【DIY】フラップ扉付き本棚風PCラック?

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今回は、まぁまぁ頑張ったDIYです。
今はまだ入院(修理)中ですが、人生初のX68000をお迎えするにあたって

「快適なお家を用意してあげなくては!」


という事で、レトロPCとレトロゲーム機たちを収納する専用ラックを作ってみました。

(雑誌やレコードは写真用に適当です^^;)
フラップ扉を開けると‥

ほら、そこはもう80年代(笑)
スライド式で、キーボード用のテーブルも出るんですよ~

‥‥連日のハードワークで疲れた体を引きずり帰宅。
就寝前の束の間‥レトロハードと戯れ、意識は肉体を離れ過去にタイムスリップする。
在りし日に思いを馳せつつ、少年にもどった僕がムーンサルトり(誤)
ささくれ立った心が急速に滑らかさを取り戻すのを感じ、そっとフラップ扉を閉じる‥
「ふー‥明日は十億の契約か」僕以外誰もいない部屋で、突拍子もない嘘が口からこぼれた。
ーこれがデキる企業戦士の日々の在り方であろう(錯乱)

ま、冗談はさておき、多少浮かれるくらい許してください。
楽しかったのは間違いありませんが、完成までの約ひと月‥正直しんどかったのですから。
そして、出来てしまえば「まぁまぁの出来」じゃありませんかー
乾杯したい気分‥というか飲んでますけどね^^

え?安っぽい?いやいや、何をおっしゃいます。安い割には頑張ったほうです。
1万円ちょっとなら、お値段以上だと思いませんか?
そりゃね、ブルジョアなあなたのお宅にはそぐわないかもしれませんが、我が家ごときボロ屋、しかも僕の部屋なんぞには十分なのですよ(笑)

1枚1000円程度のOSB合板が5枚と、数百円の金属パイプ(@300×4本+取付金具)、棚を固定する用の木製の棒(@200円×14本)、フラップの本を立てる部分の木材(@数百円×8本)、木ネジ数種類(数百円)、スライドレール(800円)、木工用ボンド他でプラスちょこっと。
1万円は超えていますが、1.3万まではいってないはずです。うむ、頑張った!^^

いつ壊れるかもしれぬレトロハード達を、ホコリや紫外線から守るために、最初から密閉型の収納を考えておりました。しかし、巨大なタンスのような木製の箱が、部屋に鎮座するのも存在感がありすぎますからね。せっかく作るなら、フラップ扉がついた小洒落た収納を作ろうとしたわけです。(洒落てるかどうかはわかりませんが)

しかし、なんせ予算が無い!良い木材はお高いですからね~。
コンパネで作れば材料費は抑えられるけど、少々簡素というか武骨というか‥嫁さんが顔をしかめる出来栄えになる事が予想されます。怖や怖や。

設計に約2週間(ゆっくりだらだら)
製作に約3週間(だらだらのんびり)

組み立て自体は2日程なんですけどね^^;
細部の調整・加工、間違いによる修正(←これが一番)に時間がかかりました。

総製作期間1か月以上を費やした収納ラック、
その工程をどうぞ見てやってくださいまし。

 

設計

図面は最終的なものしか残っていませんが、大まかには最初からこんな感じでした。
(予定では2台)

使用する板の大きさ・ラックの奥行き・フラップ扉のサイズ・キーボードの高さ・モニタの大きさを考えると、自然とこの大きさに落ち着きます。

当初はこのサイズで1つの大きいモノだったんですけどね。しかし「こんなんどうやって2階の自室に搬入すんねーんw」という事で上下2分割に。

けどこれが、モニタとPCを乗せる棚の強度を増すことができ、まさに最適解。冴えています。

床から70cmの高さにキーボード用のスライドレールを設定。一般的なテーブルや机は70cmくらいのはずです。キーボードの厚みも考慮。良い感じ☆

そして、フラップ扉をどう「簡単に」「安く」「丈夫に」作るかが、一番悩みました。
近所のホームセンターに寄っては、使えそうなものが無いかウロウロ‥。かなり挙動不審で、店員にはマークされていたと思います。何も買わずにしばらく通っていましたから^^;

フラップ扉用の既製部品が売っていたらそれが一番だったのですが、ネットでも見つけることはできませんでした。(もし売っていても高価なモノだったら買えませんけど)
結局、直径9mmのパイプを棚の幅いっぱいに設置し、その上を跳ね上げた扉が滑るようにしました。トリマーで溝を掘ったりとか、他の方法も色々と考えたんですけどねー。これが一段簡単で、製作後のトラブルが無さそうなので、これに決定です。

↑これはフラップ扉の裏に付けるにT字型の金具(百均で4枚百円)
折り曲げてパイプに引っかかるようにして、扉を落ちないようにします。

 

メインとなる木材の選択も中々に悩みました。(視覚的・金銭的に)
製作には時間も手間もお金もかかりますから、完成してから「うわー作るんじゃなかった(泣)」というのは超最悪です。完成後の満足感がDIYの醍醐味ですから。

当初はベニヤ合板か構造用合板(コンパネ)を使い、ニスで仕上げようかとも思ったのですが、塗るのも手間だしニスもけっこう高価なんですよね。
で、いろいろと調べていると『OSB合板』というものがあるではないですか!

