【雑記】X68kいよいよ始動?【68日誌1】

こんにちは、こんはんは、コケガエルです。

SHARPの16ビットの名機X68000(以下X68k)が動くようになったので、ライフログにX68kのカテゴリーを増やしました。
しかし、他のX68kユーザーの為になるような有益な情報は提供できません。(キッパリ)
なんせ今まで『ゲームが動いた状態のX68k』しか触った事が無いものですから^^;
日記的なものにしかならないので、ライフログの中というわけです。

最近は、ぱたぱたしていてレトロゲームに関する記事が進まないので、X68000について報告というか雑談というか‥‥そんな感じですが、もしお暇だったらお付き合いください。

忙しい人は、自分の事をやりましょーーーそのほうが有意義です^^

X68000がある幸せ

ふと目をやるとそこにX68000。
譲ってくださったおひ☆さん、修理して下さったかおるさん。お二人のおかげで夢にまで見た光景がそこに・・・。嗚呼、なんて幸せなのだろうか。

そのX68kで何をしているかといえば・・・・・何もしていません。
ちょいちょーーーい!とツッコまれそうですが、実際ほぼ何もしていないのです。

いや、厳密に言うと何もしていないわけではありませんよ?着々と本格稼動の準備中です。
今なにをしているかと言えば、『Human68k』という基本ソフトが無いので、まずはそれをどうにかしようと色々と調べ、起動ディスク作ろうと動いていたのです。

Human68kはシャープから無償公開されており、使用条件はありますがフリーで『HUMAN302.XDF』をダウンロードすることができます(優しい)。

いくつものサイトで、ダウンロードしたイメージファイルをWindows機で3.5インチフロッピーディスクに書き戻す方法が解説されているので、それを頼りに作業を進めました。

簡単に流れを説明しますと

1.Windows機で3.5インチFDをPC98の形式(1.2MB)でフォーマット。(※通常は1.44MB)
2.XDFイメージからFDに書き戻せるソフトを使用し、書き戻しを実行。
3.完成した3.5インチのHuman68kを、PC98を使い5インチにコピーして完成。
4.X68000本体で起動確認してハイボールで乾杯。

とまあこんな感じで、さほど難しい感じでは無いのですが、初っ端から難航しました‥

3モード対応FDD

まずはFDを1.2MBでフォーマットしなければ始まりません!
それには3モード(1.44MB 1.2MB 720KB)に対応したFDDが必要なのですが、幸い手持ちの古いWindows機(win98)に内蔵されたドライブが対応していたようで、PC98でフォーマットしたものが読み書きできました。どうやら3モードに対応していたようです。ナイス!!

本来の手順ではWindows機のコマンドプロンプトを起動し
「format a: /f:1232」または「format a: /FS:FAT /A:1024 /T:77 /N:8」と打ち込み、PC98用のフォーマットを施すのですが、/fのパラメータを受け付けてくれません。「このドライブでは使用できない」とかなんとか出やがるのです。読み書きはできるのに。プンスカ

しかし、幸いにも手元にPC-9821AP2(5″FD)と外付けFD(3.5″FD)があります。Windows機でフォーマットなぞせんでも実機のPC98でフォーマットできますがな!ふひひ。

このPC-9821もX68000と同時に我が家にやって来たマシン。元オーナーもX68kと同じくおひ☆さんです。神様が遣わしてくれた天使か救世主の類かもしれません。いやほんと

早速『ディスク イマージュ1.3b』というソフトを使い、『HUMAN302.XDF』からFDに書き戻しを実行。しかし、正常に書き込みが終了しません。成功ならば「Done」と表示されるのですが、プログレスバーが100%になっても「Done」が出ません‥あれれ?

