【お知らせ】ブログ改装中

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

はい。全然更新できていませんね。
もう1月が終わろうとしているのに、前回記事が「あけましておめでとう」って‥
ダメな男ですよまったく ┐(‘~`;)┌

 

さて、記事タイトル通り、ブログのレイアウトを変更します。
理由は、現在使用しているテーマ(テンプレート)が古く、サポートも終了しているので、
近い将来wordpressのバージョンアップに対応できなくなるのでは??という事。

その時が来て慌てずとも済むよう、現在使用している『simplicity2』の後継テーマ『cocoon』に移行しておこうって算段です。
暫くの間、色々と変な感じになると思いますが、宜しくお願いします^^;

 

本当はこんな宣言をすることなく、ローカルで変更作業し、完了後にサーバーに反映させるのがスマートらしいのですが、どうもそれがうまくできません。

方法を丁寧に解説してくれているサイトやブログが多数あるのですが、使用するソフトがバージョンアップしていて、解説通りに進められないんですよねー‥

で、ローカルで作業することを諦めました\(^o^)/

 

wordpressの利点として、テーマを切り替えるだけで即反映されるのですが、話はそう単純ではありません。大抵は皆、時間をかけてカスタマイズしているのです。

なので、テーマを変更したばかりはスッピン状態。
そこから、現在に近い状態に持っていくのには、手間と時間がかかりそうです‥
(初めての事なので、上手く出来るか、どれくらいの手間がかかるのかは不明^^;)

まぁ、たいして人の来ない過疎ブログなので、直接変更しても誰も気にも留めないし、誰が困るわけでもないでしょう(笑)
途中経過を見られても恥ずかしいとも思いません。
下手な作文を晒している時点で、羞恥心はとっくに麻痺しておりますのでね ^^

そんな感じで、しばらく変なレイアウトになると思いますが、ご了承ください。
2週間くらいでそれなりに整うと良いな♪

コメント

  1. ppsxr2 より:

    こんばんはー ^^

    更新はホントに書きたい事があった時でも全然いいと思いますよー。
    あんまり意識しすぎるとしんどくなるだけですし、自分が楽しいが一番だと思います。気楽にいきましょ(笑

    >そんな感じで、しばらく変なレイアウトになると思いますが、ご了承ください。

    いいんじゃないでしょうか。どんどこ色々試してみましょ。
    そういうのって案外楽しいですもんね。勉強にもなるし。

    >2週間くらいでそれなりに整うと良いな♪

    どんだけ化けるか楽しみにしてますよー ^^

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、こんばんは^^
      もう2~3カ月で落ち着きそうなんですが、何かと気忙しい状態が続いております~
      あと、部屋が物で溢れかえってしまって、これを片付けないと機械いじりが出来ない状態でして‥
      春くらいから、またX68kやオールドPCの記事を書けるようになると思うのですが‥‥まぁその時になってみないと分かりませんね^^;
      ただ、昨年末に更新した時、トップページにゴールデンウイークの記事を見つけた時は流石に「あれれ?」と思いました…
      ちょっと気楽が過ぎましたね(笑)

      レイアウトいじりは、今回はそこそこでやめようかと思ったり‥
      前回は見よう見まねでCSSやPHP、HTMLをチョットだけいじったりもしたのですが、
      テーマ変更ですっかりなかった事になるのが結構悲しかったりします(笑)
      職業がら許せないところは修正しようと思いますが、
      なるべくテーマで用意されたカスタマイズで済む程度に留めようかと。

      取りあえず現状(縦3列)で詰めて行くつもりですが、これで変わりましたかね?
      ヘッダーや色味も変更しようと思っているので、印象は大分変わるはず???
      ご期待に沿えるかしら^^;

  2. おひ☆ より:

    お疲れさまですー。
    かなり落ち着いてきた感じでしょうか?
    何かスッキリして見やすくなった感じがします。
    できる男は違いますね!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、お疲れ様です~
      細々とまだ弄りたい個所はあるのですが、概ねこんなものかと。
      今後も誰も気づかない程度の修正を継続していきます(笑)

      以前のサムネが全て縦横1:1の比率だったのですが、今回のテーマのデフォは横長でして、非常に困りました‥
      そのままだとサムネの上下が切れて、ワケの分からないサムネに!全部です\(^o^)/
      設定で1:1に出来るのですが、今回ページの横幅が広くなった事もあり、非常にアンバランスに‥
      こねくり回しているうちに今の3列の状態に落ち着きました‥‥多分流行らないスタイルです^^;

      けど、スマホで見た時に悪くないかな?と思ったので、これで行きます。別にオシャレじゃなくて良いのだ^^
      見やすくなったのなら、思い切って変えて良かったです~~(^_^;)ホッ