【未開封】遅ればせながらX68000Z到着

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

本日(2023.4.2)の午前中に、X68000Z(以下:Z)が届きましたよ~

やっとだよ!

3日程前から順次発送が開始されたのですが、支援のタイミングが遅かった僕は開始日には発送されず、twitter上の到着報告をぼーっと眺めるだけでした。(↓沢山の到着報告)

https://twitter.com/search?q=X68000Z%E3%80%80%E5%88%B0%E7%9D%80&src=typed_query&f=top

 
あと、僕は北方の辺境民なので、発送→到着に2日間かかるのも悲しかった…
といいつつ、心は穏やかなんですよ?非常にフラット。
外箱のダメージに不安を感じて中を確認したけど、化粧箱を開けるつもりはまだ無いくらい。
どうにもワクワクしない自分がここにいます…。

早く開けろよ!
せっかく届いたんだから、楽しめよ。
出遅れたからスネてんの??

それもあるかもだけど、そうじゃない。
今は仕事が忙しいのと、ちょっと思うところがあって
なんだか触る気になれないのよ…

 

ここ数日の舞台裏的ツイートで少し冷めてしまたというか、何というか…
垣間見えた現実と期待とのギャップに、諸行無常を感じたというか…
(おおよそ察していましたけどね)

大勢が待ち望んだスタートに水を差すような事は言いたくないので、僕が思ってることや感じたことを、軽々に垂れ流すことはしません。
僕の気持ちなんてどうでもいい事で、クラファンに支援した約7000人の半数以上が笑顔ならばそれは成功と言っていいし、何なら笑顔でなくともZUIKIさん的には大成功でしょう。

ただ、セールス的な成功はともかく、プロジェクトの志とか、いま目の前にあるZの成り立ちや状況に対して、尊敬や慈しみを感じることができないので、素直に手が伸びないのですよ…

おっと、ネガティブな事を言ってしまいましたが、ZUIKIさんも生半可な苦労ではなかったと思いますし、関わられた大勢の識者の方々には敬意と感謝を持ってます。本当に。

そして、結論を出すにはまだまだ早いですよね。
箱にも明記してありますが『EARLY ACCESS KIT』、β版であり未完成品なのだから。

僕のZUIKIさんに対するネガティブな印象は、今後も大きくは変わらないとは思いますが、性能的な限界は見えているとはいえ、伸びしろは十分にあると信じています。
ファームのバージョンアップにも期待したいけど、なにより猛者の方々が黙ってないw

ピンチなほどに「面白くなってきやがったゼ」と燃える
X68000ユーザーの心意気と技術力に期待!!(他力本願)

 

キーボードや造形的な部分は非常に好評のようなので、そこは期待に胸を膨らませつつ、
箱を開けるのを我慢できなくなる日を待つとします。
明日かな~半年後かな~ ゎ‹ゎ‹(*´ㅂ`*)ゎ‹ゎ‹

本当はウキウキでレビューできたら良かったのですが、僕ごときX68000界隈の新参者がそれを書いたとて、内容ぺらっぺらですから、これで良かったのかもしれませんw
ツッコんだ検証や技術的な何かは諸先輩方にお譲りして、
今回はこの辺で〆させていただきます。

譲るとか言って逃げてんなよw

ではでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
何の情報も提供できませんでしたが、これに懲りずにまた遊びにいらしてください。

コメント

  1. ppsxr2 より:

    こんにちはー。

    愛車も運転も整備もできないし、時間あるからPS3の電池交換しようとしたらセキュリティトルクスドライバー無いし・・。
    効き手骨折で相変わらず不便してます。

    >外箱のダメージに不安を感じて中を確認したけど、化粧箱を開けるつもりはまだ無いくらい。
    >どうにもワクワクしない自分がここにいます…。

    どうしたん?と思う前に外箱の写真に目が行ってました。スミマセン;
    しかし、凄いですね・・。運送屋さんの扱いが;;

    >ただ、セールス的な成功はともかく、プロジェクトの志とか、いま目の前にあるZの成り立ちや状況に対して、尊敬や慈しみを感じることができないので、素直に手が伸びないのですよ…

    ほほう・・。
    濁されているのでどーにもアレですが。
    でも、まあ、志や状況はともかく物に罪は無いということで;

    >僕のZUIKIさんに対するネガティブな印象は、今後も大きくは変わらないとは思いますが、性能的な限界は見えているとはいえ、伸びしろは十分にあると信じています。

    んー。ZUIKIさん。どうなんでしょうか。
    最初っから当時のSHARPさんのような熱量をもって旗振りできないだろうとは思っていたけれども。
    発売前の下準備も余り上手では無かったし、発売後はユーザーに放り投げた?みたいな感じ?
    でも、おかげで古株さんは出番がきた!とばかりに喜々して情報発信しまくってるし、勢いはまだあるから、お祭りとしては成功なのかも。
    (ただ、過去の名作再販の可能性を「動作検証」の名目で潰している痛い古株さんが多いのは・・今後を占う祭だからこそ熟慮して行動したほうがよくない?と、ハタから見てて思いはする)

