ミント酒を漬ける2018(完)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

さて、《ミント酒を漬ける2018》は5回目の今回がラストです。
前回の【その4】がラストになるはずだったのですが、色と味の良いトコ取りの方法を思いついたので、急遽追加で漬けました(3パターン目)。
そして今日で3週間が経ち、完成という訳です。

まずは簡単におさらいを。

今年最初の1パターン目『ミントの葉を2週間漬けてから葉を取りだし、その後ライム・レモンを投入』。非常に黄色いミント酒ができました。味は良し。

2パターン目『ミントの葉とライム・レモンを同時に漬け始めて2週間後にライム・レモンを取り出し、もう1週間ミントを漬ける』。これは色が薄すぎました。味もちょっと下。

そして今回の3パターン目『ミントの葉だけを1週間漬けた後に、ライムとレモンを追っかけ投入。その2週間後に全部を取り出す』。1と2の間を取った感じです。

その完成したものがこちらになります。じゃじゃーんっと。

↓そして、濾したものがこちらの右側→。左は比較用の今年最初に漬けた色の濃いやつです。

狙い通り、1回目(濃)と2回目(薄)の中間の色を出せましたよ!^^
これで味が良ければ言うこと無いのですが・・・という訳で昼間っからテイスティング^^

前回と同じく、妻にブラインドテストをします。

「さあどうかな?」
「A(旧)の方が丸い感じでおいしい。B(新)はミントの苦味が強いかな?」
「確かにBの方がミントを1週間長く漬けているし、量も多かったかもなぁ」
「Bもおいしいけどね。飲み比べるとね」
「Aは最初に作ったやつで、完成してから結構時間が経ってる。熟成の差もあるかも」
「3年前のも、次の年飲んだ時全然おいしくなってたもんね」
「来年はライム・レモンを入れたら1週間~10日くらいで全部出してみよう」

という事で我が家のミント酒、まだ少し改良の余地はありますが、とりあえず完成ということに。ここまで3年、長かったなぁ~‥^^;

それではレシピをまとめたのでどうぞ。

材料/

ホワイトラム(バカルディ/スペリオール):750ml(1瓶)
ミントの葉:250gくらい?(ミントの種類にもよるので何ともいえません)
氷砂糖:150gくらい(お好みで)
ライム:小2個(後で)
レモン:大1個(後で)

作り方/

1.ミント葉はよく水で洗い、水気をふき取る。
水を張ったボウルで洗った後、流水でよく流す。キッチンペーパーで水気を取る。
2.大きめ(1500ml位)の広口瓶に氷砂糖→ミント葉の順に入れる。
後からライムとレモンを入れた時に、溢れないように余裕が必要です。
3.静かにホワイトラムを注ぐ。
4.このまま一週間ほど冷暗所で寝かせます。

5.ライムとレモンの皮を剥き、櫛切りor輪切りにして入れ再度寝かせる。
白いわたが残ると苦味が出るので、厚めに皮を剥きましょう。
6.一~二週間ほど経ったら、ライム・レモン・ミントを取り出す。
大きかった氷砂糖がまだ少し残っているかも?
7.濾して完成です。
目の細かいザル(ストレーナー)で濾して、ビンに戻しましょう。
ここからさらに数カ月寝かせると、熟成された味になります。

ポイント/

ミントは3日目くらいから色をどんどん出して、ホワイトラムを黄色に変色させます。
一方、ライムとレモンは、ホワイトラムが黄色くなるのを抑えてくれます。
なので、色が薄いのが良い場合はミントと一緒にライム・レモンを。濃いのが良ければ、ミントだけを漬け終わってからライム・レモンを漬けましょう。
梅酒などの様に、果実を丸々入れるわけではないので、氷砂糖を三温糖などのお好みの砂糖に変えても大丈夫だし面白いと思います。
(氷砂糖は徐々に溶けることで、浸透圧の変化で果実のエキスをお酒に引き出します)

どうですか?ちょっとでも「面白そう」と思ったら、ぜひ一度漬けてみてください。
一度作れば、ミントや砂糖の量を自分の好みに調節できます。
最初は半分程度の量で試してみるのが良いかもしれませんね。

