【近況報告?】最近の事とか

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。
いやー更新の間隔が、こんなに空いたのは初めて。

前置き無しにサクッといきます。

 

約一カ月ちょいぶりの更新

ネタが無かったのもそうなのですが、気持ちがブログ更新に向きませんでした ^^;
というのも、8月はとにかく慌ただしかったから。

仕事は忙しくないんですよ?連休が長くて慌ただしかったのです。
子供が夏休みだったから、尚更というか‥こうれはもう不可抗力です。
ですよね? ね?

最近はブログの事は、会社での空き時間で進めることが多く、割合で言うと家と半々。
なので9連休もあると、まー進まない(笑)

加えて、夏だから暑かったでしょ?
だからハイボールやビールが旨いでしょ?
つい飲み過ぎちゃうでしょ?
寝ちゃうでしょ?
気がついたら犬の散歩の時間でしょうw(早朝)
いや~8月は無理っス ^^;(←やる気の問題)

 

プラス、心境の変化あり。

ブログを始めて2年半くらいですが、ちょっと頑張りすぎたかなと。
「こんな更新ペースで何言ってるの?w」と言われそうですが、元々こういう事が苦手&無知な僕には、かなり頑張らないとできない事なのです。

始めた頃は、WordPressの勉強と苦手な文章書きで、あっぷあっぷの毎日。
指南サイトでも「毎日更新」だの「短期間で100記事」だのと、僕を追い詰めてくれました。

なので夕食が終わると、子供の相手もせずに「ブログ書いてくる」と2階の自室にこもり、
下で子供がバタバタと騒ごうものなら、「静かにしてくれ」と上から抑えつけてしまう始末。
遊び相手もしないうえに、はしゃぐと怒る‥‥なんと残念なクソ親父でしょう。

そんな行動が日常化してしまっていたので、最近は家での文章書きなんて進まないのが分かっているのに、自室に籠るのが当たり前になってしまいました。

それを先日、妻に指摘されてしまったんですよねー。
かなり不満に思っていたみたい。それが爆発しました。

 

反省して自分で「家でのブログ書きはしばらく止めよう」と決め、毎日22時までは、息子と遊ぶようにしました。

カードゲームしたり、粘土で遊んだり、工作したり‥

するとどうでしょう。
毎日会社で「今晩は何して遊ぼう??」と帰宅が楽しみになりました。

 

あれーー?毎日楽しい。
もしかして‥いや、もしかしなくても

「これが小学生の子を持つ親の日常??」

以来、子供の僕を見る目が変わりました。キラキラ。
その瞬間に猛省ですよ。
はっきりと、父親として間違っていたことを自覚しましたねーー。

それ以後、毎日遊んでいます。
遊んでもらっています。
子供が僕と遊んでくれるのなんて、今だけですからねー。
あと1年もしないでウザがられるようになります。間違いなく。

 

今のうちに気が付けて良かった。
妻よ、ありがとう。
僕は間に合ったのだろう。そう思います。

これからは無理せず、マイペースでやっていこうかと。
更新の間隔が空いても、もう焦りません。

ま、こんな状況&心境なので、当ブログに遊びに来てくれる方は益々減りそうですが、
よければ、たまに覗きにきてやってください。
今後ともよろしくお願い致します。

 

そして、子供と遊んでいた中で起きた出来事‥‥

 

 

これがバズるってやつ!?

最近は、カードゲームやダイソーの粘土で、子供と遊ぶ毎日ですが、
1つ粘土作品を真面目に完成させたタイミング(2019/8/30)でツイート。

出来た物をゲーム好きの方に見てもらいたかったのもありますが、
単純に粘土が楽しく扱いやすかったので、紹介したかっただけでした。

 

8/30は金曜日。当日からポコポコ通知音が鳴っていたのですが、早めの就寝。
翌朝起きてびっくり‥たしか2500いいね、1000RTくらい行っておりました。

ツイッターを初めて1年半くらいですが、これまでの最高は130いいね、50RTほど。

「あれれ?なんで!?」いきなりの約20倍に超困惑ですよ。

 