    >本当はウキウキでレビューできたら良かったのですが、僕ごときX68000界隈の新参者がそれを書いたとて、内容ぺらっぺらですから、これで良かったのかもしれませんw

    自称新参だからこそ ぺらっぺら でも良いのではないでしょうか。
    X68000が世に登場したばかりの Oh!X とか PC 雑誌なんてそんなものです。
    だからこそ伝わるウキウキも確かにあるわけで。
    コケさん、そういうの伝えるの大切にしてますもんね。
    (当時の雑誌とか読んでて、その辺、改めてZUIKIさん雰囲気作り下手で勿体ない船出になっちゃったなって思っちゃうけどもw)
    ツッコんだ検証や技術的な何かのほとんどは、いらんお節介焼きな古株に頼らずとも過去の賢人が残したものでどーにか推測できるし、自分なりの解を見つけるのも何も無かった頃の当時ならではの楽しみのひとつだったから。
    そういうものだと考えます。

    >何の情報も提供できませんでしたが、これに懲りずにまた遊びにいらしてください。

    今なら!ってときにまた乙について書いて貰えると嬉しいですね。
    以前にX68関連のコメは云々とコメントしていはいますが、X68関連の事をウキウキに語る雑談とかを眺めるのは好きなんで。
    できそうなら、このへそ曲がりが BlackEdition / XVI-Z を検討しちゃいたくなりそーなヤツ、期待してますw

    ではまた!

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、こんにちは♪

      >効き手骨折で相変わらず不便してます。
      >PS3の電池交換しようとしたらセキュリティトルクスドライバー無いし・・。
      効き手骨折は、妻も悪戦苦闘していました…何もできませんよね(ToT
      トルクスかと思ったらポッチが!ってことが何度もありました。
      ゲームギアもそうだった記憶が…

      >どうしたん?と思う前に外箱の写真に目が行ってました。スミマセン;
      >しかし、凄いですね・・。運送屋さんの扱いが;;
      ヤ○ト運輸さんが「すみません!箱が…(アセアセ」と謝り始めましたが、カッとなった僕は「ぜーんぜん大丈夫です。全く気にしませんから♪」と強く言ってやりましたよ。ほんとにもう。
      段ボールにも「本ケースは、つぶれ、汚れなどによる交換はできません」って書いてありますしね。しゃーないです^^

      >でも、まあ、志や状況はともかく物に罪は無いということで;
      僕も物には罪は無いと思ってます。
      ただ、気分的に『良く思ってないクラスメートが握った美味そうなおにぎり』って感じでしょうかー(なんだそれw
      今は気が進まないだけで、みんなが「ウマイ!」って言い出したら簡単につられて食べると思います^^

      >発売前の下準備も余り上手では無かったし、発売後はユーザーに放り投げた?みたいな感じ?
      企業としては、古参にいい顔して意見を募ったけど、現場レベルでは対応できなかった(しなかった)雰囲気を感じてます。
      乙がFDXファイルを扱えれば、もっともっと盛り上がれたと思いますが、その道はZUIKIさん自身の手にによって断たれたようです。
      今回一番のしょんぼりポイントです…

      >でも、おかげで古株さんは出番がきた!とばかりに喜々して情報発信しまくってるし、勢いはまだあるから、お祭りとしては成功なのかも。
      >(ただ、過去の名作再販の可能性を「動作検証」の名目で潰している痛い古株さんが多いのは・・今後を占う祭だからこそ熟慮して行動したほうがよくない?と、ハタから見てて思いはする)
      新参者としては、古株さんたちの情報には助けてもらえそうです。ありがたい!心強い~!!
      一方で、XDFのイメージファイルを乙に持って行って、市販ソフトを動作させる人もいたりして…「ソフトも実機も持ってるからセーフ」みたいなことを言ってるけど違いますよね?XDFファイル(=プロテクトを破ってる)という時点で法的にアウトでしょうに。もやもや

      >自称新参だからこそ ぺらっぺら でも良いのではないでしょうか。
      >X68000が世に登場したばかりの Oh!X とか PC 雑誌なんてそんなものです。
      そうですね!新参者が乙に慌てふためくサマさを見てもらうのもアリですねw
      次回に取っておきます^^

      >ツッコんだ検証や技術的な何かのほとんどは、いらんお節介焼きな古株に頼らずとも過去の賢人が残したものでどーにか推測できるし
      >自分なりの解を見つけるのも何も無かった頃の当時ならではの楽しみのひとつだったから。
      今、思い返してびっくりしているのですが、EXPERT実機を手にした時は本当にお手上げで、情報もほぼゼロみたいに感じていたのですが、どうにかこうにか手探りでドライバを追加したりできるようになっておりました。
      って、やっとスタートラインって感じですがw

      >今なら!ってときにまた乙について書いて貰えると嬉しいですね。
      >このへそ曲がりが BlackEdition / XVI-Z を検討しちゃいたくなりそーなヤツ、期待してますw
      ええ。「俺も購入して教えてやらないとどうしようもねぇな、こりゃ」って素人っぷりを披露できると思います^^

      コメントありがとうございます♪

      • ppsxr2 より:

        こんばんはー

        >効き手骨折は、妻も悪戦苦闘していました…何もできませんよね(ToT

        ほんと、思ってたより何も出来ない感じでもどかしいです。
        料理もできないし、ゲームでさえ骨折前と遜色なく遊べるのはパックマンくらいのもので、右手1ボタンのみのゲームでも内容によっては辛い。
        困ったもんです;

        >トルクスかと思ったらポッチが!ってことが何度もありました。
        >ゲームギアもそうだった記憶が…

        ちゃんと確認しなかった私が悪いではあるんですが、、とりあえず道具調達に出かけることも簡単ではないので暫く放置ですね・・。
        ふだん電源を切っているPS3でDLCを含むゲームを遊ぶときは、前もってPSNに接続して時間の同機を取る・・という一手間が入りますけども。
        仕方ないですね。・・・そもそもトロフィーとかいらないので、この面倒臭い仕様をどうにかしてほしい・・。

