【雑記】最近遊んでいるゲームとか

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

世間…というか、世界中でモンスターハンターワールド(以下:モンハンW)が盛り上がっていますね~。出来の方も素晴らしいようで、発売後すぐに世界500万本出荷ですよ!カプコンやりましたね!^^

モンハンを海外でも売れるタイトルに育てるのは長年の悲願でしたから、喜びもひとしおでしょう。任天堂からSONYに、携帯から据置に変更した戦略が見事にハマりました。

個人的には、モンハントライ(Tri)で任天堂プラットフォームに移った時から、ここまで読んでの事だったと思っています。モンハンというコンテンツを最大限に売るためには、マルチ展開でIPの寿命を削る(飽きられる)よりも、定期的にプラットフォームを変えることで移動元のユーザーを飢餓状態にし、移動先で新規ファンを拡大する長期的戦略なのだと勝手に思っていました。まぁ思い違いかもですが(笑)
そしてPS4の普及台数。ソフトの出来が素晴らしいのは、海外の大手レビューサイトの点数やメタスコア(90)を見るに明らかですが、普及台数なしにこの商業的成功はありません。
カプコンはスマホゲーで後れをとっていますから、ドル箱タイトルは喉から手が出るほど欲していたはずです。良かった良かったですねぇ~。

最近は日本のゲームが元気でなによりです^^

 

で、そんな中、僕は何で遊んでいるかと言えば…

STEAMです。

1月は、途中で止まっていた『オリとくらやみの森』を再開。2年越しでクリアです(今頃かよっ)。いやー楽しかった。凄く良く出来ていました。

シナリオは有って無いようなモンですが、世界観・キャラクター・モーション・ステージ・ギミック・アートワークは、ほんとに凄い!序盤の回想の自然な演出は、目が潤んじゃうくらい良かったです。メトロイドヴァニア(メトロイド・キャッスルヴァニアタイプを表す造語)の傑作ですね。続編の存在が昨年のE3(2017)で発表されましたから、今から楽しみにしています。オススメ!

 

そして、つい先日『INSIDE』をクリアしました。(今頃かよっっっ)
いやー鬱になりますねコレ。しかしLIMBOもそうですが記憶に残るゲームでした。

あなたはもうプレイされました?PS4でもPlayStationStoreで買えます。有名ゲーム実況者さん達がけっこう取り上げていますので、ニコニコ動画やYoutubeで見られますが、ぜひご自分でプレイしていただきたい。寝る前に部屋の明かりを落として遊ぶゲームです。毎日30分でも1週間程度でクリアできます。引き込まれる事ウケアイですよ~。

とりあえずクリアしましたが、まだ暫くは楽しめます。14個の実績をクリアすると真エンドが見られるようなので、意地でも全実績をクリアして“より深く”INSIDEの世界を理解したい。…だって、この気持ちのままじゃ…どうにもスッキリしないから…。ねぇ。
遊んだ人ならば、この気持ち…わかりますよね?

 

さて、INSIDEが終わったら何を遊ぼうか…

リトルナイトメア、ダークソウルIII、Hollow Knight、カップヘッド、ポータル1・2、ワンショット、Epistory、Shadow Tacticsなどなど、セールで買って寝かせているもの、友人の共有ライブラリの中で遊びたいもの、沢山あります。

あと、SwitchのブレスオブザワイルドのDLC第2弾、マリオオデッセイも手をつけれていない。正直時間が足らないっス。わんこもまだまだ手がかかるし…。

ブログの更新も最低3日に1回、できれば2日に1回、理想は毎日…と、思ってはいるんですけどね。

全然ダメです^^;

 

 

コメント

  1. ひげとメガネ より:

    はじめまして。
    x68000の修理ブログを読ませていただき、僕もかおるさんに修理を依頼したいと思いました。
    かおるさんであろうサイトからメール(js1dsr@〜)を送ったのですが、アドレスが違うようです。
    もしコケガエルさんが連絡先知ってるようでしたらぜひ教えていただきたいです。
    お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

    X68000で青春時代を送った40代より。

    • コケガエル より:

      ひげとメガネさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      申し訳ありません…僕はツイッターのダイレクトメッセージでやり取りをしていたので、かおるさんのメールアドレスは知らないのです><
      ひげとメガネさんがメールアドレスを見たのは、かおるさんのブログかと思うのですが、『X68000電源修理&相談受け付けます』に直接コメントをしてみるのはいかがでしょうか?
      つい最近(5/2)にコメントで依頼されてる方もいらっしゃるようなので、メールアドレスを入れれば返信貰えるのかなと思います。
      それか、ツイッター(https://twitter.com/JS1DSR)のダイレクトメッセージで依頼されるのが良いかと。

      もし連絡がとれなかった時は、修理依頼で連絡とりたい方がいるということで、僕の方から連絡しても良いので、その時はまたコメントいただけたらと思います。
      ご希望の返答が出来ず申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  2. ひげとメガネ より:

    コケガエルさん返信ありがとうございます。
    かおるさんのところにコメント書けるんですね。
    してみます!
    もし返信ないときはお言葉に甘えさせていただきます。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • コケガエル より:

      返信がないときは遠慮せず連絡ください。
      きっと、かおるさんも嬉しいと思いますので^^

      • ひげとメガネ より:

        コケガエルさんおはようございます。
        かおるさんのサイトにメッセージ残したんですが、数日待っても連絡が来ないようです。
        お言葉に甘えてご連絡をお願いしてもよろしいでしょうか?

        よろしくお願いいたします。

        • コケガエル より:

          ひげとメガネさんこんにちは。返信が遅くなってすみません。
          とりあえず、かおるさんに直接メールを送ってもらえないか打診しましたので、もうしばらくお待ちになってみてください。(yahooのアドレスを伝えました)
          色よい返事がもらえると良いのですがー。