【メガドラミニ】セガ、頭おかしい

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

昨夜(2019.6.4)メガドライブミニに収録される全40タイトル、
その最後の10本が発表されました。わ~~~~い

長ーい動画なので、サクッとラスト10本を以下に書きます。

  1. コラムス(セガ)
  2. モンスターワールドⅣ(セガ)
  3. ダイナマイトヘッディー(トレジャー)
  4. 重装機兵レイノス(メサイヤ)
  5. ラングリッサーⅡ(メサイヤ)
  6. アリシアドラグーン(ゲームアーツ)
  7. ロード・ラッシュⅡ(エレクトロニック・アーツ・ビクター)
  8. スラップファイト(東亜プラン)
  9. スノーブラザーズ(東亜プラン)
  10. ロードモナーク(セガファルコム)

と、ここまでで10本。
そして、「びっくり話」という番組のサブタイトルに偽りなし!
追加で2本発表され、これで全42本という事になりました!!(画像はYoutubeの公式放送より)

ダライアスですよ?ⅡじゃなくてⅠ!
そしてテトリス!(←任○堂に訴えられて販売できなかった因縁のタイトル!)
凄すぎません!?頭おかしいです。

何が頭おかしいって、ダライアスはAC版の変態移植職人集団(?)有限会社M2の手による完全新作の目コピー移植です!
ちゃんと実機で動くインチキ無しのメガドラ移植で、容量32Mbitですってよ(笑)
当時でも物理的に不可能ではなかったのでしょうが、商品としては成立していませんね~

こう言っては何ですが、今どきはエミュレーションでアーケードのROMを動かすのなんて簡単‥‥というか一番『手間』と『お金』がかからない方法ですからね。
それをわざわざPS5の足音が聞こえてきた令和元年に、メガドラのスペックで新規に移植。しかもメガドライブミニという企画の為にそれをやるか!?という暴走っぷりですよ。

いや~、呆れるばかりですね。ホント頭おかしいです(誉め言葉)
ファンが喜ぶことを理解してますワ!

テトリスもダライアスと同じく、有限会社M2による新規のアーケード移植だそうです。
パズルゲームなのにスペハリⅡと同じ4MBitの容量を使っているそうな(笑)
ROMに入れるために容量を圧縮する必要がないという理由もありそうですが、贅沢ですね^^

本当に今回のタイトルも凄く良かった♪
個人的には何度もクリアしていますが『モンスターワールドⅣ』が嬉しかったですねぇ。
レイノスもカセット持っていたのですが、未クリアなのでミニで頑張りたい(けどムズイw)
スラップファイトは古代祐三さんがサウンドを手掛けていたのは当時から知っていたのですが、購入できなかった(しなかった?)のが心残りだったのでこれも嬉しいですねー。
アリシアドラグーンもダイナマイトヘッディーも素敵です。

けど、これで全42タイトルが明らかになってしまったんですよねー…
嬉しいような寂しいような^^;
ガントレットが無い!とか言いたいことはありますが、それを言っちゃキリがありません。
すべての人が完全に満足するラインナップなんて、それこそ『全タイトル収録』しかないですから。ライセンスの問題もあるし、何より「エミュにロムをぶち込めば終わり」という愛の無い事は、セガもM2も許さないのですから。(各タイトルで細かい調整をされているそうです)
兎にも角にも、このラインナップをこの価格で実現できたことが何より素晴らしいし、他社のライセンスがこれだけ入っているのが嘘みたいです。セガの取り分なんて残らないのでは?と、要らぬ心配をしてしまいます。もう少し高くていいのよ?(笑)

余談ですが、Youtube上で全タイトルの中古市場価格を調べた方がおりまして、47万円オーバーという恐ろしい価格になっていました。凄くないです?
これはまぁ、物の価値として比較できるものではありませんけどね。
「遊んでこそのゲーム」という人には、最高のコスパなのは間違いないです^^

そして、番組後半。何やら新たな展開が。

カートリッジ出てきました。カワイイ#^^#

次にメガCDが‥‥ディスプレイにおける『皿』だそうです(笑)

そしてそして32Xが!!

