【TAITO】イーグレットツー ミニ発表!

こんにちは、こんばんは、昨年『アストロシティミニ』をスルーしたコケガエルです。
セガファンなんですけどね、色々と納得できなくてね、すみません。

僕にとってのアストロシティミニ最大の不満点が、アスペクト比16:9の液晶で4:3のゲームを遊ばせるという点でした。縦画面は更に小さい。
せっかく筐体のデザインが良く、スティック等の操作感にこだわっているだけに、余計にガッカリだったんですよねーー。
仕方がないとは思いつつも、折角の予約もキャンセルしました。

そして本題、今回タイトーから発表された【EGRETⅡ mini】(イーグレットツーミニ)

凄いです! 4:3液晶で、画面回転が可能!!
イーグレットⅡ譲りの画面回転機構が備わっているのです。

これだよ!これなんだよ!なんてスバラシイ!!!
正直セガにこれをやってほしかったーー

8方向と4方向を切り替え可能なスティック。
ゲームを追加できるMicroSDスロット。
追加の2Pスティック、コントロールパッド、パドル&トラックボールと隙がない!

マジでびっくり!最後発だけありますね。
いや~ワクワクします♪

が、残念なのは価格でしょうか…
\18,678/(^o^)\OH!
さらに、別売りのコントローラー等同梱のフルパッケージは\49,478ですってw
タイトーさん、価格が全然ミニじゃないですが??

まあ、アストロシティミニが\14,000でしたからね。
機能と完成度で鑑みると、許容範囲内でしょうか。

収録タイトルは、本体内蔵40本。
別売りの拡張セットを買えば+10本の50本に。
そして拡張セットは今後も発売されるとの事。

現時点で発表されてる収録タイトルは↓

本体内蔵/

『スペースインベーダー』
『ルナレスキュー』
『クイックス』
『エレベーターアクション』
『ちゃっくんぽっぷ』
『バブルボブル』
『ラスタンサーガ』
『レインボーアイランドEXTRA』
『ニュージーランドストーリー』
『ドンドコドン』
『バイオレンスファイト』
『カダッシュ』
『ミズバク大冒険』
『メタルブラック』
『カイザーナックル』

拡張セット/

『ストライクボウリング』
『アルカノイド』
『プランプポップ』
『サイバリオン』
『キャメルトライ』
『アルカノイドリターンズ』

…今のところ遊びたいのは、本体内蔵の頭の5~6本だけだなぁw
まぁ、まだ21本しか公開されていないので、本番はこれからですよね。

今後に期待したいのは、セイブや東亜プラン開発のシューティングと、レイフォース・レイストーム・レイクライシス・ガンフロンティア等の縦シューティングでしょうか。

絶対に入れてほしいのは、フロントラインとタイムギャル♪
(え?LDゲーはダメ??)

価格的には厳しいけど、今後の発表に期待します。
とにかくハード的には100点なので、タイトーさんお願いしますね。
入力遅延も、可能な限り低遅延で願いしますm(__)m

イーグレットⅡミニでセガのゲームがうごいたらナー
ソッコーで海外の方が‥‥ゲフンゲフン

イーグレットツー ミニ ( 【Amazon.co.jp限定】オリジナルA4クリアファイル2種)
イーグレットツー ミニ ( 【Amazon.co.jp限定】オリジナルA4クリアファイル2種)
イーグレットツー ミニフルパッケージ 豪華特装版(初回限定)(【Amazon.co.jp限定】オリジナルA4クリアファイル2種、オリジナルマウスパッド、オリジナルアクリルキーホルダー)
イーグレットツー ミニフルパッケージ 豪華特装版(初回限定)(【Amazon.co.jp限定】オリジナルA4クリアファイル2種、オリジナルマウスパッド、オリジナルアクリルキーホルダー)

コメント

  1. おひ☆ より:

    お久しぶりです!
    3つほど前に、アストロシティのことを書いてますね!
    つい最近だったんだなあ。

    >8方向と4方向を切り替え可能なスティック。
    >ゲームを追加できるMicroSDスロット。
    >追加の2Pスティック、コントロールパッド、パドル&トラックボールと隙がない!
    これが素晴らしい。
    パドルが特に。
    アルカノイドとかって、なかなか家庭用ではできませんからねー。

    >残念なのは価格でしょうか
    はい。
    残念です。
    こんなに出すなら、某方法で我慢しちゃいますね…
    フルパッケージとかあり得ない…
    このパドルコントローラーはUSBでPCで認識しないのかな?

