【発表第2弾】メガドラミニ2追加タイトル

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

昨晩(2022.6.24)、メガドライブミニ2の追加タイトルの発表がありましたね。
既に視聴済みだとは思いますが、一応貼っておきます。

最初の発表時には仕事が忙しくて反応しませんでしたが、しっかり予約済みですよン♪
今まで触れなかったので、まずは発表時タイトルのおさらいをば

【第一弾タイトル】

  • シルフィード
  • シャイニング・フォースCD
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ CD
  • 夢見館の物語
  • ぽっぷるメイル
  • バーチャレーシング
  • ボナンザブラザーズ
  • シャイニング&ザ・ダクネス
  • サンダーフォースIV
  • まじかる☆タルるートくん

個人的に嬉しかったのは、
これの為にメガCD本体を購入した「シルフィード」
当時何故かスルーした「ぽっぷるメイル」
シャイニングシリーズのスタートを飾る「シャイニング&ザ・ダクネス」

「ぽっぷるメイル」以外は全部所有していたし、それなりにやり込んでいました。
なのでお腹いっぱいで、多分そんなには遊ばないかなーw

で、今回【第二弾】の番組タイトル『夢、叶えし者』でしたが、一体全体なにが「夢」なのかと思っていたら、まさかX68000の「サイバースティック」が発売されるとは予想外すぎw

夢を叶えたのは、当時メガドラ用サイバースティックの発売を心待ちにしていたにも関わらず、未発売に涙を呑んだメガドラミニのプロデューサー奥成洋輔さん「おまえかーい!」というオチ!全然いいけど(笑)

Twitterでも盛り上がっていましたね~~(と言ってもレトロクラスタ界隈だけでしょうけどw)
僕はリアルタイムで放送を観ていなかったので、知った時には既に買えない状態でした。

僕には手の出ない価格だからイイケドー‥

と、ちょっぴり寂しい気持ちでTwitterを眺めていると、X68000用のサイバースティックをメガドラミニで使えるようにするコンバーターを作ると表明した猛者の面々が!
なんて頼もしいの!?すきすき大好き♡

というわけで、僕はいつものようにその恩恵に与る予定です m(__)m アリガタヤー
猛者の方々と、僕にサイバースティックを授けてくださったCZ611C様に感謝しながら、更にメガドラミニ2の発売が楽しみになってきました。ワクワク。

後回しになりましたが、今回のタイトルは‥

【第二弾タイトル】

  • アウトラン
  • アフターバーナーII
  • ナイトストライカー
  • ニンジャウォーリアーズ
  • スターブレード
  • スプラッターハウス PART2
  • ふしぎの海のナディア
  • メガパネル
  • イチダントアール
  • コラムスIII 対決!コラムスワールド
  • スターモビール(ボーナスタイトル)

サイバースティックが活躍できるタイトルが沢山!
特にナイトストライカーが嬉しいファンは多いのではないでしょうか?(^^
メガCDのスターブレードは、映像垂れ流しではなくワイヤーフレームで頑張ってるところがイカしてます。ナディアも面白かったなぁ~

スターモビールは、大好きなMindwareの幻のタイトル!これも楽しみです♪

それにしても、今回は驚きが大きすぎました。
個人的には、メガドライブにはカブトガニが王道で、サイバーは邪道な気がしますが、即予約停止になった事実、そして盛り上げという意味では正解なんでしょうね。

カブトガニ出します!って言っても、極一部以外は「お、おう‥」で終わっていたでしょうしw

 

お母さん、僕のあのカブトガニ
どうしたんでせうね?

 

ではでは、簡単な感想でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
在庫復活するかな~~?

インテリジェントコントローラ サイバースティック
インテリジェントコントローラ サイバースティック
セガ hdmi メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱 ゲーム機
セガ hdmi メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱 ゲーム機

コメント

  1. おひ☆ より:

    お疲れデス!
    正直、発表第二弾は微妙でした。
    予想してたゲームが、一つも入ってなかったからかも?

