【雑記】時間ばかりが過ぎてゆく

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今年も残すところあと1ヶ月となりました。
小学生の頃は、1ヶ月に満たない夏休みが『無限』に続くように感じましたが、この歳になると1年の経つのがまぁーーーー早いこと。
年々そのスピードに加速度がついているかのように感じます。うへぇ

そして、誰しもそうだと思いますが、年末は特に時間に追われますよね?
年賀状の準備、クリスマスの用意、年越しの段取りと大忙しです。
気忙しいっつーか、落ち着かないつーか‥‥北海道弁だと「あずまししくない」っていうんですが、毎年気ばかり焦って空回り全開です。

なので、いつもは毎年11月中には掃除を開始するのですが、今年はまだ手つかず‥‥それどころか自室はグチャグチャの状態です。何故かといえば、前回記事の『PC&ゲーム機のラック』制作に使った道具や細々とした材料が、いまだに全然片付いていないのです。

箱に入れて物置にぶち込めばいいのですが、その物置がグチャグチャの自室より更にヒドイ状態なので、行き場の無いモノ達が部屋の中を移動するだけで、全く片付かないという^^;

で、「ブログを更新したいなー‥、でも先に部屋を片付けなきゃ」などとやっているうちに、前回記事から10日以上経っておりました(汗)
これがタイトルの「時間ばかりが~」なんとらやです。

で、部屋は片付いたのかって?

それがね、全然なんですよ^^;

この辺で、何でもいいから更新しないと今年はこのまま終わりかねないので、取りあえず雑記でも何でも良いから書かねばと思い、モニタの前に座りました。

ネタはそうですねー‥任天堂のスイッチ用『アーケードアーカイブス』と、新生『SEGA AGES(セガエイジズ)』についてなんてどうでしょう?

こんなへんぴなブログの記事を読んでるあなたは、たぶん間違いなくオッサン(失礼)で、最近のゲーム、特にスイッチなんかには何の興味も持っていないと思います。

けどですね、最近は僕のようなオッサン達からの熱視線がスイッチに集まっているようなので、それについて僕が知っている範囲でご紹介しようかと思った次第です。

では、極力コンパクトに説明していきますので、どうぞお付き合いください。

 

アーケードアーカイブス

『アーケードアーカイブス』『アケアカNEOGEO』ってご存知ですか?
株式会社ハムスターが、PS4、XBOXONE、スイッチで展開しているシリーズで、80~90年代のアーケードゲームを忠実に再現することを目指して開発・配信されています。

移植度もさることながら、ラインナップが素晴らしい!
つい先日リリースされた最新作は『ルート 16』!!完全にオッサン向けです(笑)

他にも『アトミックロボキッド』『スカイスキッパー』『パンチアウト!!』『スターフォース』『ジッピーレース』等々、今の子供には見向きもされないタイトルが目白押しです^^;

普通のアーケード移植作品が約30タイトルの他に、NEOGEOタイトルが現在約100種類!
これにはピコピコ中年もニッコリですね。

㈱ハムスターの公式HPのリンクを置いておきますので、ご覧になってください。

 

SEGA AGES(セガエイジス)

古くはサターンで展開されていたシリーズですが、現在はスイッチで次々と移植が進んでおります。

現在は『ソニックザヘッジホッグ』『サンダーフォースⅣ』『ファンタシースター』そして先日『アウトラン』が発売されました。そしてその完成度が絶賛されております。

アーケードを超える60fpsの描画と、ワイド画面化。そして3DS版やメガドライブ版のサウンドを「初代アウトラン風のアレンジ」を施されて追加というファンには嬉しいワガママ移植。

それもそのはず、移植を担当するはセガ作品の移植に関しては、変態的なこだわりを発揮する、有限会社エムツー(M2)です。
3DSで発売されていた『セガ3D復刻』シリーズでは、画面の滲みや、メガドラの出来の悪いサウンド周りのエミュレート!(ノイズが乗るw)を施したり、ムービング筐体のモーター音を入れるキチガイっぷりです(笑)

この後も、マークⅢ版の『アレックスキッドのミラクルワールド』、AC版の『ゲイングランド』『スペースハリアー』等など、オッサン泣かせなタイトルが控えております。

嬉しいじゃありませんかー。

 

なぜウケけているか?

どうですか?興味でました?
「別にこんなん今までもあったじゃーん」「エ〇ュで十分じゃーん」って思いますよね?

それが、なぜウケているかというと、それはNintendoスイッチの特徴とマッチしているからです。そう『携帯できて大画面でも遊べる』という事です。

3DSやスマホ・タブレットの気軽さで、往年の名作をプレイできるのはかなりの満足感があるようなのです。SWITCHは携帯モードでも6.2インチの大画面ですからね。さらにドックによるリビングのテレビとの接続の容易さ!ゲーム中でも置くだけで瞬時につながりますから。

布団でゴロ寝プレイもよし。大画面プレイもまたよしという訳ですね。

そしてスイッチには本格的なアーケードスティックも用意されています。
ツイッターを眺めていると「今までべつに欲しいと思わなかったけど、レトロゲームの為に買った」というオッサン達紳士のツイートをちょくちょく見かけようになりました。

我が家にも2台SWITCHがあるのですが、僕は丸1年以上触っていませんー‥
けどいよいよ本格稼働する日が来たように感じております。

正月は実家で過ごす時間が多くなるのですが、テレビは退屈だしネット環境は無いしで、毎年時間を持て余していたのですが、今年はちょっと楽しみです^^

 

 

コメント

  1. おひ☆ より:

    こんばんは!

    >あずまししくない
    そうそう。
    気ばかりが焦ってしまって、実は何もできてなかったり。
    できることを一個ずつやっていくのがいいのでしょうけども、

    >アーケードアーカイブス
    これだけのためにSwitchが欲しかったり。
    あ、ところでアケアケになってますよ(こっそり)。
    アゲアゲみたい。

    ルート16とか最高ですねー。
    ターボじゃないんだよ!って感じで。

    >SEGA AGES
    DS版は3つ入ってるのを買いましたけど
    操作性と画面の小ささのせいで、あまりプレイする気にならないんすよね…

    >スイッチには本格的なアーケードスティックも用意されています
    え!?まじですか!?
    最高ですやん!
    買う価値がありますね!
    でも、これだけのために出すには結構なお値段だな…
    Laboは、面白そうですが。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは!

      >できることを一個ずつやっていくのがいいのでしょうけども、
      ですね。今日から少しずつ掃除します。
      まずは自室の掃除を終わらさなくては^^;

      >あ、ところでアケアケになってますよ(こっそり)。
      え?あれ?・・・・ホンマや^^;
      ありがとうございます。直しました(こっそり)

      >ターボじゃないんだよ!って感じで。
      すぐに飽きるのかもしれませんが、嬉しいですよね。
      ターボじゃないのが素敵^^

      >SEGA AGES
      >操作性と画面の小ささのせいで、あまりプレイする気にならないんすよね…
      未確認ですが、switch版はジャイロ操作でハンドル風にも遊べるそうですよ^^

      >スイッチには本格的なアーケードスティックも用意されています
      HORIからリアルアーケードプロ(RAP)が発売されております。
      X-INPUT対応でPCでも使えるそうです。けど高いんですよね(14,000円くらい^^;)
      僕は最近XBOX360版のRAPを買っちゃったので、switchのは手が出ません。
      お安めなのもあるようですが、操作感が不安ですねぇ

      LABOは息子と一緒に遊ぼうと思っていたのですが、
      一人で勝手に全部作ってしまったので、遊び損ねました・・・ToT

  2. おひ☆ より:

    お疲れ様です。

    >今日から少しずつ掃除
    できましたかー?