        >ヤ○ト運輸さんが「すみません!箱が…(アセアセ」と謝り始めましたが、カッとなった僕は「ぜーんぜん大丈夫です。全く気にしませんから♪」と強く言ってやりましたよ。ほんとにもう。
        >段ボールにも「本ケースは、つぶれ、汚れなどによる交換はできません」って書いてありますしね。しゃーないです^^

        ぉぉ。流石。おとなの対応・・。
        こどもみたいなおじさんが多いのに紳士だ。ブラボーです //

        >ただ、気分的に『良く思ってないクラスメートが握った美味そうなおにぎり』って感じでしょうかー(なんだそれw

        w。いや、まさに「なんだそれ?」w。でもわかる気も。^^

        >乙がFDXファイルを扱えれば、もっともっと盛り上がれたと思いますが、その道はZUIKIさん自身の手にによって断たれたようです。

        なるほどです。FDXファイルも扱えたら画期的、か。
        ・・いや、むしろ、FDXだけ対応でもいいのでわ。
        そのほうがソフトメーカーさん達に参入を熱望する本気度は伝わっただろうし、現状より未来に希望があって、面白い事になってたかも。
        もっとも、ネットに転がるXDFに依存してる人はものスゲー怒ると思いますが;

        >「ソフトも実機も持ってるからセーフ」みたいなことを言ってるけど違いますよね?

        どうせ参入なんてないからってタカをくくって楽しんでるかもですが、どんな建前並べてもアウトはアウト。
        大手降って表に垂れ流すのはちょっと格好悪いし大人気ないように思います。
        それに、少なくとも同じように高い金を出して参入を期待してるユーザーさんまで巻き込む権利は無いわけで。

        >今、思い返してびっくりしているのですが、EXPERT実機を手にした時は本当にお手上げで、情報もほぼゼロみたいに感じていたのですが、どうにかこうにか手探りでドライバを追加したりできるようになっておりました。

        当時のユーザーさんの気持ちを追体験できているんですね。
        なるほど。よくわからん。でも楽しい。
        で、気が付けばスタートラインに立ったと自覚できる自分が居る。
        サイコーじゃないですか。
        そういう体験って、最初しかできないんで。
        MORPGみたいですよね。
        でも、今の乙はどっちかというと、高レベルの古株がログイン仕立ての新人冒険者にいらん世話を焼く終焉間近のMORPGみたいな感じにみえるので、もーちょい遠目で新人さんを見守ったほうがいいんじゃないかと思ったり。

        >ええ。「俺も購入して教えてやらないとどうしようもねぇな、こりゃ」って素人っぷりを披露できると思います^^

        MORPGで例えるなら、どっちかと言うと、一緒にLV1から遊びたくなるよーな・・って感じでしょうか。
        すんごいわかりにくてすんませんw

        でわでわ!

        • コケガエル より:

          ppsxr2さん、こんにちは♪

          >ゲームでさえ骨折前と遜色なく遊べるのはパックマンくらいのもので、右手1ボタンのみのゲームでも内容によっては辛い。
          スペースインベーダーでギリで、ギャラガは厳しそう(><
          ハンドルも握れない、ウィンカーも上げられなかった妻でしたが、ハンドルに『旋回ノブ』とDIYで『左ウィンカーレバー』を作ってあげて、何とか左腕だけで運転していました。
          僕の車の写真ではないのですが、参考までに↓

          旋回ノブ

          >ふだん電源を切っているPS3でDLCを含むゲームを遊ぶときは、前もってPSNに接続して時間の同機を取る・・という一手間が入りますけども。
          そんなひと手間が!ネット社会は便利ですが、接続前提のシステムは時に煩わしいものですね。
          PS3は友人から譲ってもらいましたが、それを息子に譲るまでアカウントを作ることはなく、それで困らないくらいの使用頻度でした^^;

          >こどもみたいなおじさんが多いのに紳士だ。ブラボーです //
          価値観は人それぞれですからね~
          僕は外箱には興味がないというだけで。///テレテレ

          >そのほうがソフトメーカーさん達に参入を熱望する本気度は伝わっただろうし、現状より未来に希望があって、面白い事になってたかも。
          >もっとも、ネットに転がるXDFに依存してる人はものスゲー怒ると思いますが;
          XDFに依存していると思われる方が、ツイッターで嬉々として市販ソフトの動作報告して、失笑を買ってます。
          全然ファボられず、違法だよと突っ込まれるとキレ散らかすという有様。
          「これじゃあ研究が進まない」「なにも動かない奴にかぎってルールにうるさい」みないな言葉をならべて、自己弁護してます。
          あーあ。

          >どうせ参入なんてないからってタカをくくって楽しんでるかもですが、どんな建前並べてもアウトはアウト。
          >大手降って表に垂れ流すのはちょっと格好悪いし大人気ないように思います。
          >それに、少なくとも同じように高い金を出して参入を期待してるユーザーさんまで巻き込む権利は無いわけで。
          もう本当にそれに尽きます!流石です!
          僕はうまく言語化できませんでしたが、僕の思いの全てがここに!
          今、滅茶苦茶スッキリした気分です!ありがとうございますm(__)m

