【続】スプラトゥーンのキャップを作ってみた

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今回は1年以上前に書いた『クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた』の続きです。

【DIY】クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた
簡単ではありますが、作成手順などを説明します。みんなでブラックバイトに参加しよう(笑)

↑これです。

 

なんで今さら続きを書くかといいますと、1年以上も前の記事なのに今だに【読まれている記事・週】のトップなんですよね‥もうずーーーっと。しかもハロウィンが近いからなのかアクセスが伸びている^^;

そして、前回記事は、カッティングシートでの作成紹介でした。
まあタイトルからして「作ってみた」ですからね。単なる「見て~♪」という記事です。

けど「自分も作りたい」というコメントを沢山いただいて、少しお手伝いをさせてもらったりしていました。けっして大反響ではありませんが、反応が嬉しかったです。
(誰かとつながりたくて、こんなブログをやっているんですから^^)

しかし、ほとんどの方はカッティングの設備など有るはずもなく『インクジェット用アイロンプリントペーパー』で作っておられるんですよね。
前回記事の最後で「アイロンプリントペーパーなら簡単、しかもカラーでできますよ~」なんて言っておきながら、自分ではそれを使用して作ったことがないという‥‥

それじゃダメだ。無責任だよ。

ということで、自分でもやってみようと思った訳です。

データの作り方などは、前回記事を参照してもらうとして、アイロンプリントペーパーでの仕上げ方や、注意点を解説できたらなと思っております。

それでは早速いってみましょう~

 

データの準備と印刷

こういう事が好きで、インクジェットプリンタを持っておられる方であれば、プリントしたいロゴや絵柄を準備することは簡単だと思います。

僕は今回、こんな絵柄を準備してみました。

どうでしょう?せっかくのインクジェットですからね、カラーにアレンジしてみました。
オレンジと黒、紫で少しハロウィンを意識した色を付けてみたのですが‥変かな?^^;

プリントペーパーは大抵A4です。帽子にちょうど合う大きさで、A4が余らなように3種各2バリーエーション、6つの絵柄を詰め込みました。

使用したのはこちら。コクヨのアイロンプリントペーパーです。

なんでも良かったのですが、アマゾンで一番評価が高かったので。

そしてプリントしたのがこちら。

何か気づきます?そう、左右が反転(鏡像)です。
アイロンプリントなどの転写は、必ず鏡像でプリント!じゃないと仕上がりで左右が逆になっちゃいます。気を付けてくださいね~折角のプリント用紙がゴミになっちゃいますよ^^;

 

転写の準備とアイロン

さて、プリントができましたらハサミでカットしてゆきます。

プリントペーパーの説明にもあるのですが、角は丸く処理します。エッジが立っているとそこから剥がれやすいんでしょうね。
あと、絵柄の外側は白・絵柄を貼るところも白なので、そんなにシビアに考えなくても大丈夫です。貼ってしまえば目立ちません^^

さ、帽子にプリントしますよ~!

準備はこんな感じ。僕はアイロン台にある首の部分にロール状にしたバスタオルを置き、それに帽子をかぶせます。(固くぎゅうぎゅうに巻くのがポイント。柔らかいとムラに!)

平らなところでやると、たぶんシワになっちゃいます。帽子の丸みに沿ってアイロンをあてますが、この時に『グッ』と力をかけるので、その際にシワにならない状態にする必要があるのです。(シワになると、接着されない部分ができます。注意!)

以前コメントをくれた方の中には、「ボウルに帽子をかぶせた」なんて人もおりましたよ。
決まった方法なんて無いので、自分なりにやりやすい方法を見つけましょう!

ではアイロンをあてます~。
僕は真ん中を決めてから、その後両端。3か所を5秒ずつ押さえます。『ぐっ』とね。

その後、3分以上冷ましてから丁寧に裏紙を剥がします。冷めすぎると剥がしづらくなるので、あまり長時間放置しないほうがよいです。

剥がしたら付属の『仕上げシート』を乗せて、再度アイロンを5秒。ここも先ほどと同じく、丸みに沿わせて3カ所に分けて5秒ずつプレスしましょう。

本当はここの過程も写真に撮りたかったのですが、同時に2つ作っていたので、その余裕がありませんでした。ごめんなさい。

さ、これで完成です。

どうですか?

絵柄の縁が、すこしボヤけているのは、ボリューム感をだすのにわざとそうしています。失敗して滲んでいるんじゃないんですよ^^;
ヤコメッシュも同じ処理をしています。比較のために前回の単色バージョンも並べていますがどうですか?原作にはないデザインですが、こういうのもアリですよね?^^

あなたも、自分なりのアレンジでスプラトゥーンの世界を楽しみましょう!
アイロンプリント楽しいですよ~

もし「プリントの原稿を作りたいけど自分では難しい」という方がいらしたら、今回僕が作ったデータで良ければ、お貸ししますよ?