じつはコレ、ホームセンターで目に入ってはいたのですが「これは無いワー^^;」と選択肢から外していました。しかし、ネット上で素敵な作品の数々を見ているうちに、「これはオシャレかもしれん」と手の平くるーり。カッコいいじゃないかと(笑)

このランダムな模様と風合いが持ち味なので、色を塗る必要もニスを塗る必要もありません。しかもベニヤ合板より安い!素晴らしい!決定です(笑)

しかし図面の板の厚みは12mm。ホームセンターのOSB合板は9mmです。
すぐさまサービスカウンターで確認します。

僕「OSBは9mmしかないんでしょうか?12mmは取り寄せられませんか?」
店「お調べいたしますので少々お待ちください・・・・・すみません、無理なようです」
僕「えー‥‥(ってしょうがないか)。ありがとうございます、また来ます」

ネットでは9mmと12mmが一般的のようですが、さすが北海道の片田舎。
ネットで一般的とされている厚さが、取寄せ不可という体たらくです。プンスカ

けど、取り寄せ出来ないものはしょうがありません。
図面を9mm厚に修正して出直しです。

※帰宅して図面を修正していると、気が付かなかったミスがいくつか発覚。
危ないです。12mm厚のOSBがあったら、そのままカットを頼んでいたかも!セーフ^^;

しかし、今のホームセンターって便利すぎだと思いませんか?
購入した木材をカットしてくれるのですから(1カット50円)

作業場と丸ノコがあれば自分で出来ますが、手間も時間がかかります。
その点、ホームセンターなら切ってほしいサイズを伝えれば、勝手にやってくれるのだから利用しない手はありません。しかも機械切りなので、真っすぐかつ綺麗!
カットのサービスがなければ、僕なんぞが気軽にDIYなんてできません。ありがてぇ~♪

そして、これがホームセンターに渡したカット用図面です。

サブロク(1820×910mm)のOSB板が丁度5枚。ほぼ無駄なく使い切ります。
自分で言うのもなんですが、カット回数や無駄の無さで言うと、かなりの高効率だと自負しておりますよ?(完成後には反省個所も多数ありましたが^^;)

さ、材料の準備ができたので、組み立てです。

 

組み立て

カットしてもらった材料を組み立てていきます。

まずは鉛筆で図面通りに組み立てができるように、目印となる線を入れてゆきます。後で隠れるから気にしな~い♪

線を入れたら、20mmの角棒(板が乗る支え)を木工用ボンドで仮留めしてゆきます。
で、乾いたら木ネジで完全に固定。

まあ、こんな感じで作業を進めると、こうなります。(いきなり飛んだっ!?)

だって、設計して材料を切って組み立てる準備が済んだ段階で8割は完成していますから。
料理だって、献立を考えて買い物行って、下ごしらえが済んでしまえば、調理はあっちゅーまでしょ?調理に入ったら写真なんて撮るヒマなんて無いんです。
・・・すんません、言い訳が過ぎました。撮り忘れただけですm(__)m

さあ、こんな感じで全体が組み上がったら、仕上げはフラップ扉です(すっとぼけ)

本を立てる部分はOSB合板という訳にはいきません。
ベニヤ合板もそうですが、合板は木口(断面)に木ネジを打っても、効かないそうなので。
特に今回は9mmの厚みですからね。合板ではない木材を買ってきました。
それを木工用ボンドでL字に組んで、オレンジの水性ステインで着色します。

なぜ、オレンジ?
それはX68000様とそのモニターの電源ボタンがオレンジだから→

 

今回のDIYは、ほぼX68000の為にがんばりましたからね。オレンジはX68kリスペクトというわけです。決してたまたまオレンジのステインが余っていたからではありません。
(いや、本当は余っていたのを見つけて「おお!丁度いい」と思ったのは秘密です)

そして、これを扉に取り付けたら完成です。いや~完成まで長かった!^^

どうですかね?カッコ悪い?

自分的には、レトロPCと、とっ散らかっていたゲームハードを、まとめて収納できるようになったのはとても良かったです。普段は隠せるというのが素敵じゃありませんか!

え?昔のゲーム機は隠さなきゃならない卑しいモノなのかって?
違います、誤解です!胸を張って披露できますよ!レトロハードが大好きだってね。

‥‥けどね、来客によってTPOと言いますか、今だけはちょっとみたいな時もあるのも事実なわけですよ(笑)

まとめ

まあ、この記事を読んで「俺も作ってみる!」という人は居ないと思いますが、注意することがいくつか・・・

まず1つにOSB合板は臭いということ。

接着剤で木っ端(ぱ)を固めたものですからねー、F☆☆☆☆(低ホルムアルデヒド)とは言えかなり匂いがします。なので、組んでから2~3週間ベランダに放置して、風に晒しました。
当初はニスを塗って匂いを閉じ込めようかとも考えたのですが、ネットで「風にあてるのが一番効果が高い、企業でも大型の扇風機などを使って匂いを飛ばしている」なんてのを見つけたわけです。3週間もベランダに出すと、なるほど匂いは気にならなくなりました。ほっ^^;

組み立てて部屋に搬入したばかりの頃は、匂いと言うより「科学物質」というのでしょうか?目がしょぼしょぼしちゃって、「こんなん使えねーよ!」と叩き壊したくなりました。

それもどうにか収まり、今は無事に部屋の片隅で鎮座しております。

 

もう一つ柔らかい、たわむ

910幅で作った訳ですが、物を乗せると簡単にたわみます。何ならのせなくても真ん中が下がっているように感じます^^;
正面以外の内側は20mm角の木をぐるりと這わせてあるので大丈夫ですが、問題は正面。特にフラップ扉の上の棚は真ん中がたわむと、扉が収納できなくなってしまいます。
なので、設計段階には無かったのですが棚の正面に、たわみ防止用の角棒(15mm角)を取り付けました。しかも蒲鉾上に、真ん中が上がるように。
こうすると物をのせてたわんでも、ある程度で踏ん張ります。天才!(?)

勿論、もっと厚い12mmや18mmを使えば多少はましかもしれませんが、高価ですからね。
けど高価な割に根本的な解決にはならないような気がします。重いし。
今回にか限っては、安くて軽い9mmで正解でした^^

そんな感じで、OSBでDIYをするときは、
「臭い」「たわむ」この2つだけは覚えておいてください。

あ、もうひとつ追加^^;
僕は店に『構造用OSB』しかなくて、これを使用しましたが、屋内で使うなら『内装用OSB』というものを使った方が良いみたいです。特に子供部屋に作ったものを置くならば、どうか内装用を。シックハウス症候群とか怖いですからね。

 

はー‥楽しかったけど、なんだか疲れました~
最初にお見せした図面にもありますが、本当は同じものを2台作る予定でした。
材料を2台分切ってから致命的な設計ミスが発覚したら怖いので、とりあえず1台完成させてから、もう一台追加するつもりでいたのですが・・・・

無理。もう満足したので面倒^^;

あと、重すぎ!
ラックだけでも結構重いのに、それにモニタだのPCだの‥床が下がるっちゅーねん!!
それにね、もうすぐ北海道は雪が降ります。手がかじかんじゃいます(北海道弁)
気温が低いと匂いも取れづらいっぽいし。
来春にまた考えます^^;

もし作りたいという方の為に、OSB合板の商品リンクを貼っておきますが、参考程度にしてください。購入するなら図面を書いて地元のホームセンターで購入しましょうね^^

 

あ、図面が欲しいとかは無しの方向で
「書いてある通りやったのに出来なかった」とか嫌なので。
あとね、DIYは考えて作ってナンボです。人の図面を見て作ったって何も面白くありません。
質問があれば、自分の適当な方法でよければ、何でも答えます^^

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    お疲れ様です。

    とりあえずは、X68Kの帰還が待ち遠しいですねえ。
    今年中は難しいのかな…?