「かわいい!」「オリジナルですか?」というコメントも頂きましたが、多くは「やってみたい」「使えそう」「買ってくる」というのがほとんど。

そうかー、みんな潜在的に粘土成分を欲していたんだ!!日本人には粘土が必要なんだ!!
という事ですよね?間違いなく。うんうん。

そして108円という価格で、数日~数週間遊べますからね。コスパ抜群です ^^

 

画像は何度か紹介した事のある【ホロウナイト】。その主人公君です。

 

そして土曜の夜から、いいねとRTはさらに加速。
日曜の夜には3万いいね、1万RT程になっていたと思います(忘れた)

それから1週間が経ちましたが、その間もゆっくりジワジワと数を増やし、
現在(2019/9/8)は、約3.3万いいね、1.3万RTに‥。

そして、このツイートひとつでフォロワーが約100人くらい増えました。
‥なんですが、フォローバックさせていただいたのは2名ほど ^^;

 

大変申し訳なかったのですが、現在相互フォローしている方の9割は「レトロクラスタ」と呼ばれる、レトロPCやレトロゲームを愛する方々。我が同士。

今回フォローしてくださった方々をざっくり3つに分けると『造形する人』『女性(腐女子率高め)』『漫画やゲームが好きな人』が多い印象です。そして皆若い!若すぎる!!

きっと僕が、普段から造形したり、これからも作ることを期待してくれてのフォローだと思うんですよねー‥、けど普段はこんなの作らないし、次はいつ作るかわかんない‥‥。

子供としゃべりながら適当にはちょこちょこ作りますが、真剣に作るのは手間も時間もかかりますからね。今回の主人公君は、毎日15分×1か月近く掛かったんじゃないかな?

なので、期待してもらってもガッカリさせそうだし、趣味や世代が違うのに相互フォローになっても、お互いにタイムラインがとっ散らかるだけなので、フォローバックは遠慮させてもらいました ^^;

いや~思いがけず『バズる』というものを体験できました。
間違いなく最初で最後でしょう。

嬉しかったですが、一度で十分です。ハイ ^^

 

 

今後の予定(?)

さて、9月に入ってもう8日が経ちましたが、今月いっぱいは忙しい見通し。
休日出勤も決まってるし(泣)

10月から12月にかけて徐々に暇になり、1~3月は毎年暇です。例外なく。
なので10月以降は更新頻度を多少は上げる予定です。

初心に返ってレトロ関連の記事を書ければ良いなとは思っているのですが‥‥さて ^^;

 

よく分からない近況報告みたいになってしまいましたが、今回はこんなところで‥
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また遊びにいらしてください ^^

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    お疲れですー。

    このホロウナイトさんのデキは良すぎます!
    これが100円で!?ーと思うと自分でもやってみたくなるんでしょうねえ。
    え?私ですか?
    ヤッテナイ…
    説得力ないなあ(^^;)。

    今後の予定?
    多分、メガドライブミニのレビューが
    ちょこっとあるんじゃないですか!?
    「三輪サンちゃん最高!」って。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、お疲れ様です~。
      ホロウナイトさんかわいいでしょ?
      ゲームも最高ですから、ぜひ遊んでください!^^

      メガドラミニのレビューは書く予定です。
      けど、世の中にはそんな記事があふれるでしょうから、簡単にですねー
      ほぼ到着報告のような感じかも?^^;

      「三輪サンちゃん最高!」!?
      エムツー勝手移植版が、密に収録されている???
      スーパーロコモーティブもお願いしますm(__)m

  2. ppsxr2 より:

    コケガエルさん。こんばんはー。
    ブログ更新の件・・私も似たような動機でブログやってた事がありまして、私の場合は家族との時間は削らないって決めて始めたので、家族が寝静まってから睡眠時間を削る感じじでしたけど、、なので、コケガエルさんと奥様のお気持ち、どちらも解ります。

    ぶっちゃけ、書きたい事があったら書く位の頻度で良いと思いますよー。
    毎日更新しなくたって1つ1つの文章がきちんとできてれば見てる人はソコソコの頻度でチェックしてくれるし、逆に無理して書いても余り面白いものが書けなかったり、なかなか人を引き付けるのも難しかったりで逆効果になってしまう事が多いものです。
    一先ず、今後もご家族との時間は仕事の面でもプラスになるので大切にして下さいー☆

