【思い出】アイスと狐のお姉さん

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

先日(2019.2.9)の北日本を襲った寒波。中々の厳しさでしたねー‥
網走の最低気温は-20℃、日中の最高気温でも-10℃でした。
風呂場のシャワーを凍結させてしまい、2日間シャワー無しですよ。
(あ、風呂には入れましたので、ご心配なく)

折角の寒さを味わうために、早朝4:30に車を走らせて、向かうは弟子屈町の屈斜路湖。車で約1時間ちょいくらい。
古丹という地区に無料で入れる露天風呂があるので、妻と息子を乗せてレッツラゴーというわけです。

その時の弟子屈の気温は-23℃。(妻の見たサイトでは-26℃を表示)
バッチリ寒さと露天風呂を満喫しました。いや~気持ちが良かった。
また寒波がきたら、出向くとしよう^^

露天風呂は屈斜路湖の湖畔ぶち。湖全体が結氷していますが、温泉の湧き出る岸辺だけ溶けています。 そこに白鳥やカモが羽を休めに飛来。それを眺めながらの温泉は最高です。

おっとっとーい、またいつもの悪い癖が。
さて、今回は中学生の頃に通っていたデパートのゲームコーナー、
その脇にあった『アイスクリームショップ』の思い出を語らせて。

5分程度で読めますので、どうかお付き合いください。

フレンドデパート(仮)

僕の思い出話にちょいちょい出てくる『フレンドデパート(仮)』。
小学4~5年の頃に鉄筋5階建てに建て替えられ、クソ田舎に都会の風を運んでくれました。

何が都会的ってあーた、1Fにファストフードの【ロッテリア】が!!
おらが町“初”の有名ファストフード店です。その功績は賞賛されてしかるべきかと。

そして都会的その2【アドバルーン】
テレビアニメかクレイジークライマーでしか見た事がないアレが、ついに我が町に!!!
(‥‥ま、オープン時の短期間だけでしたが)

都会的その3【エレベーター】
え?エレベーターが無かったのかって? いやいや、流石にそれはありました。
このエレベーターが特別だったのは、なんと建物の外が見渡せたのです!!
かつて手塚治虫先生の描いた未来のようじゃありませんか。

クソガキ(自分含む)は用事もないのに上ったり下りたり大はしゃぎ!
母に「馬鹿と煙は~」なんて言われましたね。ふふ。

どうです、素晴らしいでしょう?フレンドデパート。
これしきの事で大喜びできちゃうのが、
クソ田舎の良いところであり、悲しいところです。

そしてこのデパートの中枢、5階を紹介します。

ここにはゲームコーナーキッズコーナーレストランソ〇ィア中村アイスクリームショップがあり、あっちゅーまに中学生の憩いの場となりました。

なぜ中学生かといえば、キッズコーナー等があったので、保護者同伴の子供率が高い為に、高校生やヤンキーには居心地が悪かった事。
カツアゲなどの心配なしに、ノビノビとゲームに集中できました。

そして、ゲームで疲れた頭と、乾いた喉にはアイスクリーム。
ゲームコーナーのすぐ脇に、お姉さんのいるアイスクリームショップがありました。

狐っぽいお姉さん

アイスクリームショップにいたおねえさん。シフトなんてものは無いらしく、いつも一緒。
ファミリー向けのフロアなので、無駄に可愛らしい制服でした。

しかし、可愛い制服とは対照的なのはそのお顔。
顎のラインと目が細く、誰が呼んだか「狐っぽいお姉さん」。
お顔が地味目なので、言っちゃ悪いですがちっとも制服が似合っていませんでした。(失礼)

けど、いつもニコニコしていてとっても好印象。
エレベーターを降り、ゲームコーナーへ向かう時に必ずアイスクリームショップの前を通るので、僕はいつも「よっ!」と右手を挙げて笑顔で挨拶していました。(←かわいい)

多分ですが、お姉さんは二十歳前だったと思うんですよねー。
僕が子供の頃の我が町では、大学に進学するのはよほど頭が良いかお金持ちくらいで、多くは高校を卒業すると就職していたと思います(学校にもよりますが)。なにせ田舎ですからね~‥地元に大学無いし。
高校を卒業してすぐとか、1~2年だったんじゃないかなー‥