    >アケアカ
    ちらっと見ましたが、クレイジークライマーまでありますね!
    変に有名タイトルばかりじゃないところがいいですねー。

    >ルート16
    敵がドル袋になるのと、そのときのBGMは覚えてますねえ。
    なかなか斬新な画面構成でした。

    >SEGA AGES
    そう言えば、マリオカートか何かでハンドルがありませんでしたっけ?
    あれは使えないのかな?
    アウトランをパッドでしても味気なさ過ぎますし…

    後、家庭用はパッドが普通になってしまいましたが
    ゲーマーはやはりジョイスティックじゃないとダメですよね。
    細かい操作とか全然違いますし。
    モンスターランドをやってるときに、レバガチャが出来ないのが苦痛で苦痛で。

    >リアルアーケードPRO
    そう言えば、エミュ用にジョイスティックを買ったなあ。
    少し小さめのヤツ。
    結局使ってない…

    >LABO
    >一人で勝手に全部作ってしまった
    それは寂しい…
    あれは大人も楽しめそう。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは^^
      外はもう暗いです

      >今日から少しずつ掃除
      >できましたかー?
      それがですね・・・・なんと進んでおります。
      よし。今日も頑張る^^

      >ちらっと見ましたが、クレイジークライマーまでありますね!
      >変に有名タイトルばかりじゃないところがいいですねー。
      いいですよね。メジャーなのは今までも出てたりしてますから。
      日本未発売ですが、最近はSNKコレクションが人気だそうですよー
      少し時間はあきますが、購入者はアップデートで追加タイトルをダウンロードできるそうです。
      https://www.famitsu.com/news/201809/19163675.html
      ネットで買えて日本語対応しています。正式に日本でも売れよ^^;
      IKARIとTANKやりてー!
      ループレバーはムリですが、アナログエイムの操作感も悪くないそうですよ^^

      >ルート16
      >敵がドル袋になるのと、そのときのBGMは覚えてますねえ。
      覚えていますねー、曲名は分かりませんがクラシックの曲ですよね?^^

      >そう言えば、マリオカートか何かでハンドルがありませんでしたっけ?
      >あれは使えないのかな?
      ギアチェンジの関係で、マリカーのハンドルは使えないのかもしれません。
      なのでJOY-conのジャイロでハンドル操作するようですねー。

      >後、家庭用はパッドが普通になってしまいましたが
      >ゲーマーはやはりジョイスティックじゃないとダメですよね。
      >細かい操作とか全然違いますし。
      パッドでレバガチャはきついですよねー無理。
      けどウイイレの筐体に、PSのデュアルショックを接続できたのは衝撃だったなぁー
      「アーケード筐体にぱぱぱぱパッド!?」みたいな
      ウイイレを一度も遊んだ事がないのですが、あれはレバー+ボタンじゃ出来ないゲームなんですよね?きっと^^;

      >そう言えば、エミュ用にジョイスティックを買ったなあ。
      >結局使ってない…
      「これでいつでも遊べる」となると遊ばない法則(笑)

      >LABO
      >あれは大人も楽しめそう。
      面白いよりも、「段ボール一枚からこれが出来るのか」というのと、
      段ボールとセンサーとソフトの連携が、もう「天才」としか思えなくて
      感心するほうが大きくて、楽しく遊べませんでした(笑)
      あれを開発するチームは、面白さとヤリ甲斐があったろうなーと妄想するのは楽しかったです^^

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >外はもう暗いです
    最近は日が短くなりましたからねー。
    冬至はまだかな?

    >なんと進んでおります。
    なんと!?
    あ、ありえない…(おい)
    頑張ってください!
    止まない雨は無いらしいです。

    >SNKコレクション
    PSPのコレクション0も高騰してますしねー。
    出た当時に買っておいてよかった。
    1も買っておけばよかったなあ。

    >正式に日本ででも
    そもそも日本のゲームなんですからねー。
    昔は日本のゲームも面白かったのに。

    >ルート16
    >クラシックの曲
    あー。
    タイトル忘れたなあ。
    天国と地獄じゃないし?
    パロディウスだ!でも使われてましたよね?

    >JOY-conのジャイロ
    そう言えば、アルカノイドとかをしたくても
    パドルのコントローラーがないとマウスとかでは
    とてもゲームにならなかったのですが、USBコントローラーで売ってますよね!
    でも1万近くしたような。
    これだけのために買うのもなあ…

    >ウイイレの筐体にPSのデュアルショック
    まさに逆輸入!
    ちまちまとした操作をするのに最適なのかな?

    >法則
    ろくな法則がないですよね…(^^;)

    >LABO
    ユーザーよりも作り手の方が楽しんでいるーと。
    普通に見ると、どうやってるか謎ですもんねえ。
    考えるのは楽しいだろうなあ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは^^

      晩飯はカキの酒蒸しと、チカのフライ。
      ハイボールが進んで眠いです^^;

      >最近は日が短くなりましたからねー。
      >冬至はまだかな?
      22日(土)ですね。かぼちゃのぜんざいが食べたい!

      >頑張ってください!
      >止まない雨は無いらしいです。
      頑張ります!
      雨季のタイみたいに、進んだり止まったりしてますが^^;

      >PSPのコレクション0も高騰してますしねー。
      >出た当時に買っておいてよかった。
      さすがですねー。
      なんでしょう?高騰するのが分かっているかのよう。
      目利きがすごい^^;

      >そもそも日本のゲームなんですからねー。
      >昔は日本のゲームも面白かったのに。
      ですよね?なんで日本版を発売しないのか・・・権利がらみ?
      2017くらいから、日本のゲームも海外で頑張っていますよー
      FF、ペルソナ、モンハン、ゼルダは売れましたね。
      龍が如くの最新作も海外で売れ出してるようです。
      FPSとオープンワールドにマンネリを感じ始めていて、
      日本のゲームが見直されているそうな。
      いいですね^^

      >クラシックの曲
      >パロディウスだ!でも使われてましたよね?
      そうだ!使われていた!と思います。
      曲名なんだったけなー^^;

      >USBコントローラーで売ってますよね!
      >でも1万近くしたような。
      Amazonでチェックしたら、やはり1万くらいしていますね
      アルカノイドいいなぁー、パドルコントローラ同梱で発売してほしい。

      >ウイイレの筐体にPSのデュアルショック
      >ちまちまとした操作をするのに最適なのかな?
      遊んだことないですけど、きっと2つのアナログと8つのボタンをフル活用するんじゃないかと思っています。
      こういう操作はやはりパッドなんですかねー?

      自分が最後に触ったアーケード筐体はなんだろう・・・?覚えていません^^;

      >ろくな法則がないですよね…(^^;)
      ホントにダメな法則はいくらでもあるのに
      良い法則はなかなか発見されない。

      >LABO
      >ユーザーよりも作り手の方が楽しんでいるーと。
      そんな感じです^^
      いいなー「混ざって開発したい」ってホント思いました。そんな能力は無いんですけどね?(笑)
      こういう時に「真剣に勉強していたら」と考えちゃうんですよねー‥情けない^^;

  4. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >カキの酒蒸し
    いいですねー。
    貝は美味しいですよね!
    そちらではホタテも美味しいのでは!?
    ハマグリとか食べたいなあ。

    >冬至
    かぼちゃのぜんざい?
    初めて聞きましたが、北海道の方では普通なのかな?
    それとも、私めが知らないだけ?
    チェックせねば。
    響きだけ聞いても旨そうなので食べてみたい。

    >目利き
    SNKの0は偶然ですよ…
    買って暫くしたら、駄々下がりとか結構ありますからね。
    当たりも多ければハズレも多いと。
    いいものもある!でも悪いものもある!-なノリです(YMO)。

    >日本のゲームも頑張ってる
    そうなのですか!
    昔のゲームアイディアで勝負って感じではないのかも知れませんが
    やっていて楽しければ問題なしですね!

