【続】スプラトゥーンのキャップを作ってみた

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今回は1年以上前に書いた『クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた』の続きです。

【DIY】クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた
簡単ではありますが、作成手順などを説明します。みんなでブラックバイトに参加しよう(笑)

↑これです。

 

なんで今さら続きを書くかといいますと、1年以上も前の記事なのに今だに【読まれている記事・週】のトップなんですよね‥もうずーーーっと。しかもハロウィンが近いからなのかアクセスが伸びている^^;

そして、前回記事は、カッティングシートでの作成紹介でした。
まあタイトルからして「作ってみた」ですからね。単なる「見て~♪」という記事です。

けど「自分も作りたい」というコメントを沢山いただいて、少しお手伝いをさせてもらったりしていました。けっして大反響ではありませんが、反応が嬉しかったです。
(誰かとつながりたくて、こんなブログをやっているんですから^^)

しかし、ほとんどの方はカッティングの設備など有るはずもなく『インクジェット用アイロンプリントペーパー』で作っておられるんですよね。
前回記事の最後で「アイロンプリントペーパーなら簡単、しかもカラーでできますよ~」なんて言っておきながら、自分ではそれを使用して作ったことがないという‥‥

それじゃダメだ。無責任だよ。

ということで、自分でもやってみようと思った訳です。

データの作り方などは、前回記事を参照してもらうとして、アイロンプリントペーパーでの仕上げ方や、注意点を解説できたらなと思っております。

それでは早速いってみましょう~

 

データの準備と印刷

こういう事が好きで、インクジェットプリンタを持っておられる方であれば、プリントしたいロゴや絵柄を準備することは簡単だと思います。

僕は今回、こんな絵柄を準備してみました。

どうでしょう?せっかくのインクジェットですからね、カラーにアレンジしてみました。
オレンジと黒、紫で少しハロウィンを意識した色を付けてみたのですが‥変かな?^^;

プリントペーパーは大抵A4です。帽子にちょうど合う大きさで、A4が余らなように3種各2バリーエーション、6つの絵柄を詰め込みました。

使用したのはこちら。コクヨのアイロンプリントペーパーです。

なんでも良かったのですが、アマゾンで一番評価が高かったので。

そしてプリントしたのがこちら。

何か気づきます?そう、左右が反転(鏡像)です。
アイロンプリントなどの転写は、必ず鏡像でプリント!じゃないと仕上がりで左右が逆になっちゃいます。気を付けてくださいね~折角のプリント用紙がゴミになっちゃいますよ^^;

 

転写の準備とアイロン

さて、プリントができましたらハサミでカットしてゆきます。

プリントペーパーの説明にもあるのですが、角は丸く処理します。エッジが立っているとそこから剥がれやすいんでしょうね。
あと、絵柄の外側は白・絵柄を貼るところも白なので、そんなにシビアに考えなくても大丈夫です。貼ってしまえば目立ちません^^

さ、帽子にプリントしますよ~!

準備はこんな感じ。僕はアイロン台にある首の部分にロール状にしたバスタオルを置き、それに帽子をかぶせます。(固くぎゅうぎゅうに巻くのがポイント。柔らかいとムラに!)

平らなところでやると、たぶんシワになっちゃいます。帽子の丸みに沿ってアイロンをあてますが、この時に『グッ』と力をかけるので、その際にシワにならない状態にする必要があるのです。(シワになると、接着されない部分ができます。注意!)

以前コメントをくれた方の中には、「ボウルに帽子をかぶせた」なんて人もおりましたよ。
決まった方法なんて無いので、自分なりにやりやすい方法を見つけましょう!

ではアイロンをあてます~。
僕は真ん中を決めてから、その後両端。3か所を5秒ずつ押さえます。『ぐっ』とね。

その後、3分以上冷ましてから丁寧に裏紙を剥がします。冷めすぎると剥がしづらくなるので、あまり長時間放置しないほうがよいです。

剥がしたら付属の『仕上げシート』を乗せて、再度アイロンを5秒。ここも先ほどと同じく、丸みに沿わせて3カ所に分けて5秒ずつプレスしましょう。

本当はここの過程も写真に撮りたかったのですが、同時に2つ作っていたので、その余裕がありませんでした。ごめんなさい。

さ、これで完成です。

どうですか?

