【続】スプラトゥーンのキャップを作ってみた

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今回は1年以上前に書いた『クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた』の続きです。

【DIY】クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた
簡単ではありますが、作成手順などを説明します。みんなでブラックバイトに参加しよう(笑)

↑これです。

 

なんで今さら続きを書くかといいますと、1年以上も前の記事なのに今だに【読まれている記事・週】のトップなんですよね‥もうずーーーっと。しかもハロウィンが近いからなのかアクセスが伸びている^^;

そして、前回記事は、カッティングシートでの作成紹介でした。
まあタイトルからして「作ってみた」ですからね。単なる「見て~♪」という記事です。

けど「自分も作りたい」というコメントを沢山いただいて、少しお手伝いをさせてもらったりしていました。けっして大反響ではありませんが、反応が嬉しかったです。
(誰かとつながりたくて、こんなブログをやっているんですから^^)

しかし、ほとんどの方はカッティングの設備など有るはずもなく『インクジェット用アイロンプリントペーパー』で作っておられるんですよね。
前回記事の最後で「アイロンプリントペーパーなら簡単、しかもカラーでできますよ~」なんて言っておきながら、自分ではそれを使用して作ったことがないという‥‥

それじゃダメだ。無責任だよ。

ということで、自分でもやってみようと思った訳です。

データの作り方などは、前回記事を参照してもらうとして、アイロンプリントペーパーでの仕上げ方や、注意点を解説できたらなと思っております。

それでは早速いってみましょう~

 

データの準備と印刷

こういう事が好きで、インクジェットプリンタを持っておられる方であれば、プリントしたいロゴや絵柄を準備することは簡単だと思います。

僕は今回、こんな絵柄を準備してみました。

どうでしょう?せっかくのインクジェットですからね、カラーにアレンジしてみました。
オレンジと黒、紫で少しハロウィンを意識した色を付けてみたのですが‥変かな?^^;

プリントペーパーは大抵A4です。帽子にちょうど合う大きさで、A4が余らなように3種各2バリーエーション、6つの絵柄を詰め込みました。

使用したのはこちら。コクヨのアイロンプリントペーパーです。

なんでも良かったのですが、アマゾンで一番評価が高かったので。

そしてプリントしたのがこちら。

何か気づきます?そう、左右が反転(鏡像)です。
アイロンプリントなどの転写は、必ず鏡像でプリント!じゃないと仕上がりで左右が逆になっちゃいます。気を付けてくださいね~折角のプリント用紙がゴミになっちゃいますよ^^;

 

転写の準備とアイロン

さて、プリントができましたらハサミでカットしてゆきます。

プリントペーパーの説明にもあるのですが、角は丸く処理します。エッジが立っているとそこから剥がれやすいんでしょうね。
あと、絵柄の外側は白・絵柄を貼るところも白なので、そんなにシビアに考えなくても大丈夫です。貼ってしまえば目立ちません^^

さ、帽子にプリントしますよ~!

準備はこんな感じ。僕はアイロン台にある首の部分にロール状にしたバスタオルを置き、それに帽子をかぶせます。(固くぎゅうぎゅうに巻くのがポイント。柔らかいとムラに!)

平らなところでやると、たぶんシワになっちゃいます。帽子の丸みに沿ってアイロンをあてますが、この時に『グッ』と力をかけるので、その際にシワにならない状態にする必要があるのです。(シワになると、接着されない部分ができます。注意!)

以前コメントをくれた方の中には、「ボウルに帽子をかぶせた」なんて人もおりましたよ。
決まった方法なんて無いので、自分なりにやりやすい方法を見つけましょう!

ではアイロンをあてます~。
僕は真ん中を決めてから、その後両端。3か所を5秒ずつ押さえます。『ぐっ』とね。

その後、3分以上冷ましてから丁寧に裏紙を剥がします。冷めすぎると剥がしづらくなるので、あまり長時間放置しないほうがよいです。

剥がしたら付属の『仕上げシート』を乗せて、再度アイロンを5秒。ここも先ほどと同じく、丸みに沿わせて3カ所に分けて5秒ずつプレスしましょう。

本当はここの過程も写真に撮りたかったのですが、同時に2つ作っていたので、その余裕がありませんでした。ごめんなさい。

さ、これで完成です。

どうですか?

絵柄の縁が、すこしボヤけているのは、ボリューム感をだすのにわざとそうしています。失敗して滲んでいるんじゃないんですよ^^;
ヤコメッシュも同じ処理をしています。比較のために前回の単色バージョンも並べていますがどうですか?原作にはないデザインですが、こういうのもアリですよね?^^

あなたも、自分なりのアレンジでスプラトゥーンの世界を楽しみましょう!
アイロンプリント楽しいですよ~

もし「プリントの原稿を作りたいけど自分では難しい」という方がいらしたら、今回僕が作ったデータで良ければ、お貸ししますよ?

ただ、自由にダウンロードできるようにはしたくないので、面倒ですが「データ貸して」とコメントしてください。あ、メールアドレスを入れないと送れませんので注意です。
これが面倒じゃなくて、自分でプリントしてみたい人にだけ、データをお貸しします^^

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

楽しく工作しましょう~

 


コメント

  1. しおしお より:

    はじめまして。
    サーモンラン大好きな息子に外遊び用帽子を作りたくて、こちらの記事に辿り着きました。帽子も傘も、クオリティの高さに驚いています。
    よかったらくまさん商会のロゴとヤコのロゴのデータをお貸しいただけないでしょうか??
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • コケガエル より:

      しおしおさん
      初めまして、コメントありがとうございます(^^
      こんなデータでよければ、どうぞ使ってください。
      メールに添付して送りました~

      もし届いていなかったら、お手数ですが再度コメント下さいまし。
      直ぐに送り直します。

      • コケガエル より:

        あらら?メールが届かない‥
        アドレスの確認をお願いします。
        それかyahooのアドレスでも良いのかしら?

        • しおしお より:

          コケガエルさん、Yahooの方で無事に受け取りました。ありがとうございました!息子とプリンターを使って作ってみます!(o^^o)

  2. とろん より:

    初めまして、こんにちは。
    子供たちに帽子とギア缶バッチ作りたいのでデータいただけますか。
    こちら使用しているイラレはCS3と古いバージョンです。
    お手数かけますがよろしくお願いいたします!

    • コケガエル より:

      とろんさんはじめまして。コメントありがとうございます。
      イラレとJPEGのデータをメールに添付して送りました~
      缶バッジは旧スプラのデータで申し訳ないですが、良かったら使ってください。

      あ、もし届いていなかったら、お手数ですが再度コメント下さい。
      直ぐに送り直します。

      • とろん より:

        こんにちは。
        メールとデータ確認いたしました!
        コケガエルさんお勧めのアイロンプリントシールと帽子ポチって早速作ってみます。
        カンバッチgoodも購入したので楽しみです。
        ありがとうございました!!

        • コケガエル より:

          とろんさんこんにちは!
          分からない事があれば、どうぞお気軽にご質問を。
          お子様と楽しく工作してください~(^^

タイトルとURLをコピーしました