ハングオン(1985/SEGA)の思い出

こんにちは、こんばんは、コケガエルです。

GWが終わり、もう2週間が過ぎましたね。
身体はすっかり仕事モードに戻りましたが、頭はすでに次の連休を欲しています。しかし、7月まで祝日はありません‥ふふ‥はは。

ブログ更新のペースも、最近どーにも落ちています。わんこを飼い始めてから朝晩2回の散歩という最高の癒やしタイムが発生したのはプラスなのですが、変化した生活リズムにブログの更新の余裕が確保できずにいます。連日の早起きの為に、夜起きていられない…^^;
徐々に周1~2回のペースに戻して行きたいとは思ってはいるのですけどねー。今後更にやることが増えそうでなんとも‥。ま、たいして人が来てくれるブログじゃないし、自分のペースでやっていきますか。そーだそーだ。それがいい。

さて、ハングオンですね。

すげえ、カッコイイ!

初めて見たのは地元のフレンドデパート(仮名)の4階で、筐体はシットダウンタイプでした。セガ初のFM音源(YM2151+サンプリング)は、それはそれは素晴らしく、タイトルで流れる重低音「デーデーデン、デーデーデン」は今でも耳に焼き付いております。

100円玉を投入しゲームスタートすると、気分はレーサー!そこはもうサーキット!!
シビアなレースの世界を表現した緊張感抜群のBGMにシビレます!

いいぞセガ!どうしたセガ!?綺麗なキノコでも拾って食ったのか?
ぶっちゃけこの頃のセガって、僕の中ではイケてない老舗って印象しかなかったのですが、ハングオンはビビビと来るものがありました。超カッコいいです。

当時中2だったかなー。大して上手くもなければスコアも覚えていないのですが、沢山の100円玉を飲み込ませたのは間違いありません。僕は夢中で遊びました。

ライドオンタイプの衝撃

真っ赤なライドオンタイプを初めて見たのは、登場から半年は過ぎたであろう隣町K市のゲーセンでの事。ゲーム雑誌でその雄姿は知ってはいましたが、実物の迫力たるや‥

凄い!カッコ‥いい‥?やりたくねぇ!^^;

恥ずかしがり屋さんの僕には、これに乗るのはとても勇気が要りました。

自分ではプレイできないので遠巻きから眺めていたのですが、プレイヤーは筐体に跨ると、ガンダムよろしく大地に立ち、大きな筐体を左右に振りまくっておりました。その姿は、とてもバイクに乗っているようには見えず、一言でいうと、まぁなんだ…その…ごにょごにょ。

リアル志向のグラフィック、そして緊張感漂うハードなサウンド!シットダウン筐体しかオラが町に無い事を残念に思っていたのに‥ライドオン筐体が真のハングオンであり完成形だと信じていたのに…

個人的には、大変がっかりでした。

今の技術ならばフォースフィードバック的な何かで、足を地に着けなくてもプレイできるような仕掛けができるのでしょうが、まぁ当時の限界ですよね。しょうがないのですけど、筐体の物々しさとプレイ体験のバランスが悪すぎなんですよ。
『没入感が増す』というよりは『不自由な操作を楽しむ』ことになっちゃってますから^^;
どう考えても、シットダウンの方が純粋に遊びやすいです。

けど、これって先にシットダウンタイプを見ていたからですよね。先にライドオンタイプを見ていたら印象は違うものになっていたに違いありません。そうですね‥‥‥たぶん‥

「すっげー、でっけー、迫力ゥ!」

で、その後シットダウン見ると

「なにこれ?ちゃちいw ウ・ゴ・カ・ナ・イwwww」

こんな感じでしょうか。
いえいえ、マジです。バカにしていません。本当に第一印象で違うものですよ、実際。
初めてのお好み焼きが広島風と関西風で互いの印象が変わりますしね。うどんやおでんの関東・関西もそうでしょう。レリクスのオープニングなんて、FM音源のPC88版よりもMSX版が至高だと思っていますし。まぁそれはどうでもいいか。

最初は嫌な奴だと思ったのに…

当時クラスメイトに嫌な奴がいたんですよ。何かにつけて突っかかってくる奴が。
音楽の授業で合唱の練習をしていると「口あいてねーけど、ちゃんと歌ってんの?」とか言ってるんです。僕は相手にしていなかったのですが、向こうは違いました。日に一度はつまらない事を言ってくる…。

ある日、教室で漫画の話題で盛り上がっている時に、僕が少年サンデーで連載されていた『To-y/上条淳士先生』の話をしていました。けど仲間内で知ってる人はいなかった。当時は少年ジャンプ一強(と言ったら大げさ?)でしたからねー。皆、コロコロ・ボンボンを卒業し、ジャンプで『北斗の拳』『ドラゴンボール』『キャプテン翼』『ウィングマン』の時代です。サンデー・マガジンを読んでる友人は殆んどいなかった。

その時です。嫌なあいつが離れたところから駈け寄り「To-y読んでるの!?マジかー!!」と僕の肩をバンバンと叩きます。「なーんだコケちゃん、他に好きな漫画は?ゲームは」なんて上機嫌。僕は「ハングオンってバイクのゲーム知ってる?」と言うと、彼は「!!!(肩バンバン)」と無言の大喜び。もともと街でゲームをするタイプではなかったが、最近たまたまハングオンをプレイする機会があり、一発でハマったそうな。

これまでの事をまるで無かったかのように、無邪気にハングオンの事をあれこれ訊いてくる彼に内心あきれもしたが、サンデーとハングオンについて共感できるクラスメイトの出現は単純に嬉しく、僕も笑顔で盛り上がってしまった。そして周囲はポカーン( ゚д゚)ですよ。

そりゃそうだ。いつも仲のよくない僕らが、突然笑顔で盛り上がっているのだから。
これ以降、彼がつまらない事を言ってくることもなくなり、少年サンデー発売日翌日は「コケちゃん、To-y読んだ?」と決まって話し掛けてくるようになりましたとさ^^

うーん、懐かしい。
こんな事もあって、ハングオンは非常に思い出深いゲームです。

勝手に改良を考える

上の方で「フォースフィードバック的な何か」なんて書きましたが、歯切れが悪く無責任なので、僕なりに考えてみました。

二輪のコーナリングは重力と遠心力を釣り合わせて曲がります。バイクと人のバランスを無視すれば、荷重の方向は常にバイクに対して垂直です。

一方、静止した筐体では遠心力は働かないので、実際と同じようにバイクが傾くとおかしなことになりますね。傾いた筐体から落ちないように、足を着けて耐える事になります。これが1985年のハングオンです。

コーナリングする方向に、足を着けずにプレーヤーが体重をかけるにはどうするか?常に真下に加重がかかるように、筐体を逆方向に傾けば良いと思います。

おかしい?いえ、画面を傾ければ全く問題ありません(素人考えでは)。
傍から見た視点では破綻していますが、筐体に乗っているプレイヤーの相対的な視点では、旧作のシステムより自然にゲームを楽しめると思います。
加速/減速で前後にも傾く(じわーと戻る)と、より錯覚がはかどります(なんだそれw)。

後はバイクの重さと車輪の回転によるジャイロ効果を感じるように、左右に振った時のレスポンスをフォースフィードバックで制御すれば、没入感はさらに上がると思うのですが…

ダメですかね?^^;

ま、こんなこと開発者はとっくに試行錯誤していて、ダメだったから無いのもわかっていますよ。ただ、考えるのはすごく楽しいので^^

ここまで読んでいただきありがとうございました~

もし記事が気に入っていただけたらシェアおねがいします

コメント

  1. おひ☆ より:

    こんばんはー。
    今月は3連休が2度ありますからねー。
    23日は友達と稼働予定です。

    >土曜日の夜
    あ、すみません。
    思いっきり私事です。
    オークションの終了が土曜日の夜に設定しているので
    競り合ってるのを見るのが楽しいのです。
    めちゃくちゃ応援します(^^;)。

    >尿路結石
    うわー。
    痛そう…
    健康大事!

