【DIY】クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

スプラトゥーン2楽しみですね!発売まで一か月切りましたね!ひゃっほーい

僕はめっちゃ楽しみで発売されたら色々な事が手につかなくなりそうで怖いです。

もし学生時代にこんなゲームがあったら……いや、僕が学生の時にも素晴らしいゲームは沢山ありましたからね。同じことですね(笑)

それにしても楽しみすぎです。

特に、新モードのサーモンランが!(co-op)

これ絶対楽しいヤツー!
モンハンみたいに持ち寄って遊んだら最高に盛り上がりますよコレ。いや、ネットでボイスチャットしながらでも良いのですが、なんにしてもリアルフレンドと遊びたいですよね。

…けどね。僕のようなオッサンになると、一緒に遊んでくれる友人がおらんのよ。

なので、発売されたらフレンド登録お願いしますね。えへっ♪(可愛くない)

 

で、楽しみにするあまり…作りました。
上の動画のサムネで、イカちゃんたちが付けているキャップを!

ゲーム中では、アルバイト先である『クマサン商会』から支給される装備です。これは企業のロゴマークなんですね。

あ、僕はかぶりませんよ?僕がかぶって外出したら不気味です。完全にアウトです。小学校の不審者情報に載ったらスプラトゥーンと任天堂に迷惑がかかりますからね。あくまで小学生の息子用です。

では、工程を見ていただきながら解説しますね。

 

1.データの作成

トレスをするためには、先ずは下絵の準備です。ネットで基にする画像を探したらば、(左)の画像がありました。が、かなり不鮮明です。昔のVHSの雰囲気を再現しているので、意図的に解像度を下げているためですね。これじゃあなー…
そこで、更に探すと…ありました。海外版の『発見報告映像』(Youtube)を観ると、日本版よりシャッキリ。これならば下絵になりそうです。1080Pで再生してスクリーンショットを撮りました(右)

 

で、下絵の素材が決まったら、フォトショップで必要部分だけ切り取り、『レベル補正』で背景を白に、『色相彩度』でマークを水色の単色にします(左)
僕はトレスする時は、水色にした画像を下絵(30%透明)にします。見やすいです(右)

 

で、傘のイカテン急便と同じように、シコシコとトレスして完成です!
…なのですが、お気づきでしょうか?『発見報告映像』のバイト紹介ビデオに出てきた会社ロゴと、サムネでイカちゃんがかぶっているキャップのロゴの違いが!そう、キャップには“ベタ”が無いんですね。デザインが違うんです。

なので、ハイ。2種類作りました。いいセン行ってると思うのですが、どうですかね?

とりあえず、データはこれで完成です。ちなみにエプロン胴付長靴(ウェーダー)についているマークは、枠ナシのパターンで、これまたちょっと違います。

 

2.アイロンプリントシートをカッティング

楽天で購入したアイロンプリントシート(ラバータイプ)をカッティングプロッターにかけます。傘の時と同じく鏡像(左右反転)でね。

 

細かいので、慎重にカス取りをします。(これは表からの画像)

これでシートの準備はオッケーです。

3.いよいよプリント

キャップにアイロンプリントシートを乗せて位置を決め、さらにオーブンシート重ねます。150℃に温めたアイロンで約20秒プレス。で、熱いうちにオーブンシートとアイロンプリントシートの透明なフィルムを剝がします。

 

オーブンシートを戻して、仕上げに2秒ほど再度プレス。
はい完成です。

どうでしょうか?まぁまぁ忠実にできたのでは?
ついでに、先日の傘のデータがありますからね、『イカテン急便』も作りました。

こっちの方が可愛いですね。

ここで、一つコツを伝授。
キャップに四角い絵柄をプリントする場合は、アーチ状(下向き)に変形させるとキャップにプリントした時に、真っ直ぐ自然に見えますよ。

基本の図柄は(左)ですが、実際にプリントしたのは(右)の変形させた図柄です。

 

 

イカがでしたでしょうか?あなたも作ってみたくなりました?
手作り大好きな人は、ぜひ作ってみてください。手順など僕にわかる範囲のことであれば、アドバイスできたらと思いますので質問ください。


私はカッティングの設備があるのでラバーシートで作りましたが、インクジェットプリンタがあればもっと簡単に、しかもカラーで作れますよ。Amazonを見るとコクヨのアイロンプリントペーパーが良さそうですね。レッツトライ!

