【雑記】北海道胆振東部地震から1週間

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

まずはじめに「平成30年北海道胆振東部地震」で被災され、いまも不自由な生活を余儀なくされている方に、お見舞い申し上げます。

って僕も北海道民なのですけどね。揺れが小さかったオホーツク海側に住んでおりまして、地震による直接的な被害は全くありませんでした。地震発生から一週間が経ち、気分的にもすっかり落ち着いたのでキーを叩いております。

画像は今回の地震情報(『tenki.jp』様より)

震源地である厚真町から離れている為、オホーツク海側は揺れが小さかった事が分かります。
そして、僕はオホーツク海側の中でも、特に震度の小さいところに住んでいまして、友人は地震があったことも気づかずに寝ていた程です。
地震発生時、妻は起きてテレビを見ていたのですが、揺れるより先に電気が落ちたそうです。揺れが伝わるスピードよりも、電気の方が早かったのですね。

当日(9.6)

地震発生時には目が覚めたのですが、まだ時間は午前3時8分。
なぜか前日寝つきが悪く、やっと寝られた矢先のことでした。この時すでに停電で明かりは点きません。スマホのライトをつけて二階から下の茶の間へ降りると、そこにはスマホの光に照らされた妻の顔がありました。

「揺れたね」「結構長かったね」「震度は1~2かな?」「電気はいつ戻るかな?」そんな感じの会話を交わし、僕は「眠いからもう一度寝てくる」と二階にもどり、再び寝ました。

そして、4時にアラームの音で再び目を覚まします。

ブログの記事を書くために、毎日一度は4時に起きるのです。
ま、2回に1回は二度寝しちゃうんですけどね。この日も再び(三度?)寝ました。

そして次のアラームは5時半です。
このアラームは絶対に起きなくてはなりません。愛犬が散歩に行くのを待ちかねています。
もう外は明るいので、スマホのライトをつけることなく降りました。

そして、この時にはじめて「札幌の方で震度7」と妻から聞かされました。
震度7って大変です。思わず「え?」と口からこぼれました。だって北海道では(?)まず聞かない大きさです。3時8分に目が覚めた時も、小さくてもやけに長い揺れだったので、何となく「遠くの方の大きな地震だったりして」と頭を過ったんです。いや、詳しくもなければ、根拠もないんですけどね?

これは大変と、札幌に住んでいる実の姉にラインを送った。
「大丈夫だった?」「皿とか割れて怖かった。ケガは無いから大丈夫」「良かった」「今、歩いて職場向かってる。バッテリーが心もとないからこれで終わるね」「了解、気を付けて」
そんな感じで安否確認を終え、とりあえず無邪気に尻尾を振る愛犬を散歩に連れていく。

散歩をしながら考えた。
会社、仕事、子供の学校、電気、水道、その他色々。
家に帰ると妻は友人と電話中。電話を終えた妻は「断水するかもしれないから風呂に水を溜めるのお願い、私はガソリン入れてくる」とさっさと出かけてしまった。

その間に風呂掃除をして水を溜めた。
「水が出るうちに!」と並々と溜めるのは品がないな。なんてこの時はまだ余裕があった。
それからややして妻が戻ると「ガソリンの列が長すぎて無理」「それでなくとも残量ないのに無駄に走っちゃった」と後悔している。「そんなんしょうがないよ」と返し、あるもので朝食をとりました。

ーと、当日の朝はこのような感じでした。
この後も、こんなペースで書いていくと数万文字になってしまうので、簡単にまとめながら書いていきますね。では続きいきます。

 

さて、朝食が終わるころには『北海道全体で停電が起きている』という事は把握できていましたが、この状態で仕事があるのかどうなのか分かりません。
とりあえず出社の準備をしながら、会社からの連絡を待ちました。小学校からは6時台に休校との連絡が入るも、会社からは8時過ぎまで連絡がありませんでした。ふざけやがって(笑)

その後「電気の復旧は早くても1週間」という情報が流れると、信号が機能しない状況の中、人々がガソリンや食料を買い求めに外に出始めました‥‥高齢ドライバーも含めて^^;

ガソリンスタンドは20リッター制限&長時間の順番待ち。コンビニも人で溢れかえりました。
我が家でも【トイレットペーパー】と【犬の餌】を買いに慌ててドラッグストアへ。目当ての物だけ急いでカゴに放り込み、行列に並んでから会計までタップリ1時間以上かかりました。

電気と空調の切れた店内は、薄暗くじっとりと暑かった。そして大行列です。並んでいる間にすっかり汗をかいてしまいました。けどね、店員さんはもっと大変だったと思います。レジの使えない状況で、簡易的なハンディタイプのバーコードリーダーを使っての対応です。全部の金額は入っていないようで、金額確認で駆け回っておりました。本当にご苦労様でした。

会計時には自然と「ありがとうございました」と自分の口からでましたね。長時間の行列でも物が買える喜びに、笑顔の比率が多かった印象で、イラ立っている人は見かけませんでした。

帰宅し、汗ばんだ身体をシャワーで流したくても、残念ながらそれができません。
いえ、水は出るんですよ?お湯が出ないというだけで。給湯は灯油ボイラーなのですが、それも電気が無い事には仕事をしてくれません。ストーブもそうですが、殆んどの物は電気が無い事には動かないんですよね。理解していたつもりでも愕然とします。

ガスはプロパンなので使用可、水道も使えたのは不幸中の幸いでした。震源地周辺ではガスも水道も止まっていましたからねー‥どれだけの不便と苦労があったことでしょう。
想像では追い付かないだろうなー。

あ、そうそう会社ですが、妻も僕もそうでしたが「自宅待機」の企業が多かったと思います。
今どきはPCやネットが機能しない事には仕事になりませんし、外出するのは危険でしたからね。事故かどうかは分かりませんが、自宅から何度も救急車のサイレンを聞きました。病気の方には心強いですが、不安な時にはあまり聞きたい音ではありません。

身の危険は感じませんでしたが、夕方になり徐々に暗くなると「とうとう夜が来たか」という感じです。夜は当然真っ暗。妻が買ってきてくれたローソクと、以前このブログでも紹介した手作りの『ゼルダの伝説/リモコンバクダン』の明かりで過ごしました。

ホント、電気が使えないというのはなんと不便な事でしょうか。失くして初めてそのありがたみが分かるのは健康と同じです。
暗くて何もできない中では音楽は大事と痛感しました。映像や音などの外からの刺激があまりにも無さすぎるので、自然と求めちゃうんでしょうね。「せめて音楽が聴きたい」という思いが強く湧きました。あと少々不謹慎ですが、ゲームが遊びたくなりました。テトリスでも何でもいいので^^;

「え?スマホがあるじゃん」と思いました?
これは僕の場合なのですが、音楽は【Amazon Music Unlimited】と、NASに溜めた曲をiTunesで聞いているので、電気が無い事にはお手上げなんです。ゲームはスマホに充電ができない状況ですから、気軽には遊ぼべません。(昔のiPodがあればとちょっと思いました)
大事な時に電話が使えないのはマズいですからね。この時に可能だった充電方法はただ一つ『車で充電』でした。エンジンをかけながらカーナビのテレビで情報を集めつつ、USBで充電です。あずましくねぇ~(北海道弁:落ち着かない様子)

充電にこんな苦労があったので、無駄な電気は一切使う気にはなりません。
‥といいつつTwitterは見ていましたけど(笑)。いえいえ情報収集のためです^^;

日中は、普通にスマホが使えていたんですけどねー。気が付くとネットが不安定になり、他人のツイートは何とか見られましたが、自分でツイートすることは出来なくなっておりました。

充電の為の家と車との往復。ネットでご覧になった方もいるかもしれませんが、星がすごく綺麗でした。あ、肉眼ではあんなに綺麗には見えませんでしたよ?。あれはかなりシャッタースピードと落として撮影したんじゃないですかね?(適当な事はいえませんが)
外は月も無く星明りだけで、久々に本当の闇を体験しました。室内もそうでしたが、普段は家電の待機中の小さなランプがありますからね。それだけでも結構明るいことに気づきました。

