【思い出】ドルアーガの塔と割り箸

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

正月が過ぎ、仕事が始まり一週間が過ぎました。
そして今日は3連休の2日目、ベッドの中からキーを叩いております。

いやー先週は辛かった‥
正月休みが終わっても生活リズムが戻らず、
朝から晩までずっと眠かったもの。
暴飲暴食により破壊された胃も、やっと調子を取り戻した感じです。
昔から胃腸が弱くてねー‥。

 

さて、ダラダラと文字を垂れ流すのは、去年までの話!
今年からは「短く」「テンポよく」「しょうもなく」をモットーにサクサク行きます!
では、新年1発目【ドルアーガの塔】の思い出話を、語らせていただきましょう。

時間を無駄にしたい方のみ、お付き合いくださいましね。

 

ドルアーガの塔??

最初にドルアーガの塔(以下ドルアーガ)を知った媒体はなんだったろう?
雑誌だったろうか、はたまたラジアメのCMだったろうか。

そう長い期間ではないが、しばらくゲーセンから離れていた時期があった。
ドルアーガの存在は、そんな時に知った。


「やりてぇ~~」

思春期の中学生のような剥き出しの声だが、実際その時13歳の中学1年生。
欲望の矛先は〇〇〇ではなくドルアーガ。

生物としては歪だが、ゲーム大好き少年としては正しい。
僕は久々のゲーセン訪問を決意した僕は、ドルアーガを目指しN協デパート5階へ向かった。

 

N協デパート(仮)

N協デパートでは、当時4階と5階にゲーム機が設置されていた。
親が食料品・衣料品を物色する際、ここに子供を解き放ちます。古式ゆかしい日本の伝統也。

4階は銀行や催事スペースが併設されており、外周は足元から天井近くまでの大きな硝子窓。
明るく開放感溢れるフロア、カップ式自販機による底に砂糖の溜まったココア(60円)で喉と心を潤しつつゲームを楽しめる。 超最高。

一方5階は、窓は小さめで非常に狭く、ゲーム機の他には何も無い。大人の目の届かいないフロアであり、ヤンキーによるカツアゲ行為は大抵5階で行われていた。 最低。

5階にはゲームはテーブル筐体が7~8台、オレンジ(駄菓子屋)筐体が4台ほど、
あとは『ニューヨーク・ニューヨーク』等の大型アップライトと、『チューハンター』などのエレメカが数台あった。


「ドルアーガがN協5階に入荷した」

と教えてくれたのは、普段ゲーセンになんぞ出向くことのない同級生のJ保君。
5階に向かうエレベータの中で「もしガセだったら、明日どうしてくれようか‥」などと考えていたが、エレベータの扉が開くとアッサリあった。すぐにあった♪

平日の夕方だったせいか、狭いフロアには誰もいない‥
シンと静まり返った中、僕はテーブル筐体の前に座った。
今、世界には僕とドルアーガが在るのみ。遮るものは何もない最高のシチュエーション。

‥しかし、あまりの静寂にコイン投入を躊躇した。
「ゲームの音が響き渡り、人が来たらどうしようー?」。なにせ注目の新台です。4階から人が押し寄せ、初プレイを見られたら恥ずかちぃーという思ったからだ。(気弱すぎる)

初めての風俗に恐れをなした大学生(童貞)ヨロシク、ここまで来ておいてのUターンです。
情けない‥夢見た筈の初プレイを目前に、臆病風に吹かれるとはーー

 

だって、このドルアーガの塔‥

ボタンを押したらジャンプやミサイルといった
これまでのゲームとは異質なものだったから‥

いっそ知識ゼロならまだ気が楽なのだが、『各階で謎の手順で宝箱を出現させる』というドルアーガの基本を分かっているだけで、途端に敷居が高くなる。
しかも、基本が分かっていて、宝箱の出現方法が分からないのなら尚更手が出しづらい!

しょうがありません。
この時の僕には『知識』『心の準備』『度胸』が足りていなかった。
僕は、近日中のリベンジを胸に誓いながら、しょんぼりと家に帰りましたとさ。

 

リベンジ

確か登場してすぐに、FLOOR5くらいまでは出現方法が公開されていました。(記憶では)
けどそれ以降は、自分でなんとかするしかありません。

この頃はネットなんてありませんから、己が力で攻略するか、コミュニケーション能力を駆使して情報を集めるか、はたまた雑誌や同人誌に攻略記事が載るのを待つしかないのです。

僕は年上のお兄さん達がノートを埋めていくのを、遠巻きに羨ましく見ておりました。
自分にはやり込む財力も腕も、情報を交換できる仲間もいませんでしたからね(泣)

ん?ゲーム仲間はいましたよ。失敬な!
ドルアーガについて語り合える仲間がいなかっただけです。いやホントに。

なので僕がドルアーガを楽しめるようになったのは、導入日からやや暫く経ってからでした。
雑誌に60階全ての解法が掲載された頃には、市内のほとんどのゲーセンに設置されており、いつでもプレイする事が出来るようになっていました。

 

僕は街の文房具店で、生まれて初めて『単語帳』を購入。
英単語を覚える為では無く宝箱の出現方法を覚えるために!!(笑)
まぁ覚えられずに、それを見ながらプレイしたんですけどね。

よし!ドルアーガを楽しむ環境は整った!
しかし、自分のフトコロは整ってはいなかったー!!

