【雑記】2018を振り返る

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。
一年があっというまですね~と、いう感じで書きだそうとしているのですが、現在目下大混乱中であります。
何に混乱しているかといえば、このブログの文章を書いている『WordPress』が、約ひと月記事の更新をさぼって(?)いるうちに、メジャーバージョンアップをしていたのです。ぶひぃ!

メジャーver.アップは、約2年前にこのブログを始めてから初めての事。
今まではワープロのように、1ページの中で自由に何も考えずに、だらだらとテキストを打てていたのですが、今回から段落ごとにスタイルで管理する「ブロック」という概念が導入されました。

「は?なにそれ???2年がかりでやっと慣れてきたと思ったら???」
脳が若いと即理解&対応ができるのでしょうが、ジジイな僕には超苦痛。
イラレやフォトショップを長年使い続けてきておりますが、メジャーver.アップの度に「ぎゃーーー!」と叫びださんばかりでした。

「あれ?ここにあったメニューはどこ行った?」
「あれれ?数字の入れ直しにクリックが必要になった?」なぜ改悪する!?
「おややや?画像を台形に変形させたら、勝手に遠近の補正が!???」
「ぎゃーーーーー!」

てな感じで、ジジイはver.アップは大嫌いです。
え?俺もジジイだけど一緒にするな? はい。すんません。
間もなく48歳になる僕に限っては、ver.アップ大嫌いです。

基本機能は、もう20年前にある程度完成されてんだよ‥必要ない機能をつけ足して、新しい保存形式を作って、旧バージョンのユーザーにver.アップを強要するんだから嫌ぇーだよ・・・ぶつぶつ(←イラレ・フォトショの話)
(※注:メーカーも霞を食べているわけじゃないのは理解しています。自分の適応能力の無さをメーカーのせいにしているという自虐ネタですから^^;)

プラグインで旧エディターに戻すことも可能らしいのですが、それも一時的措置らしいので「ならば早いうちに慣れなくては!」と新エディターで頑張っています。
面倒くさがって『新しものを拒絶してきた』結果が今の僕なので、後回しにするとどうなるかは誰よりも良く分かっています。(格好良い風でカッコ悪い)

はー‥すっかり取り乱して無駄に文字数を使ってしまった。
これからは、1記事2~3000文字を目安にしていくつもりです。

それでは、簡単に振り返っていいきますね^^
(ううう、使いにくいToT)

 
 

【1~2月】わんこが来た

かわいい。たまらん。犬は好きだし、これまでも飼っていました。
先代が虹の橋を渡り、しばらくしてからの事だったのですが、幼犬は初めて。
こんなにも違うものかと、自分で驚きました。

家族が増えました
1人じゃないよ。1匹ね。

最初は手がかかるんですよ。頻繁にウンチをしてそれを食べちゃうから、ケージの傍で寝てね。ウンチが出たらキャンと泣くので「はいはい」と片付ける。
朝方ケージを開けると寄ってきて、僕の腕枕で寝ちゃう。可愛い。

この頃は、いつも早朝にブログを書いていたのですが、キーを叩く僕の膝の上で寝ちゃうんです。僕はトイレをそしてコーヒーを我慢。寝顔が可愛くてとても起こせませんっっ^^;

子供のころから、犬に話しかける大人を見るたびに「何とも言えない気持ち」になっていた僕ですが、自分がオッサンになって初めて理解できましたねー‥今やすっかりそっち側です。
けど、これはもうしょうがない

あふれる愛が、口から言葉として零れているんです。

もうね。どう思われようとかまわない。だって可愛いんだもの。愛してる。
まもなく10歳になる自分の子供なんて、モノで釣らないと言う事なんて聞きゃあしません。物は壊すし生意気だしで、微塵も可愛気を感じません(ひどい^^;)
それに比べて、わんこの純真無垢なまなざしと、愛くるしい行動。
はぁぁん、労働と息子に荒らされた僕の心を優しく潤してくれます。

酒を飲んだ翌朝でも散歩は絶対です。正直面倒に思うことはありますが、一日の予定を整理するのに丁度いい大事な時間となっています。
本当は朝の散歩は妻の役割なんですけどね、半年ほど前に捻挫をしてからというもの、朝晩僕が散歩させています。(未だ完治せず)

朝はブログの記事を書く大事な時間だったのですが、まぁしょうがありません。
けど散歩という毎朝のルーティーンが、一日の始まりを告げ「やるぞ」という気にさせてくれます。ギリギリまで寝ていた頃には、ありえない精神状態です。
いつも「だりぃ~」でしたから。

いいですよ。わんこ^^

 
 

【3~5月】MZ-2500復活とツイッター

探し物をしていてポロリと出てきたMZ-2500用のゲーム「オービットⅢ」。
この頃、登録のみでずっと放置していたツイッターのアカウントを動かし始めていたので、何気なくツイートしました。すると直ぐに「いいね」が3つ。おやおや?