完成したデータは…人にあげちゃNGなのかなー?販売目的じゃないけど著作権を侵害しちゃうのかなぁ…。DIYの素材として、欲しいという方がもしいたら提供したいのですが、いい大人としては怒られちゃう事はしたくありませんからねぇ。
データなので物体が無いし、販売するわけでもないからセーフなんでしょうか?教えてエロい人。
もしセーフなら、以前作った缶バッジのデータも配布しようかな。需要があればね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ではでは^^

インクジェットのアイロンプリントでも作ってみました↓

【続】スプラトゥーンのキャップを作ってみた
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 今回は1年以上前に書いた『クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた』の続...

パラシェルター作ってみました。全5回。ぜひ見てください^^↓

【工作】パラシェルターを作ってみる(その1)
傘をパラシェルター柄に張り替えてみます。どうなるか分かりませんが、やるだけやってみる。できるかなー?

 


コメント

  1. みー より:

    はじめまして。
    子供が今年のハロウィンはスプラの衣装を着たい!と言ってまして^^;
    ヤコメッシュなら簡単そう~と思っていたのに、サーモンランがいい!と言い出したので、慌てて検索をしてこちらにたどり着きました。

    ぜひクマサン商会ロゴのデータをお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?
    大変恐縮なのですが、自分用にヤコメッシュも作りたいので、もしよろしければそちらもお借りしたいです。(jpegをお願いします)
    どうぞよろしくお願い致します。

    • コケガエル より:

      みーさん、はじめまして。こんにちは。
      お子様にねだられては作らないわけにはいきませんね!
      頑張って作ってください。

      メールアドレスに添付で送ります^^

  2. みー より:

    早速データをありがとうございます!!
    がんばってまずは帽子を作ってみますね^^
    オレンジのズボンもなんとか作る予定です~
    できるか心配ですがww

    • コケガエル より:

      わー!オレンジのズボンいいですね。完成したら見たいです。
      お子様の写真はSNSに上げないんですか?見に行きますので、ぜひ教えてくださいね^^

  3. ハルママ より:

    初めましてこんにちは!
    子どもがクマサンキャップを欲しいとねだり、自分でもロゴを作ってみましたが上手くいかず…こちらの記事に辿りつきました。
    宜しければロゴのデータを頂きたいです(^^♪
    宜しくお願いします!

    • コケガエル より:

      ハルママさん、はじめましてこんにちは。
      コメントありがとうございます。

      ゲームが発売される前のロゴで、今の物とはちょこっと違うんですけどね^^;
      それで良ければどうぞ使ってください。

      メールに添付して送りました~

  4. ヒナパパ より:

    初めまして!子供がイカテン急便のキャップが欲しいと言い出したのでデーターを自分でトレースしていましたがうまくいかず探していたところコケガエルさんのサイトにたどり着きました。可能であればイカテン急便のデータを送っていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • コケガエル より:

      ヒナパパさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^
      おおおお、イカテン急便の指定は初めて!嬉しいです~
      トレースまでしたんですから「どうだ!パパがんばったぞ」とプレゼントしましょう。
      メールに添付しました~

      • ヒナパパ より:

        早速の対応ありがとうございます!一緒にステッカーも作ってあげようと思います!

        • コケガエル より:

          いーなー、スプラ好きの娘さん羨ましいなー。
          僕も色々作ってあげて喜ばれたい><

  5. 栗ママ より:

    初めましてm(_ _)m
    我が家は主人がスプラトゥーンどハマり中です(^_^;)そんな主人は2月頭が誕生日なので息子にバイトちゃんコスをさせてお誕生日のお祝いをしようと思っていた矢先こちら様のサイトに辿り着きました!よろしければ私にもロゴのデータをお譲りしていただきたいです。よろしくお願い致します。

    • コケガエル より:

      栗ママさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      スプラ好きの旦那さんの誕生日を、
      息子さんがバイトちゃんコスでお祝い!?!?!?
      それを奥さんがこっそり準備とか・・・そんな幸せなことあるの?^o^;
      くそー旦那さん!この果報者!!