そして、ゲームを愛する人には外法ともいうべき行動に手を染めてしまう‥
(※カチンコじゃないよ)

 

ラバタイプ筐体

場所は変わって『フレンドデパート(仮)』
ここは、N協デパートより大きく新しい素敵な5階建てのデパートです。
ゲームコーナーがある5階には、アイスクリームショップ・美容院・レストランなどが入った都会的(笑)なデパートでした。

都会的(笑)なので、テーブル筐体などという煙草臭いがしそうなモノはありません。
ビデオゲームは全て大型のアップライトか、ラバタイプ筐体です。

㈱テーカンのラバタイプ筐体(画像はヤフオクより引用)

ラバ筐体は構造的にセキュリティが甘いところがありまして、条件が揃えば【タダゲー】をすることが可能!?
まぁ、それが可能なケースはほとんど無かったのか、現在インターネットで検索しても、自分たちがやっていたような事は見つけることは出来ませんでした。レアケースだったのかな?

ゲームを愛する者として、こんな情報を書くこと自体に疑問を抱きますが、現状業務用としてラバ筐体が稼動しているゲーセンがほぼ無いようなので書かせていただきます。
今から35年前、中1年の子供がした事と笑って読んでいただけると幸いですm(__)m

ラバ筐体は、コイン投入口の左隣にサービススイッチにアクセスする扉があります。
(※サービススイッチは1クレジット入るボタン)
そう。筐体の中心にそそり立つレバーの下あたりに、サービススイッチがあるのです。

レバー横のショットボタンをこじ開け、長い棒があれば容易にサービススイッチを押すことができました。(悪い事を考えるヤツがいるものである)

通常は無理です。何故なら外側からコジったくらいでは、ボタンは外れないから。
ラバ筐体の純正ボタンは、簡単には外されないように裏に金属製のストッパーが付いており、内側からそのストッパーを押し込まないと外れないのです。

しかしこの純正ボタン、カチカチ音のする固いボタンで、シューティングには向きますが、アクションゲームには向かないボタンでした。
そのせいなのかは分かりませんが、ドルアーガの遊べるラバ筐体のボタンは、柔らかいものに交換されていたのです。そしてそのボタンはストッパーがプラ製で小さく、外からコジる程度で外れるものだったのですー。

 

さあ、条件は整いました。
後は実行あるのみですが、わざわざマイナスドライバーや長い棒などの道具を用意すると、見つかった時に言い訳がききません。証拠になってしまいます。
しかし、手持ちの物や現場にあるもので不自然なく事に及ぶことができました。
コジるの道具は『自転車の鍵』、長い棒は同フロアにある『綿あめ製造機』の割り箸です。

‥計画的で悪質ですね。
なんだか書いていて悲しくなってきました‥。

 

ゲーム上手すぎ

ドルアーガは面白い。ドルアーガは最高♪
僕と友人S井が、割り箸を使って延々半日ほど遊んでいた時です。ゲームコーナーを管理しているオバちゃんがコインボックスの100円玉を回収し始めました。

(やばい!?)

プレイ途中で逃げ出したら流石に不自然であり、それこそ犯罪の自白と同意です。
(どうするー?)僕らに緊張が走る中、オバちゃんが1台‥また1台と近づいてきます‥

『プレイ中なら飛ばして次の台に行ってくれるかも?』と期待したが、顔見知りの子汚いガキに気を使うオバちゃんではありません。
「ちょっと足どけてー」(あわわわわ) ーガチャリ‥‥

(頼むー!自分たちの前のプレイで金が入っていてくれ!!)

という願いも虚しく、開けたコインボックスは一瞬で把握できる金額の200円!
サー‥と血の気の引く音が聴こえた気がしました。ダダで遊ぶとはいえ、いくらかは入れなきゃマズいと思い、自分たちが最初に入れた200円のみです^^;

 

「わぁ!昼前から夕方まで遊んで
なんで200円しか入ってないの!?」
とオバちゃん。

そらそーだ。そして咄嗟に出た言い訳が

「上手すぎて終わらないんだからしょうがない!」でした。

 

うーむ、上手いにもほどがある(笑)
(※上手かろうがゲームクリアで強制終了。半日200円はありえません)
少々苦しい言い訳でしたが、「ほんとに~?」と言われたくらいで収まりました。
逃げ出さなくて本当に良かった。逃走していたら出禁じゃ済まなかったかもしれません。

ーけどね。たぶん悪い事をしていたってのは感づいていたと思います。
顔見知りだったし、問題を大きくしても自分も面倒くさいし。
それで見逃してくれたのだと思います。

このオバちゃん、お金もないのにブラブラしていた僕に、閉店間際によくタダゲーさせてくれました。みすぼらしく見ていたのか、自分の息子の小さい頃を重ねていたのかー‥。
いや、知らんけどね。優しいオバちゃんでした。

割り箸を使ったのはこれが最後でした(本当)
コインボックスを開けられるまでの緊張はヤバかったし、出禁になったら悲しいですしね。
なにより見逃してくれたオバちゃんに申し訳ないですから。

 

傑作であり名作である

割り箸を使い、友人と半日かけてもクリアできなかった僕も、その後は数回(?)のコンティニューでクリアできるようになりました。えっへん。
ノーコンティニュークリアを目指したくはありましたが、それが険しい道のりであることは火を見るより明らかであり、楽しいゲームは他にもたくさんあったので簡単に諦めました。