          >当時のユーザーさんの気持ちを追体験できているんですね。
          >で、気が付けばスタートラインに立ったと自覚できる自分が居る。
          そう言われると、そうなのかもという気になりました^^
          残念なのが、何かできるようになっても定着する前に忘れてしまう事。
          脳が弱ってるので、永遠のスタートライン(泣笑

          >でも、今の乙はどっちかというと、高レベルの古株がログイン仕立ての新人冒険者にいらん世話を焼く終焉間近のMORPGみたいな感じにみえるので、もーちょい遠目で新人さんを見守ったほうがいいんじゃないかと思ったり。
          ゴルフでも釣りでもありがちのようですが、要らぬお世話は初心者の興味を削ぎますよね。クリティカルに。
          求められた事だけを、さりげなく誘導したり、簡潔に伝えたいものですね。
          僕は圧倒的に教えを乞う側ですが(^^;

          >MORPGで例えるなら、どっちかと言うと、一緒にLV1から遊びたくなるよーな・・って感じでしょうか。
          MORPGはプレイしたこと無いですが、そんな感じだと思います。
          BlackEdition / XVI-Zが発売される未来が来るかは未知数ですが、その時にもし興味が湧いたら、LV1の僕にどうかご指導ください^^

          • ppsxr2 より:

            こんばんはー
            しょっちゅうお邪魔してすみません;;

            >ハンドルも握れない、ウィンカーも上げられなかった妻でしたが、ハンドルに『旋回ノブ』とDIYで『左ウィンカーレバー』を作ってあげて、何とか左腕だけで運転していました。

            おお。写真ありがとうございます。
            片手骨折の運転についてはwebでも調べてはいましたが、「旋回ノブ」は片手の不自由な方向けとしてトヨタやホンダでも販売を行っているようなので、しっかり固定できれば近場の運転ならどうにかなりそうですね。
            検討したいと思います。^^

            >そんなひと手間が!ネット社会は便利ですが、接続前提のシステムは時に煩わしいものですね。

            電池切れの状態でPS3を起動すると時刻設定を求めてくるのですが、手動設定で時刻を合わせただけではゲームに追加したDLCが正常に認識されず再ダウンロードを求められちゃいますね。
            まだ試していませんが、PS4でも同様な仕様っぽくて、PS5だともっと事態が深刻っぽく・・。
            PSNサービスが終了したらゲーム自体も起動しなくなるみたいな書き込みも見かけましたが、実際どうなんでしょうね。

            >全然ファボられず、違法だよと突っ込まれるとキレ散らかすという有様。
            >「これじゃあ研究が進まない」「なにも動かない奴にかぎってルールにうるさい」みないな言葉をならべて、自己弁護してます。

            あー・・。拗ねる人も居るみたいですねー。ZCLUBUですか?私は部外者なので参加してませんけど。
            そういう方ほど、乙はメガドラミニと違って、売り切りではなくて、その先まで考えて出資しているユーザーさんも居るって認識が抜けてる気がします。
            先まで考える・・メーカー参入を促すには、著作権はどーしても蔑ろにはできないわけで。
            そもそも、X68Kのゲームソフトの説明書には大抵、無断複製を禁じる旨記載されていたり、記載されていなくてもプロテクトを掛けて暗に無断複製を禁じているものがほとんど。
            その点を踏まえて著作権法に照らし合わせると「ソフトも実機も持ってるからセーフ」を主張するのは中々難しいと思いますけど。
            拗ねる前に、先ずは元X68ソフトメーカーさん達にプロテクトを外して乙で動作検証する研究の正当性を主張なさって、お墨付きでもいただいたうえでキレ散らかすと宜しいかと思います。

            ・・ただ、フツーに考えて、変に意固地になるよりはとっとと気分を切り替えて、乙のユーザーさんより若い中高生の「文化祭」だって安全に成功させて良い祭りにする為にルールがあるわけですから、面倒臭いとか言わずに今は一先ず研究対象を変えて、ルールや他の乙ユーザーさんにも配慮して、皆さんで「乙祭」を楽しまれたほうがいいんじゃないかと。
            突っ込んでる方々のほとんんどは白黒を付けたいわけではなくて、そんな感じなんじゃないかなぁと考えてます。

            >求められた事だけを、さりげなく誘導したり、簡潔に伝えたいものですね。

            古株さんからしたら距離感が難しいと思いますけど、そういう配慮は必要ですね。
            新人さんも恐れずに色々と試してみたほうが楽しめるんじゃないでしょうか。

            >もし興味が湧いたら、LV1の僕にどうかご指導ください^^

            こちらこそ。
            乙に出資していないのに長々とすみません。
            twitterでは乙を買ってない者はクチを閉じとけみたいなものも見かけましたが、乙は実機の先にあるものと認めているからこそクチを挟むのだと思っていただければ。
            EXPERTのユーザーでもXVIや030にクチ出すのと一緒ですw
            一先ず実機の轍は踏まず、順調に BlackEdition / XVI-Z の未来が開けますように。
            もし、そういう未来が来ましたら私が乙Lv1で、コケさんは中堅さんという感じだと思いますので、どうか宜しくお願いします^^

            でわでわ!

