初めてのX68000(その2)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今回は【初めてのX68000】の第2回、電源修理編です。

前回、読者様の【おひ☆さん】より譲っていただいたX68000(以下X68k)が、電源が入らないというところで終わりました。

初めてのX68000(その1)
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 僕の人生に、こんな日が来るとは思いませんでした。 何がって? ...

今回はその続きで、電源修理完了までをお送りします。どうぞお付き合いください。

あ、修理方法の情報が欲しくてこちらに来たのなら、当方ド素人につきハズレです(笑)

 

部品をどうするか?

X68kは今も熱心ファンが多く存在するレトロPCの王様です。「X68000 修理」で検索すると、沢山の情報を見つけることができます。ありがたいし流石ですね。

特に『電源』に関する情報は豊富で、X68kのトラブルの大半は電源のようです。現在も元気に動いているX68kは、何らかの修理や改造を施されていると考えてよさそうです。

これには理由がありまして、X68kの電源には「4級塩電解コンデンサ」を使用しているそうで、これが耐性が弱く経年でほぼ100%液漏れするという困った物だったそうな。
もちろん、わざとでもケチった訳でもありません。当時はまだ出始めで『高性能』と謳われていた電解コンデンサだったそうで。長い時が経って初めてその問題が判明したという訳です。
シャープを恨んではいけません、この電解コンデンサの製造元が悪いのです^^;

 

さて、我が元に来たX68k、EXPERTの情報を調べると…あります。沢山でてきます。

ふむふむ。

どうやら、北海道の田舎に住む僕には、部品を揃えるのは大変そうー。通販で揃えるにしても4店以上の店から買う事になりそうです。
送料だけでも2000円以上は確実にかかるし、店によっては送料の方が高くつきそう‥‥
それでも全部が揃うかどうか‥うーん、困った。

しかし、色々と調べていると、電源修理を請け負うホームページを発見!
さらに、ヤフオクでも【修理】を出品している方も複数人おられました。へー

X68kは、メーカーではとうの昔にサポートを終えたパソコンです。それが不良を乗り越え、今だに愛される秘密を知った気がします。
Twitterを見るとX68kを愛する集まりもあるようで、そこでメンテナンスに関する情報交換も行われているようです。そういった方達のおかげもあって、いまだ現役で動く機体の数が多いんでしょうね。

さて、その辺の事情が多少分かったところで、自分はどうしよう?
A:『自分で修理』メリット/安い・楽しい デメリット/再起不能の可能性あり
B:『プロに依頼』メリット/早い・確実! デメリット/ちょっとだけお高め

‥‥‥どう考えてもBかな?これは^^;

先日、X68k用のモニタが故障して困った時は、Twitter上で親切な方達が優しく修理まで導いてくれました。今回も「助けて―」と呟けば、修理方法に関してはサポートしてもらえそうです。けどなー方法が分かっても、修理は自分の腕だからなー‥^^;(Bだよなぁ

交換する部品のリストを見ると不安になる数です(90個ほど)。交換自体はさほど難しいものではありませんが、交換したあと正常動作するかが不安です。
素人ですから、部品数に比例して何かポカをやらかしますからね。(やはりBだな

はっきりと決められないまま、Twitterで「不動品のX68kを手に入れた。自分で修理するかプロに頼むか思案中~」的な事を呟いたら、あっという間に沢山の反応が返ってきました。

「せっかく手にいれたのだから無理はしないで」というリプライに心は完全にBに。
「そうですね今回はプロに依頼しようかな」と返信すると、別の方が「専門で修理している者ですが、部品ひと揃え送りましょうか?」と嬉しいお申し出。しかも「途中リタイヤしても面倒見ますよ^^」と、何とも心強いお言葉をいただき、勇気100倍です。(はい、Aに決定!

ここまでお膳立てしてもらって立たなきゃ男じゃありません!
X68k修理の専門家である「かおる」さんのお世話になる事にしました。ありがたいなぁ

リプライして下さった皆さんが親切なのは間違いありませんが、ファン特有の「X68kの事だからほっとけない」って感情が働いていることが伝わってきます。優しい世界です#^^#

 

やり取り当日の8/30に振り込みを済ませ、9/5数に部品が到着しました。
その日は作業スペースの整理と道具の確認。さあ明日から取り掛かろう!と意気込みます。

そして翌日の9/6早朝、北海道胆振東部地震により北海道全域が停電!!

なんてぇタイミングだ…そんな場合じゃなくなっちゃいましたよ。
復旧するまで、半田ゴテどころかトイレの電気も点かないのですから(泣)

その時の停電の様子は記事にしましたので、もしよければ↓↓

【雑記】北海道胆振東部地震から1週間
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 まずはじめに「平成30年北海道胆振東部地震」で被災され、いまも不自由な生...

 

停電は翌日(9/7)の21時頃に復旧しましたが、その日はTwitterでDMをくれた方に無事を報告したり、タイムラインを追う事で終わってしまいました。
修理を開始したのは9/8の午後からでしたー。

修理開始!

さあ、停電も復旧し作業開始です!

届いた荷物は、小さな袋に小分けされた部品が十数袋。各袋には部品Noのリストがが貼ってあります。凄い!何て丁寧で細やかな心遣い。僕のような素人にはありがたいです。

まずは基板に乗っている部品と、送っていただいた部品を照合・把握するために、作業をイメージしながら基板との「にらめっこ」です。素人なので、作業終了までを頭に描けていないと不安で作業が進まないんです^^;
慣れた方ならサッサと勧められるのでしょうけども、僕はムリ。

これが分解直後の何も交換する前の状態の表↓。色々と焼損しススけております。

裏↓。漏れ出した電解液でパターンが腐食。左下の個所はコートがボコボコと浮いています。

どこの電源修理の紹介を見ても、やはりこの同じ部分がダメージ大きいんですよね~。
「取りあえず、それは気にせずに」とアドバイスを頂いたので、そのまま作業を進めます。

