初めてのX68000(その3)完

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今回は【初めてのX68000】の第3回、入退院編。ラストです。

前回は、X68000(以下X68k)の電源を修理するも、画面がぐちゃぐちゃで手に負えず、
「かおるさん」に泣きつき発送したところで終わりました。

初めてのX68000(その1)
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 僕の人生に、こんな日が来るとは思いませんでした。 何がって? 記事タイトルでバレ...

今回はその続きなんですが、少しだけさかのぼって、泣きつく前くらいからお話します(笑)

画面がぐちゃぐちゃ

はてさてどうしよう。画面のゴミはともかく、同期まで取れないとなると…

まずは、似た症例がないか調べない事には手の打ちようがありません。ネットって素晴らしいナーと感謝しつつ検索しまくります。

しかし・・・無い。全くない。電源以外の故障ってあんまりない感じです。

更にしばらく探すとありました!僕の故障とは少し違いますが、画面の一部だけ縦ラインが入る故障の記事が。こちらはVRAMの不具合で、16コあるVRAMを全て取り替えることで修理できたようです。

有難い事にVRAMの部品名も書いてあります。日立の『HM53461ZP』。
しかし、これを探しても中々見つかりません。古すぎるのか一般では取り扱ってない感じ。
やっとヤフオクで見つけましたが1個500円。という事は16個で8000円!ひぃ。

これにテキスト用のVRAM(M51C262)を交換するとさらに出費増。送料だってかかります。

さらにさらに、VRAMが直ったところで同期がとれていないのですから、他にも故障個所があるのは明白です。ううーむ‥‥

これはもうニコイチしか?(壊れた2台を使い正常な1台に)

大抵のX68kは電源の故障です。
それならばジャンクのX68kを購入して、今回修理した電源を乗せれば直るかも!
‥‥とは思いましたが、買ったジャンクだってどこまで壊れているか分かりませんから確実な方法とはいえないし、ジャンクだって中々の金額です。

おなじEXPERTⅡを手に入れることができれば、基板を移植することが出来ますが、ジャンクのEXPERTⅡをタイミング良く(かつ安く)落札する事は困難でしょう。
けど、それが叶わずACE/SUPER/XVI/PRO/030を買ってしまうと、僕にとって初めてのx68kが電源のパーツ取りみたいになっちゃいます。それはダメ、絶対!^^;

せっかく、おひ☆さんが数々の付属品・オマケと共に譲ってくださったのだから、できればこの子を修理したいのです。これは金額の問題ではありません。

む~~~~~。

そうして熟考の末、前回のラスト「かおるさん」に泣きついたという訳です。
自分の手には負えず修理のプロの元へ入院と相成りました^^;

入院。そして‥‥

かおるさんの元へ発送し、約一週間後の9/29日、TwitterのDMで様子をお聞きしました。

すると液晶モニタでは何も映らないので、オシレータを交換してみるとの事。
元となる正常なクロックが無いから、ビデオ回路が同期を作れないという事でしょうか?勉強になるなー。(全くの見当違いだったらすみません。当方素人なので^^;)

その後、スプライトコントローラも故障しているとの事で、メイン基板の交換を薦めてくださいました。金額を言ってしまうと、かおるさんの迷惑になりかねないので書きませんが、とても良心的な金額だったのは間違いありません。断言できます。

プロが休日に時間を割いて修理して下さってる上に、手持ちの基板を譲ってくれると言うのですから。倍の金額を言われても驚かなかったと思います。本当にいい人や~

電源を修理する時も、困っている僕にかおるさんから声をかけてくださったんですよねー。
部品の価格も安くて、手間代が出ているのかも怪しく感じました。慈善事業レベルかと。
(実際に「安すぎる」と叩かれるそうです。きっと同業の方からですね^^;)

本体を譲ってくれたおひ☆さん、修理の面倒をみてくれているかおるさん
ブログとTwitterを始めてから、予想外の嬉しい出会いの連続です。目には見えない大きな力に感謝したい気持ちが沸き上がりますが、ここは素直にお二人にありったけの感謝を(笑)

気持ちだけかーい!っていやいやそんな。
ささやかですが、やきそば弁当各種やガラナなどの『北海道満喫セット(仮)』を送らせていただきましたよ?(オイ、そこ、せこいって言うな)

そして、幾日が過ぎた10/10、かおるさんから連絡が。
修理後どうも動作が不安定だったそうですが、それも解決して後はFDDのメンテナンスが終われば『完全回復』との事。FDDはドライブ0のイジェクトランプが点かないので、それも直してくれるのだそう。
そんな、細かいところまで・・・。イジェクトランプなんて見栄えだけの事で、動作にはかんけいないでしょうに。どこまで良い人なんでしょう?
けど、古いパソコンだけに見栄えも大事というか『当時と変わらぬ姿で動いている』って結構大事でこだわりたい部分でもあるんですよね。なので、この心遣いはめちゃくちゃ嬉しいです~^^

かおるさん、本当にありがとうございます!m(__)m

退院!オカエリナサイ

帰ってきました。僕のX68kが‥‥。

色々と不具合と事情が重なり、少々時間はかかりましたが、憧れたあの日から入手するまでの時間を考えれば、瞬き程度のものですよ。
さあ、元気になった姿をよく見せておくれ‥‥。ポチっとな!

おおーー。感動です!

かつて札幌の友人の下宿で、羨ましく見ていたX68000が、30年の時を超えて僕の元に。

そして、当時一番羨ましかったのがMDX!
MDXは、X68kのFM音源(OPM)とPCMを実力以上(?)に制御する『MDXRV音源ドライバ』とその音楽データを指します。(たぶん合ってる)
当時、MZ-2500やメガドライブとは一味も二味も違うFM音源の音色と、PCM8声のパワーに嫉妬を禁じ得ませんでした。それが今目の前に!へへ、へ

(ポチっ)さあ目覚めよ!!・・・・あり?どうした化物。早すぎたか?
「メモリが不足しています」???