ミントは花を扱っているホームセンターに行けば、苗が売っていると思います。
プランターで簡単に栽培できますのでぜひ。買うと高いから育てましょう^^

色々な果実酒を漬けるのも楽しいですよー。今はネットで簡単に調べられますしね。
僕は今年、梅酒も漬けました。

さらに‥‥

 

ブラックベリーも漬けてみましたよー。甘酸っぱくておいしいですよね。
これは果肉を2カ月後に取り出して、もう1カ月ほど寝かせる予定。
クリスマスには綺麗な赤いお酒を楽しめそうです。うふふー^^

さてさて、それでは《ミント酒を漬ける2018》はこれにてお終いです。
レシピが完成したので、ミント酒の記事は今年で最後かなー。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    >来年はレモンバームで
    後は、ブラックベリーで!
    って、その年には無理なのかな?

    >『癌』に効果がある
    軽々しく言っちゃダメですよねー。
    ワラにもすがる思いの人が沢山いてるんですから。

    >顔の長いオクティ
    おや?
    それはパケットの方でしょうか?
    オクティは敵の方です。
    爆突機銃艇は色々と不気味でしたね…

    >コーヒー酒の前に飲めるもの
    普通のヤツをソーダ割で飲んでおきます!
    無くなったので買わなくっちゃ!

    >絶望した!
    プレミアで6連続目の演出がありそうです。

    >エミュ
    ソフトが本物なので大丈夫ですよね!

    >正気に戻ったコロ助
    そしてスタッフロールの後で、コロ助がニヤリ…
    本当にオリジナルだったのか!?
    ーと言う含みを持たせて終わるのですね。

    >非情になりたいけどなれませんよね
    なので、彼もこちらについつい振ってくるんですよね。
    悪循環!
    確かに、今更この性格を変えれませんよね…

    >えっちな描写
    最後に服を破るシーンも再現されないんですね…
    しかし、あの重力からよくもまあ脱出できたものです。

    最初、12000年後ってギャグかと思いました。
    あの世界でノリコ達はやっていけるのですねー。

    >この手の台は絶対に1台
    昔は一しま全部とか半分が同じなのが普通だったのに…
    今はバラエティのようなシマが普通になってしまった。
    新台入れ替え!って書いてあっても3種類を1台ずつとかですもんねー。
    打てる気がしない…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >後は、ブラックベリーで!
      実が付くまで2~3年かかるようですよ~

      >ワラにもすがる思いの人が沢山いてるんですから。
      そんな気持ちを踏みにじるのが許せない。
      効果が無いのは自分たちが一番しっているんですからね。

      >それはパケットの方でしょうか?
      そうでした。完全に思い込み&勘違いです。
      パケットの「パ」で気が付きました^^;

      >爆突機銃艇は色々と不気味でしたね…
      好きな方には申し訳ないのですが、『ファンによる勝手続編』くらいに思うとります(笑)
      このころからナムコが放っていた後光が見えなくなりました・・・^^;

      >普通のヤツをソーダ割で飲んでおきます!
      チビチビ楽しみましょう^^

      >プレミアで6連続目の演出がありそうです。
      「絶望した!」ドンッ(台パン)
      「・・・・・」無いんか!(台パン/10秒ぶり2度目)

      >ソフトが本物なので大丈夫ですよね!
      なるほど!堂々と書かれているのでどうしたのかと思ったらそういう事ですね^^

      >そしてスタッフロールの後で、コロ助がニヤリ…
      続編はオリジナルであることを疑い始めたキテレツが、2体目を作るのを阻止するべくタイムリープ・・・

      >非情になりたいけどなれませんよね
      「自分に関係ない人に対する接し方」で、その人間がわかるそうですよ。
      誰に対しても優しくありたいですね^^

      >最後に服を破るシーンも再現されないんですね…
      そうです。もうトップではありません。重要ではありませんが必要です(笑)

      >の世界でノリコ達はやっていけるのですねー。
      案外すぐに順応しそうですが、アニメ的にはキャラデザが「混ぜるな危険」で、あの世界にいることが想像できません^^;

      >昔は一しま全部とか半分が同じなのが普通だったのに…
      ほんとですね。昔は1店で1~2機種だったのに。しかも1~2年ずっと同じ。
      今の頻繁な入替の費用を、打つ側が全部負担していると思うと「そりゃ勝てんよ」としか^^;
      おっと話が違う方に(笑)

      半しま入る台も珍しくなりましたね。「HEY!鏡」が入りましたが4台でした^^;

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ブラックベリー
    2~3年!
    でも、その後は毎年実が出来るのかな?