    スターモビールをラッドモビールと勘違いしたのは秘密。
    スターモビールって知らないソフトです。
    悪戯天使かと思いました。

    カブトガニって19800円とかしませんでしたっけ?
    サイバースティックは買わないだろうなあ(邪魔だから)。

    これで約2/5が発表?
    まだチャンスはありますね!

    • コケガエル より:

      お疲れでいっす!コメントありがとうございます~

      サイバースティックに焦点を当てたラインナップでしたね。
      サイバースティックが心に刺さらなきゃ微妙なのは止む無しでしょうか。
      買ってもすぐに触らなくなるであろう本体より高額ですからねぇ^^;

      僕もスターモビールって知りませんでした。
      X68000で発売されていたんですねー

      カブトガニはアフターバーナーと同時に購入したのですが、値段も行方も分かりませんw
      バイトもしてなかったのに、なぜ購入できたのか謎です^^;

      チャンスあります!
      ヘビーメタルの事ですよね?^^

  2. おひ☆ より:

    お疲れデス!
    ヘビーメタルはACだけでMDでは出てなかったですね(^^;)。
    ヘビーウニットでは出てましたけど!

    希望等も入れて予想してたのは、以下ゲームです。
    ■CD
    「アーネストエバンス」「ゆみみみっくす」
    「タイムギャル」「LUNAR」の1・2。
    ■カートリッジ
    「パノラマコットン」「ヴァーミリオン」「ソーサリアン」「エル・ヴィエント」
    「ソード・オブ・ソダン」「ワンダーボーイⅤ」「バトルマニア」
    「グレイランサー」「ツインクルテール」「炎の闘球児 ドッジ弾平」
    「ガントレット」「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー」

    かすりもしねえ…

    • コケガエル より:

      そうでした!アーケードとごっちゃになってるぅ
      実は今、家庭内で大事件が発生中で、思考がトっ散らかっております。
      とりあえず、もう数日~2週間ほどで落ち着くと思いますので、その時に詳細をお伝えします。
      今はゲーム等娯楽を楽しむ余裕が全くありません(><

      >■CD
      「ゆみみ」他、ゲームアーツ作品は軒並み収録されそうな気がしますが、どうでしょうね。
      「アーネストエバンス」はモーションが可笑しくてゲームに集中できなかった記憶がw
      テレネット作品は個人的には良い印象がありません‥(って言ったらファンに怒られそう)
      けど「シルキーリップ」は望んでる人多そうですよね。僕もクリアはしています。
      タイムギャルは、スマホアプリでクオリティが高い物を遊べるから要らない気もするけど、オリジナルのOPは聴きたいです^^

      >■カートリッジ
      半分は入るのでは?入って欲しい!
      「ヴァーミリオン」は内容はともかく、サウンドがHiro師匠なので是非収録されてほしい。
      「パノラマコットン」「ソーサリアン」「ワンダーボーイⅤ」「バトルマニア」
      「グレイランサー」いいですね。

      「ソード・オブ・ソダン」もMDを代表するゲームなので外せませんね^^

  3. ppsxr2 より:

    セガ。前作の「1(仮)」)の時は「2」は無いとか公言してたのに・・。

    でも、収録タイトル的には前作がメガドラ史を強く意識したものだったのに対して、今回はやや本来のメガドラユーザー層に寄せているのはイイですね。

    私的に当時よく遊んだタイトルや、興味はあったけれど残念ながら購入には至らなかった作品が数本含まれているのは嬉しいところ。
    時事ネタが大半(古い情報にならざる得ない)のクイズモノの重複とか、どの層を狙っているのかわかんないタイトルを、海外版に収録されている「スーパーハングオン」「アウトランナーズ」「ローリングサンダー2」のほうに差し替えればより良かったと思うのですが、まあ、少しズレてるトコも仕様(当時の再現)の内だと考えれば、まずまずだと思います。

    しかし、まあ、1万チョイでこのコストパフォーマンス。
    セガ、相変わらず頭おかしいですよね。(誉め言葉)

