返信先: リターン・オブ・ザ・連絡板

ホーム フォーラム 掲示板(試験中) リターン・オブ・ザ・連絡板 返信先: リターン・オブ・ザ・連絡板

#5409
コケガエル
キーマスター

わー‥ケーキんまそう(*´д`*)
味を想像しながらコーヒーを飲もう。

非電源ゲームがいっぱい~♪
絵柄やテーマが日本っぽいゲームが多数ありますね。
『ニコニコ闘会議』というイベントでも
手作りの非電源ゲームを披露する場がありますが
日本中に熱いゲーム作家さんがいるんでしょうね。
そして、優秀なものが製品化されて、愛好家の手元に届く。

ビデオゲームだとプログラムの知識や環境が必要になりますが
非電源ゲームは紙と鉛筆とハサミがあれば作れますよね?
商品化するとなれば、企業の力を頼らなければなりませんが
ルールやシステムを作り上げるのに、特別何も必要ない間口の広さは魅力的ですねー。

子供のうちから、非電源ゲームに触れるのは、いい勉強になる気がします。
面白さを生むメカニズムを考えるとか、コミュニケーション力を育てるとか色んな意味で。

面白いビデオゲームを作れる人は
面白い非電源ゲームも作れそう。

逆を言うと、面白い非電源ゲームを作れない人は、面白いビデオゲームなんてどだい無理そう(笑)

以前おひ☆さんに紹介していただいた『キャット&チョコレート』。
次男がユーチューバーさんが遊んでいたのを見たらしく「やりたいやりたい」と騒いでおりました。
「・・・これは買ったら毎日しつこいパターンだ‥」と購入を躊躇しそのままになっていました^^;
子供はこっちの都合なんてお構いなしに「やろう遊ぼう」としつこいですからね~
今までのトランプやウノで軽くトラウマです^^;
数回一緒にあそんで、そのあとは友達と遊んでくれるといいのですが・・・
ずっとAmazonの欲しい物リストに入っています^^;

沢山あるなかで一番興味をそそられたのが
『WWhack A Catgirl』ですね(正直者)