    話は変わりますが、ホロウナイト、いいですね!
    ツイッターは嬉しいながらもエライことになっちゃったようですが・・(笑
    ウチの子にも見せましたけど、百均でこんなの作れるんだねーって感心してましたヨ ^^

    長文駄文失礼でした。でわでわー 〆

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん。こんばんは!(朝の返信になってしまいましたが^^;)

      最初から「家族との時間は削らない」と決めて始めたのは流石としか言いようがありません。尊敬します。
      僕もそう考えれたら良かったのですが、ブログを始めるきっかけが『アフィリエイトを始めて、長男の学費の足しにしたい』というものでした。
      離れた土地で一人暮らしさせるという事に、すさまじいプレッシャーを感じ、「とにかくやってみる!」と焦っていたのです。
      そしてこのブログは、その練習の場でした^^;

      好きなテーマじゃないと、身に付くまえに挫折してしまいます。
      僕にできそうなテーマは「レトロ」と「ゲーム」しかありませんでした。
      半端な知識、拙い文章にもかかわらず、こうしてコメントをくださる方々のおかげで、続けることができております。
      なんてありがたい事でしょう ToT

      いつしか「アフィリエイトの練習」という感覚は薄れ、最低限の広告だけ残し完全に趣味のブログとなり、今に至ります。
      ちなみに、アフィリエイトサイトは未だに立ち上げることができていません^^;

      更新頻度に関してのお言葉、とても有難いです。
      家族優先で、自分のペースで更新していこうという気持ちが固まりました。
      無理しなくても面白いものが書けないのに、無理しようとすると余計ですよね^^;
      役に立つ方向は難しいので、楽しんでもらえるようになれたらいいなー‥

      ホロウナイト、お子さんにお褒めいただけたのは嬉しいです~
      後になってから「制作過程をブログに載せればよかった」と思っても後の祭り。全然写真を撮っていませんでした。
      造形の素人なので、「誰も僕なんぞの作り方を知りたい人はおらんじゃろう」という感じでしたから^^;
      安くて楽しいですよ?おススメします。

      ppsxr2さんのコメントが有難くて嬉しくて、ずっと顔がほころんだ状態で返信書いてます。
      今後ともよろしくお願いいたします#^^#

  3. 古のセガ人 より:

    コケガエルさんこんにちは。お久しぶり。
    お昼休みにメガドラミニを買いに行って、今、ウッキウキの古のセガ人です。

    ホロウナイト…なにげに画像を見てみたら…

    「…プロじゃんw」

    造形が絶妙すぎる!フィギュアから「ホロウナイト愛」が滲みまくってますね!サイコーです。発売はいつですか!?www

    あとSNSなんてマイペースで良いんですよ!お気になさらずに。
    「自分が楽しくないのに、他人を楽しくできるわけ無い。」じゃありませんか。
    まずはご自身の生活が充実して楽しい事が大前提ですよ。

    って、エラソーに書きましたが、コケガエルさんのブログの更新を楽しみにしてた割りには
    あんまりアクセスしてませんでした(汗
    ぶっちゃけプライベートで色々楽しみすぎて、本当はブログか何かに起こしたら楽しそうな事を色々やってるつもりなんですが、不精なモノでw

    以下の事をしてました。
    ・バイクのレストア
    125ccの2STオフロードバイク(ジャンク)をパーツ集めて再生。
    文字どおり1/1プラモデル感覚。

    ・新型KATANA(バイク)が出て、SUZUKI初の公式ミーティングが開催されたので、
    急遽休眠してたカタナのユーザー車検を通して参加。
    KATANAミーティングでお祭り騒ぎw

    ・自宅ネットワーク構築
    自宅が引っ越ししたので、光回線引こうとしたら商店街なんで増設NGというw
    しょうがなくモバイルWi-Fiを契約するもIPが5つまでという制限が!
    有線LANコンバーターにて力技でルーターによるネットネットワーク構築するも、
    無線LAN乱立地帯で無線LAN混信で使えず、PLCと各部屋無線LANアクセスポイント設置
    という荒業(暴挙)で対抗www

    ・その他家庭内のサービス改善

    などなど、ゲームから遠ざかっていました。
    なのでメガドラミニでゲームライフ復活です。
    まぁこれからもマイペースで立ち寄りますんで、コケガエルさんもマイペースでヨロシクです!