    • コケガエル より:

      お久しぶりですwww

      >3つほど前に、アストロシティのことを書いてますね!
      >つい最近だったんだなあ。
      3つ前ですからね。超最近ですよ( ˘ω˘ )

      >パドルが特に。
      >アルカノイドとかって、なかなか家庭用ではできませんからねー。
      パドルでアルカノイドいいですよね。そしてキャメルトライ。
      トラックボールはサイバリオン専用??
      ミサイルコマンドとテーカンワールドカップやりたいですw

      >こんなに出すなら、某方法で我慢しちゃいますね…
      某方法?はて??( ˘ω˘ )

      >このパドルコントローラーはUSBでPCで認識しないのかな?
      それを期待されてる方かなり多いようです。
      もし可能なら、本体スルーでパドルだけ買うのもアリ?(^^;
      実際部材買って作るより、コスパと見栄えのバランスが良さそうです。

  2. CZ611C より:

    >>>別売りの拡張セットを買えば+10本の50本に。
    >>>そして拡張セットは今後も発売されるとの事。
    >>>イーグレットⅡミニでセガのゲームがうごいたらナー
    >>このパドルコントローラーはUSBでPCで認識しないのかな?
    >それを期待されてる方かなり多いようです。
    結局ミニシリーズって中身はメーカー公式のエミュで中身は似たような構成だから垣根を取っ払って共通プラットフォームにして欲しいですよね。

    >>>絶対に入れてほしいのは、フロントラインとタイムギャル♪
    >>>(え?LDゲーはダメ??)
    タイムギャルはクラッシャージョウのような絵柄でしたね。絵師が同じだったのかな?
    タイミングシビアすぎて1シーン1コインのコンティニュー祭りの思い出がw
    出たとして版権の都合で恐ろしい値段になりそう。

    • コケガエル より:

      >結局ミニシリーズって中身はメーカー公式のエミュで中身は似たような構成だから垣根を取っ払って共通プラットフォームにして欲しいですよね。
      イーグレットⅡミニの筐体でそれが出来たら最高ですね!
      そう考えると、nintendo switchのアーケードアーカイブスがその形態に近い??(^^;

      >タイムギャルはクラッシャージョウのような絵柄でしたね。絵師が同じだったのかな?
      >タイミングシビアすぎて1シーン1コインのコンティニュー祭りの思い出がw
      絵柄は似た雰囲気でしたね。
      けど調べるとデザイナーも制作会社も違ったので、流行りの絵柄だったのかしら。
      地元には設置が無くて、ゲーセンで遊べたのはほんの数回でした…半分壊れていたし(ToT
      スマホアプリで860円で配信されているので、ちょっと期待してしまいました。
      ゲームを追加できるSDカードスロットが付いているので、まだ可能性は残されている!?(^^;ナイカー

  3. CZ611C より:

    発売日がジワジワと近づいてきましたね。
    SwitchやPS5みたいに販売開始といいつつ買占めで入手困難にならなければ良いけれど。
    Switchは有機EL版も店頭に在庫並び始めましたね。

    で本題のイーグレットは先週末に秋葉で実機を触れる体験会が有ったようなのです。
    完全にノーチェックでしたorz
    かなり混んでて入場制限もあったらしいので事前に気づいていても駄目だったかもしれないけれどもったいない事をしてしまいました

    • コケガエル より:

      CZ611Cさん、こんばんは!
      あと3か月半くらいですね!楽しみですが、転売屋の動きが気になります‥
      欲しい人が発売日に買えるように、努力していただきたいところですね~
      転売屋は滅びてほしいです。ほんとに(-_-#

      Switchは、最近店頭に並んでいるツイートをよく見かけますね。
      ブラックフライデーではかなり売れたし、今は半導体不足なのにどうやったのでしょう?
      クリスマスに強い任天堂ですから、10・11月は出荷調整していた??
      店頭に余っていると印象悪いし、クリスマスにチャンスロスは痛いですからね~
      ‥って、人聞き悪いかしら?(^^;

      イーグレットミニの体験会は、ツイートで知りました。
      CZ611Cさんは余裕で足を運べる圏内ですから、勿体なかったですね。
      都会に住んでる人が羨ましいです~~

      入力遅延に関してポツポツ感想を見ましたが、エミュベースでしょうから、ある程度は仕方がない。
      問題は許容できる範囲なのか、そうではないか。
      個人差があるから、自分で確かめたいですよね~~。

      今のところは予約していませんが、発売後の評判が良ければ欲しいです。モニターのギミックも素晴らしいし♪
      けどなぁー‥セガ好きの僕が、アストロシティミニを買わずに、イーグレットミニを買うだろうか??(^^;