【続】スプラトゥーンのキャップを作ってみた

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今回は1年以上前に書いた『クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた』の続きです。

【DIY】クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた
簡単ではありますが、作成手順などを説明します。みんなでブラックバイトに参加しよう(笑)

↑これです。

 

なんで今さら続きを書くかといいますと、1年以上も前の記事なのに今だに【読まれている記事・週】のトップなんですよね‥もうずーーーっと。しかもハロウィンが近いからなのかアクセスが伸びている^^;

そして、前回記事は、カッティングシートでの作成紹介でした。
まあタイトルからして「作ってみた」ですからね。単なる「見て~♪」という記事です。

けど「自分も作りたい」というコメントを沢山いただいて、少しお手伝いをさせてもらったりしていました。けっして大反響ではありませんが、反応が嬉しかったです。
(誰かとつながりたくて、こんなブログをやっているんですから^^)

しかし、ほとんどの方はカッティングの設備など有るはずもなく『インクジェット用アイロンプリントペーパー』で作っておられるんですよね。
前回記事の最後で「アイロンプリントペーパーなら簡単、しかもカラーでできますよ~」なんて言っておきながら、自分ではそれを使用して作ったことがないという‥‥

それじゃダメだ。無責任だよ。

ということで、自分でもやってみようと思った訳です。

データの作り方などは、前回記事を参照してもらうとして、アイロンプリントペーパーでの仕上げ方や、注意点を解説できたらなと思っております。

それでは早速いってみましょう~

 

データの準備と印刷

こういう事が好きで、インクジェットプリンタを持っておられる方であれば、プリントしたいロゴや絵柄を準備することは簡単だと思います。

僕は今回、こんな絵柄を準備してみました。

どうでしょう?せっかくのインクジェットですからね、カラーにアレンジしてみました。
オレンジと黒、紫で少しハロウィンを意識した色を付けてみたのですが‥変かな?^^;

プリントペーパーは大抵A4です。帽子にちょうど合う大きさで、A4が余らなように3種各2バリーエーション、6つの絵柄を詰め込みました。

使用したのはこちら。コクヨのアイロンプリントペーパーです。

なんでも良かったのですが、アマゾンで一番評価が高かったので。

そしてプリントしたのがこちら。

何か気づきます?そう、左右が反転(鏡像)です。
アイロンプリントなどの転写は、必ず鏡像でプリント!じゃないと仕上がりで左右が逆になっちゃいます。気を付けてくださいね~折角のプリント用紙がゴミになっちゃいますよ^^;

 

転写の準備とアイロン

さて、プリントができましたらハサミでカットしてゆきます。

プリントペーパーの説明にもあるのですが、角は丸く処理します。エッジが立っているとそこから剥がれやすいんでしょうね。
あと、絵柄の外側は白・絵柄を貼るところも白なので、そんなにシビアに考えなくても大丈夫です。貼ってしまえば目立ちません^^

さ、帽子にプリントしますよ~!

準備はこんな感じ。僕はアイロン台にある首の部分にロール状にしたバスタオルを置き、それに帽子をかぶせます。(固くぎゅうぎゅうに巻くのがポイント。柔らかいとムラに!)

平らなところでやると、たぶんシワになっちゃいます。帽子の丸みに沿ってアイロンをあてますが、この時に『グッ』と力をかけるので、その際にシワにならない状態にする必要があるのです。(シワになると、接着されない部分ができます。注意!)

以前コメントをくれた方の中には、「ボウルに帽子をかぶせた」なんて人もおりましたよ。
決まった方法なんて無いので、自分なりにやりやすい方法を見つけましょう!

ではアイロンをあてます~。
僕は真ん中を決めてから、その後両端。3か所を5秒ずつ押さえます。『ぐっ』とね。

その後、3分以上冷ましてから丁寧に裏紙を剥がします。冷めすぎると剥がしづらくなるので、あまり長時間放置しないほうがよいです。

剥がしたら付属の『仕上げシート』を乗せて、再度アイロンを5秒。ここも先ほどと同じく、丸みに沿わせて3カ所に分けて5秒ずつプレスしましょう。

本当はここの過程も写真に撮りたかったのですが、同時に2つ作っていたので、その余裕がありませんでした。ごめんなさい。

さ、これで完成です。

どうですか?