EXPERTⅡ(603C)のメイン基板がなくて、EXPERT(602C)に交換になったとはいえ、同じくメモリは2Mのはず・・・SRAMがクリアされていて、2Mの設定が飛んでるのかな?
X68000初めてなのでよくわかりません^^;

ちょっと調べるとHuman68K(OS)で設定できるっぽい・・・
おや、SX‐WINDOWはあるけどHuman68kが無いかも。
けどSX-WINDOWはHuman68kベースっぽいぞ?どこかからコマンド打てるのかな?
おっと、マウスを会社に忘れてきて何もできない!だっふんだ!

ま、とりあえずいいや。元気に動くようになった今では些細な事ですよ。
目の前に実機があるのですからね。ゆっくりと理解しながら解決してゆきます^^

え?「実機がなくとも、Windows用に高度なX68kエミュレータがあるじゃん」って?
そんな事は知っていますともさ!おなめじゃないよ。
どんなに高度で実機と差が無くともエミュレーションは所詮ものまね。実機の放つ存在感は再現不能でありましょうよ。(※個人の感想です)

まあ、エミュレータの技術には引き付けられるものが有りますけどね。
(実際X68kではないエミュレータは使用していますし^^;)
ただX68Kに限って言うと『実機を知らずに、先にエミュレータを触りたくない』という感じです。間違いなく日本のホビーパソコンのキングですからね、敬意を払いたい。

エミュレータは懐かしむ事では手軽で最強です。
けど今回はハードも含めこれから勉強していくことだし、「ついに手に入れた」という事が最大の喜びなのです!ばんざーい\(^o^)/

最後に

こうなるとMIDIインターフェースボードが欲しくなってきますねー。
MT32やCM64は持っていませんが、SC88VLというMIDI音源を持っているのですが‥これって繋がらないのかな?大丈夫ですよね?イケますよね?ね?

それはまぁ今後ゆっくりとやっていきます。
今はプレーンな状態で出来る事を楽しみつつ、FDエミュを導入しようとリサーチ中です。

いや~本当に嬉しい。こうしてキーを叩きながらも、湧き出る喜びに震えています。

おひ☆さん、かおるさん。本当にありがとうございました!
お二人と出会わなければ、今感じている幸せはありませんでした。
僕はいま、幸せです!(ToT)

取りあえず【初めてのX68000】は、これにて終了です。
今後X68kについては、雑記や掲示板で何か書いて行こうと思っております。

X68000初心者の僕に、面白い事を教えてくれる優しいあなた。(そう、あなた)
コメントでも掲示板でもどこでも良いので、何かオススメがあったら教えてください^^

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また^^

↓その後の雑記です

【雑記】X68kいよいよ始動?【68日誌1】
こんにちは、こんはんは、コケガエルです。 SHARPの16ビットの名機X68000(以下X68k)が動くようになったので、ライフログに...

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. おひ☆ より:

    X68Kご帰還おめでとうございます!

    まさか、そこまで酷い状態になっていたとは…
    実家にいてた頃は普通に動いてたんですが
    なんだかんだで動かしていたのも20年ほど前の話ですからねえ。

    しかし動くようになるものなのですね。
    凄い。
    普通の流れならば…
    1.諦める
    2.修理会社に見積もり→高い→諦める
    3.返品→断られる→諦める
    ですよ!?

    ーと言うわけで、PC-98の頑丈さを実感したのでした!?

    >CM64
    ちょっと前にヤフオクで売ってしまったんですよねえ。
    置いておけばよかった。
    ヤマハのMIDI音源とかもあったのに。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは^^

      >X68Kご帰還おめでとうございます!
      ありがとうございます。
      すべてはおひ☆さんのおかげであります^^

      >まさか、そこまで酷い状態になっていたとは…
      >実家にいてた頃は普通に動いてたんですが
      やはり電源基板はコンデンサの液漏れで腐食しまくりでしたが
      メイン基板と底の基板は綺麗だったんですよ?
      見た目では分からないものですね~

      >しかし動くようになるものなのですね。
      結局、動作品の基板を移植したようですけどね。
      けど、自分でX68が動くようになるまでボード買って入れてみて~を繰り返したら
      お金がいくらあってもたりません。
      依頼を受けてもらえて本当に助かりました^^

      >ーと言うわけで、PC-98の頑丈さを実感したのでした!?
      98は頑丈ですね。
      あ、98も活躍の時が来そうです。
      頂いたディスクの中にHuman68kが無かったので、98のドライブでそれを作ろうかと。
      修理の時にSRAMの内容が消えてメモリーの設定が1Mになってしまっているのか
      MDXや他のソフトも「メモリーが不足しています」と出て、異常終了しちゃいます。
      メモリの定義がHiman68kでしかできないようなんですよね~
      こういうの大好きです。頑張ります^^

      >CM64
      >ちょっと前にヤフオクで売ってしまったんですよねえ。置いておけばよかった。
      >ヤマハのMIDI音源とかもあったのに。
      いえいえ、X68k本体だけで十分すぎます!
      売れるものは売った方が良いのは間違いありません。
      必要になったら、自分で探しますから大丈夫です^^

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >コンデンサの液漏れ
    そんな状態になっていたのですね…
    そりゃあ動かないハズだわ。

    >基板の移植
    それが一番手っ取り早く、確実だったのですねー。
    とは言え、私めのような素人には全く想像もつかないし
    できそうにもないので尊敬します。
    未知の世界すぎる!

    >98は頑丈
    当時のNECが、しっかりとしていたーのかな?
    古代さんも、未だに88で音楽作るとか言ってませんでした?

