【雑談】今年も宜しくお願いします

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。
お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。

昨日は海面が見えないくらいだった流氷も、今朝は沖へ。
もう間もなく、3月の初旬には帰って行きます。

間もなく海明けって、更新遅すぎでしょ

いやはや。
家族の色々な事が重なって、趣味的なモノのほとんどに手が付けられず、気がつけば2月も中盤というね。実際は「気がつけば」なんてのも、気付かぬフリをしていただけなのですが。

先月52歳になった僕ですが、親と兄弟に対して健康面での心配がぎゅんぎゅん増加中。
同年代の読者様におかれましては、同じく心配や不安を抱えている人も多いのでは?

こちら、父の認知症がなかなかのスピードで進行中です。
兄は毎年大腸のポリープを取ってたり、姉は骨髄腫の検査で癌センターを紹介されたり…
妻は去年クモ膜下出血、僕も過去に膀胱がん(かも?)の手術してますしね。

この歳になると、いつ命に係わる病名を告げられるか分かりません。
怖いけど、それが回避不能な中年のリアル。
その不安が加速していくと考えたら…ねぇ

 

不安や悩みがあると、何をしても楽しく感じられないのは、誰しも同じではないでしょうか。
「楽しいと」思える事を「楽しく感じられる」時間は当たり前でないと知りはじめた52歳。

お互い、身体と頭が動くうちに、出来る事を最大限に楽しみたいですね。

特別なネタは無いのですが、最近やったこと、思ってることなどをヌラ~っと書いていきますので、お時間のある方だけ是非お付き合いください。

 

 

JMMCSCSI

JMMCSCSIとは何ぞや?
X68000のジョイスティックポートに接続するストレージです。

って、ちょっと情報の鮮度が低いですが

ご存じない方には、ちょっと意味不明ですよね?
人によって作り方は違いますが、概ねこんな感じ↓

昨年末に彗星の如く現れた同人ハード…と言ってもamazonで購入可能なD-SUB9ピンコネクタ(メス)・ケーブル・SDカードスロットだけ揃えれば作れるという簡単さ。

それを専用のドライバでX68000に認識させることで、SCSI機器として認識される素敵アイテムなんですよぅ!凄すぎない!?

SDカードを使ってお手軽にwindowsーX68000間でファイルをやりとりできるので超便利♪
ホットプラグで使えるから本物のSCSIより便利では??(MOドライブとして認識します)

簡易版(?)ならば、結線のみで動作可能。
twitter上でたくさんの動作報告を見る事ができますよ~↓

https://twitter.com/search?q=%23JMMCSCSI&src=typed_query&f=top

 

開発者はたんぼさん(twitter:@h_koma2)で、これまでに多くの便利ハード・ソフトを開発・公開・配布してきたX68000の猛者。
twitter上のX68k界隈でその名を知らぬ人はいないと思うし、多くの現役ユーザーさんは、ユーティリティやドライバでお世話になっているでしょう。

僕はX68000の新参者だからこんな認識だけど、間違いなく当時のユーザー間でも超がつく有名人ですよね?

 

今回のJMMCSCSIも、結線図などを公開して下さってます。
ドライバもHPから自由にダウンロード可能という太っ腹さで、自作できない人向けには完成品を配布予定(3月)みたい。購入しましょう♪

僕はissaUtさんのご指導の下、レベルコンバータ+LED付きのちょっと本格的(?)な仕様で自作することが出来ましたが、タダで恩恵に与るばかりでは申し訳ないので、完成品も購入しようと思っています。(欲しい人に行き渡ってからゆっくりね♪)

 

さてさて、正確な情報は検索していただくとして、簡単にご紹介させていただきます。
使えるSDカードの最大容量は、FAT16フォーマットの限界である2GBまで。

いや、十分!!

十分すぎるので、僕は16MBのメディアを使用してます。
2GBは容量がデカすぎて、ファイルの一覧を取得(DIR)するのに、少々待たされるのよ。
小さい16MBならサクサク動作してくれます♪

大は小を兼ねるとは言うものの、普段使いなら容量よりレスポンスですよね?
X68000において、一度に何百メガも扱うことは稀ですから。

とは言え、最大2GBが扱える心強さたるや
SDカードを差し替えるだけで、手軽に柔軟に対応できるのも素敵っっ///

僕がX68000実機を入手した当時、windowsからX68000にデータを受け渡すには、win機用外付け3.5インチFDDでファイルをコピー、PC-9821APで3.5インチから5インチFDにコピー→5インチFDをX68kで開くという、なんとも面倒な事をやっておりましたねぇ~(^^;

そこから、RaSCSI→FDX68→RASDRVと変化して、今回のJMMCSCSI。
新しい受け渡し方法を知るたびに「便利♪」と感動したものですが、今回のJMMCSCSIは終止符を打った感があります。シンプルさでこれ以上のものは今後も出ないでしょう。

JMMCSCSIは本当に手軽で便利です!!
令和のX68000環境を豊かにしてくださる猛者の方々には、感謝しかありません。

 

製作工程をお見せしたいのは山々なのですが、僕もissaUtさんから教えを請うた身ですし、
購入したパーツを紹介し自作を勧めると、たんぼさんの活動の邪魔になってしまうので、上記の情報だけで勘弁してつかあさい。

 

 