    >日本のゲームが見直されているそうな
    いいですねー。
    この調子で、オールドゲームが盛り上がって
    昔のようなゲームが出てくれないかなあ。

    >曲名なんだったけなー
    なんだったかなあ。
    そのうち出てくるかなあ。

    >自分が最後に触ったアーケード筐体
    あれ?
    何だったかな?
    ミカドのドルアーガかも知れない。

    >LABO
    子供にはよさそうですよねえ。
    我々も楽しめそうなんですが、すぐに飽きそうですよね…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >貝は美味しいですよね!そちらではホタテも美味しいのでは!?
      ハマグリとか食べたいです!
      ホタテは名産なので美味しいですが、オホーツク海ではハマグリは獲れないんですよーToT

      >かぼちゃのぜんざい?
      >初めて聞きましたが、北海道の方では普通なのかな?
      まあ、ふつうのぜんざいで、餅の代わりにかぼちゃが入っているだけです^^;
      本州の人からすると、変わったものが色々とありますからね~
      有名(?)なところでは、赤飯でしょうか?
      こっちの赤飯は、小豆じゃなくて、大粒の甘納豆が入っているんですよー
      セブンイレブンの赤飯のおにぎりにも、大粒の甘納豆が入っています^^

      >目利き
      >当たりも多ければハズレも多いと。
      なるほど。沢山持っていそうですものねー^^;

      >いいものもある!でも悪いものもある!-なノリです(YMO)。
      やめて!脳内再生される(笑)

      >昔のゲームアイディアで勝負って感じではないのかも知れませんが
      >やっていて楽しければ問題なしですね!
      するどい!昔と今で「ゲームの楽しい」が変わっているので
      世界で売れている日本のゲームを、今の僕らが遊んで楽しいか?と訊かれたら「そうじゃないかも」としか言えないという^^;
      売れているのに楽しくないのが僕には問題です・・・
      けど、ゲーム会社は売れれば問題なし。というか万々歳ですよね。これでいいのだ^^

      >この調子で、オールドゲームが盛り上がって
      >昔のようなゲームが出てくれないかなあ。
      セールスを考えると難しいかもですが、今の調子で沢山売れればあるいは・・・^^
      家庭用が無理なら、やはりSteamですね。

      >自分が最後に触ったアーケード筐体
      >ミカドのドルアーガかも知れない。
      おひ☆さんらしいですねー^^
      僕は‥GEOで触ったミニキュート筐体かなぁ
      けどそれもプレイしたわけではなく、最後のプレイは25年以上前かも^^;

      >LABO
      >我々も楽しめそうなんですが、すぐに飽きそうですよね…
      付いてくる段ボールはチュートリアルで、自分で創作するのがスタートらしいですよ。
      ソフトも自分でプログラム的な事ができます。(ゲームウォッチを再現した人がいます^^;)
      工作が好きなひとならば、しばらくは遊べるかもしれませんね。
      けど、そうでなきゃ組み立てて『押入れ直行』でしょうね^^;

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ハマグリ
    「そうは桑名の焼き蛤」
    とか言うのを中学くらいの頃に学校で教えてもらって
    未だに忘れられずにいる今日この頃。
    確かに寒い地方での貝って感じがしませんねー。
    温暖化で、そのうち取れるかも(悲しいこと書いちゃった)。

    >変わったものが色々
    異国に来た感じですね!
    赤飯に甘納豆ですか!?
    ってことは甘いのかな?

    >いいものもある!
    スネークマンショー、面白かったですよね!
    覚えてるのは、これとタバコの話かな。
    タバコの吸いすぎて肺を手術で取り除いたってヤツ。
    今は両方を取り除いて…ってあれ!?
    って感じの怖いヤツ(^^;)。

    >今の僕らが遊んで楽しいか?
    多分、最初の入り口で躓きそうです(^^;)。
    ゲームなので、やりこめば面白くなってくるのかも知れませんが…
    売れれば問題なしって言うのは悲しいですね…
    昔ゲームを作ってた人と、後からゲーム会社に入ってきた人とは
    考え方や意気込みが違ってますから仕方がないのか。

    >最後のプレイは25年以上前
    その頃だと、ストⅡ全盛期の頃かな?
    格闘ゲームがあふれてきた頃から、ゲーム熱が冷めてきましたねー。

    >LABO
    CMを見てると面白そうですもんねー。
    任天堂はCM作るの上手いなあ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >「そうは桑名の焼き蛤」
      聞いた事ありますw
      ただこっちだと地名になじみがないので、シャレという事が分かっても
      使いどころと面白みを理解するのは難しい^^;

      >確かに寒い地方での貝って感じがしませんねー。
      >温暖化で、そのうち取れるかも(悲しいこと書いちゃった)。
      いや、本当にそんな日がくるんじゃないかと思いますよ。
      ここ数年、こっちでは絶対に獲れなかったブリが大量に獲れたりしているので‥‥
      けど、こっちではなじみがないうえに傷みの早い魚なので、処理に困って二束三文でたたき売られていました^^;

      こっちの魚介類は「冷たい海で身が締まっている」というのがウリなので、温暖化は困りますねぇ -_-;
      けどハマグリが取れるようになったら、それは良いなぁ^^

      >赤飯に甘納豆ですか!?
      >ってことは甘いのかな?
      やはり驚きますよね?
      赤飯自体はまったく甘くありません。豆が甘いだけです。
      ゴマ塩をふって、少し塩気を利かせて食べます^^
      他県の人に受け入れられる味かはわかりませんが、こういうのって慣れ親しんだ味がいちばんですからね。
      クックパッドなどのレシピサイトを覗けば、大抵作り方は載っていると思いますが、おススメはしません。
      あ、けど、どんな感じのものか、一度見てみてほしい気はします^^;

      >スネークマンショー、面白かったですよね!
      >覚えてるのは、これとタバコの話かな。
      ありゃ、タバコのヤツあまり覚えていない。Youtubeで聴かねば!
      僕は「警察だ!」「だぁれぇー?ここは警察じゃないよぉー」ってのと「急いで口で吸え」が好きでした。
      あと「それ、しらんかっっとってんちんとうんしゃん」‥って、これはスネークマンショーじゃない??
      中学生の時、給食の時間に流れて、知ってる人と知らない人の温度差が凄かった記憶(笑)

      >今の僕らが遊んで楽しいか?
      >多分、最初の入り口で躓きそうです(^^;)。
      僕は、映画ならば2時間で済むストーリーを見るために、数十時間おつかいするゲームはもうウンザリです。
      リアルなグラフィックスも要りません。
      けど、そういうゲームばかり売れる世の中ですね^^;

      >昔ゲームを作ってた人と、後からゲーム会社に入ってきた人とは
      >考え方や意気込みが違ってますから仕方がないのか。
      面白いの前提と感性が、違うんですよねきっと。相容れない(笑)
      僕らは車の運転が好きだけど、若い子は車の性能と見た目を語るのが好きみたいな?

      >最後のプレイは25年以上前
      >その頃だと、ストⅡ全盛期の頃かな?
      その頃かもしれません。ストⅡにも餓狼2にも馴染めなかったですねー。
      けど初代バーチャはかなり遊びました。1PLAY200円に怯まずに(笑)
      けどそれも初代だけで、バーチャ1以降はすっかり家庭用メインになりました。

      >任天堂はCM作るの上手いなあ。
      PS1の頃はSONYのCM抜群でしたよね。オシャレで。
      SEGAなんてせがた三四郎でしたからねー、なんて泥臭い(笑)

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >桑名
    恐らく名古屋の手前くらい?
    (手前ってどっちから見てやねん?)
    あ!
    そう言えば、前に「なばなの里」と言うお花がいっぱいのところに嫁と行って
    遅くなるので帰りに桑名で泊まりました!
    今、思い出した(^^;)。
    そしてハマグリも食べました!
    旨かった。
    しかし他には特に何もない地域でした。
    観光地としては弱い。

    >ブリが大量に
    刺身ではハマチとかブリが大好きです♪
    安いし。

    親戚の人が釣りが趣味なので、稀に釣ってきた鯛をくれました。
    ウロコを取るのが大変でしたが(捌くのは嫁任せ)
    刺身は最強に旨かったですねー。
    最近は年のせいか、あまり行かれていないみたいでもらってませんが…

    >冷たい海で身が締まってる
    うーん。
    聞くだけで旨そうだ。

    >赤飯
    そもそも、うちで赤飯を炊くことがあまり無かったり。
    甘納豆入りは作ろうと思っても、多分嫁に止められます。
    今度北海道に行ったときに食べよう。
    (他の旨いモン食べなさいよ?)