    世の中にはゲーム機ではない X??0?0Z さえも過去の家庭用ゲーム機ミニと同じようなコスパで作れて当然と思っている人が多くて、セガの異常っぷりがいまいち伝わっていないのが少し残念ですが・・もちろん私は今回の「2」も注文済みです。

    年代モノのタイトルといえど、ハード差し引くとソフト1本数百円だもんね。
    当時1本作るのにどんだけの時間と 人手xお金 が掛かったのかと考えるとね。
    それに加えて再現度の調整で 人手xお金 が更に掛かっているわけで。
    ほんと、凄いですよ。

    でも、今回は解説本のほうは1冊に絞ろうかなぁ・・。
    あと、サイバーは場所とって邪魔になるので買いません。
    X68000のサイバーも倉庫に仕舞いっぱなしなので(笑。

    ・・たぶん、コケガエルさんと同じくあまり遊ばないと思うんですが、今時のゲームと違って腰を据えずにスキマ時間で気軽に遊べるトコがイイんですよね。

    でわでわ (-:

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
      返信が遅くなってすみません~^^;

      「2」は無いって言っていましたよね!プンスカ(いや、嬉しいですがw
      正直クイズものは微妙ですよねー…あんなに力を注がなくても、複数人で盛り上げれるオジサンなんて極少数なのに(決めつけ
      けど仰る通り、少々ズレてる感はありますが、コスパは異常ですね。文句なしです!
      僕らが想像するより調整に人手と時間掛かっていますよねー世界スケールで販売できるからこその低価格でしょうか。
      (だからX??0?0Zの価格が幾らになるのか恐ろしいです^^;)

      解説本は僕も1冊買えばいいかな?1の時も購入当日しか開いていませんw
      サイバーは…コンバーター頼みですね。誰かお願いしますm(__)m

      レトロゲームは、遊んですぐに面白いのが良いですよね。
      歳のせいか集中力が続かないので、昔のゲームが丁度いいです^^
      steamで購入するゲームも2Dのレトロチックなものばかりw

      もう今月なんですね。楽しみです~♪

  4. CZ611C より:

    久しぶりのコメントです。
    1はスルー、2は予約済で待ち遠しいです。
    最後に追加発表されたスタークルーザーとチェルノブに期待しています。
    どちらもX68でしかプレイしていないのでメガドラ実機と違っても気付かないと思います。

    サイバースティックについては、当時も偽カブトとか名前つけて変換してメガドライブに繋げていたかたがいたような記憶がかすかに。
    ミニは端子もUSBみたいだから、変換も別になってしまうのかもですね。

    後、TGSでX68(実機?)とZのモックを並べて展示、無人で両面印刷一枚きりのパンフとアンケート用紙とその回収ポストだけとやる気が有るのか無いのか良くわからない状態でした。
    スペックも値段も不明で高いも安いも判断できないです。
    発表予定日に見に行ったら延期orz
    スペックか予価の片方だけでもーと思ったのは自分だけじゃないはず。
    ネットで誰かがつぶやいていた68Kなら多少ゴミスペックでもポチっちゃうけどもどかしいです。

    • コケガエル より:

      CZ611Cさん、おひさしぶりです^^
      メガドラミニ2、発売まで2週間を切りましたね!
      スタークルーザーは……おっと!楽しみにされている方にアレコレ言うのは野暮ですね。口チャック。
      チェルノブも悪くないアレンジだと思います^^

      偽カブトw 変換してメガドラにサイバー使えたんですね~
      僕の周りにはX68とメガドラの両方を所有してる友人がいなかったので、偽カブトの存在は知りませんでした。

      最近、同人ハードで変換アダプターを量産されている方がいまして、来週くらいからBEEP・家電のKENちゃんで販売されるようです(ミニ2発売後に要アップデート)。現状はPCやswitchに繋ぐことができるそう。
      作り方が公開されたら自作しようと思っていたのですが、完成度が高そうなので買わせていただこうと思っております。サイバーありがたく活躍させていただきますm(__)m