しかし、いつも当たり前に使っている、明かりも、テレビも、風呂も、PCも、ゲームも何もつ使えないのはキツかった。こんな時に、楽しく家族を安心させるアダム(大草原の小さな家、インガルス家の長、ローラの父ちゃん)のようには振舞えるとよいのですが、僕は「やれることも無いからさっさと寝よう!」と早々に床に就きました^^;

二日目(9.7)

目が覚めると、ありがたいことに「無事ですかー」と数人の方からメッセージが入っていました。嬉しい。返信しようと何度も試みたのですが、どうしてもタイムアウトしちゃいます。たまにTLが更新されるんですけどね。ラインも死んでるし通信・通話ともにアウトでした。
ブログのコメントにもコメントがあったことは、メールが届いて分かったのですが、重くてネットには入れません。もどかしかったです。たまに読めるのに、こちらから書き込めないのが申し訳なくて。

そんな中、市内の一部では電気が復旧したという情報が入りました。その知らせに「やった!じきにコッチも点くだろう‥」と期待に胸を膨らませていたのですが、その淡い期待が叶わないことを、この時はまだ知りません(笑)

この日も、会社・学校共に休み。外に出ないとはいえ、こんな時に昼から酒なんか飲めないので、明るいうちは掃除をすることに。‥‥他に何もできないですからね^^;

そして、電気が復旧することなく夕方。家の中が暗くなってきたときには「今日も早く寝るしかないのかな‥」と切なくなりました。危険がなく寝られるのは有難い事なのにね。余震の心配や、水もガスも使えない方が聞いたら怒られちゃいそうですが、その時の自分はそんな事しか考えられませんでした‥。

昨日に続き、暗い中での食事を終え、することもなくなった僕はベッドの中でウトウト‥。
そして21時ちょっと前に次男の声が響きました。「外!街灯点いてる!!!」

「マジで!?」と外を見ると漆黒の闇だった外に、確かに街灯が!ひゃっほー!!!待ちに待った瞬間です。
スマホのライトを頼りに階段を駆け下り、ブレーカーをひとつづつ上げました。パパっと点く明かりに、思わず「おおぉー」と声がでました。もちろん家族からも^^

そして、まず何をしたかといえば【PCの電源】【スマホの充電】【風呂の追い炊き】のスイッチオンです!まずは連絡をくれた人達に無事を知らせる連絡をしなくてはなりませんからね。返信を済ませ、湯船につかりながらバッテリーを気にせずスマホをいじる至福のひと時!

風呂も自分はまだ良いんですけどね?迷惑するのは周囲や家族です。僕もいいオッサンなので2日も風呂に入らないと、中々に香しい匂いを放ちます。ふふふ

そしてビール(ぬるめ)を飲みながら、メールチェックとネット巡回。久々のネットは本当に楽しくありがたかった。電気とネットに依存しているのを、思い知らされました^^;

 

三日目以降から今日まで(9.8~9.12)

取りあえず、電気が復旧したことで生活は落ち着きましたが、マクドナルドなどのファーストフード店は、いまだに営業が出来ずに店を閉めています。
スーパーでは、もやし・納豆・牛乳は全く見ることができず、生鮮食品も十分には並んでいません(朝一番ならあるのかも?)。月曜は学校給食でも牛乳は出ずに、子供は家から水筒を持って学校へ行きました。コンビニには今もパンは無く、少し前は総菜も冷凍ものも全滅でした(現状は確認していません)

漁業関係では、地震の日に水揚げされた魚や貝は冷凍することができずに【海に戻す】【知人に配る】後は【廃棄】したそうです。燃料と人件費がかかった上に廃棄料‥気の毒ですね。

もう数日もすれば、流通は徐々に回復するようですが、未だに「北海道でこんな事が起きたなんて」という驚きと、「これが真冬だったら‥」と想像すると恐怖を感じます。

僕はいつも「のど元過ぎれば」みたいな感じなのですが、今回の経験で防災に対する準備は絶対にしなくてはと思いました。

週が明けて月曜日、札幌の姉から「注文お願いしたい」とラインが来ました。

リンクを踏むと

『ダイナモLEDラジオライト 懐中電灯』というもので、【手回し/ソーラー/USB】で充電でき、【デスクライト】【懐中電灯】【FM/AMラジオ】【スマホの充電】【緊急サイレン】搭載の多機能防災グッズでした。

リンクが楽天で何も考えずに注文したのですが、納期を見てびっくり『11月下旬』ですって。さらにAmazonでは『12月でした』。供給が全く追いついていないようです^^;
今年は大阪北部でも地震があったり、大きな台風があったりと、何か自然災害がおかしな事になっていますからね。この手のグッズが人気なのもうなずけます。

欲しい時に買えないのもイヤなので、姉に便乗してポチりました。届くのはまだ先ですが^^;

明かりも必要ですが、今の時代はスマホの優先ですね。モバイルバッテリーも、その時に充電されていないと‥プラス充電できなきゃ意味がありませんからね。対策は必要だし、こんなものでも無いよりはずっと安心です。なんてったって「消防士厳選」ですよ?ホントかよ(笑)

 

月曜以降は、学校も会社も再開したので、買い物さえ除けば日常と言って差し支えない感じには戻りました。家では何事もなかったかのように、オールドパソコンの修理をせっせとやっております。(おひ☆さんありがとー!直して記事にまとめますねー^^)

はてさて、気が付くともうこんな文字量。
付き合ってくださってる方も、もうウンザリするころですね。

それでは「北海道胆振東部地震の時に、オホーツク海側に住むゲーム好きのおっさんは何をしていたか?」を終わります。みなさんも防災関係の準備を忘れないでくださいね。

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >スマートウオッチ
    心拍数とかが見れるので、自転車に乗るときには付けてます。
    軽いので楽ですしね。

    >作っている農家は絶対食べない
    ちょっと前のブラジル産の鶏肉とかそうですよね。
    モモ肉が100g40円とかですからねー。
    昔は買ってました(^^;)。
    味も言うほど変わらなかったですし。
    でも今は国産オンリーです。

    >大人は宴会、子供はゲーム、花札、マージャン
    お年玉とかもあるので、カブとかをしてかけてましたねえー。
    子供なので10円とか50円とかですが。

    麻雀はしませんでした。
    覚えたのは中学生になってから。
    同じ世代の人が結構な確率で同じ原因で麻雀を始めてると思います。
    あれです。ファミコンの麻雀。
    「リャンシって何やねん!」-と思ったものです。

    当時はゲームと言えばボードゲームでしたね。
    有名どころでは人生ゲーム。
    子供が生まれすぎて車の上に無理矢理積んだりとか(^^;)。
    橋を一番最初に通った人は、他の人から通行税をもらえるとかありましたね。
    確か2万ドル?
    誰も渡らんやろ。

    最近は、非電源ゲームも結構買ってます。
    ーが、なかなか友達が集まる機会が少ないために
    数だけが増えて、殆どが未開封。
    まあ腐るもんではないですので問題ないのですが。
    カルカソンヌとか欲しいのですが、無駄に高騰してたりして買えない…

    >味の素の本だし
    何にでもあいますからねー。
    無くては困ります。

    出汁入りの味噌とか売ってますけど、あれって物足りないんですよねー。
    なので、あごだしの粉末を買ってきて入れてもらってます。

    >中華ソバのざるそば
    たまにやるんですか!?
    何かつけ麺みたいな感じに!?

    >カレー
    そうそう。
    濃すぎるヤツは後半になると飽きますよね。
    スープカレーと言えば、北海道ですね。
    大泉さんが言ってました(^^;)。
    こちらでは殆ど食べる機会はありません…

    カレーと言えば世界一美味しいと言うマッサマンカレー。
    これ本当に美味しいです。
    Amazonでマッサマンカレーの元が5袋1000円くらいで売ってますので
    一度試してもらいたい。
    でも、大抵品切れになってます…
    材料は鶏肉とジャガイモだけなので楽チン。
    うちでは、だんだんと具が増えてきて、今では他に
    たまねぎ、ピーマン、しめじ等が入ってます。
    最初のシンプルなヤツの方が好きなんですが…

    >エルフを狩るモノたち
    大笑いできるような漫画ではないのですが好きです。
    エルフを脱がすので裸が出てきますが、いやらしさはゼロです(^^;)。

    >ディスクシステム
    知り合いはベルトを大量に買い込んでましたねー(^^;)。

    >互い様な部分もあるのでしょうがないですかね?
    へんに言うと薮蛇状態になりそうなので我慢してます(^^;)。

    >友人との約束なら「奢るから待って」
    飲み会前に皆で打っていて、時間が来たので皆は会場に行ったのですが
    私は連荘が終わらずに1時間ほど遅刻しました(^^;)。
    そのときは、おごらされましたねえ…

    >ナデシコ
    これもLDを全部持ってました。
    面白かったです。
    映画も見に行きました。
    最近見直したのですが、4話目くらいで疲れてしまいました(^^;)。

    >サンサーラナーガ
    パッケージだけは覚えてます!
    ーが、未プレイです。
    面白かったのかな?