    って言うかラックすげえ。
    強度的に大丈夫なのかとは思いましたが
    重そうなところの下の板は、ぶっといですね。
    抜かりないわ!ーと言った感じでしょうか?

    気になるのは配線。
    後ろは穴を開けているのでしょうか?
    って言うか、これだけあると、かなりゴチャゴチャしそう。

    ・・・
    二個も作られてるんですね。
    OSB合板って、思ったよりも重たいんですよね…
    ホームセンターで切ってくれるのは助かりますね!
    自分で切ると、絶対に失敗しそうです。
    こういうのを作るときは、綺麗に作りたいですもんね。

    いやー。
    しかし綺麗に作られてますねー。
    「無ければ作ればいいじゃない?」って感じで
    マリーアントワネットもビックリですよ。
    スライドさせたりとか、大ざっぱには考えられても
    実際に作ると、何か上手く行かなかったりしそうですが。
    その辺も完璧ですねー。
    尊敬しちゃう!

    最後に。
    ギターコードブックが気になります。
    ギャンギャンに弾けるのでしょうか?

    • コケガエル より:

      おひさん、おはようございます^^
      ああ、3連休も今日が最後かー‥悲しい

      >とりあえずは、X68Kの帰還が待ち遠しいですねえ。
      >今年中は難しいのかな…?
      再度のメインボード交換で解決していてたら
      お引越しまえに連絡がきていても良かったと思うのですが、
      そうじゃなかったところを見ると、まだコジれているのかも‥
      春までに帰ってきたらラッキーくらいに考えてます^^;

      >重そうなところの下の板は、ぶっといですね。
      >抜かりないわ!ーと言った感じでしょうか?
      抜かりないです^^
      設計にかなりの時間をかけましたからねー
      ただ、フラップの傾斜はもっと寝かせた方がよかった‥><

      >後ろは穴を開けているのでしょうか?
      >って言うか、これだけあると、かなりゴチャゴチャしそう。
      仰る通りです!
      ゴチャゴチャするのは確実なので、ゲーム機はまだ電源も映像も繋げておりませんー^^;
      セガ以外は「引っぱり出して遊ぶ」形になると思います。そうそう遊ばないし。

      PCとセガ機の分のモニタ切替器は確保しましたよー。
      ラックの背面に穴を開けて、ケーブルを通しています^^

      >二個も作られてるんですね。
      予定では二個だったのですが、一個で力尽きました^^;

      >OSB合板って、思ったよりも重たいんですよね…
      そうなんですよ、ラック全体でOSB5枚(!)で出来ているから超重い^^;
      これが2台並んだ日には・・・ぶるり

      >スライドさせたりとか、大ざっぱには考えられても
      >実際に作ると、何か上手く行かなかったりしそうですが。
      PCで図面を書けるからこそですね。「あれ?」っと思ったらすぐに修正できますから。
      僕の頭では、紙での設計なら絶対に無理です^^;
      ああ、PCは偉大なり。

      >ギターコードブックが気になります。
      >ギャンギャンに弾けるのでしょうか?
      とんでもない!
      ブラインドタッチができないのと一緒で
      tab譜を見ながらコピーするのを卒業して、コードをかき鳴らせるようになるべく購入したのですが・・・
      まあ、ブラインドタッチと同じ感じですよ(苦笑)
      楽器を歌うように操れる人は、人格に関係なく尊敬できます^^

  2. おひ☆ より:

    お疲れ様です-。
    ラズパイ、最初のWiFi設定で挫折しかけましたが
    無事繋がりました(^^;)。
    新しいルータを買って正解だった。ーのかな?

    >3連休
    懐かしいなあ。

    >春までに帰ってきたら
    気長に待ちますか。
    それまでは、某鯖に何かあるらしいですよ?

    >設計にかなりの時間をかけました
    やはり実際に図面にすると、おかしな所とか出てくるのでしょうか?
    手書きとかだと、嘘がありそうですもんね。

    >フラップの傾斜
    確かに見直してみると、結構垂直ですね(^^;)。
    本とか倒れて来そう!?

    >引っぱり出して遊ぶ
    なるほど!
    ゲーム機置き場ーと言うイメージなのですね。
    そしてゲームをする場所があるーと。
    結構、お広いおうちのようですね?

    >PCとセガ機
    セガは特別扱い!(^^;)。
    さすがセガっ子。

    >ラック全体でOSB5枚
    めちゃくちゃ重そう。
    作ってしまったら移動が大変そうですねー。

    >PCで図面を書けるからこそですね
    PCで図面を書くことができるのも凄い。
    こちら、PCの前で固まってそうです。

    >楽器を歌うように
    多分、まだトランペットは吹けると思うのですが
    買っても仕方ないし…
    って言うか、マンションなのでやかましくて、とても吹けない(^^;)。
    (一応ミュートと言う、音を小さくする器具はあるんですが)
    フルートとかなら家で吹けそうですね!
    でも、あれも音が出るまでが難しそう。
    失敗してピー!って鳴りそうです。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >ラズパイ、最初のWiFi設定で挫折しかけましたが無事繋がりました(^^;)。
      着々と進んで言いますね!羨ましいです。
      年が開けて落ち着いたら、追いかけますよ~^^