            • コケガエル より:

              ppsxr2さん、こんにちは

              >検討したいと思います。^^
              ぎゃあ!ppsxr2さんのお車がMTだったのを失念しておりましたm(__)m
              ウチはATだから何とかなりましたが、+シフトチェンジは大変ですよね

              >PSNサービスが終了したらゲーム自体も起動しなくなるみたいな書き込みも見かけましたが、実際どうなんでしょうね。
              SONYのネット周りのシステムやサポートは定評がありますから、心配は不要なのでは?
              PS5も海外では絶好調ですし、PS5pro、携帯機、PS6の噂も聞えてきましたし、安泰でしょう^^

              >あー・・。拗ねる人も居るみたいですねー。ZCLUBUですか?私は部外者なので参加してませんけど。
              ツイッターでリプライを重ねて拗ねていました。
              あっ!Z-CLUBに登録するの忘れていました!登録だけでもしておかなくてはw
              この情報もツイッターなのですが、購入していなくてもZ-CLUBの登録はできるようです(未確認ですが
              シリアルなどは不要で、メアドとパスワードだけっぽいですよ~

              >その点を踏まえて著作権法に照らし合わせると「ソフトも実機も持ってるからセーフ」を主張するのは中々難しいと思いますけど。
              法律でDVDのリッピング禁止と同時期に、ソフトのプロテクトを解除する事も禁止になったようですが、「持ってるからOK」の人はその認識のアップデートができていないのだと思います。
              だから、何を突っ込まれているか分からずに、聞く耳をもたずキレ散らかしちゃうのかも。

              >ルールや他の乙ユーザーさんにも配慮して、皆さんで「乙祭」を楽しまれたほうがいいんじゃないかと。
              >突っ込んでる方々のほとんんどは白黒を付けたいわけではなくて、そんな感じなんじゃないかなぁと考えてます。
              それなんですよ!せっかくの乙祭を、みんなで安全に楽しもうってだけなんですよね。個人が裏で研究と言う名目で何をしようと、それは勝手にどうぞと。けど黙ってろと。
              別に「わーるいんだ!悪いんだ!先生にいってやろー」って晒し上げたいわけじゃないのに「おまえらだって、昔やってたじゃん!(怒)」ってなってます。
              仰る通りで、白黒つけたいわけではないのに、そういう風にしか受け取れないのが、はたから見ていて「何だかなぁ」です(-_-;

              >古株さんからしたら距離感が難しいと思いますけど、そういう配慮は必要ですね。
              >新人さんも恐れずに色々と試してみたほうが楽しめるんじゃないでしょうか。
              人間、頼られるとつい嬉しくなってやり過ぎちゃいますからねw
              新人さんも、古株さんから教えてもらう時に、説明の意味がわかる程度には、予め試ているのは前提であり礼儀だと思います。
              もちろん、全く何をしていいかも分からない時もありますが^^;

              >twitterでは乙を買ってない者はクチを閉じとけみたいなものも見かけましたが、乙は実機の先にあるものと認めているからこそクチを挟むのだと思っていただければ。
              >EXPERTのユーザーでもXVIや030にクチ出すのと一緒ですw
              「クチを閉じとけ」なんて、どんだけ上から&何の権利があって言っているのやら^^;
              乙に興味がある人なんてみんな初老どころか中老なんだから、そんな子供のような発言をしていないで、仲良く楽しめないものでしょうかね?
              ……もしかして、中老を通り越して、老害化が始まってる??(^^;

              >一先ず実機の轍は踏まず、順調に BlackEdition / XVI-Z の未来が開けますように。
              >もし、そういう未来が来ましたら私が乙Lv1で、コケさんは中堅さんという感じだと思いますので、どうか宜しくお願いします^^
              明るい未来を願いたいものですね。
              もし、乙の練度は中堅になっていても、本来のX68kスキルや知識はLv1のままだと思いますので、こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m

              • ppsxr2 より:

                こんばんはー

                いやーほんとに何度も何度も・・すんません。
                不毛な話題はこれで終わりにしたいですねw

                >法律でDVDのリッピング禁止と同時期に、ソフトのプロテクトを解除する事も禁止になったようですが、「持ってるからOK」の人はその認識のアップデートができていないのだと思います。

                国際条約のWIPO著作権条約が採択されて、それに伴い法改定された著作権法では、私的使用時でも技術的保護手段(プロテクト)の回避による複製の場合は認められない事が明記されてますね。
                なかには別の視点で、法律が変わる前のソフトだから「遡及効禁止の原則からそもそも多くが対象外」と書いている方もみかけましたが、WIPO著作権条約は「遡及効」だったりするので言わずもかな。
                「対象外という事実が広まってこないと批判層は減らない」で括ってましたが。まあ。;;

                参考:
                著作物が自由に使える場合 | 文化庁
                https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

                著作権法 | e-Gov法令検索
                https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=345AC0000000048
                ※第五款 著作権の制限 第三十条(私的使用のための複製) と 次に掲げる場合を除きの「二」

                >この情報もツイッターなのですが、購入していなくてもZ-CLUBの登録はできるようです(未確認ですが
                >シリアルなどは不要で、メアドとパスワードだけっぽいですよ~

                ほほう。・・面白そうですが今は遠慮・・遠目でいいですw
                うまくコミュニティーが稼働するといいですよね。
                面白い話があったらレポート待ってます。
                楽しんでくださいませ ^^

                でわでわ!

