ミント酒を漬ける2018(完)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

さて、《ミント酒を漬ける2018》は5回目の今回がラストです。
前回の【その4】がラストになるはずだったのですが、色と味の良いトコ取りの方法を思いついたので、急遽追加で漬けました(3パターン目)。
そして今日で3週間が経ち、完成という訳です。

まずは簡単におさらいを。

今年最初の1パターン目『ミントの葉を2週間漬けてから葉を取りだし、その後ライム・レモンを投入』。非常に黄色いミント酒ができました。味は良し。

2パターン目『ミントの葉とライム・レモンを同時に漬け始めて2週間後にライム・レモンを取り出し、もう1週間ミントを漬ける』。これは色が薄すぎました。味もちょっと下。

そして今回の3パターン目『ミントの葉だけを1週間漬けた後に、ライムとレモンを追っかけ投入。その2週間後に全部を取り出す』。1と2の間を取った感じです。

その完成したものがこちらになります。じゃじゃーんっと。

↓そして、濾したものがこちらの右側→。左は比較用の今年最初に漬けた色の濃いやつです。

狙い通り、1回目(濃)と2回目(薄)の中間の色を出せましたよ!^^
これで味が良ければ言うこと無いのですが・・・という訳で昼間っからテイスティング^^

前回と同じく、妻にブラインドテストをします。

「さあどうかな?」
「A(旧)の方が丸い感じでおいしい。B(新)はミントの苦味が強いかな?」
「確かにBの方がミントを1週間長く漬けているし、量も多かったかもなぁ」
「Bもおいしいけどね。飲み比べるとね」
「Aは最初に作ったやつで、完成してから結構時間が経ってる。熟成の差もあるかも」
「3年前のも、次の年飲んだ時全然おいしくなってたもんね」
「来年はライム・レモンを入れたら1週間~10日くらいで全部出してみよう」

という事で我が家のミント酒、まだ少し改良の余地はありますが、とりあえず完成ということに。ここまで3年、長かったなぁ~‥^^;

それではレシピをまとめたのでどうぞ。

材料/

ホワイトラム(バカルディ/スペリオール):750ml(1瓶)
ミントの葉:250gくらい?(ミントの種類にもよるので何ともいえません)
氷砂糖:150gくらい(お好みで)
ライム:小2個(後で)
レモン:大1個(後で)

作り方/

1.ミント葉はよく水で洗い、水気をふき取る。
水を張ったボウルで洗った後、流水でよく流す。キッチンペーパーで水気を取る。
2.大きめ(1500ml位)の広口瓶に氷砂糖→ミント葉の順に入れる。
後からライムとレモンを入れた時に、溢れないように余裕が必要です。
3.静かにホワイトラムを注ぐ。
4.このまま一週間ほど冷暗所で寝かせます。

5.ライムとレモンの皮を剥き、櫛切りor輪切りにして入れ再度寝かせる。
白いわたが残ると苦味が出るので、厚めに皮を剥きましょう。
6.一~二週間ほど経ったら、ライム・レモン・ミントを取り出す。
大きかった氷砂糖がまだ少し残っているかも?
7.濾して完成です。
目の細かいザル(ストレーナー)で濾して、ビンに戻しましょう。
ここからさらに数カ月寝かせると、熟成された味になります。

ポイント/

ミントは3日目くらいから色をどんどん出して、ホワイトラムを黄色に変色させます。
一方、ライムとレモンは、ホワイトラムが黄色くなるのを抑えてくれます。
なので、色が薄いのが良い場合はミントと一緒にライム・レモンを。濃いのが良ければ、ミントだけを漬け終わってからライム・レモンを漬けましょう。
梅酒などの様に、果実を丸々入れるわけではないので、氷砂糖を三温糖などのお好みの砂糖に変えても大丈夫だし面白いと思います。
(氷砂糖は徐々に溶けることで、浸透圧の変化で果実のエキスをお酒に引き出します)

どうですか?ちょっとでも「面白そう」と思ったら、ぜひ一度漬けてみてください。
一度作れば、ミントや砂糖の量を自分の好みに調節できます。
最初は半分程度の量で試してみるのが良いかもしれませんね。

ミントは花を扱っているホームセンターに行けば、苗が売っていると思います。
プランターで簡単に栽培できますのでぜひ。買うと高いから育てましょう^^

色々な果実酒を漬けるのも楽しいですよー。今はネットで簡単に調べられますしね。
僕は今年、梅酒も漬けました。

さらに‥‥

 

ブラックベリーも漬けてみましたよー。甘酸っぱくておいしいですよね。
これは果肉を2カ月後に取り出して、もう1カ月ほど寝かせる予定。
クリスマスには綺麗な赤いお酒を楽しめそうです。うふふー^^

さてさて、それでは《ミント酒を漬ける2018》はこれにてお終いです。
レシピが完成したので、ミント酒の記事は今年で最後かなー。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    美味しいものを飲もうとする執念が凄いですねー。
    こちら途中で「これくらいでいいかー」と思っちゃいます。

    >ミント
    ハーブ系は結構強いので、育てやすいんですよね。
    雑草なみに生えてくるヤツもいてるし…
    うちは嫁が普通のミントが少し苦手みたいなので
    オレンジミントとか、ちょっと毛色が違うのがいいかも知れない。

    >ブラックベリー
    やべえ。
    旨そう。
    こっちでは、ブラックベリーなんて売ってるの見たことないですが…
    今の季節のものなんですか?
    今度、探してみよう。

    ■以下、その4から
    >次回は大量に
    今は、その「ほんのり」も、かなり少ないので
    もう少しだけ多めに入れてみます!

    昨夜も呑みました。
    うまうま。
    問題は氷が大量に減ることでしょうか?(^^;)

    >代休で処理
    何故か有給で取得させてもらえないと言う。
    どうせ使い切れないんだから、有給休暇扱いしてくれよ!-と。

    >メルカリ
    嫁は、夜中にもやってるみたいで…
    ちゃんと寝てるか心配になります。
    夜中だとライバルが少ないらしい(^^;)。

    >基本34度台
    癌細胞とかも、これくらいの体温を好むらしいですからね…
    怖いなあ。
    対策を調べて、冷たいものを飲まないようにしたりとか
    お風呂は長くつかるようにしたりとか
    運動をするようにしたりとか、頑張ってるんですけどねー。
    全然上がらない…

    >大抵36.5度
    いよっ!平熱王!
    若いときは、それくらいの体温だったんですけど。

    >すぐ冷静になりますよ。
    阿呆を相手にしても、しんどいだけですからね…
    我慢してる方がマシ。

    >ブドウ
    当時は小さい店が多かったですし、そこの店長さんが調整してるのが多かったのかな?
    専属の釘師なんて雇えないですから、他のホールから来てもらったりとか。
    今だと、たまに出来たとしても、すぐに崩れちゃいそうですね。

