【雑記】GWが終了して

こんにちは、こんばんはコケガエルです。

ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。

誰もそれを望んでいないのに、なぜ終わってしまうのかー。

これぞ諸行無常ナリ(違)

 

GWの後半、最終日までの5日間は札幌にいました。

楽しく充実した時間でしたが、正直疲れた‥。

小便が白く濁り、自家感作性皮膚炎が悪化するほどに。

何だろうなー‥腎臓が悪いのかしら??

 

仕事はイヤだけど、休みももうお腹いっぱいです。

じゃなきゃ社会に戻れなくなってまう。

さあて、次の祝日を目指して頑張りましょうーー

(↑あ、調べない方がいいですよ~ ^^)

 

 

GW中のゲーム。

あなたが平成最後に遊んだゲームは何?
そして令和になって最初に遊んだゲームは何でしょか?

僕の平成最後ゲーはSteamの『スペースマウス』。
令和初ゲーは何だったろう?‥たぶんSTEAMなんだろうけど覚えていない‥
けど何を遊んだにしても8Bit風な何かなのは間違いないです。
ビデオカードはGTX1060なのに、8Bit風味なゲームばかり遊んでいるという(笑)

 

そして札幌では、北海道最大級であろうレトロゲームコーナーがある
ディノスパーク札幌中央で懐かしのアーケードゲームを遊んできましたよ。

ビル2階のワンフロアの半分(?)位はレトロタイトル!
何台あるかはちょっと分かりませんが、レトロゲーだけでも80台以上あるらしい。

パッと思い出せるのを挙げると

  • スペースインベーダー
  • アルカノイド
  • ギャラクシアン
  • ゼビウス
  • マッピー
  • ドルアーガの塔
  • ドラゴンスピリット
  • 源平討魔伝
  • ファンタジーゾーン
  • マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー
  • ゴールデンアックス
  • 魔界村
  • クォース
  • グラディウスⅡ
  • パロディウス
  • テラクレスタ
  • スパルタンX
  • 対戦格闘各種
  • 縦シュー各種
  • パズルゲー各種
  • etc‥‥

遊びたいタイトルは多数ありましたが、次男と一緒だったので、
スペースインベーダースパルタンXだけプレイしました。

 

どちらも当時は結構遊んだゲームでしたが、全然ダメ。ド下手くそでした。
スペースインベーダーは4面。スパルタンXも4面の妖術使いでゲームオーバー。

何年ぶりか想像もつかないとはいえ、どちらも予定の半分といったところ…
頭では攻撃をかわしているんですけどね。結果は違うという。

寄る年波には勝てませんな。たっはー

 

X68000とかPC関連。

GW前半は色々とやりたいことが溜まっていたのですが、全然消化できませんでした。

唯一出来た事といえば、X68000用のメガドラ6Bパッド変換アダプタを作った事くらい。

 

出来なかった事は、これからボチボチやります。
とりあえずは以下の4つを順にやっていこうかなーと。

  • X68000にRaSCSIを導入
  • FDX68の組み立て
  • MZ-2500にFDX68を導入
  • PC-9821ap2にRaSCSIを導入

んで、記事にできるものはアップしようかと。

けど家の大掃除もしたかったり、町内会や息子の学校行事もあったりで
中々手が付けられない予感もしていたり‥うーむ。

ま、無理せずゆっくりやります♪

 

おっと、おねむの時間だ!
それでは皆様おやすみなさいませ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^

コメント

  1. おひ☆ より:

    こんばんはー。
    本当にゴールデンな休みでしたねー。
    毎年やってくれたらいいのに。

    >腎臓が悪いのかしら
    酒の飲み過ぎですね!?

