MSXの思い出

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

風邪をひいたのか、体調が芳しくありません。
喉が痛いんですよねー‥もう2週間は続いています。‥‥もしかして風邪じゃないのかな?
もう1週間続くようなら病院へ行ってみようっと。

さて、今回はMSXについて想い出を語りたく、モニタの前に座っております。
けど僕って、発売当時はMSX持っていなかったんですよねー‥

入手したのは20代の半ばだったかな?その手にしたMSXは少々曰くがありまして‥それをふと思い出したので、そのエピソードも含めて、MSXの思い出話しをさせていただきます。

ちょっと長いかもですが、どうぞお付き合いくださいませ。

 

発売前夜

MSXが登場する以前、8ビットマイコンといえば国産のX1、FM-7、PCシリーズ、MZシリーズが主でしたでしょうかー。‥あ、もちろん他にもたくさんの名機がありましたよ?(汗)

当時のマイコン少年達は、プログラム雑誌を購入してはセッセと打ち込んで楽しんでいましたね。もちろん僕も例に漏れず、マイコンBASICマガジンなどの雑誌を楽しんでおりました。

プログラムの入力と改造を繰り返すうちに、徐々にプログラムを習得していくのですが、最大の功労者(?)はすがやみつる先生著『こんにちはマイコン』と言いきりましょう。
オツムの出来のよろしくない主人公『石野あらし(ゲームセンターあらし)』がゲームを遊びたい一心で、ベーシック言語を学んでゆく学習漫画です。

あらしの親友の天才『大文字さとる』君が、おバカなあらしに合わせて手取足取り、それはもう親切に教えてくれます。あらしに限りなく近い僕にも、無理なく理解できました。

読者がつまずきそうなポイントは、あらし君が真っ先に失敗し、そこをさとる君が優しく正解へ導くのが基本のスタイル。これによって、読者はつまずくストレスを感じる暇もなく、あらしを下に見ながら(?)楽しく学習できました。ううむ、良く出来ています。

現在IT業界で活躍している人で『こんにちはマイコン』がきっかけになった人は少なくないそうです。ああ、なぜ僕はIT業界にいないのでしょうかー?

 

MSXが世に出る以前のある日、地元の書店ですがやみつる先生が描く『MSXとは何か』を解説する漫画が目に留まりました(タイトルは覚えていません^^;)。

それが漫画雑誌で見たのか、それともマイコン専門誌で見たのか、今ひとつハッキリ覚えていないのですが、内容は「これからMSXという規格が統一されたマイコンが発売される」「沢山のメーカーから発売されるどのMSXでも、同じプログラムが動作する」「共通の規格によってコンピュータが更に便利に進化する」というような内容でした(記憶では)。

それまでマイコンなんて、各社好き勝手でしたからね。マイクロソフト系のベーシックが殆んどでしたが、マイコンが変われば同じプログラムが動かないのは当たり前でした。
それが何ということでしょう。MSXでさえあれば、どこの会社のマシンでも一緒って…革新的にも程があります。沢山のメーカーがこの規格を採用したら、シェアの拡大により対応ソフトが爆発的に増えるのは容易に想像できます。…すげぇ。

少年だった僕は「どえらいことになってきた」とワクワクが止まりませんでした。何よりも『こんにちはマイコン』のすがやみつる先生がプッシュしているのですから太鼓判(?)です。
(今思えば、アスキーに依頼されたPR漫画だったのかもしれません。とにかくMSXに期待させる内容でした。いや、実際のところは分かりませんけどね^^;)

漫画の最後のページは、背景が大海原の一枚絵で、空に浮かんだMSXに雲の切れ間から光が差していました。完全に「新たなる時代の幕開け」を感じさせる表現でしたし、僕は見事にそんな気にさせられました。(さすが先生!)

MSXに期待し、ワクワクが止まらない僕でしたが・・・さて

 

発売

1983年10月、最初のMSXが発売されました。三菱の『ML-8000』(だと思います)
しかし現在の様に、その様子をネットで見る事もできませんし、メディアも熱心に伝える事もなかったような?‥とにかく、熱狂をもって迎えられたという実感は、北海道の田舎町では感じる事はできませんでした。(もちろん、雑誌等のコンピュータ界隈は騒がしかったです)

それは、発売のタイミングとMSXの価格にも理由があったと思います。

まず、タイミング。同じ年の7月に、任天堂の『ファミリーコンピュータ』が発売されております。(ノ∀`)アチャー

「発売後1年間は大きな動きの無かったファミコンは、MSXとはバッティングしていなかった」という意見もあるようですが、ゲームで遊びたいだけの子供には、ファミコンと同じく『カートリッジの刺さるゲーム機』としては、大いに比較されるものでした。

そして、価格。ファミコンが14,800円なのに対し、標準的なMSXは5万円前後。
ファミコンより後発なのに、表現力はかなり下。にも拘わらず価格はファミコンの数倍‥‥
誰がこのキーボード付きのゲーム機(?)を愛せるでしょうかー…?

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

実際、自分の周囲に限っていえば、直ぐに手を出す者は殆どおらず、正直イマイチな立ち上がりだったと言わざるを得ません。ほどなく同級生が購入したという噂を耳にしましたが、「なんで?w」という感想しか出ませんでした。

中学生だった僕には、何をどう間違ったらMSXを買おうと思えるのか理解できませんでしたが(失礼)、自力でその理由にたどり着きました。
そうゲーム機ではなく『格安パソコン』という存在意義です。

‥って、最初からパソコンだろうが(笑)。子供だった僕が、勝手にゲーム機としか見ていなかっただけで‥。だってしょうがないです。当時はスプライトを持ったm5やSC-3000等のパソコンは「ゲームパソコン」と呼ばれ、ゲーム機寄りに見られていたので。
そしてこれらは、あまり人気が無く売れていませんでした^^;

当時人気を集めたパソコンは大抵10万円以上、高級機は20万オーバーの世界ですからねー。田舎では高価なパソコンを展示している店など、ほとんどありませんでした。

しかしMSXは大手家電メーカー(パナソニック・ソニー・三菱・東芝・サンヨー・他)が軒並み参入していましたから、各系列の小さな電気店でもデモ機が展示されていました。
MSXが初めて田舎にパソコンという存在を知らしめたと言っても過言ではありません。

しかし、その事が次のような不幸を生んでしまうのです・・・

 

子「ねー、父さーん、パソコン買うて~」 ※欲求
父「じゃ今度のテストで90点取ったらな」 無理難題

子「父さん!やったゼ!95点だ」 達成
父「な、なにィ!?」 想定外

(電気店にて)
父「安くて人気のパソコンってある?」 超不安
店「それならこちらの商品で間違いございません」 在庫潤沢
父「安い!キーボードもついてるし文句ねーだろw」 大勝利
「わっはっは」 握手

父「パソコン買うてきたで~」 上機嫌
子「ぎゃふん」 ぎゃふん

 

たぶんこのような展開が、全国で繰り広げられていたのだと思います。 ※個人の想像です

 

体験会

今一つの印象のMSXでしたが、発売から数か月後、我が町の某クレジット系企業の持ちビルでMSXの体験会が開催されました。
憶測なのですが、地元の電気屋がMSXの在庫をどうにかしようと、提携クレジット会社に相談しての事だったと思います。(田舎だとあるんです。こういう事が)
どういう経緯でそこに参加したかは覚えていないのですが、僕はその会場におりました。

会場の様子は、小会議室といった感じの大きさの部屋にホワイトボード、よくある長テーブルを手前・奥に2つ並べて、奥にテレビ、手前にMSX本体。一組のテーブルに2台、それが8セット(計16台)程だったと思います。

僕は近所の幼馴染と参加。僕ら以外は家族での参加が大半だった気がします。
ほどなく講師が登場し、挨拶もソコソコに体験会が始まりました。

 

記憶がおぼろ気ですが、前半は講師の方が「MSXを買うとこんな事ができる・ゲーム機とは違います」的な事を説明。少々大げさな感じに違和感を覚えましたが、そこはMSXを売らんが為です。僕は協力的に頷き感心する素振りをしていました。できた子供ですね。

10~20分のセールストーク講習が終わると、簡単なプログラミング講座が始まりました。
配られたプリントには、短いプラグラムがいくつか載っています。参加者各々がそれを打ち込み、実行結果を見ながらちょっと改造したりと‥そんな感じだったと思います。

短く簡単なプログラムですから、どれもたわいもないものばかりです。それでも初めて目で見て・触れるコンピューター様が、自分が命令(入力)した通りに実行してくれるというのは嬉しいものです。
無意識に「コンピュータより自分の方がエライ」と感じるのかもしれませんね。ペットでも子供でも生徒でも部下でも、ちゃんと言う事を聞いてくれるのは嬉しいものですから。
大人も子供もニコニコと満足そうに、プログラム入力を楽しんでいました。

うん。プログラムは楽しい。

 

1時間ほどでプログラミングの講座は終了。
「頑張ればこんなプログラムも作れるかもしれない」そんな流れで、沢山のゲームソフトが会議テーブルの上に並べられました。子供たちが色めき立ちます。

さながら、漫画のバーゲンセール会場のように、子供たちはゲームソフトに殺到。講習前半の「ゲーム機とは違う」というのを真っ向から否定するかのような盛り上がりで、もう完全にゲーム機としか見えていません(笑)

しかし、それもMSXの良さでしたね。プログラムもできるし、ゲーム専用機レベルのゲームも手軽にROMカートリッジで遊べる。入門機にはうってつけでしょう。

講師の先生が言った「ゲーム機とは違う」の意味は、ゲームに浮かれつつも参加者全員に伝わっていたように思います。プログラムを体験したばかりですからね。ゲーム機は受動的で消費するタイプの娯楽ですが、パソコンは考え・生み出す能動的な楽しさがあります。

ま、この時はとにかく『ゲーム』でしたけどね。うおりゃ~~

 

ゲーム

参加者それぞれのテーブルに行きわたる数のソフトがあったはずなので、最低でも20本以上のソフトがありました。しかし覚えているのは「ピラミッドワープ」「ぶた丸パンツ」「わんぱくアスレチック」「スーパースネーク」「3Dゴルフシミュレーション」など。あとは麻雀やトランプゲームもあったかな?