僕には6つ年の離れた姉がいるのですが、姉と話すような感じで会話していました。
おねえさんと話していると、仲間がちょっと照れくさそうに集まってくるんですよね。
ゲームコーナーなんかに女の子は来ないから、かなり年上とはいえ、皆お話しがしたかったのだと思います。制服だけは可愛いし(失礼)

で、3人以上集まると、決まって「ハイハイ、怒られるから散って」「商売の邪魔しないで」と、ネコかホコリでもでも払うかのように、手の甲を向けてサッサッと振ります。
僕らは「へいへい」という感じで、のったりと散るのでした。

20円

ある日の事、いつもの様に閉店近くまでゲームコーナーで遊んでいたときの事です。
そろそろ帰ろうとエレベーターに向かい、アイスクリームショップの前を通ったその時、僕らの目に飛び込んできたものは「やべぇ」というお姉さんの顔と、大きなステンレス製のボウルにニョロニョロと吸い込まれてゆくソフトクリーム。

!!!

僕らは一斉に「なんだーそれ!!まさか捨てるのかー!?」と大ブーイング!
だって、子供には黄金にも等しいソフトクリームが捨てられるのを、黙って見過ごせません!

お姉さんは「ちょ、ちょっと!まて!落ち着いて!」と僕らをなだめます。

お姉さん:(コホン)「これは廃棄するものなので、あげられません
第一、ソフトクリームを入れるコーンだってタダじゃないんだから
わかったら帰りなさい(ニッコリ)

僕ら:「じゃあ、コーンは幾ら?コーン買うからそれに捨ててくれよ(ニッコリ)

お姉さん:!!!(こ、コイツら!?)

・・・・20円

僕らはバカでしたが、こういう時のあたまの回転だけは早かった。
150円のソフトクリームを20円で楽しめる方法を確立した瞬間でした。

お姉さん:「もう~、絶対人に言わないでよ?バレたら私が怒られる!
怒りと悲しみが入り混じった表情で人数分のソフトクリームを作ります。

僕らはお姉さんが安心して廃棄(笑)できるように、他言しない事を約束しました。
他人に言いふらしたり自慢して、万が一オーナーの耳に入りお姉さんがクビになったら、この『祭り』が終わってしまいます。そんな自分の不利益は絶対にしません、僕らプロですから。

閉店間際のデパートの最上階なんて、僕らの他にはゲームコーナーのおばちゃんくらいなものですから、変にギャーギャーと抵抗するより20円で追い払った方が得策と考えたのでしょう。
片づけも忙しかったでしょうしね。

しかし、その判断が自分の首を絞めます・・・(笑)

なんでも、ソフトクリームの機械は毎日掃除をしないと細菌がふえるのだそうで、毎日閉店前に残ったものを廃棄するとの事。どうせ捨てるなら‥ねぇ^^;

ギブ&テイク?

閉店を告げる音楽が流れる頃、僕らは自然とアイスクリームショップに集います。
お姉さんは何かを諦めた顔で「なに?」と訊きます。

僕ら  :「コーン頂戴!はい20円w」「サンデーカップの容器は幾らよ?
お姉さん:「・・・30円。ソースと合わせて50円
僕ら  :「はい50円www
お姉さん:「・・・チョコソースでいいの?(遠い目)

こんな事を繰り返したものですから、さぞ疎ましく思ったに違いありません。

けどね。
こんな風にお世話になったので、さすがに普通に買うようにもなりましたよ。

日中にいつもの仲間と顔を出すと、身構えて嫌な顔をするんですけどね、
「アイスのメロン」「俺、オレンジ~」「チョコミント~」と言うと、
ホントに?作っちゃうよ?」と、喜びに細い目をさらに細めます。ニッコリです。

たいして美人でもないけど(失礼)、女性の笑顔は良いものです。
僕らも嬉しくなって、次第に昼間に買う頻度も増えました。
ギブ&テイクってやつですよね?(多分合ってる)