    >GW中のゲーム
    あれ?
    そう言えば、一度もやってないかも!?
    令和初ゲームは慎重に選ばねば。
    えーと。
    ああ。
    カラテカ?(やめとけ)

    >ディノスパーク札幌中央
    これだけ大量にあれば、朝から晩まで遊べますね!
    有名どころが目立ちますが、マイナーな台とかも置いてあったりするのでしょうか?
    レゾンとか(誰もしたくない?)。

    >スパルタンXも4面の妖術使いで
    久しぶりにやって、そこまで行ければ十分上手じゃないかと。
    私めだったら、多分1面の掴み男にやられてます。

    >出来なかった事
    どれも、なかなか大変そうですね?
    でも楽しそう?
    ハードを触れる人はいいなあ。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんばんは^^
      完全にゴールデンでしたね。ほんと毎年なら計画も立てやすいのに。

      >酒の飲み過ぎですね!?
      最近はセーブしています。すぐ眠くなっちゃうので。
      けど、酒に関係なく眠くなっちゃうので
      やっぱり飲んだ方が良いかもと思い始めていますw

      >令和初ゲームは慎重に選ばねば。
      >えーと。カラテカ?(やめとけ)
      それもまた趣きがありますが、違うものが良いでしょう。
      えーと、マークⅢ実機でアレックスキッドが正解です(間違い)

      >ディノスパーク札幌中央
      >有名どころが目立ちますが、マイナーな台とかも置いてあったりするのでしょうか?
      >レゾンとか(誰もしたくない?)。
      れぞん?知らない‥(ググる)
      おお、タイトーからR・TYPEのバッタモンが出ていたんですね(バッタモン言うな)
      画面、敵の動き、爆発パターン、反射する武器、
      完全にパkリスペクトしていますねぇ^^

      マイナー台とかどうだったんだろうー‥
      マッピーなどの80年代の有名どころに目を奪われて
      全体をチェックすることを怠ってしまいました‥甘いなぁ
      (いや、全部見たのに記憶出来ていない^^;)
      次に行ったときは写真撮ってきます^^

      >スパルタンXも4面の妖術使いで
      >久しぶりにやって、そこまで行ければ十分上手じゃないかと。
      1周は楽勝と思っていたのに、蛾のパターンを半分忘れていました‥
      九九より反復したはずなのに‥情けない ><

      >ハードを触れる人はいいなあ。
      僕ができるのはプラモデルと一緒で説明をなぞる事だけです。
      道具があれば誰でもできます^^;

  2. おひ☆ より:

    お疲れ様です。

    >酒に関係なく眠くなっちゃうので
    同じく常に眠いです。
    多分、ただの寝不足かも知れません。

    >令和初ゲー
    結局、ドルアーガの塔にしました。
    8Fでミスってしまったため、やる気が削がれ13Fでゲームオーバー。
    酷すぎる。
    アレクも魅力的ですが、実機で遊べる状態にするまでが大変そう。

    >レゾン
    マイナーと言いましたが、一部ではかなり有名だと言う。
    「これ何と言うR-TYPE?」ーと言う感じで。
    ちょっと調べると、真似する気まんまんで作ってたんですね(^^;)。
    アリュメえ!

    >蛾のパターンを半分忘れていました
    こうやったら行けたハズ!という思いでプレイするのですが
    結構記憶違いがあって、それが逆にプレイの進行を妨げると言う。

    >道具があれば誰でもできます
    できない人はできないですよう。
    って、やらないだけの人なんですが(^^;)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >多分、ただの寝不足かも知れません。
      寝不足になれるだけ凄いです。
      僕は睡魔に勝てませんから。最低6時間は寝ないと死んじゃう^^;

      >令和初ゲー
      >結局、ドルアーガの塔にしました。
      やはりというか流石というか。
      そしてドルアーガの次はトップシークレットを遊んだに違いない。
      お見通しですよ?フフフ

      >レゾン
      >ちょっと調べると、真似する気まんまんで作ってたんですね(^^;)。
      このゲームは全く知らなかったのですが
      やはりそんな感じだったんですねー^^;
      真似を隠す気が一切なくて清々しい程ですよね(笑)
      開発がタイトー内製じゃないから開き直れたのかしら?

      >結構記憶違いがあって、それが逆にプレイの進行を妨げると言う。
      そうそう^^;
      そして、反射神経が衰えて
      咄嗟に反応できないのが悔しくて‥‥ダメだぁ(宝船)

      >って、やらないだけの人なんですが(^^;)。
      それそれ。そもそも興味が無いんですよね。
      日常でそんな興味は要らないと思います^^
      楽しい事なんて人それぞれですからねー
      工作なんて、買ったり修理に出せば済むものばかりですから^^