X68000Z

はい。X68000Z(以下:Z)です。

X68000 Z

好きな言葉は「秘すれば花」、SNSでネガティブ発言をしないがモットーな僕(笑)ですが、ほぼクローズドな当過疎ブログに限り、私見を自由に述べさせて下さい。

まずは、クラウドファンディング1000%達成おめでとうございます。

折角支援したので、キャンセルせずにそのままの僕ですが、当初のワクワク感はどこへやら。
クラファン終了後、胸躍る新情報が発表されることは無く、運営には心底ガッカリだし、3/31日以降に届く製品(EARLY ACCESS KIT)も、期待以上でも以下でもない気がしています。

低スペックなSoCにもかかわらず、かなりのレベルで動作しているようなので、そこは安心。
けど、それって最低ラインですからね~
ただエミュハードとしては、そこさえ担保されていれば、もう最高なわけで。
(※まだ油断はできないけどw)

そういう意味で、期待以上でも以下でもないのかなと。

もし、今後高スペックなSoCを使ったXVIモデルが発売されたとしても、現状(ZUIKI Z7213)で表向き100%に近いエミュが動いているなら、それで十分だと思ってます。
(黒モデル待ちの方には良いのでしょうけど)

 

そして、ソフト面ではどうでしょう?
イメージ化したソフトを気軽に遊び懐かしむのがメインで、新作ソフトの発売を心待ちにしている人は少数だと思いますが、実際新規に7,000台程度のX68000がユーザーの手に渡ったとして、企業が新作ソフトを開発するとは思えません。
1万台以下のプラットホームを相手にして儲かるほど、甘い業界ではないはずです。

最初こそ注目を集めるために動く企業があるかもだけど、
その後は精々過去のソフトをMicroSDカードに入れて再発売するか、
PC88用の移植モノが出るくらい?

それで十分って人が多そう…
ってか、それをこそ望んでたりしてw

 

運営やZには期待してないけど、個人の開発者様が頑張る姿はぜひ見たいし、ワクワクしたいというワガママな想いはあります(^^;

個人やグループが何かをしてくれるなら、その成果物を楽しめるなら、Zが生まれた意味、そして購入した意味と価値を感じられます。そうなって欲しくてたまりません~~

自分で開発出来ないくせに、よくもまぁ図々しい事を言ったものですが、支援者の多くがそんなものだと思います。え?違う??

みんながお前と同じだと思うなよ!

情けないけど、ソフトを購入し、応援し、楽しむ事でしかZを盛り上げられません。
しかし、それもまた必要な役割ですからね~(※自己弁護)
誇りを持って消費者に徹する(しかない)ので、喜んでお金をだせて欲しいです。

shut up and take my money!
以上、消費する側の勝手な意見でした。

あ、プロジェクトの結末や、ハードを斜め上から叩く(カスタムする)人の出現も楽しみです。
いや、もしかすると、そこが『Z』最大のエンタメまである。

最終的には、自分で面白さと価値を見出すハードですよね?
支援者は全部わかった上で支援してると思うので、僕の私見なんぞ鼻で笑ってください。

 

 

twitter

今年に入って一回リツイートはしたけど、自分の言葉では丸2か月以上つぶやいていません。
何だか、気軽に独り言を言えなくなちゃった(笑)

今は、僕の好きな方々が、いま何を楽しんでるかを知ることが出来れば良いやって感じです。

それと、もういっこ。
相互フォローの方が体調を崩したり、FF外でよく見かける方が病気になったり…
気分が「楽しい」よりも「悲しい」状態になる事が多いんです。

なのアプリを立ち上げる頻度がかなり減りました…
しょぼーんってなっちゃう。

そして、僕はリプライしてもらえたら嬉しいですが、こっちからリプするのが超苦手。
リプに更に返してもらうのに時間を使わせてしまうことに耐えられないデス。

だから、余程でなければ「いいね」で終わり。
僕の「いいね」は万感の思いが詰まっています。

言葉にしないと伝わりませんけどねー…。
こうして知り合いがどんどん減っていくのかなぁ~~

ちょっとかまってちゃんみたいな感じですが、まだ病んでませんのでご心配なく。
放っておけば、またどうでも良い事を呟きだすと思います。

 

 

介護認定

本日、父の介護認定の為に、市役所から調査員が来てくれました。
名前や生年月日が言えるか?みたいな簡単な事から始まり、身体の調子、頭の調子、トイレ、風呂、身の回りの事、細かく細かく沢山の質問に「ふうふう」とため息をつきながら答える様を、じっと見守ってきました。

結論から申し上げますと、等級はともかく、認定はいただけそうです。
認定証が届くまでに一ヶ月ほどかかるので、その前に支援の必要があれば、ケアマネージャーさんに相談するように心配されました…。

数年前から股関節に痛みがあり、運動量が目に見えて下がっていました。
綺麗好きで毎日掃除機をかけ整理整頓、冬はライフワークとばかりにきちっと雪かきしていた父ですが、酒を飲んではソファで横になるのを繰り返していれば、そら脚も弱ります。

歩くのもヨタヨタ、最近は認知症の薬も飲み始め、そしてほぼアル中のような生活。
そら心配されますよねw
僕も兄弟もものすごく心配してます。

一人にするのが心配なので、1月にamazonでEcho Show 10を購入しました。
こそっと見守りできて、ものすごく便利です。

Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 - モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、チャコール
Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 - モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

状況を確認してから「呼びかけ」でビデオ通話を開始できるのがポイントで、電話と違って相手(父)がボタンを押したり何か操作をする必要もなく、一方的に通話を始めることが可能なところに価値が凝縮されていると言っても過言ではありません。ブラーヴォ♪