    >こういうの大好き
    そっち系のHENTAIさんですね!
    我々からしたらお手上げ状態のものが
    美味しそうに見えて仕方ないと言う。

    >自分で探しますから
    そうですよね。
    それが楽しいんですもんね。
    ごめーんちゃい(ナナちゃん風)

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは^^

      明日は稼動日ですね♪
      何を打つのかしら~?楽しみですね^^

      >コンデンサの液漏れ
      X68kの電源はみんなそうみたいですよ。
      例にもれずってやつでした。

      >基板の移植
      >それが一番手っ取り早く、確実だったのですねー。
      そこに行くまでに色々と調べてくれたり部品を変えたりしてくれたようです。
      親身になって良くしてくださいましたよ
      ありがたくて涙がでます(T^T)

      >当時のNECが、しっかりとしていたーのかな?
      それもあるかとは思いますがX68kが突出して弱かったのもあるかも?
      当時新しく出たコンデンサに手を出してしまったのが運の尽きでしたね。
      同じシャープでもMZ-2500はまだ元気に動いていますから^^

      >古代さんも、未だに88で音楽作るとか言ってませんでした?
      古代さん周辺には簡単に88を修理しちゃう猛者が沢山いそうですからね~^^;

      >そっち系のHENTAIさんですね!
      昔はMacもwindowsもトラブルだらけで、そのたびに修復していましたからね~
      最近はOSが堅牢でつまらないです(良い事)

      >それが楽しいんですもんね。
      楽しいし、これ以上お世話になれません。バチがあたります^^;
      今もX68kの為にPC98をいじっています。
      たのちいーです^^

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >何を打つのかしら
    乱れ打ちしましたねー。
    麻雀格闘倶楽部2、不二子、楽シーサー、タイムクロス2、ヤマト。
    それぞれ(一部除く)楽しめて勝ててよかった!

    >X68Kの電源はみんなそう
    なるべくしてなったと言うことでしょうか?
    そうなることが分かっていれば、SHARPも違う部品を使っていたのかも?
    歯車が合わなかったのですね。
    残念…

    >X68Kが突出して弱かった
    オマエハヨワカッタ…

    >MZ-2500
    そうなのですねー。
    新しいものは何があるかわからないですね。
    その意味でも、新ハードが出たからと言ってすぐに飛びつかないほうが良さそうですね。

    >最近はOSが堅牢
    そして不安定?
    WIn10に乗り換えるのイヤだなあ。
    WIn7っぽいOSを新発売してくれないかなあ。

    >PC98をいじってます。
    そう言えば、サウンドはどうなってましたでしょうか?
    AP2は最初から付いてたのかな?
    もしくはサウンドボードを付けてました?
    当時Beep音で満足していたとは思えないのですが…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは^^

      >乱れ打ちしましたねー。
      >麻雀格闘倶楽部2、不二子、楽シーサー、タイムクロス2、ヤマト。
      乱れ打ちして勝つなんて、なんて素敵なんだ!羨ましいです。
      日曜日けっこう負けちゃいました。
      入店1時間後なら結構勝っていたんですけどね~
      乱れ打ちしてベロっとやられました。うううToT

      >そうなることが分かっていれば、SHARPも違う部品を使っていたのかも?
      そうだったと思いますねー。
      折角の名機なのについていない事この上ない

      >オマエハヨワカッタ…
      オレハ ザカリテ ザッザッザッ

      >その意味でも、新ハードが出たからと言ってすぐに飛びつかないほうが良さそうですね。
      コンシューマでも初期ロットに飛びつく人と、静観する人いますよね。
      僕は飛びつく方でした^^
      (今は違いますが)

      >WIn7っぽいOSを新発売してくれないかなあ。
      win10は最初ひどかったですよねーうんざりでした^^;
      けど最近はどうなんでしょ?慣れたせいもあるけど、だいぶマシにはなった気がします。

      >そう言えば、サウンドはどうなってましたでしょうか?
      ゲームで遊んだりはしていないので、自分の耳では確認できていないのですが
      AP2はサウンドボードⅡと同じじゃなかったでしたっけ?標準で。
      更におひ☆さんがMIDI音源インターフェースボードを載せているようですよ?
      今のところ走らせるソフトがないので、真価を発揮するのはいつのことか・・・
      けど、今はX68kの為に頑張ってくれていますよー^^

  4. おひ☆ より:

    おはようございまうす(ちゅー)。

    >乱れ打ち
    負けてるときにやるヤツですからねえ。
    今回は、ダメっぽかったらすぐに移動したのがよかったのかな。
    後、ヒキがよかった(^^;)。

    >ヤマト
    開始すぐにBIG引いて、終盤に大ガミラスモードとやらを引いてるのですが。
    今調べて見たら、どちらも確率が1/1985.9!
    知らないと簡単に引けるものですね!
    道理でその後にBIGを全然引けないと思った。
    多分、もうやらないし引けない(^^;)。

    >折角の名機なのに
    確かに勿体無いですねえ。
    復刻版みたいな感じで、X68Kを作ってくれないものか。
    まあ、無理ですね…
    恐らくエミュ機になってしまう…

    そう言えば、ちっこいMZ-80等が販売されてましたね。
    あれ、ちょっと欲しかった。

    >ザカリテさん
    ゲームアーツは音楽もよかったですよねー。
    サントラ集が過去に出てたみたいなねすが、超高騰していて買えません。
    聞いてみたいなあ。

    >Win10
    家はWIn7、鯖はWIn10。
    職場はWin7、新しく支給されたPCはWin10。
    だんだんと慣れてきてますが、細かいところが全然あやふや。
    Win2000が一番使いやすかったなあ。

    >AP2のサウンド
    98のサウンドボードと88のサウンドボードは何が違うのか
    88の方がいいんですよねー。
    何か音が柔らかい印象を受けます(ふわっとしてるな)。

    AP2も頑張ってくれているようで良かったです。
    キーボードカバーをしておいてよかった。
    今だと出せない商品ですよね(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございまうす(ハハッ♪)

      >乱れ打ち
      >後、ヒキがよかった(^^;)。
      ヒキがよい時は何を打っても当たりますからね~
      まあ、僕にそんな事は年に何度もありませんが^^;

      >今調べて見たら、どちらも確率が1/1985.9!
      >知らないと簡単に引けるものですね!
      確率を知っちゃうともう引ける気がしないし、実際に引けない‥
      けど、調べずにはいられない^^;

      >復刻版みたいな感じで、X68Kを作ってくれないものか。
      (それがですね、昨年末シャープがX68000の商標を出願しているのですよ‥何かある???)