    >スネークマンショー
    >警察だ!
    ああ。それは覚えてます!
    あの辺のネタは誰が考えていたのだろうか。

    >急いで口で吸え
    何か殆ど記憶にないのですが…
    レンタルCDであるのかなあ。

    >それ、しらんか…
    それ、知らない…

    >リアルなグラフィックスも要りません
    そうなんですねー。
    それなのにユーザのレビューとか見ると
    グラフィックがダサいとかの内容で悪い評価してるのがいてますからねえ。
    確かに導入部分で絵がダサダサだと、テンションが下がることもありますが。

    >ストⅡ・餓狼
    ストⅡはターボくらいまでは熱中してましたねー。
    餓狼は餓狼SPで超盛り上がりまして、NEOGEOを買ったくらいです。
    そして友達と対戦しまくり。
    当方の十兵衛が最強と言うことになりました(^^;)。

    >バーチャ
    最初、あのポリゴンを見たときは驚いたものです。
    さらに操作性も2Dの格闘ゲームと全然違っていて戸惑いました。
    後ほど出たサターン版で、友達の家で盛り上がりましたねー。
    とりあえず、トゥキック-スプラッシュ狙い。
    強力すぎ。

    同時期かちょっと後くらいに出た鉄拳は、そのときは言うほどハマらず。
    とりあえず、ポールの頭が変と言う印象しかなかったです。
    2になるとPS版で友達と対戦しまくりでしたが。

    ちなみに32Xのバーチャは持ってました。
    どこに行ったんだろう。

    >せがた三四郎
    セガさが出まくり!
    セガは、そうでなくっちゃね!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは^^

      >桑名
      >そう言えば、前に「なばなの里」と言うお花がいっぱいのところに嫁と行って
      >遅くなるので帰りに桑名で泊まりました!
      いいですねー。
      なぜそんな素敵な思い出を忘れていたのでしょうか。奥さんに怒られますよ?^^;
      ハマグリ食べたいなぁ、貝とかツブとか大好きです。

      >刺身ではハマチとかブリが大好きです♪
      こっちではハマチ・ブリは獲れないので、食べたいときは寿司屋か居酒屋ですねー。
      食べなれないせいか、2切れほど食べたら満足^^

      >親戚の人が釣りが趣味なので、稀に釣ってきた鯛をくれました。
      >ウロコを取るのが大変でしたが(捌くのは嫁任せ)
      鯛は旨いですよねー。焼いても刺身でも。
      腐っても鯛とはよく言ったものですね。

      そして奥さん。
      節約上手で、CADやイラレが使えて、DIYもやって、魚も捌ける・・・
      はー‥カッコいいなーおひ☆さんは幸せ者ですねぇ^^

      >冷たい海で身が締まってる
      東京農大のオホーツクキャンパスがあるので、本州からの大学生が沢山やってきます。
      その大学生たちは、スーパーの鮮魚コーナーの充実っぷりに驚いてくれますよー。
      夜半額になると、大学生の友人同士・カップルの姿を見かけます。クソッ(笑)

      >そもそも、うちで赤飯を炊くことがあまり無かったり。
      >甘納豆入りは作ろうと思っても、多分嫁に止められます。
      ですよねー。僕も結婚してから家庭で炊いた赤飯なんて食べた事ないかも?^^;
      子供のころは母がよく作ってくれていた時は、喜んで食べていました。

      >今度北海道に行ったときに食べよう。(他の旨いモン食べなさいよ?)
      ほんと、赤飯を腹に入れる余裕があったら、他の物を食べてください(笑)

      >警察だ!
      >あの辺のネタは誰が考えていたのだろうか。
      誰なんでしょうね?当時は聴いて笑うだけで、気にもしなかったなー^^;
      今は検索という人類の英知があるから大助かり。
      けど「いつでも調べられる」と後回しにして、よくそのまま忘れちゃう(笑)

      >急いで口で吸え
      >レンタルCDであるのかなあ。
      こっちは品揃えわるいので、絶望的です^^;

      >それ、しらんか…
      これもYMOなんですよー

      >それなのにユーザのレビューとか見ると
      >グラフィックがダサいとかの内容で悪い評価してるのがいてますからねえ。
      ありますねー。残念な気持ちになります。
      ゲーム内容に合ったグラフィックなら、リアルじゃなくてもいいじゃないかと思うんですけどね。
      まぁ、最低限クリアすべきクオリティってのはありますが^^;

      >ストⅡはターボくらいまでは熱中してましたねー。
      >餓狼は餓狼SPで超盛り上がりまして、NEOGEOを買ったくらいです。
      僕はシャイだったので、格闘ゲームは家庭用オンリーでした。
      そしてNEOGEOが高価すぎて手がでませんでしたねー
      NEOGEOの格闘ゲーを遊んだのは、22歳くらいの時にMAC用のエミュでよく遊んでいました^^;

      >当方の十兵衛が最強と言うことになりました(^^;)。
      流石ですねぇー
      僕は何かの格闘ゲーで、仲間内でも1番になったことはないかもです。センス無し^^;

      >バーチャ
      >最初、あのポリゴンを見たときは驚いたものです。
      驚きましたねー
      専門学校でCG専攻だったので、人を歩かせる難しさを知っていたので唖然としました。
      それがリアルタイムで殴って掴んでと・・・そして何より面白かった!
      ゲーセンでストⅡ・餓狼2に手が出なかったから、余計にハマったのです^^;

      >後ほど出たサターン版で、友達の家で盛り上がりましたねー。
      >とりあえず、トゥキック-スプラッシュ狙い。
      僕とその周囲もサターン版でアホのように盛り上がりました。
      ジェフリーのトゥキック-スプラッシュと、ウルフのジャイアントスイングは
      「出せたら勝ち」みたいな感じでした。試合に負けても(笑)
      まあ、そんなレベルですよこっちは^^;

      >同時期かちょっと後くらいに出た鉄拳は、そのときは言うほどハマらず。
      >とりあえず、ポールの頭が変と言う印象しかなかったです。
      全く同じ感じです。あの頭はインパクト大でしたね^^;
      2が人気なのは知っていましたが、なぜが僕の周りはサターン派が多かったので
      2を触る機会があまり無かったのが残念です。

      >ちなみに32Xのバーチャは持ってました。
      >どこに行ったんだろう。
      探しましょう。
      サターンより低ポリゴンでしたが、カセットは遊びやすくて最高ですよ。
      僕は32X買わなかったんですよねー‥
      最近になってちょっと欲しかったり^^;

      >せがた三四郎
      >セガさが出まくり!セガは、そうでなくっちゃね!
      すっかりそんなイメージになっちゃいましたよねー^^;
      せがた三四郎以前のCMは『COOL』なイメージを押していたのに、180度逆で攻めてきましたからね。
      悪手と思ったらけっこうハマって、ウケましたね。結果オーライ?^^

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >ハマグリ食べたいなあ。
    そう言えば、ふるさと納税にハマグリがあったなあ。
    昨夜見てたのですが、私の希望するモノは全部却下(T_T)。
    ハマグリ食べたい。
    ふと、夏場に友達とバーベキューをしたときに
    ハマグリを買ってきて焼いたのを思い出しました。
    旨かったなあ。

    >ハマチ・ブリ
    奈良でも取れないですが(^^;)、スーパーでは
    結構安く売っているので、たまーに買います。
    短冊で買うと大量に食べれて幸せ。

    >鯛は旨い
    ですねー。
    刺身はコリコリとしていて最高ですし。
    焼いたら、塩加減と脂っぽさがいい感じですし。
    旨すぎです。

    >奥さん
    魚は最初、自分で捌こうと思ってネットで見てたのですが
    無理なのでお願いしました。
    鯛は骨が硬いから大変なんですよね。
    捌いてるときに、縁側をツマミ食いして「うまー」とか言ってました。
    「まじかよ!俺にも食わせろ!」と言いましたが無くなってました…
    希少部位なんですよね。鯛の縁側って。

    >赤飯
    そのままだと少し味気ないのですが
    ごま塩と言う最強アイテムで旨さが倍増しますねー。
    久しぶりに食べたい。

    >検索と言う人類の英知
    ネットの無い時代は、ちょっと調べるだけでも色々大変でしたねー。
    普及し始めたのは25歳くらいからだったかな?
    それまでは草の根とかありましたけど。

