【DIY】クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

スプラトゥーン2楽しみですね!発売まで一か月切りましたね!ひゃっほーい

僕はめっちゃ楽しみで発売されたら色々な事が手につかなくなりそうで怖いです。

もし学生時代にこんなゲームがあったら……いや、僕が学生の時にも素晴らしいゲームは沢山ありましたからね。同じことですね(笑)

それにしても楽しみすぎです。

特に、新モードのサーモンランが!(co-op)

これ絶対楽しいヤツー!
モンハンみたいに持ち寄って遊んだら最高に盛り上がりますよコレ。いや、ネットでボイスチャットしながらでも良いのですが、なんにしてもリアルフレンドと遊びたいですよね。

…けどね。僕のようなオッサンになると、一緒に遊んでくれる友人がおらんのよ。

なので、発売されたらフレンド登録お願いしますね。えへっ♪(可愛くない)

 

で、楽しみにするあまり…作りました。
上の動画のサムネで、イカちゃんたちが付けているキャップを!

ゲーム中では、アルバイト先である『クマサン商会』から支給される装備です。これは企業のロゴマークなんですね。

あ、僕はかぶりませんよ?僕がかぶって外出したら不気味です。完全にアウトです。小学校の不審者情報に載ったらスプラトゥーンと任天堂に迷惑がかかりますからね。あくまで小学生の息子用です。

では、工程を見ていただきながら解説しますね。

 

1.データの作成

トレスをするためには、先ずは下絵の準備です。ネットで基にする画像を探したらば、(左)の画像がありました。が、かなり不鮮明です。昔のVHSの雰囲気を再現しているので、意図的に解像度を下げているためですね。これじゃあなー…
そこで、更に探すと…ありました。海外版の『発見報告映像』(Youtube)を観ると、日本版よりシャッキリ。これならば下絵になりそうです。1080Pで再生してスクリーンショットを撮りました(右)

 

で、下絵の素材が決まったら、フォトショップで必要部分だけ切り取り、『レベル補正』で背景を白に、『色相彩度』でマークを水色の単色にします(左)
僕はトレスする時は、水色にした画像を下絵(30%透明)にします。見やすいです(右)

 

で、傘のイカテン急便と同じように、シコシコとトレスして完成です!
…なのですが、お気づきでしょうか?『発見報告映像』のバイト紹介ビデオに出てきた会社ロゴと、サムネでイカちゃんがかぶっているキャップのロゴの違いが!そう、キャップには“ベタ”が無いんですね。デザインが違うんです。

なので、ハイ。2種類作りました。いいセン行ってると思うのですが、どうですかね?

とりあえず、データはこれで完成です。ちなみにエプロン胴付長靴(ウェーダー)についているマークは、枠ナシのパターンで、これまたちょっと違います。

 

2.アイロンプリントシートをカッティング

楽天で購入したアイロンプリントシート(ラバータイプ)をカッティングプロッターにかけます。傘の時と同じく鏡像(左右反転)でね。

 

細かいので、慎重にカス取りをします。(これは表からの画像)

これでシートの準備はオッケーです。

3.いよいよプリント

キャップにアイロンプリントシートを乗せて位置を決め、さらにオーブンシート重ねます。150℃に温めたアイロンで約20秒プレス。で、熱いうちにオーブンシートとアイロンプリントシートの透明なフィルムを剝がします。

 

オーブンシートを戻して、仕上げに2秒ほど再度プレス。
はい完成です。

どうでしょうか?まぁまぁ忠実にできたのでは?
ついでに、先日の傘のデータがありますからね、『イカテン急便』も作りました。

こっちの方が可愛いですね。

ここで、一つコツを伝授。
キャップに四角い絵柄をプリントする場合は、アーチ状(下向き)に変形させるとキャップにプリントした時に、真っ直ぐ自然に見えますよ。

基本の図柄は(左)ですが、実際にプリントしたのは(右)の変形させた図柄です。

 

 

イカがでしたでしょうか?あなたも作ってみたくなりました?
手作り大好きな人は、ぜひ作ってみてください。手順など僕にわかる範囲のことであれば、アドバイスできたらと思いますので質問ください。


私はカッティングの設備があるのでラバーシートで作りましたが、インクジェットプリンタがあればもっと簡単に、しかもカラーで作れますよ。Amazonを見るとコクヨのアイロンプリントペーパーが良さそうですね。レッツトライ!

完成したデータは…人にあげちゃNGなのかなー?販売目的じゃないけど著作権を侵害しちゃうのかなぁ…。DIYの素材として、欲しいという方がもしいたら提供したいのですが、いい大人としては怒られちゃう事はしたくありませんからねぇ。
データなので物体が無いし、販売するわけでもないからセーフなんでしょうか?教えてエロい人。
もしセーフなら、以前作った缶バッジのデータも配布しようかな。需要があればね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ではでは^^

インクジェットのアイロンプリントでも作ってみました↓

【続】スプラトゥーンのキャップを作ってみた
こんにちは、こんばんは、コケガエルです。 今回は1年以上前に書いた『クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた』の続...

