【SEGA】メガドラミニ2の感想とか

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。
10/27にメガドラミニ2(以下mini2)が発売日を迎えました。ワー!

我が家に届いたのは、発売から3日後の10/30。
ツイッターとか見なきゃ良いのですが、そうもならず、箱を開ける頃にはすっかり鮮度が落ちてるというねw

ま、いつもの事です。

そして届いてからもう何日も経っているので、今本記事を読まれてる方には今更感しか無いとと思いますが、個人的な感想などをサラッとだけ書かせていただきます。

先に言っておきますが、新たに得られる情報はありませんよ?
お時間のある方だけ、お付き合いください~

 

購入して良かった?悪かった?

めちゃ良かった(きっぱり)
コスパ最高です!前回のミニ1より遊べそうです~~♪

ですが、ちょっと待ってください。
はっきり言いますが、当時のメガドライブを知らない方にはお勧めしませんからね?
理由は、過去を懐かしむ為のものであって、面白いゲームをする為の商品じゃないから。

面白くないの?

僕は面白いですが、それは懐かしさとセットの面白さなのよ
 (アクションやパズルはその限りではないけど)

所詮‥と言ったら言葉が悪いですが、大昔のゲームですからね、
今の感覚では楽しめないと思うのですが、どうでしょうー‥

レトロゲームを楽しむ為のポイントは、
ハード性能をある程度理解した上で、表現方法やアイデアを味わえるかどうか。
ぶっちゃけ適性が求められます。

音声がガラガラな理由や、新作スぺハリがチラつく理由をも愛せるマインドと知識があれば、
少なくとも購入を後悔する事はないでしょう。
アーケードからスケールダウンした部分にハァハァできたら上級者です///

そんな小難しい事を考えなきゃ楽しめないの?

懐かしむ気持ちさえあれば楽しめるけど、
チープさを馬鹿にする感覚の人は、秒で萎えますw

若い人に『昔ながらのラーメン』を薦められないのと一緒かも?
現代のラーメンの方が絶対に上質で美味しいですからねw
古いものを楽しむには、思い入れや知識、理解する気持ちが必要だと僕は思います。

若者がレトロゲームを楽しんでいるのをツイッターで見かけますが、あれはゲーム史の勉強であり、昔を知る喜びですからね。SNSの楽しさも込みという部分もあるでしょう。

しかし、そんな変態(誉め言葉)の若者はごく少数で、その変態の多くは僕等世代による子供への英才教育(洗脳)の賜物なのです。

何か恐ぇ

ウチの長男もレトロゲーム大好き!

去年の夏はメガCD版シルフィードに大興奮ww

 

サイバースティックって必要?

人それぞれでしょう。
mini2の為だけに買うなら、個人的には微妙カナー?
理由は価格、mini2本体の約2倍です。

但し、USB接続なので、PCでも使えるのを考慮すると話は違ってきます。
X68kエミュ(XM6TypeG)でも使えるので、そっちの需要もある人には十分アリでしょう。

ポンと買える財力があればなぁ

 

当時の旧サイバースティックをお持ちの方には、アダプターがあります。
きんのじ様謹製の【MD/CyberStick to USB Converter (MD2mini2USB)】

MD/CyberStick to USB Converter (MD2mini2USB)【MegaDrivemini2 Cyberstickモード対応ファームウェア版】 | 同人ハード(キット),Illegal function call | | 家電のケンちゃん(@kadenken)
「家電のケンちゃん(@kadenken)」で取り扱う商品「MD/CyberStick to USB Converter (MD2mini2USB)【MegaDrivemini2 Cyberstickモード対応ファームウェア版】」の紹介・購入ページ

これがあれば、旧サイバーをmini2、更にはNintendo switchで使うことが可能に!!
(※ただし、PCでファームウェアを書き換える必要あり)

遅延も1フレーム未満だし、switchのサンダーセプターにも使えるしで飛びつきましたっっ
おススメです♪

いや~~ん最高♪
4800円+900円(送料)と、ちょっとお高めだけどその価値はあります!
きんのじさんに感謝!!そしてCZ611Cさんにはもっと感謝!!
おかげさまで、アナログ操作の喜びを味あわせて頂いておりますm(__)m

 

操作感は?遅延は?