    結構前に聞いた話なんですが。
    バイクか何かで事故った人が、目も怪我したそうで。
    そして目の手術をするときに、黒目の部分に注射を打つため
    目を閉じないように、わっかみたいなので目を開いた状態で固定し
    黒目に注射を打つと、その瞬間視界が真っ赤になったとか…
    いやいやいや。
    怖すぎるでしょ!
    痛いのとか怖いのいやー!

    >夜間の救急も酷いですよ
    そうなんですか…
    楽になるだろうと思って行って、その仕打ちは酷いですよね…
    翌日まで、痛みで寝れないでしょうに。

    >視力
    直らないってことがあるんですね…
    うわあ…
    後悔してもしきれませんね…
    ちなみに私は歩いてるときでも、目が半端なくあちこち動いて見てますからねえ。
    多分、ゲーム感覚なんだと思います(^^;)。
    シューティングゲームが顕著なんですけど、自機を集中して見てるようで
    実は全体的にふわっと見てますよね。弾がどこから飛んで来てるかとか。
    そんな感じかと…

    >USネイビーーーーーー!
    ちょっとずつ増えて行ってます。
    ちょっとずつですが!
    こう見えて、結構頑張る子ですねん!

    >卓球
    いえいえ!
    全然できないですよ!
    へたくそが暴れまくってる感じです!

    >バラデューク
    書き忘れてた(汗)
    エンディングまで行けるんですね!
    羨ましい!
    こちら44面で挫折しました。
    もう少しやがな!

    あまり関係ない話ですが。
    当時、バラデュークのポスターを見ながら、あのファイターを書いていたんですが
    何か線がやわらかいなー。
    女の人みたいな線やなー。
    ーと思っていたら、実は女の人だったので、びっくりしたことがあります。

    >パンクショット
    あ、「ダンクショット(セガ)」と間違えてた(汗)
    ちょっと見てみます-。

    >そちらのゲーセンは大きくてレベルも高いから
    いやいや…
    ダイエーのゲームコーナーですよ(^^;)。

    >慣れたゲームほど左右反転はきつい
    そうそう。
    体が覚えちゃってます。
    「次に右から潜水艦が3機出てくるーああああ、左から来たわ-!うわー
    弾を撃ってきやがった!間に合わない-!うわー!どひー!」
    だたの下手くそになりさがってました…

    >剛掌波
    確かにミカン!
    ただ、ミカンのときは結構リンで復活してくれるんですよねー。
    でも、蹴りのときは、そのまま…ってことが多かったのです(個人的に)。
    ちなみにラオウを天に返したことはありません。
    ぐっすん。

    >みかんの歌
    是非ともチャレンジしてみてください!
    今のところ100%ウケてます。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは!
      3連休が2回楽しみですね~
      僕もどこかで終日打ちたいと思っています^^

      >土曜日の夜
      なるほど!オークションですね。
      それは是非とも殴り合いになってほしい!
      おひ☆さんのストⅡのときは見物していましたよ。大興奮でした!^^

      >黒目に注射を打つと、その瞬間視界が真っ赤になったとか…
      怖ええーー!そんなん絶対イヤです!そういう時は、全身麻酔希望ですね☆
      膀胱がんの手術の時、局部麻酔で手術の様子を見る事も出来たのですが、
      見たくもないので全身麻酔にしてもらいました。
      はい、ヘタレです^^

      >翌日まで、痛みで寝れないでしょうに。
      ずっと「痛い‥痛い‥」と繰り返していました‥‥–;
      可哀相だわ、自分も寝られないわで大変。

      >直らないってことがあるんですね…
      長時間仮性近視を放置したのが悪かったようです。とほー
      その時は今ほどひどくはないですよ?けど一度こうなると年齢と共に進みますねー。

      目の疲労を取る「目の体操」なるものがあって、小学校の時はHRでやっていました。
      目を上下左右に動かしたり、眉間やこめかみをマッサージしたり‥‥
      おひ☆さんは、誰に言われるでもなく、自然に「目の体操」をしていたんですねぇ^^;
      顔は正面を向きつつ、目だけ動かして視界のあらゆる危険を察知していたと‥

      ゲームは目を悪くするばかりじゃないんですね^^

      >USネイビーーーーーー!
      せや、ネイビーちゃんは、やればできる子!
      応援してるで~

      >卓球
      バスケやバレーのように体育でやらないから、素人と経験者の差が顕著ですよねー
      僕は下からすくうように打たないと返せないです^^;
      卓球部員同士の戦いは見ていて爆笑しちゃいません?異次元すぎて

      >こちら44面で挫折しました。
      ご自分で仰っていますが、言わせてください。
      もう少しやがな!!!!^^;

      しかしエンディングを見る前に女性だと看破するとは!尊敬します^^

      >パンクショット
      コンシューマに移植されることの無かったドマイナーなゲームです。
      ゲームの出来がうかがい知れますね。大味で単純でした(笑)

      >そちらのゲーセンは大きくてレベルも高いから
      ダイエー。大きいじゃないですか!(ダイエーがなかったから推測^^)

      >慣れたゲームほど左右反転はきつい
      ちょこちょこありましたよね?クリア後のオマケでミラーモード。
      あまりのままならなさに爆笑しちゃう^^;

      >ミカンのときは結構リンで復活してくれるんですよねー。
      トキで避けてくれると継続率が高いんでしたっけ?よくわかっていません^^;

      >でも、蹴りのときは、そのまま…ってことが多かったのです(個人的に)。
      確立や継続率を超越した、嫌いな攻撃や演出ってありますよね?^^;
      2択より3択のほうが当たる気がしたり(笑)

      >みかんの歌
      チャレンジしたいけどなー‥カラオケには近寄らないようにしているので^^;
      自分では無理っぽいので、友達に教えてやろう^^

  2. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >どこかで終日
    16時頃まで打って、10Kほど勝てたらいいなーと思ってます。
    とりあえず今回は1パチの予定です。
    昔は、本当に終日スロとか打ってましたけど
    今は昼過ぎになると、肩が痛くって(^^;)。

    >土曜日の夜
    スト2はアツかったですねー。
    また、あんな展開が見れたらいいなあ。

    >黒目に注射を打つ
    目に針が迫ってくるのが見えるって言うのが恐ろしい。
    何はともあれ、手術とかはしたくないですね…
    するとしたら全身麻酔でしょうけど、しゃべれなくなってるのに
    実は麻酔が効いてなかったりしたらどうしよう!?
    ーとか要らないことばかり考えてます(^^;)。

    >顔は正面を向きつつ、目だけ動かして視界のあらゆる危険を察知
    そうですそうです!
    めちゃくちゃキョロキョロ見てますヨ。
    歩いてるとき、常に周りを歩いている人の速度と向きを見るようにして
    それで自分がどう進めば、止まったりすることなく進めるか?
    ーと言うのをシミュレーションしながら歩いてます。
    まさにゲーム感覚!
    まあ、あいつらは急に止まったり方向転換したりするので
    そんな時は、ミスりますが(ミスったらあかん)。

    >ゲームは目を悪くするばかりじゃない
    昨今の研究では、ゲームをしたらテレビを見たり
    暗いところで本を見ても、目が悪くなることはないーと言うことらしいですが。
    そのせいで悪くなってそうな人が多いんですけどねー。
    私は例外ですが。

    >ネイビーちゃん
    沈黙を守っております。
    ーが、着実にウオッチは増えてます!
    頑張れー!