FDのファイルを確認すると、どうやら全部揃っている(!)ので、試しにPC98の外付けドライブにセットして内蔵5インチドライブにコピー。しかし途中でエラーが発生。
エラーを無視(スキップ)して、コピーの終わった5インチディスクをX68k本体にセット→電源オン。しかし「Human.sysが壊れています」と表示され起動ならず‥‥ですよねー。

ディスクの容量を確認すると、元のイメージファイルがフロッピーに入るギリギリの1.2M。しかしディスク イマージュで書き戻したものは300KB程。そら起動せんわ!!

追記:イメージファイルが1.2MなのはFDそのものなのだから当たり前でした。ハズカシー

新鮮なFDが無く、MachintoshやWindowsで一度使用していたものを使ったせいかと思い、試しに何枚かフォーマットしては書き戻しを実行しましたが、結果は同じ。

原因がメディアのせいじゃないとすると、ドライブのハード的な問題か、ドライバの相性のどちらかだろうということで、このマシンでの続行を諦めハードオフへGO!(車で3分)
すると拍子抜けするほどあっけなくUSB接続の3モード対応FDDが見つかりました!
FUJITSUの『FMFD-51S』です。価格324円^^

接続するも・・・

今度はメインマシン(Win10)に接続し、PC98フォーマット済みのメディアを挿入。
‥‥しかし「A:\ にアクセスできません。」
なんでや~。調べると3モードを使用可能にするためのドライバが必要との事。(ほっ)
FUJITSUのサイトからダウンロードしてくるもXP用しか見つからず、不安に思うもドライバを適用→ダメ。

ここからは滅茶苦茶です。別のWin機(XP)の筐体を開けたり(FDDのコネクタが無かったのでダメ)、先ほどの内蔵FDDを会社のNECのMATEに繋げて見たりするもダメだったり。
完全にパニック状態です。慌てる中年のなんと見苦しい事か。

日が明け冷静になり、メインマシン+USBFDDに戻りフォーマットからやり直すことにしましたが、そのフォーマットの時点でダメなんですよねー‥ -_-;
良く調べると2017年のWindows10のメジャーアップデート以降、1.2MBフォーマットができなくなったそう‥けど、フォーマットができないだけで読み書き可能なはずなんだけどな~

FDD製造元のFUJITSUのホームページを見ると、Windows2000ならばデバイスドライバ不要で、1.2MBのフォーマットも読み書きも問題なく出来るそう。これは割と確実なのでは?と、これまた別のwin機にwin2000をクリーンインストールしてやろうと準備開始です。

・・・ここで一言いいですか?

うわああああー楽しい!なんて楽しいんだ!
X68000に触ってないのにX68000楽しすぎる♪

触る前から楽しいマシン。それがX68000(違う)
けどこういうのホント久々。最近はOSが優秀と言うか堅牢というか、大して困らせてこないですからね~。昔は散々泣かされました。拡張機能がぶつかったり、不安定で急に落ちたり。

けど、大きな問題を解決した時の清々しさは、パズルの完成さながらでした。
泣かされつつも楽しかった。そして色々と覚えていったものですよ。
ま、スキルが低かったから無駄に苦労したという説も無きにしも非ずですけどね(笑)

おっと、話を戻しましょう。
win2000のCDは見つかった。プロダクトキーもあった。
しかし、インストールするマシンが会社にぶん投げてあるので、月曜まで触れない・・・orz

これが2/1日(金)夜の話。ああ、月曜が待ち遠しい・・・けど超不安です。
どこのHPの説明をみても3モードのFDDがあれば簡単にできる雰囲気ですからね。それがあるのにできない僕って・・・バカなんじゃないでしょうかね。ええ、たぶんそうです。

そして2/2(土)、修理でお世話になったかおるさんからメッセージが。

「Human68k送りましょうか?」

ぎょぎょ!?なんで知ってるの~~??そして見透かしたようなタイミングです。
このブログの前回記事を読んだのかしら??

初めてのX68000(その3)完
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 今回は【初めてのX68000】の第3回、入退院編。ラストです。 前回は、X68000(...