      >そう言えば、ちっこいMZ-80等が販売されてましたね。
      ありましたね。僕もちょっと欲しかったです。
      関係ないけど、ラズパイのケースでX68000のありますね。
      そのうち買おうっと♪

      >ゲームアーツは音楽もよかったですよねー。
      音楽よかったですね~、ゲームアーツ好きなのに音楽方面は詳しくないのですが
      多くはメカノアソシエイツなんですかね?
      優秀な人材が欲しくて作曲者のアルバイト募集をしたら、応募してきたのがメカノアソシエイツというのを何かで読みました。

      >サントラ集が過去に出てたみたいなねすが、超高騰していて買えません。
      何枚くらい生産されたんですかね?
      超高騰ってことは少ないんでしょうね~^^;

      >Win10
      >だんだんと慣れてきてますが、細かいところが全然あやふや。
      僕もそうです。
      大分慣れたとはいえ、「あれれ?デバイスドライバはどこだっけ?」とかいちいち戸惑います。
      最近はそんなところ開く必要が少なくなりましたからねぇ
      感覚的には『オートマ車』ですね。

      僕も2000が一番好きでした。
      エミュで遊ぶにしても、XP以降でUSB経由でスティックを繋ぐと、OSの構造上必ず数フレーム遅延するんですよね。
      98や2000でプリンタポートを使うDPP(ダイレクトパッドプロ)は遅延ゼロで素敵でした。
      トラブルも多かったですが、あちこちイジって使いこなしてる感は『マニュアル車』でしょうか。
      (謎)マシンはいまだにPEN4+win2000です^^
      (本当はPEN3+win98+ISAバスにサウンドブラスター+Vsyncmameが最強と信じています)

      >AP2のサウンド
      じっくりと聴き比べることが無かったのでわかりませんが
      おひ☆さんがそう感じるなら、本当にそうなんだと思います。
      アンプやその他の回路の特性が違うのでしょうねー
      設計が違えば、事実音が変わります。

      メガドラのサウンド周りはウ〇コだそうで、
      ネットで探せばすぐに高音質化の改造方法が出てきます(笑)

      >AP2も頑張ってくれているようで良かったです。
      本当にありがとうございますm(__)m
      実は、ソフトが無くてしばらく活躍の機会はないだろうと、
      キーボードバラバラに分解していたんです^^;

      カバーがあったおかげで、状態がすこぶるよかったので
      どうせなら!と、ホワイトニングをするつもりでキートップを全部外していました。
      で、今回出番がきたので、あわてて戻しました^^;

      春になって暖かくなったら、再度分解するつもりです。
      (漂白剤が匂うので、屋外で陽に当てないといけません)
      本体もキレイキレイにして大事に使わせていただきます。幸せ❤

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ヒキ
    ヒキなんてないって言う人もいてますが。
    引けちゃうときは引けちゃうんだから仕方が無い!
    そして引けないときは全く引けない…

    >そんな事は年に何度もありません
    友達で毎回のようにヒキがいい人間がいてるのですが…
    あれは一体…

    >確率を知っちゃうともう引ける気がしない
    最初は簡単に引けたのに、その後は最後まで引けないときってありますからねー。
    とりあえず帰ってから信頼度の調査等はしますよね。
    そして「うわー、これこんなに期待値高いのにハズれたんかー!」とか悔しがります。

    >昨年末シャープがX68000の商標を出願
    最近流行りのミニタイプを出すのかな!?
    机の上に、ちょこんとミニタイプのX68Kが乗ってたらカッコイイかも!

    >ラズパイ

    何でしたっけ?それ(おい)
    今刺さってるラズビアンのOSを引っこ抜いて
    レトロパイに変えようかな。
    PC88のエミュってXM8?QUASI88??
    調べなくちゃ。

    >ゲームアーツ
    https://togetter.com/li/622107
    この辺の話ですかねー。
    面白いなあ。
    「当初は、シルフィードの開発には間に合わないスケジュールでしたが、
     シルフィードが順調に遅れたため、新しいドライバが間に合ったというわけです。」
    とか言う文面が面白い。

    >サントラ集
    確か2~3万くらいになっていたような…
    しかも中古でしょうし。
    とても買えません!
    転売できたらいいんでしょうけど、2万とかだと誰も買わないでしょうしねえ。
    ヤフオクで出品したら15000円くらいにはなるかな?
    それならあり?

    >WIN10
    オートマ車かあ。
    いい例えですねー。
    MS-DOSの時代が懐かしい。

    >いまだにPEN4+WIN2000
    おおう。
    マニアだー!
    WIN2000のOSは、どこかに行っちゃいました…
    探せば箱が出てくるかな?

    >メガドラのサウンド
    メーカーによっては、それを味にしてしまうところもあったりですが。
    ワンダーボーイシリーズとか、いい雰囲気でしたよねー。

    >キーボードカバー
    当時は必ずつけていました。
    今は売ってないので、買った当時のビニールを外さずにずっと付けてます(^^;)。

    >春になって暖かくなったら、再度分解
    今の雪の時期だと無理ゲーすぎますね(^^;)。

    >本体もキレイキレイ
    真っ白になるとテンション上がりますね!
    綺麗に使っていても、どうしても黄ばんできますし…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >引けちゃうときは引けちゃうんだから仕方が無い!
      >そして引けないときは全く引けない…
      まったく同感。
      家を出る前に「引ける日」「引けない日」が分かれば
      パチ屋なんか行かないのに(けど行く)

      >友達で毎回のようにヒキがいい人間がいてるのですが…あれは一体…
      そういう人は、ハトの糞が頭に落ちたり、
      一人だけ鯖や牡蠣にあたってたりするものです。
      その日も犬のウ〇コ踏んでますよ。絶対(希望)

      >そして「うわー、これこんなに期待値高いのにハズれたんかー!」とか悔しがります。
      あるあるですねー。数え切れません^^;
      けど最近スロはノーマルタイプしか打たないので、そういうの久しく無いです。
      喜んで触りに行ける日が来てほしい‥。
      あ、山佐のザクザク七福神はちょっと打ちたい!
      「CT復活」という触れ込みの台です^^
      (※昔のCTとはちょっと違います)