    >卓球
    素人は、とりあえずアタックのときだけ大降りですよね!?
    そして入らないーと。
    卓球してる人達の戦いはマジでヤバいですね。
    超反応ですよ。あれ。
    餓狼伝説SPのCPキャラかよ。って感じです。
    卓球ではないですが、バドミントンが体育の授業であって
    そのときはバドミントン部員の攻撃を防いでましたけどね!
    ゲームで鍛えられた反射神経、半端ない!
    返すだけが精一杯でしたが(^^;)。

    >もう少しやがな!
    スカイキッドも最終面2つ前で挫折しましたしねー。
    最後の方の壁が高くって…

    >エンディングを見る前に女性だと看破
    元の絵を描いた人が凄かったのかと(^^;)。

    >パンクショット
    多分、見たことがあるだけのゲームのようです…
    元々スポーツ系のゲームを、あまりしないゲーマーでしたので。

    >トキで避けてくれると
    ラオウがパンチ攻撃のときにーとか言う条件があったかも。
    ケンが素でミカンを避けたときも高かったような。
    めっちゃかっこいい!

    >カラオケ
    たまに前の会社のときに知り合った派遣先の社員さんと知り合いになり
    映画に行ったり、その前にカラオケに行ったりしてたので
    そのときに、よく歌ってたのですが…
    ここ1年ほど行ってなかったり。
    久しぶりに連絡を取ろうかな。
    そして歌わねば。
    ミカンミカンミカン!
    ミカンミカンミカン!
    ミーカーン!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >どこかで終日
      朝から16時頃遊んで、10K勝てたら丁度いいですね。
      で、晩御飯のおかずを土産に。うーん理想的^^

      >今は昼過ぎになると、肩が痛くって(^^;)。
      僕もこのまえ久々に長時間やったら身体がガタガタになりました。
      「長時間はもう無理」と言う友人は多いのですが、自分はまだ大丈夫と思っていただけに、ちょっとショックでした^^;

      >スト2はアツかったですねー。
      また、観戦させていただきます。

      >しゃべれなくなってるのに実は麻酔が効いてなかったりしたらどうしよう!?
      ひいい。それまた恐ろしい!
      怖い事考えますね~^^;

      >シミュレーションしながら歩いてます
      凄い!頭も使うからボケなさそう。目と頭の運動に真似してみよう。
      まずは早朝の犬の散歩の時に(VERY EASY MODE)
      流石に早朝はミスらないだろう^^

      >そのせいで悪くなってそうな人が多いんですけどねー
      科学的な検証も怪しく感じる時はありますよねー。
      テレビで突飛な事を言う医者がいたら、「自分の本を売りたいのかー」or「弁護士集めたテレビ番組でも言う事バラバラやしなぁ」と思うようにしています。
      経験則は科学を超えます。おばあちゃんの知恵袋が最強。

      あ、例外さんは参考にならないので発言を控えてください(笑)

      >ネイビーちゃん
      ネイビーちゃんは何着に入るか!
      今のところ、オッズが一番高そうなのはネイビーちゃんですね^^;

      >アタックのときだけ大降りですよね!?
      はい。まさしく僕がそれです。入りません(笑)
      卓球部員は、回転を計算して打ったり返したりが当然ってのがもう変態。
      それでいて、あの超反応ですから、ヤバいです。人間ってすごい。

      バドミントン部員の攻撃を防ぐおひ☆さんも結構ヤバいですよ。
      これもゲームで鍛えられたとか、どんだけ実生活に活かしてきたのでしょうか。
      ピコピコ少年って漫画で、敵対グループに追いかけられた時に『頭の中でBボタンを押すと早く走れる』というくだりがあったのですが、それを思い出しました^^

      >スカイキッドも最終面2つ前で挫折しましたしねー。
      もうちょっとだから勿体ないですね~
      僕もスカイキッドは好きで、けっこうプレイしたのですが全然ダメです^^;

      >元の絵を描いた人が凄かったのかと(^^;)。
      いえいえ、無意識に「男で当たり前」と思っていますからね。
      洞察力が優れているのかと^^

      >パンクショット
      これを置いてるゲーセンも少なかったと思います。
      コナミなんですけどねー、ドマイナー(笑)

      >ケンが素でミカンを避けたときも高かったような。
      そうなんですねー。
      ニューパルサーを抜いて、設置台数歴代ナンバーワンの名機ですからね
      せっかくリアルタイムで触れる機会があったのだから、ちゃんと打っていれば良かった‥‥後悔してます

      >久しぶりに連絡を取ろうかな。
      そういう出会いもいいですね。連絡とりましょう~♪

      僕も以前勤めていた会社の先輩と、いまだに交流があります。
      かれこれ20年近いかな?
      今月中には久々に遊べそう。
      ミーカーン♪

  3. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >10K勝てたら丁度いい
    その日は友達が京都から来てくれて一緒に打つ予定ですので
    電車賃と晩御飯代が稼げればいいなーと思ってます。
    余裕があれば、お土産に景品を…
    ああ。取らぬ狸だ。

    >長時間はもう無理
    ずっと腕を上げた状態なのが辛いんでしょうかねー。
    今はボタンを親指で押すようにして残りの指は
    その上で乗せているような感じにしてます。

    >ト2はアツかった
    今度は源氏と平家の戦いがアツそうです。

    >怖い事考えますね
    うめず漫画を読んで育ったせいかも(^^;)。

    >目と頭の運動に
    大阪は人が多いところだとVerHardになりますからねー。
    普段でも結構あちこち見てます。
    ずっと同じところを見てると疲れるので…

    >科学的な検証も怪しく感じる時はありますよね
    まったくですよ!
    ちょっと時間が経つと変わってるし
    人によっても違うこと言ってるし!
    本当に何が正しいかなんてわからないですよね。
    おばあちゃんに従うのが一番!
    例外さんは、薄暗い中で漫画を読んだり、ゲームしまくったりしてますが
    視力は悪くないですよー。

    >ネイビーちゃん
    それでも、何とか2桁に突入しました!
    兎に角、安心させて(誰か入札して)ほしい。

    >ピコピコ少年
    全3巻出てるヤツでしたっけ?
    Kindleで読みました。
    さすがにBボタンで早くはなれないですが(^^;)。
    あれ?
    Bボタンで早くなるのは、マリオのことなんでしょうか?
    それとも、FF?

    FFと略しますけど「ファイナルファンタジー」か
    「ファイナルファイト」と思う人が多そうですよね。
    「ファイティングファンタジー(DECO)」を忘れないであげて!(そんな人おらん)

    >スカイキッド
    確か2つ前の、超ながーいステージです。
    最後の最後にある猛攻撃の前に散って行きました…

    >パンクショット
    こちらには置いてあったんですけどねー。
    殆どプレイしてる人がいなかったですね…

    >北斗
    導入されて、まだ全然解析もされてない頃から打ってましたねー。
    北斗の人気もあったでしょうけど、台のデキも良かったのではないかと。

    >かれこれ20年近い
    そう言うのいいですね。
    こちら前の会社の先輩から連絡があったと思ったら
    「○○と言う商品が出たんやけど買ってくれないか?」でした(^^;)。
    車の掃除用のアイテムだったような。
    買ったけど使わずに、どこかに行っちゃった…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます。
      電気の使える朝のなんと素晴らしいことか!ハッピー^^

      >ああ。取らぬ狸だ。
      友人と打ちに行くの楽しみですね^^
      僕は交換したい景品があるとか、勝ったら〇〇買う!とか目標が明確な方が勝てます。
      「今月キビシイから勝ちたい」「ヒマだから」「あの機種打ちたい」みたいな時は大抵負けます(笑)

      >長時間はもう無理
      僕は、稼働していない時間の方が圧倒的に多いので、スロに必要な筋肉が衰えた感じです^^;
      さらに目からくる疲れも、肩こりにプラスされる・・・これがまた辛い。
      僕の打ち方は、ボタンが大きくなった頃(4号機中後期?)からずっと中指の先でチョイ、チョイ、チョイです。
      身体と相談して変えなきゃだめかなぁー

      >今度は源氏と平家の戦いがアツそうです。
      現時点で30Kってヤバくないですか?前回のストⅡ越えは間違いないですね^^
      ネイビーちゃんもがんばえー!!