絵柄の縁が、すこしボヤけているのは、ボリューム感をだすのにわざとそうしています。失敗して滲んでいるんじゃないんですよ^^;
ヤコメッシュも同じ処理をしています。比較のために前回の単色バージョンも並べていますがどうですか?原作にはないデザインですが、こういうのもアリですよね?^^

あなたも、自分なりのアレンジでスプラトゥーンの世界を楽しみましょう!
アイロンプリント楽しいですよ~

もし「プリントの原稿を作りたいけど自分では難しい」という方がいらしたら、今回僕が作ったデータで良ければ、お貸ししますよ?

ただ、自由にダウンロードできるようにはしたくないので、面倒ですが「データ貸して」とコメントしてください。あ、メールアドレスを入れないと送れませんので注意です。
これが面倒じゃなくて、自分でプリントしてみたい人にだけ、データをお貸しします^^

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

楽しく工作しましょう~

 


コメント

  1. しおしお より:

    はじめまして。
    サーモンラン大好きな息子に外遊び用帽子を作りたくて、こちらの記事に辿り着きました。帽子も傘も、クオリティの高さに驚いています。
    よかったらくまさん商会のロゴとヤコのロゴのデータをお貸しいただけないでしょうか??
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • コケガエル より:

      しおしおさん
      初めまして、コメントありがとうございます(^^
      こんなデータでよければ、どうぞ使ってください。
      メールに添付して送りました~

      もし届いていなかったら、お手数ですが再度コメント下さいまし。
      直ぐに送り直します。

      • コケガエル より:

        あらら?メールが届かない‥
        アドレスの確認をお願いします。
        それかyahooのアドレスでも良いのかしら?

        • しおしお より:

          コケガエルさん、Yahooの方で無事に受け取りました。ありがとうございました!息子とプリンターを使って作ってみます!(o^^o)

  2. とろん より:

    初めまして、こんにちは。
    子供たちに帽子とギア缶バッチ作りたいのでデータいただけますか。
    こちら使用しているイラレはCS3と古いバージョンです。
    お手数かけますがよろしくお願いいたします!

    • コケガエル より:

      とろんさんはじめまして。コメントありがとうございます。
      イラレとJPEGのデータをメールに添付して送りました~
      缶バッジは旧スプラのデータで申し訳ないですが、良かったら使ってください。

      あ、もし届いていなかったら、お手数ですが再度コメント下さい。
      直ぐに送り直します。

      • とろん より:

        こんにちは。
        メールとデータ確認いたしました!
        コケガエルさんお勧めのアイロンプリントシールと帽子ポチって早速作ってみます。
        カンバッチgoodも購入したので楽しみです。
        ありがとうございました!!

        • コケガエル より:

          とろんさんこんにちは!
          分からない事があれば、どうぞお気軽にご質問を。
          お子様と楽しく工作してください~(^^

  3. じゃがいも より:

    コケガエルさん

    こんばんは、初めまして。
    息子が今年のハロウィンにサーモンランの衣装を着たいという事で手作りしようと思っています。
    データ送っていただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • コケガエル より:

      じゃがいもさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      メールに添付しましたので、ご確認ください(^^

      • じゃがいも より:

        おはようございます!

        メールありがとうございました!!
        データも確認いたしました。

        子供がいつ出来るの!?と今から楽しみにしています!

        • コケガエル より:

          おはようございます。
          いいなぁ~、うちの子も3年前は完成を楽しみにしてくれたのですが、今は一人でガンプラ作るようになり、もうあまりかまってくれません(遠い目
          ハロウィン楽しみですね~♪(^^

      • つむり より:

        はじめまして。ハロウィン仮装から検索して、拝見させていただきました。
        スプラ3発売前でサーモンラン仮装はラストチャンスかもしれないと思い挑戦中です。
        ギリギリで申し訳ございませんが、帽子マークの素材をお借りできますでしょうか。宜しくお願いします。

        • コケガエル より:

          つむりさん、はじめまして。
          大変!急がなきゃですね。
          メールに添付しましたので、ご確認ください。

          もし届いていなかったら、お手数ですが再度コメントくだされば、すぐに送り直します。
          ではでは(^^

  4. より:

    初めまして、コメント失礼致します。
    本記事拝見致しました。
    ゲーム内のギアを作るという発想とクオリティの高さに感動致しました。
    わたしも、サーモンラン好きの友人と
    お揃いで作りたく
    クマサンロゴのデータを貸して頂けませんでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • コケガエル より:

      みさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      こんなデータでよければ、どうぞ使ってやってください♪
      メールに添付したので、ご確認くださいまし。
      もし届いていなかったら、お手数ですが再度コメントください。すぐに送り直します^^

      • より:

        コケガエルさん、早々にお返事ありがとうございます!
        メールも確認できました(^^)
        記事でおすすめされていたキャップも同じものを購入したので、届いたら早速作成に入りたいと思います♩

        ありがとうございました!

  5. うらこ より:

    子供がこのページを見つけたのですが、自分で作りたい様なのです。とても自分では作れないので(汗)母親ですが、時々一緒に子供とスプラトゥーンしてました(^^)
    データを貸していだけないでしょうか?大変申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

    • コケガエル より:

      うらこさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^^
      メールに添付しましたので、ご確認ください。
      頑張って完成できると良いですね!
      北海道より応援してます♪

  6. えのる より:

    はじめまして!
    息子と娘がこの記事を読んで、二人からこれ欲しい!!!と強くせがまれておりますw
    とてもクオリティ高いので是非真似させてください。データお借りできましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • コケガエル より:

      えのるさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

      メールに添付しましたので、ご確認ください。
      希に届かない時があるようですので、その場合はお手数ですが再度コメントくださいませ。すぐに再送いたします。

      ではでは、息子さんと娘さんの為に、手作り頑張ってくださいね☆

  7. ののじ より:

    初めまして。
    スプラのサーモンランが好きで自分でも出来るのクラフトが無いか探してたら見つけました!
    クオリティの高い作品でびっくりしました。

    デザインをお借り出来ればと思いコメントさせて頂きました。
    キャンプ道具等に印字できれば愛着持てそうだなー
    ご検討頂ければ幸いです。

    • コケガエル より:

      ののじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      メールに添付して送りましたので、ご確認ください。

      もし届かないようでしたら、再度コメントいただければ、直ぐに再送いたします。
      キャンプいいな~始めたいな~

  8. かの より:

    はじめまして。スプラを3から楽しんでいる者です!息子と一緒にハマっており、今年のハロウィンはスプラコスしよう!ということになりました。可能でしたら缶バッジのデータとロゴデータをいただくことはできますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • コケガエル より:

      かのさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      メールに添付しましたので、ご確認ください。
      もし届いていなかったら、お手数ですが教えてください。すぐに再送します。

      ハロウィンいいな~ウチは子供が大きくなってしなったので、僕の分まで工作を楽しんでくださいね^^

  9. あずき より:

    はじめまして!
    子供にハロウィンでスプラのコスプレをしたいと言われ、こちらを発見しました。
    息子に見せたとことこれこれ!!と目が輝いております。
    データお借りできますでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • コケガエル より:

      あずきさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      メールに添付しましたので、ご確認ください。
      もし届いていなかったら、お手数ですが教えてください。すぐに再送します。

      急がないとっっ!頑張ってください~~^^

      • あずき より:

        コケガエル様
        早速ありがとうございます。
        すみませんメールが届いていなくて、もしかしたらyahoo.ne.jpの部分を間違えて記入したかもしれません。
        もう一つのアドレスも記入しましたので、お手数おかけして申し訳ありませんが再度送信お願いします。
        よろしくお願いいたします。

        • コケガエル より:

          送信しましたので、ご確認ください^^

          • あずき より:

            ありがとうございます!メール届きました!
            同じものをアマゾンで注文したので、届いたら早速作ってみます。
            ハロウィンに間に合いそうです。
            本当にありがとうございました。

  10. じぇむ より:

    初めまして!
    サーモンランの帽子とっても可愛くてすごいです!
    自分も作ってみたいのですがよかったらデータをおかしいただけませんでしょうか?

    • コケガエル より:

      じぇむさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      スプラ2発売前のデータなのでちょっと古いかもですが、どうぞお使いください。
      メールに添付して送りましたが、もし届いていなかったらお手数ですが教えてください。すぐに再送します^^