      >気長に待ちますか。
      ですねー。これまでの30年に比べれば、なんてことないです^^
      某所の何かは気付いておりましたが、実は同じものを持っております^^;
      実機でバリバリ使っていた人が懐かしむには最高だと思うのですが、
      未経験の人間が触るには敷居が高かったり、今の僕の状態ですとちょっと勿体ないと思ったり‥(感動が薄れそう?)
      折角なので、実機を待つことにします^^
      この前はDIN8ピンケーブルを改造して、キーボード延長ケーブルを作りました。うふふー

      >やはり実際に図面にすると、おかしな所とか出てくるのでしょうか?
      可動部なども、前もってどうなるかが分かるので、ほぼ図面通りで問題ありませんでした。
      問題は ↓ のような場面ですね^^;

      >確かに見直してみると、結構垂直ですね(^^;)。
      >本とか倒れて来そう!?
      図面上では、「こんなもんだろう」と思った傾斜が、作ってみると「もうちょっとだった」という感じでした。
      けど、本などが倒れてくることはないです。セーフ^^
      修正はできるのですが、結構な手間なので、このままで使います。面倒(笑)

      >ゲーム機置き場ーと言うイメージなのですね。
      最初は電源も、映像ケーブルも繋ごうと思っていたのですが、
      テーブルタップもひどいタコ足になるし、RGBのセレクターは高価すぎるしということで、とりあえずヤメました。
      ソフトを収集する趣味はないので、触らないハードは5~10年単位で触らないですしね^^

      >そしてゲームをする場所があるーと。
      >結構、お広いおうちのようですね?
      いえ、自分の部屋の外にゲームを楽しめる場所はありません^^;
      けど自室は12畳あります(汚くてお見せできませんが^^;)

      >セガは特別扱い!(^^;)。
      そんな情熱はないんですけどねー
      当時を懐かしもうとすると、自ずとという感じでしょうか^^;

      >ラック全体でOSB5枚
      >めちゃくちゃ重そう。
      上下で分割してなきゃ、一人では運べないところでした。
      設置してハードとモニタを入れた状態では、床の上で押して動かすのも大変です^^;

      >PCで図面を書くことができるのも凄い。
      ちゃんとした設計ができる人はCADを使うと思うのですが、
      僕はCADを使えないので、アドビのイラストレーターでやっちゃいます。
      日曜大工程度なら、十分です^^

      >多分、まだトランペットは吹けると思うのですが買っても仕方ないし…
      >って言うか、マンションなのでやかましくて、とても吹けない(^^;)。
      この前テレビで、サイレント楽器のセッションを見ました。
      ピアノとトランペットとバイオリンでしたが、そこそこ聴けましたよ。
      電子楽器なので専門家が満足できるモノかはわかりませんが、場所を選ばず演奏を楽しめるのは利点だと思いました。
      価格は分かりません(笑)

  3. おひ☆ より:

    こんばんは!

    >ラズパイ
    多分、すぐに追いつき追い抜けますよ!
    こちら、今は本を流し読みしてるとこです(流し読んじゃダメだろ)。

    >折角なので、実機を待つことにします
    そりゃそうですよね。
    失礼しました。
    あれは手軽すぎて、使ってしまうとありがたみが薄れるんですよね。

    >作ってみると「もうちょっとだった」
    こればっかりは、本当にできるまでわからないですもんね。
    次に生かせるのであればいいのですが。
    そうそう作るものでもないですしね…

    >電源も、映像ケーブルも繋ごうと
    それが理想なんですけどねえ。
    現実は厳しい。

    >自室は12畳
    いいなあ。
    おいらは6畳ですが、タンスが2畳くらい締めてるような…
    ただ、押し入れを有効活用してます!

    >ちゃんとした設計ができる人はCADを使うと
    何と、うちの嫁は収納付きの椅子を作るときに
    AutoCADを使ってました。
    まじですげえ。

    >サイレント楽器
    サイレントブラスってヤツですかね?
    今は、こんなのがあるんですねー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >多分、すぐに追いつき追い抜けますよ!
      1月の給料が出てからになるかも?
      X68kの修理ができたら我慢できずに買っちゃうのですが・・・^^;

      >こればっかりは、本当にできるまでわからないですもんね。
      ですねー、日々の仕事でもそうです。
      狙い通りの仕上がりは、年に1度あるかないか・・・大抵は反省点があります^^;
      日々精進。

      >電源も、映像ケーブルも繋ごうと
      >それが理想なんですけどねえ。現実は厳しい。
      頻繁に切り替えが必要なほど遊びませんしね。
      整える費用と手間を考えると・・・別にいいやってなりました(笑)

      >自室は12畳
      昔の日本家屋(ボロ屋)です。
      カンタ君がいたら「やーい、お前んち おっばけやーしきー」と言われそうです。
      ボロですが、親の持ち家なので、安く住まわせてもらっています(実家は別)

      >何と、うちの嫁は収納付きの椅子を作るときにAutoCADを使ってました。
      え?奥さんが「収納付きの椅子を作る」!?
      手作り?外注?どちらにしても素敵すぎでしょう。能力ありすぎ^^;

      >サイレントブラスってヤツですかね?
      テレビでは完全に無音だったので『サイレントブラス』ではなかった気がしますが、こっちの方が良さそう^^;
      Youtubeで海外のプロたちがインプレッションしているのを見たのですが、絶賛していますね。
      高価なのかなぁー

  4. おひ☆ より:

    お疲れ様です。

    >ラズパイ
    USBメモリでブートができるんですね。
    これでラズビアンとエミュ用で分けることも可能なのかなあ。

    >狙い通りの仕上がり
    達成感が半端無いでしょうねえ!
    濡れそう。

    >整える費用と手間
    別にいいやって思うんですが、無ければ無いで欲しくなるんですよね。
    有れば特に利用しない(^^;)。

    >親の持ち家
    ローンとか無いのが大きいですよね!
    あれは大変だろうと思います。
    うちはマンションですが、ローンなし。

    >収納つきの椅子
    手作りです。
    四角いヤツに蓋があって、下にはキャスターを付けて移動可能と言う。
    一緒にホームセンターに付いていって、お手伝いしてます。
    今は2個目を作成中です。