更にはソニック&ナックルズ‥‥

【メガドラタワーミニ】ってアホかーい!!www

いや~笑いました。そして愛を感じます。
セガが、僕の好きだったセガが、こんなにもセガらしいのは何年ぶりだろう?

セガ好きに生まれた喜び、存分に味あわせてもろたわ(京極万太郎風)

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. ppsxr2 より:

    収録タイトルを眺めてみると、一般受け狙いでもなく、かといってマニア向けの高難度のものでもなくで、良い意味で、かなり絶妙で良心的な感じは受けますね。
    「アウトラン」が入っていないのは少しガッカリですが、メガドライブミニの趣旨上、3DS版のような変更をしてまで・・という判断はありそうだナと・・。
    それと、「メガドラタワー ミニ」。出ましたね。やりそうとは思っていましたが、まさかこんなに早くやってしまうとは・・。(笑

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、こんばんは^^
      仰る通り『絶妙』がぴったりですね!
      この絶妙のラインナップを組み上げるのに、どれほどの時間と苦労があったのか‥
      かつてのメガドライバーとその子供、若いレトロゲーマーでも満足できる、素晴らしいチョイスだと思います。

      アウトランが無いのは残念でしたね。
      やはり曲の追加や立体視化された3DS版や、最近発売されたSwitch版の後ではキビしいのかなー
      現行機種で単体販売されている事も、理由かもしれませんね。

      「メガドラタワー ミニ」は笑いました。
      メガドラミニ単体ではそんなに利益がないでしょうから、セガにはこのオマケで儲けてほしいです。
      インクで儲ける『プリンター商法』みたいな(笑)
      けど、儲けというほどの利益は出ないですよねー‥洒落というかファンサービスですよね。
      好き#^^#

  2. 匿名 より:

    >アウトランが無いのは残念でしたね。
    >やはり曲の追加や立体視化された3DS版や、最近発売されたSwitch版の後ではキビしい>のかなー
    >現行機種で単体販売されている事も、理由かもしれませんね。

    あー、それはですね、フェラーリとのライセンス契約の問題かなぁということで・・。
    元々のオリジナルのアウトラン自体がマイカーはフェラーリとは表記してないんですが、エンブレムがどこかで見たような形だったりで灰色な感じだったりします。
    じゃあライセンス契約すれば・・と言いたいトコですが、ゲームに自社の車を出すことに凄く慎重なのはホンダと一緒で、(ホンダ以上に)色々と難しそうな感じっぽいです。
    じゃあ、3DS版はどうなの?というと、エンブレム変えてます(笑。
    たぶんメガドライブミニは、より遊び易いようにゲームバランスの微調整はしても、他の部分に関しては基本的にオリジナル尊重だと思うので・・ということです。
    でも、全てのEDを見て初めてメガドラオリジナルのEDが表示されるという仕様なので、途中セーブができるメガドラミニに向いているタイトルだと思ったんですけどねぇ。。

    • コケガエル より:

      匿名さん(あえてでしょうか?)、こんばんは。
      「メガドライブミニの趣旨上、3DS版のような変更をしてまで・・」というのはエンブレムの変更だったのですねー。なるほど納得です!^^
      フェラーリがゲームに自社の車を出すことに前向きじゃないのも収録を難しくしているし、『ミニ』という企画の性質上、1タイトルにライセンスのコストをかけられないのも厳しそうすね。
      しかし3DS版にそんな苦労があったとは‥‥面白いお話を聞けて楽しいです。ありがとうございます^^

      メガドラオリジナルのED‥。当時ROMカセットを買ってアホのように遊んでいたし、雑誌も買って穴が開くほど読んでいたのに、オリジナルEDの事を全く覚えていません・・・^^;
      なぜだろう??サターン版とかの記憶で上書きしてしまった!?
      これはメガドラミニ向けでしたねー‥益々残念に思ってしまいます。
      けど期待以上のタイトルも沢山あったので、とりあえずヨシ。
      発売日が待ち遠しいです^^

