【雑記】北海道胆振東部地震から1週間

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

まずはじめに「平成30年北海道胆振東部地震」で被災され、いまも不自由な生活を余儀なくされている方に、お見舞い申し上げます。

って僕も北海道民なのですけどね。揺れが小さかったオホーツク海側に住んでおりまして、地震による直接的な被害は全くありませんでした。地震発生から一週間が経ち、気分的にもすっかり落ち着いたのでキーを叩いております。

画像は今回の地震情報(『tenki.jp』様より)

震源地である厚真町から離れている為、オホーツク海側は揺れが小さかった事が分かります。
そして、僕はオホーツク海側の中でも、特に震度の小さいところに住んでいまして、友人は地震があったことも気づかずに寝ていた程です。
地震発生時、妻は起きてテレビを見ていたのですが、揺れるより先に電気が落ちたそうです。揺れが伝わるスピードよりも、電気の方が早かったのですね。

当日(9.6)

地震発生時には目が覚めたのですが、まだ時間は午前3時8分。
なぜか前日寝つきが悪く、やっと寝られた矢先のことでした。この時すでに停電で明かりは点きません。スマホのライトをつけて二階から下の茶の間へ降りると、そこにはスマホの光に照らされた妻の顔がありました。

「揺れたね」「結構長かったね」「震度は1~2かな?」「電気はいつ戻るかな?」そんな感じの会話を交わし、僕は「眠いからもう一度寝てくる」と二階にもどり、再び寝ました。

そして、4時にアラームの音で再び目を覚まします。

ブログの記事を書くために、毎日一度は4時に起きるのです。
ま、2回に1回は二度寝しちゃうんですけどね。この日も再び(三度?)寝ました。

そして次のアラームは5時半です。
このアラームは絶対に起きなくてはなりません。愛犬が散歩に行くのを待ちかねています。
もう外は明るいので、スマホのライトをつけることなく降りました。

そして、この時にはじめて「札幌の方で震度7」と妻から聞かされました。
震度7って大変です。思わず「え?」と口からこぼれました。だって北海道では(?)まず聞かない大きさです。3時8分に目が覚めた時も、小さくてもやけに長い揺れだったので、何となく「遠くの方の大きな地震だったりして」と頭を過ったんです。いや、詳しくもなければ、根拠もないんですけどね?

これは大変と、札幌に住んでいる実の姉にラインを送った。
「大丈夫だった?」「皿とか割れて怖かった。ケガは無いから大丈夫」「良かった」「今、歩いて職場向かってる。バッテリーが心もとないからこれで終わるね」「了解、気を付けて」
そんな感じで安否確認を終え、とりあえず無邪気に尻尾を振る愛犬を散歩に連れていく。

散歩をしながら考えた。
会社、仕事、子供の学校、電気、水道、その他色々。
家に帰ると妻は友人と電話中。電話を終えた妻は「断水するかもしれないから風呂に水を溜めるのお願い、私はガソリン入れてくる」とさっさと出かけてしまった。

その間に風呂掃除をして水を溜めた。
「水が出るうちに!」と並々と溜めるのは品がないな。なんてこの時はまだ余裕があった。
それからややして妻が戻ると「ガソリンの列が長すぎて無理」「それでなくとも残量ないのに無駄に走っちゃった」と後悔している。「そんなんしょうがないよ」と返し、あるもので朝食をとりました。

ーと、当日の朝はこのような感じでした。
この後も、こんなペースで書いていくと数万文字になってしまうので、簡単にまとめながら書いていきますね。では続きいきます。

 

さて、朝食が終わるころには『北海道全体で停電が起きている』という事は把握できていましたが、この状態で仕事があるのかどうなのか分かりません。
とりあえず出社の準備をしながら、会社からの連絡を待ちました。小学校からは6時台に休校との連絡が入るも、会社からは8時過ぎまで連絡がありませんでした。ふざけやがって(笑)

その後「電気の復旧は早くても1週間」という情報が流れると、信号が機能しない状況の中、人々がガソリンや食料を買い求めに外に出始めました‥‥高齢ドライバーも含めて^^;

ガソリンスタンドは20リッター制限&長時間の順番待ち。コンビニも人で溢れかえりました。
我が家でも【トイレットペーパー】と【犬の餌】を買いに慌ててドラッグストアへ。目当ての物だけ急いでカゴに放り込み、行列に並んでから会計までタップリ1時間以上かかりました。

電気と空調の切れた店内は、薄暗くじっとりと暑かった。そして大行列です。並んでいる間にすっかり汗をかいてしまいました。けどね、店員さんはもっと大変だったと思います。レジの使えない状況で、簡易的なハンディタイプのバーコードリーダーを使っての対応です。全部の金額は入っていないようで、金額確認で駆け回っておりました。本当にご苦労様でした。

会計時には自然と「ありがとうございました」と自分の口からでましたね。長時間の行列でも物が買える喜びに、笑顔の比率が多かった印象で、イラ立っている人は見かけませんでした。

帰宅し、汗ばんだ身体をシャワーで流したくても、残念ながらそれができません。
いえ、水は出るんですよ?お湯が出ないというだけで。給湯は灯油ボイラーなのですが、それも電気が無い事には仕事をしてくれません。ストーブもそうですが、殆んどの物は電気が無い事には動かないんですよね。理解していたつもりでも愕然とします。

ガスはプロパンなので使用可、水道も使えたのは不幸中の幸いでした。震源地周辺ではガスも水道も止まっていましたからねー‥どれだけの不便と苦労があったことでしょう。
想像では追い付かないだろうなー。

あ、そうそう会社ですが、妻も僕もそうでしたが「自宅待機」の企業が多かったと思います。
今どきはPCやネットが機能しない事には仕事になりませんし、外出するのは危険でしたからね。事故かどうかは分かりませんが、自宅から何度も救急車のサイレンを聞きました。病気の方には心強いですが、不安な時にはあまり聞きたい音ではありません。

身の危険は感じませんでしたが、夕方になり徐々に暗くなると「とうとう夜が来たか」という感じです。夜は当然真っ暗。妻が買ってきてくれたローソクと、以前このブログでも紹介した手作りの『ゼルダの伝説/リモコンバクダン』の明かりで過ごしました。

