ミント酒を漬けてみた2017(前編)

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

皆さんはモヒートはお好きですか?「…は?夏は終わりましたが?」と言われそうですが、どうか呆れずに、ちょっとだけお付き合いください。


写真は【無料写真素材 写真AC】より『キイロイトリ』さんの作品をお借りしました。

モヒート美味いよね♪

嘘か真か、かの“ヘミングウェイ”も、愛してやまなかったと今に伝えられる、キューバ発祥のカクテル【モヒート:mojito】。僕も妻も大好きで、頻繁に缶やビンのものを飲んでいました。それが、いつしか炭酸で割るタイプのモノに変更。うん、美味さアップ。しかし、生ミントで作ったら更に美味いだろうと確信し、去年からプランターでミント栽培を開始。結果はどうだったかって?そらぁもう最高ですよ^^

何というのでしょうね。ミントが成長する時間も含め、この一杯にかけた全ての時間が、味覚となって結晶した感じ?とにかく缶やビンとは別物、贅沢な味です。
真夏の昼間、窓を開けて好きな音楽を流しつつ、洗濯物を干しながら飲むモヒート…う~ん、最高!ハイボールは一年中いつ飲んでも美味いけど、夏の昼間はやっぱりモヒート!

モヒートは、ラム・ミント・砂糖・ライム・炭酸水があれば作ることのできるカクテルですが、ミントを変えてみたり(ペパーミント、スペアミント、アップルミントなど)、砂糖をブラウンシュガーに、ライムの他にレモンや他のフルーツを足したりと、色々とアレンジに幅のあるカクテルです。
ミント・ライム・砂糖を、すりこぎ棒(ペストル)で潰し、炭酸水を加える方法が一般的ですが、ミントシロップを作る方法も、とても美味しいです。ひと手間を楽しむときは、こっちですね。(lifehacker【完璧なモヒートの作り方】)

うん。フレッシュミントのモヒートは、最高です!最高なんだけど…
僕も妻も『飲みたいときに、何杯も飲みたい』から、困っちゃうんですよね。
本格的な作り方だと、フレッシュミントが『飲みたい時』に、さらに『ある程度の量』が必要ですし、一杯につき、ライムを1/2~1コ使いますからね~。経済的にも正直キビシイ。いつもこんな贅沢していると、子供にご飯を食べさせられなくなっちゃいます^^;

なにか良い知恵はないかと検索すると、出る出る、たくさんヒットしました。
僕の理想のモヒートライフに一番近いと思ったのが『ミント酒』です。

ミント酒に挑戦

ミント酒をざっくり説明しますと、『炭酸水を加えて美味しいモヒートがすぐ完成!【バカルディクラシックカクテルズモヒート 700ml】を自分で作っちゃえ』的なものです。要はミント、氷砂糖、ライム(+レモン)をラム酒(バカルディ)で漬けるだけです。

普通の手順で作るものより、どうしたって味は劣ります。当たり前ですよね。ミント・ライムの鮮度が違うのですから。けどミント酒も十分に美味しいんです。バカルディのモヒートはミントは香料と酸味料、ライムは濃縮ジュースですから、負けませんよー。

去年もはりきって作ってみたんですが、かなりの苦みとエグ味が出てしまい、妻曰く「イマイチ」。
なので、今年はそのリベンジです。

あ、『美味しいミント酒の作り方』ではありませんから、くれぐれも真似しないでくださいね。『こういう風にやってみた』というレポートみたいなものですから^^;
作ってみたい方は【ミント酒 レシピ】で検索してみてくださいm(__)m

去年はプランターで育てた【ペパーミント】と【スペアミント】を1:1で使いましたが、今年はペパーミント100%。ご近所さんから頂いたミントの根を、家の前に植えたものが良い感じに育ってくれました。

丁寧に葉だけ取ります。茎が残ると苦味の原因になるそうです。
そして、ザルにとって綺麗に洗ったら、キッチンペーパーで水気を取ります。

 

漬け込み用のビンを煮沸消毒。
お酒はラム(バカルディ/スペリオール)アルコール度数40%なので、これ自体が消毒液みたいなものですが必ず消毒します。安心は大事。

 

氷砂糖とミントの葉をビンに入れ、ラムを注ぎます。
去年はこの時点でライムとレモンの果肉、そしてその皮(ノーワックス)を投入。皮を1週間、果肉を2週間後に取り出し、ミントの葉だけをさらに2週間漬けて完成!という手順を踏んだのですが、仕上がりはどうも今一つ。とにかく苦くエグかった…一体何が悪かったのか^^;

苦味の原因が、ミントなのかライムの皮からなのかも分からないので、今年はとりあえず
1.ミントを2週間漬け込む
2.味見をして苦味をチェック(原因の切り分け)
3.ライムとレモンの果肉を追加し、さらに1週間漬け込む
4.ライムとレモンの果肉を取り出す
5.味見をして苦味をチェック(苦味の原因が判明)
6.必要があれば、砂糖・ライムを追加をして、さらに1週間漬け込む
7.全て取り出し、濾して完成

という手順でやってみようかと。

ただいま漬け込んでから、10日ほどが経ちました。
ビンが2つなのは、ミントをくれたご近所さんへのお返し。1つね。
完成予定は3週間後…ううー楽しみ!

…けどなー、前回記事の事情があるので、もう少し先になるかも^^;

↓↓↓↓ 続き

ミント酒を漬けてみた2017(中編)
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 ひと月半ほど前に、ミント酒を漬けた記事を意気揚々と書いたのですが、入院中だったので当初の予定...

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

トップへ戻る