ハードウェアでスクロール機能を持たないMSXでは、初期は固定画面のゲームが多かった気がします。スプライトも単色のモノが多く、それはそれはファミコンに見劣りしました。

ギラギラと滲んだ独特の画面。しょぼい色彩。固定画面の単純なアクション。
当時の僕はハナで笑っておりましたが、ちょっと興味をひかれたのが「ぶた丸パンツ」です。気が付けば前半の講師も巻き込む大盛り上がりでした。楽しー!

表現力の問題で、当時はシュールな世界観のゲーム多いですが、どうですかこれ?割れた卵の殻を回収するパックマンのようなキャラは「ちりとりオジサン」ってネーミングなんですよ?並みのセンスじゃないです(笑)
けど、アクションゲームとして良くできています。完成度高し!この頃のゲームはスコア競争が熱くて楽しいですよね~^^(‥ううむ、欲しいなぁROMカセット)

開発はHAL研究所。後にバルーンファイトを作ったり、任天堂の社長になる故・岩田聡さんが在籍していた会社です。さらにカービィカービィ、スマブラの桜井政博さんもHAL研ですね。
僕はMZ-700ユーザーで、PCG-700という製品でHAL研究所は馴染みの存在でした。

『ぶた丸パンツ』で見直したというわけではありませんが、体験会に参加する前より、MSXに対する印象はかなりプラスになりましたねー。
おもちゃ感は相変わらずでしたが、単色でもやはりスプライト機能があるのは素晴らしいです。高価な国産8ビットパソコンにも真似のできない機能ですからね。

特に僕はMZ-700というグラフィック機能を持たない最下層のパソコン(※そんなことはありません)ユーザーでしたから、グラフィックに関してショボいことは笑えませんでした。弱点を突かれる辛さは身に染みていたので、親近感が生まれたのかもしれません(笑)

ゲーム大会が終わり、体験会も終了。
参加前には想像できませんでしたが、ちょっとMSXを下に見ていた僕でも「欲しいなー」と思ったので、体験会は成功でしょう。

僕は売り上げに貢献することはできなかったけど、何台かはその場で売れたようでした^^

 

S井

友人のS井は、小学生の時から中年になった今も続くゲーム仲間です。ともにゲームセンターで教師の見回りと同級生のチクリに怯えながらワープ&ワープを遊んだり、ダイヤルアップでディアブロを遊んだりした仲です。

そのS井が、中1の時にMSXを買ったのでよく遊びに行きました。

想い出のゲームは「ギャラガ」「スカイジャガー」「ボコスカウォーズ」「レリクス」「イーラルカンフー」「魔城伝説」「ガリウスの迷宮」「ムーンパトロール」、他にもたくさん持っていましたが、思い出深いのはこのへんかな?
中でも「ボコスカウォーズ」は本当に面白く、何度も遊ばせてもらいました。

そしてS井も、BASICプログラムで遊んでいたので、その辺でも気が合いました。
彼の作った1画面RPGの敵キャラのドットを打ったり、戦闘開始ジングルを僕が作ったりしたのが思い出深いです。(まあ、そのRPGは完成しなかったし、ジングルはザナドゥのパクリだったのですが)

相変わらず(?)グラフィックは貧弱でしたが、何だかんだ良いパソコンでしたね。
しかしある日、MSXが弱点を克服する日がやってきます。
そう。MSX2の発売です。

1985年6月に発売されたMSX2は表現力が格段にアップ。ファミコンに引けを取らない画面表示が可能になりました!(256色表示&ハードウェア縦スクロール)

すごい!欲しィ!……が、高い!高価すぎました。

表現力が豊かになった代償として、当時の8ビットパソコンとしては、かなり大きなメモリを積む必要に迫られ、高価なものとなってしまいました。
キーボード一体型で大体10万、セパレート型で15万ほどです(‥‥88FR買うよなぁ^^;)
なので、ハッキリ言って売れませんでした。状況が変わったのは翌年の秋、Panasonicの『FS-A1』(以下A1)とSONYの『HB-F1』の登場で一変します。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

それまで10万円前後だったMSX2が、それぞれ29,800円と32,800円で発売されたのだから小中学生にはたまりません。
S井もしきりに「欲しい~」と言っていましたが、安くなったとはいえ、そう簡単に買えるはずもありません…。

 

交換

ある日、近所の知り合いのチビ(多分小4くらい)に会って話をしていると、なんとA1を買ってもらったという。「マジで!?」遊びに行くとA1とMSX1用のソフトが1本だけ。それがまた面白くないゲームで、全く遊んでいないという…勿体ない。

ろくに使わずホコリをかぶった状態で、親にすると「せっかく買ったのに」という双方が不満な状態。書籍もデータレコーダーも何もないので、プログラムを勉強しようにも「どうすりゃいいさ?」という状況でした。
追加で何かを買ってもらえる事は100%無いらしく、親の中では「買って損した」と、既に終わっている雰囲気なんだそう。

むむー、喉から手がでるほど欲しがっている人間もいるというのに…………。

…………そうだ!

僕「ゲームで遊びたいんでしょ?MSX1+ゲーム10コとMSX2を交換したい?」
チビ「え?ホント!?交換したい!」
僕「ええっっっっ!?」

思い付きで言ってはみましたが、簡単に提案に乗って来たので戸惑いました。

僕「本当に?じゃあ、交換する友達にも確認するから、1週間考えて」

そう言って帰宅し、翌日学校でS井にもその交換話を伝える。
もちろん願っても無い話に大喜びで、小躍りしそうな勢いだった。
「チビの心変わりと親との問題もあるから、あまり期待しないように」と言うも、S井はノリノリ。さて、チビの方はどうだろうか…。

一週間後。チビに最後の確認をします。

僕「どう?交換する?MSXはこれから2がメインになるよ?後から『交換して失敗した』って後悔しない?」

チビ「このまま2を持っていても、どうせゲームは買ってもらえないから、1のゲームでも沢山遊べた方が嬉しい」

僕「知らない間に違うMSX、しかも古いのに変わっていたら、お母さん怒らない?せっかく買ってくれたんだよ?」

チビ「多分まったく気がつかないと思う」

僕「交換したら、友達も2専用のゲームとか買っちゃうから、後からやっぱり返してってできないよ?」

チビ「それは大丈夫。絶対に言わない」

‥ーこんな感じのやり取りを何度も繰り返しました。

けど何度確認をくり返しても、詐欺師が念押しして言質をとっているようで、モヤモヤするばかり。圧倒的にこっちの有利な条件を年下の小学生相手に交渉している卑怯さに自分が情けなくなります。

自分の物と交換するならば、良心の呵責に耐えられずに、この場で無かった話にしていた気がします。けど、自分が言い出した交換話で『双方乗り気という現状』に、もう引き返せない状況です。気が重いながらも交換することになりました。‥うう。

後日、S井から受け取ったMSX1をチビの家に届けてA1と交換。A1をS井に渡しました。
双方大喜びでしたが、僕だけが「チビの親から電話がくるんじゃないか?」と、暫くモヤモヤとした気分で過ごしていました‥‥。まあ自業自得ですね。

ただ「要らない世話は焼くもんじゃない」と、非常に良い勉強にはなりました。
チビとはこれっきり会っていません…近所なのに‥。

 

再会

交換後、S井はバンド(ギター)を始め、僕は他所の学校の友達とゲーセンや喫茶店をウロつくようになり、S井の家に遊びに行くことは全くなくなりました。

次に遊びに行ったのは高校生になってからなので、3年ほど空いたでしょうか。目的は浜田省吾のLPをカセットテープに録音してもらう為で、ゲームの為ではありませんでした。
部屋に入ると、あの時の『FS-A1』。外付けのフロッピーディスクドライブや沢山の2専用のゲームもありました。
懐かしいと言うほどの空白ではありませんが、無意識に思い出すことを避けていたA1が目の前にある‥。交換の時の胸がモヤっとした気持が蘇りましたが、それは僕個人の問題なので、もちろん顔には出しません。

しばらく遊びに行かなかった間に購入したソフトを一通り見せてもらいましたが、中でもコナミの『ウシャス』と『グラディウス2』はモヤっとした気分を忘れるほど面白かった。特にサウンドが素晴らしかったですねー。(ウシャスはノーマル音源なのに、グラディウス2のSCC音源に負けず劣らずの素晴らしさでした)

そして、S井の実家の部屋にあがったのは、この日が最後でした。
S井は相変わらずバンドで忙しかったので、高校在学中はこれっきり。卒業後はS井は東京の製菓製パンの専門学校へ、僕は札幌へ行きました。

2年後専門学校を卒業すると、僕はそのまま札幌で就職。その後S井がパン店に就職(修行)するため札幌にやってきました。(彼は実家がパン屋さんなのです)
高校を卒業してから全く連絡を取り合うことは無かったのですが、先月会って遊んでいたかのように、自然に遊べましたねー。幼稚園からの付き合いですから。

昔のようにゲーセンに行ったり、メガドライブで遊んだり、酒を飲んだり、パチンコに行ったり、ビリヤードをしたり。冬は毎週のようにスノーボードに行きました。楽しかったなー‥。

その後、S井は実家で働くために帰郷。札幌を離れる準備をします。

その時でした。前触れもなく「もう遊ばないし、荷物になるからコレ要らない?」と段ボールをもってきました。

 

(なんだろう?)
箱を開けるとそこには
あの『FS-A1』と沢山のソフトが‥‥。

そしてこの気持ちは3度目です。

 

モヤっ

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    お疲れ様です。
    気がつけば鯖に動画が山のようにあり驚いております。
    ありがたいことです。
    ジョージさんも後1話だし、片っ端から見て行こう。