ホント、電気が使えないというのはなんと不便な事でしょうか。失くして初めてそのありがたみが分かるのは健康と同じです。
暗くて何もできない中では音楽は大事と痛感しました。映像や音などの外からの刺激があまりにも無さすぎるので、自然と求めちゃうんでしょうね。「せめて音楽が聴きたい」という思いが強く湧きました。あと少々不謹慎ですが、ゲームが遊びたくなりました。テトリスでも何でもいいので^^;

「え?スマホがあるじゃん」と思いました?
これは僕の場合なのですが、音楽は【Amazon Music Unlimited】と、NASに溜めた曲をiTunesで聞いているので、電気が無い事にはお手上げなんです。ゲームはスマホに充電ができない状況ですから、気軽には遊ぼべません。(昔のiPodがあればとちょっと思いました)
大事な時に電話が使えないのはマズいですからね。この時に可能だった充電方法はただ一つ『車で充電』でした。エンジンをかけながらカーナビのテレビで情報を集めつつ、USBで充電です。あずましくねぇ~(北海道弁:落ち着かない様子)

充電にこんな苦労があったので、無駄な電気は一切使う気にはなりません。
‥といいつつTwitterは見ていましたけど(笑)。いえいえ情報収集のためです^^;

日中は、普通にスマホが使えていたんですけどねー。気が付くとネットが不安定になり、他人のツイートは何とか見られましたが、自分でツイートすることは出来なくなっておりました。

充電の為の家と車との往復。ネットでご覧になった方もいるかもしれませんが、星がすごく綺麗でした。あ、肉眼ではあんなに綺麗には見えませんでしたよ?。あれはかなりシャッタースピードと落として撮影したんじゃないですかね?(適当な事はいえませんが)
外は月も無く星明りだけで、久々に本当の闇を体験しました。室内もそうでしたが、普段は家電の待機中の小さなランプがありますからね。それだけでも結構明るいことに気づきました。

しかし、いつも当たり前に使っている、明かりも、テレビも、風呂も、PCも、ゲームも何もつ使えないのはキツかった。こんな時に、楽しく家族を安心させるアダム(大草原の小さな家、インガルス家の長、ローラの父ちゃん)のようには振舞えるとよいのですが、僕は「やれることも無いからさっさと寝よう!」と早々に床に就きました^^;

二日目(9.7)

目が覚めると、ありがたいことに「無事ですかー」と数人の方からメッセージが入っていました。嬉しい。返信しようと何度も試みたのですが、どうしてもタイムアウトしちゃいます。たまにTLが更新されるんですけどね。ラインも死んでるし通信・通話ともにアウトでした。
ブログのコメントにもコメントがあったことは、メールが届いて分かったのですが、重くてネットには入れません。もどかしかったです。たまに読めるのに、こちらから書き込めないのが申し訳なくて。

そんな中、市内の一部では電気が復旧したという情報が入りました。その知らせに「やった!じきにコッチも点くだろう‥」と期待に胸を膨らませていたのですが、その淡い期待が叶わないことを、この時はまだ知りません(笑)

この日も、会社・学校共に休み。外に出ないとはいえ、こんな時に昼から酒なんか飲めないので、明るいうちは掃除をすることに。‥‥他に何もできないですからね^^;

そして、電気が復旧することなく夕方。家の中が暗くなってきたときには「今日も早く寝るしかないのかな‥」と切なくなりました。危険がなく寝られるのは有難い事なのにね。余震の心配や、水もガスも使えない方が聞いたら怒られちゃいそうですが、その時の自分はそんな事しか考えられませんでした‥。

昨日に続き、暗い中での食事を終え、することもなくなった僕はベッドの中でウトウト‥。
そして21時ちょっと前に次男の声が響きました。「外!街灯点いてる!!!」

「マジで!?」と外を見ると漆黒の闇だった外に、確かに街灯が!ひゃっほー!!!待ちに待った瞬間です。
スマホのライトを頼りに階段を駆け下り、ブレーカーをひとつづつ上げました。パパっと点く明かりに、思わず「おおぉー」と声がでました。もちろん家族からも^^

そして、まず何をしたかといえば【PCの電源】【スマホの充電】【風呂の追い炊き】のスイッチオンです!まずは連絡をくれた人達に無事を知らせる連絡をしなくてはなりませんからね。返信を済ませ、湯船につかりながらバッテリーを気にせずスマホをいじる至福のひと時!

風呂も自分はまだ良いんですけどね?迷惑するのは周囲や家族です。僕もいいオッサンなので2日も風呂に入らないと、中々に香しい匂いを放ちます。ふふふ

そしてビール(ぬるめ)を飲みながら、メールチェックとネット巡回。久々のネットは本当に楽しくありがたかった。電気とネットに依存しているのを、思い知らされました^^;

 

三日目以降から今日まで(9.8~9.12)

取りあえず、電気が復旧したことで生活は落ち着きましたが、マクドナルドなどのファーストフード店は、いまだに営業が出来ずに店を閉めています。
スーパーでは、もやし・納豆・牛乳は全く見ることができず、生鮮食品も十分には並んでいません(朝一番ならあるのかも?)。月曜は学校給食でも牛乳は出ずに、子供は家から水筒を持って学校へ行きました。コンビニには今もパンは無く、少し前は総菜も冷凍ものも全滅でした(現状は確認していません)

漁業関係では、地震の日に水揚げされた魚や貝は冷凍することができずに【海に戻す】【知人に配る】後は【廃棄】したそうです。燃料と人件費がかかった上に廃棄料‥気の毒ですね。

もう数日もすれば、流通は徐々に回復するようですが、未だに「北海道でこんな事が起きたなんて」という驚きと、「これが真冬だったら‥」と想像すると恐怖を感じます。

僕はいつも「のど元過ぎれば」みたいな感じなのですが、今回の経験で防災に対する準備は絶対にしなくてはと思いました。

週が明けて月曜日、札幌の姉から「注文お願いしたい」とラインが来ました。

リンクを踏むと

『ダイナモLEDラジオライト 懐中電灯』というもので、【手回し/ソーラー/USB】で充電でき、【デスクライト】【懐中電灯】【FM/AMラジオ】【スマホの充電】【緊急サイレン】搭載の多機能防災グッズでした。