父は耳が遠くて、テレビのボリュームは常に60OVER!鼓膜イカれるっちゅーーねん。
電話の呼び出し音なんて聴こえやしませんから、いきなり呼びかけできるのは本当に便利。

地元を離れ、札幌に住む姉も、スマホにAlexaアプリをインストールして、毎日父とビデオ通話して喜んでくれています。約3万円とちょっぴり高価だったけど、購入して良かった♪

ブラックフライデーの期間中に買えていたら、
もっと良かったけどねー
(笑)

 

父もこんな感じなので、忙しい年になりそうですが、
自分のペースで更新していこうと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
これに懲りずに、また遊びに来て下さい。

 

酔ってるのと眠気でぐちゃぐちゃかも。
けど直す余裕が無い…けどアップしちゃう~~w

コメント

  1. issaUt より:

    こちらではお久しぶりです^^

    本当に2月があっという間に終わってしまいますね。
    まだ2月あるから何とかなる。。。って思ってたのにT_T

    家族の健康面での心配は、同世代ならではですね。
    お父様心配ですね。お大事にです。

    JMMCSCSIですが、本当に便利ですよね~。
    私もリスペクトの意味合いで一つ購入する予定です。
    お話してたブラッシュアップ版も早く作りたいのですが
    最近気力が溜まらず進んでません。
    もうしばらくお待ちくださいませ^^;

    Zは。。。これはノーコメントで^^;;

    そして、Twitterのイイね、いつもありがとうございます!

    では、お互い52歳の本年ものんびり行きましょう!
    宜しくお願いします^^

    • コケガエル より:

      issaUtさん、コメントありがとうございます^^

      ココだけの話、書き始めてから更新まで1か月かかってます(大笑)
      間もなく2月も終わるなんて、ほんとビックリ^^;

      父の心配ありがとうございます。
      issaUtさんのお父様も、腰をお大事にしていただきたいです。

      JMMCSCSIは、たんぼさんは勿論ですが、issaUtさんにも大感謝です!
      twitter上で、たまに不調な物を見かけますが、こちらEXPERT・030共に試したSDカードは全部バッチリ認識してますから\(^o^)/
      白窓君の時は買わずに自作で済ませてしまったので、今回は購入しなければと思っております~^^;

      Zは…twitter上での関係もありますし、センシティブな感がありますよね。
      僕はZに対して、その時々で印象に波があるのですが、今思っていることを素直に書いてしまいました。
      届いて実機を手に取ったら、絶賛するかもしれません。もちろんそうなれたら最高です♪
      もし、今回の記事が相互フォローの方の目に留まり「なんだコイツ」と思われても、それはそれでしょうがないし、構いません^^
      X68000関連だからといって無条件には愛せないし、同調圧力嫌いなので。

      twitter、いいねだけですみません~…、すっかり引きこもり状態です。
      ドラクエ黒背景問題(笑)もそうですが、ああいう不愉快で恥ずかしいつぶやきを、いつ自分がしてしまわないか怖いです。
      それは大袈裟ですが、今は精神的に余裕が無い感じで、ついネガティブな内容を書いては消しを繰り返しています^^;

      僕のtwitter上の知り合いの52歳率の高さは異常(笑)
      楽しくのんびり笑顔な一年にしたいですね。
      よろしくお願いいたします~^^

  2. ppsxr2 より:

    こんばんわ~

    >流氷も、今朝は沖へ。

    うっひゃ!イイ景色ですね!
    ウチんトコは流氷とか無縁なのでちょっと見入っちゃいました。^^

    >JMMCSCSI

    いいですよね。ソレ。近年のX68がらみの話題で一番興味を持てたモノです。
    ただ、他機種とのデータやりとりの中で問題になるのがX68K側のストレージ容量の限界・・。
    ウチではたまに遊びでPS4やWiiUのゲームのスクリーンショットをX68K側に持ってきてSX-Windowで表示させて、音楽ファイルを再生して楽しんだりする事があるのですが、解像度をX68K側にあわせても、あっと言う間にHDDが埋まってしまいます。
    解像度を合わせる都合上、品質も下がってしまうし・・あったら便利だとは思うんですけどねえ・・買うか悩む・・(汗;

    >乙

    ソレ自体よりも、遠い昔に詰んでる箱庭を巡る人間模様が凄いなあと思って眺めてます。
    ハッカーナントカは懸念してた通り先行体験版化してるし。
    企業が新作・・は、たぶん無いですね。少なくとも大手は。再販さえもキツそう。
    少し前の関連YouTube動画を眺めるとよく解ります。
    某氏の鶴の一声というか苦言の威力か、今のトコちょっとは落ち着いてるけども。
    でも、海外の面倒臭い人達にも注目されてるようだし、誰かが一線を越えたらもう止まんないんじゃないでしょうか。
    性懲りもなく同じ事(一言に凝縮するなら悪い意味でのやりすぎ)を繰り返すのは面倒臭い68ユーザーらしいといっちゃあ、らしいとは思いますが。
    メガドラミニ2のマークVのようなプラスαが無い従来の箱庭だから、自分なりの価値を見出す事ができるかどうかって結構大切かもしれないですね。

    >twitter

    面倒臭いので早々に辞めてますが、仰る事は解ります。
    気軽に呟く・・といってもね(汗;
    とりあえずいいんじゃないでしょうか。今みたいな感じでも。
    また、どうでもいいことを気軽に呟けるようになると思いますよ。忘れたころに。 ^^