    >子供のころは誰とでもすぐに友達になれたんですけどね
    うう。
    同じ感じです。
    今は、横から見てるくらいですね…
    コミュ力ある人は凄いですもんねー。
    何が違うのやら。

    >僕も友人と交代で打ち込んだり
    横で読み上げてもらいながらとかもしましたねー。
    当時「:」の読み方を知らないので
    友達は「たい」と読んでました。
    「1:1」を「1対1」と読むからだと思いますが。

    >MZ-1500ユーザー
    当時はマイコンを持ってる人が羨ましかったなあ。
    でも、MZ-1500を持ってる人は見たことがないような…

    >蜂蜜レモンジンジャーから
    あ、でもですねー。
    唐揚げとか餃子とかにも入ってますが普通に食べてますし。
    要は調理方法(ーと量)なんですよね。

    >2割くらいしか正常に焼けない
    あの手のレビューが本当かどうか疑わしいときも。
    そんなことないやろ?って思ってしまいます。
    そんなことあるのかなあ…

    >下道をゆっくり
    昼は混むので夜から出かけてました。
    当時はコンビニとかも殆ど無かったので
    夜の街とかが新鮮に映りましたねー。
    若いので多少寝なくても大丈夫でしたし。
    今は完徹とか無理。

    >一度、事故りかけて
    次の日に仕事があるので早く帰ることになってたのですが
    一緒にいてた友達が、向こうの友達とカラオケで盛り上がってなかなか帰れず。
    東京を出たのが、かなり遅くなり仮眠等をとることなく
    その友達の運転で帰ります。
    ーが、向こうではまともに寝れてないし、疲れもたまってるので、ついウトウト。
    さらに助手席に乗っていた別の友達が、コミケで買ったCDをカーステで聞いているのですが
    これが盛り上がりの欠ける電子系のBGM。
    抑揚の無いBGMが鳴り続けます。
    これは寝させに来てるな!?
    やっとこさ、そのCDが終わったと思ったら、違うCDに変えるも同じ感じの音楽。
    ウトウトも絶好調で、運転手の意志とは関係なく車線変更しまくり。
    本気でヤバかったです。

    >垂直レバーでやりたい
    ですねー。
    レトロゲーセンとかに行けば置いてないかなあ。

    >バレット
    超マイナーだと思いますので、知らない人の方が多いかも…
    こちら強烈なコンパネのせいで、無断印象に残ってます。
    2レバーで2人プレイ可能ですので
    コンパネにはレバーが4本ですからね…

    >ガンダムは初代しかわかりません
    こちらもガンダムは殆ど知りません。
    Gガンダムだけ全部見ました。
    素手でガンダムを倒すとかステキ。

    >確か跳ねる位置は決まっていましたよね?
    ファミコン版は決まってましたねー。
    AC版は、殆どプレイしてないので知らないんですよね。
    新しい敵が出てくると、倒し方をレクチャーしてくれるんですよね。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >気がつけば鯖に動画が山のようにあり驚いております。
      まだ色々とありますが、あまり一度にアップしても観る気がうせるでしょうから、とりあえずはこれくらいで。
      お持ちのものや、好みじゃないものもありましょうから、それは無視してくださいね。
      ‥殆どだったりして^^;
      (もしバジリスクが未視聴でしたら是非)

      >コミュ力ある人は凄いですもんねー。
      コミュ力はある人がほんと羨ましいです。
      訓練でそれなりにはなるのでしょうが、道のりが遠くて「もうコミュ障でいいや」ってなってます。
      本当はあきらめちゃいけない事だとも思っているんですよ?^^;

      >当時「:」の読み方を知らないので友達は「たい」と読んでました。
      斬新!それは初めて聞きました!
      けど納得ですね。天才^^

      >でも、MZ-1500を持ってる人は見たことがないような…
      MZ-700ユーザーの僕はけっこう馬鹿にされていましたが、
      MZ-1500はかなり人気があって、周りに何人もユーザーがいました。
      1500に面白そうなゲームが出るたびに、ジャギの心境になったものです。
      「兄より優れた弟など存在しない」と。

      >唐揚げとか餃子とかにも入ってますが普通に食べてますし。要は調理方法(ーと量)なんですよね。
      成分の摂取が目的ですから、問題の無い調理方法でいただきましょう。
      永谷園から『「冷え知らず」さんの生姜はちみつレモンティー』なるものが発売されているようです^^
      自分は飲んだ事ないのでおススメはできませんが、参考までに

      >2割くらいしか正常に焼けない
      >あの手のレビューが本当かどうか疑わしいときも。そんなことないやろ?って思ってしまいます。
      日本人になりすました中国人の高評価のオンパレードもウザイですが
      「あなただけでしょ」というありえない酷評もどうかと思いますよね。
      いくら粗悪でも2割となると、個人の環境のせいだとしか思えません^^;

      >下道をゆっくり
      >夜の街とかが新鮮に映りましたねー。
      こういう窓の外の景色は印象的で、いつまでも忘れないですよね。
      思い出すと、車内の匂いまで思い出せそうな‥。
      いいな~

      >一度、事故りかけて
      >ウトウトも絶好調で、運転手の意志とは関係なく車線変更しまくり。
      怖すぎる。いま生きている事に感謝しましょう^^;
      運転手が睡眠をとれなかったのは、若いからまあしょうがないとして
      抑揚のないBGMをかけた友人はダメでしょう!有罪(執行猶予)
      さらに似たBGMのコンボで実刑確定。

      けど、そのネタで飲む酒は旨いでしょうね^^

      >垂直レバーでやりたい
      >レトロゲーセンとかに行けば置いてないかなあ。
      そっちは探せばありそうですよね?
      こっちは田舎なので、自分で作るしかないですーToT

      >バレット
      >超マイナーだと思いますので、知らない人の方が多いかも…
      全くしりませんでした。流石おひ☆さんと思いました^^
      レバーが4本のコンパネ見たいです(笑)

      >Gガンダムだけ全部見ました。
      >素手でガンダムを倒すとかステキ。
      どんなシチュエーションで素手でガンダムを倒すのか想像が追い付きません^^;
      シリーズをそれぞれガンダムと思わずに見れば良いのでしょうけどね。
      僕の中の何かがそれを良しとしてくれません
      困ったものです(笑)

      >新しい敵が出てくると、倒し方をレクチャーしてくれるんですよね
      そうですね。
      レクチャーも最初は丁寧なんですけど、面がすすむとちゃっちゃと済ますのがなんともいえず好きです。
      「はいはい、もうわかるっしょ?」みたいな感じです^^

  2. おひ☆ より:

    こんばんは!

    >無視してくださいね
    持ってたのは1タイトルだけでした!
    ありがたや。
    こちらも少しUPしました。
    古いのが多いですが。

    >バジリスク
    スロのヤツですね?
    見てみます-。
    先に、宇宙よりーかな?

    あ、ジョージさんは、やっとこさ見終わりました。
    最終回、いいですねえ。
    すげえ切ない。

    >コミュ力
    あれはいったい何なんでしょうね?
    周りを気にしない、自分勝手な人なんでしょうか?(おいおい)

    >兄より優れた弟など存在しない
    しかし後発ほど優秀なのは、仕方が無いことなんですよね…
    弟有利!

    >成分の摂取が目的
    多分ですけどね。
    生姜って取れば取るほど体に悪いんだと思うんですよ。
    ええ。聞いた話なんですけどね。
    誰からかは言えませんけどね。

    >中国人の高評価のオンパレードもウザイ
    アイツら本当にウザい。
    って言うか、買った人しかレビューできちゃダメですよね。

    >窓の外の景色は印象的
    いやあ。いい体験をしました。
    若いときは、多少無理をしておくべきですねー。

    >そのネタで飲む酒
    他にも、違う友達との東京の帰りでなんですが
    そのときの車が、どんだけ速度を出しても0Km/hの車でして。
    さらには帰る途中で、エンジンのピストンが折れたりとか言う話もあって。
    まあ、ネタは沢山ありますねー。

    >バレット
    攻撃もレバーなので、ずっと右レバーをくるくる回してる感じです。
    ついでに左レバーもくるくる回して遊んでました。

    >Gガンダム
    とりあえず、登場人物を見てもらえればわかりますが
    キャラデザが、島本和彦です(^^;)。
    だから見たと言うわけではなくて、大学時代に先輩に進められて見ました。
    ちなみに、主人公も素手で倒せますが
    師匠の東方不敗マスター・アジアが圧巻です。
    とにかうアツいアニメでしたねー。
    恐らく、ガンダムの中でも亜流だと思います。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >持ってたのは1タイトルだけでした!
      あら、それは良かったです。
      また、ぽつぽつとUPさせていただきます^^

      >こちらも少しUPしました。
      ゆっくり物色させていただきやす。うへへ

      >バジリスク
      >先に、宇宙よりーかな?
      そうですね。短いしおススメ!^^

      >あ、ジョージさんは、やっとこさ見終わりました。
      >最終回、いいですねえ。
      いいですねぇ。余韻に浸れますよね~
      こういう作品は絵柄とか演出とか関係なく、時代を超えて楽しめますよね。名作^^

      >コミュ力
      >周りを気にしない、自分勝手な人なんでしょうか?(おいおい)
      良い意味で、相手を気にしない鈍感さは多少必要ですよね(笑)
      僕は失礼な事をしでかさないかを恐れてしまって、ギクシャクしちゃう・・・
      あぁ、自然な話術と自信が欲しい^^;

      >兄より優れた弟など存在しない
      >しかし後発ほど優秀なのは、仕方が無いことなんですよね…
      人間はともかく、パソコンに関しては後発が劣ることは無いですからねー
      それにしても700から1500のスペックアップは許せないものがあったんですよぅ
      データレコーダ → QDドライブ
      単音 → ステレオ6和音
      グラフィック能力無し → 320x200+PCG
      そしてお値段変わらず!ムッキー!許せーん(笑)