1984年は、ギャプラス、スターフォース、新入社員とおるくん、スパルタンX、ソンソン、パックランド、B-WINGS、フリッキー、ロードファイター等などの楽しいゲーム達が登場した年ですからね。少数のタイトルに固執するのは勿体ないです^^

 

ーしかし、当時のアーケードでドルアーガのゲームデザインって、今更ながら驚きません?
シンプルで分かりやすいのが大前提のアーケードゲームに、RPG要素を持ち込むなんて、かなりの冒険だったと思います。もちろん前例はありません。

そして、当時のハード(マッピー基板)で表現できる事なんて限られています。
ナムコは基板の在庫を償却するために、ロム交換で済むゲームを作らなければならなかった事情があったそうで、もともと大ヒットを狙った企画ではなかったそう(wiki調べ)
しかし、皮肉にもそれが大ヒット!無くしたかった基盤を増産する羽目になったんですって。
オモロー^^

けどこのドルアーガの塔、作ってるときに「あれ?これって面白いのかな‥?」と疑心暗鬼にならなかったのかと勝手に想像しちゃいますが、どうだったんでしょうね?‥なんせ他の何にも似ていませんでしたから‥受け入れられる自信はあったのかなぁー?

変化に乏しい迷路のようなステージのみで、ドラマチックなストーリーを感じさせてくれたり、ゲットした装備がちゃんと反映されるキャラクター、重厚な音楽と世界観。
素晴らしいですよね~
けど、ちょっとでも間違えたら『愚作』になっていたと思うのは僕だけでしょうか?^^;

ま、それも余計な心配ですね。
ゲームデザインは「ゲームの神様」遠藤雅伸その人ですからね。
間違えません。

画像は『NGエヌジー 第6号』より

 

間違いないのは『傑作』であり『名作』だったという事。

 

 

そして今

昨年からツイッター始めましたが、ちょくちょく「ノーミスALL」「〇〇分台」「14△万点」なんて、プレイ画像のツイートを目にします。

かつてのピコピコ少年に、今だに愛され、プレイされている。素敵だなぁー。

クリアしても終わりじゃないんですよね。そこからタイムアタックやスコアアタックなどの『やり込む』楽しさがドルアーガにはあるんですね。

僕にはまだ分からない楽しさですが^^;
嗚呼、分かりたかったナー‥

しかし、諦めるのはまだ早い!

これからでも極める気になれば、Nintendo SWITCHでも遊ぶことは可能なのだから!

けどね、我が家に2台あるSWITCHは子供の物だから、僕がゆっくり楽しめないのよ。

ま、楽しめなくても買ってみようかな?
もしかしたら、息子が喜んで遊ぶかもしれません。

そんな事になったら、ちょっと嬉しいと思うので^^

 

・・・あれれ?結局もう5000文字だぞ?コンパクトはどこへ?
次こそは短く纏めたいものですが、さて‥

ここまで読んでいただき、ありがとうごめんなさいm(__)m

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ゴールデンカムイ
    カムイと言う漫画がありましたが、あれの続編でしょうか?
    チガウデショウネ。

    >何やらロマンがあると
    ロマンガと言う漫画は知ってます(話題そらしすぎ)。
    この作者(新井理恵先生)も大好きです。

    >感動すら覚えます
    何か倒錯された世界だなー。
    絵になりそうではあります。

    >マッチをロッド
    緑・赤・青のマッチ。
    昔、色つきのマッチがありましたねー。
    すると、それ相応の色の炎が出る。
    喜んで使いまくってました。

    >マップの自動生成
    ーの説明が書かれている文章があって
    なるほどーとは思うものの、正直把握できませんでした(^^;)。
    当時のプログラマたちのメモリ節約技術はすさまじいですねー。

    >ドルアーガの戦い方
    どんな戦法でしょうか?
    前に私めが書いた方法?

    >これはハガーさんでしょうか?
    そうですそうです。
    市長さんが裸で街をウロつく変態ゲームです。
    容量が足りなくなってきて、最終的にボスのグラフィックがケチられたんですよね。
    削るとこ間違えてない!?

    >5代目
    最初に死んだ仲間の子孫なのかも知れません。
    臭さに耐性がついています。

    >サン電子のカンガルー
    検索してもゲームの画像があまり出てこず。
    ちくせう。
    ATARI社製のカンガルーが出てきたのにはビックリしましたが。

    カンガルーは、あの鐘を鳴らしたときの音が忘れられませんね。
    アッコさんではないです。

    >禁止は逆効果
    だからか。
    密造酒を飲んで大量に死亡。
    ーと言うニュースが数日前にありましたね…
    認めてあげればいいのに。

    >1942の旋回、ボム系
    レジオンの場合はミスってから使うから大丈夫ですよ!
    大抵の場合、ミスる前に戻りきれませんが。
    時間が戻れば面白いんじゃね?で作っただけのゲームっぽいなー。
    もう少し練りこめば良かったのに。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ゴールデンカムイ
      >カムイと言う漫画がありましたが、あれの続編でしょうか?
      アイヌが関係しているかわかりませんが
      KAMUI、カムイ伝、カムイ外伝なんてのもありますね(どれも未読)
      ゴールデンカムイは癖はありますが面白い漫画です。
      HENTAIがいっぱいでてきますよ❤

      >ロマンガと言う漫画は知ってます(話題そらしすぎ)。
      >この作者(新井理恵先生)も大好きです。
      あら、「ロマンガ」も「新井理恵先生」も存じ上げておりませんでした。
      けどX(ぺけ)はタイトルだけ知っています。
      物凄く人気ありましたよね?読んでいない僕が覚えているくらいですから^^