      >うめず漫画を読んで育ったせいかも(^^;)。
      日野日出志の影響もありそう^^;

      >目と頭の運動に
      そうか!目の運動は都会の人込みで鍛えられたんですね!
      あれ?・・・田舎の方が目に良さそうなのに何故だ(笑)

      うむー、僕は瞬きも少な目でモニタを凝視しているからなぁ
      落ちるべくして落ちた気がします–;

      例外さんの身体を研究所で調べたら、視力に関する重大な遺伝子が見つかるかも!
      人類の進歩の為にどうか生贄に^^

      >ピコピコ少年
      そうです。3巻でてるやつです^^
      Bダッシュはマリオと認識していましたー。

      >FF
      ファイティングファンタジーを覚えている人は稀ですねきっと(笑)。僕も忘れておりました^^;
      ところでFFの読み方は「エフエフ」でした?「ファイファン」?
      これって地域で変わるんですかね?

      >スカイキッド
      ナムコミュージアムか何かで、2Pプレイでコンティニューしまくりで遊んだことがあります。
      後半はあまりの難しさに、真面目にプレイすることを放棄した記憶が‥。ムリ^^;

      >パンクショット
      ほとんどプレイしてる人はいませんでしたか‥
      分かる気がするのと同時に、なぜ自分はプレイしていたのか、自分が分からなくなります^^;

      >北斗
      台の出来は良かったですよね。
      当時Cタイプの台なんて、真面目に研究してたのってベルコくらいでは?(笑)
      それを北斗の拳をモチーフに『バトルボーナス』って天才ですよね開発者は(かなり受け売りw)
      自分では打たなかったですが、スロ雑誌でヒットの分析記事を読み漁っていたので
      どれだけ凄い台だったかは当時から知っていました。
      けど北斗の島は異様な雰囲気で、出遅れた僕はその中に入っていけませんでした^^;

      >「○○と言う商品が出たんやけど買ってくれないか?」でした(^^;)。
      ひー、嬉しくない連絡^^;
      けど、付き合って購入するおひ☆さん優しい。

      そんなおひ☆さんの人柄が、先輩に電話をさせちゃうんですよ?きっと^^

  4. おひ☆ より:

    こんばんは!
    既にハングオンについてカケラも語っていないことに戦慄を覚えております。

    >友人と打ちに行く
    兄と打ちに行った場合は、勝ちが多いと
    片方が負けてたときに、勝ち分をいくらかあげたりしますが
    友達との場合は、勝ってたら晩ご飯をおごってあげたりとか
    そんな感じがメインになりますねー。

    >目標が明確な方が勝てます。
    まじですか!?
    こちら、その方が負けます!
    そして「パチンコ行ってなかった買えてたのに!」
    ーと言う不毛な発言をして終了です…

    >打ち方
    私も最初は中指で押して打ってるんですが
    すぐに疲れて親指になります。
    人差し指から小指まで、ボタンの上のところに引っかけてるのが楽で…

    >源氏と平家の戦い
    個人的には、思ったよりも伸びないのではないかと。
    そう思っております。
    ネイビーちゃんは、どこぞのヤツが1000円で出してきたので
    入札されないんじゃないかと。
    営業妨害やわー。
    あれ?
    一人入札してる?
    ワーイ!

    >日野日出志
    この人は知らないんですよねー。
    最初、御茶漬海苔と勘違いしてしまった。
    御茶漬海苔の漫画は読んでました。

    >モニタを凝視
    ちょっと目が疲れたと思ったら、そらして違うところ見てますからねー。
    よくそんなのでゲームできるな…と我ながら思ってしまいます。

    >生け贄
    MTG(マジック・ザ・ギャザリング)は、やっておられました?
    こちら第4くらいのときにやってたんですけど。
    MTGの紹介漫画かプレイ漫画を読んでいるときに、こんな文字が出てきたのです。
    「サクる」
    麻雀漫画も読んでいたことから、サクサク積もるのような意味で
    サクサクと次のカードを引くことかと思っていたら…
    「サクリファイス」の意味だったと言う。
    ーと言う訳で、生け贄の英語を覚えましたとさ(普段使わないヨ)。

    MTGのカードも山ほどあったんですよね。
    これは1年ほど前に1000枚以上を買取業者に送って査定してもらいました。
    3枚ほどだけで2万円になりましたよ…
    残りが全部で5000円ほど。
    自分の超お気に入りだったドラゴンのカードは1円でした。

    >FF
    こちらエフエフですねえ。
    ファイファンは聞いたことがないです。

    >スカイキッド
    全21面ですね。
    19面の動画を見てみましたが、やっぱり厳しい。
    クリアしておきたかったなあ。

    >バトルボーナス
    確かに、このシステムを考えた人は天才ですねー。
    かなり打ち込みました。
    SEとかはゴミでしたけどね…

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます!
      ハングオン?どうでもよですよ(笑)
      僕が新しい記事をポンポン上げられると良いのですけどね^^;

      >友人と打ちに行く
      友達と行くと、ご飯が楽しみですよね。
      若い頃は友達とパチンコ→居酒屋がデフォでした^^

      >目標が明確な方が勝てます。
      ここ十数年はAmazonでクレジットで買い物するので追い詰められなくなりましたが、
      昔は「今日勝って買わなきゃ無くなってしまう!」「妻の誕生日にプレゼントと寿司」みたいな切羽詰まってるときは割と勝てました。
      負ける時は「買う金はあるけど、使うとパチンコのタネ銭がなくなる。できれば勝った金で‥」という時ですね。安定して負けます^^;
      それこそ「パチンコ行ってなかった買えてたのに!」です(笑)

      >人差し指から小指まで、ボタンの上のところに引っかけてるのが楽で…
      やってる人を見かけて真似したこともあるのですが、何十年としみついているから気が付くと戻ってるんですよね^^;
      ウエイト中とか、隙あらばつねにボタンの上に手はかけています。

      >源氏と平家の戦い
      伸びましたね!!!!いやー凄い^^
      ネイビーちゃんも入札があって良かった。

      >日野日出志
      漫画家というより、僕らの年齢だと「ギニーピッグ」という猟奇ビデオ作品が有名だったかもしれませんね。
      漫画としては御茶漬海苔さんの方が有名だし面白いです^^

      >ちょっと目が疲れたと思ったら、そらして違うところ見てますからねー。
      え?仕事じゃなくて、ゲーム中に?凄い。
      集中しちゃうと瞬きもわすれちゃいますからね。
      そうして目をいたわってるから、悪くならないんですねー。感心します^^

      >MTG(マジック・ザ・ギャザリング)は、やっておられました?
      そういうハイカラなものは縁がなく、そういったものを嗜む友人にも恵まれませんでした^^;
      ゲームで覚えた言葉や英語ってけっこうありますよねー。

      >MTGのカードも山ほどあったんですよね。
      あらら、整理しちゃったんですね。それにしても1000枚以上って凄い。
      3枚で2万円からの、1000枚以上で5000円‥‥そしてお気に入りが1円。
      物の価値って難しい^^;

      >FF
      こちらもエフエフです。
      昔、ネットのアンケートで見たのですが「ファイファン」がある程度いて
      「嘘でしょ聞いた事ないけどwww」と驚きました。何処地方なんでしょうね?^^;

      >スカイキッド
      これからでもクリアしましょう!
      ってキビシイですよね?シューティングは若い頃には敵いませんよねー^^;

      >バトルボーナス
      ゴミでもSEからでも触っていけば良かったと後悔。
      ‥けどSEが初北斗だったら、もっと苦手になっていたかも?(笑)

  5. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    ハングオンは、一応本物のバイクの大きさでプレイできるのが売りでしたよね。
    昔、伊勢の方に国際秘宝館ーと言う怪しいところがありまして。
    (一応全国にも同じようなのがあったようで。結構有名)
    そこに施設の一部に、パチンコ屋さんとかゲーセンがありました。
    そのゲーセンには、今となっては本物かどうかは忘れましたが(多分ニセモノ)
    テスタロッサを使ったアウトランが設置してありました!
    かなり大きなスクリーンを使っており大迫力!!
    友達がプレイしたので助手席に乗ってました。