      >生姜って取れば取るほど体に悪いんだと思うんですよ。
      おひ☆さんの前世でいったい何があったのか‥
      しょうが汁で溺死したのかも(笑)

      >アイツら本当にウザい。
      >って言うか、買った人しかレビューできちゃダメですよね。
      中国人の中で、Amazonで儲ける為の教材が出回っているらしいですね。
      あの嘘レビューも、そのノウハウの一つらしくて・・・完全に馬鹿にされていますねぇ。
      Amazonは対策する義務があると思います-_-;

      >若いときは、多少無理をしておくべきですねー。
      失敗こそ忘れないし、笑顔になれますよね。
      まぁ程度にもよるのかもですが^^;

      >そのときの車が、どんだけ速度を出しても0Km/hの車でして。
      >さらには帰る途中で、エンジンのピストンが折れたりとか言う話もあって。
      うわああ、そのトラブルからどうやって家まで帰ったのか気になりますねぇー。
      面白いなー、毎年その話で盛り上がれそうですね^^

      >バレット
      レアゲームを実際に遊べたんですね。いいなー
      雑誌で見るだけで、触れなかったゲームっていっぱいありますよー
      そこが田舎の悲しさですね。

      >Gガンダム
      >キャラデザが、島本和彦です(^^;)。
      それは知りませんでした!!そんな大きな仕事をしたこともあったんですねw(失礼)
      ググってみると・・・なるほど。
      アニメ塗りだけど、確かに島本和彦。
      見た事ないけどアツさ(暑苦しさ?)が伝わってきます(笑)

      >恐らく、ガンダムの中でも亜流だと思います。
      初代以外はほぼ知識ゼロですが、色々なガンダムがあるんですよね?
      アメトーークで『ガンダム芸人』というのをやった事があって、それをちらっと見たのですが
      とんでもないガンダムあって笑った記憶があります^^
      ガンダム同士が戦うのもあったような?

  3. おひ☆ より:

    お疲れ様です。

    >UP速度
    早いときは早いんですが、たまに凄く遅くなるときがあって…
    ルータのせい?

    >宇宙より
    今日から余裕があれば見ますー。
    でも年末調整書かないとダメだしなあ。
    面倒だ…

    >ジョージさん
    ちゃんと伏線を回収してくのが見事ですよね。
    それぞれの回に実は意味があると言う。

    >失礼なことをしでかさないか
    ああ。わかりますねえ。
    だから、あえて行かないんですよね。
    変に笑いと取ろうとしてしまうし(^^;)。

    >700から1500
    おおう…
    弟、優れすぎ(^^;)。
    ジャギさんがお怒りになるのもわかります。

    >Amazon
    レビュー読んでると、あきらかに日本語の使い方がおかしいのが
    沢山ありますからねー。
    参考にしたいのに参考にならない…

    >失敗こそ忘れない
    そうそう。
    そんな話の方が、後に話題にあがりやすいんですよね。

    >そのトラブルからどうやって家まで帰ったのか
    コミケ等でお金を使いまくって、残ってるお金もわずか。
    しかも壊れたのは、東京を出て結構すぐのこと。
    さらに友達は次の日は仕事で絶対に帰らなければならない!
    さあ!どうやって帰ったのか!?
    当時(22歳くらい)は携帯電話とかもなかったから色々と大変だったなあ。

    >雑誌で見るだけで
    まあ、そんなのはこちらも多かったですよ。
    ゲームのタイトルって思った以上に出てますからねえ。
    ゲーセンも、ホイホイと新しいのを入れてくれるわけでもなし。
    入れてくれても「何これ?」ってタイトルだったりするし(^^;)。
    中学時代は、自転車で20分くらいかけてゲームが置いてあるところに
    通っていたものです。
    高校になると、友達が大阪の私立に行っていたので
    切符を、ごにょごにょ…で、安く大阪まで行けたので、そこで遊べましたねえ。
    前に言っていた、近大の前の通りはゲーセンだらけで
    しかも1プレイ20円のパラダイスでしたから、よい環境でした。

    >ガンダム同士が戦う
    それがGガンダムですね。
    ガンダムファイトって言うので戦います。
    だから敵も味方も全部ガンダム(^^;)。
    ちなみに主人公の師匠のマスターアジアは馬に乗っているのですが
    その馬も馬のガンダム(?)に乗り込みます(^^;)。
    馬の名前が風雲再起とかカッコイイです。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >UP速度
      >早いときは早いんですが、たまに凄く遅くなるときがあって…
      正確な速度は把握しておりませんが、繋ぐ時間帯が決まっているせいか、速度の変化は気になっておりませんでした。
      下りは混む時間帯と、早朝で顕著ですけどねー
      ルータの可能性も否定できない感じですね-_-;

      >宇宙より
      >今日から余裕があれば見ますー。
      年末調整書は書いた事ありませんが、面倒そうですね^^;
      落ち着いてからゆっくり観ましょう~♪

      >ジョージさん
      >ちゃんと伏線を回収してくのが見事ですよね。
      良く練られてますよねー。
      こういう完成度の高い作品は、何年か毎に繰り返し見たくなります^^

      >失礼なことをしでかさないか
      >だから、あえて行かないんですよね。
      無理すると、言わなくていい事をポロっと言ってしまったり・・・
      僕はお酒が入ると緊張が解けて、スムースに口が回るので、酔ってるくらいが丁度いい。
      ノンアルコールの場所へは行きたくありません^^;

      >弟、優れすぎ(^^;)。
      >ジャギさんがお怒りになるのもわかります。
      「そりゃねぇよ」としか思えませんでした。憎い(笑)

      >Amazon
      >参考にしたいのに参考にならない…
      中国製で☆1と☆5が両極端なのは地雷っぽいですね。
      選択肢から外しております^^;

      >失敗こそ忘れない
      >そんな話の方が、後に話題にあがりやすいんですよね。
      その時は、悲しかったり怒ったりなんですけどね。
      けど、時が経てば大変な事ほどネタにできますね^^

      >コミケ等でお金を使いまくって、残ってるお金もわずか。
      >さあ!どうやって帰ったのか!?
      ヒキが上手いなあ。続きがまちきれません^^
      そうかー、当時は携帯電話はまだもっていませんよね。
      大変だ…^^;

      >雑誌で見るだけで
      >まあ、そんなのはこちらも多かったですよ。
      そうかー‥そうですよね。全てを網羅はできませんよね。
      それに、おひ☆さんから聞いて初めて知ったタイトルもあるくらいだし^^
      けどなー、こっちではカプコンのヒゲマルもはいらなかったんですよーToT

      >しかも1プレイ20円のパラダイスでしたから、よい環境でした。
      20円かー。なんと羨ましい。
      地元は30円(クソゲー)、50円、100円(新作)
      札幌時代は大抵はオール50円だったなー。
      20円で経営が成り立つほど、学生さんがいたんでしょうね。
      活気があって楽しそうー

      >ガンダム同士が戦う
      >それがGガンダムですね。
      そうなんですか!熱い!島本和彦に合うなぁ(笑)

      >その馬も馬のガンダム(?)に乗り込みます(^^;)。
      馬のガンダム!?理解を超えたワードが‥^^;
      ううぅ、頭がどうにかなりそうです(笑)

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >UP速度
    早い時はメガ単位なんですが、遅いときはキロ単位にまで落ちます。
    ルーターが問題かな…

    >宇宙より
    1話だけ見てみました。
    南極の話なのかー。
    結構珍しいですね。
    涙の粒が大きすぎるやろ!-と
    主人公、ふわっと考えすぎ!とか突っ込んでしまいましたか
    高校生なんて、そんなもんですかねー。
    しかし100万円くらいじゃ行けるとは思えませんし
    そもそも主人公は、お金持ってないし、どうなるんだろう?
    って言う感じで続きが楽しみです。
    (って言うか100万円を持ち歩く必要があるのだろうか…)

    >お酒が入ると
    潤滑油みたいになるのですねー。
    こちらお酒が入ると、眠くなります…
    ぐう…

    >憎い
    700さんも愛されていて幸せだったでしょう!

    >Amazon
    そう言えばプライムマンデー?か何かが始まりますね。
    何かいいのはあるかいなー?

    >さあ!どうやって帰ったのか!?
    前にMIXIで、この話を書いたんですよねー。
    当時、関わった人がMIXIにいてたのでチェックしてもらって。
    詳細を見直そう(地名とか)。

    >初めて知ったタイトル
    こちらも一度しか見かけなかったタイトルとか多数ありますねー。
    UFO戦士もそうですし(^^;)。
    1度だけでもプレイしておいて良かった。

    >20円
    その代わり、殆どがランクハードです。
    慣れると、それが普通に感じますが。

    >Gガンダム
    最終話は、恥ずかしいやらアツいやらで楽しかったです!
    まともに見たガンダムはこれだけです…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >UP速度
      >早い時はメガ単位なんですが、遅いときはキロ単位にまで落ちます。
      昨日の21時くらいで、約1メガ。
      22時くらいで500K前後でした。
      朝方は数メガ出ています^^

      >宇宙より
      >1話だけ見てみました。
      これからどういう印象に変わっていくか楽しみです^^
      ハードルが上がっちゃうので言うのもどうかと思ったのですが、タイムリーなので言います。
      2日前、ニューヨーク・タイムズの「ベストTV 2018」のインターナショナル部門に選出されたんですよー。
      誰が見ても楽しめると思います^^

      >お酒が入ると
      >潤滑油みたいになるのですねー。
      ですねー、考え過ぎてしゃべれないのが、丁度良い感じになるようです。
      そして眠くなります。ぐぅ~^^

      >700さんも愛されていて幸せだったでしょう!
      どうかなー?
      1500が眩しく感じていた僕を、裏切り者と思っていた事でしょう^^

      >そう言えばプライムマンデー?か何かが始まりますね。
      >何かいいのはあるかいなー?
      大きなセールが始まる前はワクワクなんですけどね。
      そんな大きなディスカウントは無いんですよね。
      いつもより数百円とか‥‥で、散々見たあげく「今回はいいや」と、
      元々カゴに入っていたものだけ買うとかあります^^;