    >楽器
    何かできたら良さそうですよね。
    ただ、今となっては指がついていくかどうか(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >USBメモリでブートができるんですね。
      >これでラズビアンとエミュ用で分けることも可能なのかなあ。
      僕もこれからなので分かりませんが、できますよね?ね?
      一つ環境を完成させたら、それをベースにアレコレやろうと思っているのですが‥^^;

      >狙い通りの仕上がり
      >達成感が半端無いでしょうねえ!
      100点目指して100点は、ほんと滅多にないから、ジュンときますね^^
      80で点で自分的にはまあオッケーで、大抵は90未満です
      う~ん未熟^^;

      >別にいいやって思うんですが、無ければ無いで欲しくなるんですよね。
      >有れば特に利用しない(^^;)。
      40歳を過ぎてそれをコントロールできるようになりました(笑)
      若い頃は、買うったら買う!って感じでしたねー。
      最近は「買ってもつかわんな」で済むように、やっっっっっとなれた^^;(遅いw)

      >うちはマンションですが、ローンなし。
      素敵!さすが力ありますね。
      僕はこれから金がかかるから、ローンなんてあった日にゃあー‥想像するに恐ろしい^^;

      >収納つきの椅子
      >四角いヤツに蓋があって、下にはキャスターを付けて移動可能と言う。
      奥さん、ほんと素敵。
      おひ☆さん、奥さんをお嫁さんに下さい(違う)

      >何かできたら良さそうですよね。
      >ただ、今となっては指がついていくかどうか(^^;)。
      いいですよね~
      僕もなにか練習しようかなと、たまに思うのですが
      ゲームのブログやってて、ゲームする時間も無いのに楽器の練習なんてできるはずもなく‥^^;
      「時間は作るもの」と怒られそうですが、これがなかなか…

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ラズパイ
    今は、とりあえず書籍を読んでる段階です。
    小さいモニタがあれば、遊びやすいのですが
    今はリビングのテレビに繋いでますからねえ(^^;)。

    >未熟
    何でも100%でできる人と言うのも少ないんじゃないかと。
    やはり努力が必要なのかなあ。
    努力あまりしないからなあ(^^;)。

    >買ってもつかわんな
    むむ。
    それでも、まだ買ってしまうことがあります…
    特にゲーム。
    買うと満足。

    >ローン
    家のローンなんて、先が長すぎてイヤになりそうです。
    昔、パソコンを買うのに2年ローンとかしましたけど
    返済までが大変でしたねー。
    今は先に貯めてから買うようにしてます。

    >時間は作るもの
    「物理的にない場合もあるのですよ!」
    ーと言ってやりたい。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは^^
      今日は仕事が混んでいたのと除雪で、こんな時間になってしまいました^^;

      >小さいモニタがあれば、遊びやすいのですが
      >今はリビングのテレビに繋いでますからねえ(^^;)。
      デカすぎるのも扱いづらいですよねー^^;
      レトロゲームがメインであれば、ハードオフで4:3の液晶テレビ(orモニタ)を購入するのはいかがですか?
      HDMI→VGAアダプターが千円しないで買えますので、それを使えば古いテレビ(orモニタ)で十分かと。
      2~3千円で買えると思います。

      >何でも100%でできる人と言うのも少ないんじゃないかと。
      性格もありますしね。
      身近に、自分が作ったものを「良い!最高!」と自画自賛する者がおりますが
      「反省がないから何年たっても成長しねぇんだよ」と思うと同時に、ちょっと羨ましくなったりしております。
      彼はいつでも100%ですよ(笑)
      最終的に手作業の部分があるので、仕上がりが気になっちゃうのは大きいです^^;

      >買ってもつかわんな
      >それでも、まだ買ってしまうことがあります…
      気持ちはわかります。
      僕はお金がなかったりもありますから^^;
      買わなくていい食材や生活雑貨を買わなければゲーム買えるんだけどなー
      嫁が足痛くて、あまり歩かせたくなくて代わりに買い物いくと・・・
      お金くれないんですよ?ひどいw

      >家のローンなんて、先が長すぎてイヤになりそうです。
      >今は先に貯めてから買うようにしてます。
      すごい。立派!
      そうありたいけど、なかなか貯められません^^;
      来年は車のローンも終わるのでほっとしております。

      >「物理的にない場合もあるのですよ!」ーと言ってやりたい。
      ああ、それはありますね^^
      「時間は作るもの」と、趣味もなく晩酌とナイター観戦しか楽しみがな無いヤツに言われると、物凄く腹が立ったりします(笑)

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    会社の席が窓際なのですが、窓が薄くて寒さがヤバいです。
    手が、かじかみます(ここでもか)。

    >小さいモニタ
    一応7インチで6000円くらいのヤツを狙ってるんですけどね。
    何かこう言うのって、新しいヤツでしたくありません?

    >いつでも100%
    それは凄い!
    本当に100%近いのならば問題ないですけど!

    >お金くれない
    生活費とかをどうするかは、家によって違いますもんね。
    こちらは買い物に行ったらレシートは、ちゃんと保管しておいて
    月に一度清算する感じです。
    ここで、こっそりと自分用にお菓子とかを買うのもありです(^^;)。

    >車のローン
    何年ローンくらいなんでしょうか?
    そろそろ新車が欲しいなあ。
    かなり古い軽四に乗ってるのですが、買い換える許可が下りません。
    「壊れたらね!」と言われますが、そう簡単には壊れませんよね!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >会社の席が窓際なのですが、窓が薄くて寒さがヤバいです。
      窓からの冷気はやばいですよね。僕もひざ掛けが手放せません。
      手は大丈夫ですが、そろそろタイツ(ももひき)の準備をせねば^^

      >一応7インチで6000円くらいのヤツを狙ってるんですけどね。
      >何かこう言うのって、新しいヤツでしたくありません?
      環境整えたりするのは新しいヤツでしたいですよね。分かります!!
      けど一通り触ってエミュを動かすだけになると4:3のモニタが欲しくなると思う。うひひ。

      >いつでも100%
      >本当に100%近いのならば問題ないですけど!
      本当にそうですよね。それが100%の仕上がりなら、どれだけドヤってくれてもいいです。
      けど実際は、僕が採点するなら30点レベルの仕上がりばかりですよ~^^