けどお姉さんは気が付いていただろうか‥。
日中に僕らが食べるのは、アイスディッシャーですくう所謂『アイスクリーム』です。
とぐろを巻いたソフトクリームは、閉店間際に安く食べられるから日中は買いません。

日中にアイスをオーダーする限りは、
夜にまた僕らがやってくるという事を‥‥くく。

あーあ

いやー、今思い出すと申し訳なかったと思いますね。
仕事とはいえ、クソガキを相手にするのは大変に疲れたと思います。

こんな事ができたのは中学生までですよ?
高校生になるとすっかり足を運ばなくなりました。子供の為の場所でしたからね。
お姉さんはさぞホッとした事と思います。

案外寂しく思っていたり‥?
んなわけないか^^

ああ、こんなん書いてたらチョコとバニラのミックスを食べたくなってきた。
そんなの何十年も食べていません~~~‥今すぐ食べたい!(´Д`;)

死ぬほどどうでもいい話を読んでいただき、ありがとうございました。
あれ~結局3600文字。次回は3000文字切るように頑張る^^

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. あち より:

    あのおねぇさん、愛嬌あったなぁー

    • コケガエル より:

      あちさんオッスオッス!
      美人じゃないけど、気弱な感じがかーいらしかったね。
      子供にいじられまくってた(笑)
      たまに彼氏が仕事終わるの待っててね、
      ヒューヒュー言ったら逃げるようにエレベーターに駆け込んでた。
      かわいい^^

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >露天風呂
    湯船に使ってる間は天国でしょうねー。
    入る前と入った後が、辛そう。
    -26度とか未知の世界です。

    >ロッテリア
    ロッテリア美味しいですよね。
    ポテトが死ぬほど塩辛いですが。

    こちらの市の最初のファストフード店はドムドム。
    その影響か、未だに一番好きなハンバーガー屋さんはドムドムです。
    もう、私の住む県にはありませんけどね(T_T)。

    ドムドムと言えば、日本初のハンバーガー屋さんとして有名ですね!
    小さい頃、大阪の親戚のオバさんのところに遊びに行くと
    近くにドムドムとケンタッキーがあって、よく食べに行ってました。
    当時はダイエーの中だけでなく、単体でも結構あったんですよー。

    >アドバルーン
    これも時代を感じますねえ。
    最近は、とんと見ません。

    >デパート
    当時は親が買い物をしている間、子供はデパートの
    ゲームコーナーで遊んでいると言うのが一般的でしたよね。
    子供は、その限られた時間で大はしゃぎってなもんです。

    >ヤンキー
    「お金貸して」とか言うヤツですね。
    返してくれるのだろうか(そんな訳ない)。

    >お姉さん
    今では還暦近くなってるんでしょうねえ。
    まだアイスクリームの販売をしてるかも!?

    >廃棄するもの
    子供は視野が狭いですからねー。
    自分達のことで精一杯(^^;)。
    お姉さんの都合なんて考えちゃいない。

    でも、あれですよ。
    廃棄するのは勿体無いですよね。本当に。
    先日も節分の恵方巻きが大量に捨てられてましたが。
    食べ物を粗末にすんなって話です。

    >ソフトクリーム
    旨いですからねー。
    クリームぜんざいとか最強ですし。
    食べ放題にあったら2回以上は絶対に取りに行きますし。
    あ、一回目で入れすぎて二回目が無理になることが多いか…

    >多分寂しく
    多分ホッとしてたと思いますヨ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >湯船に使ってる間は天国でしょうねー。
      >入る前と入った後が、辛そう。
      入る前は「ギ エ エ ェ」と声を出しながら、
      止まりかけのロボットのような動きでしたヨ。
      入ったあとは意外にも全然へっちゃらでした^^

      Twitterで見ましたが、家の外でジェラート作ってる方がいました。
      「冷凍庫より早い」とか言って(笑)
      その時の気温が-20°でした~^^