ツイッター始めたばかりの頃は、プロフィール欄に「レトロゲームブログやってます」と載せていたんですよね。けど技術的に凄い方や、本を出版されている方等がフォローして下さるにつれ、なにか恥ずかしくなってきて「ブログやってます」の文字は削除したのです。だから殆どのフォロワーさんは、こんなブログの事など知らないと思っていたのですが‥
(/ω\)イヤンハズカシイ

恐る恐る「ブログをご覧になられました?」と訊くも、それについての返答は無し。ひぃ
恥ずかしさに耐えながらも冷静に「win2000を入れてもやってみない事には自信が無い」&「やってみてダメだったらお願いしますなんて、かおるさんも余計に面倒だろう」と考え、またもお世話になる事に。
(ダウンロードできるイメージファイルは、オリジナルから幾つか削られているファイルがあるそうで、できれば完全なモノが欲しいという理由もありました)

ああ、この記事もお読みになられるのかなぁ。
不愉快な部分があったら申し訳ないなぁー‥^^;

という訳で、『Human68k』については、オリジナルが手に入りそう。なんと有難い。
けど、ボケーっと待つのも申し訳ないし、興味もあるので一応3.5″書き戻し作戦は続行です。

この文章を書いている今は2/4日の月曜日。
会社で「さあwin2000をインストールだ!」と元気よく作業を開始するも、「シリアルマウスが接続されていません」とインストールが中断‥。スキップしようにもキーボードもUSBでは認識されず、何を押しても反応しません。お手上げです(笑)

※久々で頭が回っていませんでした。USBで何とでもなります(笑)

家に帰ればあるけど、会社には無い・・・ということで、作業はまた明日以降に^^;

緊急続報!

この雑記も書き終わった頃に、かおるさんから「発送しました」と連絡をいただきました!
ううう‥本当にありがたい事です。何故にこんなにも優しくしてくださるのか(T^T)

こちらからは、お礼と「個人的興味で、出来る迄やってみます」とお伝えすると、いろいろとアドバイスをいただきました。お忙しいでしょうにかなり細かく具体的に教えてくださって、もう感謝と恐縮ばかりです。

そしてWindowsで書き戻すのではなく、PC98を使った方法を教えていただきました!
ふっふっふ。もうできる気しかしません!
しかし、今日は会社にUSB接続のFDDを置いてきてしまったので、ここまでです。
うーむ、残念><

いや、良かったのかな?
もしFDDを持ち帰っていたら、できるまで何時間でも作業しちゃっていました。
朝はワンコの散歩があるし、座り仕事に寝不足は大敵です。めちゃ辛いですからね。

明日の事を想像しながら、今日は眠ることにします。
いい夢みれそうっス^^

という事で、今日はこれで本当にお終いです。

また進展があれば、X68000のカテゴリーで報告します。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. おひ☆ より:

    これ、本当にパズルみたいですねー。
    バキーンと解決したときが楽しみです。

    ところで、ハードケースにはSX‐WINDOWとやらが入ってたんでしたっけ?
    全然見ずに放り込んだので、全くわかってません…(^^;)

    • コケガエル より:

      >これ、本当にパズルみたいですねー。
      >バキーンと解決したときが楽しみです。
      うふふふ。ハードオフのUSB-FDDがおかしい感じです。
      手を尽くしてもPC98フォーマットは読み込めませんでした。ちっくしょーToT
      そしてヤフオクで別なのぽちっちゃいました^^

      >ところで、ハードケースにはSX‐WINDOWとやらが入ってたんでしたっけ?
      ハードケースにはSX-WINDOWとワープロソフトとその辞書が入っておりました。
      ありがとうございます^^

      まだまだやりたいこといっぱいです。
      Human68Kが何とかなったら、次はフロッピーディスクエミュのFDX68kをキットで買って、はんだ付け作業です。
      そのあとはプレステ用のジョイスティックをX68kのアタリ仕様に改造しよう。
      楽しいな~。
      おひ☆さんへの感謝は1日たりとも忘れていませんよー。本当です^^

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ハードオフのUSBFDDがおかしい感じです
    それを喜んでいる!?
    へ、HENTAIだー!