    • コケガエル より:

      おはようございますー。

      >スマートウオッチ
      熟睡度(?)のログとかとれるんですよね?
      信頼性は疑問ですが、無呼吸症候群の気があるので、そこも興味があったり^^;

      >ちょっと前のブラジル産の鶏肉とかそうですよね。
      >モモ肉が100g40円とかですからねー。
      僕も昔は買ってましたが、今は避けています。怖い^^;

      >お年玉とかもあるので、カブとかをしてかけてましたねえー。
      そうそう。親戚が集まるのでお年玉でウハウハでした。
      賭けてやるのですが、従兄の中では僕が一番小さかったので、負けても結局お金は取られなかったり^^
      サマーウォーズを観ると、その頃を思い出します。

      >麻雀はしませんでした。
      麻雀の時はオミソでした。小さかったし。
      僕も覚えたのは中学生になってからですね。同じくファミコンです^^
      リャンシは意味がわかりませんでしたねー。分からないまま適当にあそんでいました。

      >当時はゲームと言えばボードゲームでしたね。
      >有名どころでは人生ゲーム。
      子供の頃に遊んで楽しかったから『人生ゲーム』って聞くだけで楽しい気持ちになります^^
      あとは『億万長者ゲーム』とか『モノポリー』でしょうか。
      クレイジークライマーのボードゲームも面白かったなー

      >最近は、非電源ゲームも結構買ってます。
      この辺は全く素人なのですが、やると面白いですよね。
      「カルカソンヌ」疎いので分かりませんが、高騰するほど手に入りにくいんですねー。

      もう4~5年経ちますが『ドミニオン』は3つくらい自分で買いました。
      面白くて一時は集中して遊んでいたのですが、次第に集まれなくなってそのままに^^;

      >出汁入りの味噌とか売ってますけど、あれって物足りないんですよねー。
      そうそう、味噌が出汁入りでも、出汁を足しちゃう^^;
      味噌薄めが好きなので、出汁が足りないんですよね~

      >たまにやるんですか!?何かつけ麺みたいな感じに!?
      夏の休日の昼食orおやつに良いです。そうめんの代わりみたいな感じですね。
      暑くて、つけ麺や冷やし中華はを作るのは面倒で‥‥。麺なんて3~4玉で100円ですからね。財布に優しい(笑)
      今年はそうめんと同じくらいの回数食べましたよ^^

      >スープカレーと言えば、北海道ですね。
      スープカレーはカレーとは違う食べ物かもです。
      カレー味ですが、肉や素揚げした野菜を楽しむ料理です^^

      >カレーと言えば世界一美味しいと言うマッサマンカレー。
      >これ本当に美味しいです。
      む、食べたことないです。これは試さねば^^
      ・・・Amazonで探したのですが、どれが良いのかわかりませんでした^^;
      おススメがあれば、ぜひ教えてくださいm(__)m

      >エルフを狩るモノたち
      >エルフを脱がすので裸が出てきますが、いやらしさはゼロです(^^;)。
      裸が出る漫画なんですね^^
      いやらしさはゼロじゃなくていいのよ?#^^#

      >知り合いはベルトを大量に買い込んでましたねー(^^;)。
      漫画の中でそういう人を見たことはありますが、都市伝説じゃなかったんですね^^;
      けどそうだよなー、生命線だものなー。
      買えるうちに買わないと、無くなった時に後悔しますよね。

      >へんに言うと薮蛇状態になりそうなので我慢してます(^^;)。
      うん。わかりみがすごい。

      >私は連荘が終わらずに1時間ほど遅刻しました(^^;)。
      >そのときは、おごらされましたねえ…
      うへぇ、友達と二人ならいいですが、飲み会はキツイ!
      勝ち分根こそぎイカれませんでしたか?^^;
      1時間の遅刻なら余裕だったでしょうかね。

      >ナデシコ
      >最近見直したのですが、4話目くらいで疲れてしまいました(^^;)。
      好きすぎて何周も見ているからですね^^

      >サンサーラナーガ
      >パッケージだけは覚えてます!
      僕もパッケージだけは覚えていますが、同じく未プレイ^^;
      アスキーってダビスタとウィザードリィくらいしか印象が・・・ごにょごにょ

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >スマートウオッチ
    熟睡度!
    何かそんな機能もあったような!
    他にも色々あるみたいですが、時計と心拍数の機能しか使ってません(^^;)。
    普段はアナログ時計の方が見やすいので、自転車専用ですねえ。

    時計は電波+ソーラーです。
    出た当時くらいに買ったので結構大きくて重たい…
    でも電池の交換は要らないし、時間は正確だし便利ですね!
    ちょっと新しいのが欲しくなってます。
    今は安いのが出てますし。

    >呼吸症候群の気
    むー。
    私めもあるのかなあ。
    ちょっと時計をして試してみようかなあ。

    >負けても結局お金は取られなかったり
    親が親をしてくれると(ややこしい)、許してもらえましたねー。

    >サマーウォーズ
    レンタルしてきたけど、まだ見てなかった…

    >麻雀
    とりあえず綺麗になっていたら「アガリ」を連打してましたね…
    そして、ブボボボボボボボォン!って言わせるのです。
    なれてくると上級者でプレイして「アガリ」を押したときに
    ノーテンとかで怒られるんですよね…
    「え!?揃ってるやん!」とか文句言う。
    そして本で勉強するのですよねえ。

    >『億万長者ゲーム』とか『モノポリー』
    モノポリーが実は未プレイだったりします。
    うちには無かったからなあ。
    ダイヤモンドとか多数できる盤があったのを思い出しました。

    >ドミニオン
    おお!
    これもやりたいけど未プレイなのですよ。
    評価高いですからねえ。
    買っておこうかなあ。

    >味噌薄めが好き
    同じですねえ。
    食べに行くと、すげえ旨い味噌汁が出てくる店があるんですよね。
    あれはいったい、何が違うのか。

    >麺なんて3~4玉で100円
    麺は安いですよねー。
    うどんとか100円未満で作れますもんね。
    素麺は三輪素麺と言う三大素麺のうちの一つが近場にありますからねー。
    一度わざわざ食べに行ったのですが、15時くらいだと言うのに待たされました。
    味は、まあ、素麺ですね。
    美味しいのは美味しいのですが。

    >マッサマンカレー
    S&Bなんですが、Amazonで検索したら出てこない!?
    あれ?
    調べてみたら製造終了したみたい?
    まじかー!?
    家に残ってる2袋で最後なのか…
    ぐぐぐ…
    他の商品を探すしかないのか。

    >買えるうちに買わないと
    これ難しいんですよねー。
    そのときの財力だと買えなかったりしますし。
    そして後悔。

    >勝ち分根こそぎイカれませんでしたか
    いくらだったかなあ。
    パチンコ日誌の方に書いてるハズなのですが
    確認しようにも記事が多すぎて、どこにあるのか(^^;)。

    >ナデシコ
    >好きすぎて何周も見て
    あれ?
    一周?