    >レンタルCD
    ネットのGEOで検索予定です♪

    >最低限クリアすべきクオリティ
    後、動きがギクシャクしてたりとか
    操作性が悪かったりとか。
    最近のゲームは「出しておいてパッチ当てたらいいやん」
    みたいな考えがあるようで、よろしくないですね。
    昔と違って容量も多くなってきてるから大変なんでしょうけども。

    >格闘ゲームは家庭用オンリー
    対戦台とか、空く暇が無いくらいでしたね。
    なかなか連勝するのは難しかったですけど、やはり人との対戦は楽しかったです。
    たまに華麗な攻撃が決まると「おお!」とか周りで盛り上がるのが気持ちよかった。
    ただ、誰もやってないときに練習しようと思ってやり始めたら
    即効で乱入されてボコボコにされたりもありましたけどね…

    >十兵衛
    20連勝くらいしたかなー。
    ゲーメストのダイヤグラムでは十兵衛は下の方だったんですけどね。
    本当に上手い人とやれば弱かったのかも知れない。

    >バーチャ
    3つのボタンだけで、あこまで出来るのが凄かったですね!
    一つ一つのダメージも大きいので、リアリティもありました。
    必殺技が無いのも当時としては衝撃的でした。

    >出たら勝ち
    自己満足ですよねー。
    出ると嬉しい。

    >サターン派が多かった
    皆が集まる友達の家には、サターンとPSとNEOGEOがあったので
    訳隔てなく遊んでましたね。
    毎日仕事帰りに寄ってました。

    >32X
    やたらとカサが高くなると言う。
    他の誰も持っていなかったので、ソフトを持って
    遊びに行くとかできませんでしたねー。
    ちなみにメガドラは初代ですか?2?
    こちらメガドラもメガCDも初代でした。

    メガドラは大阪で安く売っていると友達に教えてもらって買って帰りました。
    帰って早速ゲームをしようとするも電源入らず。
    初期不良です…
    次の日に、またメガドラを持って大阪まで行きましたとさ。
    無駄に大きい箱ですので、大変だったのが忘れられません。

    >せがた三四郎
    「せがたさんしろう」
    「せがさたんしろう」
    実は微妙に違うんですよね(^^;)。
    それに気づかせない勢いが素晴らしい。
    藤岡さんの起用もよかったなー。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >昨夜見てたのですが、私の希望するモノは全部却下(T_T)。
      ああ、そんな横暴が続くと、奥さんに隠れてハマグリパーティーしちゃわないか心配。
      奥さーん!旦那さんが本気を出したらアワビパーティーすら可能ですよー!
      (いかがわしい響きだなぁ)

      >短冊で買うと大量に食べれて幸せ。
      半額の時にマグロ・サーモン・鰹(たたき)は買う事あります。
      半額じゃなきゃ買えません^^;

      >鯛は旨い
      旨味が凄いのに上品ですよね。
      高価なだけあると納得しちゃいます^^

      >捌いてるときに、縁側をツマミ食いして「うまー」とか言ってました。
      >「まじかよ!俺にも食わせろ!」と言いましたが無くなってました…
      鯛の縁側は食べた事無いです!ああ食いたい!
      奥さんズルい!! ‥と思いましたが、希少部位は捌いた人に与えられる特権ですよね。
      これはしょーがない(笑)

      >赤飯
      >久しぶりに食べたい。
      貰わない限り、なかなか食べないものですよね。
      作らないし、買わないし^^;

      >ネットの無い時代は、ちょっと調べるだけでも色々大変でしたねー。
      大変でした。人に訊くか、本で調べるかでしたね。
      ダイヤルアップでニフティとかやっていましたが、あまり覚えていない・・・
      BBSとか利用しないで、エロいイラスト漁ってばっかりだったから?

      >ネットのGEOで検索予定です♪
      何でもネットの時代ですね。
      Amazonミュージックには・・・ないですよね^^;

      >最近のゲームは「出しておいてパッチ当てたらいいやん」
      >みたいな考えがあるようで、よろしくないですね。
      洋ゲーのオープンワールドはいまだにヒドイみたいですよ。
      「当たり前」と友人は気にしていませんが、先日発売されたレッデデットリデンプション2は流石に呆れていました。
      うーん、よろしくない -_-;

      >なかなか連勝するのは難しかったですけど、やはり人との対戦は楽しかったです。
      >たまに華麗な攻撃が決まると「おお!」とか周りで盛り上がるのが気持ちよかった。
      きっと、良いきっかけがあったら、絶対楽しかったのは想像できるんですけどね。
      楽しいところに混ざれなかったから、拗ねていたんですきっと^^;

      >20連勝くらいしたかなー。
      >ゲーメストのダイヤグラムでは十兵衛は下の方だったんですけどね。
      ダイヤグラム!
      当方、ハイスコアガールで初めて知ったくらい格ゲーは素人です^^;
      けど20連勝が凄いのは、素人でも分かります。
      けどけど本当に意味で、その凄さを理解できていないのも自覚しています^^;

      >3つのボタンだけで、あこまで出来るのが凄かったですね!
      格ゲーの敷居の高さをリセットしてくれたのは、出遅れた僕にはありがたかったですね。
      メガロ50の乱入しずらさも、有難かった(笑)
      あの時点で、3つのボタンであのシステムって、控えめに言っても天才ですよね~

      先日、たまたま鉄拳のプロデューサーの原田って人と、鈴木裕の対談を読んだのですが、
      面白かったので、もしよかったら(2年前の記事です^^;)↓
      http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter

      >出たら勝ち
      >自己満足ですよねー。出ると嬉しい。
      相手は「俺が勝ったのに、なに喜んでんだよ!!(ぐぬぬ)」となる。
      スッキリしない(笑)

      >皆が集まる友達の家には、サターンとPSとNEOGEOがあったので訳隔てなく遊んでましたね。
      なんてこった。周りにそんな家は無かったです。
      ネオジオ持ちは1人もいなかったなー^^;

      >ちなみにメガドラは初代ですか?2?
      >こちらメガドラもメガCDも初代でした。
      もちろん(?)初代で発売日に購入しました。
      どちらも現役で動いておりますよー
      ・・・ってメガCDはしばらく動かしていないなぁ‥壊れてたりして^^;

      >メガドラは大阪で安く売っていると友達に教えてもらって買って帰りました。
      >帰って早速ゲームをしようとするも電源入らず。
      >次の日に、またメガドラを持って大阪まで行きましたとさ。
      うわーそれは大変でしたねぇ
      電源が入らなかったときのショックを想像すると悲しくなります^^;
      それは忘れられませんねぇ

      >「せがさたんしろう」
      >実は微妙に違うんですよね(^^;)。
      ゲーム雑誌を読んでるようなヤツ(僕)はセガサターンしろ!!って分かるんですが
      その時に付き合ってた今の嫁さんなんかは、そんな事まったく分かってなかったです。
      藤岡さんはナイスキャスティングですよねー
      セガと藤岡さん、双方にとって良かった名CMだと思います^^

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >アワビパーティ
    2回転も3回転もしちゃうよー!
    嘘。無理です。
    1回転で終了です(何の話や)。

    >マグロ・サーモン・鰹
    北海道と言えばサーモンのイメージがあるのですが。
    やはり旨いですか?
    なんだかんだで輸入物が多かったりするのでしょうか…

    >半額じゃなきゃ買えない。
    半額だと買う勇気が出ますもんね!
    スーパーの夕方は魅惑的なものでイッパイ!

    >鯛の縁側
    捌いてる人の特権なんでしょうねー。
    また、親戚の人がくれないかなあ(^^;)。

    えっと。
    ここから数行、怖い話になりますので、心臓の弱い人は見ないでください。
    昔の話になるのですが。
    親戚の人が釣ってきてくれた大きいブリを親が捌いてまして。
    デカいだけに切るのが大変なんですよね。
    そして切っていると、アレが出てきたわけですよ。
    白くて長ーいヤツが。
    とりあえず取り除いて炊いたわけですが。
    中にまだいたのか、炊いてるときに、にょろにょろーっと…
    ああ!
    怖い!!