    • コケガエル より:

      古のセガ人さんこんにちは。お久しぶりです^^

      お元気でしたか? ってメガドラミニでウッキウキもそうですが、
      バイクのレストア、KATANAミーティング、自宅ネットワーク構築などなど、バリバリにエンジョイされていますね!

      メガドラミニはいかがでした?
      いや、土曜日に自分の目で確かめるので、コメントはちょっと待ってください(笑)

      バイクのレストアも楽しそうですね。憧れます。
      高校生の頃「万歳ハイウェイ」という漫画が大好きで、大人になってもずーっと中型免許を取りたかったのですが、叶いませんでした。
      (妻の兄がバイク事故をやっていて、反対されたのも大きな理由です)
      僕の兄もレストアする人で、今はKH400に乗っているんですよ^^
      昔は、400SですがGSXも乗っていました。

      KATANAミーティングはお祭り騒ぎですか!
      ファンの多い名車ですから、凄いんでしょうね。
      いいな~楽しそう^^

      ネットワーク構築は大変そうですねー
      IPが5つって、一人暮らしならともかく一般家庭だと無理ゲーですよね?
      さらに無線LAN混信という状況で解決しちゃうスキル。
      流石です!とても真似できません^^;

      プライベートが充実されているようで、素直に羨ましいです。
      いや、羨んでいてもしかたがない!自分で充実させていくしかないですよね?
      SNSについてのコメントも、有難いですー。
      楽しんでもらえるブログにできると良いのですが、自分ではさっぱりわかりませんね~
      とりあえずは、無理せずゆとりを持って続けていこうと思います!
      ありがとうございます^^

      ホロウナイトも凄く褒めていただいて‥テレちゃいます///
      紙(樹脂?)粘土という素人っぽい素材だから、完成度のハードルが下がるんですよ。きっと。
      プロなんてとんでもないです。
      けど確かに『愛』はあるかも??
      こんなにゲームのキャラを愛したのは久々ですねー
      非常に良いゲームでした^^

      僕のメガドラミニが届くのは土曜になりそうですが、
      当時持っていなかったソフトが結構あるので、かなり楽しめそうです。
      メガドラ三昧ですね。

      ではでは、マイペースにこれからも宜しくお願いします!
      あ、ブログを始めるときは教えてくださいね^^

  4. 古のセガ人 より:

    コケガエルさん
    おはようございます。古のセガ人です。

    >バイクのレストアも楽しそうですね。憧れます。
    >僕の兄もレストアする人で、今はKH400に乗っているんですよ^^
    ジャンクで買ったので元は安かったのですが、パーツやらなんやら集めて工具揃えたらケッコーな額にwでもイイんです。だってイジるのが楽しいんだから。
    そしてお兄様はKH400乗り!!2ST空冷3気筒MACHシリーズの末裔じゃないですか!シブイ!!
    お兄さんとは旨い酒が飲めそうだwww
    「2STサイコー!白煙サイコー!俺、地球に厳しく生きるんだ…。」

    >昔は、400SですがGSXも乗っていました。
    ウチのKATANAは、そのGSX-400S(ガンメタカラー)ですw

    >KATANAミーティングはお祭り騒ぎですか!
    当日は社長自ら新型で会場に乗り付けて、会場の駐車場には1000台!以上の新旧KATANAで溢れてましたwww
    しかもみんなカスタムがスゴい。イベントそのものより、駐車場で他のヒトのKATANAを見てまわるのが楽しかったというw

    >ネットワーク構築は大変そうですねー
    今回は苦戦しました。何せ鉄筋コンクリート賃貸なんで自宅の無線LANの電波が通らず、
    そのくせ商店街の無線LANがバンバン飛び込んできて、2.4Ghz帯は30個くらいのアクセスポイントがひしめいていて飛び込んでくると言うムリゲーw
    LANケーブルを引き回すこともできず、今回始めてPLCを使いました。コレ意外とイイかもしれません。ACアダプターなんかのノイズ対策すればお手軽に有線LAN的に使えます。

    >楽しんでもらえるブログにできると良いのですが、自分ではさっぱりわかりませんね~
    >とりあえずは、無理せずゆとりを持って続けていこうと思います!
    あるがままのコゲガエルさんが面白いから楽しめてるんです。ぜひマイペースで!