    >アスキーってダビスタとウィザードリィくらいしか
    この2つが良作でしたからねー。
    ダビスタはSFC版では結構ハマりました。
    頑張って育てて、友達の家で対戦するんですよねー。
    懐かしい。
    このときはパスワードを打ち込むのですが結構な量です。
    打ち込みが異様に早い私は皆の分を入れてました…
    コツは入力してる文字の次の文字も先に見ておいて
    次にどちらにカーソルを動かせばいいかを認識しておくって感じですね。
    今となっては実に無駄なコツですが(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >普段はアナログ時計の方が見やすいので、自転車専用ですねえ。
      飽きっぽい僕がスマートウォッチを買っても、一通り試したらすぐに使わなくなりそうなんですよね。
      犬の散歩のコースもほぼ決まってますから、歩数も消費カロリーも変わらない・・・
      やっぱりポケGO!?

      >時計は電波+ソーラーです。
      いいですねぇ電波+ソーラー。
      腕時計を着けなっくなって久しいですが、年々「欲しいなー」と思う事が増えています。
      結婚前に嫁がセイコーのソーラーをプレゼントしてくれたのですが
      それが故障してからずっと着けていませんー。

      >呼吸症候群の気
      >むー。私めもあるのかなあ。
      僕はたまーになんですが、夜中に胃がひっくり返るような感じの単発のしゃっくり(?)で目が覚めます。
      これがまた痛くて怖いんですよ。なのでその直前で目が覚めます。目が覚めたからと言って避けられませんが(笑)
      何年もこれが何だかわからず、健康診断のときに医者に相談しても「???」って感じで。
      ある時、町内会の寄り合いの時に話したら「それは無呼吸で、かなりギリギリで呼吸が戻ってそうなってんだよ」とか言われて。ゾゾー
      なので、血圧とか脈拍とか、睡眠のログに興味あるんですよねー‥。
      おひ☆さん、スマートウォッチ試してみてください^^;

      >親が親をしてくれると(ややこしい)、許してもらえましたねー。
      親や従妹に許してもらうと、嬉しい反面こども扱いが悲しかったり。
      けど嬉しいが勝ったかなー(笑)

      >サマーウォーズ
      >レンタルしてきたけど、まだ見てなかった…
      おお、それはぜひ見てください。
      最近の細田守監督作品を見ると、あまり期待できないと思われるでしょうが、
      個人的には一番面白いです^^

      >とりあえず綺麗になっていたら「アガリ」を連打してましたね…
      >そして、ブボボボボボボボォン!って言わせるのです。
      目に浮かぶようです(笑)
      最初は『役無し』が分からないんですよねー。ドラえもんのポンジャンかってw

      >そして本で勉強するのですよねえ。
      まったくその通りです。
      で、役は覚えるけど符計算は挫折する^^;

      >ダイヤモンドとか多数できる盤があったのを思い出しました。
      おー、赤青緑の星形の陣取りゲームでしたっけ?
      友人宅や雑誌で何度も見ているのに、遊んだ事ないんですよねー。
      遊べていなくて悔やまれるゲームのひとつです。

      >ドミニオン
      ふだんテーブルゲームで遊ばないオヤジが3人集まって、手探りで遊んだのは楽しく良い経験でした。
      楽しかったんですけどね。集まれずに間隔が空いちゃってそのままーって感じです。
      僕が買ったのに、馬鹿なのでなかなかトップをとれないのもテンションが下がった一因かも^^;

      >食べに行くと、すげえ旨い味噌汁が出てくる店があるんですよね。
      >あれはいったい、何が違うのか。
      出汁が違うのか、味噌が違うのか、はたまた他に秘密があるのか・・・
      ウチの嫁は基本パン食なので、味噌汁あまり作らないんですよねー
      味噌汁好きと嫌いが半々なので、積極的には作ってくれませんToT

      >素麺は三輪素麺と言う三大素麺のうちの一つが近場にありますからねー。
      >一度わざわざ食べに行ったのですが、15時くらいだと言うのに待たされました。
      >味は、まあ、素麺ですね。
      素麺は好きですが、食べに行くという感覚は無いですね。
      まあ本場のモノが側に無いから当然と言えば当然なのですが‥。
      けど、どんなに美味くても、想像の上は行きにくい食べ物ですよね?
      やはり、素麺は素麺?^^;

      >マッサマンカレー
      >あれ?調べてみたら製造終了したみたい?
      ぎゃー!?なんというタイミング・・・
      楽天や他に残っていないか探したのですが全滅ですね。
      無印良品のマッサマンカレーの元も通販在庫は無いし・・・
      折角だから、1人前のレトルトじゃなくて、ジャガイモや鶏肉を調理して食べてみたいんですよねー
      かといってレシピ見ながらゼロから作ると「これで合ってるの?」となっちゃうジレンマ^^;

      >そのときの財力だと買えなかったりしますし。
      これに関しては、ほんと後悔ばかり!悲しいほどのノーセンスです。
      どうでもいいゴミばかり手元にのこり、必要や価値のあるものは買っていないor処分しているというToT

      >パチンコ日誌の方に書いてるハズなのですが確認しようにも記事が多すぎて、どこにあるのか(^^;)。
      情報量が膨大ですからねー
      夜が明けちゃう可能性あり^^;

      >ナデシコ
      >あれ?一周?
      一周なんですか?
      映画にも足を運ぶくらいだから何周もしているものかと^^;

      >アスキーってダビスタとウィザードリィくらいしか
      良作なのは友人のハマりっぷりで分かりました。
      が、僕はハマりっぷりが怖くて手をつけませんでした^^;
      (だって薦めてくるのがウザかったんですもの)

      >打ち込みが異様に早い私は皆の分を入れてました…
      僕はこの手の入力は苦手でしたねー
      昔、ポケベルや携帯のショートメールの速さを競う女子高生をテレビで見て、その速さに唖然としましたが
      おひ☆さんのパスワード入力もそれと同じ匂いを感じます^^;

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >やっぱりポケGO
    なんだかんだで今でもやってる人は多いですね。
    ハロウィンのイベントで、行ったことのないポケストップを8つ回す
    ってのがあったのですが難易度高かったです(^^;)。

    >腕時計を着けなっくなって
    着けない人は全く着けないですよね。
    私はすぐに時間が気になるタイプなので
    時計をしていないと不安で仕方ありません。
    スマホとかでいちいち電源入れて確認するより楽チンですし。
    今、電波+ソーラーの懐中時計があります。
    欲しい。

    >血圧とか脈拍とか、睡眠のログ
    一度試してみますかねー。
    休日に試してみようかな。

    自転車に乗ると、結構すぐに心拍数が上がるのがわかって楽しいです。
    結構敏感に反応しますね。
    そして激坂を上るとヤバいです(^^;)。

    >サマーウォーズ
    >個人的には一番面白いです
    了解ですー。
    次くらいに見ようかな。
    ジョージさんが後2話です。
    って遅っ!

    >ポンジャン
    我々の頃は普通のポンジャンでしたよねー。
    懐かしい。
    前に友達と旅行に行ったとき(例の皆で競馬で稼いで勝ったお金で行ったヤツ)
    お金に余裕があったので必要経費!ってことで一人1万渡してパチンコ。
    勝った人は換金じゃなくて、店の景品と交換してました。
    そのときにあったのが、モーニング娘。のポンジャン。
    これで少しだけ名前を覚えました。
    ちなみに電車での旅行だったので、帰りは邪魔でした(^^;)。

    >ダイヤモンド
    赤・青・白だったかな?
    星型になってるんですよねー。
    ルールとか全然覚えてない…

    >テーブルゲームで遊ばないオヤジが3人集まって
    私は皆でゲームをやる前に、前もってネットで遊び方を調査。
    ある程度わかるようにまとめてプリントアウトして持って行きます。
    説明書あるんですけどね!
    説明書を読みまくってヨレヨレにしたくないのです。

    >味噌汁あまり作らない
    それは勿体無い。
    こちら毎日のように出てきます。
    昨夜は、湯葉が入ってましたヨ。
    前に京都に自転車で行ったときに買ってきたヤツなので
    消費期限はとっくに切れてるヤツなんですが…

    >三輪素麺
    そうそう。
    食べに行くなんて感覚はないので、お客さんが多くてビックリしました。
    食べに行ったのは、この一回だけですねー。
    正直、100均の素麺でも十分美味しいです。

    >マッサマンカレー
    他メーカーで良さそうなヤツがあったので
    今度はそれを買って試してみる予定です。
    人気あったと思うのになあ。
    どうして無くしちゃったのか。