    >ダイアルアップでニフティとか
    何かしてましたよねー。
    何をしていたかが、イマイチ思い出せませんが…
    当時は電話回線を切らないとダメなので
    夜中しかできませんでした。

    >パッチ当てたら風潮
    >何とか2
    呆れるほどに酷いんですか…
    そのうち、パッチの方がサイズがでかくなってたりして。

    >対戦台
    ちょうど20円ゲーセンに行けてた頃なので
    被害も少ないので、ガンガンと対戦してたのかも。

    >格ゲーは素人
    元々、ストリートファイター(初代)が好きだったので
    2からもハマれたのかも知れませんね!
    当時は必殺技が、その名に恥じないくらいの強さでした!
    開始数秒で倒すのとかがハヤってましたし。
    バーディとか2カウント(2秒ではない)で死んでましたよ。

    >3つのボタンで
    最初は、逆に戸惑いました!
    パンチ・キック・ガード!?
    ガードをボタンでするの!?って感じで。
    しかも、PPPKとか何やねん!って思いました。
    あのシステムであれだけできるのは凄い。

    >原田さんと鈴木さんの対談
    ちょっと今読めないので、後で読みますけど…
    タイトルだけで引き込まれますね!
    掃除のオバちゃんに!?って感じで。
    やはり人とは違った感覚を持ってるのですねー。

    >皆が集まる家
    現ニートさんが住まわれているお家です。
    ちなみに彼からX68を買いました。
    後、PC-FXも(^^;)。

    >メガCD
    何か見た目がカッコイイんですよねー。
    黒いボディで、ちょっとしたオーディオみたいな。
    しかもトレイが出てくる!
    フタを開けるんじゃなくて!
    それだけ壊れやすいのかも知れませんが…
    ところで結構高かったですよね?
    記憶では49800円くらいなのですが…
    調べてみよう。
    あってた!
    って言うか、本気で高!
    PS4を買える値段!?

    >電源が入らなかったときのショック
    忘れられませんねえ。
    カートリッジを入れないと電源は入るのです(^^;)。
    意味無い!!

    >セガと藤岡さん
    藤岡さんも、これから仕事が増えたのかも!?
    ちょっと、おバカっぽいことも出来るってことで。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは^^
      今日は嫁の誕生日でした。
      慌ただしい時期なので、いつもパーティー的なものは無し!
      クリスマスにケーキを食べてますしねー
      お高いイチゴを買ってやってお終い^^;

      >2回転も3回転もしちゃうよー!
      >1回転で終了です(何の話や)。
      夜もパチンコも同じや~
      単発のコケとは俺のことじゃ~(何の話でしたっけ?)

      >北海道と言えばサーモンのイメージがあるのですが。
      >なんだかんだで輸入物が多かったりするのでしょうか…
      普段刺身で食べるサーモンは、ほとんど輸入物ですね。
      (トラウトサーモンってやつかな?海で養殖したニジマスですね)
      こっちで獲れる鮭も刺身が出ないわけではないですが
      白トレーでは並ばずに、真空パック的なパッケージです。
      値段も高めなので、自分で買ったことはありません^^;
      安いが一番(笑)

      >スーパーの夕方は魅惑的なものでイッパイ!
      ついテンションが上がりすぎて、余計なものまで買ってしまいます。
      はー‥こういう時に品の無さが露呈するなあ -_-;

      >捌いてる人の特権なんでしょうねー。
      なんでもそうですよね。
      動いた人が、最初にいただく権利がある。
      「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」ってヤツですね(何か違う)

      >そして切っていると、アレが出てきたわけですよ。白くて長ーいヤツが。
      僕も目の当たりにしたことがあります。小さかったですが‥
      父が海で『チカ』という北海道ではメジャーな魚を獲ってきたのですが
      「刺身にしたから取りに来い」と言うのでもらってきました。
      (刺身にできるのは『おおチカ』といってデカいやつ)

      美味しくいただいた後に、醤油の皿を見ると‥‥
      白く長いあいつが醤油の中でダンスをしていました。ぎゃーーーーー!
      満足感が怒りへと変化するのを感じつつ、父に電話。
      僕「あの刺身は一度冷凍した?」
      父「しないよ?採れたてだもの」
      僕「わかったよ」ガチャリ

      夜中に腹痛がおきても大丈夫なように、着替えを準備してからその日は床に就きました。
      翌朝何事もなく目が覚めましたが、嫌な眠りでしたねぇ。
      ああ恐ろしい、おぞましい -_-;

      >当時は電話回線を切らないとダメなので夜中しかできませんでした。
      そうでしたねー
      何か物理的な切替器を使って、電話とモデムを切り替えていた記憶が。
      で、通信中に電話がかかってくると、落としていたものがパーになりましたね。
      今は光だWi-Fiだと、素晴らしい環境ですねー。ありがたし^^

      >パッチ当てたら風潮
      何とか2に限らずよくあることのようですが、
      発売日に買ったゲームなのに、初回起動時にパッチあてなきゃ遊べないケースがありますよね。
      でダウンロードに数時間。
      2年前に発売されたFFの15もそうだったような?

      >ちょうど20円ゲーセンに行けてた頃なので
      >被害も少ないので、ガンガンと対戦してたのかも。
      20円ならガンガンいけそうですよね。
      羨ましい環境。

      >元々、ストリートファイター(初代)が好きだったので
      あの巨大な感圧ボタンの(笑)
      PCエンジンで遊ばせてもらいましたね~(ファイティングストリートでしたっけ?)
      必殺技がでるだけで大盛り上がりでした(笑)

      >バーディとか2カウント(2秒ではない)で死んでましたよ。
      ゲームバランス・・・^^;

      >最初は、逆に戸惑いました!
      >ガードをボタンでするの!?って感じで。
      スト2や餓狼2をヤリ込んでいた人ほど戸惑いましたよね?
      その点で僕はスムーズに入り込めました。

      >原田さんと鈴木さんの対談
      >掃除のオバちゃんに!?って感じで。
      対談の内容はほとんど忘れちゃいましたが(オイ)
      格闘ゲームの操作系を再定義して、間口を広げたかったんでしょうねー

      >現ニートさんが住まわれているお家です。
      え?ニートさんなんですか?
      いや、労働していなくても、株や投資で稼いでいるに違いない!と予想^^;

      >ちなみに彼からX68を買いました。後、PC-FXも(^^;)。
      ニートさん!おひ☆さんに売ってくれて、ありがとうございますm(__)m
      え~PC-FXまで。愛と財力が無いとかえませんよね?
      すごいなぁ^^;

      >メガCD
      >って言うか、本気で高!PS4を買える値段!?
      当時ゲームばかりしていたので、ゲームに払う49,800円は高いとも思いませんでした。
      で、今のPS4の約32,000円は「高い!」と手が出ない・・・
      今、キャンペーンやってて25,740円で買えて、ソフトが2本選べるんですよね。
      いいなー
      けど買えない^^;

      >カートリッジを入れないと電源は入るのです(^^;)。
      ひどい!あんまりだ!(笑)

      >藤岡さんも、これから仕事が増えたのかも!?
      >ちょっと、おバカっぽいことも出来るってことで。
      仮面ライダーの硬派なイメージは砕け散りましたね^^;
      けどそれが良かったですよね。

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >今日は嫁の誕生日でした
    そして、今日はこちらの嫁の誕生日です。
    帰りに誕生日ケーキ(ホール)を買って帰る予定。
    スイーツに関してのチェックが厳しいです(^^;)。

    >単発のコケ
    昔タイ旅行に行ったときに、毎日2~3軒行ってたら
    だんだんと行くのが辛くなってきました(^^;)。
    連発できる人って凄いですね。
    こちら単発で即身仏状態ですよ。

    >サーモン
    安いのが一番ですよねー。
    スーパーで5切れ入りで500円のヤツを買って満足してます。
    鮭といえば、昔はよく塩鮭を売ってましたが、最近は甘鮭ばかりですよね?
    あれって、どうしてなんでしょうねえ。
    あの塩辛い鮭が大好きだったのに。
    身体に悪いから減って行ったのかな?