    >介護認定

    よく分かります。
    Echo Show 10 の導入はとても良いアイディアですネ。
    親は老いていくものなので、これから色々と悩む事もでてくるかもしれません。
    ですが、ご兄弟で知恵を絞り分担を心がける事ができていれば大丈夫だと思います。^^

    簡単なカキコになってしまいスミマセン。
    今年もどーにか頑張りまっしょい。
    よろしくお願いします。m(__)m

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん、こんにちは~
      こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

      >ウチんトコは流氷とか無縁なのでちょっと見入っちゃいました。^^
      あら!嬉しいです///
      流氷で埋め尽くされた海の写真も見ていただきたいのですが、今年は撮っていませんでした…orz

      >ウチではたまに遊びでPS4やWiiUのゲームのスクリーンショットをX68K側に持ってきてSX-Windowで表示させて、音楽ファイルを再生して楽しんだりする事があるのですが
      >解像度をX68K側にあわせても、あっと言う間にHDDが埋まってしまいます。
      アケアカやバーチャルコンソールのスクショを表示しつつ、同タイトルのMDXを鳴らす感じでしょうか?
      HDDがあっという間に!?Σ(゚Д゚)

      >解像度を合わせる都合上、品質も下がってしまうし・・あったら便利だとは思うんですけどねえ・・買うか悩む・・(汗;
      JMMCSCSIは、ppsxr2さんなら簡単に自作できると思いますし、完成品でもビックリするような価格にはならないと思います。
      便利なのは間違いないので是非是非。

      >ソレ自体よりも、遠い昔に詰んでる箱庭を巡る人間模様が凄いなあと思って眺めてます。
      >ハッカーナントカは懸念してた通り先行体験版化してるし。
      箱庭の住人の皆様に共通しているのは、愛ですよね。
      愛が強すぎるがゆえに様々あるようですが…
      ハッカーユーザーのフィードバックは、あまり振るわなかった感じでしたね。
      それを含めての配布数(数うちゃ当たる?)でしょうから、仕方が無いのかなぁ~

      >企業が新作・・は、たぶん無いですね。少なくとも大手は。再販さえもキツそう。
      超連射68Kのように、ZUIKIさんが権利を買って、SDカード量産→供給。
      ソフトメーカーは手間ナシでライセンス料だけ徴収…って流れはありそう?^^;

      >でも、海外の面倒臭い人達にも注目されてるようだし、誰かが一線を越えたらもう止まんないんじゃないでしょうか。
      >性懲りもなく同じ事(一言に凝縮するなら悪い意味でのやりすぎ)を繰り返すのは面倒臭い68ユーザーらしいといっちゃあ、らしいとは思いますが。
      みんないい大人だから、敬意とモラルをもって楽しみたいですよね。
      けど、悪い意味でもいい大人だから表立ってはしないけどゴニョゴニョ(噛み合ってなかったらすみません)

      >親は老いていくものなので、これから色々と悩む事もでてくるかもしれません。
      >ですが、ご兄弟で知恵を絞り分担を心がける事ができていれば大丈夫だと思います。^^
      Echo Show 10は買って良かったです♪
      電話に出る確率は30%以下なので。トホホ
      そうですね、兄弟がいるから何とかなっていますが、一人だったらどれだけ心細いか…
      一周忌が済んだら、運転免許を返納させるミッション頑張ります^^

      • ppsxr2 より:

        こんにちは~m(__)m

        >アケアカやバーチャルコンソールのスクショを表示しつつ、同タイトルのMDXを鳴らす感じでしょうか?
        >HDDがあっという間に!?Σ(゚Д゚)

        アカアカ&バチャコンものは無いですねw
        ・・MORPGの思い出とかグランツーリスモとかのスクショです。
        それを適当にかわるがわる表示させながら、無関係の・・好きな曲・・主に内臓音源用のデータを鳴らしてる(MIDIは少し飽きてまして)感じです。
        まんま転送だと、ファイルサイズやら縦横比やらで使い勝手が悪いので、SX-Window上だけで観るってことで、512×384程度に変換してます。
        それで、だいたい1枚あたり70KB前後なのですが、ウチのHDDの切り方が今となっては狭いので・・。

        ええと、簡単に。
        Windowsを例にすると、今でこそHDDのパーティションはCかDの2ドライブ構成で、データ類はフォルダで分類して1ドライブに全て入れている・・という構成が一般的ですが、X68K(Human68k)でソレをやるとパーティションの切り方によっては結構無駄が出てきます。
        例えば、このお話をWindows上でご覧になっていると思いますが、試しにデスクトップにフォルダを1つ作ってサイズを確認してみてください。
        それと同じ事を、X68Kでディレクトリ(フォルダと同意)を1つ作ったとして、X68K上では64MB以下のパーティションだと1Kバイトなのですが、それが64MB以上だと2Kバイト、128MB以上で4Kバイト、256MB以上で8KB、512MB以上で16Kバイト・・という感じでディレクトリやファイルのサイズが大きくなっていく仕様です。

        それを踏まえて、ウチのX68K環境はウン十年前に構築されたもの・・それこそWin3.1&WinNT4、Win95時代のもので、入れ物は変われど、基本はHDDの容量が今よりも少ない時代に構築したものがベース・・。
        当時はとにかく無駄が嫌で、デフラグやバックアップのやりやすさを考えて、基本255MB以下、データのみ511以下でパーティションを切っています。