      >さあ!どうやって帰ったのか!?
      >当時、関わった人がMIXIにいてたのでチェックしてもらって。詳細を見直そう(地名とか)。
      うおー長編になりそう!?
      時間が空いた時に、話していただけると嬉しいです。すこしづつでも^^

      >こちらも一度しか見かけなかったタイトルとか多数ありますねー。
      >UFO戦士もそうですし(^^;)。
      タイトーのUFO戦士ようこちゃん?こんなん実機見た事ないです^^;
      ダイアポロンは好きでした(脱線)

      >20円
      >その代わり、殆どがランクハードです。
      なるほど、回転率でカバーするんですね。
      そして腕が達者なゲーマー養成され、次々とランクをノーマルからハードにしなくては採算が合わないという悪循環!
      殺虫剤がきかないゴキブリが発生するのとおなじメカニズムですね(違う)

      >Gガンダム
      >最終話は、恥ずかしいやらアツいやらで楽しかったです!
      機会があれば、見ようかと思うのですが、ファーストガンダム以外に少々アレルギーがあるからなー‥
      偏見はいけない事ですが、生理的な部分で苦手意識があるので、見てみないとわかりません^^;

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >宇宙より
    続きが、まだ見れてないー。
    今日も怪しいなあ。
    明日は見れそう。
    じっくり見ます。
    じろじろ。

    >お酒
    ヤツは氷をガンガンに入れるので
    寒くなって仕方が無いです(^^;)。
    そろそろブラックベリーの出番ですかねー。
    クリスマスに開けよう♪

    >700
    無駄にプリンター付いたヤツが欲しかったなあ。
    買わなくてよかった(おい)。
    当時は700よりも1200が欲しかったんですけどね。

    >プライムマンデー
    結局、雑談で書いたオイルヒーターと
    USBメモリ・マイクロSD辺りを購入しました。
    USBメモリはラズパイの起動用にと思いまして。
    全然進んでませんが…

    >東京
    MIXIに超久しぶりにログインして抜き出してきました。
    そのうち、俺過去に上げる予定です。
    そのときは見てみてくださいね♪

    >UFO戦士ようこちゃん
    これはセガですね。確か。
    かなりレアでしたねー。
    ダイアポロンですかー。
    当時はロボットもののアニメって殆ど見なかったんですよね。
    その流れでガンダムも見なかった。
    ーと言うか、アニメをそんなに見ませんでした。
    有名どころは見てましたけど。
    バカボンとかルパンとかムテキング(おや?)とか。

    >Gガンダム
    多分、これはガンダムじゃないです(^^;)。
    とりあえず主人公が、ガンダムを呼ぶところだけでも見てください。
    呼ぶって何やねんーと思われるでしょうが…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >宇宙より
      >続きが、まだ見れてないー。
      余裕のある時にゆっくりみてください^^

      >そろそろブラックベリーの出番ですかねー。
      そうそう。とっくに果肉は引き上げて良いのですが、ついそのままに^^;
      ウチも飲むのはクリスマスです

      >無駄にプリンター付いたヤツが欲しかったなあ。
      >買わなくてよかった(おい)。
      買っていたら、確実に運命が悪い方に向かっていましたよ?セーフ!!!(笑)
      1200はモノクロでしたが、オールインワンの美しさがありましたね。

      >プライムマンデー
      >結局、雑談で書いたオイルヒーターとUSBメモリ・マイクロSD辺りを購入しました。
      パチンコで負けてなきゃ、あれも、これも、へへ、へ・・・
      うわーん!ラズパイ買うまでパチンコは行かん(泣)

      >MIXIに超久しぶりにログインして抜き出してきました。
      わーい♪
      楽しみに待っております\(^o^)/

      >UFO戦士ようこちゃん
      >これはセガですね。確か。
      ホントだーセガだった!
      思い込みと記憶の曖昧さって怖いですねー、なぜタイトーと思ったのか^^;

      >当時はロボットもののアニメって殆ど見なかったんですよね。
      僕はダイモスとかコンバトラーVとかのロボアニメは観ていましたが
      ウルトラマンなどの特撮物はほとんど見ていませんでした。
      友人達が、ウルトラマンや仮面ライダーの話で盛り上がると、肩身が狭かったのを思い出します^^;

      >バカボンとかルパンとかムテキング(おや?)とか。
      バカボン、ルパンは有名どころです^^
      ムテキングは、タコミはかわいいけど有名どころかと言われたら、はて?(笑)

      >Gガンダム
      >とりあえず主人公が、ガンダムを呼ぶところだけでも見てください。
      とりあえず1つだけ見ました「出ろー!シャイニングガンダムー!!(指パッチン)」と叫んでおりました。
      そして敵は「出やがったなー(冷や汗)」
      うーん、昭和の味わい。悪くないです^^

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >宇宙より
    第二回まで見ました(遅)。
    やはり、そう簡単には南極に行けませんよねー。
    安心しました。

    >ブラックベリー
    11月末に果肉を取り出しました。
    結構見た目がグロい(^^;)。
    今週末には呑めますねー。
    楽しみです♪

    >MZ-1200
    MZ-1200、MZ-80K2E、MZ-80Bあたりに憧れましたねー。
    グリーンモニタとか魅惑的でした。

    >プライムマンデー
    結局言うほど安くなかったような。
    見つけれてないだけなのかも知れませんが…

    >UFO戦士ようこちゃん
    ゲームの腕前はそこそこですが、ゲームの知識は今でも結構あると思ってます。
    ーですが、ド忘れが多くなってきてるので
    「えーと、あれあれ!あれなんやけどなー」って感じで
    その瞬間に思い出せなくて、後で出てくるときも…

    >特撮もの
    ウルトラマンは夕方にやってた再放送とかをよく見てましたねー。
    仮面ライダーは言うほど見てないかも。
    バロムワンやスペクトルマンとかは見てました。

    >タコミ
    内面が可愛いですよね。
    タコになるとアレですが…

    >Gガンダム
    とりあえず暑苦しそうなのだけがわかってもらえれば(^^;)。

    某ブログで紹介されてたのですが
    「ガンダムを創った男たち」と言う漫画がありまして。
    あの「楽しい甲子園」を描いた人の作品です。
    ガンダムにそんなに思い入れは無い人でも面白いんじゃないかと。
    機会があれば見てみてください!
    ギャグですが一応史実に乗っ取ってます。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >やはり、そう簡単には南極に行けませんよねー。
      >安心しました。
      アニメとはいえ簡単に行けちゃったら興ざめですよね~

      >ブラックベリー
      うう、嫁が嫁が・・・先に味見を・・ぐはっ
      一言「味が無い」。え???
      ビンが小さいので、酒の量を確保しようとブラックベリーを少な目にしちゃったのかも・・・?(無意識)
      甘さも足りないようなので、三ツ矢で割ってください。
      色は良かったみたいなので、雰囲気だけ楽しんでくださいToT

      梅酒はかなり美味かったそうです。ぐはっ

      >MZ-1200、MZ-80K2E、MZ-80Bあたりに憧れましたねー。
      どれもオールインワン。MZ-2000じゃなく80Bというのが渋いですよね。
      ・・・いや、2000の世代になるとX1があるからか!(笑)

      >プライムマンデー
      >結局言うほど安くなかったような。
      大量に買うならば、総額でかなりの違いになるのでしょうけどねー
      つつましい僕には関係のないセールなのかもしれません-_-

      >ゲームの腕前はそこそこですが、ゲームの知識は今でも結構あると思ってます。
      自分もそこそこと思っていましたが、おひ☆さんとやり取りしているとまだまだという事がわかりますねー。
      知らなかった事が分かるのは楽しいので、これからもマイナータイトルの事など教えてくださいm(__)m

      >「えーと、あれあれ!あれなんやけどなー」って感じでその瞬間に思い出せなくて、後で出てくるときも…
      後で出るならまだ大丈夫です。
      僕や友人はかなりヤバいですよ?
      「今日の昼、ほら、あれ、ご飯にカツが乗ってる玉子でとじてるヤツ食べた」
      ・・・「カツ」が出てるのに「カツ丼」が出ないという末期的状況です。
      あ、これは僕じゃ無いです。似たようなもんですが(笑)

      >特撮もの
      僕はウルトラマンは全滅。
      仮面ライダーはV3のみ。
      あとはスパイダーマン、ワンセブン、イナズマンをさらっと観てたくらいかなー
      バロムワンとスペクトルマンは、ビジュアルは鮮明に覚えているのですが内容は全く覚えておらず‥^^;

      >タコミ
      >内面が可愛いですよね。
      子供ながらに斬新さに衝撃を受けました。
      悪役兄妹の可愛い妹が、宿敵のヒーローに恋しちゃうなんて。
      妹に弱い兄たちの狼狽と、人間味がたまらなかったですねー
      EDの歌も良かった^^

      はっ!ドキンちゃんの「食パンマンさま~」はタコミからきてる!?

      >Gガンダム
      >とりあえず暑苦しそうなのだけがわかってもらえれば(^^;)。
      そこは即理解できました(笑)

      >「ガンダムを創った男たち」と言う漫画がありまして。
      >あの「楽しい甲子園」を描いた人の作品です。
      楽しい甲子園を知らなかったので、検索しました。
      こっちも興味深いですね~^^

      「ガンダムを創った男たち」は安彦良和が大活躍する漫画かな?富野監督との絡みが気になります。
      ぜひどっちも読みたいです。 ( ..)φ メモメモ

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >簡単に行けちゃったら
    リアリティが無さ過ぎてもダメですよね。
    これで南極に行きたがる人が増えるのだろうか?

    >先に
    先に味見されましたか…
    こちらも楽しみに買って来たモノとかを
    先に食べられることも多いです…
    そして「美味しかったよ」と上から目線!
    ちくしょい!