    >ヤフオクで別なの
    さすがに、これの修理は難しそうですもんねえ。
    それが一番です。
    FDDも、いつのまにやら付いていなくなりましたからねえ。
    今時のヤツは、CDトレイすら付いていないのでスタイリッシュに。
    何かヤだなあ。

    >SX-WINDOW
    駿河屋でこれだけでも(¥1Kで)売れるなーと思いましたが
    それくらいのために、X68Kの稼動で困るようになったら申し訳ないし
    入れておいたのですが、結局使えなかった?(^^;)
    残念!(はたようく)

    >まだまだやりたいことがいっぱい
    完璧に仕上がる日を待っておりますよ!

    私個人の話になりますが…
    このようなことをして完璧に仕上がったと同時に
    熱が冷めて放置と言うことが多々あります(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ハードオフのUSBFDDがおかしい感じです
      >それを喜んでいる!?
      よ、喜んでなんていないんだから!もう、しらない///

      >さすがに、これの修理は難しそうですもんねえ。
      ですねー
      「電源がつかない」とか「全く読み込まん」とかならバラしてみますが
      1.44では普通に使えるのに、他のフォーマットが読み込めないってのは
      僕にできる事の限界を、かる~~~く突破しまくりです。
      買っても1000円位のものですからね。
      流石に時間の無駄^^;

      >FDDも、いつのまにやら付いていなくなりましたからねえ。
      >今時のヤツは、CDトレイすら付いていないのでスタイリッシュに。
      FDD無しはiMacからですかね。当時は驚きました。
      そして、最近はOSのインストールもUSBメモリですものねー
      確かに光学ドライブ使う事は年に1度あるかないか・・・
      時代はかわりましたね~‥フガフガ

      >SX-WINDOW
      >それくらいのために、X68Kの稼動で困るようになったら申し訳ないし
      >入れておいたのですが、結局使えなかった?(^^;)
      使えますよ!本当にありがたいです!感謝です!!
      ただ、まだ用途がわからないのと、マウスが使えないのでしばらくは出番は無さそうです。
      けど、いずれ活躍するのは間違いないです^^
      今回は2MのRAMを認識させたくてHuman68kが欲しかったんですよねー
      SX-WINDOWではできませんでした。

      そして昨日Human68kを郵送で送ってくれた方がいまして、無事2Mを認識させることができました。
      あ、この前まではSX-WINDOWを立ち上げると「メモリ不足なのでWINDOWを閉じて」とアラートが出ていたけど、今はどうなっただろう???
      今晩試してみます^^

      >完璧に仕上がる日を待っておりますよ!
      うふふ。ゆっくり環境を整えてゆきます。
      随時記事にして報告してゆきますね^^
      けど、クロックアップなどの改造には手を出しません。(多分いまのところ)
      ノーマルで大事に使っていきます~

      >このようなことをして完璧に仕上がったと同時に
      >熱が冷めて放置と言うことが多々あります(^^;)。
      環境を整えるまでが、最高に楽しいですからね。
      僕もしょっちゅうですよ‥てかほとんどかも^^;

      X68kでしたいことは「あの時買う事ができたら、何をしていただろう??」という事を自分の中でハッキリさせたいんですよね。
      BASICでもC言語でもいいから、なにか一つ作ってみたいな~

      けど、ゆっくりですー‥
      解説書も当時の雑誌も何もないから、超手探りですからねー
      ネットを探しても、僕のような超初心者向け向けの情報なんて皆無です。
      ネットで書籍を漁る前に、私立図書館でも見てこようかしら・・・無いかー^^;

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >喜んでなんていないんだから!
    ツンデレ属性来た!
    現実世界には、ツンのみ・人によりデレが多そうです。

    >FDDなし
    今となっては家でメディアを探すのも一苦労です。
    あれ1枚にゲームとか入ってた時代があるのになあ。
    フガフガ

    >SX-WINDOW
    何か同人のOSもあったような気がするんですが…
    あれは88だったのだろうか?