      >机の上に、ちょこんとミニタイプのX68Kが乗ってたらカッコイイかも!
      シャープが直接販売することは考えにくいから
      ライセンスしたりするのかも?(とかテキトー言ってみる)

      >ラズパイ
      >何でしたっけ?それ(おい)
      何でしたっけね???僕も絶賛放置中で多分触り方忘れてます\(^o^)/

      >今刺さってるラズビアンのOSを引っこ抜いてレトロパイに変えようかな。
      その方か手っ取り早そうですね。
      けどそうなると「えみゅしかしません!」って言ってるようでちょっとイヤだったり^^;

      >PC88のエミュってXM8?QUASI88??
      僕はQUASI88入れました^^

      >ゲームアーツ
      >この辺の話ですかねー。
      そうそう。この辺です^^
      あと、こちらもオススメ。
      【テグザー100の秘密】https://matome.naver.jp/odai/2147813239435793601
      【シルフィード100の秘密】https://matome.naver.jp/odai/2147499288869563301

      >サントラ集
      >確か2~3万くらいになっていたような…
      そんなに高いの!!?予想の数倍高かったです^^;
      転売で差額2Kくらいで売れたら良いけど・・・難しいですよね~
      いや、おひ☆さんならプラスもあるかも‥

      >MS-DOSの時代が懐かしい。
      今98触らせてもらっていますが、
      全然知識無かったんだと愕然としております^^;
      上っ面を舐めていただけでした。

      >WIN2000のOSは、どこかに行っちゃいました…
      >探せば箱が出てくるかな?
      サポート終了しているんだから、ネット機能削除したものを無料配布してほしい。
      ってそんな需要ないかー(笑)

      >ワンダーボーイシリーズとか、いい雰囲気でしたよねー。
      ですね~大好きです^^
      落ち着いたら『MONSTER BOY 呪われた王国』買おう。
      「スーパーワンダーボーイ モンスターワールド」を手がけた西澤龍一さんの新作です。
      音楽は古代祐三・桜庭統・山根ミチルさんですよ~

      >キーボードカバー
      >当時は必ずつけていました。
      当時は付けてる人多かったですよねーー
      今のPCよりはるかに高級品だったから、みんな大事にしていましたね^^
      羨ましく見ておりました。

      >今の雪の時期だと無理ゲーすぎますね(^^;)。
      少し薄めているから凍っちゃうんですよ^^;

      >綺麗に使っていても、どうしても黄ばんできますし…
      そうなんですよね。黄ばみは避けようがありません。
      いずれ黄ばまないプラスチックなんてできるのかなー?
      味気なく感じたりして(笑)

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    どうも体調が芳しくありません。
    多分寝不足です(いやん)。

    >引ける日、引けない日
    引けない日が連続しそうです!
    待ちくたびれちゃう。

    >一人だけ鯖や牡蠣にあたったり
    そう願いたい!
    牡蠣と言えば、前に友達と牡蠣を食べに行った帰りに
    あたったのかどうかわかりませんが、上から下からの攻撃で死にそうになりました。
    牡蠣にあたるにしては来るのが早いし、症状がそれだけだったので
    仕事が忙しくて弱っていた身体の調子が悪くなっただけなのかも。
    元気なときに食べないとヤバいですね。

    実家に帰ったときに牡蠣をもらいましたが
    貝のふたを開けるのが大変で…
    前は滅茶苦茶時間がかかってましたが、専用の道具(と言う名の洋ナイフ)を
    買ってきてネットで調べたとおりにやったら、結構すぐに終わりました。
    牡蠣はカキフライが一番美味しいと思いますが
    面倒なのでオリーブオイルとニンニクで調理しました。
    焼くとこれがまた小さくなるんだ…

    >ザクザク七福神
    千両箱の続編(?)ですね!?
    確変は一度だけ引いたことがあるような気がします。
    即効で終わってたような気も。

    >CT
    アステカが一番有名ですかね?
    ウルトラマン何とかかな?(←この頃は打ってなかったので知らない)
    6号機のCTは、どうなってるんでしょうねえ。
    まだ6号機は打ったことがないので、ちょっと触れてみたい。

    >X68K
    やはり最初のグラディウスが衝撃的でしたねー。
    あれでゲーマーどもの心を鷲づかみ。
    レーザーが気持ち長かったように記憶しています。
    しかし当時あれだけのモノが家庭で動かせたと言うのは魅力的でした。

    >ラズパイ
    当初の目的のPC88起動くらいまでは、やらなくっちゃ…

    >ゲームアーツ(URL)
    おっと。
    家でゆっくり見てみますー。

    >サントラ集
    昨夜見てみたら、結構値下がりしてた。
    1万ちょいかな。
    さらに検索してると…
    何とBeepで在庫があるらしく新品を定価(だと思う)で売り出してました!
    まじかー!
    ってなわけで、買っちゃった!

    >MS-DOS
    Ver3と5が有名?
    DOSコマンドとか忘れちゃった…
    覚えてるのは「CD」「DIR」くらいかも(^^;)。

    >呪われた王国
    Switchのヤツですね!?
    当時ネットで見てほしー!と思っていました。
    音楽陣も豪華ですねー!
    サントラ出てないかな?

    最近は、SNKの昔のゲームの詰め合わせみたいなのを発見してしまって…
    Switchが欲しくなってきました。
    置く場所さえあれば買うのに!
    殆ど謎とかでできるゲームばかりが欲しかったりするんですけどね…

    >黄ばみ
    なので漂白したのを前に見たときは驚きました(どの記事だったかな?)。
    新品みたい!
    なかなかやろうと思っても億劫でできませんー。
    準備が大変そうで。
    一回やってしまえば、次回からはホイホイとできるのかも知れませんが。
    やはり最初が大変。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >どうも体調が芳しくありません。
      こらー!寝不足で体調良くない時は僕なんぞに構っていないで、仕事に集中するか寝るべし!
      健康大事。時間も大事^^

      >引けない日が連続しそうです!
      今、悪い流れをひしひしと感じでいます。
      悪い負け方2連続してるからなー(どっちも前半勝ってて最終的に大負けw)
      やべー