    >パケットくん
    いえいえ。
    何故かオクティの方を可愛く描きたくなってしまって。
    可愛すぎて原型がありません…

    >爆突機銃艇
    この頃になると、ナムコの迷走が止まりませんねえ。
    マッピーとかディグダグとかの時代がよすぎました。
    ファンによる持込かも知れませんね!

    >ソフトが本物
    PCで再現できると、昔のソフトとかも買いやすくなりますからねー。

    >キテレツ
    この企画を持ち込みましょう!

    >ノリコ達はやっていけるのですねー
    「ノリコ達はやっていけるのですかねー」と書くハズが痛恨の誤字。

    >混ぜるな危険
    かなりの違和感ですね…
    今風に書き換えらても困りますし。

    >「HEY!鏡」が入りましたが4台
    6号機は最初にドーンと入れるかも知れませんね!?
    ・・・
    ないかな?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >2~3年!でも、その後は毎年実が出来るのかな?
      その後はどんどん枝が伸びて、どんどん収穫量が増えるのだと思います^^

      >何故かオクティの方を可愛く描きたくなってしまって。
      オクティを可愛く・・・難しい
      ちゃっくんぽっぷの「もんすた」みたいな感じ?違うか^^;

      >この頃になると、ナムコの迷走が止まりませんねえ。
      もはや、時代を超える普遍的な面白さやセンスを感じられなくなっちゃいましたね。
      アイデアを生むことを放棄した感・・・^^;

      >PCで再現できると、昔のソフトとかも買いやすくなりますからねー。
      実機あるけど、メガCDのシルフィードなんかはPCにセットして遊んだりします^^

      >キテレツ
      こういうおバカな妄想は楽しいですね。
      ふと自分の年齢を思い出すと余計に(笑)

      >「ノリコ達はやっていけるのですかねー」と書くハズが痛恨の誤字。
      「ノリコ達はやっていけるのですかねー」と読んでいましたよ^^

      >6号機は最初にドーンと入れるかも知れませんね!?
      悲しい事に「HEY!鏡」が6号機です・・・4台ToT
      過去に秘宝(太陽)は16台入れた店なのですが(2~3週間で全撤去w)

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >どんどん収穫量が増える
    ブラックベリーの夢が広がりますね!
    大きくなりすぎても困りますが。

    >可愛いオクティ
    オバQのO次郎みたいな感じですねー。
    口はへの字じゃなくて、逆への字で笑ってる感じです。
    目は点です。
    本物のオクティとは、全くの別物!

    >アイデアを生むことを放棄
    もうネームバリューだけでって感じに!
    全部が全部悪いって訳じゃないんですけど、ナムコなので目立つんでしょうねえ。

    >実機あるけど
    実機を用意するのが面倒だったりするんですよね…
    そう言えば、ファミコンも買った当時は遊び終える度に箱に入れてました。
    いつしか常時出たまんまになりましたが。

    >おバカな妄想
    こうやって脳を使うことが、きっといいのですよ!

    >悲しい事に「HEY!鏡」が6号機です
    おおう…
    そうでしたか…
    五号機が始めて入ったときのことは覚えてますねー。
    あれはエヴァでしたね。
    1シマ全部入ってました。
    液晶でアツい演出をしようとも、フラグ立ってないのが丸分かりな
    ダメダメな仕様でしたが、あの頃は試行錯誤してた時代なんでしょうねえ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ブラックベリーの夢が広がりますね!
      次々に熟するので、お隣さんは「毎日採るの大変」とボヤいておりました。
      来年は剪定するそうです。

      >オバQのO次郎みたいな感じですねー。
      O次郎は可愛いですね#^^#
      全くの別物でも、バラデュークのロゴを入れたら・・・イケる!!
      「これ?オクティー?wwww」って大人気!