    >Human68K
    おお。なんとご親切な。
    認識できて一安心ですね!
    メモリ不足は解消できましたでしょうか!?
    週末の楽しみかな?

    >X68Kでしたいこと
    とりあえずは友達の家で眺めていただけだったゲームをしたいですねー。
    って、持ってたよね!?

    >初心者向けの情報
    今となってはそうなんですかねえ…
    今頃入手するような人なんて稀でしょうし…
    はっ!?
    当時の書籍が安く売ってたら、それを買うのもありですね!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >現実世界には、ツンのみ・人によりデレが多そうです。
      だから人はツンデレに惹き付けられるのでしょうか・・・
      いいなーツンデレ。

      >今となっては家でメディアを探すのも一苦労です。
      >あれ1枚にゲームとか入ってた時代があるのになあ。
      美しいですよね。限られた容量に楽しさを詰め込むのって。
      なんでもそうですが「無制限」って色々な物をダメにすると思います。
      パチンコが最たるものですね(話が変わった)

      メディアいっぱいありがとうございます。
      必要になったら言ってくださいね。
      一時的に預からせていただいてるような気持ちなので^^

      >何か同人のOSもあったような気がするんですが…
      >あれは88だったのだろうか?
      88は色々ありましたね。
      各ゲーム会社でも、それぞれ自社製のos(というかゲームローダーなのかな?)があった記憶が‥
      薄っすら覚えているのがdb-softのi-dos。
      けど88だったかx68k用だったかが思い出せません^^;

      >メモリ不足は解消できましたでしょうか!?
      >週末の楽しみかな?
      部屋が寒すぎなのと、いまちょっとパタパタしているので、まだ確認できておりませんー。
      X68kがコマンドを受け付けてくれた事で、安心しちゃっておりました^^;
      おひ☆さんもかおるさんも、親切すぎて良い人過ぎて怖いくらい・・・
      僕なんぞに優しくしてくれても良い事なんかないのに。
      なんてありがたいんだ(T^T)

      >とりあえずは友達の家で眺めていただけだったゲームをしたいですねー。
      友人宅で羨ましく眺めていたゲームは、おひ☆さんからのオマケにほぼ全部あるかと‥(なんて恵まれているんだ^^;)
      けどまだゲームは手を付けない予定。自分に『おあずけ』状態です。
      8ビットの頃がそうですが、ゲームを始めちゃうとそればかりになっちゃいますからね。
      ある程度、当時のユーザーがどんな事をしていたのかを理解できてから、ゲームを含めて楽しみたと思っております^^
      X68k用のジョイスティックを作ろうと材料は揃えたのですが、それももう少し後にしようかと。

      >初心者向けの情報
      >今頃入手するような人なんて稀でしょうし…
      そうなんですよ。この時代に初心者ってまずいませんよね?^^;

      >当時の書籍が安く売ってたら、それを買うのもありですね!
      めちゃ欲しいです!
      ヤフオクでOh!Xを集めようかな。コレクションじゃないからボロボロでも読めればいいです^^
      てかボロボロがいい。安い方がいい(笑)

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ツンデレ
    いいのかなあ。
    ずっとデレデレでもいいんですが(^^;)。

    >無制限
    朝一に当たって無制限札。
    そこそこ連荘していたものの、だんだんと減って行き。
    なくなりました。
    そして現金投資してると…
    札を取られちゃいました!
    無制限札が刺さってる場所に座ったと思われたのかな…
    えーん!違うのにー!
    当時はよくわかってなかったので、取られるがままにしてしまいました。

    >メディア
    多分必要にはならないと思います(^^)v

    >良いことなんてない
    そんなことないんだからね!