まずは部品No一覧にある部品は基板から全て外し、無水アルコールで基盤を洗浄。歯ブラシで汚れを擦り落とし、キムワイプで汚れとアルコールをふき取っていきます。

いい感じです。この日はここで作業終了。
パラシェルターを作った時もそうでしたが、仕事を含め日常でこんなに集中できることは無いんですよね。「気がついたらもうこんな時間!?」って感じで楽しくてたまりません。
心地いい満足感に浸りながら、明日の作業を考えつつ眠りにつきます。
自分にはもっとこういう時間が必要だと思いました。

 

交換部品を半田付け

いつもの時間に起床し、まずは愛犬の散歩。
それが終われば、もうフリーダム!日曜ですしね。早速作業にかかります。

綺麗になったら基板にシルク印刷された番号をもとに、部品を半田付けしていきます。
抵抗をテスターで数値を確認しながら、そして電解コンデンサー・ダイオードの向きを間違えないようにしながら、とにかくミスが無いよう集中します。
極性を間違えると壊しちゃいますからね。すぐに替えの部品を調達できるなら良いのですが、そうじゃないから緊張感を持って臨みます。発注する手間が惜しいのもそうですが、何より部品が届くまでの時間が惜しいですからね。あ、送料も惜しい(笑)

黙々と半田づけすること数時間、交換が必要な部品は全て取り換え終えました。

パターンが腐食していた個所も、断線はしていないようで一安心(テスタで確認)

再度、極性の間違いが無いかを確認し、いよいよ動作チェックです。
コンセントを刺し、恐るおそる電源オン(指はスイッチに置いたまま)



とりあえず、異臭も異音もないようです。(ほっ)

さて、テスタで電圧を測ります。

いよーし!良し!正常に5V出ています。
続いて12V、-12Vも正常!万歳!これでX68kの復活だー!

と、行きたいのですが、完全に終わってる電池の交換と、フロッピーのドライブのメンテナンス(グリスアップ)をしないと、起動させられません。

電池をどうせかえるなら『ソケット化』したほうが今後の為には良さそうです。
元は半田で直付けされているんですよね。電池は10年もつので、交換は考えられていなかったのでしょうかね?通常10年も同じパソコンは使いませんから^^;

 

そしてフロッピードライブをメンテナンスする『グリス』。
ネットで色々と調べると『Super Lube/多目的グリス』が良さそうです。それに決めました。

Amazonで電池ソケットとグリスを早速注文。早く届けとワクワクしていましたが、それが届かないのなんのって…ええ、地震・停電の影響です。
流通が麻痺していましたからね。2つが揃ったのは9/18でした。

はい。届いてしまえば、作業は一瞬です。

 

電池はあらかじめ取り外していたし、ドライブも清掃済みなところにグリスを塗布しただけ。

さあ、組み上げたらいよいよ初起動です!

 

初起動!‥‥あれ?

はやる気持ちを抑えつつ、バラした手順を逆に戻って組み上げます。
さあ、目覚めるのだ!X68kよ!(この時100%無事に起動すると思っている)
ポチっとな。(電源オン)


あれ!?画面にゴミが‥‥(すみません、写真無し)
ゴミといってもブラウン管にゴミが付いているわけではありません。
この場合のゴミは、ビデオRAMに異常がある場合に表示されるものです。
格子状に画面全体に乗っています‥。

なんだろうー?X68kは初めて触るので大混乱です。
電池も変えたし、とりあえずSRAMクリアしてみます。

えーと、何々?『CLR』押しながら電源ON?(ポチ)



画面の同期まで取れなくなってしまいました^^;

ひゃーお手上げです。

変な事しちゃったかと慌てましたが、EXPERTは『CLR+電源』は関係無いようでした(XVI以降)。純粋にビデオ回路周辺が限界だったということでしょうか?

あと、画面のゴミ。X68000は一般で言うところのテキストグラフィックは持っておらず、ビットマッププレーンに文字を表示しているのだそう(当時では珍しいと思います。マッキントッシュと同じコンセプトかな?)。なので素人の僕にはグラフィックのVRAMが悪いのか、テキスト周辺が悪いのかもさっぱり見当がつきません^^;

お手上げなので、かおるさんに報告・相談しました。
すると、かおるさんはどこの馬の骨かも分からない僕に「EXPERTのメインボードを持っているので、テストしてみますか?」とメインボードを貸して下さる事を提案。
こういう時は、トラブルがトラブルを呼びますからね。『お借りしたメインボードまで破壊してしまう』と直感した僕は、かおるさんにX68kを送り診てもらえないか相談。かおるさんは二つ返事で了承してくださいました。

ここまで来たら、本当は自分の手で修理したかったんですけどね。VRAMは手に入りにくいし、そこを替えたからといって100%直るわけではありません。他に原因があっての事なら、直ぐにまたVRAMを破壊してしまいます。
その都度誰かに相談しても、迷惑をかけちゃいますしね。ここは一度プロに全体を診てもらった方が、今後の安心と現状の把握には最善と判断した訳でございます。

そう決まったのが20時半。某運送会社の窓口が21時まで。まだ間に合う!
と、いう事で速攻で梱包して、窓口に駆け込みました。これが9/21の事です。

修理できる程度の故障か、もう一台ジャンクを購入してニコイチするかは、かおるさんの報告を待たねば分かりません。修理できるといいな~

かおるさん、我が元にきてまだ目も開いていない子ですが、どうぞ宜しくお願いします。
(現在9/28)

 

【初めてのX68000】の第2回、電源修理編はこれでおしまいで、次回に続きます。
さて、僕のEXPERTは元気に復活できるでしょうかー?。今までに100台近く修理をしてきたかおるさんでも、VRAMの故障は2台だけだったそうです^^;

進展があれば、すぐに続きを書きたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

↓↓↓続き書きました。ラストです

初めてのX68000(その3)完
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 今回は【初めてのX68000】の第3回、入退院編。ラストです。 前...