悪くないです。遅延を感じなくはないけど、1より最適化されてるかも。
基本的には1と同じハードのmini2ですが、1の時より遅延を感じないのは、サウンドが関係してるのかもしれません。

BGMでは気づきにくいけど、SEだともろバレですからね~
1の「ファンタジーゾーン2」は、コインを拾った時の音がかなり遅れて気持ち悪かったけど、mini2の「ファンタジーゾーン」はさほど違和感なく遊べます。よき♪

 

つまり?

1万円のオモチャとしては最高です!
僕は生粋のメガドライバーだったし、またLUNARをクリアしたかったしー♪
(※クリアするとは言っていない)

60本ものタイトルが収録されてるコスパも恐ろしいけど、
初めて見る新作も素敵です!

スターモビール、SEGA MARKⅤ仕様のスぺハリ1・2、ファンタジーゾーン1
スーパーロコモーティブ、三輪さんちゃんの6タイトルはわざわざmini2の為ですからね。
愛があるよなぁ~~

YMOのライディーンの使用許可が難しいからって、
OMYのライジーン使うの大爆笑www

スーパーロコモーティブのBGMね♪

 

ツイートもしましたが、こたつのテーブルを片付けて17”CRTモニターをドン!
スピーカーと旧サイバースティックをドンドン!

ブラウン管のフル画面最高です♡(デガウスボタンもついてるゼ!)

欲を言えば15kHzでスキャンラインがあれば言うことなしですが、余計にコンバーター(ダウンスキャン)を通すことで遅延が増えるし、メニュー画面の視認性が酷い事になるので、これが落としどころでしょうねー(720p)

もし、CRTモニターをお持ちでしたら、こちらのコンバーターでイケます↓(約1,000円)

Rankie HDMI to VGA変換アダプター 音声出力あり 1080P解像度対応 Activeタイプ ブラック
Rankie HDMI to VGA変換アダプター 音声出力あり 1080P解像度対応 Activeタイプ ブラック

 

来年の春までは、こたつは多分このままです。
みっちり遊ぶことは無いと思いますが、日々の疲れを癒すのに一役買ってくれるでしょう。

本体は今、業者がお高めの価格で売っていますが、また定価で出てくると思います。
サイバースティックも再販が決まったので、焦らなくて大丈夫かなと。

ではでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひまた、遊びにきてください。

 

メガドライブミニ2
メガドライブミニ2
インテリジェントコントローラ サイバースティック
インテリジェントコントローラ サイバースティック

 

コメント

  1. issaUt より:

    連続コメントです^^

    うちにも届いたメガドラミニ2とNewサイバースティック、旧サイバーもありますが、
    色々別の角度から遊ぶために手に入れてしまいました(笑

    そうなんですよね、私はメガドライバーではなかったので、
    懐かしさに対する感情がちょっと微妙です。

    8bitPCユーザーですから、クオリティの懐かしさはあるんですけど、
    ちょっと違うところにあるというか。ファミコンミニほどの懐かしさがないんですよね^^;
    特にX68000版を先に見たゲームとかは、正直微妙な感覚がありますね。グラナダとか(苦笑
    逆に3輪サンちゃんとかはツボにはまったりで(笑

    でも、なんだかんだ楽しんでおります。ルナは是非やってみたいと思ってますし^^

    そうそう、Newサイバーから実機への変換は上手く行ってるのに、
    旧サイバーからメガドラミニ2に変換出来なくて無茶苦茶悔しいです(笑
    PICの勉強始めます^^