    >ブドウ大豊作
    えげつないくらいのときもありましたよね!
    後、スタートチャッカーばかり見てるので、いつの間にか上でブドウができてたりとか。
    そんなところで出来ても困る(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >美味しいものを飲もうとする執念が凄いですねー。
      「美味しくて嬉しい」より「美味しく作れた経験が嬉しい」って感じかもしれません^^

      >雑草なみに生えてくるヤツもいてるし…
      ミントテロってヤツですね。他人の庭にミント種をばら撒く‥‥(ギャー)

      >オレンジミントとか、ちょっと毛色が違うのがいいかも知れない。
      アップルミントやパイナップルミントなんてのもありましたよね?
      来年以降はミントの種類も色々と試してみます^^

      >ブラックベリー
      キイチゴの方が通りがいいのかな?同じものです。
      北海道では寒さに弱いので難しいらしいのですが、ご近所さんの庭に沢山なっていて「獲りにおいで」と呼んでくれます^^
      熟した果肉は非常にもろく、簡単に潰れてしまうのであまり売っていないかもしれませんね。
      中に芯のような固い部分もあるので、お金を出して食べる価値はないのかも^^;
      甘酸っぱくてポリフェノールが豊富なので、ご近所さんはスムージーに入れて飲んでいるそうです。

      >問題は氷が大量に減ることでしょうか?(^^;)
      我が家でもその問題に悩まされていたのですが、ステンレスの真空タンブラーを買ってから、すこぶる快適です。
      氷が減らない、お酒は薄くならない、氷が1コでいいので一杯で飲める量が倍になった!と嬉しい声が続々と(笑)
      本当はグラスが良いんですけどね、快適さでもう戻れません^^;

      >どうせ使い切れないんだから、有給休暇扱いしてくれよ!-と。
      ほんとそれ。
      有休なんて何年前に使ったのか覚えていない。しかも1日だけ。
      使えないなら買い上げて欲しい。1日1万円で。それなら喜んで使わない^^

      >夜中だとライバルが少ないらしい(^^;)。
      夜中がねらい目なのかー。
      僕は早寝早起きだから向いてないかも^^;

      >癌細胞とかも、これくらいの体温を好むらしいですからね…
      それはちょっと怖いかも。
      体温低いのは免疫も働きにくいでしょうし、基礎代謝も低そうー‥‥

      おひ☆さんの嫌いな『生姜』を食べて体を温めましょう!
      好き嫌い言ってる場合じゃないですよ^^;

      >若いときは、それくらいの体温だったんですけど(大抵36.5度)
      て事は、僕もそうなる可能性もある!?平熱王としては困ります。
      しかし平熱王って言葉いいなぁ。〇〇王って言葉の中で、一番価値が無く弱そう。

      >阿呆を相手にしても、しんどいだけですからね…
      こういう時は、相手を徹底的に憐れむと気が楽に^^(←性格悪い)

      >今だと、たまに出来たとしても、すぐに崩れちゃいそうですね。
      今はそうですね。たまに育っても台枠を叩いたら直ぐに崩れちゃいますよね。

      >そこの店長さんが調整してるのが多かったのかな?
      そういうのはあったんでしょうねー。
      釘師さんの調整なら『2チャッカーの上に弾が乗ってる』なんてことは無いでしょうから^^;
      今でも僕の行く店は、そこの店長さんが調整しています。調整がヘタクソで最悪です。
      ナナシー大当り中、デジタル回りません(スルーに入らない)。止まってる時間の方が長いから連荘しない。コラー(笑)

      >えげつないくらいのときもありましたよね!
      「この状態で店員呼んだら怒られんじゃないか?」と恐怖したこともありますね。
      台枠たたいても崩れないわ、周りからは睨まれるわ^^;

      >そんなところで出来ても困る(^^;)。
      ありましたねー。
      ぼーっと打ってて「随分回らねーなー‥‥‥‥ってオイー」みたいな(笑)

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >美味しく作れた経験が嬉しい
    なるほど!
    達成感がありますねー。

    >ミントの種類も色々と
    できることが沢山ありすぎて悩みますね!
    お気に入りができれば翌年以降も作っていけますし。
    後はミントが育ってくれることを祈るばかり。

    >ブラックベリー
    調理方法が限定されそうですねー。
    色が綺麗で旨そうなんですが。

    >氷が大量に減る
    一応、その手のタンブラーはあるんですけど…
    やはりガラスのグラスで飲みたいなーと思っております。
    氷が一個だと、酒の量がかなり増えるのでは!?
    危険!

    >使えないなら買い上げて欲しい
    そのシステムは導入してほしいですねー。
    でも1日1万だと、誰も休まなくなりますよ(^^;)。

    >体温低いのは免疫も働きにくい
    そのためにも運動とかしてるんですけどねえ。
    改善されないなー。
    なんでかなー。
    え?生姜!?
    地球上から無くなってもいい食べ物№1の!?
    から揚げとかギョーザに入ってるくらいの量ならば大丈夫かも。
    メインに持ってこられると、すぐに致死量を超えます。

    >2チャッカーの上に弾が乗ってる
    すごくガラスを叩きたくなる衝動にかられますね…
    ふとしたタイミングで、ポトンと落ちるのでしょうけど。
    そう言えば、釘調整用の先に玉がついた棒を持ってました(何のために…)。

    >随分回らねーなー
    結構気づかないものなんですよね!
    店員を呼ぶ前に軽くガラスを叩きますが、それでもビクともしないときがある。
    昔は盤面も汚くて釘も汚れまくってたので、摩擦が少なかったのかな?(^^;)

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >美味しく作れた経験が嬉しい
      仕込むのはほんと一瞬で、待ってる時間ずっと楽しいですからね。
      凄くコストパフォーマンスの良い楽しみだと思います。
      しかも酔えますからね。ウレシー^^

      >後はミントが育ってくれることを祈るばかり。
      新しいミントでお酒を漬けるには、ある程度の苗を買わないと足りないんですよね^^;
      2年目以降は勝手に増えるのですが・・・

      >ブラックベリー
      調理方法が限定されますね。
      ジャムかスムージー、ヨーグルトに入れるくらいなのかなー
      あとはやはり果実酒ですね。色が綺麗だから^^

      >氷が一個だと、酒の量がかなり増えるのでは!?
      危険です!濃い目に作ると2杯で結構酔っちゃいます。
      月曜夜に3杯飲んで、昨日の朝はちょっと残ってました。休みたかった(笑)

      >でも1日1万だと、誰も休まなくなりますよ(^^;)。
      まさにWin-Win!
      え?会社はそんな金出さない?しょんなー

      >地球上から無くなってもいい食べ物№1の!?
      そこまで!(笑)
      関西の人なら、串揚げの紅ショウガ大好きなんじゃないんですか?
      先日何かのテレビで、アンケート2位でしたよ。僅差の2位。
      死なないので安心して食べてください^^

      >2チャッカーの上に弾が乗ってる
      ガラスを叩く前に、店員を呼びたくなります。
      けど、「イヤなら移動したら?」で済まされちゃう話なんですよね^^;
      なのにブドウで出したら怒られるという理不尽!