      >生活費とかをどうするかは、家によって違いますもんね。
      >こちらは買い物に行ったらレシートは、ちゃんと保管しておいて月に一度清算する感じです。
      ウチは衣・食は妻もち、水道光熱費・保険料・その他が僕って感じです。
      なので、食材はお金もらえるはずなのに、最近はくれないんですよ‥。とほほ。
      なので、何か足りないのに気づいても、嫁が買いに行くまで気付かないふりです(笑)

      >ここで、こっそりと自分用にお菓子とかを買うのもありです(^^;)。
      クックック‥おひ☆さんの弱みを握ってしまった ( ̄ー ̄)ニヤリ

      >何年ローンくらいなんでしょうか?
      1台は支払い終了。もう1台(軽)が5年ローンで、来年の7月に終わります^^

      >「壊れたらね!」と言われますが、そう簡単には壊れませんよね!
      オイル管理さえちゃんとしていたら、10万キロ以上は普通に乗れますよね。
      さらに奈良県は海が無いから、車には優しい土地ですよねー。壊れなさそう^^;
      こっちは海風と、道路に撒く融雪剤(塩化カルシウム)で下からサビちゃいますからねー

      昔よりは『壊れやすく』作っているそうですが、10年程度は壊れないかと。

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ももひき
    おじいちゃんだ。
    冷え性の方は暖めないとダメですね!
    こちら足は年中同じ感じです。
    半ズボンで鍛えただけのことはある(^^;)。

    >エミュを動かすだけになると4:3
    ぬう。
    確かに今時の画面だと納得できそうにないですね…
    悩ましい!
    でも7インチでも置く場所が無いことに気づきました。

    >30点レベルの仕上げ
    さすがは匠!
    厳しい!

    >生活費
    食材を買って、お金をもらえないのは辛いですよねー。
    晩御飯に良かれと思って買って来ても、向こうが助かるだけですもんね。
    制度の見直しが必要です!

    >弱み
    とりあえずヤフオクのことだけは…

    >壊れたら
    昨日乗ってたら、カーブの度に何かギシギシ言います。
    どんな車やねん。
    エアコンからは、怪しい香りがするし。
    今時の軽四は結構広いんですよねー。
    乗り換えたいなあ。
    ちなみに、維持費等のこともあり、軽四しか考えていません…
    小回りも聞くし、気軽に乗れるし、そこら辺を乗るなら十分なんですよね。
    さすがにパワーが足りないので、大人3が人も乗ればしんどいですが。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ももひき
      >おじいちゃんだ。
      失敬な!(笑)
      僕ぁまったく冷え性じゃないですよぅ。けど、年齢的にタイツは手放せません^^;
      けど、2月だけかな。流氷が来ると、寒さのギアが一段上がります!きっついですよ~?
      若いつもりしていたんですけどね。
      数年前に友人の集まりの中で「お前も?」「俺もww」なんて感じで、気が付きゃみんなタイツみたいな(笑)

      >エミュを動かすだけになると4:3
      >でも7インチでも置く場所が無いことに気づきました。
      となると、リビングのテレビで大画面プレイですね。
      いや、それも贅沢です^^

      >30点レベルの仕上げ
      30点の奴に、「真面目」とか「やりすぎ」と馬鹿にされることがあって、たまにハラワタ煮えくり返ります。
      仕事のモノ作りに関しては、向上心の無いやつとは仲良く出来ませんねー-_-#
      ちなみに30点野郎は社長です。
      社員のやる気を削ぐことに関しては、類い稀なる才能を発揮します。

      >食材を買って、お金をもらえないのは辛いですよねー。
      >晩御飯に良かれと思って買って来ても、向こうが助かるだけですもんね。
      >制度の見直しが必要です!
      まさしくその通り!
      ・・なんですが、嫁と子供の喜ぶ顔がみたくて、つい買ってしまう。
      見直すべきは自分ですね。反省^^;

      >弱み
      >とりあえずヤフオクのことだけは…
      くくく…さぁて、どうしようかなぁ~♪

      >ちなみに、維持費等のこともあり、軽四しか考えていません…
      >小回りも聞くし、気軽に乗れるし、そこら辺を乗るなら十分なんですよね。
      税金・車検・タイヤ・燃費…サイコー!遠出は疲れますがたまの事だし、日常は軽4がベストなのは間違いないですね。
      友人の一人は「自分用なら、もう軽トラ以外は買いたくない」と豪語しております。確かに便利^^

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    職場にて暖房のスイッチは入れたのに、何か寒い。
    寒いので温度を上げに行ってみたら冷房になってました…
    どこのバカが変えやがったんだ!

    >おじいちゃん
    こちらとは温度が違いますもんねー。
    仕方ない!
    中がモフモフしてるズボンとかあれば暖かそう。
    私は、年中同じズボンですが…

    >社員のやる気を削ぐ
    勿論、本人にそんな気はないのでしょうけどねー。
    誰か言ってあげる人がいればいいのですが。
    言うと面倒くさいことになりそう?(^^;)

    >嫁と子供の喜ぶ顔が見たくて
    愛ですね。愛。
    奉仕愛です!
    「その笑顔が一番のお返しさ(キラッ)」と言っておきますか。
    「キモいねん」とか言われるかも知れませんが…

    >ヤフオク
    単純に売上を合計してると、えらい数字になってました…
    いくつか大きな買い物をしてますし
    カードの支払は二ヶ月ほどあとになるので、現在の余裕のある金額が
    いくらくらいになるか不明だったりしますけど。

    >軽四
    維持費が安いのがデカいですよねー。
    車検で代車に最近の軽四を出してくれて乗ることがありますが
    最近の軽四は広々としてるし快適でした。
    友達二人を乗せて旅行に行ったときは、辛かったですが…
    坂道でベタ踏みしても、全然登らない(^^;)。