    その他、また新しい面白いネタが入ったら連絡させて頂きますね!
    ではでは^^

    • コケガエル より:

      issaUtさん、おはようございます^^

      issaUtさんの環境ならば、新旧サイバーを余すことなく使えますよね。
      何より、ご自身でNewサイバーをX68kで、旧サイバーをMDmini2・switchで使うためのコンバーターを作ろうとされてるの尊敬です。
      僕はゼロからは作れないし、識者の真似をして作るのも止めて購入してしまいましたからね。軟弱者です^^;
      PICの勉強頑張ってください!
      使っていないPICKIT3の互換機ありますが要りません?送りますよ^^

      3輪サンちゃんがツボるのは、さすが8bitPCユーザーです。
      そしてグラナダを微妙に感じちゃうのはX68k版を先に見ていれば、誰しもがそう感じちゃいますよね~^^;
      当時X68kを持てなかったMDユーザーとしては、1/10以下の本体価格であれが遊べれば御の字でしたが、なんだかほろ苦い記憶ですw

      ルナ2は初めてギャン泣きしたRPGで、自分の中のRPGトップ5に入ります(笑)
      キャラデザの窪岡俊之さんはもうかなりの高齢だと思いますが、すごい活躍ですよね。イデオンやザブングルからアニメやってますから。
      アイドルマスターを見たときに「あ!ルナだ!」って思いました。若々しいな~

      面白いネタ待ってます!m(__)m

      • CZ611C より:

        皆さん、こんばんは
        コタツとセット!しかもCRT!!タイムスリップしたみたい。
        >サイバースティックも再販が決まった
        ふつーに売れると思ってなかったのに金型も無いところから作ったとか、ほんとに無茶してますよね。
        再販するなら色違いも復刻したらコレクター需要で売上倍増!はさすがにしないだろうけどw
        かすかな記憶でボタンとかがオレンジ色のサイバーも見た気がします。
        検索に全くかからないけれど製造元はいっしょでSHARPじゃないところから販売されていた気がするんですよね。
        ちなみに2週間ほど前だけどBEEPさんで旧サイバーが売ってました。
        ガタツキやすい製品で送った物はどうだったか、ちょっと気になってます。
        スティックがグラグラだったらすいません

        • コケガエル より:

          CZ611Cさん、こんばんは^^
          コタツにセットしたのが良かったのか、twitterで謎にイイネをいっぱい頂きましたww
          皆、心の奥底でコタツとCRTを欲しているんですね(違う?

          >ふつーに売れると思ってなかったのに金型も無いところから作ったとか、ほんとに無茶してますよね。
          セガの無茶が電波新聞社にも伝染したみたいですねw
          その無茶が良い結果に向かっていることに、喜び以上の感情が……なんでしょう、この温かい気持ちは(T_T

          >ボタンとかがオレンジ色のサイバーも見た気がします。
          電波新聞社のOEM「XE-1AJ」みたいですね。
          ヤフオクでもあまり出てこないところを見るに、やはりSHARP版が人気だったのでしょうかー。
          友人が所有していたのも黒ボタンだった気がします。

          >ちなみに2週間ほど前だけどBEEPさんで旧サイバーが売ってました。
          新サイバーより旧サイバーの方が応用が利くので、これから高騰したりして^^;

          >ガタツキやすい製品で送った物はどうだったか、ちょっと気になってます。
          CZ611Cさんの物しか知らないので、遊びがどの程度が正常なのかとか分かりませんが、グラついてる印象は無いし、すみませんだなんてとんでもないことです。
          お陰様で、アフターバーナー、スペハリ、ナイスト等の対応タイトルに加え、switchのサンダーセプター等で満喫させていただいており、感謝しかありませんm(__)m
          今後も、メタルホークやギャラクシーフォースⅡが移植されることに期待しつつ、大事に使わせていただきます~^^
          あ、いつでも返却しますので、その時はいつでも仰ってくださいませ!!