リンクが楽天で何も考えずに注文したのですが、納期を見てびっくり『11月下旬』ですって。さらにAmazonでは『12月でした』。供給が全く追いついていないようです^^;
今年は大阪北部でも地震があったり、大きな台風があったりと、何か自然災害がおかしな事になっていますからね。この手のグッズが人気なのもうなずけます。

欲しい時に買えないのもイヤなので、姉に便乗してポチりました。届くのはまだ先ですが^^;

明かりも必要ですが、今の時代はスマホの優先ですね。モバイルバッテリーも、その時に充電されていないと‥プラス充電できなきゃ意味がありませんからね。対策は必要だし、こんなものでも無いよりはずっと安心です。なんてったって「消防士厳選」ですよ?ホントかよ(笑)

 

月曜以降は、学校も会社も再開したので、買い物さえ除けば日常と言って差し支えない感じには戻りました。家では何事もなかったかのように、オールドパソコンの修理をせっせとやっております。(おひ☆さんありがとー!直して記事にまとめますねー^^)

はてさて、気が付くともうこんな文字量。
付き合ってくださってる方も、もうウンザリするころですね。

それでは「北海道胆振東部地震の時に、オホーツク海側に住むゲーム好きのおっさんは何をしていたか?」を終わります。みなさんも防災関係の準備を忘れないでくださいね。

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    遠く離れた地ですし、地震のあまり起こらない北海道だったので
    「へー。そうかー。地震かー」くらいだったのですが
    ネットを見てみたら、震度7とかが出ていて驚きました。
    画像とかでは、山が崩れてたりしてましたし。

    しかし、全停電って言うのはあり得ないですよねー。
    こう言うのは、分散しとかなあかんでしょって感じです。
    今後に生かされるといいのですが。

    当たり前のことが、実はすごくありがたいことなんですよねー。
    なってみないとわからないけど、なってみたくない(^^;)。

    とりあえず、日本人は「自分は大丈夫」と思う人種みたいですね。
    って、私もですね!
    「奈良は天災の被害が少ない」とか言ってる場合じゃない。
    油断しないようにせねば。

    防災グッズは買っておかないとダメなんでしょうけど
    それなりにお値段がするし、なかなか買えないんですよねー。
    使わずに済むのが一番ですが、やはり買っておかなければ。

    早く、今まで通りの生活に戻るといいですね。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >遠く離れた地ですし、地震のあまり起こらない北海道だったので
      ほんとびっくりです。7なんて初めて聞きましたもの^^;
      けど距離が離れていますので、同じ北海道といっても他県みたいな感覚です。
      ちなみにここから厚真町までは320~350kmです。
      奈良から西へ走ると広島くらいでしょうかー

      >しかし、全停電って言うのはあり得ないですよねー。
      テレビでもあり得ないって言っていましたね。
      北海道の半分を一か所の発電所がまかなっていたそうです。道民でも知りませんでした^^;
      いままでこんな事が無かったから、問題にもされなかったんですよねー。怖いわー。
      けど、これで脆弱性が明るみになったので、どうにかしてもらわないと!
      ・・・けどこれを言い出すと、原発も含めて議論しなきゃならないんですよねー難しい。

      >なってみないとわからないけど、なってみたくない(^^;)。
      なるべく小さい傷、少額な授業料でお願いしたいが、そうとは限らないから恐ろしい・・・

      >とりあえず、日本人は「自分は大丈夫」と思う人種みたいですね。
      政治に不満はあれど、なんだかんだ国や会社が守ってくれていましたからね。戦争もないし。
      平和ボケ&楽天家ですね^^;

      >使わずに済むのが一番ですが、やはり買っておかなければ。
      ほんと、使わずに済むのがいちばんですよね!
      けど緊急性がないからついつい・・ねー^^;

      僕の父親は麺類が大好きなんですが、
      防災を意識しての事ではないのですが、うどんや蕎麦などの乾麺をアホのように買い溜めしています。
      今回も「食べるものなかったら、うどん食いに来い」と余裕たっぷりでした。
      買い溜めというよりは『備蓄』って感じです(笑)

      >早く、今まで通りの生活に戻るといいですね。
      ありがとうございます。
      食べ物を選ばなければ、なんてことはありません。
      今朝は食パンを買う事が出来ました。ラッキー^^

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    おっと。
    今日は金曜日じゃないですか。
    しかも3連休前!
    明日も雨らしいので自転車に乗れないからゆっくり寝ていよう。

    >同じ北海道といっても他県みたいな感覚
    北海道は広いですもんねえ…
    一度だけ行ったことがあるのですが
    車での移動でしたが、次の目的地までが遠くて遠くて。

    >原発も含めて議論しなきゃならない
    原発問題は難しいですよね。
    しかし福島の原発の現状が殆ど出てきませんけど、全然解決してないような。
    そう簡単に解決できないようなものが、あちこちにあると思うと怖いですね。

    >平和ボケ&楽天家
    それが楽ですからねー。
    人間、楽な方に行っちゃう。
    それじゃダメだとわかっていても、じゃあ何ができる?-と言われると
    特に何もできなかったり。
    そして人任せ。

    >防災グッズ
    よくリュックに防災グッズが入ったヤツが売っているので
    それを買ったら楽なんでしょうけどねえ。
    何かボッタクリみたいな値段なので買う気がしない(^^;)。

    >備蓄
    どちらにしてもお湯が必要なんですよね。
    やはりカセットコンロは買っておいた方がいいかなあ。
    これは、そんなに高くないですしね。

    >今朝は食パンを買う事が出来ました
    まだまだ大変そうですね。
    震源地に近いところは、もっともっと大変なのかも知れませんが。
    今年は、あちこちで天災による被害が多いですよね。
    台風は来るのがわかるから、まだ心の準備ができますが
    地震は突然来るから怖いです。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは。
      待ちに待った金曜日です、ひゃーハッピー。
      X68kをいじり倒したいのですが、FDDのメンテに使うグリスが地震のせいでストップしていたんですよね。
      で、やっと今日発送になったのですが、到着が来週の土曜ですって。イヤになっちゃう。
      68が直ったら、98もいじりたいのに・・・あー楽しい事がいっぱいだー(いまだに感謝だ止まりません^^)