    >ブラックベリー
    味が無い(^^;)。
    多少は酸味とか出てるのかなー。
    今から氷砂糖を入れても溶けそうにないですよね?
    三ツ矢で楽しみます。
    色は本当に綺麗ですね♪

    >MZ-80B
    恐らく小学6年生の頃かな?
    まだ2000は出てなかったのかも。

    >マイナータイトルの事
    では「SRDミッション」のことでも。
    え?それって「スーパーリアルダーウィン」の略でしょ?そこそこメジャーじゃない?
    ーと思われるかも知れませんが、後ろに「ミッション」と付いているので
    別のゲームです。
    TAITOのシューティングゲームなのですが
    他のシューティングゲームとの違いは減点があることです。
    減点と言えばジャイロダインとかがありますけど、このゲームは潔いです。
    撃っては行けない人を撃ってしまうとスコアが0点になります。
    折角、ここまで頑張ってきたのに0点!?
    なかなかハイスコアで名前を入力できないゲームでした。

    >「かつ丼」が出てこない
    よく似たようなことが自分にもありそうで怖い。
    一度、友達を話をしている最中に
    何の話題で話をしているのか忘れてしまったことがありました。
    あれはヤバいと思いました…

    >特撮
    ウルトラマンは小学校から帰ってきてから、初代と帰ってきたくらいは
    見てましたねー。
    後はセブンかな。カッコイイ。
    スパイダーマン・ワンセブンは全然見たことがないです。
    イナズマンはサナギマンの弱さと気持ち悪さは覚えています(^^;)。

    >宿敵のヒーローに恋しちゃう
    当時としては、なかなか斬新だったのかな?
    叶わない恋。
    悲しいなあ。

    >EDの歌
    くろたこブラザーズ♪ってヤツでしたかね?
    久しぶりに聞いてみたい!

    >ガンダムを創った男たち
    富野監督が大活躍する話です。
    Amazonで試し読みが出来ますので、是非とも。
    気が付けば定価なのに、上下巻とも買ってしまってましたよ…
    別にガンダム好きでもないのに。

    >楽しい甲子園
    何かやたらと有名だったりする漫画です。
    内容は殆ど忘れてしまったので、また見直したい。
    一番覚えているのは「パッソル改」と言う単車名…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます!
      掲示板の方にも書きましたが、ドラゴンブリード9.3Kおめでとうございます^^

      >これで南極に行きたがる人が増えるのだろうか?
      少し前に「ゆるキャン」って女の子がキャンプするアニメが流行ったのですが、
      アニメの舞台になったキャンプ場に、急にニワカキャンパーが増えたそうですよ?(笑)
      流石に南極は敷居が高いので、そんな事にはならないでしょうけど
      いままで南極なんて気にも止めてなかった人が、興味を持つのはあるんでしょうねー
      良い事です^^

      >そして「美味しかったよ」と上から目線!
      うちも頻繁にあります。
      「楽しみにしているんだから食べないでね」と言っておけば手を付けないと思うんですけどねー。
      台所で「あれ!?」と声を出すと、即「〇〇なら食べちゃったよ?」と返されます。
      ・・・あれ?確信犯なのか!?

      >ブラックベリー
      炭酸水で割った色も綺麗だったそうです。
      グラスに果肉を沈めると、とっても可愛かったそうですよ?
      取り出した果肉は冷凍庫に入ってるそうです。
      ・・・畜生。楽しそうに話しやがってToT

      >MZ-80B
      >まだ2000は出てなかったのかも。
      そうですね。2000は中学生のときでした。

      >では「SRDミッション」のことでも。
      おおお、また知らないゲームが出てきた。
      田舎で設置が無い、雑誌で記事も無いと、知らないままになっちゃうんですねー
      (謎)で色々と見たはずですが、割と自分が知っているタイトルしか立ち上げていないという傾向を自覚しました^^;

      しかし、人を撃ってしまうと問答無用で0って、かなり尖った仕様ですね。
      今の僕なら「面白そう」と興味が湧きますが、当時はどうだったのでしょうか?
      受け入れられる人は少なかったのでは・・・^^;

      >一度、友達を話をしている最中に
      >何の話題で話をしているのか忘れてしまったことがありました。
      ガーン!何度もありますよ?
      そういう時は「あ、話の着地点がどっか飛んでった!助けて!」と言います
      友人は「しらねーよw」とか「あるあるw」と言って、次の話題に・・・・ホントは無いんじゃ?^^;

      >イナズマンはサナギマンの弱さと気持ち悪さは覚えています(^^;)。
      今見ると、更に気持ち悪いですよね(笑)
      子供の頃は陽のある時間帯は、ほぼ家にいないくらい活発でした。
      海へ、山へ、川へ、公園へ、そしてゲーセンへ。
      特撮に弱いのは、テレビを観ていなかったからかもしれません。

      >宿敵のヒーローに恋しちゃう
      叶わない恋だけど、憧れくらいで終始していて良いですよね。明るくて^^
      どっぷりなのは、宇宙より~を見終えたら、ぜひ『バジリスク』を観て下さい。
      悲しい気持ちに浸れますよー

      >くろたこブラザーズ♪ってヤツでしたかね?
      そうそう!ドゥーワップ風で、子供ながらにオシャレに感じていました^^

      >ガンダムを創った男たち
      >Amazonで試し読みが出来ますので、是非とも。
      おお、情報ありがとうございます。見てみます^^

      Amazonプライムで『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 』というアニメが無料で観られるのですが
      ファーストガンダムの1年戦争以前の話で、凄く面白いです。現在Ⅰ~Ⅴまで。
      これを観てからファースを観るときっと凄く面白いと思います。
      テレビ版は長くてダルいので、映画の3部作がおススメ。
      確か持っていたはずなので、見つけたら鯖に上げときます(あ、全然見なくて構いません^^)

      >楽しい甲子園
      >一番覚えているのは「パッソル改」と言う単車名…
      パッソル!ヤマハのスクーターですよね?
      えーと、「甲子園」と「パッソル改」が頭のなかでケンカしています。
      どんな漫画なんだか想像もつきませんw

  8. おひ☆ より:

    お疲れ様です。
    下記は連休前に書いたヤツです。
    かなりハイテンション…

    おはようございますー。
    金曜日です!
    しかも3連休手前!
    ひゃっはー!
    メリークリスマース!ケッロヨーン!
    (ハイテンション)

    >ゆるキャン
    そしてマナーの悪いヤツらが押し寄せて話題になってましたね…
    バカなの?って感じです。
    キャンプと言うか、バーベキューはまたしたいなあ。

    >南極
    昔、太郎次郎物語と言う映画があったのをご存知でしょうか?
    南極に太郎と次郎と言う犬が残される話です。
    小さいときに見たのに、未だに覚えています。
    あの頃に思った感想も覚えています。
    「ヘリに人間を乗せて帰るくらいなら、犬を乗せてやれ!」
    犬、大好き。

    >確信犯
    自分は大丈夫と言う意味不明な自信があるのでしょうね…
    こちらが楽しみにして買ってきておいたお菓子を勝手に食べるくせに
    嫁が買って来たお菓子等を食べようものなら、凄い剣幕で怒ります。
    何と言う理不尽!
    面倒なので、食べなくなりました。

    >ブラックベリー
    あれ?
    果肉は捨ててしまった…
    置いておいた方がよかったのかな?
    すぐ呑むわけじゃなかったから仕方ないですよね?

    炭酸割り綺麗そうですねー。
    もうすぐ解禁!

    >畜生
    呑まれても自分は我慢して呑まないんですよね。
    わかります。
    でも、その間に、ぐびぐび呑まれるんですよね…
    「ちゃんと残しといてや!」と言っておかないと無くなるかも。

    そう言えばAmazonのバカルディですが、いつのまにやら
    最低本数制限(?)が付いていて、最低6本からじゃないと買えない?
    そんなに要らんって!!(置き場所がない…)

    >SRDミッション
    まあ、私も見かけたゲーセンは1軒か2軒程度でしたからねー。
    大阪に行けばゲーセンの数が多かったので
    マイナーなゲームにも触れることがありました。
    近くに大都市があってよかった。

    そしてゲームについてですが…
    捕まってる捕虜(これを撃つと0点)を回収するのですが
    宇宙空間なので回収するときに、捕虜がくるくると軌道を描いてくるのが印象的でした。
    捕虜を撃ってしまうような、いやらしい配置とかもしてあるので
    折角頑張っても0点になるため、やる気がそがれるゲームでした…
    そんな訳で人気がなく設置も少なかったのでしょうねえ。

    >何の話をしていたか忘れる
    何度も!?
    それはヤバイ!
    話をしつつ、他のことも色々考えているからかも知れません。

    >子供の頃
    FCが出てきたのが小学6年生くらいの頃ですからねー。
    それまではゲームウオッチとかLSDゲームとかはありましたけど
    遊ぶときは大抵、外でしたね!
    川の水も、まだまだ綺麗だったし。
    いい時代に生まれたものです。

    >バジリスク
    スロで、ちょろっと知ってるくらいなんですよね。
    タイトルだけ聞くと、何だかよくわからないですが(^^;)。
    バシリスクと言う石化能力を持つモンスターなら知ってますけど。
    あれ?
    バジリスクとバシリスクは同じだったのか!