絵柄の縁が、すこしボヤけているのは、ボリューム感をだすのにわざとそうしています。失敗して滲んでいるんじゃないんですよ^^;
ヤコメッシュも同じ処理をしています。比較のために前回の単色バージョンも並べていますがどうですか?原作にはないデザインですが、こういうのもアリですよね?^^

あなたも、自分なりのアレンジでスプラトゥーンの世界を楽しみましょう!
アイロンプリント楽しいですよ~

もし「プリントの原稿を作りたいけど自分では難しい」という方がいらしたら、今回僕が作ったデータで良ければ、お貸ししますよ?

ただ、自由にダウンロードできるようにはしたくないので、面倒ですが「データ貸して」とコメントしてください。あ、メールアドレスを入れないと送れませんので注意です。
これが面倒じゃなくて、自分でプリントしてみたい人にだけ、データをお貸しします^^

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

楽しく工作しましょう~

 


コメント

  1. きんぎょ より:

    はじめまして。
    娘がこちらのサイトを見つけまして、どうしてもこの帽子を作って欲しいとせがまれました。
    データをお貸しいただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • コケガエル より:

      きんぎょさんはじめまして。コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      ありゃま、娘さんが見つけたんですか!?
      あまり変な事は書かないように気を付けよう(笑)
      「コラ!ヘンなとこ見て」と叱らないでくださいね。

      メールに添付して送りましたので、ご確認ください。
      娘さん喜んでくれると良いですね。
      がんばってください^^

  2. カドゥーン より:

    コケガエルさんはじめまして!
    スプラトゥーン狂いの子どもにヤコメッシュを作成してあげようと画像を探していたところこちらにたどり着きました。

    しかしクマサン商会もイカテン急便を拝見してしまったらステキ過ぎてひとつに絞れず……

    ご迷惑でなかったら三種類の画像データをお借りできないでしょうか?
    ご無理ならヤコメッシュのみで結構です

    • コケガエル より:

      カドゥーンさんはじめまして。コメントありがとうございます。
      メールに添付して、送らせていただきましたー。
      お子さんの為に頑張って作ってあげてください^^

  3. 見習いアルバイター より:

    はじめまして
    スプラトゥーン大好きな娘が、サーモンランのコスプレをしたいと切望。
    ネットでいろいろ調べているうちに、こちらにたどり着きました。
    完璧、素敵すぎです! 作ってあげたいので、是非データをお貸りしたいです。
    よろしくおねがいします。 

    • コケガエル より:

      見習いアルバイターさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      gmailのアドレスに添付で送りました。
      何か分からないことがあれば、またコメントください。
      娘さんの為に頑張ってくださいね^^

  4. みゆ より:

    はじめまして。
    サーモンランの帽子がほしい!と思い検索したところ、こちらにたどり着きました。
    画像も文書もわかりやすく書いていただいていて、大変参考になりました。
    データをお貸しいただけましたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • コケガエル より:

      みゆさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      メールに添付して送りましたので、どうぞお使いください^^

      それでは良い連休を
      また遊びにきてくださいね^^

  5. ゆん より:

    コケガエル様はじめまして!小学生の息子がとても転びやすく頭をケガしてしまうので帽子・メットが必須なのですが、最近暑くなってきたので帽子・メットを被るのを嫌がるようになってしまいました…(- -;)そんな中こちらの記事を発見しまして、サーモンラン大好き(中毒といってもいい位)な息子もこのデザインなら被ってくれるかも…!と思い、データをお借りしたくコメントさせて頂きました。違うバージョンのデータもお借りできると大変助かります!(どのデザインが息子にヒットするか分からないので…)
    どうぞ宜しくお願い致します!