      >釘調整用の先に玉がついた棒を持ってました。
      なぜ?(笑)
      沼でも攻略するのかな?

      >店員を呼ぶ前に軽くガラスを叩きますが、それでもビクともしないときがある。
      育てすぎるとそれが怖いですよね^^;

      >昔は盤面も汚くて釘も汚れまくってたので、摩擦が少なかったのかな?(^^;)
      昔は本当に汚かったですよねー。盤面は釘の周りだけ丸く綺麗^^;
      たまーにサビて真っ黒な玉も交じっていましたねー。
      それがスタートに入ると当たるんじゃないかと期待したり(←当たった試しナシ)

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    昨夜は漬けた酒をコーラで割って飲みました。
    勿体無い(^^;)。
    あ、そろそろお酒が無くなりそうなので買い足しせねば。
    封を開けてからは冷蔵庫に保管がいいんですよね?

    >ミント
    うちのレモンバームは種からだったかな?
    2年目以降は何もしなくていいんですね!
    どの場所に植えていたか忘れないようにしないと。

    そう言えば、チューリップも2年目以降は勝手に出てくるんですね。
    可愛いヤツらだ。

    >ブラックベリー
    とりあえず名前がカッコイイですよね!
    何とかして入手したいものだ。

    >濃い目に作ると2杯で結構酔っちゃいます
    危ない!
    こちら薄めでも1杯で酔っちゃいます(弱い)。
    二日酔いで頭痛とかしたら休みたくなりますねー。

    >まさにWin-Win!
    確かに!
    法律で決まってくれないかなあ。

    >串揚げの紅ショウガ
    おおう…
    あの見るからに毒々しい食べ物ですね…
    多分毒です。
    間違いない!

    >ブドウで出したら怒られる
    店の調整が悪いのに!
    昔、友達が打っていた台で、スタートチャッカーのところくらいまで
    玉が埋まってきて、玉が減らずに回し続けてましたねー。
    途中で見つかって怒られてましたが(^^;)。

    >盤面は釘の周りだけ丸く綺麗
    そうそう!
    そうなってましたね!
    真っ黒な玉もありました。
    そんな玉を触ってるので、手も真っ黒に。

    >それがスタートに入ると当たるんじゃないか
    ちょっと違いますが、店員チャンスってのがありました。
    当時は、それこそ玉が引っかかったりすることが多かったので
    店員を呼んで取ってもらうのですが、そのときに店員さんが
    玉をスタートチャッカーに1~2発くらい入れてくれるんですよね。
    その玉で当たるのが夢でした。
    一度だけ、期待大のリーチに行ったことがあったのですがハズレ。
    今の時代だと、そんなチャンスは無いでしょうね…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >昨夜は漬けた酒をコーラで割って飲みました。
      勿体無いかもですが、炭酸水が無い時はやむなしですね。
      飲みたい時はしょうがないですよ^^

      >封を開けてからは冷蔵庫に保管がいいんですよね?
      常温でも悪くはなりませんが、漬けたお酒は冷蔵庫で保管しています。
      漬けてないそのままをコーラで割るなら、ビンごとフリーザーがおススメ(凍りません)。
      キンキンに冷たいコーラ割りにできますよ^^

      >うちのレモンバームは種からだったかな?
      僕も最初は種からやってみたのですが、失敗してしまいました^^;
      そんな話をしたら、ご近所さんが勝手に植えて行ってくれました(笑)

      >2年目以降は何もしなくていいんですね!
      種でも増えるし、根を伸ばして増えるしと、制御する方が大変です。
      恐ろしいので、僕は種を付ける前に切ってしまいます^^;

      チューリップもいいですね。
      来年は家の前の街路樹の下はチューリップにしようかな。
      今はスズランを植えているのですが、これもミントよろしくアホみたいに増えちゃうんです。うっそうとして可愛くない^^;

      >ブラックベリー
      春になったら苗を探して植えたいですね。
      2~3年で実をつけるみたいですよ^^
      ロシアンティーにしても美味しいみたい。

      >二日酔いで頭痛とかしたら休みたくなりますねー。
      立ち仕事なら寝不足も二日酔いも多少我慢できるのですが、
      机に向かう仕事は我慢できませんよね?^^;

      >串揚げの紅ショウガ
      先日テレビでやっていて、妻と「食べてみたい~」と盛り上がりました。
      一度作ってみて、おひ☆さんにレポートを提出します^^

      >店の調整が悪いのに!
      ほんと理不尽!
      店の調整なんだから、そのまま続けさせろ!と言いたい^^
      けど、パチ屋の中ではパチ屋がルールですからねー。
      客なのに弱い-_-;

      >そんな玉を触ってるので、手も真っ黒に。
      今みたいにパーソナルじゃないから、常にパチンコ玉触っていましたからね。
      んで、手が非常に臭くなる^^;

      >店員チャンスってのがありました。
      ありましたね!2個くらい入れてくれました!!いや懐かしい^^
      僕も夢でしたが、当たったことありません。くそー
      やはり誰しもが、一度は店員チャンスで当ててみたいですよね#^^#

      今は絶対にスタートに入れてくれませんよねー。お上から指導があったんでしょうね。
      当てたかったなー

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    今日は金曜日ですね!
    4日行けば休みーと言うのは素晴らしい。
    週休三日にすべきです!

    >ビンごとフリーザー
    いいですねー。
    キンキンに冷えてやがる!
    ただ、冷凍庫に余裕がそんなに無いんですよね…
    冷蔵庫も、ギリギリ滑り込ませてる感じです。

    >ご近所さんが勝手に植えて行ってくれました
    テロ!?
    来年はどうするつもりなのかなあ。
    虫が来ないヤツがいいですね。

    >チューリップ
    折角植えたのに、今年はマンションの外壁の取替えがあり
    そのときに庭の土も掘り起こすことになって
    チューリップさんの行方が、わからなくなってしまいました…
    ところが、2つくらいが出てきて無事咲いてくれました!

    >スズランを植えている
    うちも植えた記憶がないのに、スズランが生えてきて
    気が付けば庭の一部に大量に!!
    根に毒があるんでしたっけ?
    食べませんけど(^^;)。

    >ブラックベリー
    いいですねー。
    こちらも植えようかな。
    苗を売ってるかなあ。
    立ち性とつる性があるって書かれてました。
    つるは困るので、前者のを探そう。
    育てるのも楽そうだし、いいかもですね!