    最近は特に会うこともないのですが(LINEはたまにする)
    今は電気工事を行なってる会社の社長さんになった人と
    昔ネットで知り合いまして(その頃はただの電気工事人だった)
    一緒にスロに行ったりしてました。
    その人のセルシオで、神戸まで遊びに行ったのですが
    彼はそこで酒を呑んで、帰りは私が運転するハメに!
    いつも軽四しか乗ってないのに、こんなデカい車に!?
    合流地点でもドキドキでした。
    こっちの車を見て向こうは避けてくれるとか言うんですけど。
    恐る恐る帰ったのを覚えてます…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >寒いので温度を上げに行ってみたら冷房になってました…
      >どこのバカが変えやがったんだ!
      わはは、話だけなら面白いです^^
      こっちだとシャレにならないですが、こっちはそもそもエアコンと暖房は別ですからねー
      けど最近は、エアコンの暖房能力も格段に上がったので、暖房付きエアコンも増えてきました。
      といっても、ストーブが無くエアコンのみの家は、まだ無いと思いますけどね。
      「ストーブで部屋を暖めてエアコンでキープ」というのが効率的には良さそうです。

      >中がモフモフしてるズボンとかあれば暖かそう。
      >私は、年中同じズボンですが…
      今年はモフモフズボン買いましょうよ。僕も買います。
      ユニクロとかの「裏地起毛」のパンツのCM見るたびに「欲しい」と思いながら、もう2年は経つかも^^;
      今年は買う!

      >社員のやる気を削ぐ
      >勿論、本人にそんな気はないのでしょうけどねー。
      本音と建前が無く、素直で可愛い人間です。
      脊髄反射でしか会話できない素敵な人です^^
      おひ☆さんの言われる通り、面倒くさいので誰も何も言いません。奥さんも何も言えません。
      言ったところで、反省も改善も期待できないので諦めております。
      反面教師としては最高の人物ですよ^^
      社長。尊敬しております(棒)

      >嫁と子供の喜ぶ顔が見たくて
      >奉仕愛です!
      そうなのかなー?お金があれば得られる「手軽な自己満足」かもしれません^^;

      >「その笑顔が一番のお返しさ(キラッ)」と言っておきますか。
      >「キモいねん」とか言われるかも知れませんが…
      おひ☆さんは、いつもそんなセリフを言って「キモイねん」って言われているんですね?
      僕は奥さんの「キモいねん」に愛を感じます。
      キモいねん/// (はあと)

      >単純に売上を合計してると、えらい数字になってました…
      そうなると気になるのが税金ですね?むむむ
      払わなくて済むように、数年計画にするか、しばらく高額を期待できないものに絞るか・・・
      寝かせることで、さらに価値が上がるかもしれませんしね^^

      >軽四
      >坂道でベタ踏みしても、全然登らない(^^;)。
      そうそう。ここ数年「低燃費競争」が激しかったですから
      低燃費ということは低パワーということですものねー
      慣れるまで交差点の右折とか、対向車が迫ってるのに「あ、進まん!」と怖かった^^;

      >その人のセルシオで、神戸まで遊びに行ったのですが
      >彼はそこで酒を呑んで、帰りは私が運転するハメに!
      >いつも軽四しか乗ってないのに、こんなデカい車に!?
      そのような高級車のハンドルは握ったこと無いですが、絶対平常心では運転できません。
      緊張して「普段していること」が出来ず、「しない事」はやらかしそう(笑)
      デカいのも苦手ですねー
      若いころに、荷台の長いトラックを心の準備ナシに運転させられたのがトラウマです^^;

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    コメントが多くなってきたので返信だけで
    ブログを書く時間が無くなってしまってるのではないかと(^^;)。

    >エアコンの暖房能力
    そうなのですねー。
    何か昔の人間だからかも知れませんが
    「エアコン=クーラー」みたいな考えがあり、夏場しか使ってません。
    冬は石油ファンヒーターの出番です。
    はて?
    どっちの方がお得なんでしょうね?
    石油ファンヒーターは電気代+石油代がかかりますが
    エアコンは電気代だけーなのだけど、電気代は高そう?
    誰か検証していないものか。

    >ストーブで部屋を暖めてエアコンでキープ
    ーと思っていたら、ここに書いていてくださってましたね。
    なるほど。
    上手く併用すればいいのですね。

    >反面教師
    きっと、どこかにいいところがあるハズですよ!?

    >いつもそんなセリフを言って
    本当に言うと、無視されます(T_T)。
    「は?」って感じで。

    >そうなると気になるのが税金
    この話題は、ちょっと前にどこかで書いたかと思うのですが
    ポスターは生活用動産と言うもので、30万円を超えないかぎり非課税なのです!
    ーなのです?
    ーですよね?
    不安になってきたので、ネットで検索。
    何かオークションだと違ってくるとか言う記事もある?
    あれー?
    よーし!こうなったら!
    「あの男に連絡だ!」
    ーじゃなかった。
    (仕事中に)税務署に電話してみた。
    「販売目的で買ったものじゃなくて、趣味で集めたものは生活用動産になると思いますよ」
    ーとのこと!
    これで一安心です!

    >あ、進まん!
    そうそう。
    出足が遅いんですよねー。
    慣れないと凄く怖い。
    今は慣れすぎてしまってるので、逆に普通の車に乗ると怖いかも(^^;)。

    >セルシオ
    なかなか乗る機会の無い車ですよね。
    その前は、一緒に和歌山のパチンコ屋さんにハイエースで出かけたのですが
    途中で運転を代わることになって…
    長細すぎて、後ろがよく見えないよ!
    駐車とか難易度高かったです。

    • コケガエル より:

      おはようございますー。

      >コメントが多くなってきたので返信だけで
      >ブログを書く時間が無くなってしまってるのではないかと(^^;)。
      無くは無いけど、影響は小です。
      掲示板の方にも書きましたが、コメントは嬉しくも有難いものです^^
      ここのところの記事が書けない直接の原因は、
      1.『師走で忙しい』
      2.『妻の捻挫による朝の犬の散歩(本来は夕方担当)※記事は早朝に書いている
      3.『朝明るくなるのが遅くて目が覚めない!』
      最後のが一番の原因です^^;

      >エアコンの暖房能力
      >どっちの方がお得なんでしょうね?
      エアコン様は『ヒートポンプ』という科学の結晶が搭載されていますからね。
      エネルギー効率の良さはまるで魔法!
      僕に力があれば、称号を与えたい(笑)
      今はエアコンの方が安いそうですよ^^