      >何か倒錯された世界だなー。
      そうですねー。
      貧困とエロスと羞恥と蔑みが絡み合い生まれる興奮。
      一本のマッチがその扉を開くのです♡

      >昔、色つきのマッチがありましたねー。
      >喜んで使いまくってました。
      マッチもライターも大好物!
      小学校の低学年から火遊びばかりしていました。
      「いつか火事を出す」と心配されましたね~
      お陰様でボヤ騒ぎなどもなく大人になりました。エライ(笑)

      >当時のプログラマたちのメモリ節約技術はすさまじいですねー。
      ほんとうですね。
      昨日か二日前に、たまたまTwitterでドルアーガの迷路生成の呟きを見つけて読んだのですが
      階数=シード値(60階のみ255)で、全ステージデータで60バイトも使っていなかったと書いてありました。
      すげぇな~^^;

      >ドルアーガの戦い方
      >んな戦法でしょうか?
      えーと、縦でも横でも軸のズレたところで剣を出して待ち伏せして(盾はドルアーガの方向)重なって来たら、後は普通にという感じ。
      正しい方法とはちょっと違うのかもしれませんが、↑の感じで不安なく倒していました。
      おひ☆さんに教えていただいたときに、反復というか実践しなかったので、忘れてしまいました。ごめんなさい^^;

      >これはハガーさんでしょうか?
      >市長さんが裸で街をウロつく変態ゲームです。
      なにが変態って、裸で両手を広げてにじり寄る様が、ズバリ変態のそれ(笑)

      >容量が足りなくなってきて、最終的にボスのグラフィックがケチられたんですよね。
      それは知りませんでした。削るところソコかーーー!ちょっとアメリカ的ですねぇ^^;
      日本はエンディングを重要視しますが、アメリカはエンディングなんてゲームの評価にさほど影響ないそうです。
      エンディングにたどり着くのはごく一部だからと。
      けど、どう考えてもボスがしょぼいのはガッカリだろうが!プンスカ

      >最初に死んだ仲間の子孫なのかも知れません。臭さに耐性がついています。
      その理屈は正しい。
      けど臭い人は何歳なのん?^^;

      >検索してもゲームの画像があまり出てこず。
      >ATARI社製のカンガルーが出てきたのにはビックリしましたが。
      衝撃。ATARI社製のカンガルーなんてあるんですね。φ(゚ー゚*)フムフム

      >カンガルーは、あの鐘を鳴らしたときの音が忘れられませんね。
      あの鐘は癒しですね。学校のチャイムてきな「キンコンカンコーン↓、キンコンカンコーン↑」でしたよね?

      >密造酒を飲んで大量に死亡。ーと言うニュースが数日前にありましたね…
      インドですねー。
      貧困層は密造でもしないとアルコールをのめないんでしょうね。
      しかし一気に100人前後って・・・酷いな~-_-;

      >レジオンの場合はミスってから使うから大丈夫ですよ!
      >大抵の場合、ミスる前に戻りきれませんが。
      へーアイデアは面白いですね。
      おひ☆さんが言うように、もっと練り上げたら良いゲームになりそう^^

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ゴールデンカムイ
    HENTAIがいっぱい出てくる漫画はおもしろいですね!

    >新井理恵
    「X(ぺけ)」はタイトルだけ知ってるんですが見たことないです。
    この人も、シモネタが多くて面白いです。
    ただ、話が進むにつれて、ぐちゃぐちゃになって行く感じがします…

    >マッチもライターも大好物
    子供は火遊びが好きですからねえ。
    大人になった今も火遊びは好きですよ?
    火傷しないでね。

    >迷路生成
    >60バイトも使ってない
    本当に凄いですね!
    今なら普通に迷路のデータを作って持たせてますよ!

    >ドルアーガの戦い方
    そうですよね。
    最初はナイト系と同様の戦い方をしますよね。
    まさか立ってるだけで勝手に死にに来るとは思いませんでしたし…

    >ハガーさん
    あんなのが市長やってるんだから、あんな街になるんですよね。
    市長が全部悪い!

    >ボスのグラフィック
    なので車椅子から降りた後も、不自然な姿勢なままだったかと。

    >臭い人は何歳
    多分、魔法使いで秘術を使い何度も転生してるんですよ。

    >カンガルーの鐘
    そうそう。
    あのチャイムの音。
    綺麗な音なんですよね。

    >密造酒
    100人死ぬって、猛毒もいいところですね!
    どんな死に方しちゃうんだろう…
    意識を失う系かな?
    薄めたら麻酔に使えそう。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >HENTAIがいっぱい出てくる漫画はおもしろいですね!
      作中の変態は、作者の変態性を映す鏡ですからね。
      ああ、とんでもない変態を見たい!出会いたい!うへへへ

      >新井理恵
      >この人も、シモネタが多くて面白いです。
      女性の下ネタは好きです。
      女性にも性欲があるんだと安心します。
      けど男性より女性の方が変態多いですよねー。
      男なんて可愛いモンですよ。

      >ただ、話が進むにつれて、ぐちゃぐちゃになって行く感じがします…
      それが魅力の一旦なら良いのですが^^;
      そういう漫画家には優秀な編集者が担当してほしいものですね。