パラシェルター作ってみました。全5回。ぜひ見てください^^↓

【工作】パラシェルターを作ってみる(その1)
傘をパラシェルター柄に張り替えてみます。どうなるか分かりませんが、やるだけやってみる。できるかなー?

 


コメント

  1. りんご より:

    こんにちは、はじめまして!
    クマサン商会のキャップが欲しくてググったらこちらのブログに辿り着きました!

    過去ブログも拝見して、ギアの缶バッチも子供といっしょに作りたいなとおもいました。
    可能でしたら合わせてデータをお譲り頂きたくお願い致します。

    • コケガエル より:

      りんごさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      メールに添付しましたので、ご確認ください。
      もし届いていなかったら、お手数ですがコメントくださいね。すぐに再送しますので^^

      お子様と楽しく工作なさってください~♪

  2. かも より:

    初めまして。
    クマサン商会のグッズが欲しくて検索してみたところ、このサイトに辿り着きました。
    よろしければデータをお譲りいただけませんでしょうか

    • コケガエル より:

      かもさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      週末はバタバタしていて、コメントの確認ができず、返信が遅くなってしまいました。すみません。
      (前日のコメントもかもさんですよね?)

      コメントに『データを何に使う』という情報がありませんが、グッズが欲しいという事は自作なさるのですよね?
      疑うわけではありませんが、以前僕のデータを使ってアイロンプリント業者に複数発注した残念な人がいたようなので、そういう事だけ無きようお願い致します。
      使用も個人の範囲で。作ったものを友人に譲渡はNG、フリマサイト等での販売はもってのほかです。
      僕はあくまで、個人の範囲内での手作りのお手伝いをしたいのであって、権利者の利益を害する意図はありません~

      おっと、すみません!
      今後の為にも、今一度僕の気持ちを他の方にも知っていただきたく、書かせていただきました。

      メールに添付しましたので、ご確認ください^^

      • かも より:

        返信ありがとうございます
        データは自作用に使います。言葉足らずで申し訳ないです。
        素敵なデータありがとうございます

        • コケガエル より:

          いえいえ、こちらこそテンションの下がるようなことを言って申し訳なかったです。
          かっこいいグッズを作ってください^^

  3. げんちゃん より:

    初めまして!げんちゃんと申します♪

    プロコンをサーモンラン仕様にDIYしたく、センターに貼るステッカー用にロゴを探しておりまして辿り着きました。

    もしよければ私もデータをいただけたら嬉しいなーと思いコメントさせていただきました♪
    こちらのブログを拝見してキャップ作ってみたくなっちゃいました!!

    ぜひご検討くださいm(_ _)m

    • コケガエル より:

      げんちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

      返信が遅くなってしまって申し訳ありませんっっ
      コメントがスパム判定されて気が付けませんでしたm(__)m

      メールに添付して送りましたので、ご確認ください。
      かっこいいプロコンを作ってくださいね~~^^

  4. ドレッドノート より:

    はじめまして、ドレッドノートと申します。サーモンランが好きでよくプレイしており、クマサン商会のロゴを使用したグッズを自作したいと考えていたところ、検索にてコケガエル様のブログを見つけ、拝読させていただきました。
    ぜひコケガエル様の素晴らしいデータをお借りしたいと考えているのですが、よろしいでしょうか…?
    グッズは業者を通さず制作し、私個人が使用します。制作したグッズは決して第三者に販売・譲渡しないとお約束します。
    もしよろしければ、ご一考いただけますと幸いです。

    • コケガエル より:

      ドレッドノートさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      6年も前のデータに、まだ需要があることに驚いています。
      こんな古いデータでよければ、どうぞ使ってやってください。
      メールに添付しました~^^

  5. かえる より:

    こんにちは!かえると申します。
    わたしも「かえる」というHNを長いこと使っているので、勝手に親近感をもっております。

    今作から子供と一緒にサモランをはじめ、でんせつまであと一歩となりました。
    自分の子供の誕生日に自作したグッズをプレゼントしたく、さまよっていたところ、素敵なページにたどりつきました。

    もしよろしければ、データをお借りできますでしょうか?
    大変お手数なのですが、ご検討いただけますと幸いです。

    • コケガエル より:

      かえるさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
      かえる仲間ですね♪

      でんせつまであと一歩ってスゴイですよね!?
      僕は子供に買い与え、遊ばれなくなったたスプラ3が手元にあるのですが、忙しくて一度も遊べていません…
      (やりだすと止まらなくなるのが分かってるだけに、恐ろしいというのもあります^^;)