      連休はゆっくり休みましょう。
      機械いじりもひと段落だから、たまにゲームで遊ぶとします。

      >車での移動でしたが、次の目的地までが遠くて遠くて。
      北海道は一部の都市部を除くと、どこを走っても同じような景色だから飽きちゃいますよね(笑)

      >福島の原発の現状が殆ど出てきませんけど、全然解決してないような。
      そうなんですよねー。原発なんか無くて済むなら絶対に無い方が良いのですが、
      北海道民としては、今の北海道の歪な電力の回し方を知っちゃうと【原発の恐怖 < 冬の停電の恐怖】かもしれません。
      もちろん北海道民の総意ではないですけどね。
      真冬に2日間の停電が起こったら、必ず死人が出ます^^;

      >人間、楽な方に行っちゃう
      ほんとそれです。
      自分にもっと負けん気やガッツがあれば、今とは違ったろうなーと考えたりします
      他にやりたいことはあったはずなのですがねー^^;
      おっと、そんな悲しい事言っちゃだめですね。ポジティブにいきましょう^^

      あ、人任せにしちゃう事はよくありますが、人のせいにする事は無いです^^(←全然いばれませんw)

      >よくリュックに防災グッズが入ったヤツが売っているので
      今朝、妻が会社からもってきた防災グッズのカタログをみました。安く買えるとかで。
      確かに割り引かれているが・・・「そもそも定価が高すぎね?」^^;
      とりあえずスルー(笑)

      >やはりカセットコンロは買っておいた方がいいかなあ。
      数千円で買えますしね。カセットボンベも安いし良いですよね。
      僕の知り合いは「プロパンの契約は使わなくても基本料金が数千円かかるからやめた」と言って
      料理は全てカセットコンロで済ませてる人がいます。強い!(笑)

      >今朝は食パンを買う事が出来ました
      まだパンは気軽に買えませんが、それも時間の問題だと思います。
      避難所で過ごされている方もまだ居られますからね。その方たちに比べれば恵まれています。

      >地震は突然来るから怖いです。
      そうですね。台風は買い物したり心の準備ができますが、地震は突然ですものね。
      やはり無駄になっても備えは必要です。

      けど、ぼったくりリュックは買わないぞ(笑)

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >到着が来週の土曜
    ってことは今週の土曜日ですね?
    次の3連休にすることが決定しましたね!?(^^;)

    >98
    こちらは、おまけソフトが全くなかったんですよね(^^;)。
    どこに置いたのかなあ。
    それこそ、山のようにあったのですが。

    >どこを走っても同じような景色
    壮大ですよねー。
    前の会社の社員旅行で行きました。
    そいつらと、お昼を食べることになったのですが
    「折角だから北海道のラーメンとか食べましょうよ!」-と提案したものの
    却下されて、普通のレストランに入り
    ミラノ風カツレツを食べたのを思い出します。
    バカじゃないの?

    >真冬に2日間の停電が起こったら
    不幸中の幸いだったのかも知れませんが
    そうならないとも限らないですしね。
    準備はしておかねば…

    >人任せ
    でもまあ。
    一応、それらは彼らの仕事であるわけだし
    それを彼らに託すと言う流れになってるんですよね。
    ただ、殆ど我々の希望通りにやってくれてないだけで。

    >カセットコンロ
    ホームセンターとかで売ってますもんね。
    日曜日に行ったのに、すっかり忘れてました。

    >料理は全てカセットコンロ
    凄い…
    あのガスの火力も侮れないのですね。

    >ぼったくりリュック
    とりあえず防災ラジオだけ買いました。
    ちょっとずつ揃えて行って、車の中に放り込んでおこうと思ってます。
    逃げるときに車の鍵を持って行かないと終わりですが(T_T)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ってことは今週の土曜日ですね?
      それが、配送先が会社宛てにしちゃっているんですよ~ToT
      何とかその前に届かないかと思って、毎日クロネコメンバーズを確認しています。
      悟空を待つクリリンの心境。(早くきてくれーーー!!!)

      >98、こちらは、おまけソフトが全くなかったんですよね(^^;)。
      とりあえず、本体の内外装を整備して、キーボードのスペースキーの修理して
      外付けHDDで起動確認ができたら、FDDのソフトを探してみようかと思っています。

      で、おひ☆さん。昨日きがついたのですが・・・
      拡張バスに、MIDIインターフェースが刺さっていますが・・・いいんですか?これ^^;
      98にうとくて昨日まで気が付きませんでした。ごめんなさい。

      >どこを走っても同じような景色
      「壮大ですよねー」。よく言えばそうなるのでしょうか?^^;
      何もない田舎ってだけです。(あれ?それを壮大っていうのかな?w)

      >北海道で『ミラノ風カツレツ』を食べたのを思い出します。
      わー・・・^^;

      >真冬に2日間の停電が起こったら
      いや、ほんと。
      「あちゃー、備えてなくて失敗w」ってのはシャレになりません。

      >ただ、殆ど我々の希望通りにやってくれてないだけで。
      自分は引き受けたことは、しっかりやりたいですね^^

      >料理は全てカセットコンロ
      もういい歳で、旨いものもたらふく食べてきたひとなので、
      口に入ればいい、温かいだけでありがたいみたいな境地なのかも(笑)

      >ちょっとずつ揃えて行って、車の中に放り込んでおこうと思ってます。
      いいですねそれ。パチンコで5万円勝ってもぼったくりリュックは買わないと思いますが、1回勝つごとに1コずつそろえよう。
      ぼったくりリュックには「まとめて買う事の割安感」が皆無!(笑)

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >配送先が会社宛て
    ここに来て3連休が仇に!?(^^;)
    悟空さんも大変だから、間に合わないかもですね…

    >98
    中身はホコリ沢山でしたか?
    そこまで見れなかった…

    >MIDIインターフェース
    つまり、MIDI音源を買えーと言うお達しかも知れませんね!
    今こそCM-64を!