    >ガンダムを創った
    とりあえず監督がかっこいいです。

    >映画の三部作
    TV版が打ち切りみたいなもんだったからですね?
    漫画で知りました!
    そう言えば、ガンダムに興味ないのに映画を1個だけ見に行ったなあ。
    1だけ見たのかも知れない。

    >パッソル改
    そうそう。スクーターです。
    昔は、よくスクーターのプラモデルとか作ったものです。
    それは置いておいて。
    パッソル改は改造車です。
    「たの甲」は、何故か知ってる人が多いです。
    そんなにメジャーだったかな?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >メリークリスマース!ケッロヨーン!
      ケロヨン!?
      ラジアメの鶴間さんかな?^^

      >そしてマナーの悪いヤツらが押し寄せて話題になってましたね…
      それです。
      流行りに乗るのも悪い事じゃないけど、そういう奴こそニワカを自覚してマナーをしっかりしてほしい (-_-;
      今年は一回もバーベキューしなかった‥ToT

      >南極
      >昔、太郎次郎物語と言う映画があったのをご存知でしょうか?
      高倉健の南極物語かな?
      ラストは何度もテレビで紹介されていたので鮮明に覚えているのですが、
      通しでちゃんと見た事がないんですよねー
      今は、家にワンコがいて可愛くてしかたがないので、
      今映画をみると号泣すること間違いなし!って書いてる今も想像だけで涙目に‥;_;

      >自分は大丈夫と言う意味不明な自信があるのでしょうね…
      >嫁が買って来たお菓子等を食べようものなら、凄い剣幕で怒ります。
      何が悲しいって、自分は「先に食べたら怒るかな」とか「美味しいから食べさせたい」って思うのに、
      その逆のケースがあまりに少ないのが悲しい(笑)

      >果肉は捨ててしまった…
      全然大丈夫ですー
      思ったより味がなく物足りないので、
      果肉があれば多少「らしいかな?」ってだけです^^;

      もう飲んでいただけたかな?
      味が無くて驚かれたんじゃないかと^^;

      >呑まれても自分は我慢して呑まないんですよね。
      あ、畜生!俺も呑んだる!……とはならないですね。したくない^^;

      >「ちゃんと残しといてや!」と言っておかないと無くなるかも。
      「うおい!コラっ!」っていいます。
      嫁は「テヘペロー♪」って感じで省なし。
      「これ以上は激怒する」ってのを把握されています^^;

      >そう言えばAmazonのバカルディですが、いつのまにやら
      >最低本数制限(?)が付いていて、最低6本からじゃないと買えない?
      そうですかー。送料が値上がりした関係ですかね。
      世知辛いナー‥ -_-;

      >大阪に行けばゲーセンの数が多かったのでマイナーなゲームにも触れることがありました。
      >近くに大都市があってよかった。
      ゲーム好きには最高の環境ですね。
      隣の北見市には色々あったけど、地元よりマシってだけで
      都会には程遠かったです^^;

      >宇宙空間なので回収するときに、捕虜がくるくると軌道を描いてくるのが印象的でした。
      >折角頑張っても0点になるため、やる気がそがれるゲームでした…
      興味湧きます。(謎)にあるかなー
      (謎)本体とロムのバージョンが合っていないのか、ちょいちょい起動できないのがあるんですよねー
      昔は遊べたのに!?みたいな。

      >何の話をしていたか忘れる
      >話をしつつ、他のことも色々考えているからかも知れません。
      たとえ話が長くなり過ぎたり、オブラートに包み過ぎた時に、よく陥ります(笑)
      険悪になるのもイヤだし、無駄に傷つけて恨まれたくないのですからねー
      言葉を選び過ぎて、着地点を見失う‥困ったものです^^;

      >遊ぶときは大抵、外でしたね!川の水も、まだまだ綺麗だったし。
      >いい時代に生まれたものです。
      そうそう。だからゲームが目新しくて特別になっちゃった!
      どっちも楽しい!本当にいい時代に生まれたなーと、しみじみ思います。

      >バジリスクとバシリスクは同じだったのか!
      「見ただけで死をもたらす力を持つ悪魔」のニュアンスからもってきたらしいですね。
      色々なゲームに登場したと思いますが、ソーサリアンの印象が強いです。

      >ガンダムを創った
      試し読みの続きが気になります^^
      漫画喫茶いきたいなー

      >TV版が打ち切りみたいなもんだったからですね?
      >漫画で知りました!
      おお!それは知りませんでした。
      子供には感動的なラストだったのですが、それは上手くまとめた富野監督の力が大きかったのですね。
      映画は、TV版をカットしまくったダイジェストのようなものでした。追加シーンはほんの数カットだけだったし^^;
      それでも現在の様に、好きな時に前の話を観かえしたりできなかったので、興奮して見に行きましたねー
      大きなスクリーンに映し出されるモビルスーツはカッコよかった^^

      >そう言えば、ガンダムに興味ないのに映画を1個だけ見に行ったなあ。
      思い出しながらキーを叩いていて、3作とも見に行ったことを思い出しました。
      マクロスを観に行ったことはハッキリと覚えているのに、ガンダムは行ったこと自体を忘れていました…
      テレビの焼き直しだからですね^^;

      >昔は、よくスクーターのプラモデルとか作ったものです。
      >それは置いておいて。
      それは置いておけません(笑)
      スクーターのプラモなんて買った事ないですよ^^;
      「なんて」は馬鹿にしたわけじゃないです。
      ロボット物ばかり買っていた僕には「大人だ!」と思って。
      車やバイクのプラモは、8つ年の離れた兄がよく作っていました^^

      >パッソル改は改造車です。
      きっと、ヤン車風な改造なんだろうなーと予想。
      僕は「たの甲」は知りませんでしたね~。周りにいたかなぁ?
      おひ☆さんから、はじめて聞きました。
      僕はゲームの知識も狭いし、漫画も狭かったっぽい^^;

  9. おひ☆ より:

    お疲れ様です!
    いよいよ連休に突入ですね!
    ひゃっはー!
    ところで、いつの間にやらMSXの話題が皆無に(^^;)。

    おはようございますー。

    >ケロヨン
    昔昔、家に「ケロヨンのクリスマス」と言うタイトルの
    レコードがありまして(未だに歌を覚えいる)。
    それの影響か、もしくはマカロニほうれん荘で誰かが言っていた影響か。

    >今年は一回もBBQ
    そう言えば、こちらもしてないなあ。
    来年はしたいところ。

    >南極
    あああ。
    「南極物語」ですね。
    お恥ずかしい。
    多分、学校の授業の一環で見に行ったのだと思います。
    犬、大好きっ子には辛い映画です。

    >その逆のケースがあまりに少ない
    もう「無い」と言っても過言ではないくらいですよね!
    (過言でした)
    泣きそう。

    >ブラックベリー酒
    呑みましたよ!
    アドバイス通りにサイダー割りにしました。
    試しに、炭酸水だけで割って呑んでみてもいいかもですね。

    >ゲーム好きには最高の環境
    大阪は、本当に凄かったですねー。
    梅田・難波ってところが大きめな都市なんですが
    梅田だと、あるビルの1F・地下1、2Fに商業施設が入ってるのですが
    そこにもゲーセンが大量にありましたからねー。
    あちこちハシゴしまくりでした。
    今は、数件しか残ってませんが…
    残ってるゲーセンには結構人がいてますけど。

    >ちょいちょい起動できないのがある。
    ありますねー。
    そんな時は炉無を再DLすると動くときがあります。

    >着地点を見失う
    それだけ複雑なことをしてるってことですね!

    >バシリスク
    何気に「カイの冒険」のバシリスクが一番印象に残ってます…
    あまり見ないモンスターですよね。
    ゴーゴンのせいで?

    >映画は、TV版をカットしまくった
    一応、その辺の話も書いてありました。
    時間もなかったので、仕方なかったんでしょうね。
    スケジュールに無理がありすぎ。

    >マクロスを観に行った
    あれは巨大スクリーンで見たら、最後のミンメイアタックのところで
    鳥肌が立ちそうです。
    私は他の映画の予告で観ただけでした。
    それだけなのに、凄く印象に残ってます。

    >スクーターのプラモ
    え!?買ったことないんですか!?
    プラモでスクーターの名前を知ったのが多いくらいです。
    特にあまり見なかったベスパとか。

    >ロボット物ばかり
    ああ。
    4種類のロボットがが集まって一つの巨大ロボになるヤツですね?
    一番最初の顔に赤い胴体が付いただけのロボットが
    シュールすぎて未だに忘れられません。

    ああ。
    こんなロボットのことじゃなかったですか。
    ロボダッチですね。
    わかります。
    ロボQのお腹の中に入る小さいロボダッチが大好きでした。

    >車やバイクのプラモ
    とにかく、色んな種類のモノを作ってましたねー。
    車・バイク・城・汽車・屋台・扇風機・etc

    >パッソル改
    ヤン車風を通り越してますけどね(^^;)。
    正月に暇な時間があれば、漫喫にでも行って見てみるとか。
    (落ちてたら一番なんですけど)

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます!
      ビバ連休!イヤッフー!