      TGS行かれたのですね。いいな~
      Zは良くも悪くも話題ですね。製造の裏方が表に出てきたはいいけど、企画も宣伝もメタメタな印象‥
      楽しい商品になればいいなと思っていますが、一方で手が出せない価格になるとも思っています^^;

      誰かがつぶやいていた68k?MPUは本物の石を使って、周辺はFPGAってやつでしょうか?w
      それは冗談だとしても、いつものARM+エミュならば、ラズパイとかPCのエミュで良い気がするので、どう魅力ある商品として成立させるのか興味が尽きません。
      今期待しているのは、マウスとキーボードが実機に使えたらってことろですかね。あとは「d-sub 15ピン 2列」装備!w

  5. CZ611C より:

    Youtube等でメガドライブ実機のスタークルーザーを確認済でして、あの程度のコマ送りは許容範囲です。
    >誰かがつぶやいていた68k?
    分かりにくかったですね。洒落で予価が68000円では?というのをあちこちで見かけました。
    >いつものARM+エミュ
    他のラインナップからもARM系なのは確実と思います。
    マンハッタンシェイプとシャープ許諾済ということで期待してしまうのですが、自分が求めるスペックだと68kで収まるわけもなく100kオーバー確実。。。
    実機が約40万、MacやPC98も似たような価格か下手すると倍以上でしたからミニは200kぐらいかなと予想していました。
    そんなの商業ベースに乗るわけもなく、多くの方が予想されているインストール済みゲームが動くだけ、良くてeggから追加ダウンロード(FDDの代わりにSDが入りそうだし)も有りで5万以内が現実的ですかね。
    Hack’ersEditionでモニタリング募集になっちゃったので年内は無理っぽく、これもネタで書かれていた6月8日発売ですら厳しくなっているかもしれません。
    たとえゴミスペックでも飾りとして買いたいので企画潰れとならないよう、見守りたいと思ってます。
    >マウスとキーボードが実機に使えたら
    今後の事を考えるとUSBで、アンチゴーストの静音軸仕様になって欲しいです。ミニ本体よりこれだけでも単品販売して欲しいくらい。
    そして別売で良いから実機に繋げられる変換器を出してほしいですね。
    >「d-sub 15ピン 2列」
    これも別売で良いから逆に3モード完全対応で実機からHDMIかDisplayPortへの変換器が。。。
    安心して手を出せるアップスキャンコンバーターも少ないのが現状と思います。

    • コケガエル より:

      CZ611Cさん、おはようございます。

      メガドライブ版スタークルーザーは、フレームレート低かったものの国産8bit機より画面が広くて良かった記憶があります。
      3D画面が冷たく感じて88版当時はヤル気が起きなかったけど、メガドライブ版は発売日に購入して楽しくクリアしたような気がします。ゲーム雑誌に煽られたんでしょうねw

      >分かりにくかったですね。洒落で予価が68000円では?というのをあちこちで見かけました。
      ああなるほどです!X68000だから68000円の洒落だったのですねw
      もし68000円だったら……僕にはきついかなぁ^^;

      >自分が求めるスペックだと68kで収まるわけもなく100kオーバー確実。。。
      うおお!どんなスペックをご所望なのか気になります。
      ポート類全部載せで、実機と置き換えられるような??(もうミニじゃないw

      >5万以内が現実的ですかね。
      >たとえゴミスペックでも飾りとして買いたいので企画潰れとならないよう、見守りたいと思ってます。
      ゲーム機のミニとは購買層も販売の規模も全く違うから、お安いものではないのは間違いないですよね。
      今X68kミニを求めているのは経済的余裕がありそうな年齢層なので、コストを下げる努力よりは魅力を上げる方に注力して欲しいです(あ、僕は余裕ないですがw)
      思い入れのある方々が、高額でも喜んで購入できる仕様・仕上がりに期待!