    >スーパーの夕方
    こちらあまり要らないものを買うと怒られるので自粛してしまいます。
    サンドイッチ等で安いのがあれば、持って帰るまでに車の中で食べちゃいますが。

    >白くて長いアイツ
    うひゃー!
    こえー!
    折角食べたのに吐いちゃいそう。
    釣ってきたものをもらうのは新鮮でいいのですが
    こいつらの存在が怖すぎますね…

    >物理的な切替機
    うちもそうでした!
    この切り替えを戻しておかないと、電話が通じなくなるため
    よく怒られました…

    >発売日に買ったゲームなのに
    発売した後にバグ等に気づいたんですかねー。
    もしくは最初から不完全版で「タイムリミットは発売日だ!」みたいな?

    >20円ゲーセン
    近大前の通りに色々あったのですが
    それこそ10円~50円まで店によって違いました。
    50円でも入ってる店は人が入ってるんですよね。
    ラインナップの違いとか、ランクの違いからなのかな。

    >初代ストリートファター
    大型筐体のほうはデカいボタンでしたねー。
    あれでプレイするのは結構疲れました。
    結局テーブル用に6ボタンのヤツが出るわけですが。

    >ファイティングストリート
    音楽もいいアレンジでしたし、いい移植でしたね。
    ちょっと必殺技を出すのにクセがあるんですが。

    >VF
    2D格闘ばかりやっていたもので最初は戸惑いましたねえ。
    なのでサターンで出るまではプレイしませんでした。

    >原田さんと鈴木さんの対談
    鈴木さんはゲームの土台が出来上がってない頃のクリエイターなので
    逆に色々考えられたのですね。
    なかなか興味深い対談でした。
    こう言うの、面白いです。

    >PC-FX
    ーは、持ってました?
    こちらニートくんから買って、押入れの奥にしまって終了でした…
    「赤ずきんチャチャ」をプレイしたかったのに!(しろよ)

    >メガCD
    恐らく定価では買ってないとは思うのですが
    当時としては、なかなかの高額な買い物でしたねー。
    最初に買ったソフトを覚えてなかったりしますが。
    珍しく先にハードを買ってしまったのだったかな。

    >藤岡弘。
    何か暖かいキャラですよね。
    ワイルドに見せようとしてるのに、可愛く見えてしまう。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >そして、今日はこちらの嫁の誕生日です。
      おや!誕生日おめでとうございます!1日遅れましたが^^;
      なんだか誕生日が固まっていますねぇ~

      >帰りに誕生日ケーキ(ホール)を買って帰る予定。
      >スイーツに関してのチェックが厳しいです(^^;)。
      優しいなー。
      奥様のチェックはどうでしたか?
      味にうるさいと「喜ばせてやる」って燃えますよね^^

      >昔タイ旅行に行ったときに、毎日2~3軒行ってたら
      >だんだんと行くのが辛くなってきました(^^;)。
      毎日2~3軒!?すげえ!^^;
      僕も昔、友人とタイに遊びにいって遊びまくりたいと思ったことがありましたよ。
      風俗はススキノで1回行ったきりだなぁ

      >連発できる人って凄いですね。
      男として憧れ、尊敬します。マジで。

      >こちら単発で即身仏状態ですよ。
      量がすごい!?1回でパサパサ??(笑)
      僕は1回で賢者になり、意識だけ世の理を解明する旅にでます。ZZZ

      >鮭といえば、昔はよく塩鮭を売ってましたが、最近は甘鮭ばかりですよね?
      冷凍技術の進歩のおかげでしょうか?
      世の中が「減塩」を唱えだしたせいもあるでしょうねー。
      塩辛い鮭はご飯が進みますよねー、お茶漬けも美味しいし。
      昔は『新巻鮭』をよく食べていたような気がするけど、
      もういつ以来かわかりません~

      >サンドイッチ等で安いのがあれば、持って帰るまでに車の中で食べちゃいますが。
      そして夕食も普通に食べるのですね?^^;

      >釣ってきたものをもらうのは新鮮でいいのですが
      焼くか煮るのが一番ですね。
      けど新鮮だからこそ刺身で食べたいですよね~^^;
      刺身なら一度冷凍。僕と約束だ!(誰?)

      >この切り替えを戻しておかないと、電話が通じなくなるため
      >よく怒られました…
      同世代共通の思い出ですね^^

      >もしくは最初から不完全版で「タイムリミットは発売日だ!」みたいな?
      管理能力の無い人がプロデューサーやディレクターを任されると、そういう事態に陥るのでしょうね。
      会社はそう簡単には発売延期なんて出来ないでしょうからねー^^;
      僕はそういうゲームはプレイしないので、実害がないから別にどうでもって感じですが(笑)

      >50円でも入ってる店は人が入ってるんですよね。
      >ラインナップの違いとか、ランクの違いからなのかな。
      客層とかメンテの違いとかもありそう?
      20円はボタンが利かず、ヤンキー多めとか(笑)

      >初代ストリートファター
      >結局テーブル用に6ボタンのヤツが出るわけですが。
      そうでした、初代も6つボタンがあったんだ!
      実際に見た事があるのは大型筐体だけなので、忘れておりました^^;

      >ファイティングストリート
      >音楽もいいアレンジでしたし、いい移植でしたね。
      オリジナルの知識がほぼ無かったので、当時移植度については全くピンときていませんでした。
      対戦するよりも、必殺技を出す練習ばかりしていたような^^;

      >2D格闘ばかりやっていたもので最初は戸惑いましたねえ。
      >なのでサターンで出るまではプレイしませんでした。
      格ゲー好きの人はそういう感じでしたよね。
      プレイ料金は高いし、リングアウトは損した気になるしで、あまりプレイする人はおらず、いつでも座れました(笑)
      だから僕のような格ゲー素人には有難かったんですよね^^

      >なかなか興味深い対談でした。こう言うの、面白いです。
      クリエイター同士の対談って面白いですよね。大好きです。
      昔雑誌で、セガのAM2研と、ナムコの鉄拳チームの対談があったのですが、それも凄く面白かった。
      MODEL3が発表された時に、鉄拳チーム内で「100万ポリゴン!?なんだそれ!俺にも使わせろ!!」とか盛り上がっていたそうで
      ライバル同士がそういうやり取りで、キャッキャウフフと盛り上がっていたのは微笑ましかったですね^^

      >PC-FXーは、持ってました?
      いいえー、持っていませんでした。
      僕がセガ担当なら、友人にNEC担当がおりまして、互いの家であそんでいました。
      そんなNEC担当もPC-FXは買いませんでしたねー、特殊すぎて。
      なので、実は実機を見た事は一度もありません^^;

      >こちらニートくんから買って、押入れの奥にしまって終了でした…
      >「赤ずきんチャチャ」をプレイしたかったのに!(しろよ)
      赤ずきんチャチャは所有しているんですか?
      持ってるなら実家に探しにいかなくては!さあ行きましょう!

      >メガCD
      >珍しく先にハードを買ってしまったのだったかな。
      やはり変わってらっしゃる。
      僕は先にソフトを買った事も、ハードだけ先に買った事も、一度もありません‥‥
      ハードを買ったらソフトも同時にかうでしょうよ!(笑)

      >藤岡弘。
      >ワイルドに見せようとしてるのに、可愛く見えてしまう。
      そして可愛いのに大きな包容力を感じます。
      何をしても怒らなさそう~
      コーヒーを淹れてもらいたい^^

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    今日から三日間、えべっさん(恵比寿)です。
    夜中もずっと夜店が出てます。
    仕事の帰りに、その周辺を帰るので、凄い人でイヤになります。

    >誕生日が固まって
    私だけ真夏ですが(^^;)。

    >奥様のチェック
    モンシェールと言う堂島ロールで有名な店のホールケーキを買いました。
    一目見て「毎年小さくなってきてる」。
    何やねん。それ。
    小さくても高いっちゅーねん。
    味は文句ないようでしたが。
    後、値段は見せてやったら「高い!」とか言ってました(^^;)。

    >タイ旅行
    それ抜きにしてもタイは物価が安いし、料理も結構美味しいので
    また行きたいのですけどねえ。
    そのときは北京ダックで有名な中華屋さんにも行ったのですが
    北京ダックの他にも大量に頼んで一人\3K行かなかったかな。
    有り得ないくらいの安さでした。
    そして旨い。
    そして余った料理は持って帰らせてくれました。

    一緒に行った人が、そこそこ英語ができるので助かりました。
    私はサッパリ妖精なので…
    今だとスマホのアプリで訳してくれそうですよね。

    >連発
    若い頃から無理でしたねー。
    何が違うのか。

    >新巻鮭
    おお!
    あの伝説の!
    塩辛い鮭が食べたいよう!!
    検索したら出てくるかな?