      >子供は火遊びが好きですからねえ。
      >大人になった今も火遊びは好きですよ?
      遊びは違えど、大人も子供も火遊びが大好きですね。
      人類が火を獲得した時からのさだめ‥だったのかもしれません。む、意味不明。
      嫁さんに怒られぬよう気を付けて火遊びしましょう♪(ダメよ)

      >60バイトも使ってない
      >今なら普通に迷路のデータを作って持たせてますよ!
      今はメモリなんぞ湯水の如く使えるから、
      他人が理解しやすいソースコードを書く方が優先されますよね?
      いや、素人なのでわかりませんが、そういう風に認識しております^^;アセアセ

      >ドルアーガの戦い方
      >まさか立ってるだけで勝手に死にに来るとは思いませんでしたし…
      昨日書き込んだ後に、「おひ☆さんの解説どこだっけ?」と探したのですが見つかりませんでしたToT
      お手数ですが、もう一度ご教授願えたら有難いですm(__)m

      >あんなのが市長やってるんだから、あんな街になるんですよね。
      >市長が全部悪い!
      てことは、あんなのを市長にした市民が悪い。
      じゃあ、ダブルラリアットを市民に暴発しても問題なし。

      >ボスのグラフィック
      >なので車椅子から降りた後も、不自然な姿勢なままだったかと。
      そうなんですねー。
      実はファイナルファイトをクリアした事無いです。ぶえええんToT

      >臭い人は何歳
      >多分、魔法使いで秘術を使い何度も転生してるんですよ。
      いや~ん、もはや何のゲームの話をしていたのか全く分からなく‥(笑)

      >カンガルーの鐘
      >綺麗な音なんですよね。
      鐘の音 → 面クリア → 次面スタート → BGM →鐘の音‥ 
      のループが止まらない。タスケテ。

      >密造酒
      >どんな死に方しちゃうんだろう…
      苦しいのはイヤだなあ・・・-_-;
      2~3年前だったかのロシアでの事故も酷かったですね。
      お酒の買えない貧困層の方達が、酒の代わりにアルコールの入った入浴剤を飲んで70人以上死んじゃいました。
      割とメジャーな裏技だったけど、問題の入浴剤はメチルアルコールを使った偽物だったそうな。
      入浴剤は飲んじゃイカンということですね(当たり前だ)

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    今日は雨です。
    雨だと手袋が塗れるために素手です。
    つべたい。
    雪の方が手袋ができるのでマシかも。

    >とでもない変態
    出会いたいですか!?
    とんでもなさすぎるとヤバそうですけど!
    自分の趣味とあえば最高でしょうね!

    >男なんて可愛いモン
    だよね!えへっ!

    >気をつけて火遊び
    はーい!
    って、そんなことしないんだからね?
    ソンナニシナイ

    >他人に理解しやすいソースコード
    人によるんですかねえ。
    最新の技術を使ってコーディングしてる人もいますからねえ。
    その方が効率的で早くなるし、わかる人にはわかるんでしょうけども。
    私のような昔の人間には、よくわからなかったり(^^;)。

    >ドルアーガの戦い方
    どこで書いたんだったか。雑談かな?
    ドルアーガのナイト系の敵は止まることができないので、ギルと接触して
    中央が重なったときに、どちらかに動かなければなりません。
    迷路の形にもよりますが、基本的にはギルの左側に行こうとします。
    (これはゴーストとかもです。そのため外壁に穴を開けるバグが…)
    なのでドルアーガと戦うときに安全なのは、ギルを迷路の右側の方で待機させ
    ドルアーガが左方向から近寄ってくるのを待つのが一番です。
    その際、剣を出して上方向を向いて歩いて待っていると呪文を受けつつ待機できますし
    ドルアーガと接触したときに、勝手にギルと接触を繰り返して死んでしまいます。
    ああ。楽チン。

    >ハガー市長
    脳筋市長ですもんね。
    あれから、あんな可愛い娘ができるのだから不思議。
    あの娘が主役のベルトスクロールアクションゲームでも作ればよかったのに。

    >ファイナルファイト
    友達と一緒にやってコンティニューしまくってのクリアならあります。
    20円だからランクハードだったのかも知れませんが
    それでなくても下手でしたね…

    >カンガルー
    >ループが止まらない。タスケテ。
    1000てん。

    >メチルアルコール
    マカロニほうれん荘で、メチルアルコールだかエチルアルコールだか
    忘れてしまったのですが、酒として飲んでる話がありましたねえ。
    それでツマミはないのか?って言うのでラジオのツマミを食べていたのも覚えています。
    小さい頃に見たので、ラジオのツマミが旨そうに見えました。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >雨だと手袋が塗れるために素手です。
      >雪の方が手袋ができるのでマシかも。
      つべたそう~~
      札幌の方だと冬に傘をさす人もよく見ましたが、こっちではほぼ見ません。
      雪に湿り気がないので、フードをかぶれば全く濡れないんですよ^^
      春先はさすがに傘をさしますけどね。

      >とでもない変態
      >出会いたいですか!?
      あ、いえ、出会いは漫画の中だけで十分です。
      「直接会おう」と誘われてもノーサンキューです^^

      >気をつけて火遊び
      >ソンナニシナイ
      マタカタコトニナットル

      >最新の技術を使ってコーディングしてる人もいますからねえ。
      >私のような昔の人間には、よくわからなかったり(^^;)。
      色々あるんですねー。
      それが分かるように勉強してみたいなー‥
      ああ、息子が羨ましいToT