    >情報量が膨大
    パチンコ日誌ですが、一応探す情報がありまして。
    1.皆で集まってやるPOGと言うゲームのドラフトをやる時期(5月頃)だった。
    2.打っていた台は、パチンコのアクエリオン
    3.4パチを打っていた時代
    そんな訳で探して見ると、2008年6月14日。
    10年前かよ!
    4.5K投資の51.4K回収で46.9K勝ち。
    おおう。
    そんな時代もあーったねとー。
    多分、全部おごったハズ。
    食べ飲み放題、一人3500円×5人で17500円+税でした。
    余裕。

    >ポケベルや携帯のショートメールの速さ
    あっちは物理的に早そうですよね。
    カカカッ!って擬音が聞こえてきそう。
    ダビスタは上下左右が繋がってるので、次にどちらに動かしたら
    効率的になるかって言うゲームみたいなものです。
    何でもゲーム感覚(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >行ったことのないポケストップを8つ回す
      「行ったことのない」ってのが意地悪ですね。
      近場は大抵行ってるでしょうし^^;

      >腕時計を着けなっくなって
      >着けない人は全く着けないですよね。
      若い時に「携帯あるから要らないやん」って感じで持たず、
      いい歳になって「ある程度の時計じゃないと」と選り好みしてるうちに買えず、
      オッサンになっていよいよ安物を着けられなくなって、今に至ります^^;
      けどもう、ヘンに高い物よりもリーズナブルな物の方が分相応な気がして、買い易くなったかも。
      そろそろかな?^^

      >今、電波+ソーラーの懐中時計があります。
      それはオシャレな感じですね。懐中時計はずっと憧れがあります。
      それが電波+ソーラーなんて・・・欲しい(ゴクリ)

      >血圧とか脈拍とか、睡眠のログ
      >休日に試してみようかな。
      もし試したら、どんな感じか教えていただけると助かります^^

      >結構敏感に反応しますね。
      >そして激坂を上るとヤバいです(^^;)。
      楽しそう^^
      自分の安静時や運動時の、基本データを把握しておくのも良い事ですよね。
      やっぱ買うか^^

      >サマーウォーズ
      >次くらいに見ようかな。
      ジョージさんをゆっくり見て、余韻を味わってからで^^

      >我々の頃は普通のポンジャンでしたよねー。
      ですね。車・飛行機・船の^^
      後からドラえもん他のキャラ物が出て来たんですね。
      いま思い出したのですが、ドラえもんは『ドンジャラ』でしたね(笑)

      >そのときにあったのが、モーニング娘。のポンジャン。
      うわー、そんなのが存在していたんですね!
      ファンには簡単かもしれませんが、僕には難易度高そう・・・全く興味がなかったので^^;
      「これで少しだけ名前を覚えました」という事は、おひ☆さんもあまり興味なかったのかな?
      電車で持ち帰るのは罰ゲームに近いですね^^;

      >ダイヤモンド
      >ルールとか全然覚えてない…
      自分や相手の駒を飛び越えて、一番早く陣地に納めたら勝ちとか、そんな感じですよね?きっと。
      自宅にダイヤモンドの2人用版みたいな『ロダンの泉』というボードゲームがあって、よく姉とあそんでいました。

      >私は皆でゲームをやる前に、前もってネットで遊び方を調査。
      >ある程度わかるようにまとめてプリントアウトして持って行きます。
      さすが!頼れるリーダーって感じですね。披露宴の嵐も大野君でしたし^^
      説明書をヨレヨレにしたくないのわかります。自分は気を付けられるけど、
      みんなが気を付けてくれるか不安ですよねー。

      >味噌汁あまり作らない
      >こちら毎日のように出てきます。
      いいなー。具だくさんなら、その分炭水化物を減らせるし‥羨ましい。
      自分で作ってもいいのですが、台所が狭いから邪魔にされるのは目に見えているのですよねToT

      >昨夜は、湯葉が入ってましたヨ。
      へー湯葉の味噌汁。食べた事ないです。
      味噌汁の具材は地域の色がでますね^^

      >正直、100均の素麺でも十分美味しいです。
      突き詰めれば味や触感に差があるんでしょうけどねー
      けど僕は素麺にそこまで求めません。100均のでも美味しいですよね^^

      >マッサマンカレー
      >人気あったと思うのになあ。
      今回の事で初めてマッサマンカレーという物を知ったのですが、
      少し前にブーム的なものがあったんですね。僕は流行に疎いなぁ^^;
      人気もありそうなのに、知った瞬間に製造中止とかヒドイToT
      試したのが美味しかったら、ぜひ教えてくださいね^^

      >5K投資の51.4K回収で46.9K勝ち。
      おおー!46.9K勝ちなら余裕ですね!
      けど17500円かー‥翌日負けたら泣いちゃうなー^^;

      >何でもゲーム感覚(^^;)。
      勉強にも活かしていたんですよねきっと。
      ゲームで馬鹿になった僕と、ゲームをプラスに活かすおひ☆さん。
      生まれ持った資質とかセンスの差なんだろうかToT

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >行ったことのないポケストップ
    職場に行く途中でいつもとは違うルートで行ったのに
    ちょっとズレたくらいなら、前に来たことがあったり。
    いつのまにこんな所に来てたんだ!?

    >時計
    車に乗ってるときとかは、すぐに見れていいですよね。
    今だと1万円くらいで、電波+ソーラーのよさげなのがありますよ。
    ただ、何かベルトがちゃちい気がする。

    >懐中時計
    スーツで上着を着てるときはいいのですが
    夏場はズボンのポケットに入れると重いので邪魔なんですよね…

    >睡眠のログ
    すっかり忘れてた(^^;)。
    説明書が怪しい日本語なので、読むと余計にわからなくなると言う。

    >車・飛行機・船
    そうか!それだ!
    色は青があったのを覚えていたのですが、絵柄を忘れてました。
    初代ポンジャンって、まだ売ってるのかなあ。
    プレミアついてそう。
    買ってもしないと思いますが。

    >モーニング娘。
    基本的に芸能人には疎いです。
    あまりテレビを見ないからかも知れませんが。
    基本、ゲーム画面用ですねー。
    モーニング娘。は、阿部なつみ?が可愛かったです(ポンジャンの写真では)。

    >ロダンの泉
    昔は折りたたみのヤツとかありましたよねー。
    結構よくできているのが多かった。
    何か電車のヤツを覚えいます。

    >頼れるリーダー
    ゲームサークルの会長ですからね!
    他に雑用と荷物持ちもしてましたが!(便利屋さん?)

    >非電源ゲーム
    「キャット&チョコレート」って言うゲームが結構面白かったです。
    ある幽霊屋敷(?)に入り込んだプレイヤーが、トラップに対して
    山から引いた3枚のカードで解決すると言うもの。
    ちょっとAmazonの評価から抜粋。

     例えば「熱湯が降り注いでくる」というような「トラップ」を
     手持ちのアイテムカードにかかれた「チョコレート」「猫」「シューズ」などの
     品物をうまく使って、どう「切り抜けるか」を、
     口頭で説明してほかプレイヤーの過半数を納得させたらOK、という、
     非常にアナログかつシンプルなゲームです

    3枚のカードを全て使わないとダメなのが厳しくもあり楽しくもあり。
    5人くらい集まったときにすると楽しいですよ。

    >具だくさん
    具沢山の味噌汁は美味しいですよねー。
    代表格は、カス汁・豚汁かな?
    最近、どっちも食べてないなあ…
    食べたい。

    豚汁と言えば、何と読む?ってのが某漫画で議論してました。
    「ぶたじる」だと、豚の汁って気持ち悪く無い?とか…
    うちは「ぶたじる」ですけどね!

    >マッサマンカレー
    次のを試すのは来年くらいになるかも(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >いつのまにこんな所に来てたんだ!?
      もうかなりの期間遊んでいるから、忘れちゃっているんでしょうね。
      次、さあ次と回るから、記憶に残りづらいんでしょうかね?