    >串揚げの紅ショウガ
    そんなレポート、破り捨てます(^^;)。
    たこ焼きとか、ちょっと入ってる分にはいいのですが
    たまに固まって入ってるヤツがあると、飲み込むようにして食べます。

    >常にパチンコ玉触っていました
    当たってないときは暇だから、玉を触るしかないーと。
    今はカードになりましたもんねー。
    便利だし通路が箱が邪魔で歩きにくいこともないからいいのですが。
    後ろに大量に箱を積む優越感がなくなりました。
    ああ。滅多にそんなことはな無いですね…

    >絶対にスタートに入れてくれません
    お上めー。
    せいぜい、落ちてた玉を2~3個ポロっと上皿に入れてくれる程度ですよね。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >週休三日にすべきです!
      激しく同意!
      けどそうなると「週休4日にすべき」となるんだろうなぁ

      >ビンごとフリーザー
      何の食材をそんなにため込んでいるんですか?いいなぁ
      けど確かにビン1本は邪魔なんだよなぁ^^;

      >ご近所さんが勝手に植えて行ってくれました
      テロかも(笑)
      今年は他にバジルのテロがありました。
      あと食べきれないほどのプチトマトを持ってきてくれます。
      おかげで自分のトマトは赤いまま放置状態。
      手加減してほしい^^;

      >2つくらいが出てきて無事咲いてくれました!
      おおお、諦めたあとの復活は嬉しいですね。
      可愛さ倍増!大事にしたいですね^^

      >スズランが生えてきて気が付けば庭の一部に大量に!!
      奴ら留まるところをしりませんからね。
      葉がうっそうとするくせに、花がひかえめ過ぎるし直ぐ終わるしで、あまり良い花ではないですねー
      雑草の抑止のつもりだったのですが、もはやスズランが雑草のようです(笑)
      根は毒らしいですね。
      けどスズランを使っての事件は聞いたことが無いので、毒性もさほどなんですかね?

      >ブラックベリー
      苗を探して、同時に植えましょうか^^
      手間がかからない割には、収穫の喜びが大きそう。
      けど、ご近所さんは「次から次へと黒くなるから、毎日大変」と言っていました。(熟する前は赤)
      確かにすごい数だったからなー^^;

      >たまに固まって入ってるヤツがあると、飲み込むようにして食べます。
      きっとおひ☆さんの前世は、生姜が原因で命を落としたのかもしれませんね(笑)
      あ、ジンジャーエールとかも苦手ですか?
      生の辛いの美味しいですよ~^^

      >後ろに大量に箱を積む優越感がなくなりました。
      通路にびっしりのドル箱タワーはテンションがあがりますよね~
      最近見直されてます?パチ屋ののぼりで「箱積み始めました」というの見た事あります。
      近所のマルハンも1パチはパーソナルで、4パチは箱です。
      出玉に自信があるのかな?そんなに出てないけど^^;

      >せいぜい、落ちてた玉を2~3個ポロっと上皿に入れてくれる程度ですよね。
      憐れみを受けているようで全然嬉しくない!(笑)
      あと一般の客で、余ったコイン2枚とか下ザラに投げ入れていく奴がたまにいるけど、
      負けて帰るヤツのヒキ弱が感染するからやめて欲しい。ARTが終わっちゃう(笑)

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    お裾分け、本当にありがとうございます!
    後、飲み方がサッパリだったので助かりました。
    飲むタイミングもテキトーで、全部炭酸水で割ってしまうところでした。
    危ない危ない。
    特に、コーヒーのミルク割りは旨そうですねー。
    カルアミルクみたいな感じになるのでしょうか?

    >をそんなにため込んでいるんですか
    冷蔵庫は、自分のお菓子置き場以外は、全部嫁の管轄なのです。
    なので何があるか、よくわかっていません。
    多分、嫁本人もわかってないのかも…
    ちょっとずつ楽しんで食べているイクラはありますヨ(^^)

    >バジルのテロ
    それは、いいですね!
    ピザトーストを作るときに乗せたら、急に本格的な味に!
    トマトも大量にあるのなら、マルゲリータなピザトーストができそう。
    しかし容赦なしですね(^^;)。

    >チューリップ
    そんなチューリップも今は枯れてどこに植えたのやら?
    来年のお楽しみですね!

    >スズランが雑草のようです
    他で栽培してる花の近くに生えてきて
    そこの肥料を奪って、大きく育ってきてます(^^;)。
    なんて図々しいヤツらなんだ!

    >ブラックベリー
    是非是非同時期に植えましょう!
    ーと言いたいところですが、気温的にこちらの方が先になりそう?
    春になったら近くのホームセンターに探しに行くようにします。

    >ジンジャーエール
    怖くて飲んだことない(^^:)。
    関西では有名な「冷やし飴」と言うのがありまして。
    甘い飲み物なのかなーと思って買って飲んだところ、だんだんと気持ち悪くなってきました。
    いつもなら全部飲むのに、途中で全部捨ててしまった、この飲み物。
    水飴に生姜汁を加えた感じの飲み物だったのです!
    毒物売ってんじゃねえ!ーって思いました。

    >「箱積み始めました」
    時代を逆行してますねー!
    でも積んで、ちらちらと後ろを確認するのが楽しい。
    だんだんと減って来るのは寂しい。

    >負けて帰るヤツのヒキ弱が感染するからやめて
    そう言うのありますよね!
    ジンクスみたいな。
    こちら、スロで店員がハコを持って来た蓮荘がストップしそうな気がしてます。
    なので自分でシマの端っこに置いてあるハコを取りに行くか
    隣の誰も打ちなさそうな台の上にあるハコを獲るようにします。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >飲むタイミングもテキトーで、全部炭酸水で割ってしまうところでした。
      ねー、本当は飲み頃と飲み方を書いた『可愛いラベル(笑)』を張ろうと思っていたのに
      週末に間に合わせることを優先してしまったから、混乱させてしまった^^;

      >特に、コーヒーのミルク割りは旨そうですねー。
      そうそう。カルアミルクみたいな感じになるようです。
      僕はロックでチビチビ派なので、ミルク割りはまだ飲んだことがありません。
      今回はやってみます^^

      >冷蔵庫は、自分のお菓子置き場以外は、全部嫁の管轄なのです。
      厳しそう。領域侵犯すると直ちにスクランブル&厳重注意ですね。

      >多分、嫁本人もわかってないのかも…
      あれ????(笑)

      >バジルのテロ
      うちは頻繁にピザを焼くので、バジルは助かります。
      窯などあるわけではありませんが、フライパンで^^
      生地が焼けたらオーブンで上面だけ焼いたり(面倒な時はバーナー)結構まともにできますよ。
      もう何年もデリバリーはしていません。
      焼きたてはとてもうまいです^^

      >チューリップ、そんなチューリップも今は枯れてどこに植えたのやら?
      こういう楽しみいいですよねー。
      若い時は「楽しい事は今すぐ」じゃなきゃ我慢できなかったのに、
      今は半年~1年待つのが楽しくなっちゃって。
      それが次々あると本当に幸せ^^

      >スズランが雑草のようです
      今週末は草刈り機で一掃してやります!
      けど春になると、ちゃーんと生えてくるんですよね。強い!