      >その際、剣を出して上方向を向いて歩いて待っていると呪文を受けつつ待機できますし
      >ドルアーガと接触したときに、勝手にギルと接触を繰り返して死んでしまいます。
      ありがとうございます。凄く分かりやすい説明でした!もう忘れません\(^o^)/
      これは楽ちんですね~、早速試したい!
      ・・・けどドルアーガ迄たどり着けなかったりして^^;

      外壁のバグもやりました!
      「ほんとにできた!」と興奮したのを覚えております^^

      >ハガー市長
      >あの娘が主役のベルトスクロールアクションゲームでも作ればよかったのに。
      いいですね、さらわれたひょろひょろ市長を救出すべく、ムキムキの娘が立ち上がった!!!
      ・・・む、可愛い娘じゃなくなってしもうた><

      >友達と一緒にやってコンティニューしまくってのクリアならあります。
      >20円だからランクハードだったのかも知れませんが
      例の店ですね?
      コンティニューしまくりでもクリアはクリア!
      しかもランクハードだったらすげぇっス^^

      >1000てん。
      あれ?ゲームが変わってる。

      >マカロニほうれん荘で、メチルアルコールだかエチルアルコールだか
      >忘れてしまったのですが、酒として飲んでる話がありましたねえ。
      >それでツマミはないのか?って言うのでラジオのツマミを食べていたのも覚えています。
      僕もよく覚えています。
      コマとか絵面まで思い出せるのですが、それが本当にあっているかが分からない^^;
      この頃の絵が一番好きだった気がするなぁ~

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >雪に湿り気がないので、全く濡れない
    こちらだと「雪だから濡れないだろ!」-と思っていても
    服に付いた分とか、結構すぐに溶けるので濡れちゃうんですよね…
    おやおや。こんなに濡らして…そんなに良かったかい?
    って感じです(何が、って感じなんだ)。

    >HENTAIがいっぱい出てくる漫画
    「uncontollable」とか言う漫画があるのですが…
    便意だとか尿意だとか吐き気とかを我慢する漫画です。
    とんでもないジャンル。
    あ、エロ漫画じゃないですよ。
    んで、それに出てくる先輩がいてるのですが…
    おかしな方向に変態で面白いです!
    もう彼が主役でいいんじゃないかと言うくらい。

    >マタカタコトニ
    ソンナコトナイ

    >ドルアーガの倒し方
    3DSのナムコミュージアムでやるのが一番でしょうねえー。
    宝の出し方もわかりますし。
    ついついギャラクシアンとか、やってしまうんですよね。
    お手軽♪

    >外壁のバグ
    左から入っていくと、右から出てくるんでしたかね?
    微妙にラインがズレていて、まともに動けなくなったような。

    >ムキムキの娘が立ち上がった
    何かアンダーカバーコップスを思い出してしまった。
    ネズミとかも体力回復のアイテムなんでしたっけ?(^^;)

    >ランクハード
    20円なので、ガンガン投資できるんですよねー。
    シューティング等で最後のボスとの戦い方が酷い。
    ボス出現→持っているボンバーを連続して全部使う→やられる→
    復活したら無敵時間中に攻撃しつつボンバーを連続して全部使う→やられる→
    以下繰り返し。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      清々しい日曜の朝です。
      いつもは4:30~5:00くらいのワンコの散歩も、今日は7:00に。
      やはり真っ暗の散歩より、朝日を浴びながらの散歩の方が「一日の始まった感」が違う!
      今日も元気にいきまっしょい!

      >服に付いた分とか、結構すぐに溶けるので濡れちゃうんですよね…
      こちらも、もうすぐそんな感じになるかなー。春はもうすぐですね。
      ジュンと来ちゃう///

      >「uncontollable」とか言う漫画があるのですが…
      >便意だとか尿意だとか吐き気とかを我慢する漫画です。
      3話まで試し読みできたので、読んできました。
      見事に便意→尿意→吐き気でしたよ^^
      次が何を我慢するのか」気になりますねぇ~
      先輩もまだ登場していないので、それも気になります^^;

      >3DSのナムコミュージアムでやるのが一番でしょうねえー。
      >宝の出し方もわかりますし。
      >ついついギャラクシアンとか、やってしまうんですよね。
      電源点けるまでのハードルが低くていいですよね~3DSは。
      子供たちは3DSはもう放置しているので、いいかも。
      けどナムコミュージアム手に入れるのがハードル高そうー
      良い値段しません?^^;

      >外壁のバグ
      >左から入っていくと、右から出てくるんでしたかね?
      >微妙にラインがズレていて、まともに動けなくなったような。
      帰ってこれなくなったら悲しいので、あまり左の奥まで行った事ないです^^;
      大抵は左の外周に沿って上から下まで歩いて、フロアに戻る感じでした。
      ギャラリーのちびっこにドヤるだけ。子供だ(笑)

      >ムキムキの娘が立ち上がった
      >何かアンダーカバーコップスを思い出してしまった。
      DECOゲー!(笑)
      これ動画で見た事あるのですが、遊んだことないんですよねー
      中々派手目な音楽だった気が?
      そして主人公は車を持ち上げて、敵に投げつけていたような?
      怪力すぎんだろ(笑)
      え?ネズミで体力回復!?ワイルド過ぎてちょっと引いちゃうレベル^^;

      >20円なので、ガンガン投資できるんですよねー。
      気がつくと50円ノーマル設定より、お金使ってそう^^;