なにか嬉しくなってしまった僕は、オービットⅢが動くのをどうしても見たくなり、本体を探すところからスタート。いろいろありましたが約3カ月で起動&プレイ可能なところまでたどり着きました。

僕のMZ-2500の復活はあるのか?(その1)
探し物をしていて、偶然MZ-2500用ゲームを掘り出した。久しぶりに遊びたい!と思ったが…

いや~無茶苦茶楽しかった^^
けどツイッターをしてなきゃ、多分ここまでしていないのは間違いありません。その時まで知らなかったのですが、ツイッター上には昔の8ビットパソコンを修理したり、改造したりして遊んでいる同じ世代のオッサン(失礼)がたくさんいらっしゃって、その方たちのツイートを見てると「よし僕も!」とモチベーションが上がるんですね。

いままで知らなくて損した!!

と本気で思いました^^;
レトロパソコンの話題もそうだし、レトロゲームの話題も楽しいです。
身近にはリアルでメガドライブの話題で盛り上がれる友人と会えるのは、たまの事ですからね。ツイッターを開けば、自分なんか足元にも及ばないようなコテコテのレトロゲームマニアの皆さんがディープな話をしていらっしゃる(笑)

ディープすぎてついていけない時もありますが、PS4が世界で8000万台売れている時代に、ぴゅう太やファミコンの話を日常的に交わされているのを見られる幸せ。なんて良い時代でしょうか。

そして、ツイッター上で学生時代の友人と予期せぬ再会。
彼は30年前にトレードマークにしていたキャラを、今もそのままアイコンにしていました。面白いのでこっちの素性は明かさずに、じわりじわりとアプローチ。
相互フォローになって、何度かリプライした頃「違っていたらすみません、あなたYamさんでは?」結果はビンゴ。
程なく「そういうあなたはコケだろう?」と返されました。

いいものですね。ツイッター^^

  
 

【6~8月】果実酒の季節

ここ3年程、夏になるとミント酒を漬けています。
毎年漬け方を変えて研究しているのですが、ついに今年「これだ!」というところまで到達できたので、これにて研究は終了。来年からは、完成したレシピ通り作って飲むばかりです^^

ミント酒を漬ける2018(その1)
自家製ミント酒、3回目(3年目)のチャレンジ。その1です。

そして、今年はミント酒につづき『ブラックベリー酒』を漬けてみました。
先日のクリスマスの時に飲んだのですが、これがまたイマイチな出来でブラックベリーを全く感じない。いいのは色だけでした‥クソー
来年から、ブラックベリー酒の研究がスタートするかも ^^;

あ、あと梅酒も漬けました。
梅酒は研究の必要はなさそうです。まだ早いかな?という現時点で

もう最高に旨いです^^

梅酒も買ったら高いですからねー。ありがたい事に、ブラックベリーも梅もタダで採らせてくれます。ありがたいありがたい。

ご近所さんとは、末永いお付きあいができたらいいな#^^#

 

【9月~10月】地震とX68000

驚いたというよりは不便でした。
地震というよりは停電でした。

【雑記】北海道胆振東部地震から1週間
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 まずはじめに「平成30年北海道胆振東部地震」で被災され、いまも不自由な生活を余儀なくされてい...

幸いなことに、僕の住む町は震度2程度。
ケガをしたり、何かが壊れることはなかったのですが、停電とネットができないとこによる不便は参りました。電気のありがたさを思い知らされましたね。
電気とネットが回復した時の嬉しさは忘れられません。

一方、のど元過ぎればなんとやら。
あの状況が、もし冬に起きたら?と恐怖したものですが、今その備えが万全か?と訊かれたら「不十分」としか言えません。

どこかで「北電も同じ轍は踏まないだろう」と他人任せにしている部分があり、自分の呑気さが情けなくなります。反省。忘れぬうちに行動しなくてはいけません。

そして、あこがれのX68000。
今年5月に初めてブログに遊びに来てくれ、そしてコメントしてくださった『おひ☆』さん。楽しくやり取りさせていただいているうちに、譲ってくださるという事になりました!
うれしかったなぁ~^^

初めてのX68000(その1)
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 僕の人生に、こんな日が来るとは思いませんでした。 何がって? 記事タイトルでバレ...

『X68000お約束』の電源故障はありましたが、それは自分で修理出来ました。
しかしメインボード不良もあった為、自分の手には負えず修理を依頼。そしてはや3か月。いまだ修理完了の目途はたっておりません‥。
未だ動作不能ですが、いずれ必ず復活させます(現状他人任せですが^^;)

 
 

【11月~12月】DIYでラック作成

X68000の修理を待ちつつ、設置場所画を確保するためにラックの製作を開始。
修理が完了したX68000で遊ぶ自分を想像しながら設計図を描くのは、幸せな時間でした。

【DIY】フラップ扉付き本棚風PCラック?
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 今回は、まぁまぁ頑張ったDIYです。 今はまだ入院(修理)中ですが、人生初のX68000を...

これ、設計したり組み立ててる時は物凄く楽しかったのですが、図体がデカいので部屋に運んでからが大変でした。
普段から整理していないから、運び込むために除けたもので部屋があふれてしまって、まー片付かない^^;
台所のシンクもそうですが、ある程度の空きがないと片付けって大変なんですよね。

これが11月の出来事でした。そして‥‥ あれ?