      >ブラックベリー
      そうですね。気温的にそちらの方が先ですねー。
      こっちは庭いじり始めるのはゴールデンウィーク後になりそうです。
      その頃にまだ雪が降る事ありますからね^^;

      >ジンジャーエール
      やはり飲んだことなかっですね。そんな気はしました^^;

      >関西では有名な「冷やし飴」と言うのがありまして。
      修学旅行でそちらに行ったときに飲みました!
      当時でも美味しかったですが、いまならもっと楽しめそう^^
      本気で作ってみようかなー

      美味しくできたら、ぜひお裾分け・・は要らないですねw

      >「箱積み始めました」
      逆行してますね。
      やはり「積み上げる快感」は人類共通ということでしょう。
      パーソナルは歴史的過ちということが証明されました(んなこたぁない)

      >でも積んで、ちらちらと後ろを確認するのが楽しい。
      安心感というか無敵感というか、レンガの家を作った子豚のようです。
      (箱が減ってくるとワラの子豚のようですが)

      >スロで店員がハコを持って来た蓮荘がストップしそうな気がしてます。
      すごく分かります。
      後ろに積まれるのもイヤ。絶対にストップする^^;

      >隣の誰も打ちなさそうな台の上にあるハコを獲るようにします。
      パチで完全に同じ事してます。
      呼び出しボタン押せば箱持って飛んできてくれるのに、自分で降ろして台の上や隣の箱使います^^;

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    今日は台風一過でいい天気です♪
    夜中(2時頃)に目が覚めたとき、もう風もマシになっていたので
    庭(マンション1階なので庭があります)にある、退避しておいた物干竿や
    植木鉢等を元の位置に戻してました。
    夜中に何やってんだ(^^;)。
    そして次は4:30頃に起きて、玄関に退避しておいた自転車を駐輪場に移動させてました。
    変に起きてるので、今日はねむねむです。

    >可愛いラベル
    そう言うのを作るのが得意そうですもんね!
    こちらセンスはそこそこあるとは思うのですが、作る技術が無いので無理です…

    >カルアミルク
    実は結構強かったりするお酒ですよね?
    お酒は弱いのですが、小学生の頃はバイオレットフィズを
    ジュースみたいに飲んでいました。
    最近飲んだら結構キツくて、そんなに飲めなかった。
    当時のアレは何だったのか…

    >領域侵犯すると
    しかし嫁は、こちらのお菓子領域を平気で侵してきます。
    逆は超怒られます(納得行かない)。

    >頻繁にピザを焼く
    いいですねー。
    バーナーで焼くとか旨そう。
    お手軽な釜とかありそうですよね。
    あれば欲しいけど邪魔かな…
    デリバリーは、高すぎですよね!?
    友達の家で遊ぶときは、たまに頼みますけど…
    昔、家で一人のときにピザのMサイズをデリバリーしたことがあります。
    飲み物やサイドメニューとかも頼んで。
    一食で2500円くらい。
    パチで大勝でもしてたのだろうか…

    >半年~1年待つのが楽しく
    花とか野菜を庭で育てるのは楽しいですよねー。
    野菜だと実がなりますし。
    結構な頻度で失敗してるんですが。
    種からすると、一つも芽が出ない時もあったり。
    難しいです。

    ヤフオクで、1週間で育つのが楽しくって(下衆?)。
    今週で、とりあえずは最後になります。
    最後アピールしてるから、いつもより高くなるといいな(下衆?)。

    >スズラン
    凄く強いんですね!
    そう言えば、壁の補修の後も平気で同じ場所に出てきてましたし。
    増えすぎて踏まないようにするのが大変。

    >ブラックベリー
    「12月~2月がブラックベリーの植え付け適時」って書いてます。
    これは種のことかな?
    色々と調べておきます。
    ネットで調べられるって便利な時代ですよねー。

    >ジンジャーエール
    飲まず嫌いってヤツですかね…
    昔は、ジンジャーポークとか食べてたんですけどねー。

    >冷やし飴
    好きな人は好きなんでしょうねえ。
    蓼食う虫も好き好きといいますし…(微妙におかしい)

    >積み上げる快感
    優越感もあり、儲けのこともありますし。
    積み上げたいものです。
    今は底上げの箱ばっかりで、少し空しいですが。

    >ワラの子豚
    残り一箱とかになったときの焦燥感といいますか。
    「これも無くなるんだろうなー」と言う後ろ向きな考えになります。

    >自分で降ろして台の上や隣の箱使います
    そうそう。
    自分で降ろすんですよねー。
    狭い席だと、あまりやりたくないですが。
    たまに店員を呼んでも、なかなか来ないときがありますよね。
    下皿も満タンだし、早く持ってきてくれ!-と焦ります。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >今日は台風一過でいい天気です♪
      お、羨ましいです。月曜の朝から雨はテンションが下がります。

      >変に起きてるので、今日はねむねむです。
      夜中に2度も起きて動いたら、ねむねむですね。運転注意。

      >そう言うのを作るのが得意そうですもんね!
      僕は作るのは得意ですが、センスが絶望的に無いんですよねー。
      世の中上手くいかないなぁ‥

      >カルアミルク
      カルーアは結構きついですね。二十数度かな?
      けど、今回漬けたコーヒー酒は35度ですからもっとキツイですよー。

      >小学生の頃はバイオレットフィズをジュースみたいに飲んでいました。
      小学生のうちから何を!!(笑)
      という事は、遺伝や体質的にはアルコールOKですね。
      普段から飲んでいたら、あっという間に強くなるのでは?

      >しかし嫁は、こちらのお菓子領域を平気で侵してきます。
      ジャイアニズム!!!(笑)

      >頻繁にピザを焼く
      デリバリーは高すぎですが、自分で焼くと超安いんですよ~
      生地は薄力粉・強力粉・塩・砂糖・油・イースト菌で
      後はチーズやらなにやらを乗せて焼くだけですからね。
      「お高い贅沢品」から「簡単・お手軽なもの」に変わりました。

      パチで大勝ちしたときは、ピザだの寿司だのが旨かったですねー
      よく勝った奴にたかりました(オイ)

      >花とか野菜を庭で育てるのは楽しいですよねー。
      なんでしょうね?この状態。
      自分がこんな感じになるなんて、夢にも思いませんでした^^;

      >ヤフオクで、1週間で育つのが楽しくって(下衆?)。
      楽しさの根っこは同じですね。収穫する楽しみ!!下衆じゃないです^^
      最後アピールはいいですよね。今回のラスト2ももっと上がるかと思ったのですが、そうでもなくて残念に思っていました。
      けど、今回はいくんじゃないですか?先生。うひひひひ、たまりませんなぁ(←下衆)

      >スズラン
      強いです、地中は根がびっしりで引っ張っても抜けないんですよねー。
      焼き払いたい^^;

      >「12月~2月がブラックベリーの植え付け適時」って書いてます。
      え?こちらでは無理。だって流氷が来て一番寒い時期ですよ。-20度とか。

      >ジンジャーエール
      恐る恐る飲んでもきっと美味しくないでしょうからね。
      他に飲むものいっぱいあるしムリはいけません^^

      >昔は、ジンジャーポークとか食べてたんですけどねー。
      『生姜焼き定食』とか食べないんですか?
      おひ☆さんなら2人前とかぺろりのイメージですが。

      >蓼食う虫も好き好きといいますし…(微妙におかしい)
      こっちが、まさかの少数派!?