      • ppsxr2 より:

        コケガエルさん。こんにちは。

        >匿名さん(あえてでしょうか?)、こんばんは。

        特別な意図はなくて書いてたつもりだったというオチです。すみません・・^^;

        >メガドラオリジナルのED‥。
        >当時ROMカセットを買ってアホのように遊んでいたし、雑誌も買って穴が開くほど
        >読んでいたのに、オリジナルEDの事を全く覚えていません・・・^^;

        たぶん、そういう人って多いんじゃないでしょうか・・。
        ただでさえそういう感じなのに、そのEDから更に隠しCGが出るとか・・。
        気分転換に1回だけ走るみたいな遊び方をされることがほとんどの
        タイトルだと思うのに・・全コースって、、いいんだか悪いんだかですよね・・(笑。

        >けど期待以上のタイトルも沢山あったので、とりあえずヨシ。
        >発売日が待ち遠しいです^^

        そうですね。
        「定番もいいけど、コレも強くお勧めなのよ!遊んでみて!」的な、
        定番ばかり集めることで逆にコレクターオブジェ化しちゃって遊んで貰えないのは
        企画した方々にとっても目指すところでは無いという想いを強く感じます。
        素直に楽しみましょ★^^

        (ぜひこの勢いで「マークIIIミニ」的な企画を・・と思いましたが、あちらは
        アクが強すぎてマニア受けのタイトルしか揃えられそうにないので無理かナ(笑))

        • コケガエル より:

          ppsxr2さん、こんにちは^^

          匿名に意図は無かったのですね。
          こちらからはppsxr2さんのコメントと分かるのですが、ロゴ変更の経緯が詳しく書かれていたので「もしかして関係者というのを隠している??」なんて妄想を(笑)
          僕が3DS版について詳しくないだけでしたー^^;

          >気分転換に1回だけ走るみたいな遊び方をされることがほとんどの
          >タイトルだと思うのに・・全コースって、、いいんだか悪いんだかですよね・・(笑。

          バッテリーバックアップで、スコアやクリアの履歴が残るならともかく、
          1回の電源オンで全コースクリアしろと言うのは無茶ですよね~
          仰る通り「気分転換にちょっと」ですよ、大抵は^^;

          >定番ばかり集めることで逆にコレクターオブジェ化しちゃって遊んで貰えないのは
          >企画した方々にとっても目指すところでは無いという想いを強く感じます。

          感じますねー強い思い^^
          当時は定番のソフトはほとんど買っていました。
          けどそれ以外は持っていなかったり、クリアしていないタイトルが結構あるので嬉しいです^^
          自分で楽しむのもそうですが、普段スマホやスイッチで遊んでいる息子にやらせて、どんな顔するかが楽しみなんですよねー
          ハマってくれたら自分が作ったかのようなドヤ顔をしそうでイヤだなぁーセガ好きっぽい(笑)

          『マークIIIミニ』も個人的にはぜひ発売してほしいですが、往年のファン以外が楽しめる要素が少なすぎて商品化は難しそうですねー。ターゲット狭すぎ^^;
          欧州、南米ではソコソコ健闘したんですよね?もしかしてワンチャンある??(無さそうw)

  3. おひ☆ より:

    お疲れ様です-。

    ガントレット、パノラマコットン、グレイランサーは入ると思ったのに残念です。
    でも、この値段でこれだけ遊べるだけでも十分ですよね。
    楽しみです。
    (個人的にはスノーブラザーズ要らないのに)

    スラップファイトは来ましたねー。
    どんな古代音楽だったか忘れてるので確認したい。

    後、ラングリッサーはⅡなのですね…
    Ⅰを知らなくても楽しめるのだろうか?