      くやしいけどメールに添付しました(笑)
      どうぞ使ってください^^

      • 栗ママ より:

        早速送っていただきありがとうございました!ちなみに当方も北海道です(^^)
        どこまで頑張れるか分かりませんがもし成功しましたらお礼と一緒にご報告できたらなと思います。お譲りいただきありがとうございましたm(_ _)m

        • コケガエル より:

          おや!北海道の方からのコメントは同級生以外では初めてです。うれしいなー
          コスプレの事は分かりませんが、キャップについては気軽にご相談ください^^

          • 栗ママ より:

            ご無沙汰しております。
            本日無事誕生日を祝えました(^^)
            ご迷惑かなと思いましたがお礼を伝えたく画像をメールさせていただきました。ありがとうございました(o^^o)

            • コケガエル より:

              栗ママさん、お久しぶりです。
              旦那さん、誕生日おめでとうございます!^^

              メールと写真拝見しました!
              息子さんメッッッッチャ可愛いし、コスプレは頭からつま先まで完璧だしで‥
              はぁ~良いモノ見させていただきました#^^#

              迷惑なんてとんでもない!超嬉しかったです~。
              是非また遊びにいらしてくださいね^^

  6. より:

    はじめまして!すばらしい活動ですね。
    もしよろしければ、こちらの記事中にございますロゴの画像を直接保存し私的なイラスト制作にお借りしたいと思って、ご挨拶申し上げます。

    • コケガエル より:

      東さん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

      私的な使用でしたら、どうぞどうぞ。
      直接保存だと解像度が低くありませんか?
      メールアドレスを記入いただければ、解像度の高いデータを添付させていただきます。
      (私以外には見えませんのでご心配なく)

      もう2年も前にトレースした物ですから、今ならばずっと良い素材がありそうですが、
      こんなもので良ければ使ってください^^

  7. ドスコイ より:

    初めまして。ずっと前から拝見していたのですが、バイトに専念すべくやっと作る決心をしました。お手数ですがai形式で頂けますと幸いです。
    キャップにつける際のおすすめサイズはありますか?

    • コケガエル より:

      ドスコイさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      満を持しての製作開始ですね?頑張ってください!^^

      おススメのサイズですか?
      キャップのサイズにもよりますからね~
      ai形式でオッケーという事は、ドスコイさんはサイズの調整などはお手の物とお見受けしますが?
      一度紙にプリントして、現物のキャップに合わせて微調整するのが一番だと思います。

      記事にも書いてありますが、最終的にゲームで使われたマークと違う部分があります。
      気になるようでしたら修正して使ってくださいね^^

      データはメールに添付して送ります~

  8. なつこ より:

    はじめまして。少し早いですが、こどものハロウィンの準備をしておりまして、ロゴデータをお譲りいただけないでしょうか?私とこども2人でかぶりたいので、3種頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • コケガエル より:

      なつこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      ハロウィン楽しみですね!
      データはメールに添付したので、ご確認ください^^

  9. 片翼パット より:

    はじめまして。
    クマサンキャップのクオリティが高くてビックリしました!

    作ってみたくなったので、よろしければ
    ロゴデータをいただけませんでしょうか…?

    よろしくお願いします。

    • コケガエル より:

      片翼パットさん、はじめまして~。
      コメントありがとうございます^^

      JPEGデータでいいのかしら?いいかな?
      とりあえずメールに添付して送りました^^;

      AIデータが必要でしたら、お手数ですが再度コメントくださいませ。
      宜しくお願いいたします。

  10. パンのミミ より:

    こんばんは!!私も自分用に作りたいのでw、宜しければロゴデータを下さい。Tシャツなどはコラボがあっても、なかなか帽子は無いので作りたいと思います!宜しくお願いします。

    • コケガエル より:

      パンのミミさん、こんばんは!コメントありがとうございます^^
      こんなデータで良ければ使ってやってください。
      メールの方に添付しました^^

      • パンのミミ より:

        コケガエルさま、申し訳ないのですがもう一度送って頂いてもよろしいでしょうか。。メールが確認出来なかったので。お手数お掛けしてすみません!!

        • コケガエル より:

          パンのミミさん、すみません!
          最近こういう事がたまにありまして‥
          送りなおしたので、確認してみてください。
          また届いてなかったら、お手数ですが再度ご連絡いただけたらと思います^^;
          宜しくお願いします。