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    こんにちはー。
    今日のお昼ご飯は焼きそばでした(謎)。

    どうなるんだろーと思ってワクワクしながら読ませていただきました。
    そうは簡単に動いてくれないのですね。
    素人考えなもので、ちょろっとコンデンサとかを交換したら大丈夫?
    みたいに思っていたのですが…

    基板は結構ダメージ受けてるっぽいし
    交換する部品多すぎるし。
    今回の結果は兎も角、楽しんで修理されているのは羨ましいですねー。
    こう言うのは全然経験が無いと、自分でやろう!なんて思いもしませんから。

    現在、X68Kはお出かけ中なんですね。
    明るい未来が待っていることを祈っております。

    ■その1より
    >貯蓄
    全然貯蓄してませんでしたねー。
    そんな状態で結婚しましたねー。
    バカですねー。

    >緒に遊び惚けていた友人も同じだと
    「俺も昨日は全然勉強してないねん」ーと言いつつ
    ちゃっかりと勉強していて、テテストで高得点を取るヤツですね!?

    >グラナダ
    ゲーム好きな人が作ったんだなーってゲームですよね。
    仕事で仕方なく作ったんじゃなく。

    >グラナダCD
    Amazonで検索してみた。
    新品、29500円。
    中古、5205円。
    うぐぐ…
    ヤフオクにも出てないし、レンタルCDにも無い。
    こうなったら!
    X68K復活の際には、音楽モードで取り込みを!(他力本願すぎ)

    >ササってネーミング
    NASAかー!
    安易すぎる!

    >レッスルボール
    評価高かったですよね!
    でも持ってませんでした…
    一度くらいはやっておきたかった。

    >ホコリまみれのポスター
    どこか暇なタイミングで、整理に行った方がいいかもですねー。
    凄いお宝が隠れている可能性も!?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      焼きそばのスープは飲みましたか?

      >ちょろっとコンデンサとかを交換したら大丈夫?
      僕も半分はそう思っていました^^;
      ダイオードやICまで交換するとは思ってもみませんでした。

      基板は結構ダメージがあって・・・おっと、詳細は第3回をお楽しみに!(笑)
      明るい未来が待っていそうですよ^^
      はー‥ほんと、ここ最近のネット上の出会いとか繋がりには、驚きと感謝ばかりです。
      楽しいなー^^

      >全然貯蓄してませんでしたねー。そんな状態で結婚しましたねー。
      (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

      >ちゃっかりと勉強していて、テストで高得点を取るヤツですね!?
      そんな奴じゃないと思っていたのに・・・うぐぐ
      けど僕みたいに、後先考えず散財する奴の方が非常識みたいで(笑)

      >グラナダ、ゲーム好きな人が作ったんだなーってゲームですよね。
      豊田利夫さんてプログラマーなんですね。
      MDでエクスランザー作った後は何をされていたのかなー・・・

      >グラナダCD
      高っか!!!!マジですかー
      X68K復活した暁には!やってみます^^
      けど実機からだとアナログをwavで取るしかないのかな?
      えmの方が‥‥おっと誰か来たようだ

      >ササってネーミング
      なるほど!NASAからきてるのかー。
      それが分かっても今ひとつピンとこないネーミングだなぁ。
      2Pが「ナナ」で人っぽいから、なおさらNASAから離れちゃう!(と言い訳w)

      >レッスルボール
      評価高かったですね。
      確かに面白かったけど、ナムコが作ってるとは1mmも感じられませんでした(笑)
      企画もプログラムも社外でしょうね。

      >ホコリまみれのポスター
      >どこか暇なタイミングで、整理に行った方がいいかもですねー。
      わーい、ワクワクするぅ~
      それだけあればマニアックなお宝が隠れている可能性は『大』じゃないですか?
      面白いのがあったら入札に参加します^^

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    ブログの広告?にある、インベーダー実機の3/4のヤツ。
    いいですねー。
    欲しいです!
    でも、絶対に邪魔!
    しかも、そんなに遊ばないだろうし。

    そう言えば、パンドラBOXとか言うヤツがあるんですよね?
    大量のゲームが入ったコントロールBOX?
    あれ、欲しい!
    ちょっと考えてしまってます。

    >焼きそばのスープ
    飲みました!
    ジャンキーな感じがして旨い!
    ーが、濃すぎて、だんだんと喉が痛くなってくる…
    飲みきれませんでした…

    >詳細は第3回をお楽しみに
    ハード系に強い人がいて、よかったですねー。
    ネット凄い。
    こちらハードは(も?)サッパリです。
    テレビが映らないときに斜め45度から叩くお母さんと一緒のレベルです。

    >ナカーマ
    ワーイ!

    >エクスランザー
    このゲーム知らなかったんですが…
    すげえ面白そうですね!!
    メガドラも、やれば出来る子なんだなあ。

    >グラナダCD
    YouTubeで検索してみるのもありですね。
    帰ったら探してみます。
    えm…げふんげふん!
    い、イメージはあるハズ。

    >ナナ
    2Pがナナだから、サナが正解かも知れませんね…
    こどものおもちゃ?
    (↑LDの全巻セットを買ったのに新品のまま封印。どんな話かすら知らない)

    >レッスルボール
    アメフト系のゲームなんですよね?
    この手のゲームは、おもしろいのが多いですよねー。
    10ヤードファイトとか?
    超マイナーですけど「ウォーボール(セガ)」とか。

    >マニアックなお宝
    あるといいなあ。
    しかし、よくもまあ、こんなに集めたものです。
    キャロットで売ってくれてたのは良心的ですよね。
    他は、通販で買ったり。
    友達から買ったり。
    お店からいただいたり。
    お店からイタダいたり(!?)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >ブログの広告?にある、インベーダー実機の3/4のヤツ。
      いいですよね。3/4というところも控えめでいい。
      1/1がいえにあると「よくやるね(呆)」「馬鹿じゃんw」となりそうですもの。
      まあ、3/4でも馬鹿だし邪魔なんですけどね^^