      >ストーブで部屋を暖めてエアコンでキープ
      >上手く併用すればいいのですね。
      エアコンもストーブも、急激に暖房・冷房する時に大きくエネルギーをしょうひしますからねー
      ストーブの火力微小で部屋が温まったら、エアコンに切り替えるのがいいのかなー‥と
      特に北海道は、一度部屋が冷え切ったら温まるまで大変です。メチャ灯油くいます。

      >反面教師
      >きっと、どこかにいいところがあるハズですよ!?
      う~ん、反面教師という面で素晴らしいとこくらいで、他には思い浮かびません‥^^;
      まあ、ネットで悪口もカッコ悪いのでこの辺にしておきます(笑)

      >本当に言うと、無視されます(T_T)。
      >「は?」って感じで。
      きっと照れているんですよう#^^#
      え?違う?^^;

      >そうなると気になるのが税金
      >「販売目的で買ったものじゃなくて、趣味で集めたものは生活用動産になると思いますよ」
      おおー!ひと安心!1点が30万円以下なら良いのですね?やったー^^

      >出足が遅いんですよねー。
      >慣れないと凄く怖い。
      慣れですよね。妻は慣れているので問題なし。
      出足が遅いと冬道には良いんですよねー、パワー無い方が坂道発進がスムーズ!空回りしない^^

      >セルシオ
      >なかなか乗る機会の無い車ですよね。
      ハンドル握った事も、乗せてもらった事すらありません^^;

      デカい車も慣れですよねー
      会社にハイエースあるのですが、社長は「サイドも後ろもデカいミラーが付いてるから、普通車より繊細に停めたり寄せたりできる」と申しております。
      もちろん僕には理解できません~^^;

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ブログを書く時間
    前にちょろっとだけやってましたが
    どうしても優先順位が低くなってしまうんですよね…
    毎日のように書かれている人は凄いなーと思います。

    >目が覚めない
    朝は弱い系ですか?
    こちら即効で起きれる系です。
    目覚ましが鳴っても、なかなか止めないヤツが腹立たしいです。
    朝、外からずっと鳴り響いてくる目覚ましの音。
    早く止めろっちゅーねん。
    それのせいで、こっちが目覚めてしまいます…
    やっと止まったと思ったら、数分後にまた鳴り始めるし。

    >今はエアコンの方が安いそう
    まじですかー!
    確かに温まるまでは少し時間がかかるので
    うちもファンヒーターの共同作業で頑張ってもらおうかなー。

    >きっと照れている
    それは無いでしょうねー(T_T)。

    >生活用動産
    30万円を超えることは、まあ無いでしょうけども。
    それが怖ければ、即決価格を29万8千円とかにしとけばOKでしょう!

    >坂道発進
    免許を取ってから。もう30年ほどになりますが。
    MT車を運転したのが自動車学校に行ってたときと
    免許取って、友達のミニクーパーを運転させてもらったときくらいかも。
    それから乗ってないので、MT車での坂道発進とか出来そうにありません!

    >デカい車も慣れ
    何でも慣れなんでしょうねえ。
    車が大きくなると見ないといけない範囲が大きくなってそうで
    それが精神的に辛い(そこまで…)。

    社員旅行で九州に行ったときに、移動はレンタカーで
    免許を持ってる人が担当ってことで、ちょこちょこ運転してたんですけど。
    ここだけの話、駐車場でバックするときに後ろの車にぶつかりそうになりました(^^;)。
    だって見えてなかったんだもん(おいおい)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^
      ウイニン入札おめでとうございます。

      >前にちょろっとだけやってましたが
      >毎日のように書かれている人は凄いなーと思います。
      毎日はとても真似できませんね。ほんと頭が下がります。
      来年は他にしたいこともあるけど、最低週1は更新したいなぁー

      >朝は弱い系ですか?
      >こちら即効で起きれる系です。
      同じく「コト‥」と小さな物音で起きちゃう系です^^
      妻は1階で犬と、僕は2階で寝ているのですが、
      朝、犬が散歩のおねだりで動き出す音で、2階の僕が目覚めます。妻は爆睡^^;
      散歩にはまだ早いときに放置すると、待ちきれずワンワンと鳴き始めますが、それでも妻が目覚めることはありません。
      「この人、火事になったら目覚めることなく焼け死ぬんだろうなー」といつも思っています(笑)

      最近は、目が覚めても真っ暗だし寒いしで、活動する気が起きないんですよねー‥
      文章をちょっと打ち始めても、すぐに散歩の時間で中断しちゃうしで。
      いかんなー -_-;

      >うちもファンヒーターの共同作業で頑張ってもらおうかなー。
      うちは気密性が低いので、エアコンはダメですね。
      たぶん暖房が追い付かない ToT

      >きっと照れている
      >それは無いでしょうねー(T_T)。
      僕の中では、勝手にツンデレキャラになっているので
      照れている事にしてください^^;

      >生活用動産
      >それが怖ければ、即決価格を29万8千円とかにしとけばOKでしょう!
      なるほど!流石です^^
      もし30万を超えそうになったら、早期終了もアリですね。

      >坂道発進
      >それから乗ってないので、MT車での坂道発進とか出来そうにありません!
      今、MT車って見ないですよね。
      MT設定の無い車の方が多いのかもしれませんねぇ^^;
      僕は5年程前まで、ホンダのビートというMTの2シーターに乗っていました。
      妻が平成7年に新車で買ったものを大事に乗っていたのですが故障して処分。
      ちっちゃくてかわいい車でしたー。

      >何でも慣れなんでしょうねえ。
      >車が大きくなると見ないといけない範囲が大きくなってそうで
      神経が端々にまで届かないですよね?
      バックしたとき小さな子供に気がつかなかったら・・とか考えると怖かったです。
      今はバックモニターとか自動ブレーキとかの安全装備が充実してるから、昔ほどは怖くないかも。
      けど、維持費を考えると、やはり軽4最高^^

      >ここだけの話、駐車場でバックするときに後ろの車にぶつかりそうになりました(^^;)。
      >だって見えてなかったんだもん(おいおい)。
      前向いて走るだけならいいんですよね。
      慣れない車のなにが嫌って、やはりバック。
      バックが良いのは夜のバックだけですな(意味不明)