    >ミラノ風カツレツ
    忘れられないメニューです…
    なんで、北海道まで来てミラノ風やねんーと。

    >備えてなくて失敗
    とりあえず防寒系が大事ですねー。
    石油ストーブの売れ行きが上がるかも?

    >1回勝つごとに1コずつそろえよう
    ふう。
    どれだけの年月が必要なのだろうか…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。

      >配送先が会社宛て
      びっくり!届きました!Amazonめーどういうことだ!
      発送しておいて1週間後のお届け予定になってるから、停電の後だからしょうがないと思っていたのに・・・
      とりあえず、修理作業は終わりましたが、組み上げと起動テストはまだです。
      ブログの記事にしながらと考えているので、結果はもう少しだけ先になるかも^^;

      >98
      中身はまだ見れていません~。まだ外側だけ^^
      部屋も狭いので、1コずつしかバラせないのです~
      まずはX68に全力投球^^

      >MIDIインターフェース
      ローランドのSC-88VLってのはもっているのですが、どうなんでしょう?
      繋がることは繋がるけど、音色の互換性が無いのかな?よくわかりません^^;

      >ミラノ風カツレツ
      奈良で味噌ラーメン食べるくらい支離滅裂ですね^^;

      >備えてなくて失敗
      電気に頼らないポット式(反射板式?)のが一台あると良いんですけどね。
      けど、ススがでるから非常時以外は室内では絶対に使いたくないという代物・・・^^;

      >1回勝つごとに1コずつそろえよう
      さらに、どれだけの資金が必要だろう・・・
      ぼったくりリュックがいくつも買えるっちゅーねん^^;

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    そろそろ流通も復活してきましたでしょうか?
    ニュースで放映されることもなくなってきましたし…

    >届きました!
    ちょっとずつ地震の影響が少なくなってきてるってことですかねー。
    いいことです。
    正常に動くようになるのが楽しみですね!

    >SC-88VL
    多分大丈夫じゃないですかねー。
    こちらCM-64とAU-100(だったかな?YAMAHAの)を
    繋いでいたかと思うので。

    >電気に頼らないポット式
    ススが出るってことは、火を使うのですか!?
    凄くアナログな機器を想像してしまった…

    >ぼったくりリュックがいくつも買える
    それでも!
    男にはやらなければならない時があるんだー!
    ーと意味不明な理由で、打ちに行くわけですね。
    今週末の稼動が楽しみで楽しみで。
    資金も卸してきたし。
    勝っても負けても焼肉だー!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >そろそろ流通も復活してきましたでしょうか?
      そうですね。夕方以降は牛乳が買えなかったり、納豆が1人1パック迄だったりですが、
      パン等は普通に買えるようになりました^^

      >正常に動くようになるのが楽しみですね!
      楽しみです~~~!がんばりますよー^^

      >多分大丈夫じゃないですかねー。
      あら。嬉しい。
      98でのMIDIを活かしたコンテンツをまだ知りませんが、これから勉強します^^

      >ススが出るってことは、火を使うのですか!?
      そうですよー。普通の石油ストーブは電磁ポンプで灯油を気化させるので、停電時は役立たずです。
      電気要らずで使用できるものは、凄くアナログなやつしかありません^^;

      >男にはやらなければならない時があるんだー!
      おんな子供にゃ解るめぇ!
      突撃ーーーー(アホ)

      >今週末の稼動が楽しみで楽しみで。
      いいですね!
      僕もリベンジ行こうかな~~(返り討ち必死)

      >資金も卸してきたし。
      ・・・あの金ですね?(ニヤリ)

      >勝っても負けても焼肉だー!
      そうだー!勝っても負け て も ?・・・・僕は負けたら食パンかじって寝ますToT

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    全然関係ない話から始まりますが、携帯はスマホですか?
    私は、ガラケーとスマホとスマホを持ち歩いてます(^^;)。

    >MIDI
    後半は、データだけ拾ってきて聞くだけで満足してましたねー。
    最近のMIDI事情は、どうなっているのやら。
    まだ頑張ってる人がいてるのかなあ。

    >スス
    ああ。
    ストーブの話なんですね。
    ポットとあるので湯沸しポットのことかと…
    火で暖められるのがあるのか!-と思った次第です(^^;)。

    電気要らずのストーブは実家にはありますけどねー。
    まるーいヤツ。
    あまり暖かくはならないんですけど。
    でも、これで焼く餅が旨いんですよねー。

    >リベンジ
    奥さんのお許しが出れば是非!

    >あの金ですね?
    ええ。例の自転車のお金です。(ニヤリ)

    >焼肉
    うちの家は節約なのか、牛肉料理があまり出てきません…
    鶏肉ばかり。
    家で焼肉なんて、2年に一回くらいのレベル(^^;)。
    だから、こんな機会じゃないと焼肉を食べれないのです!
    まあ、食べ放題の焼肉ですが。
    そして、結構な量の鶏を食べてしまうのは、どうしてなんでしょうね?(知るか!?)