          メガドライブ2もサイバースティックも好評のようで、なにか自分の事の様に嬉しいですね~
          レトロゲーマー、特にセガファンは皆、優しい気持ちになってる気がします^^
          良い時代ですね\(ToT)/

  2. ppsxr2 より:

    こんばんはー

    >当時のメガドライブを知らない方にはお勧めしません~(略)~
    >~(略)~それは懐かしさとセットの面白さなのよ

    ですね。
    トンと腑に落ちました。
    〇〇ミニを扱う記事や動画でソコをきちんと述べているトコは少ないのですが、
    ホントそうだと思います (-:

    >ハード性能をある程度理解した上で、表現方法やアイデアを味わえるかどうか。

    仰る通り、そんな変態(誉め言葉)は極少数ですね。
    ・・というか、”僕等世代”でさえ怪しいですよ。残念ですが。;;

    >サイバースティックって必要?

    USBタイプは見送りますが、MD2mini2USB程度なら検討してもいいと思い始めてます。
    コケさんの記事の影響ですね (-:

    >操作感は?遅延は?
    >悪くないです。遅延を感じなくはないけど、1より最適化されてるかも。

    同じ印象です。
    でも、スキマ時間に遊ぶぶんには全然問題は無い。
    素晴らしいですよね。

    >SEGA MARKⅤ仕様のスぺハリ1・2

    回転拡大縮小。
    当時、望まれていたのは、スプライトのほうよりもBG面のほうだった気が。

    まま、そっちのif機能はどうでもいいとしても、メガドラのスプライトの表示面積を限界目いっぱい堪能できるタイトルはそうそう無いので見応えありますね。

    ただ、2のBGMに関してはオリジナルのほうがメガドラらしくって好きかなぁ・・。
    メインテーマの「HARRIER SAGA」は随分昔に某動画サイトで一般の人のMIDIアレンジが出てまして、そっちに触発されてアレンジしたんだろうなと思ったり・・。

    (余談ですが、MIDIアレンジのほうはオリジナルを尊重しつつのハリアーって感じでMK-V版よりも聴きごたえがあります。現在では探しても出てこないので削除されてるいるかもしれませんが。。)

    >つまり?
    >1万円のオモチャとしては最高です!

    そうですね(笑

    あと、メガドラミニ2のお陰で1の素晴らしさも増した気がします。
    何と言うか、互いに補い合っているという感じ?

    セガに感謝ですね (-:

    でわでわ/~

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、おはようございますー

      僕も「知らない人にはおススメしません」なんて強い言葉は反感を買うかしらと思ったのですが、
      それを気にするほど沢山の人に読まれるブログじゃないので、正直に書いてしまいましたw

      >・・というか、”僕等世代”でさえ怪しいですよ。残念ですが。;;
      確かに、同級生でもBG枚数やパレット、音源を気にしてしてプレイしてる人はあまりいませんでした。人気作品の数や出来の方が重要でしたね。
      ハードのうんちくを口に出す人は、面倒なオタクな感じですが、当時の僕はそっち寄りのひとだったかも…
      ウザくて周囲に迷惑をかけていたのでは?と今更ながら反省(-_-;

      >MD2mini2USB程度なら検討してもいいと思い始めてます。
      お値段の分の価値はあると思います。
      USBタイプは(今のところ)switchには使えませんからね~
      後にアダプターが出ても、MD2mini2USBに近い価格になるかもですし、
      何より、当時のサイバーが使える事に、なにかロマンを感じます。
      あと未確認ながら、USBタイプは割り込み処理に少々問題があって、MD2mini2USBの方が負荷を減らせるのだとか。
      https://twitter.com/v9938/status/1591043336265424897

      >でも、スキマ時間に遊ぶぶんには全然問題は無い。
      この遅延に文句言う人は、たぶん実機持ちだけですよね?(^^;

      >当時、望まれていたのは、スプライトのほうよりもBG面のほうだった気が。
      本当にソレですね!ナムコのSYSTEM IIやスーファミのような回転拡大縮小が見たかった‥
      今回のはスぺハリ用というか、スプライトおばけのAC基板の方向性でしたね。
      それをメガドラVDPの拡張という形で無茶しちゃうのが最高にオシャレ!チラつき上等(笑)
      わざわざ設計したものをエミュレートしているんですよねwww
      (チラつきも、消えっぱなしを回避する為の涙ぐましいテクニックなんですよね~‥愛おしい)