      たぶん中身はラズベリーパイとかのシングルボードコンピュータで、エミュが動いている気がするんですよね。
      だからすぐに他のロムをぶち込む方法が公開されると思います。
      そうなると、かなり良さげなんですが、その頃にはもう買えないという未来しか見えない^^;

      >そう言えば、パンドラBOXとか言うヤツがあるんですよね?
      僕もちょっと欲しいんですよね。ブログのスクリーンショット用に。(えm‥の画像は使えないから^^;)
      それもあって、最近古いゲームの記事が捗らないのもちょっとあります。
      ‥‥‥‥‥買っちゃいます?^^;

      >焼きそばのスープ飲みきれませんでした…
      作り方に書いてある量より、かなり多く作らないとしょっぱいです^^;
      まあ、喉つまりしない程度に飲んで、後は捨てても(笑)
      湯切りのお湯で作りました?
      かやくの肉とキャベツの出汁がポイントなので、ポットのお湯で作ると味気ないです^^

      >詳細は第3回をお楽しみに
      来週の中くらいには届くかもです^^

      >テレビが映らないときに斜め45度から叩くお母さんと一緒のレベルです。
      のび太ママ!?

      >エクスランザー
      ちょっとZOOMのジェノサイドっぽい?(笑)
      まあヴェイグスだのレイノスだのヴァルケンだのサイドビューのロボットものは色々あるか。
      あれ?動画みてたら面白そう・・・?
      当時は触指が動かなかったのに^^;

      >グラナダCD
      僕も、い、イメージはあるハズ。
      (起動させたことはなし)

      >2Pがナナだから、サナが正解かも知れませんね…
      サナ!いいじゃないですか!サナならNASAを捩った感もちゃんとある!100点^^

      >LDの全巻セットを買ったのに新品のまま封印
      おひ☆さん、こういうのいっぱいありそうですよね?^^;
      それが後にお宝になるわけだ・・・

      >アメフト系のゲームなんですよね?
      10ヤードファイト大好きです。
      タイトル覚えていませんが、PC88にあったアメフトゲームも面白かったなー

      >超マイナーですけど「ウォーボール(セガ)」とか。
      なにこれ!?全く知りませんでした!(笑)
      遊んでみたいけどROMが存在しているのか^^;

      >マニアックなお宝
      こんなに集めたのに、手放しても大丈夫なんですか?と思うのは集められなかった僕だから思うんでしょうね。
      きっとおひ☆さんは、集めきって満足しちゃった感じでしょうかー。

      こっちでもキャロットで買えたりしたら、完全に収集欲が爆発したとおもうのですが
      「集めよう」と思うところまでいけませんでした。

      お店からイタダいたり・・・?
      日本には『時効』というものがあります。法治国家万歳(笑)

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >3/4のヤツ
    今時は、もうエミュばっかりなんでしょうね。
    当時のインベーダーの基板の作りが今とは全然違ったみたいですし?
    この辺はよくわからないのですが記事とか読んでるだけで楽しい。

    3/4かあ。
    宝くじが当たったら一軒家を建てて
    地下にゲーム&パチ・スロの部屋を作るのになー。
    ーといつも妄想しております。

    >パンドラBOX
    値段も結構お手ごろなんですよねー。
    問題は置き場所ですね。
    これが全て。
    自分の部屋に床下収納とかがあればいいのですが。

    >焼きそばのスープ
    はい。湯きりのお湯で作りました!
    作り方を、ちゃんと見ましたヨ!
    たまに油断してると3分じゃなくて5分のときとかもありますし(^^;)。

    >のび太のママ
    さすがです!

    >エクスランザー
    よーし!
    謎な方法の出番だー!

    >イメージはあるハズ
    昨夜チェックしてみた。
    多分、全部ある(汗)。

    >こういうのいっぱいありそうですよね?
    PS2のソフトとか未開封が沢山。
    2500シリーズのファンタジーゾーンとか
    ワンダーボーイのヤツも未開封。
    何か値段が高騰してますよね…
    よかった。
    二個ずつ買っておいて。

    >PC88にあったアメフトゲーム
    さっくりと検索してみましたが、それっぽいのが出てこなかった…
    同人じゃないんですよね?

    >ウォーボール
    こちらのゲーセンに普通に置いてありました。
    まさか、そこまでマイナーだったとは…
    スポーツ系のゲームは殆どしないのに、かなりやりこんでたので
    それだけ面白かったのだと思います。

    >集めきって満足しちゃった感じ
    マーフィーさんが言ってましたヨ。
    何でも持ち続けると興味が薄れるって。
    それかなあ。

    >法治国家万歳
    ゲームで知り合った人(年上)の家に遊びに行ったときに
    部屋に入れてもらうと、ゲームのポスターとかグッズが沢山!
    「どうやったんですか!?」って聞くと
    「ああ。これはいただいたんや」と言ってました。
    最初は、お店の人からいただいたのだと思っていたのに。
    悪い影響を受けました!(人のせいにしてる!)

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >今時は、もうエミュばっかりなんでしょうね。
      『ミニファミコン』も『ミニスーファミ』もエミュですからねー^^;

      >この辺はよくわからないのですが記事とか読んでるだけで楽しい。
      先月もインベーダーのトークイベントがあったんですよねー。
      近くに住んでいたら行ってみたかった‥
      https://jp.ign.com/retrogame/28783/preview/40-2018

      >地下にゲーム&パチ・スロの部屋を作るのになー。
      80年代のゲーム好きは、一度は夢見ますね。
      僕もリアルに妄想しています^^

      >パンドラBOX
      おひ☆さんは、お金があるけど場所が無い。
      僕は、場所はあるけどお金が無い。
      世の中うまくいきません(笑)

      >はい。湯きりのお湯で作りました!
      劇的に美味くなるわけじゃないんですけどね(笑)
      念のため訊いてみました^^;

      >謎な方法の出番だー!
      さすが60G!