12月は何もしていない!^^;

この記事の冒頭にも書きましたが、忙しいのとバージョンアップによる混乱でほぼ丸ひと月放置となってしまいました。ダメダメですね~

ああ、今までは文章の横に画像を貼るのも、見出しに色を付けるのも、文章の一部だけ色を変えるのも簡単だったのに‥‥今はそのすべてが出来ません^^;
けど、勉強していけば前のバージョンより出来ることは多く、便利な機能もあるのだと思います。まだしばらくは悩みそうですが、頑張ります。

 

【総括】大きく変わったと思える年

・ワンコを飼い始めてラブで溢れている。
・ブログを開始して、初めて仲良しの読者さんができた。
・ツイッターを始めて、謎のモチベーションアップ。
大きくはこの3つに尽きます。

この3つのおかげで、なんだか毎日楽しいんですよね。
常に何かしたくて時間に追われております。ありがたい状態ですよホント。
そしてツイッターの素敵さには驚かされましたねぇ‥。他人の前向きな発言に、常に刺激をもらえます。もっと早く始めるんだったナー‥

あ、驚くといえば今年最大の驚きは、これしかないです。↓

9月にX68000を安価で譲っていただいた時に、こんな素敵なオマケまでいただいてしまったのですが、めっちゃ嬉しい反面「ホントにいいの?大丈夫?^^;」と少々困惑したりして‥。
お礼を伝えると、同じポスターを何枚もお持ちだったので、ありがたく頂戴し、素直に喜びまくりました。(ありがとーおひ☆さん!)
このポスターのおかげで、地震や停電の記憶が薄いです(笑)

ポスターも嬉しかったですが、なにより遊びに来てくれる方達がいてくれるお蔭で、約2年間続けることができました。
検索からしか入り口の無い、こんな辺鄙なブログにたどり着いてくれて、本当にありがとうございます。おかげさまで閲覧数も 、牛の歩みのごときスピードではありますが、増えております。 嬉しいです。

そんな感じで、今年は本当に良い年だったと振り返ることができました。
本当にありがたいです^^

そして来年なんですが、自分の中でこのブログとは別に目標にしていることがありまして、それをちょっと頑張りたいなと思っております。なので、更新の頻度は週1度くらいが目標になるかなーと。

このブログの目標としては、もう少しゲーム寄りな記事を上げて、コメントをもらえるようになれたらと思っております。
何か楽しんでもらえる企画ができると良いのですけどねー
直ぐには浮かびません^^;

では今年最後の記事は、この辺で終わろうかと思います。
ここまで読んでいただいた皆さま、今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それではよいお年を^^

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. あち より:

    何だかんだ続いてますなぁ。
    来年もよろしく。
    年始に運試し行きますかw

    • コケガエル より:

      もう2年、時が経つのは早いなぁ
      あちさんが「一緒にやってみんべ」と誘ってこなきゃやってませんからね^^;
      何がきっかけで何が始まるか分からないもんですなぁ

      昨日は美味しいパンを持ってきてくれてありがとう。
      ラインに気が付かず申し訳なかったです。
      レーズンパンは瞬殺でした^^

      運試し行くなら6日かなー
      4日まではびっしり実家ですわ^^;

      ではでは、今年も一年お世話になりました。
      来年もよろしくです。

  2. おひ☆ より:

    お疲れ様です。
    今年一年、お世話になりました。
    何故か急に筐体の値段を検索してしまったのが運のツキ(おい)。
    来年もよろしくお願いします。

    ああ。わんこ可愛いよ。わんこ。
    そんな戌年も、あとわずか。
    寂しいけど涙は見せない。

    ポスター大事にしてくださり、ありがとうございます。
    しかしB1って大きいですね。
    迫力あります。
    ーと同時に邪魔そうです(^^;)。

    さて、私めはまだ仕事が残っております…
    鍋の準備と、年越し蕎麦を作らねば。
    やれやれ。

    ーと言う訳で。
    よいお年をお迎えください。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、お疲れ様です。
      こちらこそ、今年一年お世話になりました。
      いえ、お世話になりすぎました!只々ありがたいです^^

      >何故か急に筐体の値段を検索してしまったのが運のツキ(おい)。
      くくく、あなたが犠牲者の第一号ですね。運命と思ってあきらめるのです‥
      大抵はブラウザバックで帰りますからね~
      これはおひ☆さんが悪いっすよ^^;

      >そんな戌年も、あとわずか。
      やったぜ!オイラの年がやってくる!
      ・・・あれ?嬉しくないなぁ

      >ポスター大事にしてくださり、ありがとうございます。
      >しかしB1って大きいですね。
      デカいです!迫力あります!けど邪魔なんてとんでもない!!
      後生大事にさせていただきますm(__)m

      僕はこれから、妻が作った料理たちを車に積んで、実家へ向かいます。
      そして、早朝帰宅しワンコの散歩です^^
      飲みすぎないようにせねば^^;

      改めて、今年はお世話になりました。
      来年もよろしくお願い致します。
      よいお年をお迎えください~^^

トップへ戻る