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >私は、ガラケーとスマホとスマホを持ち歩いてます(^^;)。
      通話専用でガラケー、ネット(データプラン)専用のスマホって感じでしょうかー?
      僕はスマホ1コだけです。通話はほとんどしませんが、緊急用に通話SIM入れてます^^

      >最近のMIDI事情は、どうなっているのやら。
      どうなっているんでしょうね?
      まだ活発に動いていて、MIDIデータ落とせると楽しめるんですけどねー
      けど、昔のを聴けるだけでもしばらく楽しめそう。
      どうせレトロゲームの曲しか聴かないですしね^^;

      >ストーブの話なんですね。
      そうですよね。雪国ならポット式ストーブは当たり前のワードですが、
      誰にでも通じると思うのは間違いですよね。反省^^;

      >まるーいヤツ。
      これは逆に北国の人間には見当がつきません・・・
      餅が旨い・・・火鉢とか?(真剣)

      >リベンジ
      妻の許しが出ても、財布の許しが出ないかも(笑)

      >ええ。例の自転車のお金です。(ニヤリ)
      「買えなくなっちゃった~」とかダメですよ(ニヤリ)

      >うちの家は節約なのか、牛肉料理があまり出てきません…鶏肉ばかり。
      奇遇ですね。我が家も牛は基本出ません。
      牛が出るときは、ハッシュドビーフ、ビーフシチューくらいでしょうか?そんなもんです。
      一方鶏肉は週4で出ます。
      鶏は料理のバラエティーが豊かですからね。家族はみんな牛より鶏が好きです^^

      たまにお家焼き肉で牛肉を焼きますが、カーテンや絨毯に匂いが付くから嫌なんですよねー^^;
      豚や鶏の10倍強烈。牛は外食で食べるものです!それかバーベキュー^^

      鶏肉でも、本当はモモが好きなのですが、高カロリーだし値段が高いしで胸肉しか食べさせてくれません。
      おひ☆さん、結構な量を食べるなら、皮は旨いですが残しましょうね。高カロリーですから。
      沢山食べてしまうのは高たんぱくだからでしょうか?筋肉の維持の為につい食べ過ぎちゃいますよね?

  7. おひ☆ より:

    お疲れですー。
    3連休の真ん中ですよー。
    まんなっか!

    >スマホ
    そうそう。
    ガラケーが通話とメール専用です。
    スマホ(1台目)が、LINEやメール専用です。
    後、カーナビとかにも使ってます。
    スマホ(2台目)が、ゲームとかツール専用。

    >MIDIデータ
    微妙に探すのが難しい…
    検索の仕方が悪いのか、欲しいのが出てこない(^^;)。

    >まるーいストーブ
    「コロナ 石油こんろ KT-1617-M」辺りで検索してもらうと
    出てくるタイプのストーブです。
    基本的には、上にずっとやかんが乗っています。

    >例の自転車のお金
    現状維持となりました(^^)v

    >鶏肉
    最高に旨いですよね。
    今日は焼き肉に行って、網の上の半分が鶏肉でした(爆)。
    鶏肉だけの焼き肉屋さんもあるみたいなので、そこに行きたい。
    こちらでは、もも肉はが100g78円くらい、胸肉が49円くらいです。
    一応安い店を狙ってます。
    鶏の部位は全部好き。
    皮…皮旨い…沢山食べたい…

    そう言えば、北海道と言えばジンギスカンですね!?
    もう数十年も食べていないような気が…
    久しぶりに食べたい。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、お疲れです^^
      3連休の最期の朝です。悔い無きラストを飾りましょう^^
      まんなっか!は衝撃でしたね。流石IGT(笑)

      >スマホ
      スマホでかけ放題とか数十ギガのデータ通信とか高額すぎですよね。
      docomoを20年使いましたが、今は楽天モバイルです。

      しかし、ガラケー含む3台持ちって、達人感ハンパない^^

      >MIDIデータ
      隠れたコミュニティがあるんですかねー?
      僕もじっくり探してみます^^

      >「コロナ 石油こんろ KT-1617-M」辺りで検索してもらうと
      わあ。こういうタイプのものがあるのかと驚きました。土地が変われば道具も色々ですね^^
      そういえば昔「大正野郎」って大好きな漫画があったのですが
      その主人公が下宿先でコレを使っていたのを思い出しました。(足をひっかけてモクモクと煙が出ていました)
      その作者、山田芳裕の最近の代表作は「へうげもの」。立派な漫画家になったなぁー

      >現状維持となりました(^^)v
      親へのプレゼント、ハワイの旅費、パチ‥‥

      >鶏肉
      最高に旨いですね~#^^#
      もも肉100g78円は安いですね。胸肉49円も安い!
      こっちは最安値でも78円は見かけませんね。普段は100円位してるし。
      胸肉も安くて60円くらいしてます。
      ううーん‥市内に日ハムの大きな工場があるというのに‥^^;
      皮旨いですよね。けど旨いものは大抵は体に毒という‥。たまになら良いのかな?いっぱい食べたい~!

      >そう言えば、北海道と言えばジンギスカンですね!?
      おや?ジンギスカン食べられます?大丈夫です?関西の人は羊の臭みが苦手だと思っていました^^;
      しばしのお待ちを^^

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >まんなっか!
    何か凄く流行りましたよね(^^;)。
    でも、実は打ったことはあっても聞いたことが無かったり…

    >ガラケー
    壊れたら怖いので、そこそこ綺麗なヤツを最近買っておきました。
    物理的にボタンを押せるのは強みだと思うんですよねー。

    >スマホ
    高額すぎるので、格安スマホですー。
    メインがmineoと言うヤツで、データ通信のみ3Gで900円/月。
    オマケが0SIM(so-net)で、500M/月までなら無料。
    なので、オマケを外で使う時は、メイン機をテザリングして使ってます。
    動画とかを外で見ないので、これで十分なんですよねー。

    >石油こんろ
    お餅を焼き専用の網を上に乗せて、じっくりと焼いてました。
    小さい頃は、周りの丸い箇所に靴下を置いて暖めておいたりとか。
    部屋はそんなに暖かくはならないんですが、燃費は非常によかったです。

    >山田芳裕
    作品は知ってるんですが読んだことはないんですよね…
    かなり、味のある絵を描く人ですねー。

    >鶏肉
    安くて旨いですよねー。
    なんだかんだで、普通に塩で焼くのが一番旨いかも。

    >お値段
    毎週土曜日に朝から買い物に行くのですが
    4~5軒くらいのスーパーのちらしをチェックして
    それぞれ欲しいものが一番安いところで買ってます。
    鶏肉が安いお店は、その日は玉子も安くて1000円以上買うと1パック79円!
    たまに1000円ギリギリで買って車に商品を持って行き
    また戻ってきて、もう1パック買うときがあります(^^;)。