      >そして別売で良いから実機に繋げられる変換器を出してほしいですね。
      キーボード単品販売を望む人は多いですよね。
      本体の出来が悪く、かつ単品販売もされず「抱き合わせ」なんて言われないようにしてほしいです。
      USB+変換器いいですね。windows用のエミュでもX68k実機でも両方で使えたら最高♪^^

      >安心して手を出せるアップスキャンコンバーターも少ないのが現状と思います。
      映像に関しては現実的にはHDMIのみですよねー
      HDMI→VGA変換ならば1000円以下の変換器があるので、必要なら各自って感じでしょうか。。15KHzなんて贅沢は言いませんので、31KHzはどうかお願い…
      X68k界隈では、どこを見てもアップスキャンの需要は高いけど、CRTに繋ぎたいなんて人は皆無に近いですよね。「15KHz出せます」より「4K対応」の方が圧倒的に望まれてますよね。ええ分かっていますT_T

  6. ppsxr2 より:

    おはようさんです ^^

    >X68k界隈では、どこを見てもアップスキャンの需要は高いけど、CRTに繋ぎたいなんて人は皆無に近いですよね。

    そうですね。
    きちんとしたX68Kミニ・・実機の代替と成り得る互換機を作る気があるならCRT出力はネ。
    X68Kの画面表示の再現って、現状、本体の再現+液晶だけではムリなので。
    でも、ソコを解っている人はほとんど居なくて、そういう声を見かけたのはココだけかも。

    過去に「【メガドラミニ】4:3モニターで更に幸せ♪」という、頭がおかしい記事(誉め言葉)を書き上げたコケガエルさんのだけのことはありますね。
    流石です。(-:

    X68Kの場合、ほとんどの人が気にもとめない画面表示の問題は家庭用ゲーム機よりもず~~~っと根が深いので、X68000Zを介してきちんとX68Kの世界に触れたい人には上記の記事は良いヒントになるかもしれないですね。

    閑話休題。

    その点、ゲームに特化して作られた各種ゲーム機のミニは、そういう事を余り意識しなくてもいいのが美点ですよね。
    メガドラ2、ウチは密林に注文してしまったので発売日当日に触れる事はできないと思いますが、久しぶりにメガドラ1を箪笥から引きずり出して楽しみに待ちたいと思います。(-:

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、こんばんは^^

      >X68Kの画面表示の再現って、現状、本体の再現+液晶だけではムリなので。
      >でも、ソコを解っている人はほとんど居なくて、そういう声を見かけたのはココだけかも。
      せっかくお褒めいただいたのですが、僕はCRTがあるから「どうせなら」というだけで、ソコは理解できていないかもですー…スミマセンm(__)m
      実機+液晶だと、周波数的に上下がちょっと欠けちゃうとかクセがありますよねー
      再現(Z)+液晶ならば、液晶の解像度に合わせてスケーリングできるから、実機よりは液晶との親和性はマシでしょうか?

      某掲示板で「必ず寿命が尽きる性質のCRTを維持する意味なんて無い」と言い切られ、周りも「そうだそうだ」みたいな感じだったので、一般的には嫌われているんだなーと思いました。
      まあ言われる通り、令和においてCRTのメリットなんてデメリットの1/10以下でしょうから、嫌われても当然だと思います。
      けど僕は、CRTを眺めながらお酒を飲む為にレトロハードを触っているので、ZもCRTで楽しめると嬉しいです(買えるかどうかは置いておいてw)
      思い出のスープを飲むなら、当時のお気に入りの皿で飲みたいって感じでしょうか。

      メガドラミニ2、僕も密林ですー
      1の購入の失敗から何も学んでいないww

  7. ppsxr2 より:

    コケガエルさん。こんばんはー。

    >ソコは理解できていないかもですー…スミマセンm(__)m

    いえいえ、CRTの美点を解ってないとなかなか思いつきませんよ。
    X68Kは640×400が定番だったCRT全盛期において類をみないほど柔軟なCRTCを載せたパソコンです。
    X68Kの画面表示の事はよくわからなくても、直観的にCRTに繋いでみてはどうかと考えたのはやはり流石だと思います。