        そんな環境なので、JMMCSCSIを導入しても、安易にWindowsから画像を持ってくると、あっという間に空きが枯渇するし、
        そもそもたくさんもってきてもサムネイル機能とか無いので、管理が大変になることは目に見えているから悩ましいという次第です;;

        >>ソレ自体よりも、遠い昔に詰んでる箱庭を巡る人間模様が凄いなあと思って眺めてます。
        >箱庭の住人の皆様に共通しているのは、愛ですよね。
        >愛が強すぎるがゆえに様々あるようですが…

        好き者同志の憎悪劇がねえ・・。
        好き好きでも、モラルそっちのけの人とか、ルールそっちのけで自由を謳歌しすぎる人が群がると、どんなに良くて魅力的なハードでもハタからみてて「う~ん・・」となっちゃうのはクルマと一緒。
        それでも箱庭で少人数で遊んでいるぶんには小さな問題で済んでいたけども、webのお陰で少し遠くまで見渡せるようになったぶん、当時より酷いなぁと思ったりも。

        だからってわけではないですが、もし「〇ウンズ・ミニ」が出たら、そっちのほうが元々X68Kより変にマニア向けでないぶん、乙よりは当時の雰囲気を楽しめるかなぁ??と考えてます。
        (いや。出たら出たで乙を買ったが価値を見出す事ができなかった人々が群がるだろうから、コレもダメかもw)

        >ソフトメーカーは手間ナシでライセンス料だけ徴収…って流れはありそう?^^;

        コンテンツの価値を貶めるリスクがある気もしますが。
        それでも構わない・・リスク計算の上でプラスってトコならあるかもしれないですね。
        例えば元々プロテクトをかけずに販売してたものとか。(例。STG68K。それで作られた作品。)

        >みんないい大人だから、敬意とモラルをもって楽しみたいですよね。
        >けど、悪い意味でもいい大人だから表立ってはしないけどゴニョゴニョ(噛み合ってなかったらすみません)

        たぶん嚙み合ってます。そこ大事。パソコンもクルマも。

        >Echo Show 10は買って良かったです♪
        >電話に出る確率は30%以下なので。トホホ

        30%・・まあ、そんなもんで上出来だと思います;;

        >一周忌が済んだら、運転免許を返納させるミッション頑張ります^^

        ウチの父の場合は私の心情で、返納ではなく期限切れを選択しました。
        それでも問題ない状況&環境だったというのが前提ではありますけどね。
        なので、ポンチで穴が開いてない免許証を仏壇の遺影の横に置いてます。^^;

        運転免許の返納を促すのは心苦しいと思いますが、返納させたら終わりではなく、うっかり乗れてしまうような環境に置かない事が大事。
        がんばってください ^^;;

        でわでわ!

        P.S.利き手の手首が折れたので余り時間をかけないように(普段よりかかりすぎてますが)書いてます。乱文、間違えとかあったらごめんなさい ^^;

        • コケガエル より:

          ppsxr2さん、おはようございます^^

          >・・MORPGの思い出とかグランツーリスモとかのスクショです。
          >それを適当にかわるがわる表示させながら、無関係の・・好きな曲・・主に内臓音源用のデータを鳴らしてる(MIDIは少し飽きてまして)感じです。
          無関係くらいがゆったりと楽しめますよね。拘りだすとキリがないというか、楽しむよりも作業になってしまいますし^^;
          内蔵音源はいつ聴いても良いですよね~…音色を聴いた瞬間に時間旅行できますから♡
          MIDIを聴くのとは脳の刺激される位置が、だいぶん違う気がします。

          >X68K上では64MB以下のパーティションだと1Kバイトなのですが、それが64MB以上だと2Kバイト、128MB以上で4Kバイト、256MB以上で8KB、512MB以上で16Kバイト・・という感じでディレクトリやファイルのサイズが大きくなっていく仕様です。
          >それを踏まえて、ウチのX68K環境はウン十年前に構築されたもの・・それこそWin3.1&WinNT4、Win95時代のもので、入れ物は変われど、基本はHDDの容量が今よりも少ない時代に構築したものがベース・・。
          >そもそもたくさんもってきてもサムネイル機能とか無いので、管理が大変になることは目に見えているから悩ましいという次第です;;
          なるほど!分かりやすい解説ありがとうございます。勉強になります。
          win3.1~Win95時代のHDDって、何MBくらいでしたっけ??MacでSCSIの外付けHDDを何台も購入していましたが、全然思い出せません~気が付くと倍・倍になっていましたから^^;
          サムネ無しの大量の画像ファイル…管理が大変なのが容易に想像できます(-_-;
          僕は未だに環境の勉強&構築中(終わりが見えない)なので、ドライバ等を入れるのにJMMCSCSIが丁度良いですが、ppsxr2さんの場合はそんなには出番はないのかもしれませんね。

          >好き者同志の憎悪劇がねえ・・。
          >それでも箱庭で少人数で遊んでいるぶんには小さな問題で済んでいたけども、webのお陰で少し遠くまで見渡せるようになったぶん、当時より酷いなぁと思ったりも。
          そういうのは引いちゃいますよね。
          争うのもモラルが欠けてるのも、目に入ってしまうとせっかく楽しかった気持ちや一体感が、ゼロどころかマイナスに傾いてしまいます。