      >ロッテリア美味しいですよね。
      >こちらの市の最初のファストフード店はドムドム。
      >もう、私の住む県にはありませんけどね(T_T)。
      同じくこちらのロッテリアも、もうありません。
      フレンドデパートはつぶれ、更地になっております ToT
      ドムドムは有名ですが、残念ながら食べた事ありません…
      北海道にはもう1店舗だけしかないかもですぅー

      >ドムドムと言えば、日本初のハンバーガー屋さんとして有名ですね!
      >当時はダイエーの中だけでなく、単体でも結構あったんですよー。
      有名ですね。食べた事ないのにゾウさんのマークはよく覚えています^^
      北海道は滝川というところにもあるのですが、閉店が予告されております‥
      少ないドムドムが‥

      >アドバルーン
      >最近は、とんと見ません。
      高いビルが増えて、見通しが悪くなったせいですよね?きっと。
      宣伝効果がもう無い^^;

      >子供は、その限られた時間で大はしゃぎってなもんです。
      限られた時間と小銭で獲物を狩るようなテンションで遊びました。
      活気があったなぁ~

      >「お金貸して」とか言うヤツですね。
      ですねー、そういう話はよく耳にしていましたが、
      ありがたい事に一度もその経験がありません。
      ゲームプレイ中に一度されかけましたが、睨んだら引っ込みました。
      そうとう不機嫌な顔をしていたんだと思います。可愛いのに。

      >今では還暦近くなってるんでしょうねえ。
      ほんとだ~!
      自分が禿げかかったじじいなのを忘れていますが
      お姉さんはおばあさんですよね(笑)

      >子供は視野が狭いですからねー。
      >お姉さんの都合なんて考えちゃいない。
      欲望に素直で、周囲に迷惑を垂れ流す生き物ですからね。
      ほんとタチが悪いです。
      僕は子供に生まれなくて本当に良かった(って歌がありましたw)

      >先日も節分の恵方巻きが大量に捨てられてましたが。
      >食べ物を粗末にすんなって話です。
      今年はこちらのスーパーは頑張っていました。売れ残りはほんの少し^^
      去年は恐ろしいほど売れ残っていて悲しい気持ちになりましたねー

      >ソフトクリーム
      >あ、一回目で入れすぎて二回目が無理になることが多いか…
      欲望に素直^^
      そんなソフトクリームですから、子供がぎゃーぎゃー言うのも仕方がありますまい(自己弁護)

      >多分ホッとしてたと思いますヨ。
      ですよネ~~~^^;

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    アイス食べたい。
    駅から家に帰る途中にアイスの自販機があるので買いたくて仕方がない(^^;)。

    >お姉さん
    バイトのお姉さんと知り合いになるようなことは無かったなあ。
    中学生の頃に、一つ上の先輩の女の子が、こちらのことを知っていて
    やたらと絡んできてくれたことがありましたが。
    何故、こちらのことを知っていてくれたのかは謎でした(^^;)。
    聞きづらいですしね…

    >露天風呂
    温泉行きたいなあ。
    近くのスーパー銭湯で我慢しとこうかな。

    >家の外でジェラート
    -20度とかだったら可能なんでしょうね!
    こちらでやってたら「何やってんの?あの人?」って
    頭おかしい人と思われそう。

    >ドムドム
    前は奈良に3軒もあったんですがねえ。
    わざわざ車で30分とか1時間かけて食べに行ってました。
    でも、全部なくなっちゃいました…

    >アドバルーン
    もう電光掲示板ですませちゃいますよね!
    それでも、たまーーーに見かけますけど。

    >活気があったなあ
    お金を使わないジャングルジムみたいなところで遊んだりとか。
    子供の頃は何をしても面白かったなあ。
    しみじみ。

    >そうとう不機嫌な顔
    >可愛いのに。
    なるほど。
    きっと不良さんもトゥンク!しちゃったんですよ。

    >お姉さんはおばあさん
    噂の彼氏さんとは別れたのか結婚したのか。
    みんな色々な人生を送っているのでしょうねえ。

    >恵方巻き
    北海道の方でも売られるようになったのですね…
    関西の変な文化が…
    こちらは当然だと思っていたんですけど。

    >ソフトクリーム
    食べ放題には、他に白玉ぜんざいとかがありますので
    ソフトクリームの横に、あんこを置いたりしてアレンジしてました。
    ーが、このあんこがカピカピになっていて、あまり美味しくないんですよね…
    実に惜しい。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >駅から家に帰る途中にアイスの自販機があるので買いたくて仕方がない(^^;)。
      ウチの近所だとTUTAYAの入口にあるんですよねー‥で、子供にねだられる。
      どうせコンビニ寄るのに、買っちゃうんですよね~変な魅力あります。
      僕はグレープシャーベットか、ブルーベリーチーズケーキが好きです^^