      >今は底上げの箱ばっかりで、少し空しいですが。
      あと、出玉感を煽るのに刺してる札いらない。邪魔-_-;

      >残り一箱とかになったときの焦燥感といいますか。
      ここまで来ちゃうと完全に諦めモード突入。
      そして奇跡は起こらない。やはり神などいない。

      >たまに店員を呼んでも、なかなか来ないときがありますよね。
      積んだ箱がある時は、その上に手ですくった玉を乗せていきますが、1箱目に中々来ないとちょっと焦ります。
      なので1箱目は特に自分で降ろしたい派です。
      けど両隣とも人がいたら諦めます^^;

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >センスが絶望的に無い
    いやいや。
    帽子とか傘とかにセンスを感じますよー。

    >コーヒー酒は35度
    結構来てますね!
    ミルク多めにしなくっちゃ。

    >バイオレットフィズ
    酒は中学のタコハイがデビューかと思ってたのですが
    これをあるのを忘れてました。
    このときが一番強くて、だんだんと弱くなってきたのかも(そんなバカな)。

    >ジャイアニズム!!!
    いや。本当に。
    こちらが何かをしてるときには平気で話しかけてくるくせに
    嫁が何かをしてるときに話かけるとシカトですからね…
    ひでー。

    >よく勝った奴にたかりました
    一緒に行った人同士だと、おごるのもOKですよね。
    全然打たない人とかに、勝ったお金で奢るのは何かイヤです。

    >花とか野菜
    愛でる心が出てきたのですよ!(昔は無かったかのような言い方だな)

    >ラスト
    最後に、ちょっと期待ですね!
    モモちゃんのせいで、霞んでしまいそうですが。

    >流氷が来て一番寒い時期
    やはり気温には、かなりの差が…
    こちらも12~2月は一番寒い時期なんですが。

    >生姜焼き定食
    「ジンジャーポーク」って書いてますけど「ポークジンジャー」のことですね。
    興味がゼロ以下の食べ物なので、名前すら間違ってます(^^;)。
    豚の生姜焼き=ポークジンジャーですよね。
    昔は平気で食べてたんですけど。
    頼んで食べれなかったら怖いので、お店では食べれません!

    >出玉感を煽るのに刺してる札いらない
    邪魔ですよねー。
    二箱くらいで「出玉爆発!」とか要らない…

    >そして奇跡は起こらない。
    超たまーーーに奇跡は起きますけどね。
    奇跡は起きます!起こしてみせます!

    >積んだ箱がある時は、その上に手ですくった玉を乗せていきます
    それすらも、こぼれそうになりますからねー。
    そして下に降ろすときに玉がポロポロと…
    一個4円が!!(最近は1円…)

    • コケガエル より:

      おはようございますー。

      >センスが絶望的に無い
      固い真面目なデザインは好きなのですが
      遊び心のある、ポップな感性が足りないんですよねー。悲しいToT

      >コーヒー酒は35度
      早く飲みたい~

      >このときが一番強くて、だんだんと弱くなってきたのかも(そんなバカな)。
      酒の強さ=肝臓の解毒能力ですからねー。
      若いおひ☆さんの肝機能はグリコーゲンX(©安永航一郎)級だったのでは!?

      >ジャイアニズム!!!
      ウチも、嫁のお酒のおかわりは僕がいつも作ってあげてるのに
      たまに平気で自分の分だけ作って「あ、欲しかった?」とか言いやがりますからね。ひどい

      >一緒に行った人同士だと、おごるのもOKですよね。
      そうそう。持ちつ持たれつ。イーブンな関係。
      そうする事で、自分が負けた日も飲める(笑)

      >愛でる心が出てきたのですよ!(昔は無かったかのような言い方だな)
      この胸に湧き上がる温かい感情はなんだ?これが・・・愛!? ぱっきゃーん(仮面が割れる!)
      おひ☆さんは、きっとこんな感じだったのではないかと想像。
      仮面を割ったのが、今の奥さん(笑)

      >ラスト
      モモちゃんは別格!^^;
      目指せ37000円オーバー!

      >流氷が来て一番寒い時期
      空気感が変わります。海を見なくてもわかるほどに。
      『寒い』と『凍てつく』の違いって感じです。

      >興味がゼロ以下の食べ物なので、名前すら間違ってます(^^;)。
      すげぇ説得力!「死ぬまで自分にゃ関係ない」って意思がヒシヒシと伝ってきます!
      ちなみに、お恥ずかしい話ですが「ポークジンジャー」って初めて聞きました^^;
      いえ、土地柄って話でもないとは思うのですが、親は作ってくれなかったし、友人の口からもきいた事がありません。
      けど、検索で調べると「定番」なんて言葉もついていますからね。一般的なものなんでしょうねー。
      自分は知りませんでしたが、妻は知っているのだろうか‥?
      もし知っていたら・・・ころs・・・訊くのが怖い(笑)

      >超たまーーーに奇跡は起きますけどね。
      そうですね。超たまーーーーーーーーーーーーーにはあったかも?
      で、そのあったか無かったかも微妙な成功体験のせいで、懲りずに持ち球全部を飲ませてしまう。
      アホーアホー

      >奇跡は起きます!起こしてみせます!
      「奇跡は滅多に起きないから奇跡なんやで」と何かで読みました。
      なんて夢も希望も無い(笑)

      >そして下に降ろすときに玉がポロポロと…
      そうなる前には箱持ってきてほしいのに、来ない時は全然来ない。スタッフ足りてないんちゃうの?プンスカ!
      隣のジジババが拾って、渡してくれるのかと思ったら自分の皿に入れる事ありますからね。コインでも。
      いやー、どう歳をとったらそんなメンタルになれるのか。ちょっと羨ましかったり。
      それともボケてるだけで「それ君のちゃうわw」とかツッコミ待ちなのかなぁ?
      それか本当のボケ(痴呆)

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    何か右目が痛い。
    年を取ると、どこか悪いところが出てきますねー。

    >センス
    頭の中では結構いい感じなのですが
    紙に書いてみると絶望的なときがよくあります…

    >コーヒー酒
    まだ開けていないのですが香りも楽しみです。
    美味しかったら自分でもやってみよう。

    >グリコーゲンX
    安永航一郎と言えば、県立地球防衛軍、陸軍中野予備校、巨乳ハンター
    くらいしか読んでないんですよね。
    そして、グリコーゲンXの存在は忘れてました!

    >ジャイアニズム!!!
    どこも一緒なのか…

    >自分が負けた日も飲める
    二人とも負けたら悲しい…

    ノリ打ちって、したことあります?
    最終的に収支を半分コしようってヤツです。
    自分が負けてるときはいいんですけどねー。
    一度3人でやって、10万以上勝ったときは空しかった。
    一人が、ちょい勝ちで、残りの一人が爆負け。
    そんな訳で取り分が、かなり少なくなったんですよね。

    >仮面を割ったのが
    今の奥さんの影響は、かなり少ないです(^^;)。
    最近になって、やっとこさ、こなれてきた感じ。
    昔は色々ありました…

    >凍てつく
    おお!
    凍てつく波動!
    もう、これしか出てきませんね!