      >全部が全部悪いって訳じゃないんですけど、ナムコなので目立つんでしょうねえ。
      それはありますね。「これがナムコ?がっかり」みたいな。
      黄金期までのナムコはアイデアと革新の塊みたいな存在だったから、期待感が違いましたね。

      >実機を用意するのが面倒だったりするんですよね…
      マークⅢはテレビとの接続はコンポジットでしたっけ?
      もう今、ビデオ端子の無いテレビもありそうですよね。
      ますますエミュの利便性が優位に^^;

      >こうやって脳を使うことが、きっといいのですよ!
      この前息子に「俺が変な事を言うのは父さんの影響だ!」とクレームを受けました。
      しらん!(笑)

      >五号機が始めて入ったときのことは覚えてますねー。
      エヴァでしたね~。早々に客が飛んでいました^^;

      >ダメダメな仕様でしたが、あの頃は試行錯誤してた時代なんでしょうねえ。
      「勝っても負けても2万円」なんて言われていた5号機が、ハーデスや凱旋を出せるまで、取り決めの上げ足取りや歪曲、変更交渉を繰り返したのだから呆れますよね。
      6号機もルールの隙を突くメーカーの工夫に期待します^^

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >毎日採るの大変
    そこまで、できるといいですねー。
    ジャムとかも作れそう。

    >O次郎
    「○○ラッタ!」としかいえないんですよねー。
    まさかオクティだったとは…

    >これがナムコ?がっかり
    他のメーカとの差が、殆どなくなってしまった感じですよね。
    仕方ないのかも知れませんが…

    >マークⅢはテレビとの接続はコンポジット
    基本はRF端子で、コンポジットは別売りだったかな?
    RF端子とか今の子は知らないでしょうね…

    >俺が変な事を言うのは父さんの影響だ!
    なるほど。
    うんうん。

    >ハーデスや凱旋を出せるまで
    その手があったか!-と言うのが凄いですよね。
    ある程度、緩和はされてきてたのでしょうけども。
    4号機のときの「獣王」の発想は凄かったですよねー。
    初めて見たときは、あのリールの白さに驚いたものです。
    「何これ?役はどうなってんの!?」と思いました。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ジャムとかも作れそう。
      甘酸っぱいから多分美味しい
      作りたいです^^

      >まさかオクティだったとは…
      Q太郎の隣にオクティ置いても違和感ないかも?(大アリ)
      いつまでもドラえもんばかりやってないで、
      パーマンとかQ太郎のリメイクやればいいのになぁー

      >他のメーカとの差が、殆どなくなってしまった感じですよね。
      ナムコのナムコたる部分が受け継がれなかった気がします。遠藤雅伸とかが抜けた後の「出がらし感」が凄い‥
      アップルや任天堂は「ジョブズならこうする」「任天堂ならこう」というのが確立されているけど
      ナムコはそれに失敗したと思う^^;

      >基本はRF端子で、コンポジットは別売りだったかな?
      そうかー、全然覚えていない‥
      たまにRF端子のにじみを見たくなります^^

      >俺が変な事を言うのは父さんの影響だ!
      >なるほど。
      >うんうん。
      Σ(´Д` )エエエ?

      >4号機のときの「獣王」の発想は凄かったですよねー。
      >初めて見たときは、あのリールの白さに驚いたものです。
      設計した人は、間違いなく『天才』ですよね。事件とか衝撃とか、そんな生易しいものではなかったですね。
      サミーは老舗でしたが、どこか平凡というか後追いというか、あまり尖った印象がなかったのですが、獣王で一気に印象がかわりました。
      もちろんリールの白さにも驚きましたよ?中、右の『木木木』とか、最初意味が分からなかった(笑)

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ブラックベリー・ジャム
    旨そう!
    実に取らぬ狸の皮算用ですが。
    夢を見たっていいじゃない!ってことですね。

    >Q太郎の隣にオクティ
    うーん。
    早々したら、超こえー。

    >パーマンとかQ太郎のリメイク
    あのねQ太郎はねー!
    三度くらい作られてるんでしたっけ?もう少し多い?
    昔は実写とかなかったでしたっけ?
    あれはハットリくんかな?