      >ボス出現→持っているボンバーを連続して全部使う→やられる→
      >復活したら無敵時間中に攻撃しつつボンバーを連続して全部使う→やられる→
      あーそれ、(謎)で「とりあえず最後まで見てみたい」ってプレイするときと同じだー^^;
      僕はランクノーマルでもそんな感じなので、ハードでも同じ金額でクリアできる自信があります。
      (何の自身だよ^^;)

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ワンコの散歩
    雪の中を掻き分けていくのでしょうか?
    おしっこは、ちゃんとできるのかな?(^^;)

    >uncontollable
    次は同じようなモノを我慢だったかなあ(^^;)。
    先輩まだなんですね。
    アニメ化しないかなあ(しねえよ)。

    >3DS
    >電源つけるまでのハードルが低くていい
    本当にそうですねー。
    ちょっとゲームしたいなーと思ったら、すぐにできるのは最高。
    ファミコンの頃はスイッチ入れたら、即タイトル画面でしたもんね。

    >ナムコミュージアム
    DS版は出てすぐに買ったのでよかったです。
    あまり値下がりしてないのかな?
    PSP版は1と2が出てたと思いますが、どちらも買いましたけど
    あまりしてないなあ。

    >外壁のバグ
    あまり得するバグでもないので、ちょっと試してみたけど
    それ以降はあまりしなくなりましたねー。

    >アンダーカバーコップス
    DEDOじゃないですよー。
    バカゲーなのでDECOっぽいですが(^^;)。
    まさかの硬派なIREMの製品です。
    ネズミのほかにもヒヨコとかもいてます。
    取ると「デリシャス!」って言いますから。
    やめてー。

    そう言えば、アンダーカバーコップスのBGMってあまり聞いたことがないなあ。
    CD出てるのかな?
    そんな訳で、昨夜検索してみた。
    単体でサントラ発見。
    他には、アイレム レトロミュージックコレクション2とやらに入ってます。
    って言うか、ラインナップ凄い!
    ガンホーキとかあるし。
    お値段は…
    1が中古で7000円ちょい。2が中古で同じくらい?
    2は新品で14800円って、ファミコンかよ!
    たけえよ。買えねえよ。
    頑張って探すと、1の中古が定価くらいで売ってるサイトを発見。
    即購入!
    違うよ!2が欲しいんだよう!
    その店には置いてないので、さらに検索。
    すると「在庫あーる」とか言うサイトが出てきた。
    そこに商品の一覧があり、品切れか高額が並んでるのに一件だけ定価の店あり。
    行ってみたら、新品で定価やん。
    即購入!
    これでミスターヘリが全曲聴けるー!楽しみー!
    って、あれ?

    >最後まで見てみたいとき
    コンティニューしまくりましたねー。
    20円なので、あまり痛く感じない。
    でもボスが強すぎて10円玉が無くなり、友達に頑張ってもらってる間に
    両替に行ったりとか。
    それから、最終面はコンティニューできないゲームとかありましたよね。
    一番覚えてるのは、モンスターレア。
    それでなくても難しいのに…
    次が、ジェミニウィング。
    これは友達が上手かったので最終面クリア見せてもらえましたけど。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >雪の中を掻き分けていくのでしょうか?
      短足ですが、10~15cmくらいの新雪ならば掻き分けて泳ぐように進みます。大喜びで#^^#
      おしっこ、ちゃんとできますよ~ ちーーー

      >次は同じようなモノを我慢だったかなあ(^^;)。
      同じようなものとはいえ、よくネタが続きますよね~感心します。
      先輩が気になるな~
      是非アニメ化してもらいたい(しないね)。

      >ちょっとゲームしたいなーと思ったら、すぐにできるのは最高。
      アニメと同じ理由で、中々パワーオンできません。
      やはりまとまった時間を使うので、よほど手軽か面白いかのどちらかでもないと‥^^;
      その点で携帯機は最高ですよねー

      >ナムコミュージアム
      >DS版は出てすぐに買ったのでよかったです。
      >PSP版は1と2が出てたと思いますが、どちらも買いましたけどあまりしてないなあ。
      さすがですねぇ。
      この手のソフトは、何年たっても遊びたくなりますからねー
      この前ハードオフでPS用のナムコミュージアムをまとめて買いそうになりましたが
      据置機用だと買って終わりになりそうで、踏みとどまりました^^;

      >外壁のバグ
      >あまり得するバグでもないので、ちょっと試してみたけど、それ以降はあまりしなくなりましたねー。
      まっことその通り!タイムが減るだけですね^^;
      喜んで何度もやるのは頭の残念な子だけです(←僕)

      >アンダーカバーコップス
      >DEDOじゃないですよー。
      ほんとだー!何を勘違いしたのか^^;

      >ネズミのほかにもヒヨコとかもいてます。
      >取ると「デリシャス!」って言いますから。
      ほんとやめて。開発者はよほど疲れていたのでしょうかね^^;
      頭のなかで「ひよこデリシャス」という言葉ができてしまった・・・

      >他には、アイレム レトロミュージックコレクション2とやらに入ってます。
      >ガンホーキとかあるし。
      ガンホーキ!?また聞いたことないゲーム。
      検索すると出来の悪いワンダー3 チャリオットみたいな画面が(ヲイヲイ)
      あー‥けど面白そう。龍のような敵がいますねぇ。
      R-TYPEもそうですが、IREMのこの手の敵はスムースで好き。沙羅曼蛇の龍は酷かった!(笑)