                • コケガエル より:

                  ppsxr2さん、おはようございますー

                  >いやーほんとに何度も何度も・・すんません。
                  >不毛な話題はこれで終わりにしたいですねw

                  いえいえ、自分の考えの偏りを正したり、新たな気付きを得たり、何よりブログに活気が出るのでコメントは有難いし、何より嬉しいです。
                  コメントは歓迎ですが、不毛な話題が不要な状況が一番ですねw

                  >法律が変わる前のソフトだから「遡及効禁止の原則からそもそも多くが対象外」と書いている方もみかけましたが、WIPO著作権条約は「遡及効」だったりするので言わずもかな。
                  >「対象外という事実が広まってこないと批判層は減らない」で括ってましたが。まあ。;;

                  なんと!僕もそのツイートを見て「ほうほう、なるほど」と思っていたのですが、『遡及効』なんですね!!
                  「原本よりバックアップに価値がでる日が来るなんて」という内容のツイートも見ました。が、そうではなかったと。
                  勉強になります。またも「新たな気付き」です^^

                  もし『遡及効禁止』だとして「原本もバックアップもあるも~ん」と言い訳したとて、そのバックアップが法改定以前の物という証明は困難ですし、そもそも法改定以前だとしても実際は『遡及効』だったワケで。
                  結論としては、乙でプロテクト付きの市販ソフトを動作させるのは、法的には完全にアウトという事ですね。
                  参考のリンクもありがとうございます。スッキリしました^^

                  けどこの件に関しては、ツイッターで触れることも絡むことも一切しません。
                  100人いたら100の正義があると思っているので、自分の正義をぶつけるのは違うし不毛ですしね。

                  皆さんいい大人で、それぞれの判断や思惑があった上でアピってると思うので、尊重しますしその邪魔はしたくありません。
                  アレコレいじり倒す事こそが乙の醍醐味でしょうしね。気持ちは分かるし、きっと僕も試します^^;

                  中老のユーザー同士、腹の中はどうあれ、関わらずとも揉めず爽やかに楽しみたいものです。

                  >ほほう。・・面白そうですが今は遠慮・・遠目でいいですw
                  >面白い話があったらレポート待ってます。

                  了解しました^^
                  父の運転免許返納の説得に成功し、やっと気持ちが上向きになったので、取り敢えず箱を開ける気になってきましたw
                  レビュー的な物は大勢の方がとっくに書かれているのでしょうけど、僕なりに発信できるものがあったら記事にしたいと思います。

                  ———————————–

                  最後の一文を削除させていただきましたが、
                  利き手が不自由な中、ご心配とご配慮、尊敬の念に堪えません。大げさではなく本当に。
                  ありがとうございました。

                  今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

          • CZ611C より:

            こんばんは
            >段ボールにも「本ケースは、つぶれ、汚れなどによる交換はできません」
            第2ロットが出荷前倒しになり昨日のメールで日本到着し順次発送、まだ先と思っていたら翌日(今日)に届いちゃいました。
            まず外箱は綺麗だなーと思ったら側面に直径が小指ぐらいの貫通穴が2個、底面もバールみたいな鈍器でゴリゴリしたかのような30cmほどのスリ傷で一部貫通有り。
            フォークリフトの運転ミスでぶっ刺したような外観w
            つぶれの定義って広いな〜(棒)
            中箱は無事で内容物の欠品も無くちょっと残念でした。
            型番から内容物まで初期ロットと同じように見えます。
            安心したので箱に戻し封印しましたw

            >BlackEdition / XVI-Z を検討しちゃいたくなりそーなヤツ
            自分は勢い有るうちにifの先を出してほしいですね。
            でないと本物と同じように新機種出せなくなって尻すぼみで消えちゃかも?と心配です。

            • コケガエル より:

              こんばんは^^
              予想外の早い到着、おめでとうございます!
              からの!箱に戻して封印wなぜwww
              使いましょうよ~(と言いつつ僕もいまだ起動しておりませんが^^;

              外箱は盾の役割なのでしょうから、中箱が無事なら文句は言いづらいですよね。
              にしても貫通穴×2、30cmの擦り傷+貫通はアリなのか…(-_-;ナイナ

              初期ロットと同じなのは、個人的にはちょっぴり残念ですが、このスピード感ならばまあ仕方がないというか当然でしょうか…
              ロット毎にちょっと変えるだけでマニアはコンプしたい衝動に駆られるのに勿体ない(そうじゃない

              ところで、中身が無事で欠品も無いことを残念に思うのは何故でしょう?^^;
              トラブルに飢えてます??w

              >自分は勢い有るうちにifの先を出してほしいですね。
              >でないと本物と同じように新機種出せなくなって尻すぼみで消えちゃかも?と心配です。
              うわー…考えたくないけど、そのレールに乗っているような不安を感じます。デジャヴ?
              ユーザーの熱が冷え込む前に、二の矢三の矢を放って、乙祭りを盛り上げてほしいものです^^

              • CZ611C より:

                >中身が無事で欠品も無いことを残念に思うのは何故
                それなら気兼ねなく「交換よろしく」と言えるからですね。
                すぐ使う予定もないし、今より悪い状態の外箱になる事も難しいと思うし?
                穴から中箱が見えた人が他にも大勢いたりして??