      >多分、全部ある(汗)。
      さすが60G!(本日2度目)

      >二個ずつ買っておいて。
      え?骨川家の御子息でもそんな買い方しませんよ!?
      僕はとんでもない人と会話しているのでは?(ごくり)

      >PC88にあったアメフトゲーム
      画面切り替えのショボいのがあったんですよねー
      mkⅡでもない、ノーマルの8801用だったから情報がないのかなぁ‥
      時期的には一緒にハイドライドを遊んでいたので、とんでもなく古いゲームではないです。
      もしかしたら、雑誌のプログラムを打ち込んだものだったのかもしれません^^;

      >こちらのゲーセンに普通に置いてありました。(ウォーボール)
      ネットで情報を見ていたら「本当に発売されたかもわからない」なんて記事もありました。
      よほどマイナーだったようですね^^;

      >何でも持ち続けると興味が薄れるって。
      それはありますねー。
      けど興味が無くなっても、ゴミにならずにお金になるのはとてもいいですね^^

      >「ああ。これはいただいたんや」と言ってました。
      標準語「ええ。これはもらったものです」
      関西弁「ああ。これはいただいたんや」
      もう同じ意味には聞こえない!関西弁は悪い顔が浮かんでしまう(笑)

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    夏が終わったっぽいので、頻尿モードに突入です!
    やべー。

    >エミュ
    なんだかんだでエミュ最高じゃないですか!
    そりゃ本当は、本物が最高なんですけども…

    >インベーダー
    そうなイベントがあったんですね!
    最近はインベーダーを作った人の書籍も出てますし。
    そう言えば、記念コインとかも出てましたねー。

    >パンドラBOX
    2万ちょい?
    モニタ付きで3万弱?
    日本語の略が無理矢理すぎてニヤけてしまいますが…

    あ、訂正しなくっちゃ。
    違:お金があるけど
    正:(今だけ)お金があるけど

    >さすが60G!
    ちなみに豆だけで、この要領ですから…

    >二個ずつ
    ファンタシースターとモンスターワールドが二個ありました。
    ファンタジーゾーンは一個だけ…
    むむむ。
    開封できない(しろよ)。

    >88
    mkⅡでも無い時代だと、ゲームも少なそうですねえ。
    I/Oを買っていたので、マシン語のプログラムを見て悶絶してました。
    花札とか本物そっくりで驚いたものです。
    ゲーム狂芸人(?)とかって人いませんでした?

    >ウォーボール
    結構マイナーなゲームが当時は色々と出てましたもんね。
    「NOVA2001(UPL)」なんて一回しか見たことない。
    未発売とか言われてた「ブラックパンサー」は、プレイしたことあります。
    面白くなかった(^^;)。

    >関西弁は悪い顔が
    そんなことないんやでー!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^
      同じく、朝は目覚ましが鳴る前に尿意で起きてしまいます^^;

      >なんだかんだでエミュ最高じゃないですか!
      ちょっと画面が見たいって事がほとんどですからね^^;

      >インベーダー
      書籍もはちょっと読んでみたいと思っていたのですが、記念コインなんてあるんですね!
      知りませんでしたー

      >パンドラBOX
      中国から本体のみなら1万以下で買えた気がします。

      >日本語の略が無理矢理すぎてニヤけてしまいますが…
      え?知らないんですが、なんて略ですか?
      パンボ?パンボス?それともパンクス?
      どれもピンとこないからちがうなー

      >あ、訂正しなくっちゃ。正:(今だけ)お金があるけど
      まだまだ蔵にお宝が眠っているじゃありませんか!^^

      >ちなみに豆だけで、この要領ですから…
      他にもたんまり持ってそうですね^^;

      >開封できない(しろよ)。
      遊ぶときは中古をさらに買いそうですね。たぶん絶対にそうすると予想^^;

      >I/Oを買っていたので、マシン語のプログラムを見て悶絶してました。
      I/Oのマシン語ダンプリストは迫力でしたね^^;

      >ゲーム狂芸人(?)とかって人いませんでした?
      いました。鈴木孝成さん。
      僕の大好きなスペースマウスを作った人です。
      88SRのジーザス(ENIX)もこの人ですよ^^

      >「NOVA2001(UPL)」なんて一回しか見たことない。
      スーパーソフトマガジンの表紙にドット絵があって、実物を見たかったです。
      しかしマイナー過ぎて叶わず。一度も見たことがありません(笑)

      >未発売とか言われてた「ブラックパンサー」は、プレイしたことあります。
      僕は実機を見たことありませんが、Youtubeには上がっていますね。
      開発機は存在したしてでしょうから、どこからか漏れ出たんでしょうね。

      >関西弁は悪い顔が
      優しくしてあげるよ(にっこり) ぽっ
      優しくしたるさかい(にっこり) ひいい

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ちょっと画面が見たい
    ですねー。
    数分やれば満足することが多そうです。

    >パンドラBOX
    1万円以下!?
    それなら失敗しても、あまり気にならない!?

    >日本語の略
    あああ。
    誤字ですー。
    時間が迫ってたもので(^^;)。
    「日本語の訳」って書きたかったのです。
    例:恐竜が早い
    日本のタイトルが、もうわからない。

    >他にもたんまり
    68・88・FC・SFC・MD・PC-Eとか…
    頑張りました!

    >遊ぶときは中古をさらに買いそう
    それです!
    中古は安いのです!

    >鈴木孝成さん
    そんな凄い人だったのですね!
    I/Oで覚えてるのは、仕事人のゲームだったかな?

