母が亡くなりました

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

2日前まで確かに春だったのに、今朝は外を走る除雪車の音で目が覚めました。

あーあ。

 

えーと、

私事になりますが、3月17日の明け方に、母が永眠しました。満85歳。

 

ツイートしないのもブログの更新が遅いのもいつもの事なので、

過ぎたことをわざわざお知らせする必要も無いのですが、

日記として残したくキーを叩いております。すみません。

 

認知症と診断を受けてから十数年、車椅子生活になり施設に入所してから約5年、

肺炎で入院してから約3カ月ですが、死因は老衰です。

 

心の準備をする時間をたくさんもらえたので、

別れる寂しさよりも「お疲れさまでした」という気持ちの方がずっと大きいです。

そして、昨日葬儀が済んだ今、コーヒーを啜りながらいつもと変わらない日曜の朝を過ごしておりました。

なので、心配ご無用。
自分でもびっくりするくらい平常運転です。

え?薄情?かもですねー
煩わしい肉体を脱ぎ捨て、軽やかに飛び回る母しか想像できません。

いつも笑顔の人だったので(^^

 

プレビューの画像は、亡くなる2日前に母の誕生日(3/15)を祝った時の写真です。
この日、モニター越しだけど、兄弟3人で面会できて本当に良かった‥
新型コロナのせいで、ずっと顔を見ることができなかったので、これが無かったら物凄い悔いが残ったかもしれませんねーー。

 

さて、清算の続きを終わらせて、線香をあげに行ってこよう。

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    この度はご愁傷様です。
    心よりお悔やみ申し上げます。

    ふと思い出したときに結構来るモノがあるかと思いますが
    時間が解決してくれるのではないかと。

    ちなみに、こちらも身内が昨年度に癌となりまして。
    昨年度いっぱい持てば良い方と言われてたのですが、まだ何とか頑張っております。
    さすがに今年いっぱいは難しそうな感じになってきており覚悟してます。
    いつまでも若くて健康で居られないのは分かってはいるのですがこれが現実ですよね。

    個人的にですが。
    こういうのが辛いので、自分が一番先に逝きたいなーと思ってたりします。
    (嫁より先に死にたいって言ってますし)

    • コケガエル より:

      お気遣いありがとうございます。
      返信が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

      僕も家族も、驚くほどあっさりとしております。
      祭壇に手を合わせる度に目が潤みますが、それももう少しかなと。

      おひ☆さんの身内の方が‥それは大変ですね‥
      最近「覚悟」という言葉の意味とか強さを考えさせられます。
      僕の父もいつまで元気でいてくれるか‥足が悪く歩くのもゆっくりで、骨上げで持つ箸も落としそうになっていました(肘が悪くて手がしびれています)
      健康寿命大事ですね。

      僕も妻より先に死にたいです。葬儀面倒だし(笑)
      けど親よりは後じゃなきゃですね(^^

  2. issaUt より:

    この度はご愁傷さまです。
    心よりお悔やみ申し上げます。

    色々伺ってましたし、最近のご様子から”もしかして。。。”と思っておりました。

    私の母もちょうど昨年の今頃に亡くなり中々現実感を持てなかったのですが、その頃、コケガエルさんには色々お気遣い頂きましたね。

    しばらくは色々大変だと思いますが、ご無理なさらぬよう。
    また余裕が出来た頃にはお声がけください。

    • コケガエル より:

      お心遣いありがとうございます。
      返信が遅くなってしまい、すみませんーーm(__)m

      「もしかして」が的中でしたが、家族の皆に良いタイミング(妻がたまたま札幌にいて、姉を乗せて帰って来られた等)で、それも「母さんがそうしてくれたんだね」と家族でフフっとなっていました。
      IssaUtさんのお母様も今くらいの時期でしたね。北海道は雪解けのタイミングで、何か希望というか新たなスタートを感じさせてくれます。
      仕事も半田ごても頑張りますよ(笑)

      今日の初七日が過ぎたら少し余裕が出そうですが、仕事が溜まってMZもいじれない状態が続きそうです(ToT
      PhantomX楽しそうですね!正式リリースが待ち遠しいーー♪

      • issaUt より:

        こんにちは。

        全然遅くないですよ^^;

        喪主を務められたそうで、本当にお疲れさまでした。
        私も1か月ぐらいはやらなければならないことに
        振り回されていた気がします。

        そうなんですよねぇ、仕事も溜まりますよねぇ。
        無理なさらぬようお気を付けください。

        PhantomX なぜか配布前に手元に来てしまいました。びっくりです。
        お手持ちのExpertが 040turbo並みになっちゃいます。強烈ですよ!

        是非手に入れてくださいませ。MZのメンテものんびりで^^
        ではまた。

        • コケガエル より:

          こんばんは!
          遅れた仕事はもう一息で取り返せそうです!
          けど、年度末って休んでなくても忙しいんですよねぇ~~(^^;
          がんばらねば!

          PhantomXのテスターさんに選ばれるとは、流石はissaUtさんです!
          知識も技術も熱量も高いから、当然の選出だと思いました(^^

          僕はノーマルでも使いきれていないので、入手できれば欲しい方々の後の方でも構わない感じです。
          X68kをちょっとずつイジれるようになってきて、ハードとの距離をやっと少し詰めれてきたのに、ここでPhantomXを乗せてしまったらまた距離が開いてしまいますからねー。

          けど、ガジェットとしての魅力はたまらないものがあるので、絶対に入手したいです。
          ノーマルの030の性能を堪能した後に、EXPERTにPiZEROで使いたいです。ほどほどで満足♪
          (といいつつ、何となくソワソワとpi4B(4G)をポチって日曜に届きます~w)

          やっとMZを触れそうですが、プーラーをどうにかしないと何も進みません‥
          どうしたらいいかな~~?
          ま、のんびり進めます(^^