      >今だと1万円くらいで、電波+ソーラーのよさげなのがありますよ。
      へー、お安い。けどベルトが重要なところもあるしなー
      後でちょっと物色してみよう^^

      >懐中時計
      >スーツで上着を着てるときはいいのですが
      ですよねー、やっぱスーツですよねー!
      ああ、ほぼ作業着の僕には使い(着)こなせないかもorz(←これ懐かしい)
      札幌にいたころは毎日スーツで、その頃無性に欲しくなっていました^^;

      >睡眠のログ
      >説明書が怪しい日本語なので、読むと余計にわからなくなると言う。
      お手頃なのは大抵(必ず?)中華製ですよね。で、説明書の日本語が怪しい(笑)
      Amazonの評価も軒並み良いのですが、モノが中華製だとレビューも信用できないから手を出しにくいんですよねー‥まあ、騙されてもいい金額ですけど。
      睡眠のログを試すのは、思い出した時で^^

      >初代ポンジャンって、まだ売ってるのかなあ。
      懐古アイテムとして中々ですね。SNSのアイコンにしたいなぁ^^
      買ってもまず遊ばないのは確かですね(笑)

      >基本的に芸能人には疎いです。
      同じく疎いです。
      タレント・俳優さんなら分かる人も多いですが、AKBなどのアイドル系は全滅。脳が「自分には関係ないモノ」として処理してしまいます。
      可愛いと思う子もいるんですよ?けど興味が湧きません^^;

      >昔は折りたたみのヤツとかありましたよねー。
      ありましたね。折りたたんだ内側にコマが収納できるので便利でした。
      学校や遠足に持ってくるヤツが必ずいましたね^^

      >他に雑用と荷物持ちもしてましたが!(便利屋さん?)
      こういう所も含めて、頼れるリーダーなんですよ。
      おひ☆さんのいないところで、メンバーの方達からおひ☆さんの話を聞いてみたいなー^^

      >「キャット&チョコレート」って言うゲームが結構面白かったです。
      >3枚のカードを全て使わないとダメなのが厳しくもあり楽しくもあり。
      へー、何となくは理解できましたが、やってみない事には分かりませんね!
      日本語とオツムが弱い次男の為に買ってみようかな?いい訓練になるかも。
      とりあえず「ほしい物リスト」に追加しました^^
      (〇〇編って色んなのがあるんですね^^;)

      >代表格は、カス汁・豚汁かな?
      ああ~寒くなってきたので最高ですね!
      ウチも「ぶたじる」です^^

      >次のを試すのは来年くらいになるかも(^^;)。
      いつまでも待っています。
      その前にこっちでも試すかもしれませんが^^

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >時計
    アナログ派であります。
    何かデジタルは信用できない(^^;)。

    >お手頃なのは大抵(必ず?)中華製
    そうなんですよねー。
    全部が全部悪いわけじゃないんですが。
    たまに、結構いいメーカーもあるので。
    前にアクションカメラを買ったメーカーは悪くなかったので
    そのメーカーのドラレコがAmazonのタイムセールで安かったので買いました。
    3000円くらいのクセに、なかなかいい感じです。
    説明書は説明不足すぎますが。

    >ポンジャン
    復刻版とかも出てるんですね。
    復刻版か初代かはわからないですが
    メルカリやヤフオクでも、そんなに高くない感じ。
    ヤフオクだと送料が高い場合が多そうです…
    どっちにしても買いませんが。

    >AKBなどのアイドル系は全滅
    同じですねー。
    後、名前は知っていても顔は知らなかったり。

    >メンバーの方達から
    悪くは思われていないと思いたい(^^;)。

    >キャット&チョコレート
    記憶違いがあるかも知れませんが
    3枚全部じゃなくて、トラップによっては2枚でよかったりするかも。
    判定が参加者によってされるので、結構ファジーなんですよね。
    NGな時の理由を言ってあげれば納得しますが。
    例えば、ペンと言う小物を持っていたとして普通ならトラップ回避に使えませんが
    そこは発想の問題で「このペンは地元の博士に作ってもらったもので
    このペン先から大量の水が発射されるのだよ」とか。
    「いや、限度あるやろ!」-って感じでNGにされたり。
    なかなか、面白いです。

    >ぶたじる
    食べたいなあ。
    ちょっと豚の油が浮いていて美味しいんですよねー。
    何故か作ってくれない…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >アナログ派であります。
      >何かデジタルは信用できない(^^;)。
      時計を身に着けない僕でも、言っている事はわかります^^;

      >前にアクションカメラを買ったメーカーは悪くなかったので
      >そのメーカーのドラレコがAmazonのタイムセールで安かったので買いました。
      おや、いいですねぇ。
      嫁の車にドラレコ着けなきゃと思っていたので、教えていただけると助かりますー

      >ポンジャン
      >どっちにしても買いませんが。
      赤い車の牌、1コだけ欲しいです(笑)

      >同じですねー。後、名前は知っていても顔は知らなかったり。
      似た人がいて良かった^^
      「えー?知らないの!?」って人がたまにいるけど、感じ悪し。
      まあ、いい年してアイドルに詳しい方がどうかと思っているので、恥ずかしくもなんともないですが(笑)

      >悪くは思われていないと思いたい(^^;)。
      これまでのやり取りでは、悪く思われてはいないと思っています。
      リーダーなのにイジられる、まさに大野君のように想像しています^^
      おひ☆さんのいないところで、面白エピソードを聞きたい(笑)

      >キャット&チョコレート
      >「いや、限度あるやろ!」-って感じでNGにされたり。
      なるほど面白いですね。
      普段の人間性も影響しそうなところが、とてもいい。
      同じようなこと言ってるのにAさんは良くて、Bさんはダメとかありそうですよね(笑)

      >ぶたじる
      うちは嫁も豚汁大好きなので、リクエストすれば即作ってくれます^^
      おひ☆さんの奥さんは、何故作ってくれないのでしょうー。
      材料を買って帰るというのは?

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >デジタルは信用できない
    何か誤動作をする印象が…
    時間がズレたときの調整も面倒ですよね。

    >ドラレコ
    apemanって言うメーカーのを買いました。
    猿男?
    値段の割りに、悪くないと思います。
    とりあえず付ける分にはいいかもですね。

    >赤い車の牌
    いいですねー。
    麻雀牌のキーホルダーみたいにして付けておきたい。
    麻雀牌より、ちょっと薄いんですよね。
    後、船の絵柄は覚えてるんですが、もう一つは飛行機?
    これをイマイチ覚えていません。
    複葉機だったかな?

    >リーダー
    結局、他の人間が何もしないので、雑用やら幹事やらを
    してるだけだったりもします。
    他の人間がすると、手際が悪くて「もう!俺がやるよ!」
    って感じで、代わりにやっちゃうダメな人です。

    >Aさんは良くて、Bさんはダメ
    あまり、あからさまにやると人間関係がややこしくなりそうですが
    ついつい、そんな結果になってしまうのは仕方が無いこと!

    >何故作ってくれないのでしょう
    とりえず、豚汁の材料がわからないらしい。
    こちらも久しぶりすぎて、何が入っていたか忘れてる…
    豚肉・人参・大根・里芋・ゴボウ・もやし?
    玉ねぎを入れるところもあるみたいですが、実家では入ってなかったなあ。
    作ってもらえなければ、中卯に行けば食べれるかな(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >デジタルは信用できない
      >何か誤動作をする印象が…
      更に、使い手が勝手に読み違える可能性あり(※僕だけです)
      セグはビンゴとデラマイッタだけでいい(そんなことは無い)

      >apemanって言うメーカーのを買いました。
      おおー、ドラレコもアクションカメラも、レビュー数も評価も高い!
      いいですねぇ。早速ポチりました^^

      >麻雀牌より、ちょっと薄いんですよね。
      そうかーそうかも!忘れていましたがそうですね^^

      >後、船の絵柄は覚えてるんですが、もう一つは飛行機?
      飛行機ですね。複葉機っぽいレシプロの古めかしいデザインです^^

      >他の人間がすると、手際が悪くて「もう!俺がやるよ!」
      >って感じで、代わりにやっちゃうダメな人です。
      おひ☆さんは、任天堂の故岩田社長みたいな天才肌なんですよ、きっと。
      手順良く問題を解決するには「自分が動くことが一番」って人だったそうで、最小の手順で解決することに喜びを感じていたそうです^^

      >あまり、あからさまにやると人間関係がややこしくなりそうですが
      >ついつい、そんな結果になってしまうのは仕方が無いこと!
      お互いに、公平に受け入れる気持ちがないとダメですね。
      けど普段のキャラとか扱いがありますからね。抑えきれない偽りの公平さがゲームを面白くしそう^^

      >こちらも久しぶりすぎて、何が入っていたか忘れてる…
      >豚肉・人参・大根・里芋・ゴボウ・もやし?
      重要なこんにゃくをお忘れです^^
      うちは、もやしも玉ねぎも入っていないですが、どちらが入っていても美味しそう。
      (母がつくっていた豚汁には玉ねぎ入っていたかも?)