    >某掲示板で~

    PC好きったって、クルマ好きと同じように色々なタイプが居るもんねえ。
    CRTの美点が解ってないのなら仕方ないと思いますよ。以下自粛(笑。

    >CRTを眺めながらお酒を飲む為にレトロハードを触っているので、ZもCRTで楽しめると嬉しいです(買えるかどうかは置いておいてw)
    思い出のスープを飲むなら、当時のお気に入りの皿で飲みたいって感じでしょうか。

    いいですね。
    サラリと言いのけてますが、意外とその感覚を持っている人は余り居ない(っていうか余り表に出てこない?)印象です。
    大切にしてください。

    メガドラミニ2、もう少しです。
    楽しみに待ちましょー。(-:

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、おはようございます~

      液晶は画素数が固定されていて、ドットが画面のピクセルを跨ぐのが苦手なんですよねー。モヤモヤ
      ドットバイドット(or整数倍)なら良いけど、フル画面にならないというジレンマ。
      昔の液晶は解像度が低くて、国産8bitパソコンのタイリング表現なんかは見れたものではなかったですが、最近はかなり気にならなくなりました^^
      使う事に意味がある人には取るに足らない部分ですが、雰囲気派には大事な要素かなと。
      一言で言うと左が好き↓(笑)

      >メガドラミニ2、もう少しです。
      10日切りましたね!
      ‥密林組の僕らは違うかもですが^^;

  8. CZ611C より:

    コケガエルさん、ppsxr2さん、こんばんは。

    実はCRT派というか、まだ5個ほど転がっています。
    もちろんシャープの3モード対応TV含め全て4:3でワイドは一つも無し。
    対する液晶は3枚でワイドのみ。
    もしかすると皆さんも電源On時のデガウス音がないと物足りなかったりします?
    >必ず寿命が尽きる性質のCRTを維持する意味なんて無い
    現実を見ると維持が厳しいのは間違いないです。
    でも液晶も蛍光灯バックライトの製品は多いしLEDバックライトも少しは長寿命とはいえ壊れます。
    X68の信号が通る物は時代を考慮するとほぼ蛍光灯では?と思います。
    後発で数も多い分なんとかしやすいだけで、その内にCRTと同じ道を辿ります。
    安価な液晶は色ムラやアナログ入力のニジミが酷く、きっちり調整したCRTの方が好きですね。
    問題は入手困難かつ壊れたら高額修理か部品切れで修理不可って事ですね。

    >ポート類全部載せで、実機と置き換えられるような??(もうミニじゃないw
    さすがに需要が見込めないと思うカラーイメージユニット、プリンター、RS232C、拡張スロット等をバッサリカットしたからあのサイズですよね。
    でもMIDI等の拡張もできるようUSBポートは多めならいいなと思っています。
    ハブ経由するとトラブルの元になりやすいですから。
    高額予想は手持ちソフトが出来るだけ動いてほしいという願望からです。

    >密林
    自分は楽天ブックスで注文していました。

    • コケガエル より:

      CZ611Cさん、おはようございますー

      >実はCRT派というか、まだ5個ほど転がっています。
      5個!そして3モード羨ましいです。
      僕は4個で、3モードありません~
      デガウス音は、空手で言うところの『息吹』でしょうか。始める前の所作的な(笑)

      >現実を見ると維持が厳しいのは間違いないです。
      球には寿命があるし、フライバックトランスも調達は困難ですしねー‥
      この2点のどちらかが逝ったら、その時は諦めます(T_T

      >後発で数も多い分なんとかしやすいだけで、その内にCRTと同じ道を辿ります。
      過去に大人気だった三菱の『MDT151X』がジャンクで見かけるのはそういう事でしょうか。ナムナム
      液晶側に頼らずにアップスキャンコンバータ(XPC-4等)を使った方がよいのかもしれませんね。
      けどお高いんですよね^^;

      >さすがに需要が見込めないと思うカラーイメージユニット、プリンター、RS232C、拡張スロット等をバッサリカットしたからあのサイズですよね。
      そのあたりを求める人は、さすがに少ないですよね^^;
      ソフト周りはどうなるのでしょうねー‥
      実機持ちはイメージ化してSDに入れられますが、そうじゃない人は??
      そもそも実機があれば、何が購入理由になるの???みたいな。
      期待と不安でどきどきです。