    I/Oは難しすぎてまともに読める記事がなかったですが
    いつか載ってるプログラムを打ち込もう!-と思って買ってましたね。
    とりあえずは、ページのスペースに載ってるDANの漫画と広告くらいしか見てませんでした。

    >NOVA2001
    大阪で一度見ただけでした。
    特に爽快感もなく、続けてプレイしようとは思わなかったので…
    それくらいのゲーム性なので、あまり出回らなかったのかなあ。

    >どこからか漏れ出た
    そう言えば、MDのテトリスも一部で出回ってましたね。
    私がやったのは、外側が「おそ松くん」のヤツ。
    友達が持っていて、「テト松くん」って言ってました。
    操作性は、何か悪かったです。
    AC版の操作性がバグツンすぎましたね。

    >優しくしたるさかい
    コテコテな関西弁ですなー。
    しかし、関西弁も有名になりました。
    芸人が大阪から東京に進出するようになったのが大きいのかな。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >パンドラBOX
      古いタイトルしか遊ばないのであれば、少し前のタイプでもいいのかもしれません。安いし。
      パンドラはエミュレーションの速度に問題があって、新し目?のゲームはフレームが飛んだりするみたいです。
      で、ちょっと前の情報ですが「新しいのがCPU変わっていれば買いかも!?」みたいな事が、どこかにありました。
      その後の事は、まだ調べていません~^^;

      >誤字ですー。
      なるほど了解です^^

      >例:恐竜が早い
      想像もつきません^^;

      >68・88・FC・SFC・MD・PC-Eとか…
      これだけあれば、核シェルターの中で死ぬまで楽しめますね!^^

      >I/Oで覚えてるのは、仕事人のゲームだったかな?
      それは覚えていませんでした。
      I/Oはエンタメ少な目の専門誌的な情報が多かったので、見たり見なかったりでしたね。
      プログラムもMZ-700,2500ユーザーにはあまり関係なかったような(涙)

      >とりあえずは、ページのスペースに載ってるDANの漫画と広告くらいしか見てませんでした。
      懐かしー!今の今までDANを忘れていました!なんてこったい
      あの特徴的な絵、癒されますね^^

      >NOVA2001
      一度遊んだ記憶があるのですが、謎な方法であそんだのか何なのか…
      とにかくつまらなくてガッカリした事だけはハッキリと覚えています(笑)

      >そう言えば、MDのテトリスも一部で出回ってましたね。
      「テト松くん」(笑)
      元セガか現セガ社員かわかりませんが、何かの媒体で暴露していたのを覚えております。
      「せっかく作ったのに販売できなくなったから中国に流した」的な事を言っていたような(笑)
      違ったらごめんなさい^^;

      >コテコテな関西弁ですなー。
      同じ関西でも、京都奈良はまた全然違いますよね。
      大阪弁も、テレビで芸人が使っているコテコテなのは一部地域だけとかいう話もききます。
      芸人さんのおかげで大阪弁も身近になりましたが、適当に真似すると大阪人にどつかれそうで怖いです。
      「馬鹿にしてるんか?イントネーションが全然ちゃうわ」とか言われて(笑)

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >パンドラBOX
    あ、そうか。
    古いので十分ですね。
    今は7らしい?

    >恐竜が早い
    何なんでしょうね…
    もう英語のタイトルのままでいいよ!って思います。

    >I/O
    >MZ-700,2500ユーザーにはあまり関係なかった
    88とかFM-7とかが多かった?
    実家に残ってないかなあ。
    今見たら、意味がわからなくても結構おもしろそうなんですけど。

    >DAN
    大抵、横向きの顔なんですよね…
    一つだけ覚えてるネタは、誰かが「さぶい!」と言った後に
    DANが「さぶいじゃないよ。さびーだよ」と言ってた話。
    何が面白かったのか!?(^^;)

    >中国に流した
    都市伝説なんですかねー。
    本当かも知れないし。
    確かに流出してるっぽいのは間違いないですもんね。

    >関西弁
    なかなか、いい感じで再現できてると思います!
    方言は北の方に行っても、南の方に行っても
    本当に日本語?って感じになっていきます…
    鹿児島とか行ったときは、言葉の端すら理解できませんでした。
    北海道は方言で話すと、標準語しか知らない人には通じなかったりするのでしょうか?

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >パンドラBOX
      もう7なんですね。去年はまだ5だったのに^^;

      >もう英語のタイトルのままでいいよ!って思います。
      激しく同意!

      >I/O
      >88とかFM-7とかが多かった?
      やはり人気の順ですよね。あとはX1とか。

      >DANが「さぶいじゃないよ。さびーだよ」と言ってた話。
      文字だけで脳内で漫画になるから不思議!
      そして笑っちゃうからまた不思議!(笑)

      >中国に流した
      「せっかく作ったものを、ただ廃棄はできない」って気持ちはわからなくも無いですね。
      日本でのテトリス人気はセガが作ったのに、任天堂のせい(?)で発売できなくなりましたからね
      嫌がらせになっているかどうかはわかりませんが、そんな気持ちもあったのかも^^;

      >北海道は方言で話すと、標準語しか知らない人には通じなかったりするのでしょうか?
      関西弁は大体通じると思います。
      通じないのは東北(津軽・秋田)と、同じ北海道で函館などの「浜言葉」
      初めて会話した時は呆然としてしまいました^^;

      北海道は基本標準語(のつもり)なんですが、けっこう(かなり?)方言あります。
      捨てる→投げる
      交換する→ばくる
      じゃあ→したっけ
      すごい→なまら
      ぱっと思いつくのはこんな感じ。
      「なまら」なんてほとんど使いませんけどね。本州の人に対してわざと使ったりはします(笑)

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    68さんの帰還は、まだですかねー。
    その3が楽しみです。

    グラナダはYouTubeであったのでBGMを聞いてみました。
    時代を感じるBGMでした!
    ーが、そこまでやりこんでないので全部聞かなかった…

    >パンドラBOX
    ヤフオクで送料込み2万ちょいでありますねー。
    うぐぐ。
    欲しいけど絶対に邪魔になりそう。

    >DAN
    Wikiに作者の名前が出てるんですねー。
    そうかあ。
    ちゃんとした(?)イラストレーターだったのですね。
    I/Oも、まだ出てるっぽい!?