    >ポークジンジャー
    最近は言わなくなったのかな?
    そう言えばテレビでも「豚の生姜焼き」って紹介しますし…

    >ころs
    uけ!?
    なり!

    >超たまーーーーーーーの奇跡。
    上皿にしか玉が残ってない状態からの復活とか。
    どうせ当たらないだろうと思って、全部玉を打ち出していたために
    また玉を買ってしまったときもありました(^^;)。

    >奇跡は起きます!起こしてみせます!
    草なぎくんが何かの映画でも言ってましたが。
    そっちじゃなくて、「トップをねらえ!」の方です。
    見たことあります?
    20歳の頃に初めて見て衝撃を受け、既に何十回も見てます。

    若本規夫さんも、この頃は渋い役が多かったのになー。
    最近は、ふっきれすぎ(^^;)。

    >隣のジジババが拾って
    ありますあります!
    ハコを置いてある下の台の上を、コロコローと転がって行ってるので
    間違いなく、こちらの玉だとわかってるハズなのに!
    どういう思考回路をしているのやら。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >年を取ると、どこか悪いところが出てきますねー。
      僕は突発的に膝や股関節が、歩行に支障が出るくらい痛む時があります。
      頭に浮かぶのは「老化」と「皇潤」の2文字。
      愛用者は184万人というのだから、間違いあるまい(半信半疑)

      >紙に書いてみると絶望的なときがよくあります…
      表現力が追いつかないかんじでしょうかね?^^;
      けど、表現力は練習で鍛えられますが、センスは生まれ持ったものが大きいんですよね‥
      仕事でデザインなどもしているので、けっこう絶望しますToT

      >美味しかったら自分でもやってみよう。
      コーヒー酒はおひ☆さんが気に入る自信があります。
      って、あまりハードルを上げてもいけませんね^^;

      >そして、グリコーゲンXの存在は忘れてました!
      みんな何故か正月仮面は忘れないんですけどねー^^;

      >二人とも負けたら悲しい…
      しかし、なんだかんだ飲むという(笑)

      >ノリ打ちって、したことあります?
      ありますよー。
      下見をしまくって打っていた頃に「身体が2つあれば・・・」ということで友人を誘いました。
      基本ギャンブルは自己責任と思っていたのですが、誘った友人は当時負けまくっていて気の毒なのもあり誘いました(僕は余裕のプラスだったので)
      何回かノリで打ってトータルプラスだったのですが、僕の事情で終了解散。僕はそこから2年くらいスロから離れました。
      4号機と5号機が混在している頃の話です。

      勝っても負けても、何かモヤモヤが残りますよね^^;

      >昔は色々ありました…
      重みがありますね^^;

      >凍てつく波動!
      さすがドラクエ大好きおひ☆さん!

      >ポークジンジャー
      僕が知らないだけの可能性大です。
      だって、嫁はその名を知っていたのですから!ちきしょー裏切られた(笑)

      >なり!
      コロッケ食べたいナリ(段々と意味が分からなくw)

      >どうせ当たらないだろうと思って、全部玉を打ち出していたために
      これまでのパチンコ人生で数回だけありますね。打ちきってからの大当たり。
      一番記憶に残っているのが、友人数人と隣町へ遠征したときです。(車1台で)
      皆負けてイライラ。「もう帰ろうぜ」となるも1人が「もう少し」と粘ります。
      皆のストレスが限界に達した時に「これでもう止めると」打ち切った後、最後の保留でリーチ。
      皆、口には出さないが「これで当たったらコ〇してやる」という雰囲気を機械が察したのか、魚群発生→大当り。
      25年経った今でも、その一件のおかげで、そいつは「空気の読めない奴」として扱われています(笑)

      >そっちじゃなくて、「トップをねらえ!」の方です。
      『オカエリナサイ』で、もう大号泣ですよ。
      2も1ほどじゃないけど楽しめました。
      「ノノリリ」の意味が分かった時の鳥肌ったらもう・・・あ、また見たくなってきた^^

      >間違いなく、こちらの玉だとわかってるハズなのに!
      「孫が見ていても同じことするの?」って訊いてみたい^^

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >皇潤
    BSとかを見てると、健康食品とかのCMばかり。
    恐らく殆どのものが効果は見込めないと思います。
    膝の痛みが薄らぐヤツをよくやってまして
    親が色々試してみたみたいですが、どれもダメダメ。
    あいつら、弱った人間に漬け込むイヤなヤツらです!

    >表現力が追いつかない
    Tシャツに(可愛い)オクティをプリントしようと。
    そう思い、紙に書いてみたら、何かバランスがおかしい。
    難しい。

    >コーヒー酒は
    コーヒー中毒ですし!
    後一月ほどの我慢かな。

    >正月仮面
    やや。
    これも覚えていない…

    こういう関連のヤツで漫画に出てくるキャラで
    一番覚えているのは、冬将軍ですかね…
    「このすば」ではなくて「糸色望先生」の方。

    >ノリ打ち
    そうそう。
    もやっとするんですよね。
    設定6確定とかを打つのならありかも知れませんけどねー。

    >ドラクエ大好き
    ドラクエは確かに結構やりましたけど
    ファンタシースターに軍配が上がります!

    >コロッケ食べたいナリ
    あ、コロッケ好きでしたね!
    内容はドラえもんと一緒ですよね。
    ところで、何故コロスケは一回しか作れなかったんでしょうね。
    作った後、設計書を無くしてしまったのかな?

    >空気の読めないヤツ
    うちにも一人いてますねー。
    相手にするのも面倒になってきたり(^^;)。

    >トップ1
    「艦長!第七ハッチが開いています!」からの
    ドンデンドンデンドンデンドンデン…で鳥肌が立ち
    宇宙怪獣を「捕まえたあ!」の所で感動で涙が出たのを覚えてます。

    >トップ2
    評判がイマイチだったけど、見れば面白かったと言う。
    バスターマシン7号が出てきたときもよかったですね(上と同じような感覚)。
    最後の最後で「ここで1と繋がるのか!」と感動。
    歌もOP・EDともよし。
    後、地球を投げるときに付けたブースターが
    1のエンディングで地球の周りをキラリと光ったアレなんだなーと思ったり。

    最近のアニメにも共通してるんですけど
    メインの人物以外のモブ系が寂しいんですよね。
    他人の存在感が無くて、何か気持ち悪い。
    化物語なんて、その最たる例かと(あれはあれで割り切れますが)。

    ところで、トップ2のスロは5号機で好きな台のトップ3に入ってます。
    ディスヌフかっこいー!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おは‥こんにちは^^

      >あいつら、弱った人間に漬け込むイヤなヤツらです!
      ほんと、存在が下衆すぎて笑っちゃいます。
      「膝の軟骨がすり減ってるから、サメの軟骨の成分を飲む」とか意味が分からない。
      経口摂取したものがどれだけ吸収されて、目的の個所に作用するのかデータを見せてみろってんだ!
      本当に薬を開発しているn・・・あ、奴らが作っているのは健康食品でしたね(笑)
      騙す気100%ならしょうがないか^^