    • コケガエル より:

      ゆんさんはじめまして。コメントありがとうございます。
      あらら、ヘルメットを嫌がりますか‥
      せめて帽子くらいは被ってくれないと心配ですよねー。

      メールに添付しましたので、チャレンジしてください。
      被ってくれると良いですね^^

      • ゆん より:

        コケガエル様。素早い対応本当にありがとうございます!早速材料を購入して作成してみようと思います(^-^)
        工作は苦手なのですが、こちらのブログで丁寧に手順を書いて下さっているのでとても参考になり助かります(*´∀`)
        それと、厚かましいお願いで大変申し訳ないのですが、以前作られた缶バッジのギアパワーのデータもお借り出来ないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

        • コケガエル より:

          スプラ1のギアしか無くて申し訳ありませんが、送りました。
          ぜひ作って帽子に付けてください^^

          • ゆん より:

            コケガエル様。本当にありがとうございます!スプラトゥーン1も大好きなので全然大丈夫です(*≧∀≦*)!後は失敗しないように工作を頑張るのみです(°▽°;)本当に本当にありがとうございます!

  6. おかん より:

    初めまして。
    数週間前から 参考にと 何度も 拝見させていただいていました。
    自分で 作ろうと努力してみたのですが、やはり どうしても うまく出来ません。
    大変 厚かましいお願いなのですが、「クマサン商会」と「イカテン急便」のデータをわけていただけないでしょうか?
    帽子と傘に 貼り付けたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    • コケガエル より:

      おかんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      数週間前から!?ご自分で作ろうとする人、好きです。素敵です。応援します#^^#

      データはメールに添付して送りました。
      作る過程でなにか困ったら連絡ください^^

      • おかん より:

        キャップの中の土台が柔らかかったのか 接着出来たところと出来なかったところとムラが出来てしまいましたが、記事内の「ボールを…」っていうのを参考に 再チャレンジしたところ うまく出来ました!
        ありがとうございました。
        次は 傘作りに挑戦です。
        本当にありがとうございました。

        • コケガエル より:

          おかんさん、こんにちは。
          完成おめでとうございます!!\(^o^)/
          難しかったポイントを教えてもらえるのは、凄くありがたいです。
          おかげさまで記事も少し修正しました^^

          次は傘作りですか!!
          完成報告もらえると嬉しいです~ #^^#

  7. いか より:

    はじめまして。
    いい感じの緑のキャップが手に入ったので、バイト帽を作りたいなと検索してこちらにたどり着きました!
    データをお貸しいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

    • コケガエル より:

      いかさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      メールに添付しましたので、ご確認ください ^^

      • いか より:

        お早いお返事ありがとうございました!!
        早速作りました!プレスするのがなかなか難しかったですが仕上がりをみて感動しました〜!
        本当にありがとうございました( ;∀;)

        • コケガエル より:

          おおお!作業が早い!
          傘へのプレスは緊張しそうですね~。ナイロン製だから溶けそうで^^;
          けど成功したようでなによりです\(^o^)/

  8. コロ助 より:

    以前から記事を読ませていただいていつか作業をと考えておりました。やっと帽子が入手できましたので是非挑戦してみたいです。娘とお揃いで。データをお貸しいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

    • コケガエル より:

      コロ助さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      ぐはぁー‥娘さんとお揃い!羨ましくて辛い‥
      メールに添付したのでご確認ください^^

  9. モスコミュール より:

    コケガエルさん初めまして。

    サーモンランの帽子は作れないと思ってましたが、こちらのサイトを拝見し、サーモンランの帽子を作ってみたくなりました。
    データをお貸しいただけると、とてもうれしいです。
    よろしくお願い致します。

    • コケガエル より:

      モスコミュールさんはじめまして、コメントありがとうございます。
      素敵なお名前ですね。飲みに出かけたくなりました^^

      データはメールに添付しましたので、ご確認ください。
      難しい事は無いと思いますが、何か困ったらまたコメント下さいませ^^

  10. サケガリ隊士 より:

    はじめまして。
    毎夜中年メンバー3人でサーモンランに潜っておりまして、バイト帽子を自作出来たら楽しいなと話していたところ、記事を拝見させて頂きました。
    帽子を作る一番のハードルがイラストデータだったので、「クマサン商会」のデータをお貸し頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • コケガエル より:

      サケガリ隊士さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      なんと勇ましいお名前でしょうか!微力ながらお手伝いさせてください^^
      解像度高めのJPEGで大丈夫でしょうか?メールに添付しました~
      もしAIデータが必要でしたら、またお気軽にコメントください^^