人がいなくて魅力半減でしたね^^;

      >モモ
      おおおおーーーーー!!!!入札おめでとうございます!
      僕が昨日見た時にはまだ0でしたが、ついに!
      去年グラディウスのポスターが、たしか10万円オーバーしてネットニュースで取り上げられていましたが、モモファンの愛の強さも負けていないのでは?
      ワクワクですね!^^

      >買うのはいいのですが、売るのが面倒ですね。
      梱包は会社で出来るし、段ボールもある。
      郵便局もヤマト運輸も会社から車で1~2分なので、オークションする環境的には恵まれていると思うのですが、なにせ面倒。
      一度やってみたら続けてできそうな気もするのですが、その一度目ができません^^;
      けど不用品の整理の為にやらなければ~

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >貯蓄もせずに
    そうですよねー。
    逆に足らないくらいでした。
    でも、それでいい(?)思い出が作れたのだし
    よしとしましょうか。

    >グラナダ
    ちょっと検索してみると…

     ゲームデザイン及びプログラムは、当時ウルフチームに所属していた
     プログラマ豊田利夫が担当している。
     と言うより元々この作品の元になったゲームを、
     豊田利夫がウルフチームに持ち込んだ事から開発されたタイトルだったりする。

    当時は、そんなのが多かったんですかねー。
    後、BGMが凄くいい!-と言うのを見かけたのですがあまり覚えてない…
    CDとか出てないのかなあ。

    >アストロロボ ササ
    100円ワゴンに入ってる頃に買いました(^^;)。
    その頃には、もう色あせたゲーム性だったのですが
    出た当時はCMで見て、すごくやりたかったものです。

    >一緒に遊んでくれる人がいなくて
    それは寂しい…
    今だとネット対戦とかで遊べそうなのですが。

    >モモ
    その前日までは、5万は高すぎたかなー。2万くらいだったかなー。
    ーと思っていたのですが(^^;)。
    強気で行ってよかった!
    土曜日の22時頃に終了予定なので、お時間があれば見に来てください。
    そのまま、あっさりと終わるのか、アツい戦いが見れるのか。
    後者に期待です。

    >オークションする環境
    荷物を出すのも面倒ですよね。
    こちらヤマト運輸までは車で5分くらいの所なのですが
    駐車場も狭いし微妙に面倒です。
    電話すれば集荷してもらえるみたいですが。

    不用品の整理なら、メルカリの方がいいかもですねー。

    先日、例の倉庫をちらっと見てきました。
    ウイニングランのタペストリーと、ドラゴン忍者のポスターを発見(^^;)。
    後、ホコリまみれのポスターが100枚近くありました。
    1枚2000円としても20万円か。
    結構美味しいかも。
    でも、最初の掃除が面倒。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >貯蓄もせずに
      おひ☆さんも、貯蓄していませんでした?
      僕は、一緒に遊び惚けていた友人も同じだと信じていたのに、
      「流石に貯金はしてるでしょ」と結構ため込んでいたのを知った時は裏切られた思いでした。
      それを別の友人に言ったとき、「え?貯金無いの?」と驚かれて二重にショック!
      自分の馬鹿さと能天気さに絶望しましたね(笑)

      >グラナダ
      『豊田利夫がウルフチームに持ち込んだ事から開発されたタイトルだったりする。』
      なるほど、ウルフチームってビジュアルとか設定ありきみたいな印象なのに、
      グラナダは純粋にゲーム!って感じがしてすごく好感が持てたんですよね。
      持ち込みと言われて納得してしまいました^^

      >アストロロボ ササ
      100円ワゴンの主みたなゲームですよね^^;
      しかしササってネーミングには狂気を感じます(2Pってナナでしたっけ?w)

      >一緒に遊んでくれる人がいなくて
      レッスルボールは対戦相手いたんですけどねー
      ヘルツォークはいませんでした‥-_-;

      >モモ
      強気で大正解ですね。目を引きます^^

      >土曜日の22時頃に終了予定なので、お時間があれば見に来てください。
      酔って寝ちゃってなければ、必ず見ます!楽しみです^^

      >不用品の整理なら、メルカリの方がいいかもですねー。
      そうかー、分かる気がする。
      価値のあるものはヤフオクで、不用品の整理ならメルカリですね^^;

      >ホコリまみれのポスターが100枚近くありました。
      凄い!まるで宝物庫!
      ウイニングランのタペストリーも好きな人にはたまらないのでは?
      Twitterのアイコンがウイニングランのロゴの人を見ましたよ^^

  7. おひ☆ より:

    お疲れ様です。

    >ストⅡポスター
    表面が綺麗なのが良かったですよね。
    安心してください。
    先ほど倉庫から、また3枚出てきました(汗)。

    >モモ
    ああ。
    この時点では、あんなことになるとは思ってもいませんでしたねー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、お疲れ様です^^

      >ストⅡポスター
      >表面が綺麗なのが良かったですよね。
      表面は全くの新品です!貼ってしまえば裏なんて見えませんからね^^

      >安心してください。
      >先ほど倉庫から、また3枚出てきました(汗)。
      叩くと増えるポケットじゃないんですから‥なんか怖い^^;

      >モモ
      >この時点では、あんなことになるとは思ってもいませんでしたねー。
      ほんとですよねー
      先日のグラⅡも興奮しましたが、先に出品されたモモは強烈でした^^;

トップへ戻る