                >ロット毎にちょっと変えるだけでマニアはコンプしたい
                置き場所が無いからアウターケースだけならいっちゃいますね。
                同じスペックの本体は邪魔だしミニなのに外箱デカすぎ!!と皆さんも思ったはず。
                コンプといえば価格はずっと下だけどX68仕様のラズパイケースなんてのも有りましたね。
                揃えたと思った矢先にBEEP限定カラーも見つけマジですか!と飛びついたコレクターですw

                • コケガエル より:

                  >それなら気兼ねなく「交換よろしく」と言えるからですね。
                  なるほどです!それは欠品に期待しちゃう気持ち分かります^^
                  僕の外箱も穴が開いていましたし、大勢いそうな気がしますよね~
                  中国からだから尚更(ボソッ

                  >ミニなのに外箱デカすぎ!!と皆さんも思ったはず。
                  ほんと、デカくて驚きましたw
                  今もモニタの前から外箱を眺めて、改めてデカいと思ってます。
                  デカすぎです^^;

                  >コンプといえば価格はずっと下だけどX68仕様のラズパイケースなんてのも有りましたね。
                  >揃えたと思った矢先にBEEP限定カラーも見つけマジですか!と飛びついたコレクターですw
                  ありましたね!すっかり「買いそびれた!」と思い込んでいたのですが、いまBEEP(通販)を覗いたら、初代のグレーだけ在庫がありました。グレーがBEEP限定品なのですね?
                  飛びつくの流石です^^

                  • CZ611C より:

                    >BEEP(通販)を覗いたら、初代のグレーだけ在庫がありました。グレーがBEEP限定品なのですね?
                    すいません。分かりにくかったですね。
                    https://www.beep-shop.com/blog/10188/amp/
                    限定カラーは左の黒です。グレーは他店でも売ってました。
                    自分は千石だったか秋月(店が隣り合ってるのと前すぎて記憶があやしい)でXVIとグレーをゲットしたあとBEEP店頭でで限定品に釣られ3つ並んでます。
                    この画像を検索する途中でコンプ失敗に気づきました。最初に素材違いのMONAC-001が有り、その後にXVI(MONAC-002)、そして初代の色違いはどちらもMONAC-003です。
                    そういえば店頭で番号飛んでるけど?と質問して無いよって言われたんだった。
                    ラズパイケースとしては微妙で、自分は金属製ファン付きを使っているから単なるプラモになってます。

                    • コケガエル より:

                      >限定カラーは左の黒です。グレーは他店でも売ってました。
                      あらら!?自分でも検索していたというのに、どこで勘違いしたのかしら??こちらこそすみません^^;
                      ロゴのデカールも付いていて格好良いですが、同時に「大丈夫なのこれ?」という心配が…
                      しかし、許諾を得ている事が分かって安心…というか感心してしまいました。
                      エライ!ちゃんとしてる(笑)

                      >この画像を検索する途中でコンプ失敗に気づきました。最初に素材違いのMONAC-001が有り、その後にXVI(MONAC-002)、そして初代の色違いはどちらもMONAC-003です。
                      僕みたいなのからすると「素材の違いくらい、ノーカウントでよいのでは?」と思っちゃいますが、コレクターさんになると違うのでしょうね。型番が存在する以上は^^;

                      >ラズパイケースとしては微妙で、自分は金属製ファン付きを使っているから単なるプラモになってます。
                      ケースとして微妙でも、プラモとして存在するだけで素敵だと思います。
                      プラモ化されたPCなんて、歴史上X68000くらいなのでは!?

                      ニッチすぎてどれだけ売れたのか気になりますが、
                      twitter上でX68000とラズパイ両方について呟いてる人は、結構な確率で持ってるような印象があります。
                      熱心なユーザーだった人には、完全にツボですよね^^

  2. CZ611C より:

    到着おめでとうございます。
    私はギリギリまで申し込みを待ったので第2ロットだから6月以後ですよ。
    飾りで買ったので開封しないかもです。
    遡及有りって厳しいですね。
    当時は30のためにパッチ適用で気軽に外していたし、そうでなくてもバックアップ取って原本は大事に保管してました。
    自分も新機種で動かすためのパッチ当ての延長と思っていたので違法!ってなっちゃうのは困るかな。
    X68では事故がなかったけれどPC98でFDドライブやCDドライブ故障で原本を見事に削られた事が有って嫌なんですよね。
    面倒な事を理由になおさら開封しないかも。届くのもずっと先だけど。

    それはそれとして、新作出たら昔と同様に買い支えてしまうと思います。
    映画とかも好きなタイトルはパッケージ変わったらついつい買ってしまうんですよね。
    そういえばFalco作品の焼き直しが少し前にでたけれど新68用に焼き直して出てきそうなきもしますね。

    • コケガエル より:

      CZ611Cさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      第2ロットですか。
      待ちどおしいですが、開封の予定が無いのならば、初期ロットを避けたほうが結果良かったりするかも?
      パーツのかみ合わせとか、細かな修正が入る予感がしません?無いかな?^^;

      僕もまだ開封する気はなかったのですが、ツイッター上で「ソフトが入ってない」「ケーブルがない」等の呟きを見て、慌てて開封しました。
      付属品の確認だけして、そっと閉じました~…本体が入ってなかったりして(笑)

      開封する気になれない理由は色々とあるのですが、一番は「X68000のスキルがハンパなのに、かわいい実機を差し置いてZで何をするの?」という事です。
      Zを触る理由が乏しかった僕ですが、Zのおかげで初心者向けの情報をチラホラ見掛けるようになって、あれれ?って感じ。これは完全に予想外の副作用(?)で、それに乗っかって勉強もアリと思う今日この頃です。

      バックアップの問題は難しいですね~
      原本保護的に、バックアップを使うことになんの違和感もない時代に生きてきた僕ら世代ですから、原本があるのにダメって方が違和感ですよね。時代めぇ。
      私的利用の範囲において許されてる一方で、プロテクトを外すのは違法…プロテクトが外れるXDFはNGで、プロテクト情報ごと吸い出せるFDXはOK。しかしZではFDXは対応せず…と、にっちもさっちも行きません(-_-;
      なので、エミュレータを液晶モニタで楽しむのなら、XM6typeGが一番ですよね~…とはいえ、Zの筐体と存在感には大きな魅力があります(まだ開封してないけどw

      買い支えるのは大事ですよね。
      閉店が決まってから行列を作らないよう、普段から楽しみたいものです。

      この前のFalcom作品の焼き直しは、Z用に出そうな気がしますね!そして今後も続いてほしい。ただ、microSDカードの耐久性に不安が……合法的にバックアップできる仕組みが欲しいですねー^^;

  3. ppsxr2 より:

    CZ611Cさん。コケさん。こんばんわ!