    >友達と行くと、ご飯が楽しみ
    最近は焼肉食べ放題コースがデフォですねー。

    >Amazonでクレジットで買い物
    同じく。
    なので、たまに請求金額を見て愕然とすることがあります。
    入ってくるより出て行くほうが多い!-と(T_T)
    キヲツケナイトネ。

    >隙あらばつねにボタンの上に手はかけています
    今、それをすると結構疲れるんですよね…
    腕の力が絶望的にないせいかも。
    足でプレイするんだったらOKですが(^^;)。

    昔、友達とゲームをしに行ったときに
    彼の得意なゲームがあり「こんなん足でプレイできるわ」
    ーとか言って足でプレイしてたことがあったような…
    そして全然ダメだったような…

    >源氏と平家
    え?なんで、こんなものが?-と言う感想でした(^^;)。
    わからないものですねー。

    >日野日出志
    家事や洗濯など何でも勝手に自動でやってくれる
    家ばかりで作られた島があり、そこに引っ越した人がいて
    そこは清潔で無視一匹いないのですが
    誰かが施設の一部に空いていた穴から落ちたところ
    そこには、大量のゴキブリとかがいてたーとか言う話が印象に残ってますねー。

    >違うところ見てます
    いやいや。
    さすがにゲーム中は他を見ないですよー。
    仕事中のみです。
    仕事中は違うところを見てる方が多いかな。

    >MTG
    後はD&Dとか!
    これは、ちょっと難しかったですねー。
    GMをしつつ、人がいないのでシーフを兼任してたんですが…
    ちょっとでも怪しいところがあると、他のメンバーが「怪しいから調べるんだ!」
    ーと言うので、サイコロを振るたびに悪い目が出て
    ダメージを大量に受けて死んでましたからね。
    ろくでもない!

    >ゲームで覚えた言葉や英語
    有名どころでは「polish」でしょうか!?

    >ファイファン
    どこぞのネットの漫画で普通に言ってました。
    ちょっと驚いた。
    ないわー。

    >スカイキッド
    ボタン連打で復活できたのがよかったですよね。
    ナムコボタンなのでコスリをする人は、ちょっとやりにくかったみたい。
    私はピアノ打ちなので、あのボタンはやりやすかった。

    >北斗
    今はパチもスロも北斗が山のように出ていて何が何やら…
    そうそう。
    「蒼天の拳」の天授だったかな?
    「天つ風」と言う歌が流れるんですが、これが凄くいい歌で。
    機会があれば聞いてみてください。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >国際秘宝館ーと言う怪しいところがありまして。
      秘宝館ってえちーなところですよね?(そう認識)

      >テスタロッサを使ったアウトランが設置してありました!
      えええ?レプリカでもすごい!やりたい^^

      >助手席に乗ってました。
      おひ☆さんが金髪の美女なら‥と、友達も思った事でしょう(笑)

      >最近は焼肉食べ放題コースがデフォですねー。
      で、その日の内容や、昔のパチ・スロ話に花が咲くんですよね。
      何度同じ話をしてきたのやら‥‥それでも楽しい^^

      >入ってくるより出て行くほうが多い!-と(T_T)
      ほんと、たまに残高が足りず血の気が引きます^^;

      >隙あらばつねにボタンの上に手はかけています
      ゲーセンのウイイレのようにPSコントローラーを繋げられればいいのに~
      フットスイッチとかも自由に(笑)
      多分‥というか絶対に外部操作機器の接続は許されていないと思いますが^^;

      足プレイ!(笑)
      コンシューマのゲームを足でプレイするユーチューバーはいますが、
      ゲーセンで目撃したらぎょっとしますね^^

      >源氏と平家
      去年(2017)が30周年で、記念サントラやグッズが発売されて注目されたからでしょうかね?
      もしそうなら、良いタイミングでしたね。ウヒ。

      >日野日出志
      おおー読んでみたい。
      良くも悪くもオリジナリティーとか特徴って大切ですよね。
      日野日出志は突出しています。
      子供の頃に見たあの絵面がわすれられません。

      >違うところ見てます
      良かった(?)。次元が違うと思ってしまいました。
      意識して目を休ませないとダメなのは分かっているんですけどねー
      忙しくなるとつい忘れちゃう><

      >後はD&Dとか!
      テーブルトークってやつですか?興味は凄くあったのですが、出会いに恵まれませんでした。
      中学の頃に一度誘ってもらい参加したのですが(何のテーブルトークかは忘れました)、ゲームマスター(っていうのかな?)が自分のさじ加減で何でも決めているようで全く楽しめなく、そこにいる初対面のメンバーもテーブルトークもトラウマになってしまいました。
      なにやら空想化学兵器(?)的なモノを持ち出して「それはほにゃららにより使えません~」とか意味が解らなくて・・・(理論があやふやで、説得力がなかった)
      僕は化学や宇宙は好きでしたがこのノリは理解不能で、「用事を思い出したので帰る」と言って逃亡しました^^;

      きっと、詳しい大学生のお兄さんとかが手ほどきしてくれたら、全く違う印象だったと思うんですよね。
      コミュニケーションと創造力を駆使して遊ぶゲームだと思うのですが、経験の足りない中学生が集まって遊ぶのはムリがあったのかなぁ…
      未だにこの辺りの経験が出来なかった事を、残念に思っています。ToT

      >有名どころでは「polish」でしょうか!?
      デゼニランド(笑)

      >ファイファン
      ないっすわー。国籍疑うわー。(怒られる?^^;)

      >スカイキッド
      ボタン連打で復活は斬新でしたよね。
      連打が早ければ得した気分になれました。
      ナムコボタンはフワフワだけど角が立ってて擦れませんでしたね。丸めてよー^^;
      私はピアノ打ちはギャラガが教えてくれました。下手でしたが^^

      >北斗
      「蒼天の拳」の「天つ風」ですね?1パチにあったら打ってみます。
      当たらずに聞けなかったら‥‥YouTubeで聴けるかな?^^;

  6. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >秘宝館ってえちーなところ
    一応そうなんですが、ノリとしてはUFO博物館みたいな感じです。
    あまり生々しいと営業できそうにないですもんね…

    >テスタロッサを使ったアウトラン
    10年近く前の話なのですが、一応本物の車だったような。
    さすがに動きはしなかったですが、1プレイが500円とかしたかも。
    今思うと、一度はやっておけばよかったなー。

    >昔のパチ・スロ話
    昔の話が多くなりますよね。
    何度話をしていても面白い。

    >PSコントローラーを繋げられればいいのに
    何か頭のいい悪いヤツが悪用しそうですねー。

    昔、ゲーム筐体にヘッドホンジャックが付いたのを思い出してしまった。
    これに接続したらゲーム音楽が綺麗に撮れる!-と思ったものの
    そっちに接続すると音が聞こえなくなり、ループさせるのが難しくなると言うジレンマ。

    >足プレイ
    昨夜、風呂に入りながら記憶を探っていたのですが
    友達ではなくて、兄がやっていたのでした。
    例のインベーダー筐体の鍵がかかっていなかった時に。
    そんなことしてるくらいなら、弟にさせてやれよって感じですが…

    >日野日出志
    確かに、あの絵面はインパクトありますよねー。
    確かヤングキングで読んでいたのですが、結構濃い漫画の多い雑誌でした。

    >テーブルトーク
    コンプティークとかでリプレイやってましたもんね。
    やはり一度上手いゲームマスターの元でやりたかったものです。
    あれ、本だけで5000円近くした記憶が…

    実際、ルールに載っていない部分は、ゲームマスターのさじ加減で
    やるしかないんですよね。
    その、さじ加減が難しいのですが。

    もうする機会は無いんでしょうねえ。
    残念。

    >デゼニランド
    さすが!
    何故かクリアしてないんですよね…
    辞書片手にゲームとか、不便だけど楽しかったですよね。

    後、ゲームで英語を覚えたーと言うもので
    リブルラブルがあります。
    当時、LeftとRightと、どっちが右か左かすぐにわからなかったのですが
    リブルが左でラブルが右ーと覚えていたので、頭文字で判断できました。