    >ゲームを始めちゃうとそればかりに
    そうかも知れない。
    でも88を買ったときは、ゲーム目的だったから問題なしでした。
    MA2なので88も結構末期のころですねえ。
    それでも、まだ元気のある機種でしたが。

    >この時代に初心者
    古いものを触るときは情報を集めるのが大変ですね…
    今はネットがあるから、まだマシなのかも。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ずっとデレデレでもいいんですが(^^;)。
      ‥おひ☆さんと決着を付ける日が来たようです(なんのだよ)
      ツンデレはいいですよ~
      例えば・・・・あれ?全然出てこない(笑)
      そんなに好きでもなかったらしい#^^#

      >そして現金投資してると…札を取られちゃいました!
      >無制限札が刺さってる場所に座ったと思われたのかな…
      えーーーー!!それダメでしょう!
      無制限だからつっぱったのに!!!ひどい~泣いちゃうToT
      けど、あれ?あれ?と、説明するタイミングを逃すと、余計に言えなくなっちゃいますよねー‥
      うぅ、その時の様子を自分に置き換えて想像すると、胸が苦しくなる・・・

      >多分必要にはならないと思います(^^)v
      売ったり譲渡したりはしませんので、
      おひ☆さん本人じゃなくても、友人に欲しがってる人が現れたとかがあれば、何年後でも^^
      あ、もしカビて読めなくなったら、その時は処分しちゃうかも‥
      けどおひ☆さん鯖ちゃんにも(ごにょごにょ)があるんですよねー^^;

      >そんなことないんだからね!
      ありがたや、ありがたや~

      >でも88を買ったときは、ゲーム目的だったから問題なしでした。
      >MA2なので88も結構末期のころですねえ。
      MA2いいですよね。僕は最後までFRでしたからサウンドボードⅡが羨ましかったです。
      それでもノーマル音源でしたがエニックスの「Formula_CMS」やベーシックで作曲の真似事などしておりました。
      専門学校時代にいつも一緒に遊んでいた友人が、札幌にある某ゲーム会社のバイトで作曲していて、
      PC88ならメル〇ーン、X68kならフラッ〇ー2の音楽担当していました。その影響ですね。
      もう10年以上音信不通。同時期からHPの更新もないのでずっと心配しています ToT

      >古いものを触るときは情報を集めるのが大変ですね…
      >今はネットがあるから、まだマシなのかも。
      そうそう、ネットがあるだけ本当に助かりますよね~
      けどいつでもページを開ける書籍じゃないと、知識が定着しづらいというか詰め込んだ分抜けていくというか‥‥

      うぐうーー本当はすぐにでも本を買い漁って勉強(遊び)たいんだけど
      今‥というかここ2年くらいは、優先しなきゃならないことがあるので、飛び込めません><
      しばらくは息抜きに触るくらいになりそうです。
      けど心のオアシスなのは間違いありません。うふふ~

  5. おひ☆ より:

    今朝は始発(5:17)の電車に乗ってやってまいりました。
    朝早いしすいてるのかと思いきや!
    電車は満員でギュウギュウです!
    みんな大変なんだなあ。

    >ツンデレ
    漫画だといいですよねえ。
    「異世界おじさん」のエルフとか可愛いですよ。

    >札事件
    当時は、パチンコ初心者でしたからねえ。
    今だと言えるんですが。
    今だと全部無制限ですが…

    >MA2
    最初からサウンドボードⅡの恩恵にあずかってますからねえ。
    即売会で買った音楽ディスクとか聞きまくりでした。

    音楽ディスクといえば、ファイヤクラッカーと言うサークルさんがあって
    そこは音楽ディスクをメインで販売してたんですね。
    1から買ってたんですけど、最初は本当に酷かった(^^;)。
    ーが、どんどんと次のが出てくる度に鮮麗されて行くんですよねえ。
    そんな過去があり、結構最近になって「ゲーム天国」で情報を検索してると
    劇中で流れる歌の作曲を、その同人の人がしていたのでした!
    何か上り詰めた感じがして、凄いなーと思ってしまいました。