    >日本でのテトリス人気はセガが作ったのに
    そうそう!
    それのせいで、一時期任天堂が凄く嫌いになりましたヨ。

    >方言
    「なまら」は、ちょくちょく聞きますねー。
    芸能人が、たまに使うからかな?大泉洋とか。
    「したっけ」は、「僕だけがいない街」で知りました!
    他は全然知りません!

    >FM音源
    あれ?
    サミットの話って、どこでしてましたっけ?(^^;)。
    昨日DLだけしておきました。
    ーが、寝る前にちょっと見始めてしまい…
    とりあえず15分だけ見て気合で切り上げました。
    ヤバイヤバイ。
    ニヤニヤしてしまう。
    出てくる人、全部知ってるし(4人だけですが)。
    最初に出てくるキャトルミューティレーションのゲームは持ってましたねー。
    100円だったかな。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >68さんの帰還は、まだですかねー。
      もうちょっとで帰ってきそうですよ。すぐに記事を書きますね^^

      >グラナダはYouTubeであったのでBGMを聞いてみました。
      良くも悪くも時代を感じるBGMですね?
      やはりその時、その時代の流行りというか音の使い方に特徴がありますよね。

      >パンドラBOX
      >欲しいけど絶対に邪魔になりそう。
      満足したらヤフオクで放流とか?^^;

      >ちゃんとした(?)イラストレーターだったのですね。
      ちゃんとした(?)イラストレーターですよ^^

      >I/Oも、まだ出てるっぽい!?
      え?本当に?^^;

      >それのせいで、一時期任天堂が凄く嫌いになりましたヨ。
      本当に任天堂が嫌いになって、関連書籍とか買って読んでいましたね。
      けど後に任天堂の軍門に下りました。セガの粗悪な乱造に堪えかねて(笑)

      >方言
      「なまら」大泉洋とか。
      「したっけ」僕だけがいない街
      うーん、分かる!
      他は忘れてください^^

      >FM音源
      僕も週末はお酒を飲みながら(or部屋の掃除でもしながら)見返そうっと♪^^

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    ヤフオク生活を2ヶ月ほどしてきたため
    チェックしていた習慣が残っており、ついつい見てしまいます(^^;)。
    週末の楽しみがなくなったのが痛い。

    >68
    そう言えば、友達の家でC力検査と言うゲームをしたのを覚えてます。
    右から視力検査のCが流れてくるので向いている方向の方向キーを押すというヤツ。
    どんどんとスピードアップして行きます。
    どこかのサイトでも遊べたハズですが、今はどうなってるのやら。
    あれは得意でした。

    >パンドラBOX
    とりあえずヤフオクで常にチェックしてます。
    ボタンを押すだけで買えてしまうが怖い!

    >I/O
    昨夜Amazonでチェックしてみたら、まだ出てました!
    知らなかった…
    980円してました。
    高い…

    >後に任天堂の軍門に下りました
    ゲーマーなので、面白そうなゲームがあれば仕方ないですよね!?
    MDとかSFCの頃が一番熱中してたなあ。

    >僕だけがいない街
    これはいい作品でした。
    タイムリープ系は、上手く作ると良作になりますよね。
    失敗すると矛盾だらけになりそうですが。

    >FM音源
    最初の印象は「古代さん、オッサンになったなぁ」ですね…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >チェックしていた習慣が残っており、ついつい見てしまいます(^^;)。
      お宝の発掘はまだですか?
      次のポスターの出品を待ってる人がいますよ~^^

      >C力検査と言うゲームをしたのを覚えてます。
      すごい発想とネーミングw
      ちょっとググったのですが、iOSのアプリにもなっているんですね^^;

      >パンドラBOX
      僕とおひ☆さんで、競り合ったりして(笑)
      いえ、僕はまだ買わないので大丈夫^^

      >980円してました。
      高い~~
      けど、今どんな内容になっているのか気になりますね^^;

      >MDとかSFCの頃が一番熱中してたなあ。
      ですね^^
      メガドラ後期は、スト2’+やダイナブラザーズ2、メガCDの有名どころでメガドラは落ち着いちゃったかなー
      その後は、サターンが出るまでスーファミばかり遊んでいたかもです。

      >僕だけがいない街
      これはいい作品でしたね~。
      最終話まで愛梨の存在を忘れていたのは秘密(笑)
      頭が悪いのでタイムリープ系は『バックトゥザフューチャー』が限界何ですが、これは面白かったです。
      最近だとシュタインズ・ゲートも面白かったかな。

      >最初の印象は「古代さん、オッサンになったなぁ」ですね…
      それだけウチらも歳をとっているんですよ(笑)
      けど古代さん、若い事はシュッとしたイイ男でしたよね^^

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    68のドラスピのBGMを聞いてみたのですが
    何か違う気がするんですよねー。
    そこまでわかる耳を持ってないので気のせいだとは思うのですが。
    ただの先入観…

    >お宝の発掘
    なかなか、親の会社の倉庫に行ける機会が無くって…

    >C力検査
    フラッシュのゲームが遊べるサイトもあったんですが
    先日行ったら無くなってました…
    他のどこかには、あるのかも知れません。
    なかなか楽しいです。

    >パンドラBOX
    使わないビデオデッキを捨てて、そこに入れるのもありかなー。

    >MDとかSFC
    SFCはイマイチだったアクトレイザーが結構おもしろくって。
    主人公の操作性の悪さが逆に楽しかったです。
    SFCはRPG系でよく遊んだかも。

    MDは全体的にパッとしないんですよね…
    モンスターワールドとかPSは思い出深いですが。

    >バックトゥザフューチャー
    良作ですよね!
    今見たら、いろいろとちゃちいんですが(^^;)。
    先日プライムビデオで見直していたのですが
    まだ2の途中です。
    実は3を見たことがないので、見ておかねば。

    >FMサミット
    マニアックすぎて、見ていてわからなくてもニヤけちゃいますね。
    音楽を16進数だけで打ち込んでるとか(^^;)。
    サミット2とかすると人が増えてしまいそうですが
    この4人+ゲスト1~2人くらいでやってほしいです!