      >ただ、2のBGMに関してはオリジナルのほうがメガドラらしくって好きかなぁ・・。
      メガドラらしくというのは分かりますw
      初期タイトルで洗練されていないのが初々しくて良いですよね~
      アレンジされた方もツイートで、賛否があると仰っていました。

      >MIDIアレンジのほうはオリジナルを尊重しつつのハリアーって感じでMK-V版よりも聴きごたえがあります。
      気になって探していますが、発見するのは難しそうですね~(><

      >あと、メガドラミニ2のお陰で1の素晴らしさも増した気がします。
      >何と言うか、互いに補い合っているという感じ?
      それは確実にありますね!
      1は持っているだけで安心みたいな感じでしたが、2を触ってると1も起動させたくなります。
      (2を買っていなかったら、1は多分眠りっぱなしだったw)

      サイバーの活躍の機会も増えたし、本当にセガには感謝です^^

  3. ppsxr2 より:

    こんばんはー

    >~(略)~強い言葉は反感を買うかしらと思ったのですが、

    結果、似たり寄ったりではなくコケさんらしい読み物になっていると考えます。
    それに、まだまだ危険な一線からは遠いので大丈夫だと思いますよ。(-:

    >ハードのうんちくを口に出す人は、面倒なオタクな感じですが、当時の僕はそっち寄りのひとだったかも…

    うん?
    そっち寄りの知識はありつつも、クリエイター寄りというイメージを持っています。
    ハード以外の読み物もコケさん節があっていいもんね。
    少なくとも面倒な感じはありませんのでご安心を。(-:

    >あと未確認ながら、USBタイプは割り込み処理に少々問題があって、MD2mini2USBの方が負荷を減らせるのだとか。

    へえ、、そうなんですね?
    リンク先は残念ながら読めませんでしたが、何となく理解(?)。
    面白いですねー。

    >この遅延に文句言う人は、たぶん実機持ちだけですよね?(^^;

    ですね。実機持ちの中でも極少数。たぶん面倒な感じな人だけ(笑。

    >本当にソレですね!ナムコのSYSTEM IIやスーファミのような回転拡大縮小が見たかった‥

    あー、前のカキコのすぐ後に知ったことなんですが、
    BGも回転拡大縮小も実装してるみたいです。しかもBG2枚とも。
    SFCにもあったんだからこれくらいはあってもおかしくないだろう
    みたいなノリで実装してるっぽく・・。

    一方、スプライトの回転拡大縮小は、メガドラのVDPを解析した結果、
    スプライトレジスタに怪しい未使用領域(※)があった事に着目。
    ソコに本来は噂の回転拡大縮小の機能があったのでは?ということで、
    わざわざソコに収まる範疇で回転拡大縮小を実装してるみたいです。

    私的には、スプライトのハナシに深く感心しました。
    でも、BGのハナシのおかげで、単純に「X68K版スペハリを超えた」と
    言うとちょっと恥ずかしいかも・・と感じたのはココだけのハナシ。
    ifはあくまでif。
    やっぱ限界をアイディアで覆す姿勢のほうに惹かれるというか・・。;;

    (※この手の話はX68000のスプライトレジスタなんかが有名だと思いますが)

    >気になって探していますが、発見するのは難しそうですね~(><

    うまく言えないので聴いてみて下さい (-:

    >1は持っているだけで安心みたいな感じでしたが、2を触ってると1も起動させたくなります。

    ですよねー♪

    すんません。ここまで随分長くなってしまいました。
    乱筆長文となりましたが、ご勘弁をば。

    でわでわ/~

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、おはようございますー

      完全な知識があれば面倒な人も恰好良いと思いますが、僕は全然なので今くらいで丁度でしょうか。
      ゲームという共通の趣味で、なるべく波風立てたくありませんからね。
      特にツイッター上では、ゲームに関する事はほぼ呟かないようにしています。識者のツッコミが恐ろしいので(^^;

      僕が面倒な印象が無く、クリエイター寄り!?
      ふぅ、上手く欺けているようですw
      実際中身はしょうもない感じですよ^^;
      バレないように頑張ります。

      >BGも回転拡大縮小も実装してるみたいです。しかもBG2枚とも。
      おや!そうなんですか!?
      それを見る事ができないのが残念でなりません(><
      ワンダーメガminiに期待!?