    >ナムコボタン
    ピアノ打ちに最適でした。
    セガのボタンはコスリに最適っぽかった(^^;)。

    >天つ風
    天授だと思うのですが、この台は古いのでもう置いてないかも…
    大当たり時に曲を選択できるのですが、ずっとこれを聞いてました。

    • コケガエル より:

      おはようございますー。

      >秘宝館ってえちーなところ
      そうなんですね。温泉場のオヤジの憩いの場てきなものだと思っていました^^;
      今まで雑誌で幾度となく『本物の車を使ったゲーム筐体』というものを見てきましたが
      一度も生で見たことがありません。テスタロッサ乗ってみたい。
      500円出してもいい。何なら1000円でもいい^^

      >何度話をしていても面白い。
      お互いに自分がしゃべってるだけで満足しちゃったてたりね(笑)
      なにより、古い機種について語り合う時間を共有できる、その場が素敵なんですよねぇ

      >何か頭のいい悪いヤツが悪用しそうですねー。
      これがOKなら、体感機もソレノイドも要らんちゅー話になってしまいますね(笑)
      バカな事を言ってしまいましたー^^;

      >昔、ゲーム筐体にヘッドホンジャックが付いたのを思い出してしまった。
      ありましたね!差したこと無いので知らなかったのですが、スピーカーから聞こえなくなっちゃうんですね!
      ラジカセじゃないんだからお願いしますよーって感じだ。これはジレンマ^^;

      >足プレイ
      お兄さんでしたか!^^;

      >そんなことしてるくらいなら、弟にさせてやれよって感じですが…
      兄とはそいうったものです(しみじみ)

      >日野日出志
      画にインパクトがありすぎるのか、ストーリーを殆ど覚えていない(笑)
      ヤングキングは『荒くれKNIGHT』が連載されていましたよね?そういう色が濃かった記憶が。
      吉田聡先生はお元気なんでしょうかー。
      『ちょっとヨロシク』から好きでした。

      >実際、ルールに載っていない部分は、ゲームマスターのさじ加減で
      オーケストラの指揮ではないですが、ゲームマスターにも旨い下手は凄くあると思うのですがどうですか?
      タクトも誰でも振れるけど、演奏にならなかったりみたいなもんで。

      テーブルトークは歴史もあるし世界で愛されているから、ゲームとして完成されたもの(曖昧さも含めて)だと信じているんですよね。
      僕の初めてのテーブルトーク体験は、技量の無いゲームマスターのせい(多分絶対)で無秩序で説得力のない世界で、理不尽を強いられただけの惨めなものでした
      なんかちょいちょい、サイの目を誤魔化してもオッケーみたいなことをして、「それがオッケーならもうゲームではないんじゃ・・・?」と本気で思いました。ダメですよねこれ?^^;
      僕は気分的に置いてけぼりされて、他メンバーがキャッキャウフフとじゃれ合うのをシラケて見ていたのです~~~

      僕が悪いのか何なのか確かめず、テーブルトークとはそれっきりになっちゃいました。
      若いうちに、どこかでちゃんとしたプレイを見学させてもらいたかったなー
      残念!後悔先に立たずです・・・

      >デゼニランド
      お褒めいただきましたが、僕もクリアしてないません。
      当時僕はまだMZ-700、綺麗なグラフィックを眺めに友人宅をさまよっていた頃です^^;
      ゼデニランドも後ろで見ていたり、話を聴いたりしたくらいですね。
      自分の家であそべたらなーと羨ましく思っていました。

      >辞書片手にゲームとか、不便だけど楽しかったですよね。
      辞書を片手になら、ミステリーハウスは遊びました。
      勿論クリアはできていません。あまりに理不尽で(笑)
      MMZ-2000用が手元にありますが、クリアはムリだろうなー^^;

      >リブルが左でラブルが右ーと覚えていたので、頭文字で判断できました。
      ナムコはこういうネーミングのセンスもイカしてますよね。
      感心しちゃう域です。

      中学の時の英語のテストで「前から書いても後ろから書いても、同じつづりの単語を書け」という問題があって、秒のスピードで『Level』と記入しました。
      ありがとうハイドライドと他のゲーム達^^

      >セガのボタンはコスリに最適っぽかった(^^;)。
      セガは赤いちょっとゴムっぽいボタンと、黄色のプラスチックのボタンの印象が強いです。
      ちっちゃめで薄くて角が丸くて。アッポーは皆コスリまくりでしたね^^

      >天授だと思うのですが、この台は古いのでもう置いてないかも…
      あうー、そうですか。できればホールで聴いてみたかったのですが~
      YouTubeで探してみますね。
      あ、今は仕事中なので夜にでも^^

  7. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >テスタロッサ
    どうやら10年前どころか20年ほど前だったみたい。
    赤いだけの車だったんでしょうね…
    でも、やっぱり臨場感はあるでしょうねー。

    >古い機種について語り合う時間を共有できる
    そう言う友達がいてるのはいいですよね。
    こちら中学時代からの友達が殆どです。
    この年になると会える機会が、かなり減りますが。

    >体感機
    体感機も使いこなすのは難しかったのかな?
    玉の動きなんてコントロールできるものでもないですし。

    >スピーカーから聞こえなくなっちゃう
    これも記憶が定かではなかったり…
    何か二股になるヤツを買ったのは覚えているので
    恐らくは…なんですが。
    怪しい。

    >兄とはそいうったものです
    子供の頃は、そんな感じになりますよね…
    今は、ほぼ同等なんですが。

    >荒くれKNIGHT
    連載してましたねー。
    江口さんが出てくるのかと思ったら、違ってた(^^;)。
    『ちょっとヨロシク』は、ちょうどサンデーを読んでた頃ですね。
    確か、マイナー系のクラブにばっかりなっちゃう話ですよね。

    >指揮者
    テレビとか見てると、演奏してる人は指揮者見てるの?ってときがあります(^^;)。
    ここぞと言うときは見てるのでしょうね。
    全パートを把握してるんですから、凄いですよねー。

    >テーブルトーク
    そんなにメジャーな遊びではないし、まず周りではやっていなかった。
    雑誌等でしか触れる機会がないし、今と違ってネットで調べたりもできないので
    なかなか敷居が高かったんですよねー。
    何が正解かもわからないし、正解がないのかも知れないし。
    しかし、サイコロ振って誤魔化すのはゲームの意味がないですねー。
    本当に、マスターの独壇場…

    ダイスが6面だけでなくて、多面体が沢山あるのが楽しかったですねー。
    4面、8面、10面、20面。
    100面とか言うのもあったなー。

    >デゼニランド
    私はMSXでやってました。
    あの頃のAVG(ADV?)の、頑張って描画してる感が良かったですよねー。
    ちょっとずつ線で描かれていって、最後に一気に背景を塗って行く感じが。
    今は一瞬ですもんね。

    >ミステリーハウス
    よく似たヤツはやったことがあるのですが
    ミステリーハウスそのものはプレイしたことがないんですよね。
    でも、ケイブンシャの本で見て、凄い面白そう!-と思ってました。
    理不尽…
    何をしてもすぐに死んじゃう?

    >Level
    結構難しい問題ですね!
    未だと咄嗟に出てこないですよ!