    >ジンギスカン
    食べますが、気にしないでくださいね!
    昔、北海道に行ったときにサッポロビールか何かの有名なお店(?)で
    食べた記憶があります。
    こちらでは、最近はあまりスーパーで羊の肉を見かけないんですよね…
    需要があまりないのかな?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >まんなっか!
      凄く流行ってましたね^^
      僕も同じく、自分の手で聞いたことありません(笑)

      >ガラケー
      スマホ要らん!アプリ使わん!って友人がいるのですが、結局は時代に流されスマホを購入‥
      電話以外はニュースをちょろっと見るくらい。
      未だに「ガラケーでいいのにー(泣)」と言っております。
      まだまだ、根強いファンがいますね^^

      >高額すぎるので、格安スマホですー。
      大手キャリアのプランは高額すぎですよね。知識があれば格安スマホで十分ですねー。
      僕も外では動画は見ないので低速・低通信量のプランで十分です^^

      >お餅を焼き専用の網を上に乗せて、じっくりと焼いてました。
      何故かストーブで炙ったものって美味しいですよね~。「趣きがある」ってことなんですかね。
      そちらは北海道みたいに冷え込まないから、石油コンロみたいな「ちょっと火の気」があれば足りちゃうでしょうね。

      こっちはもうすぐストーブの出番。
      どこの家庭も屋外に200~500リットルの灯油タンクがあるんですよー^^
      今年は灯油価格が高そうで、今から頭が痛いです。
      毎月2万円くらいは灯油代がかかりますからねー。なので北海道では会社から「暖房手当」なるものが出るんですよ。
      だいぶん助かりますが、足りません^^;

      「北海道人は冬にパンツにTシャツ姿でアイスを食べる」とか聞いた事あります?‥わりと本当です。
      外が強烈に寒いから、家の中は常に暖かくないと落ち着かないんですよね。
      で「灯油が高い」とか言ってる。バカ(笑)

      >山田芳裕
      独特ですねー。
      線も独特ですが、迫力ある構図に定評があります^^

      >なんだかんだで、普通に塩で焼くのが一番旨いかも。
      肉の味を楽しむなら塩が一番ですね^^

      >4~5軒くらいのスーパーのちらしをチェックして
      狩りに行く感じですね?気合入ってるの伝わります。
      安くていい買い物ができると、ストレス解消になりますよね^^

      >1000円以上買うと1パック79円!
      安いですねー。
      こちらでは玉子だけで買えますが、大抵は100円(おひとり様1パック)です。
      なので、できるだけ複数人で買いに行きます^^

      >昔、北海道に行ったときにサッポロビールか何かの有名なお店
      サッポロビール園ですね?赤レンガの。

      >こちらでは、最近はあまりスーパーで羊の肉を見かけないんですよね…
      食べなれないと、やはり羊独特の臭みが気になるみたいですねー
      昔、大阪の人に「よくこんなものが食えるね」と真顔で言われたことがあります^^;
      やはり関西では苦手な人が多いんじゃないですかね。
      ジンギスカンは臭みを取るために生姜の入ったタレに漬けこんでいますからねー。

      道民にとってジンギスカンは「簡単に食べたい」時に食べるもので、決して御馳走ではありません。
      焼き肉と比べると、同じ肉でも数段下の食べ物です(って言うと他の道民からクレームが来そうですが^^;)

      妻「今夜は焼き肉よ~」 子供「うおおおおおぉ」
      妻「今夜はジンギスカンよ~」 子供「いいね」

      これくらい反応に差があります(笑)

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >IGT
    味があるメーカーでしたねー。
    後期の台になりますが、ターミネーターは結構好きでした。
    って言うほど打ち込んでないのですが…

    >ガラケー
    だんだんとiモード対応のHPとかも消えてきてますが。
    そのうち死滅するのかなあ。
    ガラケーもスマホも、両方いいところがありますからねえ。
    どちらも持つのが一番かと思ってます。
    荷物になりますが…

    >大手キャリアのプランは高額すぎ
    ですねー。
    冗談みたいな金額です。
    外では、ネット見るかゲームするかくらいですね。

    >お餅
    昔ながらのーと言った感じですねー。
    焦げがいい感じです。
    最近は、レンジでチン!ですが(^^;)。

    >ストーブ
    200~500リットル!?
    凄すぎ!
    会社から手当てが出るんですね。
    道とか市から出てもいいのに。

    うちは結構節約してることもあり、一冬50リットルくらいで行けます。
    (多分これはこちらでも、かなり少ないと思う…)
    基本厚着で頑張ってますヨ。

    >冬にパンツにTシャツ姿でアイス
    何か贅沢だ(^^;)。
    ただ、寒いときに冷たいものを食べるのも美味しいですよね。
    逆に暑いときに、汗を流しながら食べる鍋も美味しい。

    >安くていい買い物
    たまに、ちらしに載ってないのがあるんですよね…
    最初に行ったスーパーで、キャベツが138円と広告にあったので買ったのに
    次のスーパーに行ったときに、広告に載ってなかったキャベツが100円だったりとか…
    かなり悔しい!
    もう一個買ってしまいそうになる。

    >サッポロビール園
    きっとそれだ!
    今ネットで調べてみたら食べ放題ーとあります。
    当時から食べ放題だったのかな?

    >羊
    羊は羊でもラム肉しか食べませんから。ってことなのかも(^^;)。
    ジンギスカンは、関西では店もなければ、
    お肉コーナーにも売ってないですからねえ。
    羊達も喜んでいることでしょう。

    ジンギスカンーと言えば、歌を思い出しますね…
    小学生の低学年くらいの頃に流行ったヤツ。

    >数段下
    こちらで「今日の晩御飯は鯖の塩焼きやでー」と言われたくらいの感じですね!
    鯖大好きですが

    • コケガエル より:

      おはようございますー。

      >後期の台になりますが、ターミネーターは結構好きでした。
      地元の過疎ってるホールに1島並んでいました。
      筐体のデザインはカッコいいのに、誰も打っていない・・・
      スロのターミネーターを思い出すと、寂しい気持ちになっちゃいます。
      え?僕?打った事ありません^^;