    時間の都合上、短く・・。

    CZ611Cさん。
    遡及効・・大人の対応が出来てる方は余り気にしなくていい・・って私は解釈してます;
    原本に傷・・私もFD原本を削られたことがあるので、お気持ちわかります。しかもX68で。
    Zは第2ロットなのですね。開封しないかもとのことですが、少し勿体ない気が・・。
    もし、一連のコメントで気分を害された事がありましたらすみません。;

    コケさん。
    申し訳ない・・色々気を使わせたようで;;
    免許証・・次は実行ですね。返納後の事も考えなきゃだし。大変そう;
    でも、とりあえず箱を開ける気になってきたとの事、とても微笑ましく思います。^^

    お二人とも、折角の「Z祭」です。是非楽しんで下さい ^^

    でわ!

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、おはようございます^^

      とんでもない!気を使ってもらってるのはこちらの方です!本当に感服しているんですよ。
      父の事は、確かに時間は削られると思いますが、親孝行できるわけですから、後に幸せな時間だったと振り返る事が出来ると思います。

      僕も「大人の対応が出来てる方は余り気にしなくていい」というのは同感です。
      無免許で私有地をドライブするようなもので、公道に出たりそれを発信したりせずに、個人で完結していればいいのかなと。

      自分的には盛り下がっていたZ祭りですが、今は違いますw
      すぐにがっつりとは行きませんが、徐々に触っていきたいと思います。
      ありがとうございます\(^o^)/

      • CZ611C より:

        ppsxr2さん、コケガエルさん、私のネガティブなコメにフォローありがとうございます。
        >>クラファンに支援した約7000人
        >大人の対応が出来てる方は余り気にしなくていい
        色々な思いで参加した人、見送った人、人それぞれなんですよね。
        私は思い出の機種だから買い支えのつもりで参加してます。
        法的に面倒なら手間暇かけてまで動かすのは諦めようかなって感じです。
        第2ロットでの参加も、ドライブユニット無しでがっかりし、締め切りギリギリまで待ったけど変わらず、飾りで仕方ないとポチッたので、予定通りといえばそうかもです。
        今後のソフト展開がされてもできる限り買い支えたいと思っています。
        景気づけでFalcomさんが出してくれたとして7000人の内、何割が手を出すのか買い支えが成り立つのか難しそう。
        ここは1.2MB読み書き補償あり、2ドライブでオートイジェクトも対応した外付けユニットを抱き合わせ商法で出したら過去のソフトも合法で使えるのに。
        もちろん夢の話で3.5インチでも無理でしょうし5インチなんてドライブユニット作ってるところも無さそうですよね。
        出してくれたら本体より数倍高くても買うのに。。。数倍じゃすまないかw

        >microSDカードの耐久性に不安
        確かに、数年で駄目になるメディアで展開も足かせになりそう。
        逆にFDも数年で磁気飛んでててもおかしくないから再現度は同等かも?
        じゃあ他にと考えても他に価格面で折り合いが付きそうな代わりも無し。

        >「ソフトが入ってない」「ケーブルがない」
        何と!初期チェックは必須ですね。
        あれ?「ソフトが入ってない(Human68一式不足、偶然メインだけ刺さってた)」「ケーブルがない(ACアダプターなど多数)」状態で送った自分にブーメランが。。。

        • コケガエル より:

          CZ611Cさん、おはようございます。

          いえいえ、僕の記事こそがネガティブで、CZ611Cさんのコメントに溢れるのは愛でしょう。
          愛なしに「買い支える」なんて言葉は出ないと思います。

          2ドライブ&オートイジェクト対応の外付けユニット素敵。高額でも欲しい人はかなりいそうですね。ZUIKIさんでクラファンしないかしら?3.5インチ・5インチ選択できる感じで♪
          過去のソフトを移植するのは、どれくらいのコストがかかるのでしょうね?7000人の1/5、1400本売れたくらいじゃお話にならないのかなぁ~…。BEEPさんでX68k用のが何本売れたか気になります~
          合法的に過去ソフトを楽しめる方法の提供、もしくは方法を示してもらえると、ユーザーとしては更に盛り上がれるのですけどね~
          (USBの3.5インチFDD(3モード)×2台を繋げられたら、喜ぶ人も少数ながらいそうですが、全体の解決にはなりませんね^^;)

          >じゃあ他にと考えても他に価格面で折り合いが付きそうな代わりも無し。
          中身がフラッシュメモリではなく、ゲームのカートリッジみたいなものなら耐久性は解決しそうですが、コストがかかりますよね~
          手作業でSDを交換・書き込みしている風景が浮かびます^^

          >自分にブーメランが。。。
          そのブーメランは、数々のお宝といっしょにキャッチしたので戻ってはいない筈ですw
          くどくて嫌われそうですが、送ってくださった物の中で、何か必要になった時には仰ってくださいね?全部大事に保管してますので^^