    >出がらし感
    技術はあるんだけど、何かが足りないーみたいな。
    出来ることが多くなってきたために
    プレイヤーを満足させることが難しくなってきたこともあるのかも知れません。

    >あまり尖った印象がなかった
    ですねー。
    当時はパチンコの方が印象深かったです。
    寅さんとか結構好きでした。
    あの斜めのハンドルは評判悪かったみたいですけど。
    スロは、獣王よりも前は何を出していたか殆ど印象にないですねー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >実に取らぬ狸の皮算用ですが。夢を見たっていいじゃない!ってことですね。
      ホントそうですね。来年植えて実がなるのがその3年後ですからね。
      気の長い話過ぎて、夢をみないとやってられません(笑)

      >Q太郎の隣にオクティ
      藤子・F・不二雄「劇画・オバQ」ならイケるかもしれません^^

      >パーマンとかQ太郎のリメイク
      >三度くらい作られてるんでしたっけ?もう少し多い?
      順繰り定期的にやっていましたよね?
      あるときからパッタリ新作が作られなくなった・・・
      時代に合わないのか、権利がらみなのか?^^;

      >あれはハットリくんかな?
      モノクロの実写ありましたね!もちろんリアルタイムでは観ていませんが。
      顔まで着ぐるみで「顔は人の顔でいいだろうが」って感じの怖いやつでしたね(笑)

      >技術はあるんだけど、何かが足りないーみたいな。
      いちいち洗練されていない感じが溢れているように感じたのは、僕があまりに黄金期を神格化しているからでしょうか?^^;
      他メーカーで頑張っているタイトルもあったと思うのですが、ナムコはなー‥って感じで見ておりました。悲しかった。

      >当時はパチンコの方が印象深かったです。
      あれ~?当時のサミーのパチンコの記憶がほとんどない‥
      寅さんなんて、あったんですね^^;

      >スロは、獣王よりも前は何を出していたか殆ど印象にないですねー。
      ウルトラマン倶楽部はちょこっとだけ打っていましたが、不人気でしたねー^^;
      個人的には3号機のミスターマジックという台は好きで打っていました。

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    昨夜、ついにミント酒が無くなってしまいました…
    他の分は、お預け状態ですし…
    そんな訳で、Amazonでバカルディを注文♪
    酒だ!酒を持ってこーい!

    >来年植えて実がなるのがその3年後
    もう実がなってるヤツを買ってきて植えちゃいたいくらい(^^;)。

    >時代に合わないのか、権利がらみなのか?
    FとAで何かあるんですかねー。
    Aは何に対してもゆるい感じが。
    パチンコもAのヤツはガンガン出てますし(^^;)。

    >顔まで着ぐるみ
    異様にでかい顔だったので印象深いです!
    何かの特番で見たんでしょうね。
    勿論白黒テレビでしたが。

    そう言えば、当時の私の家の台所には小さいテレビが置いてあって
    それは白黒テレビでした。
    普通にそれを見ていたので、白黒テレビに違和感がありません。

    >黄金期を神格化
    当時は何を出しても新しい感じがしましたからねー。
    今は、すぐに二番煎じだとか言われますし…

    >サミーのパチンコ
    後は、織部金次郎とか覚えてます。
    ゴルフの台。
    全体的に平凡なメーカーのイメージでした。

    >3号機
    その頃は知らないんですよね…
    全然。
    ただ、4号機時代なのに、3号機?2号機?
    そんな古い台を置いてある店も、ちょろっとだけありましたが。
    ボーナス終了後、店員さんを呼んでリセット(?)してもらわないと
    ダメなんですよね?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >酒だ!酒を持ってこーい!
      ひいぃ、酒乱がおる!

      >もう実がなってるヤツを買ってきて植えちゃいたいくらい(^^;)。
      ほんとですね^^;
      けど待った分だけ、実が付いた時の喜びは大きいかも?
      あと、3年て僕の勘違いだったかも・・・2年目の可能性もあり?

      >パチンコもAのヤツはガンガン出てますし(^^;)。
      たしかにそうですね。笑うセールスマンとか
      もしかして不仲なのかなぁ?