      >だんだんとiモード対応のHPとかも消えてきてますが。
      そうなんですね。ガラケーから離れて久しいのでiモードというワードも久々でした。
      iモードは簡単には無くならないでしょうが、HPは徐々に減るんでしょうねー。
      しょうがないのかな。

      >大手キャリアのプランは高額すぎ
      総務省が各キャリアに働きかけていますが、どうなる事やら‥
      本当に安くなるなら、キャリアに戻ってもいいなー

      >最近は、レンジでチン!ですが(^^;)。
      趣き<手軽さ
      手軽さにあらがえない事は、歴史が証明していますね。

      >会社から手当てが出るんですね。
      若い頃に実家に住んでいた時は、ちょっとした臨時収入でした。
      当時の会社は一度に11万円くらいくれたんだったかな?
      セガサターンはそれで買いました(笑)

      うちは大体200リットルくらい。他に電気も使うからなー
      今の会社の暖房手当は月1万円。(不景気の時に2万円から下げられたまま)
      ぜんぜん足りねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

      >逆に暑いときに、汗を流しながら食べる鍋も美味しい。
      旨いですよね~
      最高に美味いビールが飲みたくて要望するのですが、大抵却下。くそー

      >広告に載ってなかったキャベツが100円だったりとか…
      これ本当に悔しいですよね!^^;
      もう一個買ってしまいそうになるのを、ぐっと堪えます

      >サッポロビール園
      観光客向けという感じが強いので、昔から食べ放題だったと思います。
      札幌で働いていた時は、会社がここのすぐ近所でした。
      近すぎて一度も行ったことがなかったり^^;

      >ジンギスカンは、関西では店もなければ、お肉コーナーにも売ってないですからねえ。
      そもそも流通していないんですね。
      関西の分も道民が頑張らなくては!首を洗って待ってろよ羊。

      >ジンギスカンーと言えば、歌を思い出しますね…
      流行っていましたね。
      けど曲をおもいだしても、流行る要素がどこにあるのか理解に苦しみます(笑)

      >こちらで「今日の晩御飯は鯖の塩焼きやでー」と言われたくらいの感じですね!
      そんな感じかもしれません。
      生ラーメン→インスタント
      焼き肉→ジンギスカン
      って感じかな?「安さと手軽さがウリ」的な意味で。
      僕が子供の頃は、花見といえばどこもかしこもジンギスカンでした^^;

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    そう言えば、台風が週末に来るかも知れないんでしたっけ!?
    予測を見ると、北海道まで日本を縦断する感じ?
    勘弁してくださいよ…

    >ガラケー
    うちの親とか二人ともガラケーなんですが。
    年よりはガラケー持ちが多そうですよね。
    壊れたらどうするんだろう。

    >本当に安くなるなら
    とりあえず端末も高いのを、何とかしてほしい。
    5万円とかしてないです?
    メインスマホが結構古くて動きが超重くなってきたので
    メルカリで少し前の機種(Freetel 麗)を買いました。
    送料込みで7000円弱(^^;)。
    何か評判の悪い機種なんですが、今のところ大丈夫っぽい。
    同じ機種でも、当りハズレがあるらしいですね。
    当りだといいなあ。

    >セガサターンはそれで買いました
    うわー!
    セガサターンの放熱で温まってたんですね!?

    >最高に美味いビールが飲みたくて
    何故か家で飲むビールが、あまり美味しくないんですよね…
    何が違うのだろうか。
    本物じゃないからか(それだ)。

    >もう一個買ってしまいそうになるのを、ぐっと堪えます
    たまに負けて買ってしまいます(^^;)。
    キャベツの場合、週末のお昼がお好み焼きになります。

    >首を洗って待ってろよ羊
    めー。
    後、今年のふるさと納税は猪もお忘れなく。
    そろそろかな?

    >花見といえばどこもかしこもジンギスカンでした
    え!?
    桜の木の下で、火をつけて焼くんですか!?
    バーベキューみたい。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      前回の台風より強いって言っていますね^^;
      北海道まで来るみたいですねー
      台風はパチンコに行きたくなるからやめてー

      >ガラケー
      うちの親もガラケーでしたが、今年の7月に解約しました。あまり使ってないから。

      もし壊れたら、docomoだと「らくらくスマホ」みたいなのを進められるんでしょうね。
      2年間だけ基本料安いんですよ。んで2年後急に高くなる-_-;

      >とりあえず端末も高いのを、何とかしてほしい。
      iPhoneとか狂気の沙汰ですよね?しんじらんない^^;
      最近はandroidのシェアが伸びで着ていますが、2~3年前の『猫も杓子も』状態はどうかと思いましたね。
      僕も前は割とハイエンドの物を使っていましたが、もう馬鹿馬鹿しくなりました。
      この前買ったのは新品で3万円以下でした。かなり満足しています。

      >メルカリで少し前の機種(Freetel 麗)を買いました。
      送料込みで7000円弱は安いですねぇ。
      これで1300万画素のカメラというのだから凄い時代だなあ^^;
      当りハズレは、時間が経たないと分からない感じですかね。
      これは日ごろの行いがモノを言いますね。
      おひ☆さんは当たりを引いてるはずです^^

      >セガサターンの放熱で温まってたんですね!?
      そうです。セガサターンは暖房器具です!(笑)

      >本物じゃないからか(それだ)
      ビール(本物)買うのは勇気が要ります。
      我が家ではたまに発泡酒を買うくらいで、ビールは実家に行った時しか飲めません(笑)

      >たまに負けて買ってしまいます(^^;)。
      ええ、ウチでもたまに負けてしまいます。
      同じくお好み焼きですね。飽きたのか子供達には不評です。

      >今年のふるさと納税は猪もお忘れなく
      そうだ「猪」だ!
      チェックチェック!

      >桜の木の下で、火をつけて焼くんですか!?
      そうです。ごく当たり前の光景です。
      割と一般的に、小さなプロパンのボンベと、コンロが普及していました。(今は絶滅しましたけどね)
      今でこそ禁止されていますが、小学校の運動会でジンギスカンをする猛者もいましたよー(笑)

タイトルとURLをコピーしました