ただ、自由にダウンロードできるようにはしたくないので、面倒ですが「データ貸して」とコメントしてください。あ、メールアドレスを入れないと送れませんので注意です。
これが面倒じゃなくて、自分でプリントしてみたい人にだけ、データをお貸しします^^

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

楽しく工作しましょう~

 


コメント

  1. たしのこ より:

    初めまして。
    息子にクマサン商会のキャップを作ってあげたく・・・データお貸しいただけないでしょうか?

    • コケガエル より:

      たしのこさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      メールに添付しました。
      息子さん喜んでくれると良いですね^^

  2. イカ釣り師 より:

    はじめまして、息子と魚釣りをする時にこの帽子で魚をシバきたく思っております。
    データをお貸ししてください。
    よろしくお願いします。

    • コケガエル より:

      イカ釣り師さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      帽子を作って、イカ・魚・シャケをシバいてください!^^

      メールに添付しました~

  3. AAA より:

    初めまして。
    娘達にサーモンランのコスプレをさせたいので、よければ画像をお貸し頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • コケガエル より:

      AAAさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      娘達にコスプレ!?なんと羨ましい‥ウチも娘なら倍やる気出るのに(笑)

      メールに添付しました。
      色を変えたりアレンジして、可愛いの作って下さい^^

  4. うたまる より:

    はじめまして☺︎
    息子がハロウィンでサーモンランのバイトコスをしたいと言っていて…あと帽子だけなので、ぜひ画像お貸し頂きたいです!

    • コケガエル より:

      うたまるさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      って大変!ハロウィンって2日後ですよっっ!?急がなきゃ^^;
      docomoのアドレスで大丈夫なんでしょうか?
      とりあえず送りましたので、急いで頑張ってください^^

  5. ぽこた より:

    はじめまして!
    4歳の息子がスプラトゥーン甲子園にサーモンランのコスプレで行きたいと言っており、データお貸しいただけましたらとてもとてもうれしいです。
    よろしくお願いいたします!

    • コケガエル より:

      ぽこたさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます^^

      え?スプラトゥーン甲子園に参加されるのですか?わー!いいですねぇ#^^#
      4歳のサーモンランのコスプレ・・想像しただけで可愛らしくて涙が出そう。
      それは頑張って作らなくては!

      メールに添付しました~^^

  6. オットー より:

    はじめまして!
    スプラ大好きの息子のためにクマサン商会のキャップをつくってあげたいのですが
    データお貸しいただけますでしょうか??
    あと、以前掲載されていた缶バッジもとても素敵なので真似したいのですが、
    こちらのデータもお貸しいただく事は可能なのでしょうか。。。
    厚かましいお願いですみません。。。

    • コケガエル より:

      オットーさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます^^

      厚かましくありません!息子さんの為にぜひ作ってあげてください!
      喜んでくれるといいですね^^

      メールに添付しました~

  7. みゅーらー より:

    初めまして。
    甥っ子にクマサン商会キャップをプレゼントしたいのですが、
    データお貸しいただいてよろしいでしょうか?
    年末に会う機会があるので、その時渡せればいいなあと思っています。

    • コケガエル より:

      みゅーらーさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      年末なら緊急ですね!?メールに添付で送りました。
      甥っ子さん、喜んでれるといいですね^^

  8. みゅーらー より:

    再度のコメントすみません。
    メールアドレスを間違えてしまったようで、届いていないので
    別のアドレスで投稿させていただきます。
    もう一度送ってもらってもよろしいでしょうか?
    お手数おかけしてすみません。

    • コケガエル より:

      みゅーらーさん、こんばんは。
      了解です、けどちょっとだけお待ちください。
      後ほどメールで送り直しますー

      • コケガエル より:

        ただいま送りました~
        無事に届いたかな?

        届いていなかったら、再度連絡くださいまし^^

  9. みゅーらー より:

    みゅーらーです。
    度々ですみませんが、データ届いていないです…。
    こちらでもコピペして試しているので、今度は間違っていないはずなのですが…。
    一時的に、データ便などにアップする事はできますでしょうか?

    • コケガエル より:

      あらら?
      何ででしょうね???こんなことは初めてです^^;

      とりあえず、宅ファイル便にて送ってみましたー
      届くといいのですが‥どうかな?

  10. みゅーらー より:

    こんばんは。
    今度はファイル無事届きました!何が原因なんでしょう…
    お手間とらせてすみませんでした。とても助かります。
    データはありがたく使わせていただきます。ありがとうございました!

    • コケガエル より:

      こんばんは。無事に届いて良かったです!
      何が原因だったのか分かりませんねぇー‥
      ま、届いたのならとりあえず良しということで^^
      さて、甥っ子さんの為に急がねば~
      頑張ってください。