    追加の2本は本当にビックリです。
    ただテトリスに関しては、ACと同じ操作感を期待していると
    裏切られることになります(^^;)。

    メガドラタワーミニ、Amazonで超高騰してますね。
    いい加減にしてほしい…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、お疲れ様です^^

      >ガントレット、パノラマコットン、グレイランサーは入ると思ったのに残念です。
      ガントレットは特に欲しかったですねー。
      移植したM2がかかわっているのに‥‥って、ライセンスは話が別ですよねー。とにかく残念です。
      スラップファイトの古代サウンドで悲しみを癒すとしましょう^^

      ラングリッサーはⅠを知らなくても大丈夫です。
      当時でも、Ⅱを始めた時は時にはⅠのことなんて全く覚えていなかったような??(笑)

      テトリスは当時のシムス製ではなく、新たにM2が移植しているのでバッチリみたいですよ\(^o^)/

      メガドラタワーミニ、昼前には1万超えていましたね。転売屋はもれなく食中毒になれ!
      タイミング的には買えましたが、あえてポチリませんでした。
      実用であちこち移動させて遊びそうなので、飾ってる暇ないだろうなーと^^

  4. おひ☆ より:

    お疲れです。

    ちなみに、ラングリッサーⅠはシミュレーションを殆どやらない
    私めが唯一エンディングまで行ったゲームなので感慨深いです。
    Ⅱは、すぐに挫折した記憶しかありません…

    あれ?
    絶対にあると思った、あのタイトルが無いですやん。
    バハムート戦記え…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      ラングリッサーⅠはクリアしているんですね^^
      僕もそのはずなのですが、ビキニアーマーと肩パット(?)の印象が強すぎて、他は全て忘れてしまっているようです(笑)
      ストーリーは元より、画面すら断片的にしか思い出せません^^;

      >絶対にあると思った、あのタイトルが無いですやん。
      バハムート戦記!!セガタイトルだし収録されていいタイトルですよね?
      あー‥シミュレーション枠で、ハイブリットフロントに負けた感じが‥^^;
      アドバンスド大戦略が無いのも「あれ??」って感じですが、
      ライセンスの関係でこれも落選なのかしら?(それとも思考スピードの遅さ?w)

  5. 古(いにしえ)セガ人 より:

    細かい事はエエ、とりあえず全メガドライバーが泣いた。

    黙って買うわ!

  6. ppsxr2 より:

    こんにちはー ^^
    メガドライブ版「ダライアス」について読み応えのある記事が出たので紹介しておきますね。
    https://www.4gamer.net/games/465/G046598/20190823058/

    やっぱりそうだったんだという話もあれば、開発やタイトーとの交渉の舞台裏とか、X68000だったらそうならざる得ないよねえ・・とか、読んだ後に、やっぱり「セガ、頭おかしい」と微笑んでしまうような話が好きな人にはお勧めかと思います。でわ。^^

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、こんにちは^^
      ご紹介ありがとうございます。
      僕も昼食を食べながら楽しく読んだところでした。最高の記事でしたね^^

      メガドラミニ発表前に、突然小西秀樹さんのブログからダライアスの記事が消えたんですよね。
      そしてミニにダライアスが収録されると発表されると、ツイッター上で
      「小西秀樹さんのダライアスと画面構成が一緒」「タイトル画面が同じ」と呟かれていました。

      今日の記事読了後は「プログラムの未経験者が40代後半から勉強し、作ったゲームが全世界で遊ばれる。熱い」という呟きを見ました。
      本当にその通りだと思います。

      舞台裏の話を読んでいる時は、ワクワクして思わず笑顔に^^
      ベースが小西秀樹さんのものという気はしていましたが、なぜそうなったのかを知れて本当に楽しかったです。
      セガはもちろんですが、頭のおかしい人達(誉め言葉)に愛されて実現したのがメガドラミニですよね。

      ますます9/19日が楽しみになりました。
      ‥あーAmazonだから発売日に届かないかもーー ToT

トップへ戻る