    >天授
    P-WORLDでちらっと調べたら全国で4台残ってるみたい?
    多分、他のシリーズでも歌は流れるのだと思いますが。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >テスタロッサ
      アウトランを大画面で遊びたくて
      14インチのテレビに段ボール箱をかぶせ、箱の中心に穴を開けて
      ピンホールカメラの原理で天井に投射するも、上下左右が逆に(笑)
      上下は180度回すことで回避できたが、左右が逆なのは直せない
      そこで、ジョイスティックの左右の配線を変えて、ミラーコースのアウトランを遊んでいました。

      そんな気持ち悪い僕が、実際の車の筐体で遊んだ日にゃ、昇天しかねません。

      >こちら中学時代からの友達が殆どです。
      いいですねー^^
      僕は高校以降がほとんどですが、
      いまだに、一緒にパチに行く友人は幼稚園からのつきあいです。
      (このコメントもみているかもしれないw)

      >体感機
      パチンコ雑誌に載るような傷ネタは「んなこと出来るかw」ってものばかりでしたよね?^^;
      古い海物語かなにかで、、アタリ周期の倍数でキリの良い数字「(初当たりまで単発打ちして)7.5秒か15秒周期でスタートに入れろ!」的な攻略があって、
      「あ、うまくいかなくて、面倒くさくなって、あきらめるやつだ」と試す前に思いました。
      何発試せば狙ったタイミングでスタートに入るんだよっっ!!
      当たっても、自力か攻略の効果か分からねーじゃんっ!!(笑)

      >恐らくは…なんですが。怪しい。
      けど昔のものって、そんなイメージですよね^^;

      >兄とはそいうったものです
      ウチも昔は相手にもされませんでした。
      今は車の面倒見てくれたり、いっしょにパチ屋へ行ったりもしました^^

      >マイナー系のクラブにばっかりなっちゃう話ですよね。
      そう、それです。その繰り返しなんだけど面白かった。
      苺谷と羽田の関係が良かった(名前違うかも^^;)

      >しかし、サイコロ振って誤魔化すのはゲームの意味がないですねー。
      ですよね?初心者ながら真剣に参加しようと思ったのにガッカリですよ・・・
      「マスターのご機嫌を取るゲームなの?」とも思いました。違いますよね?

      >ダイスが6面だけでなくて、多面体が沢山あるのが楽しかったですねー。
      それです!
      綺麗な多面体のサイコロだけで、ハートをぎゅっと鷲掴みされましたよー
      「なにそれ?なにそれ?」って^^
      サイコロだけ買いに行きました。

      >ちょっとずつ線で描かれていって、最後に一気に背景を塗って行く感じが。
      じっと見ていました~^^
      影の境目を赤線で引いて、赤で塗ってから違う色で塗るんですよね。好き。
      今は一瞬ですね。趣はないけど有難い(笑)

      >何をしてもすぐに死んじゃう?
      2階にあるドアを開けると、落下して死にました(笑)

      >Level
      出題範囲とは関係のない、先生のお遊びでした。
      7~8割の生徒が『a』で〇をもらっていましたから
      真面目に書いた僕はバカみたいでした(笑)

      >天授
      YouTubeでききました。前奏が壮大(雄大?)で「こういう感じなんだ!」と驚きました。
      で、女性のボーカルでまたびっくり。
      漠然と、花の慶次の角田信朗を想像していたので^^;
      気になって調べると、作詞は原哲夫先生!
      パチンコの主題歌とは思えない力の入れ様ですよね~
      驚きっぱなしです^^

  8. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >14インチのテレビに段ボール箱をかぶせ
    うわあ。
    生暖かい目で見られるヤツだ(^^;)。
    それだけゲームに対する情熱がアツかったと言うことですね!

    >高校時代の友達
    高校時代の友達は、お盆休みで呑んだ友達くらいかも。
    他は年賀状だけとか、そんな感じ。
    みんな元気にしてるかなあ。

    >初当たりまで単発打ち
    これがしんどいですよね!
    1/200とかならまだしも1/315とかは厳しい。

    >今は車の面倒見てくれたり
    私も今は次兄とは一緒にパチ屋に行きますねー。
    長男は自分自慢ばかりしてしんどいので、あまり話をしません(^^;)。

    >苺谷と羽田
    確かその名前であってるハズ!?
    後、花田くんがいてましたよね。
    「ぼかぁ、何てついてないんだ…」が口癖の。

    >サイコロだけ買いに行きました
    あのサイコロには、それだけの魅力がありますよね!
    今もAmazonのカートにダイスセットが入っています(^^;)。

    >影の境目を赤線で引いて
    結構その辺のテクが生きてるんですよねー。
    それをしないと味気ない。
    LINEで細かい設定をしながら作ってたんでしょうねえ。
    ペイントのソフトなんてない時代でしたし。

    >天つ風
    思わずCDを買ってしまいましたからねえ。
    最近のパチンコの曲は侮れない。
    昔は曲に無理矢理歌を付けた感しかしなかったのに。
    マジハロ2の「トキノキオク」とかも好きです。
    後は、南国系(^^)。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、こんにちは^^

      >生暖かい目で見られるヤツだ(^^;)。
      いやー、我ながらうすら寒い。いつか記事にして笑われよう^^
      ・・・引かれちゃう?赤裸々が身上なのでどんとこいです(笑)

      >みんな元気にしてるかなあ。
      クラス会とかはあまり無い感じですか?
      僕は昔は顔出していたんですが、今は全く行かなくなっちゃいました。
      会いたい友人とは会えているので、もういいかな・・みたいな^^;

      >1/200とかならまだしも1/315とかは厳しい。
      勝ちに真剣な人は、苦でもないのかもしれませんが、僕には到底真似できません^^;
      日が暮れるっちゅーねん。(ビシィ)

      >長男は自分自慢ばかりしてしんどいので、あまり話をしません(^^;)。
      兄妹も色々ですよね。おひ☆さんは3兄弟の一番下ですか?
      僕も上に兄と姉が。3兄妹の末っ子です。

      >「ぼかぁ、何てついてないんだ…」が口癖の。
      いましたね花田君。
      試合で勝って、やっと競技の面白さが解るんですよね。
      そして意気揚々と部室へ行くと違う部活になってる。
      「君なぜそんな恰好をしているのかね?」「ぼかぁ、何てついてないんだ…」の繰り返し(笑)

      >あのサイコロには、それだけの魅力がありますよね!
      いつの時代も中学生を引き付ける魅力があるようですよ?
      長男が中学生のときにプレゼントしました。目を輝かせていましたよ^^

      >影の境目を赤線で引いて
      ポプコムかなにかで、グラフィックのプログラムを見た記憶があるのですが、記憶違いかな?
      LINE文で使うの座標の塊みたいなの^^;
      間違って入力すると、線が閉じていなくて色がはみ出ちゃうヤツ(笑)

      >最近のパチンコの曲は侮れない。
      元々ある良い曲を持ってくるのは簡単ですけど、最近は違いますもんね。
      お金と手間暇をかけて、ちゃんと作っていますよね。

      南国系はパチンコでよく聞きます。
      マジハロは残念ながら聞いた事ありません‥‥^^;
      この手の台は競争率が高くて気後れしちゃうんですよねー

  9. おひ☆ より:

    おはようございますー。
    ついに暇暇モードからの脱出です…

    >いつか記事にして笑われよう
    今こそリメイクするときかも知れません!
    とりあえず、ダンボールを赤く塗るところから始めましょうか…
    いたたた…

    >クラス会とかはあまり無い感じ
    全くと言っていいほどないですね。
    小学校の同窓会が20歳くらいの頃に一度ありましたが
    それ以外は皆無です。
    あー言うのって、誰が最初に声をかけるんだろうか。

    >兄妹も色々で
    私は男ばかりの三人兄弟で一番下です。
    末っ子は調和を保とうとするんですよね。
    でも力がないから難しい。

    >長男が中学生のときにプレゼント
    あの多面体は魅力ありすぎです。
    普段見慣れないものに魅力を感じるんでしょうね。
    ゲーム以外では、使いどころが殆どないんですが…

    >ポプコムかなにかで
    何かそう言うの見たことありますよ!
    ーと思ったけど、あれは女の子キャラの色の塗り方かな…
    赤とか青を使って綺麗に塗る方法。

    >線が閉じていなくて色がはみ出ちゃうヤツ
    自分でやって、体験したことはありますね!
    塗り始めのときは「おお!いい感じ!」と思うのですが
    最後の最後でLINE以外が同じ色に…