      >スプライトレジスタに怪しい未使用領域(※)があった事に着目。
      >ソコに本来は噂の回転拡大縮小の機能があったのでは?ということで、
      「わざわざソコに収まる範疇で回転拡大縮小を実装」というのが、ifを大きく逸脱していなくて無茶苦茶ステキですね~‥考古学的ロマンある♡
      この情報って『beep メガドライブfan2』とかに載ってた感じでしょうか?
      VDPに関して解説があることをtwitterでチラッと見て、購入しなかったことを後悔‥今はめっちゃ高くて買えません(T_T
      ダメ元で地元の書店をまわってみます~

      >うまく言えないので聴いてみて下さい (-:
      ありがとうございます!お陰様で聴けました!感謝m(__)m
      2なのに予想以上出にハリアーで驚きました~♪
      月並みな感想かもしれませんが、1と2のサウンドがめちゃくちゃ自然にミックス(リミックス?)されていて、感心&感動。
      チャンネル登録とお気に入りぽちー!
      他の動画も楽しませていただきます♡

  4. ppsxr2 より:

    こんばんはー。度々ホントすみません;;

    >完全な知識があれば面倒な人も恰好良いと思いますが、僕は全然なので今くらいで丁度でしょうか。

    面倒な人はどこまで行ってもめんd・・
    まま、ひとまず、その”恐れ”は正しいです。ハイ(笑。

    >ふぅ、上手く欺けているようですw

    真偽はともかく(w)、色々とサジ加減がいいと思ってます。
    もし気が付いていないのであれば、それはそれで、
    そこも含めてコケさんのイイとこですね。(-:

    >それを見る事ができないのが残念でなりません(><

    たぶん地面と天井で使っているんじゃないかなあと考えてます。
    確か32x版もメガドラ側では地面の描画は行ってなかったですよね?
    いちおう、その機能が無くても出来ないわけではありませんが、
    MK-VのMPUが、メガドラと同じ68000の7.67MHz設定だとして、
    その機能を使ってないならX68K版やMD-ORG版のような表現方法じゃないと
    速度的にゲームとしては厳しい出来になるんじゃないかなと。

    わかんないですけども。;;

    >この情報って『beep メガドライブfan2』とかに載ってた感じでしょうか?

    はい。その通りです。
    メガドラミニ2関連本を買うつもりは無かったのですが、
    たまたま目を通す機会があって、こりゃ面白いと思って買っちゃいました。(-:

    因みに、その本を読んで一番興味を引いたのは、MK-Vが
    メモリマップドI/Oを採用しているというトコでした。

    >月並みな感想かもしれませんが、1と2のサウンドがめちゃくちゃ自然にミックス(リミックス?)されていて、感心&感動。

    SH1に寄せたMK-V版もいいんですが、
    オリジナルのSH2の音色ではないけども、オリジナルのSH2が好きな人でも
    SH2の雰囲気を感じつつ自然に聴けちゃうのは凄くイイんじゃないかなと。(-:

    >他の動画も楽しませていただきます♡

    ・・ええと、兎にも角にも色々と不親切な造りにしてあるし、
    尚且つ、更新してるのかしてないのかもわかりにくいトコでもあるので、
    X68000のゲーム動画がお目当てなら他様のトコのほうが超良心的で良いと思いますよ(汗;;

    でわでわ/~

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、おはようございます。

      気が付いていない? そこも含めて??
      …………どこだろう、分かっていません(-_-;ドキドキ
      キャラが崩壊して、僕のダークな部分が見え隠れしてるところかしら?