      >1が中古で7000円ちょい。2が中古で同じくらい?
      >2は新品で14800円って、ファミコンかよ!
      たっか!!
      凄いなー、こういう金額で普通に流通してるって事ですよね?
      ポスターの金額にも驚かされていますが、CDも凄いですねぇ^^;

      >行ってみたら、新品で定価やん。 即購入!
      >これでミスターヘリが全曲聴けるー!楽しみー!
      興味の対象がかわってるぅ~~(笑)
      いや、落ち着いてください。新品の状態でオークションに。
      そして差額で買える中古を探せばタダに!?
      ‥面倒ですね^^;

      >コンティニューしまくりましたねー。
      >でもボスが強すぎて10円玉が無くなり、友達に頑張ってもらってる間に
      >両替に行ったりとか。
      そういうシチュエーションありましたねぇ~
      「残機があるうちに早く!!!」的な。燃えます(笑)

      >それから、最終面はコンティニューできないゲームとかありましたよね。
      え?そんなアコギなゲームがあるなんて・・・
      連コインで最終面に到達して、それでコンティニューできなかったら泣いちゃう!
      「注意書きが無かった!」と床を転げまわって抗議する!!ヽ(`Д´)ノウワァン

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >お犬さま
    かしこいですねー。
    昨日は、散歩中にテコでも動かない犬が
    「お父さん帰ってくるよ」の一言で、ダッシュで家に帰ろうとする動画があって
    見ていてホッコリしてました。
    犬はやっぱり可愛いですねー。

    >我慢
    先輩は、あることに特化した能力の持ち主なのです!

    >まとまった時間
    休日に作ろうと思えば作れるんですけどねえ。
    ついついゴロゴロしたりしちゃう。

    >PS用のナムコミュージアム
    結婚するときに、これらだけは全部持ってきました!
    ーが…
    どこに置いたっけな…
    行方不明。

    >アイレムレトロミュージック2
    確か連絡板2に状況を書きましたが、まだ来てません。
    かなり経ってから、入荷しませんでしたメールが来そう。

    >ひよこデリシャス
    生はダメですよね!

    >ガンホーキ
    結構よく出来た作品でした。
    ホウキを回転させることで、攻撃を弾いたりできたんだったかな?
    ちょっと忘れましたが…
    IREMなので、見た目に反して異様に難しかったのは覚えてます。

    >コンティニューしまくり
    友達がいてたら、両替に走ってもらうんですけどねー。
    大量に両替してもらって帰ってきたときには、無事に倒せてたりとか…
    残るのは大量の10円玉。

    >最終面はコンティニューできない
    結構あったかも。
    モンスターレアと書きましたが、モンスターランドもできなかったんじゃないかと。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございますー^^

      >「お父さん帰ってくるよ」の一言で、ダッシュで家に帰ろうとする動画があって
      あううう、かわゆす#ToT#
      犬は可愛いですねー。けど最近はテレビでなんの動物を見てもキュンキュンしちゃう。
      可愛い可愛いと盛り上がると、うちの犬が嫉妬して吠えまくります。
      うるさいです(笑)

      >先輩は、あることに特化した能力の持ち主なのです!
      なんかもう突き抜けた能力ってことは、容易に想像できますよ。
      気になるけど、引いちゃいそうで知りたくない気もしますねぇ^^;

      >まとまった時間
      >休日に作ろうと思えば作れるんですけどねえ。
      ついついゴロゴロしちゃうのはしょうがないです。
      ゴロゴロタイムを経て初めて、まとまった時間を作る気になれるのですから。
      で、大抵はタイムアップと(笑)

      >PS用のナムコミュージアム
      >結婚するときに、これらだけは全部持ってきました!
      ムコ入り道具!(違う)
      行方不明ですか?バレる前に早く見つけないと大変な事に(ならない)

      >アイレムレトロミュージック2
      >かなり経ってから、入荷しませんでしたメールが来そう。
      え~、新品定価で喜ばせておいて、っそりゃないっすよ~ ToT

      >ひよこデリシャス
      >生はダメですよね!
      『のんのんびより』という漫画(アニメ)でウサギ小屋に閉じ込められるエピソードがあって、
      「3日くらいなら大丈夫。餌用の野菜もあるし、ニワトリの卵だって。」と言ったのは宮内れんげちゃん。
      けど、そのニワトリの卵は、割ると50%の確率で「ひよこっぽい」ものが出てくるそうで、大笑いしました。
      「っぽい」がいいですよね?ひよこになる手前の感じがよく出ていて、背中がざわっとしましたーー。

      >ガンホーキ
      >ホウキを回転させることで、攻撃を弾いたりできたんだったかな?
      機会があれば遊んでみたいです。
      けどコンシューマでも聞いたことないタイトルだしなー^^;

      >大量に両替してもらって帰ってきたときには、無事に倒せてたりとか…
      >残るのは大量の10円玉。
      そして大量に残った10円玉で別のゲームをプレイ。
      いいところで10円が尽きて、友人を両替に走らせる・・・以下略(笑)

      >最終面はコンティニューできない
      >モンスターレアと書きましたが、モンスターランドもできなかったんじゃないかと。
      結構あったんですねー。
      それを知らないって事は、クリアまで遊んだゲームが少ないって事かもしれません。
      ってか完全に少ないです^^;