      >Tシャツに(可愛い)オクティをプリントしようと
      そのTシャツ2000円で買わせていただきますので、完成したら連絡ください。
      ぜひツイッターで見せびらかしたい^^

      >コーヒー酒は後一月ほどの我慢かな。
      そうですね、あとひと月我慢しましょう^^

      >一番覚えているのは、冬将軍ですかね…
      すみません。絶望先生は読んだことがなかったです~^^;
      人気あったし、アニメ化もされましたよね?
      それに嫌いな漫画家さんでもないのに、なんでだろう???
      機会があれば読んでみます^^

      >設定6確定とかを打つのならありかも知れませんけどねー。
      そんな機会はこっちの田舎には絶対に無いので、ノリ打ちはしないに限りますね。
      多分・・いや、絶対にもう無いな^^

      >ファンタシースターに軍配が上がります!
      さすがセガっ子。
      死ぬ前に千年紀はやらないとダメですね。
      switchで出ないかなー

      >ところで、何故コロスケは一回しか作れなかったんでしょうね。
      2体作ると、人類に反逆する回路が目覚めます。きゅぴーん

      >空気の読めないヤツ
      大抵は先天的な要因があるので、優しくしてあげてください。ヤツらも悪気はないんです。
      優しく無視しましょう(優しくない)

      >宇宙怪獣を「捕まえたあ!」の所で感動で涙が出たのを覚えてます。
      熱い展開でしたよねー。
      OVAで短いからあのテンポと密度だったのでしょうか。
      何度でも観られる良い作品ですね^^

      >バスターマシン7号が出てきたときもよかったですね(上と同じような感覚)。
      ですねですね^^

      >最後の最後で「ここで1と繋がるのか!」と感動。
      凄く練られていますよね~、すっかり制作側の思うつぼですよ。まんまと感動しまくりです^^
      やっぱり1が好きだったから、どこか「ちょっとナー?」って感じで観ていましたからね。
      それが最後で、心をもっていかれましたね。もう鷲掴み(笑)

      >ところで、トップ2のスロは5号機で好きな台のトップ3に入ってます。
      こちら、バラエティに1台しか無く、中々座れないまま消えてしまいました・・・
      どうもこの手の台は、決まった人がずっと座っている傾向が・・・ Σ(゚ロ゚;)ハッ

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    ミント酒が残り僅かとなりました。
    いつのまに!?

    >健康食品
    毒ではないからいいのですが…
    でも高すぎますよねー。
    一月5000円くらいのとか普通にありますし。

    >オクティTシャツ
    知らない人には意味不明なものに…
    知ってる人も意味不明な物体に戦慄を覚えるでしょう。

    >あとひと月我慢
    今は暗所でひっそりと出番を待っておられるようです。
    たまに、ちらっと覗きます。

    >絶望先生
    アニメもしてましたねー。
    この作品のパチンコ案も(無駄に)考えてました。
    擬似連で4連続すると激アツなのですが
    5連続で絶望先生が出てきて「絶望した!」と叫んでハズれる。
    酷い仕様(^^;)。

    >ファンタシースター
    PS2の2500シリーズをエミュで(^^;)。

    >2体作ると、人類に反逆する回路が目覚めます。
    こえー!
    まっどさいえんてぃすとな主人公は3体目を作って対決させようとするのであった!

    >優しく無視しましょう
    そうですね。
    そうしたいのですが。
    他の人も優しく無視してるので、かわいそうになり
    ついつい相手してしまうときがあります。
    非情にならねば!

    >トップ1
    後は、柏木さんの変わり身がおもしろかったですよね。
    負けた後で、ノリコたちを送り出すときの笑顔がステキすぎでした。

    >ちょっとナー?」って感じで観て
    ですねー。
    半分くらいまでは「別にトップをねらえじゃなくてもいいんじゃないの?」
    って思ってました。

    >トップ2のスロ
    こちら2台あったのですが、あまり人気が無かったです。
    よかった。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >ミント酒が残り僅かとなりました。
      飲んでいただけて良かった。来年はレモンバームでいっぱい作りましょう!^^

      >一月5000円くらいのとか普通にありますし。
      けどサプリメントの有用性って、いまだ証明とか解明できないらしいんですよね。
      あれだけ流行ったブルーベリーの『アントシアニン』だって、最近「目に効果なし」って発表されましたからね。(それが本当かどうかもわかりませんが医療系機関の発表でした)
      貧乏な僕にはハナから関係のない代物なので笑って見ていますが、信じて買う人がいるのだからやめて欲しい。
      特に『癌』に効果があるとかは、関係者全員癌になればいいと思う。そして自社製品を飲めばいい。

      >オクティTシャツ
      知ってる人も意味不明な物体に戦慄(笑)
      けど、それを着てゲームのイベントに出向き、反応を見て楽しみたい^^
      バラデュークのオクティは可愛いのに
      爆突機銃艇の顔の長いオクティはメチャ不気味でしたね^^;

      >あとひと月我慢
      コーヒー酒の前に飲めるものを、もう一つ漬けるべきでした。
      そしたら毎月楽しめたのに~

      >5連続で絶望先生が出てきて「絶望した!」と叫んでハズれる。
      最後まで気の抜けない仕様でドキドキできますね。
      けど「絶望した!」がでたら、さすがの僕でも台パンしそう(笑)
      ※普段は絶対にしません

      >PS2の2500シリーズをエミュで(^^;)。
      エミュはともかく2500シリーズという手があるんですね。情報ありがとうございます^^

      >まっどさいえんてぃすとな主人公は3体目を作って対決させようとするのであった!
      収集がつかなくてさらに製造。その後はコロ助がコロ助を作りはじめ世界は大混乱。
      戦いの末、最後に残ったコロ助が最初のオリジナル。
      正気に戻ったコロ助「キテレツ~、何で泣いてるナリか?」

      >他の人も優しく無視してるので、かわいそうになり、ついつい相手してしまうときがあります。
      うわ~、おひ☆さん、僕と同じタイプだわー。損してきたの想像できますわー。
      非情になりたいけどなれませんよね。
      だってこの年齢まで、これで生きてきたのですから^^;

      >後は、柏木さんの変わり身がおもしろかったですよね。
      テレビシリーズの尺があれば、もっと自然に変われたんでしょうね。
      けどそうなると、ウリのひとつである「えっちな描写」が不可能だしなー(笑)

      >半分くらいまでは「別にトップをねらえじゃなくてもいいんじゃないの?」って思ってました。
      ノリもキャラのデザイナーも変わっちゃいましたからね。慣れるまで時間がかかりました。
      1のファンはは美樹本晴彦のキャラで全然良かったと思いますが、時代がそれを許さなかった感じでしょうか^^;

      >こちら2台あったのですが、あまり人気が無かったです。
      こっちも2台あれば良かったんですけどねー
      この手の台は絶対に1台しか入りません-_-;