    >若い頃はシュッとした
    スキームか何かのCDで写真が出てて、モデルみたいな感じでしたよね。
    今は普通のオッサン(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >68のドラスピのBGMを聞いてみたのですが、何か違う気がするんですよねー。
      昔友人が言っていたことなので、ソース無しの与太話なんですが、
      AC版は半音のそのまた半音まで使っているとか、なんとか。
      もし本当なら耳コピでは限界がありますよね?
      それが違和感の原因だったりして?
      ま、話半分で^^;

      >なかなか、親の会社の倉庫に行ける機会が無くって…
      数年寝かせるのも一手ですね。また価値が上がるかも。うひひ

      >C力検査
      昨日、おひ☆さんのフロッピーを眺めていたらありました!
      『C力検査』と書いたラベルが^^

      >使わないビデオデッキを捨てて、そこに入れるのもありかなー。
      いいですね。
      あとは、遊んだ後はコンパネをきっちり片づければ、奥様もニッコリです^^

      >SFCはイマイチだったアクトレイザーが結構おもしろくって。
      好きでした。古代祐三の曲と比較してゲームの出来がチープでしたが、遊ぶほどに味が(笑)
      本当に操作性は悪かったですね~^^;

      >MDは全体的にパッとしないんですよね…
      モンスターワールドは思い出深いです。特にⅣが好き^^
      MDは発色が悪いですよねー。画面だけならPCエンジンの方がパッとしていました。
      何だろう・・・赤滲みのせいだけじゃないですよね?^^;

      >バックトゥザフューチャー
      3はまだでしたか。
      この機会にスッキリしましょう!^^

      >FMサミット
      ほんと、ニヤけちゃいます^^
      あれ?サミット2は気が付きませんでしたか?もうありますよ~
      Hiro師匠と細江慎治さんが出演しています。2の方が面白いです^^

      >スキームか何かのCDで写真が出てて、モデルみたいな感じでしたよね。
      ほんとイケメンで嫌になっちゃいました。音楽の才能と美貌・・・なんで二物をあたえるかね?1つくれよみたいな(笑)

      >今は普通のオッサン(^^;)。
      昨日も「オニたま」と「古代祐三」と「細江慎治」さん他で、東京でイベントやっていましたよ。「マイコンゲームサウンドミーティング」ってやつ。
      写真ではきちっとキマっていました^^

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >半音のそのまた半音まで
    デジタルなら可能なのかな?
    普通の打ち込みでは無理がありますよねー。

    >フロッピーを眺めていたら
    結構大変だったのでは!?
    タイトルが貼ってないのもありますし管理が大変そう。

    >遊んだ後はコンパネをきっちり片づければ
    あれって、ジョイステックが本体みたいなもんなんですね?
    1Pと2Pのコントローラーがセットみたいな。
    結構大きそうですねー。
    片付けるスペースがヤバそう。

    >モンスターワールド
    Ⅳいいですね。
    ペペログゥが可愛くて。
    結構テクニックも必要で、適度な難易度でした。
    途中から使えなくなるんでしたっけ?
    忘れちゃったなあ。

    >MDは発色が悪い
    あの値段ですからねー。
    仕方ないのかなあ。
    今のハードは結構高い!?

    >FMサミット
    あ、あれは2なんですね。
    何で2個もあるんだろうって思ってたのですが…
    DLしておこう。
    2も豪華ですねー。

    >1つくれよ
    音楽の才能と美貌と、どちらをご希望ですか?
    金の斧銀の斧みたいだ。
    多分、両方希望するんですよね!

    >写真ではきちっとキマっていました
    フォトショップだったりして。
    古代さんって、久石譲に師事したんですよね。
    豪華だなー。

    • コケガエル より:

      おはようございますー。

      >普通の打ち込みでは無理がありますよねー。
      今の打ち込みではむりですよね、きっと。
      パラメータで直接FM音源を叩いていたからできたんでしょうかね?
      (けど、そういうことも可能ってだけで、半音の半音なんて狙って出しますかね?^^;)

      >タイトルが貼ってないのもありますし管理が大変そう。
      今はFDX68というフロッピーディスクをエミュレートする同人ハードがあるそうです。
      フロッピーをイメージ化して、コンパクトフラッシュにガンガン入れられるみたい。
      落ち着いたら勉強してみます^^

      >あれって、ジョイステックが本体みたいなもんなんですね?
      基本はJAMMAに対応した、プラケースに入った基板だけみたいですが、
      販売する業者によって、遊びやすいようにコンパネに内蔵したりしているみたいですね。
      昔よくあった『コントロールボックス』を持っていたら、基盤だけでよいかと思われます。

      >ペペログゥが可愛くて。
      だんだんデカくなって、アーシャのグラも重そうになるんですよね(笑)
      徐々に高度なテクニックを要求される、気持ちの良いゲームでした。

      >途中から使えなくなるんでしたっけ?
      そんな展開だったと思います!
      が、僕もはっきりおぼえていません^^;

      >MDは発色が悪い
      X68000と同じCUPを積んであの値段でしたからね。
      音も映像も、出力の回路が弱いのはしょうがないところですね(笑)

      >FMサミット
      週末にゆっくり^^

      >音楽の才能と美貌と、どちらをご希望ですか?
      才能が欲しいですね。
      才能と金があれば、美貌なんてどうでもいいです。
      美貌があっても才能が無い事には飯は食えませんから。って真面目かw

      >古代さんって、久石譲に師事したんですよね。
      専門学校時代に友人から聞いたことあります。
      「スーパー忍びで初めて褒められた」って。
      けど、あんまりそんな話を聞いた事がなくて、ちょっぴり疑ったりもしたのですが、本当なんですね^^
      才能が無いと久石譲に師事できませんよね。
      久石譲も見抜いていたのでしょうか。凄いなー

タイトルとURLをコピーしました