      >一人だけ鯖や牡蠣にあたったり
      >元気なときに食べないとヤバいですね。
      そうかも。当たらずとも蕁麻疹もそうですよね。元気な時は大丈夫。
      牡蠣や生もの大好きですが、そういう経験しちゃうと心から楽しめなくなっちゃいますよねー。
      気を付けなければ。

      >実家に帰ったときに牡蠣をもらいましたが
      >貝のふたを開けるのが大変で…
      道具が無いと大変ですよね。
      こちら、地元に牡蠣で有名な湖があるので牡蠣は友達です。
      お店で売ってる牡蠣は殻は取れてるし、大きくて良いのですが、お高い!
      牡蠣漁師のところ行けば、1年物(小さい)が12kgで800円以下で買えたりします。
      (2年物で2000~6000円、振れ幅がすごい^^;)

      >牡蠣はカキフライが一番美味しいと思いますが
      >面倒なのでオリーブオイルとニンニクで調理しました。
      美味そう!アヒージョ的な!
      イイっすねー、次は真似しよう。
      嫁の調子が良いときはカキフライになるのですが、
      大抵は面倒で酒蒸しになります。一番簡単。

      小さくなるのを防く下処理あるけど、面倒でやる気がしません^^;

      >ザクザク七福神
      >千両箱の続編(?)ですね!?
      そうです!おひ☆さんの好きな(?)テトラですよ~

      >CT アステカが一番有名ですかね?
      ですね。ウルトラマン倶楽部とかウルトラセブンとか。
      調べてはいませんがCTとはいってもATをCT風にしているだけのような感じ?(テキトー)
      200枚以上、or100Gで終了とかではなく、〇〇を〇回取ったら終了なので外す~って感じみたい(テキトー)
      今のCTは4号機の時とは全く意味合いが違うようなので。
      例えばジャグラー等のAタイプのレギュラーボーナスが、CT制御らしいです。

      >やはり最初のグラディウスが衝撃的でしたねー。
      >あれでゲーマーどもの心を鷲づかみ。
      やり口が汚い。ずる過ぎ。そして愛してる。
      あんなにも衝撃的なプロモーションを僕は他に知りません。
      一言「グラディウスがACと遜色なく動く」と言われたら
      X68000がどういうシロモノかというのは100理解しちゃいますよ。
      もうイ・チ・コ・ロ(はぁと)

      >ラズパイ
      >当初の目的のPC88起動くらいまでは、やらなくっちゃ…
      ですね^^
      X68kが動くようになったせいもありますが、PC88が動いた瞬間からもう触っていません。空気^^;

      >昨夜見てみたら、結構値下がりしてた。1万ちょいかな。
      >何とBeepで在庫があるらしく新品を定価(だと思う)で売り出してました!
      おおお、ぽちったんですね!流石です^^
      ん?ちょっと待って。
      ビープの買い占めたら、市場の価格は約1万で安定?
      ・・・オークションで、銭の花が咲く?

      >MS-DOS
      >Ver3と5が有名?
      3とか5とか、そんな事も忘れていて思い出せません^^;
      DOSコマンドもUNIXと混じって大混乱でした。
      僕も同じく覚えてるのは「CD」「DIR」くらいでしたよ。忘れちゃうものなんですね^^;

      >呪われた王国
      >Switchのヤツですね!?
      >当時ネットで見てほしー!と思っていました。
      あれですよ、モンスターワールドⅡリメイクの「ワンダーボーイ ドラゴンの罠」(海外製)ではなく
      昨年末に発売されたばかりの完全新作(国産)ですよー。

      音楽陣がこれだけ豪華なら、サントラ出そうですよね?
      てか、出さなきゃダメでしょう!
      てか、今出せよ。

      >最近は、SNKの昔のゲームの詰め合わせみたいなのを発見してしまって…
      ヤバいですよね。製品版の他にもダウンロードできるという‥
      「与作」「ジョイフルロード」「オズマウオーズ」ヤバい
      そしてスイッチは縦画面で遊べるのもヤバい

      >殆ど謎とかでできるゲームばかりが欲しかったりするんですけどね…
      ほんとそれ^^;

      >黄ばみ
      >なかなかやろうと思っても億劫でできませんー。
      スッキリはしますが、経年なりの味わいも消えてしまいますけどねー‥そこが微妙です。
      例えばファミコンなんかは黄ばんだままが良いと思ったり‥

      あと、漂白しても一度黄ばんだものなので、また黄ばみやすかったりするそうです。
      扉付きのラック作って良かったかな?^^

  7. ppsxr2 より:

    こんにちは。はじめまして。
    別件で色々検索していたらこちらの記事に目がとまり、楽しく読ませていただきました。
    メモリ値の設定についてですが、SX-WINDOWS v.1.0 なら「SX-WINDOW ver.1.0 システムディスク A」内の「アクセサリ」フォルダに含まれている「スイッチ.X」で設定することができます。
    記事にお書きになられていた純正状態の SX-WINDOW v.1.0 で 1MB の状態から設定するのであれば、SX-WINDOW起動後に速やかに時計やカレンダー等の余計なウィンドウを閉じてから「スイッチ.X」を起動すれば比較的安全に設定できます。
    色々ご苦労なさっているとは思いますが、X68Kの環境って他PCと比べても人それぞれだったりで使う人の考え方や個性が出やすくて面白いので楽しんで下さいネ!
    それでは失礼致します ^^

    • コケガエル より:

      ppsxr2さんはじめまして。こんにちは。コメントありがとうございます。
      X68000も文章書くのも、てんで素人でお恥ずかしいです^^;

      SX-WINDOWSでメモリの設定できるんですね!勉強になります。
      とりあえずHuman68kを入手できたのと、HUMAN302I.XDFから5.25″FDに書き戻すことが出来るようになったので、なんとか設定することができました。
      SX-WINDOWで設定する方法も試してみたいのですが、マウスのボタンが利かずクリックできない状態です(ボールも割れています^^;)
      マウスが調達出来たら、教えていただいた方法も試してみようと思います。

      今X68kを現役で使われている方々は『猛者』って感じの方ばかりで、ネットに素人向けの情報が少ないんですよね~
      ヤフオクでOh!Xを漁ったり、ネットで少ない情報を集めて、少しずつでも近づいていこうと思います。
      個性が出るくらいスキルを上げられたらうれしいな~^^

      今後も、出来るようになった事をちょこちょことブログに書いていきますので、
      おかしな事を書いていたら、ツッコんだり助言をいただけると幸いです。
      貴重な情報ありがとうございました!
      ppsxr2さんにプラスになる情報は無さそうですが、どうかまた遊びにいらしてくださいm(__)m

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >健康大事
    今の睡眠時間は4時間半くらいですー。
    電車の中で寝れるときは寝るようにしてますが。

    >悪い負け方2連続
    2度あることは3度ある?