          >だからってわけではないですが、もし「〇ウンズ・ミニ」が出たら、そっちのほうが元々X68Kより変にマニア向けでないぶん、乙よりは当時の雰囲気を楽しめるかなぁ??と考えてます。
          そんな事を考えたことも無かったですが、面白いかもw
          マニア向けでないぶん、モラルも高そうだし(いや、お金を出す人はある程度のことはできちゃう?^^;)
          X68、TOWNSが現役の頃は、TOWNSを触ることの方が圧倒的に多かったです。

          >コンテンツの価値を貶めるリスクがある気もしますが。
          >それでも構わない・・リスク計算の上でプラスってトコならあるかもしれないですね。
          X68k専用ソフトのコンテンツとしての価値を、お金に替えられる最後のチャンスなのでは?…とか思っていたのですが、プロジェクトEGGなんてのがありましたね。忘れていました。
          SDカードに入れて高額になるメリットも、買う側のメリットもないので、そんな流れはもしあっても極少数という気しかしなくなってきました。失礼しました^^;

          >例えば元々プロテクトをかけずに販売してたものとか。(例。STG68K。それで作られた作品。)
          「SHOOTING68K Z-EDITION」が発売されるようですね。
          僕はそれを使って何か作る時間は無いですが、誰かが作る作品はめっちゃ楽しみです~
          大作じゃなくても、全然凄くなくても遊んでみたいです^^

          >ウチの父の場合は私の心情で、返納ではなく期限切れを選択しました。
          >それでも問題ない状況&環境だったというのが前提ではありますけどね。
          羨ましいタイミングです。
          ウチの場合は、確か1年半くらい前の更新だったような記憶があるので、まだ1年以上残っているのですよねー…無理だなぁ
          昨晩も免許の事でちょっと話したのですが、とたんに不機嫌に……難しいです(><

          >運転免許の返納を促すのは心苦しいと思いますが、返納させたら終わりではなく、うっかり乗れてしまうような環境に置かない事が大事。
          がんばってください ^^;;
          ありがとうございます!
          他人に迷惑をかける前になんとか決着をつけようと思います。頑張ります!!

          >P.S.利き手の手首が折れたので余り時間をかけないように(普段よりかかりすぎてますが)書いてます。乱文、間違えとかあったらごめんなさい ^^;
          どひゃあ!利き手の手首!!
          同じケガを昨年妻がやったので、大変さは分かるつもりです…
          お大事になさってください(;_;

  3. ppsxr2 より:

    WBCおめでとさん、で、こんにちはー

    >内蔵音源はいつ聴いても良いですよね~…音色を聴いた瞬間に時間旅行できますから♡
    >MIDIを聴くのとは脳の刺激される位置が、だいぶん違う気がします。

    コナミのMIDI対応ソフト群で「MIDIいいな」と思ったりもしましたが、齢を重ねるにつれて「X68Kらしさは内臓音源」に落ち着きました。
    もうちょい詰めるなら「PCM8全盛期前」ぐらいがほどよいですね。
    それ以降のんになると、MIDIでも内臓音源とのミキシング演奏ものも余り見かけないし、PCM8対応曲はほとんどADPCMやんってのが増えてきて、ちょっと私の好みとは違うので。
    実際、そのあたりからX68Kでの音楽文化は斜陽に入った記憶です。

    >win3.1~Win95時代のHDDって、何MBくらいでしたっけ??

    たぶん200MB~500MBクラスぐらいが主流だったように思います。
    アプリもデータも今ほど大きいものでは無いし、PCでの動画編集は一般的でなく、webから何かDLする文化も浸透していなかったから、個人で使うぶんには狭さを感じることは余りなかったように思います。

    >僕は未だに環境の勉強&構築中(終わりが見えない)なので、ドライバ等を入れるのにJMMCSCSIが丁度良いですが、
    >ppsxr2さんの場合はそんなには出番はないのかもしれませんね。

    最近のX68Kの潮流にはのっていないので・・のっていたら違ってくるのかもしれませんけども、私はドライバ類は最低限のものしか組み込んでません。
    四十六時中X68Kを起動して何か仕事とかするわけでもないし、稼働率が低いので、起動の早さ&SXの為に空き容量優先してます。
    必要があれば後から組み込めばいいという考え方(configやらautoexecとかは書き換えません)です。
    むしろ私みたいのは少数派で、色々と組み込んでいる環境のほうをよく見かけますけどね。

    >X68、TOWNSが現役の頃は、TOWNSを触ることの方が圧倒的に多かったです。

    おお、いいですねー。
    今ではTOWNSの情報は少ない印象なので、価値ある体験のように思います。
    私にとってはTOWNSはよくわからないなりに今でも興味の対象だったり。
    webを読み漁った感じ、FM-R50+α?なイメージだけはあるんですが、いかんせん実機を触り倒したことがなくてw

    >X68k専用ソフトのコンテンツとしての価値を、お金に替えられる最後のチャンスなのでは?
    >…とか思っていたのですが、プロジェクトEGGなんてのがありましたね。忘れていました。

    市販ゲームに限ってですが、そんなに専用ソフトってあったかなあとも。
    確かに当時はAC移植モノであれば、完成度においては唯一無二ではありましたけども、今となってはねえ。
    ACゲームならアケアカあるし、それ以外・・PCならではのものならEGGもあるわけで。
    もちろんX68K版ならではの+αだとかの良さはあるけれど、今、ウン万円も投資するほどか?っていったら。
    ごめんなさい。同じ投資するならPS5のほうがまだ先があると思います;;