    >ホロウナイトも凄く褒めていただいて‥テレちゃいます///
    いやいや、お世辞抜きであのホロウナイト凄くデキがイイと思いますよ。
    なんてゆーかコケガエルさんの中でモデリングデータが存在してるかのような完成度です。

    >メガドラミニはいかがでした?
    そりゃーモウ…うへへ(^q^)。
    これはまた後日にヨシナにwww

    では、また!ご自愛ください。

    • コケガエル より:

      古のセガ人さん、おはようございます。
      メガドラミニで寝不足では?(笑)

      >ジャンクで買ったので元は安かったのですが、パーツやらなんやら集めて工具揃えたらケッコーな額にwでもイイんです。だってイジるのが楽しいんだから。
      電子工作でもなんでもそうですよねー、1つ1つのパーツは大した金額じゃないのに、送料や工具を含めると‥‥ギャー!
      けどイジるのが楽しいから、その時間を買ってるような感じですよね。ああ楽しい^^

      >そしてお兄様はKH400乗り!!2ST空冷3気筒MACHシリーズの末裔じゃないですか!シブイ!!
      >お兄さんとは旨い酒が飲めそうだwww
      >「2STサイコー!白煙サイコー!俺、地球に厳しく生きるんだ…。」
      動かないKH500も所持しておりましたが、友人に譲って激しく後悔していた記憶があります(笑)
      兄も2スト最高、白煙最高と言っておりました^^

      >ウチのKATANAは、そのGSX-400S(ガンメタカラー)ですw
      おお!同じですね!
      いつも「かっこいいな~」と見ておりました。

      >当日は社長自ら新型で会場に乗り付けて、会場の駐車場には1000台!以上の新旧KATANAで溢れてましたwww
      >しかもみんなカスタムがスゴい。イベントそのものより、駐車場で他のヒトのKATANAを見てまわるのが楽しかったというw
      社長自ら!w
      そして1000台以上のKATANA!壮観ですね~
      皆さん自慢の愛車を見せたかったり、見たかったりですね?なんて幸せな空間でしょう。
      僕は過去にHONDAのビートに乗っていたことがあって、ビートも毎年MTBというファンミーティングが開催されているのですが、北海道から参加は厳しく人様のブログを眺めるだけでした。無念(根性無しw)

      >2.4Ghz帯は30個くらいのアクセスポイントがひしめいていて飛び込んでくると言うムリゲーw
      こっちの過疎っぷりからは考えられない密度!すごいですね~^^;
      自宅でも会社でも5つくらいだと思いますw

      PLCですかー。いままで使った事無いのですが、PING値とかどうなのでしょう?
      Wi-Fi使うより優秀なら、各部屋にLANケーブル這わすよりお手軽で良いですねー
      調べる価値ありですね!情報ありがとうございます^^

      >あるがままのコゲガエルさんが面白いから楽しめてるんです。ぜひマイペースで!
      あれま!そんな事を言ってもらえる日が来るとは‥有難いやら嬉しいやらで大変です ToT
      別にたくさんの人に来てほしいとは思っていないので、マイペースでやっていきますね^^

      >そりゃーモウ…うへへ(^q^)。
      ぐうう、うらやまw
      はよ明日になれ!!

      届いたら更新しますので、また遊びに来てください#^^#

  5. ppsxr2 より:

    こんばんはー ^^

    コケガエルさんがビート乗っていた事を知って「あー、なるほど」と、色々と腑に落ちました。
    MTBをご存じのあたり、好きで乗っていたのだと思いますが、ビート好きに変人は居ても悪い人は居ないと思っているので・・(笑。

    でわでわ☆

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、こんばんはー^^
      あーこれはいけない!いけません!誤解を解かなければ(笑)
      ビートは、結婚前に妻が新車で購入した車です。
      結婚後は僕の通勤&普段の足に。
      それですっかり気に入った感じで、生粋のビート好きって訳では無いんですよ?^^;
      地元で大のビート好きの方と、たまに話す機会があるのですが‥‥ちょっと怖いです(小声)
      その方は非常に良い方なのですが、ちょっと偏屈で変人‥かな?(笑)

      自分は違うと信じたいのですが‥‥^^;
      いや、セガ好きでビート好きときたら、言い訳無用ですね。変人です(笑)