      >たぶん地面と天井で使っているんじゃないかなあと考えてます。
      >確か32x版もメガドラ側では地面の描画は行ってなかったですよね?
      なるほど天地で!
      X68K版やMD-ORG版のような表現方法になるというのも納得です。
      僕は、空のグラデーションが綺麗になっていたので、拡張されたパレットでパレットアニメーションさせてるのかと想像してました。
      けど実際は、空だけ1/60で書き換えてグラデーションを滑らかにしてるようですね。職人技。
      拡張されてないんじゃあパレット足りないし、あんなに綺麗に流れないですよね~^^;
      大体にしてM2がメガドラのパレットを拡張するなんて無粋はしない。反省。

      >メモリマップドI/Oを採用しているというトコでした。
      何となくでしか分かっていないので調べましたw
      X68000はメモリマップドI/Oなんですね。そしてMDはそうではなく、CPUから直接VRAMへはアクセスできずVDP経由になると。
      それがどれほどの差になるのか、ピンとこないのが一般人の悲しさw
      ただ、メモリマップドI/Oの方がモダンという事だけは分かりました^^;
      M2が3DS用に開発した仮想メガドライブ『ギガドライブ』もVDPレジスタ、VDP拡張レジスタ、VRAM、拡張VRAMにメモリマップドでアクセスできるよう改良されていると知ることができましたー^^

      >オリジナルのSH2の音色ではないけども、オリジナルのSH2が好きな人でも
      >SH2の雰囲気を感じつつ自然に聴けちゃうのは凄くイイんじゃないかなと。(-:
      まさにそれですね。自然かつどちらのファンも納得のアレンジ。
      そして、全体の完成度が素晴らしかったです。
      転調するところもぴったりハマっていて、ふふってなりました^^

      >X68000のゲーム動画がお目当てなら他様のトコのほうが超良心的で良いと思いますよ(汗;;
      基本『ながら』でしかYoutubeを見ないので、ちょっと失礼ですが、仕事をしながら曲を聴いたり、食器を洗いながら視聴させていただきます^^

  5. ppsxr2 より:

    コケさん。こんばんわー。

    >それがどれほどの差になるのか、ピンとこないのが一般人の悲しさw

    利点もあれば欠点もありますが、端的に言えばプログラマーが楽になります。

    メガドラも、拡縮回転無しでもMK-Vのようにメガドラの倍メモリを載せて、
    メモリマップドI/Oで未発売周辺の「キーボード+FDD」が出せていたら、
    当時のPCより身近なプログラム入門機になれたかもしれないですね。(-:

    >基本『ながら』でしかYoutubeを見ないので、ちょっと失礼ですが、仕事をしながら曲を聴いたり、食器を洗いながら視聴させていただきます^^

    全然正解です。元々そんな感じの趣旨で非公開で作ったトコなので。
    意図通りの使い方をされるのは素直に嬉しいですね。
    ありがとうございます。(-:

    でわ/~

    • コケガエル より:

      ppsxrさん、おはようございますー

      >利点もあれば欠点もありますが、端的に言えばプログラマーが楽になります。
      >「キーボード+FDD」が出せていたら、当時のPCより身近なプログラム入門機になれたかもしれないですね。(-:
      プログラマーが楽は大きなメリットですね!
      デメリットが何かは素人には分かりませんが、何にでも言えるけど便利であるほど何かが犠牲になるのは常ですよね☆
      キーボード+FDDが出ていたら、PCより圧倒的安価でMC68000のプログラムが学習できたのか…いいなぁー‥
      当時X68000が買えずに拗ねてPCから遠のいた身としては、そんないifがあったらと妄想と切なさが止まらないです(;_;

      >意図通りの使い方をされるのは素直に嬉しいですね。
      図らずも意図通りにW
      楽しませていただきます~^^