      >中学生の頃に、一つ上の先輩の女の子が、こちらのことを知っていて
      >やたらと絡んできてくれたことがありましたが。
      >何故、こちらのことを知っていてくれたのかは謎でした(^^;)。
      きっと、吹奏楽とかやっていたから知っていたのでは?
      部活やってると学年が違っても知って貰えたりしますからね。
      ‥え、万年帰宅部が言っても説得力が無い?ううむ、その通り(笑)
      きっとおひ☆さんが可愛くて、隙あらばパクっと・・・キャ///

      >近くのスーパー銭湯で我慢しとこうかな。
      近くにスーパー銭湯がある方が羨ましいですぞ。

      >-20度とかだったら可能なんでしょうね!
      >こちらでやってたら「何やってんの?あの人?」って頭おかしい人と思われそう。
      -20くらいが適温らしいです。Twitterのやり取りで見ただけなので、真偽は不明^^;
      あ、こっちでやっても「何やってんの?あの人?」ってなりそうですよ?そんな人いませんから(笑)

      >前は奈良に3軒もあったんですがねえ。
      >でも、全部なくなっちゃいました…
      ねー、ネットを見ると閉店ラッシュみたいですね。
      マックが価格破壊するから悪いんや!
      (けど言うほど安くも無いという)

      >もう電光掲示板ですませちゃいますよね!
      >それでも、たまーーーに見かけますけど。
      お、まだ存在するんですね。
      僕は後にも先にも1度しか見た事がないので、それが現実だったのかも怪しくなってきました(笑)
      あ!!!!思い出した!!!
      仕事でイベント用のアドバルーンを自分で揚げた事が何度もあった!!!
      サイズが小さめなので、アドバルーンと認識していなかった(白目)

      >活気があったなあ
      >お金を使わないジャングルジムみたいなところで遊んだりとか。
      そうそう。そういうのは全国共通ですね^^
      お金かからないから親にもありがたい♪

      >可愛いのに。
      >きっと不良さんもトゥンク!しちゃったんですよ。
      やはり!優しく声をかけてくれたら、それなりの対応をしてあげましたものを(・ω<)☆

      >噂の彼氏さんとは別れたのか結婚したのか。
      >みんな色々な人生を送っているのでしょうねえ。
      ですねぇ。それが気になるほどの繋がりはありませんが、
      「あの餓鬼どもはまともに育ったのだろうか?」と思い出してくれることがもしあったのなら、それは嬉しいですねぇ^^
      ま、無いかな(笑)

      >恵方巻き
      >北海道の方でも売られるようになったのですね…
      そうそう。何年前でしょうか!セブンイレブンが全国展開して、初めてその存在をしりましたからね~
      20年前には名前も知らないし、猫も杓子も状態になったのはここ12~13年くらいだと思います(個人の感覚)

      >ソフトクリームの横に、あんこを置いたりしてアレンジしてました。
      >ーが、このあんこがカピカピになっていて、あまり美味しくないんですよね…
      あーー惜しい!羊羹のカピカピは実に美味しいけど、あんこのカピカピはいただけません!
      こうなりゃ、あんこをこっそり持ち込むしか?・・・ゴクリ…

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >アイスの自販機
    定番ですが、チョコクッキーとかが好きですねえ。
    あんこの入った最中が美味しそうに見えるんですが
    カチカチでイマイチなんですよね。
    そうそう。
    17のアイスって買って家の冷蔵庫に入れておくと
    ふにゃふにゃになりますね。
    あの自販機の冷凍機能は、よほど強いんですね。