      あと、関西は里芋がメジャーなんでしょうか?
      こちらは、ジャガイモが多いです。
      昨日の昼食は、ほっともっとの豚汁を買っちゃいました。
      量が少なくて、余計に思いが募ってしまった^^;

      >作ってもらえなければ、中卯に行けば食べれるかな(^^;)。
      そうか。なか卯という手もありましたね。
      けど豚汁の時は、米を食べずに豚汁を何杯もおかわりしちゃうんですよねー。好きすぎて。
      なので外食ではどうしても物足りないかも‥

      嫁に「もう止めておきな?」と注意されるまで、おかわりが止まりません^^;

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >セグはビンゴとデラマイッタだけでいい
    後、デカナナとパープルアイスとSジャックポットの告知と…

    >apeman
    本格的にやりたいならば値段相応のものを買うのがいいのでしょうけど。
    そこまで求めてなければ、これで十分かなーと思ってます。

    >レシプロの古めかしいデザイン
    懐かしいなあ。
    全種、全色の国士みたいな役もありましたよねー。

    >自分が動くことが一番
    他の人間も動いてくれるので楽ーとか思ってるでしょうね。
    他の人間が伸びない(^^;)。

    >重要なこんにゃくをお忘れです
    何と言う大失態!
    忘れてました…
    玉ねぎは入れてないですが、しなしなになってる方が美味しそう。
    水炊きとかでも、白菜が柔らかい方が好き。
    バリバリと生に近いのを食べるのが好きな人もいてるみたいですが…

    >関西は里芋がメジャーなんでしょうか?
    >こちらは、ジャガイモが多いです。
    ジャガイモが沢山取れますもんねー。
    こちらは、どうだったかな?
    実はどちらも入ってなかったかも?

    >ほっともっとの豚汁
    たまに買います!
    インスタントなのに結構美味しいですね!

    >なか卯の豚汁
    大盛りとかできたらいいのに。

    >おかわりが止まりません
    まるで餓鬼のごとく…
    豚汁・カス汁・おでんは、ご飯要らずです。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >後、デカナナとパープルアイスとSジャックポットの告知と…
      後継機が出るなら歓迎します^^

      >apeman
      十分ですよね。来週末に嫁が札幌へ行くので丁度いいタイミングでした^^

      >全種、全色の国士みたいな役もありましたよねー。
      でしたっけ?
      役に関しては3色くらいしか覚えていない…^^;

      >他の人間も動いてくれるので楽ーとか思ってるでしょうね。
      >他の人間が伸びない(^^;)。
      何でもやっちゃうと、周囲が常時指示待ちの悪循環に‥
      けど、非効率的なしょーもない作業してるのを見ると、つい口を出したくなっちゃいますよねー
      そこで本当は我慢できるといいんですけどね^^;

      >水炊きとかでも、白菜が柔らかい方が好き。
      くたくたの白菜も少し芯の残ったサクサクのも好きです。
      鍋はくたくた派かなー^^

      >こちらは、どうだったかな?実はどちらも入ってなかったかも?
      衝撃の新事実!(笑)

      >ほっともっとの豚汁
      >インスタントなのに結構美味しいですね!
      僕はインスタントではなく、お店で作ってる方を買う事が多いです。
      ちょっとしょっぱいのでお湯を足します^^

      >なか卯の豚汁
      >大盛りとかできたらいいのに。
      2杯買わせる作戦でしょうか?
      って、わざわざ食券買っておかわりする奴なんていませんよね?(笑)
      大(どんぶり)があれば、絶対にそっちにする。

      >豚汁・カス汁・おでんは、ご飯要らずです。
      米入れる隙間があったら、汁をおかわりしたい^^
      ああー、おでんもいいなぁ
      熱々はもちろん旨いけど、翌朝の冷たいのも旨いんだよなー‥土鍋から直で#^^#
      ‥って僕だけでしょうか?

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >パープルアイス
    ちなみに私がパチンコで一番勝った台が、これだったりします(^^;)。

    >ポンジャン
    今となっては…
    するのなら麻雀をするでしょうしね(^^;)。
    兄弟の多い家には良かったですが。
    あれ?
    これって4人用ですよね?
    うちは3人兄弟なんですが、どうやってやってたんだろう。

    >つい口を出したくなっちゃいます
    全くです。
    逆のときもあるかも知れませんが(^^;)。

    >鍋はくたくた派
    後、キャベツの芯も、柔らかくなるまで調理すると旨いんですよねー。
    キャベツとモツでモツ鍋をしたくなってきた。
    ただ、油でギトギトになるので、洗うのが大変…

    >お店で作ってる方
    そんなのがあるのですねー。
    ちょっと遠い場所まで車で行くので
    帰りにこぼれると怖いから、インスタントで我慢しときます。

    >大(どんぶり)があれば、絶対にそっちにする
    昔、牛丼も並と大盛りしか無い時代。
    友達が、超大盛り!とか言って、牛丼大盛りとご飯を頼んでました。
    それ、ご飯だけが超大盛りですけど。

    >おでん
    >翌朝の冷たいのも旨い
    おや?
    それは、したことがないかな…

    コンビニの弁当とかは、温めて食べないんですよね。
    冷たいままの方が好き。
    中途半端に温められるのがイヤなのかも。

    おでんの具では何が好きですか?
    1位:たまご
    2位:ちくわ
    3位:桜玉子
    タコとかも入れると旨いんですよねー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >パープルアイス
      >ちなみに私がパチンコで一番勝った台が、これだったりします(^^;)。
      おお、思い出の1台ですね^^
      自分はなんだったろう・・・大工の源さんかな?(57000発くらい)

      >あれ?これって4人用ですよね?
      >うちは3人兄弟なんですが、どうやってやってたんだろう。
      ポンジャンで三麻?^^;
      忘れていますが、きっと3人用のルールがあったんですね。

      >逆のときもあるかも知れませんが(^^;)。
      あいたたたた。そうかも。
      誰も自分の事って分かりませんからねー^^;

      >後、キャベツの芯も、柔らかくなるまで調理すると旨いんですよねー。
      焼きそばのキャベツの芯は、僕のモノと決まっています。大好き^^

      >キャベツとモツでモツ鍋をしたくなってきた。
      いいですねーモツ鍋。
      友人が豚の解体をしているので、よく肉をお願いするのですが、モツも旨い!
      解体したての長―いやつを届けてくれます。生々しいけど旨いです^^

      >帰りにこぼれると怖いから、インスタントで我慢しときます。
      熱々が一番旨いですからね。
      距離があるなら、インスタント一択です^^

      >友達が、超大盛り!とか言って、牛丼大盛りとご飯を頼んでました。
      >それ、ご飯だけが超大盛りですけど。
      わー、気持ちわかります。
      僕も腹いっぱい食べたくて「野菜炒め定食」と「ライス(大)」を頼んでいました。

      >おや?それは、したことがないかな…
      >コンビニの弁当とかは、温めて食べないんですよね。冷たいままの方が好き。
      僕も冷たい食べ物好きで、冷蔵庫のソーセージやレトルトのハンバーグを温めず直で食べちゃいます。(おやつ感覚)
      火傷するほど熱々のライスに、冷蔵庫から出したばかりの『冷たい昨日のカレー』とか、もう最高!