    >「SHOOTING68K Z-EDITION」が発売されるようですね。
    >僕はそれを使って何か作る時間は無いですが、誰かが作る作品はめっちゃ楽しみです~
    >大作じゃなくても、全然凄くなくても遊んでみたいです^^

    STG68K。乙-EDITIONといってもたぶん仕様は変わってなさそうですね。
    当時でもSTGツクールとしては微妙な印象なのですが。
    その微妙なトコを創意工夫でどうにか遊べるものにしたのが付属ソフトのSTGです。
    どこが微妙な仕様で、何を工夫したのかって考えながら遊ぶと面白いと思いますよ。

    ・・って、少し長文になりました。養生中なのでダラダラなのです。すいませんw

    でわでわー

    • コケガエル より:

      おはようございます!
      メキシコ戦は劇的でしたね~
      アメリカ戦が現在進行形(8回表:米1―日3)ですが、仕事中で中継を見られないのが辛い(><

      >もうちょい詰めるなら「PCM8全盛期前」ぐらいがほどよいですね。
      >それ以降のんになると、MIDIでも内臓音源とのミキシング演奏ものも余り見かけないし、PCM8対応曲はほとんどADPCMやんってのが増えてきて、ちょっと私の好みとは違うので。
      僕はX68kを買えなかったので、PC88SRやMZ2500のOPNくらいが落ち着く感じで、X68kやアーケードのOPMは憧れの気持で聴いていましたね~
      OPNが焼き魚とみそ汁、OPMがリッチな外食という感じでしょうか、どちらにもちょうど良い限界があって、その中でクリエイター様が切磋琢磨している様に興奮していました。
      僕は音の作り込みや、その繊細さに興奮するタチなのですが、そういう意味でMIDIは美味だけど味気ない感じです。丁寧に出汁を引いたみそ汁は最高(笑)
      リアルタイムで「PCM8全盛期前」と「斜陽」を経験してきた方々を羨ましく思っています。

      >たぶん200MB~500MBクラスぐらいが主流だったように思います。
      うわあー全然記憶にありません…忘れてしまったのかボケてるのか、当時の単位がメガかギガかも怪しい時があります^^;
      クラッシュした時の精神的ダメージと、物理的な故障率を考慮(?)して、1プラッタのHDDばかりを購入していたので、周囲の感覚とズレていたせいもあるかもです(言い訳)
      新しいHDDを購入して「絶対に使い切れねぇw」とか言っても、後からちゃんと使う理由がついてくるんですよね(笑)

      >最近のX68Kの潮流にはのっていないので・・のっていたら違ってくるのかもしれませんけども、私はドライバ類は最低限のものしか組み込んでません。
      >必要があれば後から組み込めばいいという考え方(configやらautoexecとかは書き換えません)です。
      流石です。それは、一周回らないとたどり着けない境地だと思います~
      今の僕は、初めてのキャンプに必要の無いものまで車(config)に積み込んでる状態で、車内は大変な事になってます(^^;

      >私にとってはTOWNSはよくわからないなりに今でも興味の対象だったり。
      >webを読み漁った感じ、FM-R50+α?なイメージだけはあるんですが、いかんせん実機を触り倒したことがなくてw
      僕の「使ったは」触り倒すには程遠く、本当に上っ面だけで中身はよく分かっていませんっ
      住所録ソフトの収録イラストを描くアルバイトで、毎日TOWNSでお絵描きしていただけなのです(^^;スミマセン

      >確かに当時はAC移植モノであれば、完成度においては唯一無二ではありましたけども、今となってはねえ。
      >ACゲームならアケアカあるし、それ以外・・PCならではのものならEGGもあるわけで。
      完全移植に近ければ近いほど「アケアカでええやん」ってなっちゃいますよね(^^;
      ただ、X68k実機を手に入れてからは、移植にはエミュには無い魅力があることに気が付きました。
      PS4は持っていないのでわかりませんが、○○ミニやswitchだと入力遅延が気になってゲームがつまらなく感じてしまうことがありますー

      >もちろんX68K版ならではの+αだとかの良さはあるけれど、今、ウン万円も投資するほどか?っていったら。
      >ごめんなさい。同じ投資するならPS5のほうがまだ先があると思います;;
      全く同じ気持ちです。
      何を買うかは個人の価値観ですが、その優先順位に個人の趣味や豊かさが現れるのかなと。
      そしてその両方で、僕の支援はちょっと無理をしてしまった自覚がありますw
      けど支援した以上は、楽しめたらいいなと期待しております~(^^;

      >STG68K。乙-EDITIONといってもたぶん仕様は変わってなさそうですね。
      >どこが微妙な仕様で、何を工夫したのかって考えながら遊ぶと面白いと思いますよ。
      「ヴァリスト・レスナルト」ですか。中身を見れて改造もできるようなので、面白そうですね。
      けど5,500円かー…大人ならポンと出したいのですが、優先順位を考えるとポンとは出せないんですよねw

      おっと、ゆっくり養生なさってくださいm(__)m
      早く良くなりますように

  4. ppsxr2 より:

    コケさん。こんばんわー

    >アメリカ戦が現在進行形(8回表:米1―日3)ですが、仕事中で中継を見られないのが辛い(><

    歯医者さんでリアルタイムで見てました。
    勝ちが決まった時は看護士さん&赤の他人さまと盛り上がりましたよー。
    別に野球ファンでは無いけども、面白かったです。
    日本もアメリカもイイじゃんみたいな。^^