    >そういう経験しちゃうと心から楽しめなくなる
    大丈夫!
    なるときはなる!の精神で!

    >牡蠣
    とりあえず貝殻の処理が大変(^^;)。
    前に牡蠣料理屋さんに行ったときは、行く途中の道路の脇に
    貝殻をネットか何かでまとめたモノが大量に置かれてました…
    燃えないみたいだし、砕いて肥料とかに出来ないものか。

    >酒蒸し
    貝の酒蒸しは美味しいですよね!
    最近してないなあ。
    貝をあまり買わない。
    きっと塩抜きが大変なんだ。

    >テトラ
    あれ?好きだったかな?
    7セグには、敵いません!

    >X68000とグラディウス
    最初にゲームを持ってくるところが、他のパソコンと違いましたよね。
    他はビジネス用!って感じで売り出してるのに。
    X68Kは会社の名前みたいにシャープなイメージでした。

    >ゲームアーツCD
    一人1枚って書いてありましたね。
    そう言うことを考える輩がいてるからでしょうねえ(^^;)。

    >MS-DOS
    仕事でUNIXも使ってるときは混合してしまいましたねえ。
    DOSなのに、ついつい「ls」って打ってしまったり。
    VIエディタの影響でテキストエディタを使ってるときに移動しようとして
    「JJJJJJJJJJ」ってやってしまうのは、あるあるかなー。
    ちなみに今もWIndowsでVIエディタみたいなヤツ(Vim)を使ってます。
    置換とかするときに便利なんですよね。

    >呪われた王国
    >新作ですよー
    ははは!
    何を言ってるんですか。
    こちとらゲーマーですよ?
    って勘違いしてたわー!
    はずかちー!
    ドラゴンの罠も安くなってますねえ。
    ポチってしまいそう…(またか)

    サントラ出てもおかしくないですね!
    古代さんも絡んでますし。

    >SNKのゲーム
    与作できるのが、凄いですね…
    欲しいな。
    買っとこうかな…
    Switchいいですね。
    買ったとしても持ってるソフトのラインナップが常人とは違くなりそう。

    >扉付きのラック作って良かった
    作れるのが凄いですねー。
    こちら思ったとしても実行ができません…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >今の睡眠時間は4時間半くらいですー。
      >電車の中で寝れるときは寝るようにしてますが。
      4時間半は足りないですよー
      ついこの間も短い睡眠のリスクを読んだばかりです。
      ‥あんまり覚えていませんが(笑)
      僕は最近、夜起きていられなくて「作業は朝やろう」と早く寝ちゃいます。
      で、結局何もしない。ただの早寝さんですorz

      >悪い負け方2連続
      >2度あることは3度ある?
      2度の負けをなんとか減らしたくて、冷静に立ち回れなくなるんですよね。
      月トータル勝てていた昔は、勝ち負けはなにも気にせずにいられたのですが
      今は余裕が無いから必死です(笑)
      遊べる範囲で、「負けて元々」くらいの心持で楽しめたら良いのですけどね~^^;

      >大丈夫!なるときはなる!の精神で!
      心でそう思っても、体が恐怖をいつまでも覚えていそうで^^;
      けど「なるときはなる!」心に刻みます^^

      >牡蠣 とりあえず貝殻の処理が大変(^^;)。
      こっちでは、貝の殻は生ごみ扱いですね。
      市指定の有料ビニールに入れて回収場所に置きます。
      私の父はホタテの殻は砕いて肥料にしていますが、牡蠣はどうでしょうね。
      硬くて砕くの大変そうです^^;

      >酒蒸し
      >きっと塩抜きが大変なんだ。
      砂吐きとか面倒ですよね。億劫で10年くらいアサリとか食べてないかも^^;

      >あれ?好きだったかな?
      >7セグには、敵いません!
      すみません。ベルコっ子のおひ☆さんに失礼なことを(笑)
      けど今回のテトラちょっと変わっていて面白いですよ^^
      https://twitter.com/KUNNY0707/status/1098160095937028097

      >最初にゲームを持ってくるところが、他のパソコンと違いましたよね。
      >X68Kは会社の名前みたいにシャープなイメージでした。
      はなっからホビー用途に特化したコンセプトでしたからねー
      おっしゃる通りシャープなイメージでした。

      >ゲームアーツCD
      >一人1枚って書いてありましたね。
      さすがに販売店はそういうことは先手をうっているんですねぇ^^;
      じゃあ、家族の名前を使って数枚だけでも・・・住所がおなじだとダメかしら(笑)

      >仕事でUNIXも使ってるときは混合してしまいましたねえ。
      >DOSなのに、ついつい「ls」って打ってしまったり。
      >VIエディタの影響でテキストエディタを使ってるときに移動しようとして
      >「JJJJJJJJJJ」ってやってしまうのは、あるあるかなー。
      どっちも使ってた時やりましたよー。あるあるですね^^
      UNIXは2年くらい使ったかな~‥けどもうほとんど覚えていません^^;

      >こちとらゲーマーですよ?
      >って勘違いしてたわー!
      ははは、なぜなら僕も勘違いしていましたからね!
      「なんで今更Twitterでにぎわってんの???」と!エッヘン

      >与作できるのが、凄いですね…
      >Switchいいですね。
      >買ったとしても持ってるソフトのラインナップが常人とは違くなりそう。
      大丈夫。おかしなソフトラインナップの仲間(おやじ)がいっぱいいます^^
      最近はダライアスの詰め合わせが注目されていますねぇ
      (僕には関係ないけど^^;)