      けど、コンビニの弁当は温めたいかなー。同じく中途半端はイヤですが。それなら冷たいままの方がいい^^

      >おでんの具では何が好きですか?
      1位:大根
      2位:たまご
      3位:タケノコ(とかフキ)
      って練り物は入ってないんかーい。好きなんですけどね。トップ3はこれになっちゃう(笑)
      タコもいいですねー。出汁がでますね^^

      それより、『桜玉子』が分からず、検索しちゃいました。
      こっちでは見た事のない食べ物です^^;
      けど、食べなくても「これ絶対美味しいやつ」ってわかります。
      いつか食ってやる~^^

  9. おひ☆ より:

    こんばんは!

    >パープルアイス
    普通のデジパチなんですけどね。
    ただ、2/3で次まで時短。
    調べてみたら、99年の7月で、4K投資の99.5K回収。
    2.3円交換の店だったので、43300発ほどかな。
    この頃は結果だけで日誌を書いていなかったのが惜しまれる…

    >ポンジャンで三麻
    そうですねえ。
    多分、そんなルールがあったのでしょうねえ。
    そうでないと、メーカー側も買ってもらえない(^^;)。

    >焼きそばのキャベツの芯
    まだ固いときのヤツですね?
    これは、そこまで好きでもないかなあ(^^;)。

    >モツも旨い!
    旨いですねー。
    焼き肉に行って食べる一番好きな内臓は赤セン(ギアラとも言う?)。
    何故か、みんな避けるんですが…
    鶏肉みたいで旨いんですよねー。
    内臓系はどれも好きですが、ハチノスは苦手かも。

    >「野菜炒め定食」と「ライス(大)」
    ご飯多すぎ!
    昔は、ご飯大好きでしたねー。
    今も好きなんですが、体に良い食べ方(?)で、
    最初に野菜→肉・炭水化物?みたいな感じのヤツを知ってから
    ご飯が少量でいいために、あまり食べなくなってしまいました。
    晩ご飯に食べるご飯の量は、コンビニおにぎりの半分くらいの量です。

    >おでんの具
    こちらはタケノコ・フキは、おでんには入れないですねー。
    地域によって違いますよね!

    桜玉子と玉子って、どっちも玉子やん!って感じですが…
    桜玉子は練り物と玉子の完璧なコラボレーションかと!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >パープルアイス
      >調べてみたら、99年の7月で、4K投資の99.5K回収。
      うめええええ。投資4Kがいいですねー
      当たり前だと言わそうですが、デカく勝つ時ってほんと低投資で当たりますよねー
      ジャグで2000~3000枚出ても、2万使ってからとかはまず無い印象。

      >ポンジャンで三麻
      >そうでないと、メーカー側も買ってもらえない(^^;)。
      ですよね。4人でしか遊べないものは開発しませんよね^^;

      >焼きそばのキャベツの芯
      >まだ固いときのヤツですね?これは、そこまで好きでもないかなあ(^^;)。
      「ニシンの切り漬け」の大根とかも、デカくて歯ごたえのあるものが好きなんですよねー
      で、焼きそばのキャベツも「細かくしないでゴロっと入れて~」とお願いします。
      そんな人は少ないと自分で分かっています(笑)

      >焼き肉に行って食べる一番好きな内臓は赤セン(ギアラとも言う?)。
      こっちではギアラですね。関西では赤センマイなんですね。好きです^^
      一番好きなのはミノです。ミノ・赤センマイは好きですが、普通のセンマイとハチノスはちょっと苦手^^;

      >ご飯が少量でいいために、あまり食べなくなってしまいました。
      >晩ご飯に食べるご飯の量は、コンビニおにぎりの半分くらいの量です。
      おおお、お供えレベル!
      それだけで満足できるなんて、凄いです。
      僕もなるべくおかずを多く食べて、炭水化物を控えようとは思ってはいるのですが・・・
      なかなか実践できなくて困っています(意志薄弱)

      >こちらはタケノコ・フキは、おでんには入れないですねー。
      >地域によって違いますよね!
      宝くじを当てて、全国のおでんを食べ歩きたい^^

      >桜玉子は練り物と玉子の完璧なコラボレーションかと!
      楽天で売ってる店がありました。
      648円+送料1,134円
      うーん、これだけ買うのは難しそうです^^;

  10. おひ☆ より:

    こんばんは!

    >デカく勝つ時ってほんと低投資で当たりますよね
    そう言えば、スロで一番勝ったときも¥2K投資だったなあ。

    >そんな人は少ないと自分で分かっています
    固い物に快感を覚えるのかも知れません!?
    シューティングでも敵が固い方が好きとか(変態だ)。

    >一番好きなのはミノです
    ミノ旨いですよねー。
    高級なヤツで柔らかいのもいいですが
    安物の噛み切れないくらいのヤツも美味しいです。

    後、焼き肉はタレで何とかなるんじゃないかと思ってます。
    安い食べ放題でも、美味しいタレを持っていけばいいんじゃないかと!
    そんな訳で、オススメは叙々苑のタレですねー。
    普通のヤツのタレの3倍近く値段がします…

    >お供えレベル
    嫁にご飯を入れてもらうと大量に入れてくれるので
    自分で入れるようにしてます(^^;)。

    ちなみに、すぐにお腹いっぱいになるのですが
    これは脳が「お腹いっぱいですよー」の信号を出してるだけなので
    それからも結構食べれますね!
    そして、動くと出そうになるくらいに苦しくなる。
    さすがに、滅多なことでは、そこまで食べないようになりましたが。

    >宝くじを当てて、全国のおでんを食べ歩きたい
    実に成金のような、くだらない(?)使い方です!
    だが、それがいい!

    >桜玉子
    >楽天で売ってる店がありました
    >648円+送料1,134円
    送料、倍くらいしてるやーん。
    って、1個の値段が648円!?
    どんだけ旨いんだろうか…(じゅるり)
    ちなみに、こちらで普通に買うヤツは
    ウズラの卵が入った小ぶりなヤツです。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >そう言えば、スロで一番勝ったときも¥2K投資だったなあ。
      普段は全てを確立でしか考えませんが、
      こういう事がままあるから、波とかツキとかバイオリズムとか信じたくなります。
      ツイている時は何を打っても出るからなー^^;

      >固い物に快感を覚えるのかも知れません!?
      >シューティングでも敵が固い方が好きとか(変態だ)。
      むむ。確かに「歯ごたえ」という点で共通している!
      唐突に落雁が食べたくなりました(マジ唐突)

      >ミノ旨いですよねー。
      >高級なヤツで柔らかいのもいいですが、安物の噛み切れないくらいのヤツも美味しいです。
      ザックザック感が楽しめればそれでもう満足ぅ!
      12月の前半にホルモン屋で集まりがある予定なので、気合いれます^^

      >後、焼き肉はタレで何とかなるんじゃないかと思ってます。
      >そんな訳で、オススメは叙々苑のタレですねー。
      こっちでも売っていますが・・・高いので買った事ありませんっ!><
      けどおひ☆さんがおススメするなら、パチで勝った時に試してみます^^

      >嫁にご飯を入れてもらうと大量に入れてくれるので、自分で入れるようにしてます(^^;)。
      自制心ですねー、自分もそうありたいです。
      けど、炊き立てご飯の前には脆くも崩れ去ります…
      昨日はスキヤキだったのですが、「もう一口だけ」のおかわりを5回もしてしまった。
      情けないーはずかしー><

      >ちなみに、すぐにお腹いっぱいになるのですが
      >これは脳が「お腹いっぱいですよー」の信号を出してるだけなので
      自分の脳は苦しくなるまで信号を出してくれない???
      ファームを書き換えたい^^;

      >実に成金のような、くだらない(?)使い方です!
      中古のワゴン車を買って、名波さんのように車中泊しながら全国縦断です!
      もちろん、おでん以外も食べまくりですよー^^
      食べ物以外は無駄遣いしません。ああー楽しそう(笑)

      人生にそんな時間があってもいいなー
      もちろん自分で稼いだ金でできたら、尚贅沢ですね^^

      >桜玉子
      >ちなみに、こちらで普通に買うヤツはウズラの卵が入った小ぶりなヤツです。
      楽天のはどうだったのだろう・・・?比較するものがないのでサイズ感がわからず・・・
      届くの楽しみに待って、開けて「小っさ」と驚くのも楽しそうではあります^^

タイトルとURLをコピーしました