    >僕はX68kを買えなかったので、PC88SRやMZ2500のOPNくらいが落ち着く感じで、X68kやアーケードのOPMは憧れの気持で聴いていましたね~

    私もX68Kの前はPC-8801FEだったのでわかります。
    優劣ではなくOPMとは違う良さがありますよね。
    ファルコムの作品とかBGM凄い良くて、ソーサリアンとか何度も聴いてました。
    MIDIに関しては同感で、それが理由で飽きちゃったようです。

    >住所録ソフトの収録イラストを描くアルバイトで、毎日TOWNSでお絵描きしていただけなのです(^^;スミマセン

    いや、それだけでも興味津々です。
    元々、CG(と、沙羅曼蛇)で遊びたくてX68Kを購入したクチなので。
    Z’s-STAFF Pro-TOWNS とか触ってみたかったですねー。

    >PS4は持っていないのでわかりませんが、○○ミニやswitchだと入力遅延が気になってゲームがつまらなく感じてしまうことがありますー

    お。流石。
    私は逆にswitchで一連の移植モノは遊んだことはありませんが、webを眺めてるとPS4のほうがイイって見かけたことがあります。
    でも、怒られそうなので、あくまで私感ですけども、PS4であっても、X68K版の移植モノ同志で比較すると、ダイレクト感はX68K版のほうが上です。
    んが、ほとんどの人はわかんないんじゃないかなあとも(汗;
    いちお、PS4のアケアカは許容範囲だと思うし全然お勧めです;;

    >そしてその両方で、僕の支援はちょっと無理をしてしまった自覚がありますw

    はは、なら、猶更盛り上げないとw
    ZUIKIさんに当時のSHARPと同じ事を求めるのは無理難題なので、後は乙のユーザーさん次第。
    できれば古株さんは、新規さんの探求心を挫かないように、色々と黒知識をひけらかしたい欲求を少々抑えて楽しんで貰えたらいいんですけどね。
    過去のゲームもいいけど、文化を育てる姿勢がないと、過去のXと同じ轍を踏んで、Xを超えるどころか乙は5年も持たずに玩具で終わると思ってます。
    ・・がんば!w

    >「ヴァリスト・レスナルト」ですか。中身を見れて改造もできるようなので、面白そうですね。

    BGMいいですよー。
    ちょっとした工夫が施されているので、機会があれば音楽のファイルの中身も覗いてみてください。

    でわでわ!

    • コケガエル より:

      ppsxr2さん。おはようございますー

      >別に野球ファンでは無いけども、面白かったです。
      >日本もアメリカもイイじゃんみたいな。^^
      同じですw
      ラグビー、サッカー、野球と、妻も僕も普段はダイジェストすら観ませんが、国際大会は知識が無くても盛り上がれるので大好きです^^
      大谷君の事はずっとYoutubeで見てるので、今回のWBCは特に楽しめました~

      >優劣ではなくOPMとは違う良さがありますよね。
      >ファルコムの作品とかBGM凄い良くて、ソーサリアンとか何度も聴いてました。
      違う良さありますね。PSGに癒されます^^
      OPNで一番聴き込んだのはソーサリアン『消えた大様の杖』で、中でも好きなのは『生還』です。
      細部まで神経の行き届いた曲と音色の作り込みに、いまだに感動できます~

      >いや、それだけでも興味津々です。
      >元々、CG(と、沙羅曼蛇)で遊びたくてX68Kを購入したクチなので。
      専門学校卒業前のほんの数か月だけバイトしてました。
      TOWNSの中では、住所録とか天文シミュレーションで有名な会社でした。
      残念ながら、お絵描きに使っていたソフトが何だったのか、全く思い出せませんー‥^^;

      >でも、怒られそうなので、あくまで私感ですけども、PS4であっても、X68K版の移植モノ同志で比較すると、ダイレクト感はX68K版のほうが上です。
      >いちお、PS4のアケアカは許容範囲だと思うし全然お勧めです;;
      アケアカ用にPS4買うのも全然アリですよね。ソフトの金額がswitchと同じならPS4版の方が気分的に良さそうw
      swhitchのエミュでも、普通のアクションなら概ね許容できるんですけどね~
      けど、どうしても「弾幕を縫うように避ける」ようなシューティングは遊ぶ気になれませんー…。(ヘタですが)
      今も定期的にX68kのスターフォースで遊んでいますが、やられても純粋に「くそっ」っと思えて気持ちがいい。それがゲームで遊ぶ上で一番重要だと思っています。
      まあ、レトロゲームで遊ぶ8~9割は「懐かしむ」為なので、安くプレイする機会がもらえる○○ミニやアケアカには感謝しかありませんけど♪^^

      >できれば古株さんは、新規さんの探求心を挫かないように、色々と黒知識をひけらかしたい欲求を少々抑えて楽しんで貰えたらいいんですけどね。
      >過去のゲームもいいけど、文化を育てる姿勢がないと、過去のXと同じ轍を踏んで、Xを超えるどころか乙は5年も持たずに玩具で終わると思ってます。
      「黒知識」という言葉は凄くしっくりきますね。余計なお節介が興味を失せさせるのに一番効きますから、どうかドヤる気持ちを抑えてもらいたいです。
      半年待たずにメルカリに溢れなければよいのですが^^;

      >BGMいいですよー。
      >ちょっとした工夫が施されているので、機会があれば音楽のファイルの中身も覗いてみてください。
      ppsxr2さんがおススメなさるなら、ちょっと興味が湧いてきました。
      機会はあるかなー♪