      >作れるのが凄いですねー。
      勢いと、仕事が暇だったってだけです。
      会社の暇な時間で作れなきゃやりません(笑)

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >睡眠時間
    最近は0時に就寝。4:30に起床。
    そんな感じです。

    睡眠時間が短いと早死にいするらしいですね?
    でもですね。
    その分、他の人より多く起きてるわけですから
    活動してる時間としては一緒かも知れないんじゃないかと。

    >早寝さん
    早寝早起きが一番ですねー。
    もう少し職場が近ければなあ。

    >遊べる範囲で
    そう思うと、1パチや5スロは遊び感覚ですよね。
    遊んでいたら、たまにお金が増えるかも知れないと言う。
    ここ3年ほど4パチには触ってないなあ。

    >ホタテ
    バター醤油が定番でしょうか?
    ホタテフライも美味しいですよね。
    貝のまま焼いて食べるのも美味しいなあ。

    >アサリ
    私はアサリ、アサリちゃん。
    アサリの味噌汁、独特な味がしますが旨いですよね。
    酒蒸しも簡単にできて美味しい。
    今度買ってこようかなあ。

    >ベルコっこ
    「デカナナ3」最高だったなあ。
    ぴろりん♪ぴろりん♪ぴろりん♪
    でも本命は岡崎ですよ。
    5号機になってから、おかしくなっちゃいましたが…

    >テトラ
    スマホから行こうとしたら、ログイン画面が出てきて見れず。
    えーん。

    >ゲームアーツCD
    メガドラ版のシルフィードが入ってるとか凄い。
    4枚組で6000円ですが、普通に買いでしょうね!
    数枚買うような転売くんは、しちゃダメ。

    >UNIX
    当時使ってた端末では、マウスのポインタのあるウィンドウが
    アクティブになるんですよね。
    なので沢山ウィンドウを開いても、マウスを移動させるだけで
    そのウィンドウの操作ができるのが何気に使いやすかった。

    >モンスターランド
    その前にSwitch本体ですねー。
    クレカのポイントが貯まればもらえそう。
    頑張って貯めよう。
    って、いくらかかんねーん。

    >ダライアスの詰め合わせ
    やっぱりダライアスは3画面でやりたいものですよね!
    って言うほど、やりたい衝動はないんですけど…(^^;)

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございますー。
      ワンコに4時前に起こされ、散歩から帰ってきました。

      >最近は0時に就寝。4:30に起床。
      >睡眠時間が短いと早死にいするらしいですね?
      >でもですね。その分、他の人より多く起きてるわけですから
      >活動してる時間としては一緒かも知れないんじゃないかと。
      『細く長く』と『太く短く』は同じ体積という事ですね?
      本当にそうかも。
      それならば、若い時間を長くエンジョイできる、太く短い方が良い人生かもですねー
      身体の自由が利かなくなってなお長生きしたくないですから‥考えさせられます^^;

      >早寝早起きが一番ですねー。
      >もう少し職場が近ければなあ。
      けど、通勤時間も読書につかってたりですよね?
      考え事に集中出来たり、案外有用な時間だったりしませんか?

      >そう思うと、1パチや5スロは遊び感覚ですよね。
      >ここ3年ほど4パチには触ってないなあ。
      遊び感覚ですねー。楽しみ方が全く違います^^
      懐の具合と、気分でどっちも楽しい。
      最近は4パチ20スロが多いので反省‥しばらく止めるようにしなきゃ。

      >ホタテ
      バター醤油は美味いっすねぇ~‥ウチでは、ベーコンとホウレン草を一緒にバターで炒めます。
      ホウレン草が生のバージョンもあり。大好き。
      他には、貝柱は刺身、耳は生姜を効かせて煮たり、カレーに入れたりもしますね。
      フライも美味しいけど、あまり作ってくれません。面倒なのかな?(笑)
      夏はBBQで、貝のまま焼きたいですねーー醤油を垂らして!じょわ~

      >私はアサリ、アサリちゃん。
      >アサリの味噌汁、独特な味がしますが旨いですよね。
      アサリちゃんなつかし~、アニメ見てたなぁ。
      味噌汁旨いですよね。個人的にはシジミより好きです。
      シジミは味は良いけど出汁も香りも主張しすぎるんだよなぁー
      まぁ、加減なのかもしれませんが^^;

      >でも本命は岡崎ですよ。
      5号機以降、ヒット作に恵まれないですねー
      いや、僕が知らないだけであるのかな??
      岡崎はジャックポッド!ってイメージが強いです^^

      >テトラ
      >スマホから行こうとしたら、ログイン画面が出てきて見れず。
      あうー、失礼しましたー
      Youtubeで良い動画ないか探したですが、発見できずorz

      >メガドラ版のシルフィードが入ってるとか凄い。
      >4枚組で6000円ですが、普通に買いでしょうね!
      内容すごいですよねー。
      キュービーパニックなんて予想外過ぎました^^;

      >数枚買うような転売くんは、しちゃダメ。
      さすがです。紳士ですね^^

      >UNIX
      >マウスのポインタのあるウィンドウがアクティブになるんですよね。
      そうでしたかー、そんな気もしますが記憶がおぼろげです^^;
      最初はSUNのマシンでした。その後はSGのINDYを少し。
      ごっつい磁気テープのメディアにバックアップを取っていたナー

      >その前にSwitch本体ですねー。
      >クレカのポイントが貯まればもらえそう。
      >って、いくらかかんねーん。
      時間がかかった方が、もらえる時嬉しいかも?
      けど、その時には違うものを欲しくなっていそうです(笑)

      >やっぱりダライアスは3画面でやりたいものですよね!
      >って言うほど、やりたい衝動はないんですけど…(^^;)
      僕もそう。ダライアスに思い入れは薄いです。
      けどマスターシステム版の「SAGAIA」が収録されているそうなので、それは遊んでみたいんですよねー。
      けど『特装版』って16,800円するやつにしか入ってない・・・買えませんようToT

トップへ戻る