      >自分は楽天ブックスで注文していました。
      僕は時すでに遅しでしで、密林しか選択肢がありませんでした(T_T

  9. ppsxr2 より:

    各々方、こんばんはー(-:

    >実はCRT派というか、まだ5個ほど転がっています。

    いいですねー。デガウス音も懐かしい。
    保管場所さえ許せば私もあと1台程度は欲しいですね。(-:

    >現実を見ると維持が厳しいのは間違いないです。

    懐古趣味の時点で寿命なんかどうでもよくて、相性でCRTだと思っています。
    X68KでCG描いてみたいトカ、X68Kのゲームをきちんと楽しみたいとかなら尚更。
    もちろん、きっちり調整したCRTであることが絶対条件ですけども。(-:

    >そもそも実機があれば、何が購入理由になるの???みたいな。

    、、まあ、、よくわかんないよね。
    そういう人も居るってだけで。;

    とりあえず、私にとっては「期待」のメガドラミニ2と「不安」のZ。

    歴史は繰り返すって言葉がありますよね。

    前者は思い出の良作を見直す良い機会になりますが、
    後者のほう、また一部が色々やらかして「黒歴史再び」って事にならないといいなと思います。

    少なくとも、生粋ではないけれど、誇りもってユーザーやってるので。
    Z(と、そのユーザーさんたち)に関してはそれだけですね。他に注文は無いです。

    てなわけで、「メガドラミニ2」バンザイ!(強引)

    でわでわ /~

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、こんにちは

      ブラウン管は萌えですね~♡
      けど、やはり最大のネックは保管場所!
      CRTが好きでも、やむなく処分する人も少なくないと思います。
      倉庫みたいな自室がほしいです^^

      NANAOのCRTは調整をとことん追い込めて良かったナァ~(コンバージェンスとか)
      VGA未満の信号は食わないし、インチ数以上にデカく重かったので処分しちゃった。
      未だに後悔orz

      いつ息絶えるかわからない実機の代わりになるなら、ある程度高くても欲しいです!
      けど、5インチFDが読めるはずもないし、それを解決できる手段が用意されるとは思えないし、暗にコピーを推奨するような商品ならそこまでですしね~‥
      ま、Zは良くも悪くもどうなるか楽しみです^^

      メガドラミニ2バンザイ\(^o^)/
      あと一週間~♪(+密林遅延)

    • CZ611C より:

      昨日届いたけど、ようやく週末になり開封しました。
      箱が軽すぎ。中身入れ忘れたんじゃと思うくらいだけどちゃんと揃ってました。
      タワーって飾りなのに箱は一番大きいかも。
      イーグレットは画面付きだから重たかったのか!と納得です。
      >「メガドラミニ2」バンザイ!
      こんなに小さいのに動作も軽くソフトてんこ盛りでこの価格。
      頭おかしいSEGAに感謝しつつ週末は徹夜確定です。

      • コケガエル より:

        いいなぁ…僕は予約開始日にAmazonでポチって、Konozama喰らいました。
        今日(10/28)発送の日曜(10/30)着ですって
        まさか発売日の翌日に発送になるとは…(T_T トホホ

        動作軽いんですね、日曜を楽しみに待ちます…(ToT トホホ

  10. ppsxr2 より:

    おはようさんです (-:

    元祖サイバースティック(と、一部のD-Sub9ピンのコントローラ)がメガドラミニ2やSwitchで使えるようになるアダプタが出たようですが、当時、X68K版AB2を遊んだ後にMD版のAB2を購入して何だかイマイチもやもやだった人には朗報かもしれないですね。

    でわでわ /~

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、おはようございます^^

      先ほど届きました♪
      今日の夜はSwitchのサンダーセプターを遊んで、メガドラミニ2に備えます^^

      メガドラAB2はカブトガニだったなぁ~
      悪くはなかったけど、決して良くもなく(笑)