    >そして夕食も普通に
    最近は無理ですが…
    昔は家に連絡を入れてないときに、友達と会って
    そのまま焼肉の食べ放題。
    そして帰ると、勿論料理を作ってくれてあるわけですから
    そこで「食べてきた」なんて言えないので、また食べてました。
    そりゃあ太るわ(^^;)。

    >新鮮だからこそ刺身で食べたい
    確か魚は釣ってすぐよりも一日置いた方が美味しいんですよね?
    素人な私めには違いがわかりませんが…
    もらったヤツは冷凍されてなかったなあ。
    そんな場所がなかったからかも。

    >そういうゲームはプレイしない
    そもそも発売日に買うことが少なくなりましたね。
    もしくはAmazon等でポチっておいて発売日に届くんですけど
    塔の最上階に置かれて終わりとか(バカなの?)。

    >初代ストリートファイター
    私が行っていたゲーセンはテーブル筐体版でした。
    友達とよく対戦をしていたものです。
    昇龍拳の打ち合いになるので、ミスった方が負けです(^^;)。

    >リングアウトは損した気になる
    体力が満タンでも一瞬で終わりますもんね。
    しかも早い早い。
    店によっては、3本先取にしてくれてるところもありましたね。
    親切。

    >クリエイター同士の対談
    FM音源対談とか。
    正直、何を言ってるかわからないことが多いのですけども
    聞いていて、ほんわかしてきます。
    わかれば、さらに楽しいのでしょけども。

    >PC-FX
    実家のどこにあるかはわかってるのですが
    その入ってる場所の前には大量のダンボールが…
    それをよけてまで取るのが面倒で放置してます。

    >赤ずきんチャチャ
    持ってましたねー。
    後、LDのセットが3つ出たのですが全部持ってましたねー。
    ほぼ未開封でしたねー。

    >先にソフトを買ったことも、ハードだけ先に買ったことも
    むう。
    そう言えば、普通は一緒に買うものですよね!?
    何故か一緒に買うことの方が少ない…
    任天堂64のときも先にジョゼットさん(ワンダープロジェクトJ2)を買ってたし。
    最近ではPSPもVITAもDSもそうだなあ。
    変な人だなあ(人ごと?)。

    >メガCD
    結局言うほどプレイしてないんですよね。
    やはりロード時間が長いのがダメだったのかな。
    カートリッジ最高!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >夜中もずっと夜店が出てます。
      通り道が混むのはイヤですねー‥けど、夜店はワクワクします。
      遠出していて祭りに出くわすと、もうテンションが上がって寄らずにおれません!
      そして、気分よくビールを呑んじゃいます。
      まあ運転じゃんけんに勝てたらなんですけどね?
      僕が負けたら妻が飲みますToT

      >私だけ真夏ですが(^^;)。
      やーいやーい(子供か!)

      >モンシェールと言う堂島ロールで有名な店のホールケーキを買いました。
      ひゃー、それ絶対に美味いヤツーーーー!
      お高そうですねーやさしいなー#^^#

      >後、値段は見せてやったら「高い!」とか言ってました(^^;)。
      美味いのと値段は別なんですね。さすが節約上手さん。
      来年は安くて美味しい物を‥‥
      けど喜んでくれると思って、男はつい高めのものを買っちゃうんですよね。
      特に今のおひ☆さんはそうなのでは?^^

      >それ抜きにしてもタイは物価が安いし、料理も結構美味しいので
      >北京ダックの他にも大量に頼んで一人\3K行かなかったかな。
      いいですねぇ。物価は安いし、食べ物は日本人の口に合う。
      行きたいなー。

      翻訳アプリの使い勝手とか、精度ってどんなモンなんでしょうね。
      この手の物が進歩すると、これからますます外国が近くなりますね。
      タイのあっちの店で、翻訳アプリを使って言葉攻めしてみたいなぁ
      誤訳に興奮しそう(キチピー)

      >若い頃から無理でしたねー。何が違うのか。
      連射できる人は、DNAが壊れているんですよ(違)
      本来男は、事が済めば無防備な状態から復帰するよう出来ているのですから(負け惜しみ)

      >新巻鮭
      >おお!あの伝説の!
      伝説なの!?(笑)
      年末に贈りますよ^^;

      >そのまま焼肉の食べ放題。
      >そして帰ると、勿論料理を作ってくれてあるわけですから
      食べてきたって言えませんよね~
      そんな事言ったら「なぜ連絡しない!」とギタギタに(笑)
      そして緊張しているからなのか、お腹に入るから不思議。
      これが防衛本能ってヤツでしょうか?(違)

      >確か魚は釣ってすぐよりも一日置いた方が美味しいんですよね?
      僕も素人なので分かりませんが、そういうのには懐疑的でして‥
      肉でも熟成させなきゃアミノ酸がウンヌン言われておりますが、
      自分の経験と舌では「新鮮に越したことはない」と思っています。
      牛も豚も、つぶしたての部分肉(精肉前)を譲ってもらいますが
      スーパーで売っている物とは別物です。
      なので「置いた方が美味い」っていうのは、流通とか販売する方の都合じゃないかなー‥なんて^^;

      こちらで、雪の下で越冬させたジャガイモなどの越冬野菜が
      「よく寝た〇〇」とかの名称で、春になると売られています。
      寝かせることで甘くなるという触れ込みですが、旬に勝てるはずもありません。
      まぁ掘り出した物を冷蔵するよりは、ずっとマシなのは分かりますが、
      さも「あえてそうしている」みたいなのはどうかと思います。

      以上、ケチャップ大好き子供舌のコケが、適当な事を言ってみました。まる(笑)

      >もしくはAmazon等でポチっておいて発売日に届くんですけど
      >塔の最上階に置かれて終わりとか(バカなの?)。
      出ました積みゲータワー!ブルジョワの遊び!
      遊ぶ時間が無いなら、後で買いましょうよー
      新品でも安くなるんですから お願いだよぅToT

      >私が行っていたゲーセンはテーブル筐体版でした。
      >昇龍拳の打ち合いになるので、ミスった方が負けです(^^;)。
      なんて雑でスリルのある戦いなんだ!(笑)

      >体力が満タンでも一瞬で終わりますもんね。しかも早い早い。
      影丸の弧延落からのコンボは凶悪すぎ‥-_-;

      >店によっては、3本先取にしてくれてるところもありましたね。
      地元にもインカムが落ちたのか3本先取の店ありました。
      お得で嬉しかった^^

      >FM音源対談とか。
      >わかれば、さらに楽しいのでしょけども。
      ですね。「DX7の窓が小さくて苦労した」とか、そうだった事はしっていても
      実機なんて見た事もパラメータをいじった事も無いのに、適当に「そうそう!」みたいな感じで笑っちゃう。
      リアルタイムでその苦労をした人は100倍楽しいんでしょうねー。

      >PC-FX
      >それをよけてまで取るのが面倒で放置してます。
      ポスターの整理が済んだら、次はレトロハードがヤフオクに・・・
      え?違います?^^

      >赤ずきんチャチャ
      >後、LDのセットが3つ出たのですが全部持ってましたねー。ほぼ未開封でしたねー。
      また出た!未開封!
      ううう、頭がおかしくなりそうだ‥(笑)

      >そう言えば、普通は一緒に買うものですよね!?
      >何故か一緒に買うことの方が少ない…
      そう言わなくとも一緒に買うものです。
      どちらか一方だけでは遊べないのですから^^;

      >最近ではPSPもVITAもDSもそうだなあ。
      >変な人だなあ(人ごと?)。
      変な人なのは言わずもがなですが、ジョゼットさんを先に買うのは良いのではないかと?
      (未プレイですけどね。可愛いのでプレイしてみたかったです。J1?別に・・・)

      >カートリッジ最高!
      カートリッジは最高ですね。メカはロマン。
      DS、3DSは結局RAMに展開するからロード時間が発生するんですよね。
      コレジャナイ感ありました。