      >そう言えば、当時の私の家の台所には小さいテレビが置いてあってそれは白黒テレビでした。
      うちにも白黒テレビはありました。自由にチャンネルをいじれるのは白黒でしたねー。
      没入すると色は脳内で補完してくれますよね?違和感は少なかったかも。
      カラーは父がいつもNHKを見ていた記憶があります。

      >今は、すぐに二番煎じだとか言われますし…
      モニタの平面で出来る事は出尽くしましたね。
      ヘッドマウントディスプレイはしばらくは一般化はしないでしょうしね。
      既存のジャンルでどこまで工夫し煮詰めることができるかですね。
      ・・・全く魅力的に思えない(笑)

      >サミーのパチンコ
      織部金次郎ありましたね!
      やっぱり『パチスロ』のイメージが強くて、パチンコはイマイチな印象だったかなぁ。
      あ、個人的にはですよ?^^;

      >ボーナス終了後、店員さんを呼んでリセット(?)してもらわないとダメなんですよね?
      そうですね。呼び出しボタンを押して来てもらい、鍵を刺してクルッと回してリセットしてもらいました。
      4号機全盛でもまだ設置のあったホールでは、上の棚から鍵が紐でぶら下げられていて、客が勝手にリセットするようになっていました(笑)

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >酒乱
    酒が届いたわい!
    うひゃひゃ!
    ーといいつつ、コーヒーを飲んでました(^^;)。

    >実が付いた時の喜びは大きいかも?
    ですねー。
    初年度に失敗して枯れたら寂しいだろうなあ。
    育てるのが凄く難しい植物もありますからねー。
    この子は比較的大丈夫だったかな?

    >笑うセールスマン
    パチもスロも出ましたねー。
    パチは奥村でしたね。
    懐かしい。
    最初のヤツは逆回転になれば確定とかだったかな。

    FとAで、名前の順に気を使います(何で!?)。
    FとA-と書くと、ナムコのゲームを連荘してしまう…
    AとF-と書くと…カメラ用語ですね!

    >白黒テレビ
    カラーテレビが壊れたときは白黒テレビでファミコンやってました(^^;)。
    ほんと、脳内で色を補完してくれますよね!

    >ヘッドマウントディスプレイ
    ジェットコースターのゲームでスリル満点!とか言ってるヤツがありますが
    あれは、げんなりしますね…
    せめて実写にしてくれないと。
    PS4のデートできるゲーム?
    あれは興味あります(^^;)。

    >サミーのパチンコ
    他に何があったか思い出せない…
    当時はサンキョーが強かったかな?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >といいつつ、コーヒーを飲んでました(^^;)。
      「酒とコーヒー、死ぬまでどちらかしか飲めないとしたら?」と訊かれたら・・・迷うなー
      どちらも大事。無いと死んじゃう。

      >この子は比較的大丈夫だったかな?
      ブラックベリーは割と丈夫みたいですね。
      2年毎に新しい茎が出では、入れ替わるとかネットで見ましたが・・・理屈はわかるけど、ピンとこない^^;
      やはり植えてみよう。

      >笑うセールスマン
      最初(?)のパチは結構打ちました。
      はずなのに、ほとんど覚えていない・・・・ボケはじめているのかしら?

      >FとAで、名前の順に気を使います(何で!?)。
      ナムコのゲームにありましたね。
      一度しかプレイしたことがない・・・^^;

      >AとF-と書くと…カメラ用語ですね!
      カメラ用語ですよね。うんうん。
      (アナr・・・が先に浮かんだとはいえない)

      >カラーテレビが壊れたときは白黒テレビでファミコンやってました(^^;)。
      ドクターマリオだけは出来る気がしない(笑)

      >PS4のデートできるゲーム?
      彼女のいない友人に勧めたことがあるのですが、
      「現実に戻るのが辛くなるのが目に見えているから、絶対に手を出さない」と言っていました(笑)

      >当時はサンキョーが強かったかな?
      フィーバー〇〇がいっぱいありましたね。
      平台は結構覚えているんだけどなぁー、セブン機は記憶が薄い^^;