    >HPの更新もないので
    こちらも古い友人とかが、そんな感じです。
    よほど書くことがないと更新は止まりますね…

    >ネット
    インターネットが世に進出してから、本当に世界が変わりましたね!
    元々は軍事目的なんでしたっけ?
    技術の発信は、大抵そうですよね。

    >ページで開ける書籍でないと
    本当にそれ。
    ちょっと戻りたいときとかでも、やはり紙の媒体が便利。
    勉強系の本は特にそう思いますねえ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >今朝は始発(5:17)の電車に乗ってやってまいりました。
      >電車は満員でギュウギュウです!
      はや~い!そんな早朝でもギュウギュウなんですね~
      皆さん大変そう。僕も頑張ろうって気になります!!ウオオオ

      >ツンデレ
      >「異世界おじさん」のエルフとか可愛いですよ。
      またキャッチ―なタイトルが飛び出しましたよ!?
      あ、先日教えていただいた「新米姉妹のふたりごはん」見てきました
      pixivコミックで1・2.最新話の3話が無料で読めました
      サチ姉さんもかわいいですが、僕はあやりさんかなぁ///

      >札事件
      >当時は、パチンコ初心者でしたからねえ。
      分かりますねぇ、初心者の頃は「そういうものかなぁ」と大抵の事は飲み込まざるを得ませんでした。オドオド
      しかも、店員はみなおっかない方ばかりでしたからね。
      一度玉を横流しを見つかって「てめぇこの野郎」と怒鳴られました。怖い。

      >最初からサウンドボードⅡの恩恵にあずかってますからねえ。
      >即売会で買った音楽ディスクとか聞きまくりでした。
      くー嫉妬を禁じ得ない!>_<

      >音楽ディスクといえば、ファイヤクラッカーと言うサークルさんがあって
      >「ゲーム天国」で情報を検索してると劇中で流れる歌の作曲を、その同人の人がしていたのでした!
      漫画もそうですが、メキメキと力を付けていく様を見られるのはたまらないものがありますよね。
      同人からスタートして、ACに携われるって、完全に夢の実現ですよ。尊敬。
      凄いなー、こんなおっさんでも感動するし、元気をもらえます^^

      >よほど書くことがないと更新は止まりますね…
      札幌の割となのあるソフト会社で勤めていたのですが退職。
      作曲メインなので、自分のHPで公開したり、作曲した曲を販売するサイトに登録していたりと作曲活動はずっと続けていたのですが、もうその形跡も見つかりません・・・
      車にハマりまくっていたので、事故などしてなきゃいいなーって感じです ToT
      僕が地元にもどった後も、電話で朝方までゲームの話に付き合ってくれる良い奴でした。
      (電話代の請求を見てギャーーーーとなるw)

      >インターネットが世に進出してから、本当に世界が変わりましたね!
      >元々は軍事目的なんでしたっけ?
      確かそんなかんじでしたよね。
      そして車でも飛行機でも、なんでもそうですよねー
      戦車で生まれた技術が車に降りてきたり、エンジンの過給機も飛行機に使われていたのが、船舶にそして車にって感じで。
      「戦争が科学を進歩させる」なんて言葉がありますが、悲しいけどまんざら嘘じゃないんですよね。
      進歩したからと言って、戦争が肯定されることがあってはいけませんが。

      インターネットで人類は確実に進歩したと思いますが、個人的な弊害を言わせてもらえば
      「多少のエロい事では興奮しなくなった」という事を、声を大にして言いたい(言わなくていい)

      >ちょっと戻りたいときとかでも、やはり紙の媒体が便利。
      >勉強系の本は特にそう思いますねえ。
      ですね。勉強は本じゃないと。
      けど漫画はそろそろ電子書籍で良いかなーとは思っているんですよ?
      けど友達に薦める時に、本は便利なんですよね~~~悩ましい^^;

トップへ戻る