    >部活
    中学の頃って、先輩がやたらと大人に見えましたよね。
    後、先輩同士が普通に付き合ってたりして、憧れたなあ。

    その一つ上の先輩は同じ部活でも何でもないんですよね。
    かすかに次兄と知り合いだった可能性があるような気がしてきました。
    次兄とは3つ年が離れているので、同じ時期に中学校にはいてなかったんですけど。

    >スーパー銭湯
    一度行くと2時間くらい入ってます(^^;)。

    >マック
    おお!
    関西はマクドですからねー。
    マックと言えば、マッキントッシュかマックハウス(^^;)。

    >アドバルーン
    あれを上げたことがあるなんて!
    何てステキな体験なんでしょうか?
    あれも近くで見ると結構大きいのでしょうね。

    >あのガキども
    でもまあ、たまに我々がちびっこいお子様と
    ゲーセンとかで話をしたことがありますが
    あんな子供達も今はどうしてるのかなーと、ちらっと思うことはありますが
    本当にちらっと思うだけですよね。

    >恵方巻き
    海苔巻きも進化してますよね。
    海鮮だけじゃなくて、トンカツとか巻いたのもあるし。
    子供が食べやすいからかな。
    最近では海苔巻きくらいでしか見る機会がありませんが
    かんぴょうって美味しいですよね。

    >あんこをこっそり持ち込む
    それ、いいですね!
    確かチューブ式のがあったような?
    前は100均で3つに小分けしたのが売ってたんですけど。
    次やってみよう!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >アイスの自販機
      >定番ですが、チョコクッキーとかが好きですねえ。
      あー魅かれますねぇ#^^#
      子供は買いますが、自分ではまだ買ったことないです。

      >あんこの入った最中が美味しそうに見えるんですが
      >カチカチでイマイチなんですよね。
      そんなのあるんですね!?( ..)φメモメモ
      アイス最中は『チョコモナカジャンボ』ラブなので
      視界に入っていませんでしたー。

      >中学の頃って、先輩がやたらと大人に見えましたよね。
      >後、先輩同士が普通に付き合ってたりして、憧れたなあ。
      自分の青春には無かった感覚。
      僕はずっと帰宅部でしたからねぇーー貧しい青春です。とほー

      >その一つ上の先輩は同じ部活でも何でもないんですよね。
      >かすかに次兄と知り合いだった可能性があるような気がしてきました。
      次にお兄さんに会うときは訊いてみましょう。
      昔話に花が咲きそう^^

      >一度行くと2時間くらい入ってます(^^;)。
      風呂はいいですよねー
      雑誌とスマホを持ち込んで、いつまでも入っていられます。
      あ、ハイボールも欲しい。

      >関西はマクドですからねー。
      >マックと言えば、マッキントッシュかマックハウス(^^;)。
      そうでした!関西はマクドって言うんですよね。
      初めて知った時は、関西の文化の奥深さを垣間見た気がしたものです。

      そうかーマックってありすぎですね。
      なら、マクドが正解の気がしてきました^^

      >アドバルーン
      >あれを上げたことがあるなんて!
      いえいえ。たぶんですが、デパートの屋上についているものの半分とかだと思います。
      そんな素敵なものではありません。
      いままで忘れていたくらいですから^^;

      >あのガキども
      >本当にちらっと思うだけですよね。
      ですね。
      こっちからは「アイスのお姉さん」ですが、
      お姉さんにすると「ガキがいっぱいいた」程度のものですね^^;

      >海苔巻きも進化してますよね。
      >海鮮だけじゃなくて、トンカツとか巻いたのもあるし。
      全国的に認知されただけあって、良いものですよね。変わりダネも美味しいです。
      大量に余らせるのは問題だと思いますが、
      半額で買えるとスキップして帰りたくなります。人間とはなんと矛盾した生き物だろう(笑)

      >かんぴょうって美味しいですよね。
      美味しいです。大好きです。
      ああー昆布巻き食べたいーーー

      >あんこをこっそり持ち込む
      >それ、いいですね!
      え?いいの???
      次やってみるの!??^^;

トップへ戻る