      こんなデータでよければ、使ってやってください~
      メールに添付したので、ご確認を。

      お子様が喜んでくれたら、僕も嬉しいです^^

  6. あから より:

    はじめまして
    スプラ3はサーモンランしかほぼやってないくらい大好きです(でんせつ200で停滞中)
    クマサン商会の帽子をアイロンプリントで子供と私用に作りたいと思いまして叶いましたらデータをお借りできませんでしょうか?できたらギアの缶バッチも作ってみたいのでそちらもお願いしますm(_ _)m
    お忙しい中お手数なのですが、ご検討いただけますと幸いです。

    • コケガエル より:

      あからさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます^^

      『でんせつ』というだけでスゴイのでは!?
      僕は手元にスプラ3はあるのですが、全然遊べていませんー(ToT トホホ
      メールに添付しましたのでご確認ください。
      お子様と工作楽しんでくださいね^^

      • あから より:

        詳しい説明と素敵なデータありがとうございますm(_ _)m
        アイコンのSwitchで遊ぶカエルさん可愛いですね

        • コケガエル より:

          もし上手くいかないなど、筆問等ありましたらお気軽にどうぞ^^
          (といっても何年も前の事なので、僕もコツを忘れているかもですが^^;)
          お子様が喜んでくれると嬉しいですね~♪

    • 秋本 昂平 より:

      コケガエルさん

      はじめまして
      バイトの作業服コスプレをしたいと思って検索をしていたところコケガエルさんの素晴らしいクオリティを拝見させて頂きました!

      宜しければ、データをお借りできますと幸いです。

      宜しくお願い致します。

      • コケガエル より:

        秋本さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
        コスプレいいですね~
        お手伝いできて嬉しいです。

        メールに添付して送りましたので、ご確認ください。
        使用は個人範囲でお願い致します^^

        • アキモト より:

          コケガエルさん

          申し訳ありません!
          メールアドレスを間違えて送ってしまっていたかもしれせん!
          まだ受信されません(>_<)

          もう一度アドレスをお送りさせて頂きますので再送お願いできませんでしょうか。

          • コケガエル より:

            送り直しましたので、ご確認ください^^

            • アキモト より:

              お返事遅くなり大変申し訳ありません!

              何故かメールが届かず、本当に申し訳ございませんが別アドレスに再度お願いできませんでしょうか?(>_<)
              何度もすみません!

              宜しくお願い致します。

              • コケガエル より:

                いや、たまにあるんですよね~
                こちらの問題かもしれません(^^;
                yahooのアドレスに送りましたので、ご確認ください。

  7. くわやま より:

    こんにちは、はじめまして
    カッティングプロッタを買って子どもと一緒にスプラグッズを作るのにハマってます。

    クマサン商会のロゴが複雑で作るのに苦労してましたら、こちらのブログにたどり着きました。
    もしよければゆずっていただくことは可能でしょうか?

    他のスプラ関連のロゴもクオリティが凄まじく良いのでそちらも合わせてゆずっていただけたら大変嬉しいです
    お忙しい中お手数なのですが、ご検討いただけますと幸いです。

    よろしくお願いします。

    • コケガエル より:

      くわやま様、はじめまして。コメントありがとうございます。

      拙いデータをお褒めいただきありがとうございます。
      カッティングプロッタ!本格的ですね~。ということはベクターデータ(イラレ等)で良いですか?
      過去コメントは見てもらえてると思いますが、絶対に『自分で作り、家族内での使用に限る』『データ・製作物を他人に譲渡しない』『作ったものを販売しない』これだけは厳守してください。(あとSNS等で、ここでデータもらった!などの紹介もお控えください)

      メールに添付して送りましたので、ご確認ください~
      ではでは、お子様と楽しい工作を^^

  8. くわやま より:

    無事に受け取りました!
    ありがとうございます。

    自分のもののみ、譲渡しない。販売しないは了承しております。

    バイトキャップを作ってあげようと思ってます!
    ありがとうございました

    • よんよん より:

      コケガエル様

      初めまして。
      私も皆さん同様クマサン商会のロゴを検索して辿り着きました。

      息子がハロウィンのコスプレでバイトウェーダーの格好をしたいと言うので作るつもりなのですが、コケガエル様のデータを使わせて頂けると助かります。
      ↑個人でのみの使用です。

      宜しくお願いします。

      • コケガエル より:

        よんよんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
        ハロウィンの時期ですね☆
        こんなデータで良ければどうぞどうぞ!メールに添付したのでご確認下さい。
        お子様の為に頑張ってください~^^

        • よんよん より:

          お忙しいところ、早々に送って頂きありがとうございました。

          早速作ってみます。
          ありがとうございました。