    >最近のパチンコの曲
    花の慶次ーと言えば、「かーぶけ、かぶけー!」ですね!?
    あの歌は歌いやすくて好きなんですよー。
    大当たり中に、よく一緒に歌ってます。
    数年前にタイ旅行に行ったときに、(怪しい)カラオケ屋さんで
    一緒に行った人と、カラオケで点数の競争をして
    この歌で高得点をはじき出したのがいい思い出。

    マジハロは殆ど打ったことがなかったり(^^;)。
    でも、何故かCDは買っていると言う。

    他では「戦国乙女」の「剣戟乱舞」がオススメですねー。
    田村ゆかりVerがオススメです。
    CDだと違う人になっていて、げんなり。

    >南国系
    うちなーぬ風とかも好き。

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^
      次の連休に向かって張り切って行きましょう~

      >今こそリメイクするときかも知れません!
      今がその好機でしょうか!?いたたたた・・・ムリです(笑)
      大昔の物ですが、プロジェクターがあるので大丈夫です。
      段ボールより鮮明に、ミラーコース対策をしなくても楽しめます(笑)

      >あー言うのって、誰が最初に声をかけるんだろうか。
      こっちのケースでは、言い出しっぺは当時のクラスのムードメーカー、スクールカーストのハイクラスの方ですね。
      あとは地元の優良企業の跡取り(自信満々)のヤツとか^^;
      田舎ほど頻繁にあるのかなー?

      >末っ子は調和を保とうとするんですよね。
      なるほど。自分もそうかもです。
      自分が多少損をしても、争いはイヤだったりしますね~。
      そうか。兄弟間で培われたものだったのか^^;

      >普段見慣れないものに魅力を感じるんでしょうね。
      サイコロは『6面体で白い物』って固定概念がありますからね。
      それがクリア素材だったり正多面体だったりするんですから「なにそれー????」って感じですよね。
      息子は特に、小さい事から宝石を模したオモチャが「綺麗~♪」と大好きだったので、余計にですね~

      僕らが初めてエロゲの存在を知った時くらいの衝撃だったと思います(笑)

      >何かそう言うの見たことありますよ!
      ありましたよね?たしか?
      大昔の事なので、脳が記憶を作り変えてる事がありますからねー
      今、世の中で一番信用できないものは『自分の頭』です^^;

      >線が閉じていなくて色がはみ出ちゃうヤツ
      あの「ままなら無さ」いいですよね。
      人間ならはみ出した瞬間「あ」と気づくことがPCはお構いなし(笑)
      「命令されたことを忠実に実行する」という当たり前を突き付けられる瞬間ですよね。
      だから狙い通りの結果が得られると楽しかった^^

      >花の慶次ーと言えば、「かーぶけ、かぶけー!」ですね!?
      ですね。あと「修羅の果てまでも」とかも好きです^^

      >数年前にタイ旅行に行ったときに、(怪しい)カラオケ屋さんで
      うわー、良い思い出!これは忘れられませんねー^^

      >マジハロは殆ど打ったことがなかったり(^^;)。でも、何故かCDは買っていると言う。
      さすが!いやーマニア(誉め言葉)ですねー^^

      >他では「戦国乙女」の「剣戟乱舞」がオススメですねー。
      パチンコは何度も打っているのですが、いつもの如く音量最小なので気に止まりませんでした^^;
      次は少しボリュームを上げて聴いてみます^^

      >田村ゆかりVerがオススメです。CDだと違う人になっていて、げんなり。
      大人の事情ですね。げんなり-_-;

      >南国系
      日曜日、南国育ち羽根ver打ちました。
      中々面白かったけど、コテンパンにやられました^^;
      「うちなーぬ風」きっと知ってると思うのですが、曲名がわからないのでYouTubeで確認してみます^^

  10. おひ☆ より:

    おはようございますー。

    >プロジェクターがあるので
    買ったはいいけども、なかなか使うところが無いと言うヤツですね!?
    昔ホームシアターセットを買ったのですが
    一度も使わずに邪魔なので捨てたような気が…

    >同窓会
    まあ、今更行くのも面倒ですけどね(おい)。

    >兄弟
    長男は、よく出来て弟達の指標になろうとしているか
    中身が無いので、しょーもないことで偉そうにしてるかの
    どちらかのような気がします。
    うちは後者です(^^;)。

    >初めてエロゲの存在を知った
    オランダ妻だったかも知れないので
    そこまでの衝撃はなかったですが(^^;)。
    177の頃は胸ときめかせてましたねー。

    >世の中で一番信用できないもの
    色んな記憶が、ごっちゃになってるときがありますからね。
    100%絶対と言えないことも…

    >はみ出した瞬間「あ」と気づくこと
    PCは本当に容赦ないですね。
    画面が一色になったときの虚脱感ったらないです。

    >タイ旅行
    タイはいいですよー。
    とにかく物価が安いのがいいですね。
    日本の1/3くらいかな。
    それも、かなり昔の話になるから、今は違うかも。
    もう一度行っておきたいなあ。

    >戦国乙女
    あまりいい思い出の無い台だったりします。
    多分、大当たりの抽選をしてないんじゃないかなあ。

    >大人の事情
    大人めえ!
    仕方ないので、YouTubeでDLして聞いてます。

    >南国育ち羽根ver
    そう言えば打ったことがないなあ。
    って言うか、見たことない…
    結構古い台ですし、もう置いてないかなあ。

    >うちなーぬ風
    沖縄風の歌ですね!

    • コケガエル より:

      おひ☆さん、おはようございます^^

      >昔ホームシアターセットを一度も使わずに邪魔なので捨てたような気が…
      ぎやぁあああ、勿体ない^^;
      僕は寝室にプロジェクターをセットして、毎晩寝る前にゲームキューブの『ゼルダの伝説/風のタクト』を遊んでいました。
      隣で嫁さんがクリア迄見ていました。

      >同窓会
      いつかの同窓会で、女子がみんなオバサンになっていたのがショックで・・・
      自分のオッサンを棚に上げて(笑)

      >兄弟
      ウチの長男はヤンキーで保護観察のどうしようもない兄でしたが
      職業訓練校を卒業後、地元のディーラーに就職
      一切職を変える事も無く、今は本社で取締役になりましたー
      世の中分からないものですね^^;

      >初めてエロゲの存在を知った
      あーそうですね。オランダ妻はときめかなかったですね。
      けど177やマカダムはときめきました(笑)
      『電動こけし』という名称を知ったのはマカダムではないだろうか?(それか弓月光の「みんなあげちゃう」)

      「初めてエロゲの存在を知った」ではなく「初めてアニメ調のエロゲの存在を知った」ですかね。

      >色んな記憶が、ごっちゃになってるときがありますからね。
      友人と「あの時〇〇だったよなー」と言って
      「え?△△で□□じゃなかった?」と言われて、顔を見合わせる事が多くなってきました。
      いったい何が正解なのか、自分も相手も信用できない^^;

      >画面が一色になったときの虚脱感ったらないです。
      この先AIが進歩すると、許容してくれるようになるんでしょうね。
      どんどん脳が弱りそう^^;

      >タイ旅行
      いいなー
      自分は色んな所へ行きたいタチなんですよね。
      友人と〇〇行きたい!いいね行こう!と話だけは盛り上がるんですが、
      中々実行できずにこの年齢に^^;
      タイは昔から行ってみたいところです。

      >多分、大当たりの抽選をしてないんじゃないかなあ。
      ああ、ありますね。CR麻雀物語も無抽選の台でした。

      >大人の事情
      大人いつも汚いものです。僕は子供で本当に良かった。

      >南国育ち羽根ver
      僕も今まで見たことも打ったことも無くて、友人に勧められて初めて打ちました。
      結構古い台なんですね。

      >うちなーぬ風
      聴きました。
      しっとり沖縄民謡みたいな曲なんですね。良いです^^

トップへ戻る