      >ところで、いつの間にやらMSXの話題が皆無に(^^;)。
      細かいことはいいのです^^

      >昔昔、家に「ケロヨンのクリスマス」と言うタイトルのレコードがありまして
      メリークリスマスおめでとう、世界中の子供たち♪
      気になってYoutubeで聴いてきましたw
      マカロニほうれん荘で誰かが言っていた?ありゃりゃ、覚えていない^^;

      >今年は一回もBBQ
      うう、車庫に置いたダブルベッドをどうにかするまでBBQできない‥じゃなきゃキャンプ。
      絶対にビール飲みたいので、海・山はイヤん

      >「南極物語」ですね。
      >犬、大好きっ子には辛い映画です。
      見るのは辛いけど、愛が深まりそう。
      機会があれば、必ず観ます。WOWOWでやらないかなー

      >もう「無い」と言っても過言ではないくらいですよね!
      いま、こちらでは年末の延長営業で深夜0:30までやっています。
      ちらっと覗いたら・・・まあひどい(笑)
      こんな時に設定なんて入れるわけないですよね^^;

      >ブラックベリー酒
      >試しに、炭酸水だけで割って呑んでみてもいいかもですね。
      サイダーの味で胡麻化してください。
      炭酸水だけは、あまりの味の無さに驚くこと請け合いです^^;

      >梅田だと、あるビルの1F・地下1、2Fに商業施設が入ってるのですが
      >そこにもゲーセンが大量にありましたからねー。あちこちハシゴしまくりでした。
      こっちは数店しかなかったですが、ぞろぞろとハシゴするのは楽しかったなー
      この頃はコミュ障でもなく、誰とでも仲良くできたので、学校・学年に関係なく沢山友人がいました。
      妻が保険屋さんなのですが、訪問したお宅で「もしかして旦那さんコケちゃん?」と聞かれることが何度もあったそうです。
      「ゲーセンで一緒に遊んでいたんだよ」「帰ったら○○って覚えてるか訊いてみて」と言われるそうなのですが、僕はほとんど覚えていません。ひどい(笑)

      >今は、数件しか残ってませんが…
      >残ってるゲーセンには結構人がいてますけど。
      未だにゲーセンがあるのが素晴らしい。
      都会じゃないと食っていけませんよね~
      流行らない店は淘汰され、良い店に人が集中するんですね。
      末永く頑張ってほしい。

      >ちょいちょい起動できないのがある。
      >そんな時は炉無を再DLすると動くときがあります。
      なるほど。
      ここ20年でDLしたのは・・・ないかも?^^;
      好きだったタイトルを一度チェックしてみようかしら。
      無きゃ無いで「ま、いいや」って感じでしたが、先日R-TYPEが無いことに気が付いてしまった -_-;

      >着地点を見失う
      >それだけ複雑なことをしてるってことですね!
      ボケかかってるだけです(笑)

      >何気に「カイの冒険」のバシリスクが一番印象に残ってます…
      友人の家でかなり遊んだけど・・・バシリスク覚えていません^^;

      >ゴーゴンのせいで?
      石化ならゴーゴン(三姉妹)が馴染みがありますものね。

      >映画は、TV版をカットしまくった
      >時間もなかったので、仕方なかったんでしょうね。
      長いテレビシリーズを映画3本に破綻なく圧縮するのは大変ですよね。
      高校生くらいになると「金儲け」とか「ひと粒で2度おいしい」とか思いましたが、
      観客動員数が見込めるなら製作するのは当たり前。
      限られた映像ソースと予算で、観客を満足させるものを作るのは大変だと思います。
      それこそ、監督の手腕が問われる仕事ですよね。
      老害と思うこともありましたが、やはりすごいお人なんでしょうか(笑)

      >あれは巨大スクリーンで見たら、最後のミンメイアタックのところで鳥肌が立ちそうです。
      背筋のゾクゾクが止まりませんでしたねー。
      アイドルを旗印に、その歌声が人類の存亡を賭けた戦いの切り札。
      なんてアホらしくも素敵なプロットなんでしょうか。
      感動だなァー。
      当時の大人たちに感謝したい。

      >え!?買ったことないんですか!?
      >プラモでスクーターの名前を知ったのが多いくらいです。
      ないですねー、こういうのは地域性なのかしら?
      こっちの子供の精神年齢が幼いのもあるかもしれない^^;
      ベスパは探偵物語で知りました。

      >4種類のロボットがが集まって一つの巨大ロボになるヤツですね?
      え?なんだろうこれ。わかりません^^;

      >ロボダッチですね。わかります。
      僕はわかりません(笑)
      これ、当時なんなのか全くわからなかったんですよね。
      こっちでの知名度は相当に低かったと思われます。
      いや~田舎って怖い^^;

      >とにかく、色んな種類のモノを作ってましたねー。
      >車・バイク・城・汽車・屋台・扇風機・etc
      車・バイク  (^_^ )
      城・汽車   (゚Д゚ )
      屋台・扇風機 (-_-;)
      etc      (゚Д゚;)

      >ヤン車風を通り越してますけどね(^^;)。
      >正月に暇な時間があれば、漫喫にでも行って見てみるとか。
      うーん‥何をどうすればヤン車風を通り越せるのかが想像できない(笑)
      漫喫行くのは難しいですが、何か方法が無いか検討します。
      (落ちてたら一番なんですけど^^;)

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    初仕事の日です。
    早く帰りたい(^^;)。

    >ケロヨンのクリスマス
    そうそう!
    その歌です。
    レコード盤にケロヨンの絵が描かれてるんです。

    >BBQ
    キャンプ楽しいですよねー。
    目的はBBQなので食べたら寝るくらいしかありませんが。
    前に琵琶湖にキャンプに行ったときは近江牛のBBQをしました!
    豪華!

    >年末の延長営業
    0:30は凄いですね…
    こちらは遅くても23時までです。
    そう言えば、隣の三重は大晦日は夜中もずっと営業してるのは有名ですよね。
    一度は行ってみたいものですが、さすがに正月に家をあけるわけにはいきませんし。

    >ほとんど覚えていません
    よっぽど、ずっと遊んでいた友達じゃないと
    覚えている可能性は低いですよね。
    よほどインパクトがないと。
    つまり、コケガエルさんはインパクトがあったと!?

    >ゲーセン
    よくあるのが、殆どがUFOキャッチャーの店。
    そして違う階に行くと、大型筐体がズラリ…
    後は対戦台だらけ。
    これが今のゲーセンスタイルなのかも知れません。

    >R-TYPE
    あこに置いてあるかと思います。
    ーが、年末年始は鯖を落としたので、今は無理ですぅ…

    >カイの冒険
    めちゃくちゃ難しかったですよね…
    有野課長がクリアしたって言うのが素晴らしすぎる!
    (したんですよね?DVDを中古で買ったけど見てない)

    >マクロス
    しかし、ここまでシリーズ化されるとは思いもしませんでしたねー。
    基本は歌と三角関係でしょうかね?

    >4種類のロボット
    「アオシマ ミニ合体シリーズ」で検索してもらうと出てきます。
    余ったパーツ同士で、変なロボットを作るのも楽しかった。

    >ロボダッチ
    CMまでしてたんですけどねえ。
    イマイはいいメーカーでした。
    サンダーバードは見たことないですが、プラモデルは買ってました。
    2号さいこー!

    >etc
    エトセトラですよ!?
    車の部品じゃありませんよ!?

    >たの甲
    どこかにあったかなあ。
    探してみます。
    ない可能性が高い(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      お仕事二日目。今日も頑張っていきましょう!
      ええ、もう帰りたいですとも(笑)

      >レコード盤にケロヨンの絵が描かれてるんです。
      検索で見ましたが、すげー可愛いです。
      古さを感じない!カエル大好き^^

      >前に琵琶湖にキャンプに行ったときは近江牛のBBQをしました!
      お高そうー!なんて贅沢なBBQ!近江牛は全国で通じるブランドですね^^
      網走にも「あばしり和牛」なるものが存在しますが、全国的には知名度0ではないかと(笑)
      今時はご当地和牛はどこにでもありますよねー^^;

      >年末の延長営業
      >こちらは遅くても23時までです。
      お盆や正月など、年に数回0:30まで延長営業しています。設定・釘は推して知るべし(笑)
      昔は毎日23時丁度まで打てましたけどねー‥今は22:45迄。
      23時に店内に客がいてはダメという風になりましたね。
      (延長営業はどういう理屈で0:30まで打てるのだろう?^^;)

      >そう言えば、隣の三重は大晦日は夜中もずっと営業してるのは有名ですよね。
      >一度は行ってみたいものですが、さすがに正月に家をあけるわけにはいきませんし。
      有名ですね。まだ若くて三重の側に住んでいたら、必ず打ちに行っていたと思います^^
      数年前までは、パチプロライターのオールナイト実践動画を楽しく見ていましたー
      結婚したら、絶対‥とは言えませんが無理ですね。
      もし嫁が許しても、行ったらダメでしょう(笑)

      >つまり、コケガエルさんはインパクトがあったと!?
      インパクトは無いと思いますよ?
      いつもどこかのゲーセンに居たってだけだと思います。そう思いたい^^;
      知らないところで「いつも〇〇なヤツ、いたよねー」「いたいたww」とか言われてたら嫌だなぁ(笑)
      今度ゲーム仲間に、昔の自分の印象を訊いてみます。

      >よくあるのが、殆どがUFOキャッチャーの店。
      >そして違う階に行くと、大型筐体がズラリ…後は対戦台だらけ。
      地元に1件だけあるゲーセンもそんな感じです
      半分はUFOキャッチャーと大型筐体
      そして1/4がコインゲーム
      残り1/4が音ゲーと対戦台(僅か数台^^;)

      >R-TYPE
      自分でも持ってるとは思うのですが、起動リストに上がらないんですよねー
      別の(謎)で試してみよう(といいつつすぐに忘れそう^^;)

      >カイの冒険
      >めちゃくちゃ難しかったですよね…
      難しかったですね。ふわ~~んとした操作感が独特で^^;
      有野課長がクリアしたんですか?
      僕も動画ファイルは持っているのですが、カイはまだ見てなかったです。
      やるな~課長!^^

      >しかし、ここまでシリーズ化されるとは思いもしませんでしたねー。
      >基本は歌と三角関係でしょうかね?
      それが無いとマクロスって感じがしませんよね。
      けど、初代とフロンティアしか見ていないので分かりません^^;

      >「アオシマ ミニ合体シリーズ」で検索してもらうと出てきます。
      ドライガーとか、アウトサイダーですか?うぅ‥記憶にありませぬ
      けど、一緒に懐かしいのがありました!
      トライダーG7、ダイターン3、ザンボット3なんかは、主題歌も覚えています。
      今買うと‥高いんでしょうね~^^;

      >CMまでしてたんですけどねえ。
      薄っすらとですがCMやってたのは覚えています。
      サンダーバードは超合金持っていました!やっぱ2号ですよね。
      お腹のコンテナにはロマンが詰まっていました。

      >車の部品じゃありませんよ!?
      大丈夫。分かっております(笑)
      屋台・扇風機と来て、「これ以上まだマニアックなモノがあるの!?」という感じでした^^

      >たの甲
      >ない可能性が高い(^^;)。
      え?ファイルで持っている可能性が?
      期待しないで待たせていただきます^^