【続】スプラトゥーンのキャップを作ってみた

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

今回は1年以上前に書いた『クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた』の続きです。

【DIY】クマサン商会のバイト支給キャップを作ってみた
簡単ではありますが、作成手順などを説明します。みんなでブラックバイトに参加しよう(笑)

↑これです。

 

なんで今さら続きを書くかといいますと、1年以上も前の記事なのに今だに【読まれている記事・週】のトップなんですよね‥もうずーーーっと。しかもハロウィンが近いからなのかアクセスが伸びている^^;

そして、前回記事は、カッティングシートでの作成紹介でした。
まあタイトルからして「作ってみた」ですからね。単なる「見て~♪」という記事です。

けど「自分も作りたい」というコメントを沢山いただいて、少しお手伝いをさせてもらったりしていました。けっして大反響ではありませんが、反応が嬉しかったです。
(誰かとつながりたくて、こんなブログをやっているんですから^^)

しかし、ほとんどの方はカッティングの設備など有るはずもなく『インクジェット用アイロンプリントペーパー』で作っておられるんですよね。
前回記事の最後で「アイロンプリントペーパーなら簡単、しかもカラーでできますよ~」なんて言っておきながら、自分ではそれを使用して作ったことがないという‥‥

それじゃダメだ。無責任だよ。

ということで、自分でもやってみようと思った訳です。

データの作り方などは、前回記事を参照してもらうとして、アイロンプリントペーパーでの仕上げ方や、注意点を解説できたらなと思っております。

それでは早速いってみましょう~

 

データの準備と印刷

こういう事が好きで、インクジェットプリンタを持っておられる方であれば、プリントしたいロゴや絵柄を準備することは簡単だと思います。

僕は今回、こんな絵柄を準備してみました。

どうでしょう?せっかくのインクジェットですからね、カラーにアレンジしてみました。
オレンジと黒、紫で少しハロウィンを意識した色を付けてみたのですが‥変かな?^^;

プリントペーパーは大抵A4です。帽子にちょうど合う大きさで、A4が余らなように3種各2バリーエーション、6つの絵柄を詰め込みました。

使用したのはこちら。コクヨのアイロンプリントペーパーです。

なんでも良かったのですが、アマゾンで一番評価が高かったので。

そしてプリントしたのがこちら。

何か気づきます?そう、左右が反転(鏡像)です。
アイロンプリントなどの転写は、必ず鏡像でプリント!じゃないと仕上がりで左右が逆になっちゃいます。気を付けてくださいね~折角のプリント用紙がゴミになっちゃいますよ^^;

 

転写の準備とアイロン

さて、プリントができましたらハサミでカットしてゆきます。

プリントペーパーの説明にもあるのですが、角は丸く処理します。エッジが立っているとそこから剥がれやすいんでしょうね。
あと、絵柄の外側は白・絵柄を貼るところも白なので、そんなにシビアに考えなくても大丈夫です。貼ってしまえば目立ちません^^

さ、帽子にプリントしますよ~!

準備はこんな感じ。僕はアイロン台にある首の部分にロール状にしたバスタオルを置き、それに帽子をかぶせます。(固くぎゅうぎゅうに巻くのがポイント。柔らかいとムラに!)

平らなところでやると、たぶんシワになっちゃいます。帽子の丸みに沿ってアイロンをあてますが、この時に『グッ』と力をかけるので、その際にシワにならない状態にする必要があるのです。(シワになると、接着されない部分ができます。注意!)

以前コメントをくれた方の中には、「ボウルに帽子をかぶせた」なんて人もおりましたよ。
決まった方法なんて無いので、自分なりにやりやすい方法を見つけましょう!

ではアイロンをあてます~。
僕は真ん中を決めてから、その後両端。3か所を5秒ずつ押さえます。『ぐっ』とね。

その後、3分以上冷ましてから丁寧に裏紙を剥がします。冷めすぎると剥がしづらくなるので、あまり長時間放置しないほうがよいです。

剥がしたら付属の『仕上げシート』を乗せて、再度アイロンを5秒。ここも先ほどと同じく、丸みに沿わせて3カ所に分けて5秒ずつプレスしましょう。

本当はここの過程も写真に撮りたかったのですが、同時に2つ作っていたので、その余裕がありませんでした。ごめんなさい。

さ、これで完成です。

どうですか?

絵柄の縁が、すこしボヤけているのは、ボリューム感をだすのにわざとそうしています。失敗して滲んでいるんじゃないんですよ^^;
ヤコメッシュも同じ処理をしています。比較のために前回の単色バージョンも並べていますがどうですか?原作にはないデザインですが、こういうのもアリですよね?^^

あなたも、自分なりのアレンジでスプラトゥーンの世界を楽しみましょう!
アイロンプリント楽しいですよ~

もし「プリントの原稿を作りたいけど自分では難しい」という方がいらしたら、今回僕が作ったデータで良ければ、お貸ししますよ?

ただ、自由にダウンロードできるようにはしたくないので、面倒ですが「データ貸して」とコメントしてください。あ、メールアドレスを入れないと送れませんので注意です。
これが面倒じゃなくて、自分でプリントしてみたい人にだけ、データをお貸しします^^

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

楽しく工作しましょう~

 


コメント

  1. フジ より:

    コケガエル様

    初めまして。スプラトゥーン好きの友人と一緒にバイト帽子を被ってイベント参加したく悩んでいたところ、検索でこちらに辿り着きました。
    ぜひクマサン商会のデータをお貸しいただきたいです。お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

    • コケガエル より:

      フジさんはじめまして!コメントありがとうございます。
      友人とイベント楽しそうですね~
      こんなデータでよければ、使ってやってください。
      メールに添付しました~^^

      • フジ より:

        コケガエル様

        早速のご返信感謝します、データも無事に受け取りました!

        データ作成にとても悩んでいたので大変助かりました。イベント当日サプライズでプレゼントして驚かせようと思います!
        重ねてありがとうございました!